【映画】世界に衝撃を与えた名作映画ランキング59選 洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作映画おすすめ人気ランキング59選|洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選!
BestOne編集部 :2022年06月20日
映画にはたくさんの名作映画と呼ばれる作品があります。そこでこの記事では、洋画・邦画の中から不朽の名作と呼ばれるおすすめの作品を60作品厳選しました。感動の物語や懐かしい作品、そして恋愛映画など様々なジャンルをピックアップしています。作品については受賞歴や作品の見どころ、そしてあらすじについても触れています。ぜひ参考にご覧ください。
迷ったらコレ!ランキング人気商品
名作映画おすすめ人気ランキング59選
59位 『きみに読む物語』
58位 『最強のふたり』
57位 『千と千尋の神隠し』
56位 『クレイマー、クレイマー』
55位 『ローマの休日』
54位 『サウンド・オブ・ミュージック』
53位 『カサブランカ』
52位 『フォレスト・ガンプ 一期一会』
51位 『シザーハンズ』
50位 『ロシュフォールの恋人たち』
49位 『告発』
48位 『ジョーカー』
47位 『仮面/ペルソナ』
46位 『地獄の黙示録』
45位 『めまい』
44位 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
43位 『イヴの総て』
42位 『アニー・ホール』
41位 『ユージュアル・サスペクツ』
40位 『雨に唄えば』
39位 『シンドラーのリスト』
38位 『マイ・レフトフット』
37位 『羊たちの沈黙』
36位 『ソナチネ』
35位 『ニュー・シネマ・パラダイス』
34位 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
33位 『E.T.』
32位 『スタンド・バイ・ミー』
31位 『ムーンライト』
30位 『AKIRA』
29位 『レオン』
28位 『女と男のいる舗道』
27位 『セブン』
26位 『ファイトクラブ』
25位 『カッコーの巣の上で』
24位 『アンダルシアの犬』
23位 『ライフ・イズ・ビューティフル』
22位 『レ・ミゼラブル』
21位 『ミツバチのささやき』
20位 『十二人の怒れる男』
19位 『ショーシャンクの空に』
18位 『市民ケーン』
17位 『タイタニック』
16位 『時計じかけのオレンジ』
15位 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
14位 『ゴッドファーザー』
13位 『素晴らしき哉、人生! 』
12位 『パルプ・フィクション』
11位 『大人は判ってくれない』
10位 『羅生門』
9位 『タクシードライバー』
8位 『8 1/2』
7位 『生きる』
6位 『炎628』
5位 『モダン・タイムス』
4位 『気狂いピエロ』
3位 『東京物語』
2位 『道』
1位 『2001年宇宙の旅』
以下ソース
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/675/contents-commerce/form/article/2021/09/01/612f3f4cf0fd4.jpg
https://thebest-1.com/amp/a6137/# 恐怖の報酬も入ってないとか・・・
もちろんオリジナルの方で チー牛が選んだランキングって感じだからエンタメ作品が少ないな
タイタニックやトップガンマーヴェリックみたいな作品を評価出来ない自称映画好きは他人の作品を語る資格ないと思うんだよ >>617
市民ケーンは1シーンの中に意味をめちゃくちゃ突っ込んでるって場面がとても多いから とてもスタンダードで意外性の無いランキングの中で、「炎628」が6位という高順位なのが浮きまくってるな 東京物語は正直言ってつまらなかった
評論家は撮影技法が凄え!とかで絶賛するのかもしれんが >>631
ヒッチコックのあのあたりの作品は全部名作だけど、めまいはショッキングというよりは
美しすぎて震えがくるような名作
カメラを前に動かしながらズームアウトするドリーズームを開発したのも大きい >>658
確かに、ゾンビ映画というジャンルの創設者だからな >>650 時計仕掛けの・・・の映画美術を褒めるなら、同列に近いとされそうなね
でもスタイリッシュなのは認めるし丁寧に真面目に作ってるとは感じられたが、個人的には高評価はしてはいない ヌーヴェルヴァーグは何本か観たけど意味不明だったな
あれ時代背景とか分からないと難解かな? >>667
東京物語は子供がいない若者や親の心子知らずなままの人では何も感じない映画だしな ゴダールやドゥミは入ってるのにトリュフォーは入ってないのか >>668 背景画が歪つ過ぎないか?
だからこそあれで、めまいな感覚が出ていると言えるのかもしれないが、総合的には余り感心しなかったね
ロープなどの設定と縛りを十分に活かした作品の方が好きだな、まあ単なる個人的な意見だけどね >>663
確かにジュラシックパークやエイリアンなどは上位に入ってても良いと思うわ
娯楽として優良な作品 >>675
オリジナル版はスーパーマリオの元ネタになってるのが大きい >>620
プレイタイム大好きだわ
フィルム二コマ持ってる >>675
オリジナル版が好きすぎて俺はダメだったなぁ
シャルルバネルが凄すぎる >>674
実存主義がどうたらって書いてあるけど、
ヌーベルバーグの対語ってなんなんだろう。
日常生活に重きをおいた主義なのかなとおもっていたけど
恋愛物もあるしな。 >>674 そっちよりは理解しやすいが、アメリカンニューシネマの系列を見て、分からないとか何が言いたいの?とかになる人も結構いるようだね
道徳的価値観にストーリーが回収されない事に対して、不安を感じて不満を述べてくるわけだ
映画嗜好というのは、個人的資質に先に限定されてしまうという事の好例かな >>686
ごめん見落としてたw
もう一度じっくりと見てくるわ >>692
アナコンダ2もオクトパス2も無いんだからw
ほぉ~は我慢しろwww イージーライダーって
内容はともかく映画史的には
重要じゃなかったのか こういうのは2001年宇宙の旅と市民ケーンとマルホランドドライブで堅い >>638
ブレアウィッチをノンフィクションだと思って映画館行ったよ俺
途中まで全く疑わなかったわ 59位まであるのにマトリックスが入ってないとは
忘れてたけどフライも面白かったな >>688 べたべたの勧善懲悪モノとか、頑張りズムでの出世成功物語とかが、それに該当するのでは?
実存主義=不条理=不意打ちにされる生死 などであるのだから、物語という意味に拘泥してそこから離れないべたべたなストーリとは完全に相反してしまう訳ね ゴダール好きと言ってたらOK、みたいな時代あったよね、80年代
勝手にしやがれ、基地ガイピエロ、軽蔑とか好きだったけ途中結構寝てた記憶あるw 裁かるるジャンヌとか戦艦ポチョムキンとかメトロポリスとか吸血鬼ノスフェラトゥとかキートン将軍とか
サイレントの名作が少なすぎる感じ アランドロンの冒険者たちって名作じゃないんだ?
むかし寝ようかなって時に深夜の映画でちょうど始まって
最後まで見ちゃったけど
むかしの映画にしてはめっちゃレベル高くない? >>708
フランソワ・トリュフォーとかルイ・マルとかは割とベタな話作ってない? 北野武も2001年宇宙の旅大好きだったよな
淡々としたカメラ回しとかちょっと似てる ダイハードやロッキーとか好きなんだけど
邪道なんですね >>717
昔の映画のレベルが低いという認識がそもそもおかしい AKIRAが入ってて初期ディズニーが入ってないの? そりゃ生涯で100本も観てない奴らが答えてるからな アニメではAKIRAが唯一??
凄くね?
たけしのソナチネも入ってるな
まぁつまんないのも入ってるし、入ってないとおかしいのも入ってないけど、
手っ取り早く名作みたい人は参考にしたらいいんじゃね? >>716 吸血鬼ノスフェラトゥ
サイレントではない、ヘルツォークの方かと思った
緑の蟻の夢見るところ、は大傑作だよね >>723
蓮實重彦・・・・懐かしい久々に目にした名前 >>717
音楽がいいけど、ストーリーは忘れちゃった。 >>720
ダイハードとか後のテロリスト集団VS一匹の原点でしょ
もっと古いのあったら御免 >>717
いや名作中の名作でしょ
フォロワー作品も結構多そう
日本映画なら彼女が水着に着替えたらとか ツッコミどころも多くてB級扱いされてるけど「オーロラの彼方へ」が好き
最近のドラマや漫画で流行りの、時空を超えた人生やり直し系のパターンが詰まってる気がする スピード2
スターシップトゥルーパーズ2
FF10-2 キューブリックフェリーニゴダールとか入ってるのにタルコフスキーは全く観ない人か キューブリック、フェリーニ、ゴダール、黒澤が上位に2本ずつ
選んだ奴の世代がなんとなくわかるな 人生やり直し系といえばバタフライエフェクトがないな >>724
映画といったらふつうアニメ映画は対象外だから。 そういえばニコラスケイジの映画も何作か見たけどそれなりに面白かった気がする
衝撃的ではないけど >>741
ニコラス・ケイジの出世作、月の輝く夜に。 若い時は眠いけど何となく凄い映画ってイメージだったが
中年になってからソラリス、ストーカー、サクリファイスを見て何故か泣いてしまった
ノスタルジアとか鏡は相変わらず何となく凄い映画のままだが(´・ω・`) たぶん子供の頃に観た映画はそれぞれの心の中でベスト10に入って、30代辺りからはよっぽどじゃなきゃ心躍らない。
映画館の大画面で観るとそれだけ印象は残る
あと誰かと行ったり、映画と関係ないシチュエーションも感動を助長する。
私なんかはガンダムの首が無くて宇宙飛んでるシーンなんかが衝撃的で、その時の映画館は超満員で立ち見だったからねw
そんなん言いながらZゼータもろくに見てないんだけどね。 アラビアのロレンス
ポセイドンアドベンチャー
タワーリング・インフェルノ
このへんも見ておいて損はないよね >>745
そうでもないぞ
俺は30過ぎてから映画の好みは大きく変わった
10代の頃好きだった映画で今でも好きな映画上位ってものは少ない ホントの名画が幾つになっても楽しめるぜ
若い頃見たのが特別ってのもあるけど >>748
ああ、人それぞれだよな。
10代じゃなくて20代が1番いい映画に出会っていたかも… >>733
テロリスト→無法者
ハゲ→流れ者のガンマン
に変換したら、普通に王道な西部劇。
別にけなしてるわけじゃなく、見せ方をちょっと変えるって重要 そういやノーラン監督作品1作もないか
ダークナイトとかもはや誰も挙げないのな ピーターウィアー映画も一本も入ってない
刑事ジョンブックとか今を生きるとか傑作だらけ >>747
ポセイドン・アドベンチャーってタイタニックとよく似ているよね?
あの頃はまだタイタニックは作れなかったのかな。 いままで100回以上は観ているストリートオブファイアーが入ってなかったのが残念 >>741 バーディー
ほぼデビュー作か? ラストは肩透かし含めて衝撃的ではあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています