アニメ『パリピ孔明』&OPテーマ「チキチキバンバン」、バズり中のワケとは? [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://qjweb.jp/column/72501/
4月にテレビ放送がスタートし、回を追うごとに話題となっていたTVアニメ『パリピ孔明』(TOKYO MXほか)。その最終回が6月21日に放送されたが、アニメと共に話題になっているのがオープニングテーマの「チキチキバンバン」だ。
ここでは、アニメ『パリピ孔明』とそのOPテーマ「チキチキバンバン」の旋風を振り返りつつ、大バズり中の理由を探っていく。
回を追うごとにファン爆増の『パリピ孔明』
三国時代に名を馳せた軍師・諸葛孔明が現代の渋谷にタイムスリップして、その歌に惚れ込んだシンガー・月見英子をさまざまな策略を用いてトップアーティストに導くアニメ『パリピ孔明』が注目を集めている。
放送開始前の3月中旬に「2022年春アニメ、期待値の高い作品は?」(『アニメ!アニメ!』掲載「2022年春アニメ、期待値の高い作品は? 3位「かぐや様」「タイバニ2」「ラブライブ!ニジガク」、2位「式守さん」、1位は…」)というランキングが公開された際には、13位とあまり注目されていなかった『パリピ孔明』。
だけど、放送がスタートしたあとの5月上旬に公開されたランキング「2022年春アニメ、期待値の高い作品は?」(『アニメ!アニメ!』掲載「2022年春アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「パリピ孔明」、2位「TIGER & BUNNY 2」、1位は…」)では3位に名を連ね、国内最大級のレビューサービス『Filmarks(フィルマークス)』の「2022年春アニメ ランキング」中間集計結果では2位にランクインするなど、放送を重ねるごとにファンを獲得して高い評価を得ている。
さらに各界の著名人たちからも熱視線が注がれており、ロンドンブーツ1号2号の田村淳や中川翔子、東海オンエアの虫眼鏡などが、どハマリしている様子をツイート。
怒涛の追い上げを見せた『パリピ孔明』、その人気の一因は胸熱な物語と中毒性の高い楽曲にある。なかなかインパクトがあるタイトルゆえ、こてこてのギャグアニメを想像する人もいるだろう。しかし、『パリピ孔明』の根幹を成しているのは、登場人物の成長が垣間見えるヒューマンドラマである。
困難を乗り越えるべく計略を練る孔明、彼を信じてまっすぐに努力を重ねる月見英子、トラウマを乗り越えて新たなキャリアをスタートさせるラッパーのKABE太人、音楽との向き合い方に葛藤する久遠七海。一人ひとりの感情を丁寧に描くことで個々のキャラクターを立て、ストーリーへの没入度をより高くしているのだ。
ゴー☆ジャスやラファエルも“踊ってみた”!?「チキチキバンバン」旋風
そして、聴けば聴くほど病みつきになってしまうオープニングテーマも『パリピ孔明』の魅力のひとつ。ハンガリーのアーティスト、JOLLYの日本デビューソング「チキチキバンバン」のカバーを、FAKYのAkinaとTaki、lol-エルオーエル-のhibikiとmoca、GENICの⾦⾕鞠杏からなるスペシャルユニット「QUEENDOM」が担当している。
現在、大ブレイク中の「チキチキバンバン」。YouTubeで公開されたノンテロップ版のオープニング映像は、1015万回再生を突破(6月22日時点)。TikTokでは「#チキチキバンバン」が1269万回視聴され(6月20日時点)、検索ワードでも人気急上昇中となっている。
iTunesのアニソン部門(日本)で1位にランクインしているほか、オーストラリアや台湾、フランスなどのJ-POP部門でも1位を獲得。Spotifyのバイラルチャートでも、日本・台湾・香港でトップ3入りを果たしている。もはや“2022年で一番話題になったアニソン”と呼べそうな勢いなのだ。
一度聴いたらクセになる曲や歌詞もさることながら、キャッチーで独特なダンスも視聴者を虜にしている要素のひとつ。コレオグラフ(振り付け)は、ストリートダンスコミュニティ「PROPS」の代表を務め、叡明高校ダンス部を日本一に押し上げた経歴を持つMAAが担当している。
骨太な物語と中毒性のあるオープニングソングが視聴者を釘づけにしている『パリピ孔明』。テレビ放送は6月21日に最終回を迎えたが、各種動画ストリーミングで配信されているのであと追いでまだまだ楽しめる。そして、中毒性の高い「チキチキバンバン」の旋風は今後もつづいていくはずだ。 TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像
https://youtu.be/XicdpSmxuT0
Jolly / チキチキバンバンがアタマから離れませ〜ん
https://youtu.be/eb7Nsu8xRaE TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ Muscle Video
https://www.youtube.com/watch?v=2pECnr5MNuU
ダンベル何キロ持てる?のOPはもうすぐ2億6000万回再生だけど OPが絶妙にダサくて好きだったから
エイベの公式振り付けはきっちりしすぎててコレジャナイ感がすごかった チキチキバンバンチキチキバンバン猛レースゥーゥーゥゥゥゥ 三国志7だったかな
戦場で雷落としてきてメッチャ強い >>8
トリトン>>>トムソーヤの冒険>>>>パリピ >>7
全くその通り
OP再現以外の踊ってみたは鼻で笑う dアニメは木曜upだから今夜観る。本放送は火曜だったのか、知らんかった >>16
ゴーバンズではなさそう
チキチキ愛してる >>24
アザリエってエロいんだなしか印象残ってない
Dreamerはまあまあいい曲 >>1
ダンスがあったのもウケた要因
公式がCGでフルビデオ出したし こういうどーでもいいノリのダンスミュージックこそavexの本領発揮だな。脳ミソいらない曲好きだよ。 ステマステマ言ってるバカは
放送中に原作の重版がほぼ間に合わなかったことはどう説明するんだ https://youtu.be/goX9-hfaeec
チキチキバンバンってこっちしか知らないのだが…
俺もおっさんになったな グレートチキンパワーズ
チクタクバンバン
あったね むしろスパイ×ファミリーの髭男と星野源の曲が酷すぎてヒク
普通のOPやEDだったら世界中で大ヒット間違いなかったのに 英子の活躍が孔明とカベくんとナナミンの次くらいで影が薄い >>7
わかる
孔明のダルそうな適当おどりが良かったのにjね
きっちり踊ったら「コレジャナイ感」が凄い チキチキバンバンとキツネダンスの曲は頭にへばりつくな
元の曲がちゃんとあるのがおもろい >>36
アニメのやつ見に行ったけど途中でこれが頭の中で流れたから戻って来たw けだるそうに歌い
気怠そうに踊るのが本来の姿
ハンガリーの原曲も踊りは超テキトーだし
本来そういう曲 対バンやって相手と険悪になった後喉のお薬で和解した辺りが一番良かった 原題はチティ・チティ・バン・バン何だけど、言いづらいから邦題は水野晴郎がチキチキバンバンに変更した 世界的にチルな曲を求める時期だったので
ちょうどハマったというのもあるかもね >>42
分かる
あれ酷いよね
毎週見てるのにワンフレーズたりとも記憶に残らない歌詞とメロディ バズり中?有線でオリコン聞いてるけど流れてこないぞ? ゴダイゴとかささきいさおとかYouTubeが無い時代だったから日本ローカルになってしまったけど
今あれくらい勢いのある曲をOPやEDで歌ったら世界中で名曲として残ったと思うよ >>68
有線って有線放送大賞とかまだやってんの?
バズるといえばtiktokだろおじいちゃん いつも飛ばしてるからわからん
渋谷の客の反応とか恥ずかしくてなんなんだあれってアニメでした 今期アニメOPなら水樹奈々が歌うトモダチゲームもいいぞ >>76
曲を売りたかったんだろうけど、バズったのはカバーのOPだけっていうw スパイファミリーの方がダミアンとかボンド(犬)とか魅力的な登場人物が増えて広がりがある
パリピ孔明は尻すぼみだよな。英子は可愛いし孔明も面白いけど新キャラの多くがしょっぱい >>70
いや喫茶店やってるからオリコン流してるんだけど聞いた覚えがないから。有線放送大賞ってのがなにか知らない。
かぐや様の曲は流れてるんだけど。 >>41
それ時計走らせて板を動かすゲームだっけ? 全く流行ってないものを流行ってるものにするのはやめて >>42
なんか、こいつらに依頼しときゃヒット間違いないだろって浅はかさが透けて見えるんだよな。 各界の著名人もマジで好きなわけではなく
乗っかりたいのが見え見えなんだよな
次の何か盛り上がる作品があったら即そっちに行くだろ 懐かしと思ったら俺の知ってるチキチキバンバンとは違った
昔、児童館で長くつ下のピッピと同時上映だった うる星やつらが始まったら
間違いなく全員そこに行くわ
断言する そういえば3時間後にセブンイレブンでスパイファミリーのクリアファイル貰えるんだよな
近所のセブン行ってくるわ >>34
集英社と講談社のメディアミックス戦略の差だな
スパイファミリーは売り場ガッツリ割いてたけどパリピ孔明は所詮ヤンマガコーナーで多めに置いてある程度だった OPにチキチキバンバンて書いてあって「え?」と思った年寄りは自分だけじゃないと思ってる このクールは低予算の割によく出来てたけど、問題は原作の続きがつまらないコトwww
親との和解がテーマだがら触れない訳にいかないが、周辺エピソードが盛り上がらないwww
ダークホース的存在で受けたから普通ならアッサリ続編決まるけど、どうなるかwww >>36
これ原曲はチキチキバンバンに聞こえない
いつからチキチキバンバンになったんだ?
チリチリベンベンだろこれ
https://www.youtube.com/watch?v=le6B93ZdpVY 英子の田舎で夏祭りに参加してママと和解とか
とんでもなくしょっぱい内容だよな
まじでどうすんだコレ
ゴキブリが火星に行ったお話くらい終わってるよ 典型的な昔ながらのラテンポップ
世界のメイン潮流にようやく追いついてきた スパイファミリーのアーニャが踊ってる動画もええな。
鬼滅の刃のMMDが踊っているのとか。 ストーリーが酷すぎる
くさいアイドル成長ものの次は24時間テレビにありがちな家族の絆とか、孔明である必要性がどこにあるんだよ >>96
講談社は今期、式守とカッコウはとっとと重版だしてゴリ押ししてたぞ?
一方でこれと恋せかはその恩恵に預かれなかった なんでアンチってこういうバカな思い込みからくる個人的な感想を
さも一般的な認識のように大声で喚くんだ?>>42 出だしはよかったけどストーリー展開に広がりが無い。
いっそ音楽界の魏・呉・蜀でも創作し孔明のライバルたちをどんどん出した方が良かったんじゃね? >>82
歌は真綾だけど曲は芸スポ民の嫌いなくるりだぞ 孔明が計略ばんばんうって女の子をどんどん成り上がらせる
そういうアニメに思えたんだよ放映前PV見たときは
ところがどっこいだったよ ID:o43PGB590みたいな奴って悲惨な人生なんだろうなと思う
アニメくらい楽しむために見てつまんなかったらもう見なきゃいいだけなのに、
なぜか評論するために好きでも無いもの見てブチブチ言ってるとか >>14
サイボーグ009>宇宙刑事ギャバン>海のトリトン>以下同じ エンディングテーマの方が好き
毎回キャラ増えたり
歌い手増えたりして面白かったよ マジで二期はどうすんだろ
原作がつまらないしアニメ化しても爆死必至なんだが
スパイファミリーは原作が当分おもしろいから二期も三期も安泰だけど >>109
コミック持ってるけど出オチ漫画だよ
どんどん孔明要素なくなっていく ネカフェで原作読んだけど、読んでるこっちが恥ずかしくなって途中でリタイアした ♫チキチキバンバンバンバンバン
バラバラババンバーン ババンババンバンバンバンババンバン 出版社も半年後にブコフに大量になることわかってたから増版しなかったのか 世間ではまずまずウケてたのか
なお、アニメスレは引きこもりのチー牛ばっかだからラップ回からアンチ急増して失速した模様w >>123
めちゃくちゃ面白い
おまえがバカなだけ 面白かったから二期楽しみって思ってたけど原作つまんないのか… >>99
1968年製作なんだな
アニメの方しか知らんわ >>34
踊らされるバカとステマってなんか関係ある? もう、戦国時代でも、幕末、昭和でも、孔明転生させて勝利に導く話いくらでも作れるな
キングダムも孔明転生させて、リボクもあっという間に滅ぼして中華統一でいいよ
ワンピースもいける フランス革命前夜に転生してマリーアントワネットとつるんでくれ、孔明 >>108
そうなんか!曲に罪は無いと思いたい( ・ω・) 二期はやらないのが幸せだけど
どうしてもやらざるを得ないなら完全にアニメオリジナルで
いちから話を創作するしかない パリピ孔明ちょっと見たけどクラブで歌歌ってるのがダサすぎて萎えた
コンサート()じゃないんだから デビルマンとか完全にアニメオリジナル版だし
日本は結構、アニメオリジナル版の歴史を持ってるからやろうと思えがいける 2期って三兄弟と京都やるんかな
孔明の出番無いってめちゃくちゃ叩かれそう >>128
俺は10万いいね編の後も感動したし、おもしろいと思った
今連載してるとこもおもろい 三兄弟も京都も十分孔明の出番あっただろ
英子しか見てないのかよ 音楽マンガってアニメになって肝心の曲が流れると激萎える
こんなだせー曲がこんなに売れるわけないだろ…と思っちゃう 続編がどんどん続いて曲も評価されてるのは
かぐや様、オーバーロード、ジョジョかね 「チキチキバンバン」という謎の言葉を生み出した
ハンガリーのアーティスト、JOLLYは何者だ?
日本人にはない発想
ってことでよいのか イアン・フレミングも日本人じゃないしね ながれなーがーれーてーいつーか
またうまーれーかーわーるー ジョジョのOP曲は俺はダサイと思ってるのだが欧米では凄く評価されてるから
俺の感覚がズレてるのかもしれない。
絶対にMAD版のソウルドアウトの名曲メドレーの方が良いと信じてるのだが・・・ >>144
かぐや様は全然合ってないと思ってるが3期連続って事は評価されてんのかね 春アニメは今週で終わりなんでいま悪口言ってる奴らは
くっさい口で文句たれ続けながら最後まで完走した一番気持ち悪い害虫。豆な >>148
鈴木雅之が再評価されてる時点で凄く嬉しくなってしまったフィルターが俺にかかってるのかもしれない
日本でしか評価されない人だと長らく思ってたから MYTH & ROIDなんて俺は全く知らなかった
海外でオーバーロードのOPが評価されて初めて存在を知ったけど
知れてよかったと思う globeのマークパンサーの如くKABEのラップが英子の歌に絡みまくるのかと思ったら全然違うよ?だった >>152
子供の時に見たときあのシーンは興奮した 4話まで孔明と英子で凄まじく伸びてた勢いをカベが5話も連続で出てきて台無しにした
原作ではそこまで重用されてなかったのでアニメ監督がいらんことしたせい >>7
ほんこれ
フルバージョンもなんか違う
あと昔のjpopカバーもアレンジしすぎてこれじゃない感満載 チキチキバンバンはいいとして、肝心のアニメが音痴なアレな歌を聴かせられて萎えた。 >>7
あのOPで一番の見所は英子がズンズン歩いてるシーンだ
あれが活かされてないからダンスはなんかアレだね >>157
あー、自分もラップあたりから脱落しました 後半の失速具合が中の人つながりでゾンサガを思い出す >>20
ラッパーは乗り切ったけど
その後の試練あたりで限界きて録画見てないわー ぐぐったら
自分の知ってるチキチキバンバンじゃなかった >>36
さきに有名なのがあるのに同じタイトルで曲作るのよくあるよな
紛らわしいからやめてほしい >>1
これ前々から凄いスレでのステマが気持ち悪かったけど、
どこの広告代理店案件?
電通? ホストとキャバクラ嬢みたいなのしか
いないエイベックスは
上手にやりすぎて
ちょい下手なほうが世間に受けるという。 >>8
そういや昔再放送してたトリトンはOPカットされてたな 一方で本編の評価はだだ下がりだけどなw
一言で言えば「展開が思ってたのと違う」 パリピのほう、ちょびっと聴いてみた
古くて懐かしい感じ
ユーロビートじゃんww 結局バブル世代の子どもらがメインに上がってきて
親世代の文化をなぞってるってかんじ 二期やるとしたら弱パンにどれだけ力注ぐかを期待してる >>36
小学生のころ合宿コンクールで歌った曲だわ このアニメ見てたけど、、初めて歌聴いたわ!!
歌なんか、劇中歌も含めて早送りやったし。。 孔明の策がいまいち普通なんだよな
もっとハチャメチャでいいのに >>48
海外でスマッシュヒットした曲をいち早く芸人がパロディ化していたのに今は全然やらないんだな アザリエのドラムの娘がエロい身体つきでたまらんかった(;´Д`) 序盤は面白かったのに、途中からアニメ自体は完全につまらなくなった。
ギャグ路線のままなら、かなりアニメとして成功したのに。
OPテーマ曲は大したことない。EDテーマの方が余程耳に残る。一度、大ヒット飛ばした曲はやはり強いし何かある。 >>201>>204
それな
こういうネタがずっと続くのか面白そうとおもったら
全然違う方向に行くんだもん エイコの成長物語はいらなかったよなあ
安っぽいお涙頂戴
序盤面白かったのに >>204
日本の1/10もない小国のハンガリーの曲で650万再生されてるんだから、
相当ヒットしたんじゃないの? 11話で感じたのは やっぱり孔明出てくると盛り上がるよね~だった 3話までとんでもないくらい面白かったのに4話以降がとんでもなくつまらないという神作品 アニメはわりとまとめててよかったと思う。
あえて言うならラップが微妙、あのパフォーマンスで赤兎馬に勝ったといわれてもいまいち腑に落ちなかった。
今のところカベが役に立ってるわけでもないし。まあ見せ場はこれからなんだろうけど。
アザリエのまとめ方はいかにもな感じだけどよかったわ。 普通に女のコ抜きで渋谷でやらかすとかじゃあんまり話が続かないか。 この作者に孔明を扱うには能力が足りてない
だからどうでもいいオリキャラの感動話で誤魔化してる感 ドリーマーなんて中途半端な曲出すくらいなら、カバー曲にしとけばよかった 総括 ななみんのケツかわえかった
>>118
俺もだ 飛ばさず毎回観てた
サブスクにあったんでお気に入りに入れた。96猫も聴いてみた。オレンジ気に入った。 最終回チキチキバンバンが無かったんだけどどーなってんの? アニメはラップ回が始まったあたりでつまらなくなったな
中身が何もないところが面白かったのに
無駄に感動させようとしなくてよかった 三國志好き=オッサンというイメージを広めようとしてるとんでもない作品
三國志ディスだろこれ >>109
3話まで見たけどそういうサクセスストーリーちゃうんかよ! なんでや
なんでみんなedばかり褒めてるんや
忙しくなってラップバトルのところで切ったが
内容も下降線になったんか 決して悪い作品ではなかった
設定も良かったし、映子は可愛いかったし、絵も綺麗だった
でもまぁ、もう1回観ることはないだろうね
映子が創った曲が凡庸すぎ
悪くはないが、良くはないね
普通・・・歌詞も普通
でもそりゃそうでしょ、いい歌が創れるのなら最初から売れているわな
作曲のアドバイスは孔明は一切してないし
やはり、白箱はただの奇跡だったようだな >>224
確かに映子の曲は酷すぎた
あそこは物語の中で映子というのか
そのオリジナル曲ではなくて
何かの流行った曲のカバー曲でも良かったような気もする そこは歌詞も音楽も上位交換のマイレボリューションや
歌いこなせるかはわからんけど >>16
チキチキバンバンってオッサン世代はこっちだよねw 瑛子 大塚愛
アザリエ ベビメタ
KABE太人 KERVA
こういうイメージで見てたわ 話題になったのはAVEXのおかげと言っていいだろ
原作はしょせん50万部の漫画に過ぎなかったし 英子たちの葛藤がメインになって
孔明がバイプレーヤーに徹してから話はつまらなくなったよね
孔明が奇略ぶち上げて、英子たちがそれの翻弄されながら成功するってパターンでいけばよかった チキチキバンバンというのは昔の自動車のエンジン音の擬音語である >>158
自分もさやだな
そもそもこの人反るとこ反ってないのは何なんだ スパイ×ファミリーも面白いと思うけど、自分はパリピ孔明の方が上だと思う。
アニメに出てくるQRコード読み取って、英子にイイネしようとしたら、公式サイトに飛ばされたのは良い思い出。 ×チキチキ
〇チティチティ
戦前生まれの爺さん並みのヒアリング能力しかないのか >>240
孔明の策にハマったね。
パリピ孔明は奥が深い。
ただの面白いだけのアニメとは違う。 万一セカンドシーズン突入となれば原作は大きくは変えられないだろうから
曲と歌でカバーするしかないま。AVEXの腕の見せどころだろ 出オチながら頑張ったよ
本気で音楽やりはじめたら最高にツマランというw
孔明の無駄遣いが笑いのポイントなのに ラッパー下手だったけど
どんどん上手くなってる演出もあったのかな、と
英子の歌も最終回が一番上手く聞こえた >>241
水野晴雄は戦前生まれなんだから仕方ない 路上ライブの時はななみん実力者感半端なかったのに、最後にバンド演奏した曲はしょぼかったな もにセカンドシーズンがあるならオリジナル曲にこだわらないで
過去の名曲をどんどん出した方がいいぞ、和洋問わずに
楽曲で押してくしかない。 >>85
何でそんなこと言うんだ
カンコクに謝れ! 中途半端に感動ものにしてるから中学生高校生くらいはだませただろ Lezelはアニメで共演したメンバーでリアルアザリエとしてもデビューすればいいと思うよ のだめカンタービレは原作もアニメもテレビも映画もおもしろかったけど
実は偉大な名曲メドレーに圧倒された部分もある
内容が面白いかどうかはともかくクラッシックの名曲の数々に感動させられてしまった
アニメとテレビドラマは特にそう。 作り手はアニオタが本質的にラップが嫌いってことに気づけ >>260
アニヲタはラッパーに何かされたの?
ラップ詳しくないがKABEと孔明のラップ、普通にスゲーと思ったぞ。お経ラップも孔明らしいし >>261
赤兎馬カンフーがやたら三国志に詳しいのは笑ったw ラップ野郎の出番が全編半分使っててアホじゃないかと
原作でもそこまで重視されてないのに >>262
芸名が三国志に詳しそうだしw
視聴者のために説明してくれたんだよな なにげに赤兎馬さんとカベのバトルで使われたビートよかった。 >>260
今期アハレンさん、かぐや様のラップ回面白かったぞ >>265
HOME MADE家族監修とクレジットにあって驚いた
まだいたのかと みんなでダンスしてるシーン好きだな
なんかゆったりした動きになってるけど技術的にあれは凄いのかね?
ヌルヌル動いてるきがするけど びっくりするくらい読める展開で何の意外性も驚きもなく終わったアニメ
何をみんな持ち上げてたのか不思議 別に意外性あるから面白いってわけでもないからなぁ
王道でもちゃんと作ればおもろい >>251
唐澤をステレオタイプな悪徳プロデューサーではなく、企画ユニットでもなんでも、音楽は売れなければ意味がない、というのも一つの信念として描いてたのは良かった
エアバンドなのにチューニングしてたのを揶揄したスタッフにキレたのはいいシーン
ベビメタをヒントにしたのかな? かぐや様尻上がりに面白くなっていくのに
これは3話くらいまでがピークだった ディスりまくってるのは最終回を控えたアニメファンなんだろうな。
ライバルアニメを下げる事で自分の好きなアニメを1位にしたいやつら。 PAが復活しただけでも喜ばないと
実力はあるのに結果がここのところ出てなかったから 作者はなろうで下手打った奴だしそう考えるとまあ出世したわな 昔の曲?
聞いてすごい、のまのまイェイを思い出した とっくにピーク過ぎて話題から外れているのに、まだあきらめが悪いのが残っているんか? >>224
エイベックスはかつてのGod knowsや星間飛行みたいに挿入歌を本編との相乗効果でヒットさせたかったんだろうな
期待してた分、置きにいった感がしてイマイチだった 二期はエイベックスも本腰入れるから曲も期待できる
低予算だから止め絵連打しても結果出て良かった ラッブ展開のアニメといえば
やっぱりゾンビランドサガのラップの流れが最高だった
あれで完全にゾンビランドサガにハマったもんな >>287
うーん
どうしてもインパクトからDMCの
汚いもの対決しか思い出せないorz 原作既読でアニメは見とらんけどアニヲタがラップにアレルギー反応示しててワロタ >>7
なんでオープニングで元々ある程度踊ってんのにそれの補完してのフルバージョンじゃなくてほぼオリジナルにしちゃうねんて感じだな
ダンスのあの技術やこの技術が盛り込まれてるとかどうでもいいんだよ、あのオープニングの踊りが良かったのに >>98
今はまたちょっと盛り返してるけど英子の地元の祭り編とかはな… OPは良いけどストーリーは数話で飽きて見るのやめた なんかラッパーが出てきた辺りで少し面白さが減った気がする >>41
ドラゴンボール見てたら流れた気がする
あとハトヤとブタミントン 香港のbilibiliでもなかったことになっててワラタ パリピとか言いながら15~20年前のダンスポップの焼き直しか作る奴いない老害国家ぶり >>297
スレ見たらわかる通り
チキチキバンバンも40-50年前の話がメイン
15年前ならもうそれは最近
そもそも令和にパリピいるのかも疑問 面白いと言われてるから見てみたけどラップからつまらなくなったよなそれまではまだ見れた 俺が小学校の運動会で踊ったチキチキバンバンと全然違うんだが 英子の自分探しの旅とか母親との確執とか
なんでそんなの見せられなきゃあかんねん
俺らが求めてるのはそれじゃない
それじゃ孔明要らねえじゃん スポーツ格闘技で考えてみろよ
孔明無双できたら単純に後半盛り上がるから
勝ち負けがはっきりしない音楽って難しいんだよ
まぁ次はないよ >>297
音楽なんて嗜好品なんだから下手に流行追いかけても痛いだけ
楽曲発注して作画してオンエアまで1年がかりなんだから微妙にネタが旬を過ぎてるのは音楽に限らず結構ある 英子とカベみたいな女性vocalとラップのユニットってエイベックスに居るの?
不勉強なので思いつきません >>313
それこそmihimaru GTだろ
今は活動休止中みたいだけど 英子かわいいね
俺の中では月刊少女漫画家野崎くんの千代ちゃんと同じカテゴリ 原作があるからしかたがないけど
孔明が脇に退いてから面白みがなくなったね >>318
バズってるってtiktokの投稿数だろ パリピ孔明 - Ya Boy Kongming | Rap Battle Lyrics - Romaji & Japanese
https://youtu.be/1tszu6z4CXs >>201
2話で脱落じゃんw
しかもあれもそんなんで迷うか!?
という類いの眉唾だし。 >>326
たしかにそうなんだけどさ、あれを一話でテンポよく畳みかけたから良かったんんだよ
5話以降は尺伸ばしがあらかさまになって粗ばかりが見えるようになってしまった ラップが嫌いなんじゃなくてカベがメンバーになるあたりから孔明が目立たなくなるから面白みがなくなるんだよ
現代に転生した孔明が英子を有名にするために活躍するところが見たいのであって自分探しやライバルの葛藤が見たいわけじゃねーんだ >>329
それな
本来ならキドをどうやって引きずり込んだのかが孔明の手腕の見せ所なのに端折られちゃってるっからねぇ
島耕作の出てこない課長島耕作を読まされてる気分 >>313
平成初期は結構あったよ
このアニメのモデルであろうmihimaru GTもそれだし、globeもボーカル+ラッパーの組合せだった >>328
moveいたねー 懐かしい
いつの間にかいなくなってたが
今残ってるのはm-floくらいかね 最近で歌+ラップでよかったのは、YellowBacksとAIのliving in the moment だな。
グループでってのは少ないけど、客演だと結構ある。 vocal+rapperの曲って恥ずかしくてカラオケで歌えないからな
カラオケからの印税が期待できない パリピなのにEDMじゃなくてユーロビートなのが、すごく違和感
何で今更ユーロビート?
と思ったらエイベックスだからか
あいつらまたユーロビート流行らせたいのか? >>69
あれに面白振り付けして歌ったらバズるかもね
だんだんだだん!!てやつ >>342
孔明はパリピを食い物にしてる後方腕組みプロデューサーだよね 上で誰か言ってるけど英子やカベの自分探しに
あんまりウエイト置きすぎなんよね
孔明の活躍がみたいのと
あと昔の時代の人間関係がエモくなれそうだから
そこもっとうまく描ければなあ
聖☆お兄さんみたいに
そしたらもっと面白くなったと思う 放送直後に話題になって以降イマイチ伸びてないよなこのアニメ
今更人気持ち上げても遅い気がする 直近で感想言ってる人たちの言う通りだな
俺も1話しか見てないが、なんで小娘の悩みに超大物の孔明が付き合うのか全く共感できなかった
持ち合いの計略とカリスマで渋谷の街を席巻していく流れかと思ってたから肩透かしもいいとこだったな >>42
とりあえず流行りのアーティストに頼みました的なはずなのに
逆にあれだけヒットしないのなんで まぁ原作はともかく、アニメはリアルな世界で
下手くそな歌を売ってやろうという魂胆が見え見えだからね。 >>356
極主夫道にしろこれにしろ最初の設定が全てを語ってくれているというかそれで語り終えてしまえる出落ち漫画だからね
例えば東京リベンジャーズなんて主人公が12年前にタイムリープしますだけじゃ全ては語れないけどさ
極主夫道は極道が主夫になります
パリピ孔明は孔明が現代のクラブでパリピになりますだけ聞けば後はどうでも良いからね 一方、EDの気分上々↑↑のカバーは全く話題にならないという >>313
そもそもカベは煽り要員として使われただけでユニットとしてなんて歌ってねぇぞ、ステージじゃ スパイファミリーってあれだけ宣伝してた割にはイマイチだな ゲリピ放屁ェってあれだけサクラ動員してたのに最後まで出落ちで虚無だったな
う◯この壁、壁大神。 >>362
Netflixでずっと人気あるからな
絵がイマイチだよな
俺の中ではレイトン教授と大差ないかな スパイファミリーはシーズン4や5まで行くでしょう
原作の売上が落ちないアニメは安定した売り上げを伸ばすし ウマ娘はシーズン3が決定してるけど人気が国内限定なんでしょ? >>354
そもそも軍師ってのは前線に立って活躍するポジションじゃないし
裏方なわけだからそんな頻繁に活躍シーンを入れるのは難しい >>368
若い人たちに人気なのが意味わからないな
モデルの馬のこと全く知らない世代だよな せっかく競馬ファンがウマ娘で競馬界を盛り上げてるのに
非協力的なJRAと競馬を潰そうとしてる国税当局が一番意味が分からない
じゃいの事はどうでもいいけど、これで更に誰も競馬しなくなるよ
そうなると一番困るのはJRAと国税局なのに せっかくカベくんに五話も費やしたのなら、趙雲や関羽なみに凄い大活躍させるべきなのに
たいした活躍もせずにななみんなんだろ。ストーリー展開としてアホかと思う ななみも美少女なんだから
仮面外せば10万行ったのではって思う 赤壁の戦いが三国志のメインだから
赤兎馬と壁も掛けてるんだよな
三国志の結末どうなったのか知らないやつが殆ど
それでも赤壁の戦いは結構知ってる 三国志って世界史のテストにほぼ出ないけど
万一出るとしたら赤壁の戦いと曹操だけだしね ★★★大人気Vtuber(登録者:3000~5000)★★★ (6/26 日)
豪3(3600p) 〇燈はな 2402↑
豪2(3200p) 〇杵月のあ 844↓
豪1(2800p) P小宮悠 1172 〇華房とろふ 1161↓
傑3(2000p) 〇杜狸ましろ 601↑
傑1(1200p) 〇香魔トワレ 652↓ 〇愛染りりあ 523 このアニメ作画は別に問われないと思う
問題はシナリオと演出
アニメに限らずその辺人材枯渇してるみたいだしね 静止画も多かったしアニメにあまり金をかけられなかったのだろう
そこがスパイファミリーと決定的に違った >>354
気楽に描いた出落ち漫画が受けてしまい長期連載になるも三国志ネタをいつまでも活用するのは難しすぎたってことやないのかな これ、諸葛孔明が現代に転生してプロデューサーになる話だろ これじゃパリピ孔明じゃなくてプロデューサー孔明じゃん >>383
プロデューサーといっても人情話ばっかで、実際何やってんだかきちんと描写されてないんだよな
メンマプリンの親父なんでどうやって引き入れたのか全く描かれてないし
すべてが孔明だからの一言で片付くバカバカしさ チキチキバンバンの最後さ
チキバンバンチキチキバンバン
ハッホッヘッホッ
チキチキウェイッ!!
で終わるじゃん
あのハッホッヘッホッの部分
正式にはなんて言ってるのか知りたい 大失速というかもはや無視されてるレベルなのに
アニメ批評系ユーチューバーの言い訳は酷いな
普通にお金もらってやってるんだよねこんな茶番 劉備の大義=小娘の悩みと夢という時点で、頭のネジが一本取れた孔明なのにw
なんであんなマジにやってんだか >>384
いやさすがに頭悪すぎだろ
何やってんだか描写されてないからわかりませんて…w そもそもメンプリが関わった曲がショボいアレ
孔明が交渉に失敗してんじゃん >>392
プリンジジイが語ってるのにアンチアホすぎだよね
>>393
ゴミアンチはアンチスレへどうぞ スパイ×ファミリーの方が出落ち感があると思うけどなぁ。
面白いのは犬が出るまで。
そこからは、スパイやら殺し屋のキャラ設定が活かしきれてない。
キャラ設定が面白かったのに、もったいない。 コミック売り上げはスパイファミリーが2100万部
孔明が100万部だってさ
比較対象になってない SPY×FAMILYはらんまみたいなギャグ漫画だよ
夜帷面白いじゃん
小学生女子が公園で
とばりたすけてー!ってなんかごっこしてたの見て流行ってるとわかったわ 音楽漫画で売るのって難しいんだよな
のだめカンタービレは例外中の例外だし
クリーミーマミは国内限定だろ 元曲は、いかにもユーロヴィジョンにエントリーするために作ったような曲だなと思ってたんだけど、
ハンガリー代表で出てたりしないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています