【映画】世界に衝撃を与えた名作映画ランキング59選 洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作映画おすすめ人気ランキング59選|洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選!
BestOne編集部 :2022年06月20日
映画にはたくさんの名作映画と呼ばれる作品があります。そこでこの記事では、洋画・邦画の中から不朽の名作と呼ばれるおすすめの作品を60作品厳選しました。感動の物語や懐かしい作品、そして恋愛映画など様々なジャンルをピックアップしています。作品については受賞歴や作品の見どころ、そしてあらすじについても触れています。ぜひ参考にご覧ください。
迷ったらコレ!ランキング人気商品
名作映画おすすめ人気ランキング59選
59位 『きみに読む物語』
58位 『最強のふたり』
57位 『千と千尋の神隠し』
56位 『クレイマー、クレイマー』
55位 『ローマの休日』
54位 『サウンド・オブ・ミュージック』
53位 『カサブランカ』
52位 『フォレスト・ガンプ 一期一会』
51位 『シザーハンズ』
50位 『ロシュフォールの恋人たち』
49位 『告発』
48位 『ジョーカー』
47位 『仮面/ペルソナ』
46位 『地獄の黙示録』
45位 『めまい』
44位 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
43位 『イヴの総て』
42位 『アニー・ホール』
41位 『ユージュアル・サスペクツ』
40位 『雨に唄えば』
39位 『シンドラーのリスト』
38位 『マイ・レフトフット』
37位 『羊たちの沈黙』
36位 『ソナチネ』
35位 『ニュー・シネマ・パラダイス』
34位 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
33位 『E.T.』
32位 『スタンド・バイ・ミー』
31位 『ムーンライト』
30位 『AKIRA』
29位 『レオン』
28位 『女と男のいる舗道』
27位 『セブン』
26位 『ファイトクラブ』
25位 『カッコーの巣の上で』
24位 『アンダルシアの犬』
23位 『ライフ・イズ・ビューティフル』
22位 『レ・ミゼラブル』
21位 『ミツバチのささやき』
20位 『十二人の怒れる男』
19位 『ショーシャンクの空に』
18位 『市民ケーン』
17位 『タイタニック』
16位 『時計じかけのオレンジ』
15位 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
14位 『ゴッドファーザー』
13位 『素晴らしき哉、人生! 』
12位 『パルプ・フィクション』
11位 『大人は判ってくれない』
10位 『羅生門』
9位 『タクシードライバー』
8位 『8 1/2』
7位 『生きる』
6位 『炎628』
5位 『モダン・タイムス』
4位 『気狂いピエロ』
3位 『東京物語』
2位 『道』
1位 『2001年宇宙の旅』
以下ソース
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/675/contents-commerce/form/article/2021/09/01/612f3f4cf0fd4.jpg
https://thebest-1.com/amp/a6137/# 俺は映画美術とか含めて一番スゲーのは山椒大夫だと思うよ。 >>422
「ディア・ハンター」はテーマ音楽が良いのよ >>422
強烈鬱映画、あれ以前はクリスマス深夜ロードショーや年末に必ずやってた。
寒い時期にあれをみると鬱になるw
曲はいいけどね。 >>445
いや、あれは・・・SNLの悪ふざけだよねw
アニマルハウスとかのいかにもナショナルランプーんですっていう。
大金儲けて、好きなミュージシャン全部呼んで、
すっごい楽しそうでいいんだけど、
信じられないだろうが当時あのハチャメチャなカースタントに
記録的なお金をかけたのに、其の意味ねーじゃねーか、とつっこまれ、
興行的に大惨敗・・・という流れがねw
私は好きだよ。
一番好きなのはエルウッドが深夜にパン焼いてるシーンだがw
あれはかっこいい 黒沢映画は動く絵画だからな
カラーの方がインパクト大きい
日本人は線画しか見えないのが悪い >>34
ソナチネはBBCの21世紀に残したい映画100にも選ばれてるからな >>437
映画関係者に加えて読者からもアンケート取ってるんだが アニーもトップガンもクイーンの映画もないし何か変なランキング >>456
羅生門のキラキラのシーンって史上もっとも美しく撮影された
モノクロ映像だと思うけどなあ 小津は偉大だわ
何故小津の映画は面白いのか、研究したくなるもの
といっても海外の映画人の誰も小津映画のエッセンスを吸収して昇華できない
せいぜいオマージュ止まり >>446
世界の人間に聞いたらまず「東京物語ってなに?」だから >>456
なら水墨画からの流れで白黒でもいいじゃんw >>5
ポール・ニューマンならスラップショットのほうが好きだな >>29
クレージーキャッツの映画で船橋ヘルスセンターが出てたり、森繁の社長シリーズは日本全国でロケしてるから結構見ごたえある 今.時計仕掛けのオレンジとか見ても犯罪者としか思わんな
タイタニックは広告費かけまくったからそれで売れた作品としか思えんのよ 深夜の告白とかも素晴らしい、コロンボの元ネタになった古典映画
ガス燈も絶体外せない >>342
ビットリアデシーカ監督だからソ連の撮影許可取れたんだろ >>455
私はレイア姫がバズーカを撃つシーンが好きw >>433
吠える犬から好きでそのへんも見にいったけど結局グエムルが一番好きだな
てかこのランキング五輪開会式やるようなチャンイーモウもダニーボイルも入って無いし
そのくせジョーカーとか入れてるしなんかね チング 友へ
ブラザーフッド
殺人の追憶
チェイサー
オールドボーイ
アジョシ
韓国映画でもいいものだ 子供のころ楽しめた単純な作品も入れてほしいけどな
ジョーズとか
コマンドーとか
ロッキーとか 個人的にレオンの良さが全くわからない
ジャンレノの良さもわからない
ジャンレノはどの映画見ても髪を短く刈り上げて、髭も短く生やして、丸眼鏡かけてと
どの出演作見ても同じビジュアルなので出てくると冷めてしまう
ドラえもんの実写CMではそれを逆手にとっていたけど >>214
wikipediaは宣伝みたいな書き方はNGだし、今はネタバレ推奨だから見てないのは見ない方がいい >>1
SF1位の2001に文句言ってる馬鹿、この結果見とけよ ブレードランナー入ってない?あれは後に凄い影響となってるね
例えばそれ以降の押井作品はそれで作られたとなっているしね >>475
いや、言いたいのは暴力脱獄はニューマンじゃなくてジョージ・ケネディの映画だってこと なんでファイトクラブなんかが入っているのか意味わからんし 邦画みたいなゴミが入ってる時点でもうまともなランキングとは言えない 昔の作品挙げとけばいいみたいな思い出補正ばかりでうんざりする >>439
中盤の、金持ちの家の秘密が分かった時点で話終わっちゃった感じしない?
最後の大騒動が無理やり過ぎてしらけちゃったわ ブレードランナー入ってないのはマジでイカれてるな
今見ても通用する世界観 >>493
ジョージケネディは助演男優賞取ったけどニューマンの方が光っていたと思う
「意志の疎通が欠けているな」の名セリフはたまらん 「2001年宇宙の旅」は2001年当時にリアルタイムで見てりゃ面白かったんだろうが今見てもツマランかったよ
ランキング作ってるのがオッサンだからしょうがないんだろうけどさ 東京物語という名の大根役者映画
吹替えをオススメします >>81 フェリーニの「道」?
滅茶苦茶面白いよ、ずっと釘付けとなる映画
ジュリエッタだっけ、もう不朽の魅力となっていて、ジュリエッタのその後のスター路線もどうかなとも言えそうだが、道は見て損はないよ 衝撃という意味ではエクソシストとか遊星からの物体Xとかゾンビとか 炎628が高順位なのに驚いた
それはそうと、現在の戦争映画に決定的な影響を与えたプライベートライアンが入ってないのね >>381
大森嘉之は結構な大物になるかと思ったけど意外に伸びなかったな
ニセ松坂はまああんなもんかな こういうのは1位から出してくれ。最後の方の印象が薄くなるだろ。 >>484
あれは孤独とか、上京して知り合いゼロとか
そういう頼る人いない不安とか
そういうの経験した人が胸を突く作品になってて、大衆娯楽作品みたいに誰が見ても面白い作品じゃない フェリーニのアマルコルドで豊満なおばさんの乳房に顔を埋めるシーンが印象的 シャイニングは今見ると嫁さんの顔が一番恐いんだよな 2001は60年代の他の映画と比べて見るとその凄さが分かる
あの当時の撮影技術であのデザインは凄すぎる
エイリアンなんかブラウン管のモニターが出てきて萎える >>1
(‘人’)b
スターウォーズやファイヤーフォックスが無いよ(棒)
死亡遊戯にロンゲストヤードとかキャノンボールも有るだろ?
意味ねーランキングだよ 今の映画の印象が薄いのはオリジナルテーマソング(リマインダー的な名曲)がないから >>517
時計じかけのオレンジのインテリアとかファッションとか街のデザインもすごい
1970年作品なのに今見ても素晴らしい シックスセンスも入りそうなもんだけどそういう事じゃないのかな? 小津作品は大いに認めるが、日本映画で衝撃的体験をしたいなら植木等の「ニッポン無責任時代」だろう
難しい理屈ばかり言ってた大島渚も認めるしかなかった、誰にも追いつけないカット飛びのスピード感がある >>517
そういや全部フラットディスプレイだもんな ニワカと老人が談合して決めたようなランキングだな
炎628だけ浮いてる
1人で激推しした爺さんがいたんだろうな >>514
初見から奥さんの顔が1番怖かったw
ちなみにガキの頃は岸田今日子が怖かった >>524
無責任シリーズは衝撃だな
今のダメな日本そのものだけど エグゼクティブディシジョンもなかなかの衝撃度、完成度も素晴らしい
セガールは途中で退場するしポアロがテロリストとか インド映画のライオンは実話だからおもろかったけど
1ランキングは年寄りみたいだ ランキングに出てる映画あまりしらんわ…
まあ面白いってのと衝撃を与えた映画って違うだろうしな >>514
本来なら浴室のばばあとか双子とかトイレであった殺人鬼とかが怖いはずなのに一番怖い奥さん プリティウーマンの男優が弁護士役で出てて最後ドンデン返しがある映画好きなんだけど名前が思い出せない 56位のクレイマークレイマー
クレイジークライマーの続編かと思ってた 東京物語は素晴らしい作品だと思うけど、衝撃と言われるとなんか違う気がする
なんだかもっと静謐な悲哀というか
シェイクスピアの「リア王」を日常的なホームドラマに落とし込んだ発想あたりが西洋人にとっては衝撃なのかな? >>430
原作の芦原すなおさんの元にはドラマ化映画化のオファーがいくつかあったが
「バンド4人+しーさん」の5人のうち誰かを女の子にした企画書ばかりだったので承諾しかねていたところ
大林監督からのオファーが「原作通りにやります」だったからお願いしたそうだ
有名だけど浅野忠信含むバンドメン4人は撮影1ヶ月前に香川のロケ地に住まされて「土地の言葉を体に入れろ」と言われた
俺はそこまで想いを傾けたデンデケが大林監督のベストだと思う >>529 いや真逆だよ
当時の植木等には無責任に経済成長を世界最速で成し遂げていた高度成長時代の魂が宿ってるね
スピード感というのは誤魔化せない、そしてそれを再現できないという事で現在の日本の停滞があるのだよ >>520
アンダーグラウンドのバルカン音楽、イージーライダーのステッペンウルフ、音楽は大事 >>491
(‘人’)b
SF1位は古今東西フラッシュゴードンなんだよ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています