【映画】世界に衝撃を与えた名作映画ランキング59選 洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作映画おすすめ人気ランキング59選|洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選!
BestOne編集部 :2022年06月20日
映画にはたくさんの名作映画と呼ばれる作品があります。そこでこの記事では、洋画・邦画の中から不朽の名作と呼ばれるおすすめの作品を60作品厳選しました。感動の物語や懐かしい作品、そして恋愛映画など様々なジャンルをピックアップしています。作品については受賞歴や作品の見どころ、そしてあらすじについても触れています。ぜひ参考にご覧ください。
迷ったらコレ!ランキング人気商品
名作映画おすすめ人気ランキング59選
59位 『きみに読む物語』
58位 『最強のふたり』
57位 『千と千尋の神隠し』
56位 『クレイマー、クレイマー』
55位 『ローマの休日』
54位 『サウンド・オブ・ミュージック』
53位 『カサブランカ』
52位 『フォレスト・ガンプ 一期一会』
51位 『シザーハンズ』
50位 『ロシュフォールの恋人たち』
49位 『告発』
48位 『ジョーカー』
47位 『仮面/ペルソナ』
46位 『地獄の黙示録』
45位 『めまい』
44位 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
43位 『イヴの総て』
42位 『アニー・ホール』
41位 『ユージュアル・サスペクツ』
40位 『雨に唄えば』
39位 『シンドラーのリスト』
38位 『マイ・レフトフット』
37位 『羊たちの沈黙』
36位 『ソナチネ』
35位 『ニュー・シネマ・パラダイス』
34位 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
33位 『E.T.』
32位 『スタンド・バイ・ミー』
31位 『ムーンライト』
30位 『AKIRA』
29位 『レオン』
28位 『女と男のいる舗道』
27位 『セブン』
26位 『ファイトクラブ』
25位 『カッコーの巣の上で』
24位 『アンダルシアの犬』
23位 『ライフ・イズ・ビューティフル』
22位 『レ・ミゼラブル』
21位 『ミツバチのささやき』
20位 『十二人の怒れる男』
19位 『ショーシャンクの空に』
18位 『市民ケーン』
17位 『タイタニック』
16位 『時計じかけのオレンジ』
15位 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
14位 『ゴッドファーザー』
13位 『素晴らしき哉、人生! 』
12位 『パルプ・フィクション』
11位 『大人は判ってくれない』
10位 『羅生門』
9位 『タクシードライバー』
8位 『8 1/2』
7位 『生きる』
6位 『炎628』
5位 『モダン・タイムス』
4位 『気狂いピエロ』
3位 『東京物語』
2位 『道』
1位 『2001年宇宙の旅』
以下ソース
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/675/contents-commerce/form/article/2021/09/01/612f3f4cf0fd4.jpg
https://thebest-1.com/amp/a6137/# グリフィスとムルナウと溝口とルノワールが入ってない 鉄塔武蔵野線なんかも好きなんだけどこんなランキングに顔出す訳ねえよな 家族ゲームとか蘇える金狼とか野獣死すべしとかブラックレインの松田優作の怪演もなかなか アマデウスがかすりもしないとか誰が選んだランキングなんだ 迷ったらジャッキー・チェンかスティーブン・セガールが主役のを選べば間違いがない >>308
2001年の小説は原作じゃなくてメディアミックス
キューブリックがクラークに一緒に映画やろうぜって声かけてシナリオ作ってもらった
その映画を補完するための小説
だから原作をわかりにくくキューブリックが映像化したわけじゃなく元々両者が補完する関係 ユージュアルサスペクツなんてケビンスぺ-シーの淫行のおかげで
映画業界的にもうNG作品だろ >>551
HALのコンピュータメモリの部屋みたいなのもめちゃかっこいい
メモリが全部アクリルでできてる >>554
ブルース・ウィリスって最初から死んでたんだよ 風と共に去りぬ
スターウォーズ
ジュラシックパーク
映画史を変えただろ タルコフスキーがないな
ソラリスはラスト5分を見るためだけに何回も見てるわ >>548
時をかける少女の原田知世がラストで駆け寄って来て
カメラに見せる笑顔は衝撃的だったな 「帰らざる川」…マリリン・モンローってセックス・シンボル
だけで語られるが、演技派だと言うことがよくわかる映画 >>546
いやそれは無責任をギャグでやってたから
ギャグが現実化してる今は喜劇ではなく悲劇だという意味 >>517 そういう意味ではエイリアンは杜撰だったとも言えるが
切れそうになってる点滅する蛍光灯を冒頭に出してきて、それで老朽化してる宇宙船というのを示してたこともあったような・・・・・まああれはあれで頑張ってたとは思うよ >>567
子供の恋愛がサラッと終わる映画は逆に涙が出るんよ >>512
フェリーニはアマルコルドが一番好き。わかりやすい。 >>562
あの辺の造形センスは凄いね
宇宙服なんか今のSF映画よりデザインがいいかも ライフオブパイは話の筋自体は結構好きなんだが冗長すぎるな エイゼンシュタインの戦艦ポチョムキン
チャップリンの街の灯
タルコフスキーのノスタルジア
溝口健二の雨月物語
ここらあたりは衝撃の傑作だがランクしていないのか 地獄の黙示録を見たことがないうちの家族は
いろんな番組のヘリコプターシーンで
ワルキューレの騎行がかかる意味がわからない この手のランキングで七人の侍が入って無いの初めて見たかもw なまいきシャルロットはユーロ圏では凄い影響なんだけどネ 七人の侍なんかは確実にフォロワー生んで影響与えてるんだから
このランキングで入ってないのはおかしい >>1
宇宙でくじ引きしてw
禿げが犠牲になる奴はいっとらんのか?w >>558
あーアマデウス好きだったの思い出した
あれ良かったけどなぜか忘れさられてるよね 最近観てよかったの
ジョジョラビット
落下の王国
ギャラクシークエスト
弓
ジェーン・ドウの解剖 エクソシストと燃えよドラゴンは日本だけ?で
世界的には衝撃を与えてなかったのかな >>571 植木のは単なる無責任ではないのだよ、
激走して疾走し続けるなら責任など置き去りにして後方のかなた・・・・・これを時代の勢いがあったとは言え、見事に作品化して傑作となっているから無責任シリーズの価値がある訳ね
時代の後押しがあったからだろうと言いたくなるが、そもそも時代を切り取らない映画作品は無意味でもあるから、やはりあの疾走植木こそ至高だと言いたくなるわけね ダンサーインザダークはあのミュージカルとあのラストがやりたいがための映画でストーリーが不自然すぎてダメダメ
ただそのラストが観客の身体に文字通り衝撃が走らせるので映画ファンならとりあえず体感しておく価値がある 地獄の黙示録と影武者て似てない?
同時期にパルームドール獲ったり
話の設定や作品の失敗具合まで 今や定番手法のPOVの走りだったブレアウィッチは名前あっていい 古い映画にはもっといいのがあるけどな
やっぱいろんな時代見ないと駄目よ オズの魔法使い入ってないな
あれ初めて見たときぶっとんだわ,、完全にラリってル人が創ってる感じ >>579 チャップリンはモダンタイムズなんかのドタバタやってた作品の方が上だろう 気狂いピエロ評価高いみたいだけど観た人の感想が分かれているから未だに観ていないw 余談ですがw
今w上映中のトッブガンマーベリックはw
元祖トップガンを予習してから行けよw
100倍変わるからwww だから2001年は観ただけでは訳わからん映像だして、詳細は小説読めばわかりますよって売り方したメディアミックスの走りでもある
まあそれ以前からそういうのあったかもしれんけど >>600
街の灯は伝説のボクシングシーンもあるしドタバタも素晴らしい上にラストであれだから無敵だろ ジョーズはサメ業界に衝撃でも世界でみたら小規模なんか エンゼルハートの映像美は衝撃的だと思うんだけど怖すぎるから評価されないんだろうかw >>590
それは衝撃であることは間違いないよ
日本のあの時代の勢いを象徴しているのかもしれない
でもあんまり知られてないからな
ただ少し前の所ジョージでもできたかもしれない >>1
おれと嗜好が似てるのに「グリーンブック」と「ギャラクシークエスト」が無いあと
ドクター・ストレンジラヴは入れるべき >>565
東京の高速が未来都市ってのが笑うわw
ソ連にとっては未来都市だったんだろうけど ファニーゲームだっけか あれは見るんじゃなかったってくらい鬱になる 降格機動隊や黄昏清平がない
別に黄昏は映画史に残るような功績はないのかな
マトリックスも名作じゃないの?
パイレーツオブカリビアンも大ヒットしたと思う 市民ケーンはよくわからない
というよりぜんぜんわからない >名作映画おすすめ人気ランキング59選
ジャックタチが1本もないなんて ショーシャンクが1位でなくて良かった
全てが陳腐化してしまう >>617
うん、市民ケーンは俺も良さがわからんw
当時としては画期的な映画ってのは解るが面白くない
第三の男のほうが圧倒的に面白い >>617
10年か20年してもう一回見てみると
アホみたいにわかりやすい そういえばsawに興味あったけど痛い系に弱いから見れないままだわ めまいが入るなら、サイコの方が先鋭的だったのでは? 真夜中のカーボーイ
初めて観たタイミングが無職で貯金も尽きてきた頃だったから感情移入半端なかった 題名忘れたけど子供が幽霊だったと思ってたら逆だったやつ衝撃だったわ 『クローバーフィールド』はプロモーションも含めて衝撃的だった
タイトルすら公表されなかったから間違えて違う映画見に行ったわ 太陽がいっぱいも入ってないのかw
あれも名作中の名作 東京物語は素晴らしいが小津作品はどれも似た作風なので他の作品もランクインして良いと思うが
東京物語、というタイトルで得した部分があるな 愛の嵐
ソドムの市
ハンニバル
The Damned
が無いだろ >>637
あーあれなータイトル出てけないけどあれなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています