【ラジオ】山下達郎「自分がうまいと思ったことはほとんどない」凄いと思うシンガーは?「かないませんよね、たくさんいます」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/b958fe28c7a6030ecdfc22ac29e1104a41b483c9
6/21(火) 12:13配信 スポニチ
シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。
パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。
野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。
歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。
最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。
シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。 歌唱力てのは、多分ほとんど才能なんだろ?
トシちゃんなんて腐るほどトレーニング受けてるだろうに、下手糞なのは治らなかったし、黒人が上手いのも神様が与えたプレゼントなんだろう 山下達郎のサウンドやコーラスはいいと思うけど歌の譜割りがなあ
メロディーが8ビートで音符ひとつひとつに日本語のせていくのはダルい
宇多田以降あたりまえになった黒人の16ビートの歌い方にかえられなかったものか
サムクックとかJBがすきならもっと16ビートの節回しとかリズムのノリを習得できただろうに
達郎はメロディーだけが残念 今夜10時
山下達郎のオールナイトニッポンGOLD
ニッポン放送発19局ネット 声質が悪いから悪目立ちするというか暑苦しいんだよこの人の声
ビーチボーイズみたいにサウンドと一体化してない >ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう
JBファルセット使えないしwシンガーとしては最初から使いものにならないじゃん
なぜこういう時にプリンスの名前をあげないんだろう
プリンスこそ上手いっちゃ上手いのに >>49
16ビートに日本語乗せたのは佐野元春
宇多田の発明じゃないw あっちの人は歌唱力というよりパワーが違うな
ライブで見ると違いがわかる
歌唱力評価されてない歌手でもこっちのトップぐらいだと思う >>38
ヤマタツは声量マックスなだけやからなぁ
歌・声質は超微妙wwww >>11
美空ひばりと自分は別格だっけ?w
ヘイヘイヘイで言ってたな
千春「そこそこ上手い奴ってのもいるにはいるけど~、小田とかさだとか」
浜ちゃん「そこは呼び捨てで?」
千春「なにぃ?」
このくだり好きだったw >>61
毎週ラジオでしゃべってるぞ
たまに奥さんも出演する
バブル夫婦なのでたまに鼻につくが、そこだけはスルーして聴くべし >>47
黒人は特定のジャンルしか歌わないから、アラが見えないだけ
たとえばJBにボサ・ノヴァが歌えるわけがないw
本来色んなジャンルにいけないとシンガーとして1流とは言えない
なのにたまたま自分の声にあったサウンドを用意したシンガーを評価してしまうのは
音楽知らない奴の浅い意見だと思う
本当に上手いシンガーなら、ニルヴァーナもシャンソンも歌えるはず
得意ジャンルでしか能力を発揮できないならシンガーとしては2流だよ >>56
佐野元春のは強引に日本語を詰め込んだだけだよw
それにリズムのノリは8ビートだし
ちなみに当時上手く日本語をのせた桑田も上田正樹も基本のノリは8ビートだからな
16ビートの譜割りで日本語をのせたのはメジャーでは宇多田が最初でしょ
マービンゲイのWhat's Going Onみたいな16分のウラのシンコペで日本語をのせたのは宇多田が初めてだったから衝撃をうけたわ 出た当時から時代遅れ感出すぎできらいやわ 竹内まりやも重たくて嫌い >>60
以前名前は挙げてないけど明らかにAKBと分かる表現で「ああいうのを聴いてる人たちの気持ちはちょっと分からないですね」みたいなことを言ってたのを聞いて小さい男だなと思った >>35
スティングはそら上手いだろ
山下はどちらかと言うとスティングタイプだと思うが、JBを評価してんだから
お前なんかの評価よりヤマタツの方が耳は確かだな >>54
お前ほんとわかってないんだな
使えないんじゃなくて使わないんだよ
JBはハイCハイDをあの太さで出すし、
ちょっとしたフェイクはハイハイCくらいまでいってる
ピー、みたいなホイッスル音も出してるし
よく聞けよ。あらゆるテクニックは全部できるよ、あの人 山下達郎、46年ぶりに『オールナイトニッポン』パーソナリティを担当
https://news.yahoo.co.jp/articles/5997ff2ffc1122819dd124cae435f1ac0c758721
<番組情報>
オールナイトニッポン55周年記念『山下達郎のオールナイトニッポンGOLD』
6月21日(火) 22:00~24:00
※ニッポン放送をキーステーションに全国19局ネットで放送 売れないアイドルだった竹内まりあをトップアーティストにした手腕はお見事 今回めちゃくちゃ宣伝頑張ってるな
やっぱフィジカル売れないときついんだろうな >>36
おまえみたいな信者がわからないだけ
ライブでちょっと時計を見た客に因縁付け出して
追い出したのは有名な話
ライブ中断してまでやることかよ
客を客だと思ってないのが山下達郎 国内で名前挙げると面倒臭い部分が出てくるから
流石の達郎も避けたか >>79
なんか恨みでもあるのか
クリスマス・イブは客望んでるから夏でもやるって聞いたけど 最近露出多いね めずらしくTVにも出たり プロモーション? 山下達郎 喉を詰め鼻孔で共鳴させる
小田和正 口腔内で完結させる
井上陽水 頭蓋骨で共鳴させる
玉置浩二 喉中心に口より下で共鳴させる
尾崎紀世彦 胸で共鳴させる
響きはこんな感じ >>79
この人はロックスターに見た目の問題でなれなかったコンプ拗らせてるから
あんな素敵なパートナーいてもそこは昇華出来ない 日本人の名前期待されてるのわかってて外国のレジェンド挙げるところが山下達郎の可愛いとこでもありクソなとこでもある
空気公団への仕打ち忘れんぞ >>86
国内歌手の名前出したらいや他のがうまいみたいに論争になってめんどくさいからだろ >>47
田原を下手糞と言ってるのは
音楽を聴き分ける耳は持っていないだろ
芸能界で歌ってる奴の中では中間に位置する
もっと下手糞に気づかないのは耳音痴
コロッケの真似で下手扱いするようなバカなのにいっちょ噛みする奴ら
だいたい上手い下手なんて判断できるのはちゃんと音程がわかる奴
誰しもが評論できるなら誰でもカラオケを上手く歌えないとおかしいわな
音を聴き分けられるんだからw 嫁の実家の旅館に口出しするなって言われるのもわかるかんぢ >>5
やまたつは正直者なんだよ
ただそれだけ
大きい小さいとかの基準で推し測るのは間違い トシちゃんは下手じゃなくて声質が一般受けしないのが1番じゃないか
下手と言われる歌手のほとんどがこれ >>83
事実を話したら恨みとか言いだす信者
あたおか
怖い奴らだわ わいは未だに宇多田の声が苦手だから
うまく聞こえない >>74
ほらファルセットは「ハイトーンが出ないから用いる」歌唱技法だと思ってる
そこが「浅い」と言ってるのにw
だからJBみたいなマッチョ丸出しで本国では再評価されてない奴を過大評価しちゃう >>71
AKBのファンは投票券を買ってるだけでファンすら音楽なんて聴いてないからそこはわかってないな >>5
この世代のミュージシャンは洋楽で育った人間が大多数なんだから当たり前だろ
ペラッペラな曲しか作れない氷河期の(自称)ミュージシャンとは違うんだよw 山下嫌い派は一定数いるよね
声だけはデカい人達ってイメージ >>93
俺は何でも知っている感がヤバいな
人間関係築けてますか?
(笑) >>95
信者でもファンでも無いな
二行目はただの事実でどっかにソースあるよ >>94
音程は合ってるけど声量が不安定
声質は楽曲に合っていたと思うが >>91
トシちゃん改めて聴いてもやっぱり歌は下手だわ
ダンス込みだとごめんよ涙からパフォーマンスとしてよくなったけどね >>97
めちゃくちゃ加工してるからじゃね?
生歌はド下手で引くけど
声量もないし >>100
おまえもあたおか
やまたつはジェームスブラウンと比べるレベルか?
寝言でレスつけてくるなアホ 憧れの英語曲、コピーしようとしても
(日本語話者と英語話者とでは根本的な発声法が違うのか)
ネイティヴとは似ても似つかん物にしかならん。[挫折]
↓
英語よくわからんし、日本語で、洋楽的な事やるか。
↓
変な日本語ロッケンロー&ポップスの誕生。 >>109
読解力がない馬鹿
下手の代名詞の話についてなのに
いちいち聴くっておまえって田原ファンじゃねw >>112
ANNもやるみたいだぞ
今回マジでびっくりするくらい宣伝活動してる この人の歌はクリスマスソングとキモタコドラマの主題歌しかしらない >>113
音程がわかるなら
下手の代名詞として田原が挙がることに違和感だよな
すぐ隣に超下手糞のマッチが野放しw
不思議な現象w ずっとドラム叩きながら歌うCCBスタイルじゃなくて良かったね >>113
マッチはなんか弄れないもん
本人も苦手だから歌わんのだろうけど 英語は全くわからんけど中学生のときビッグウェーブ聞いてすごいなって思ったけど
今聞いてみると、ん?って感じる >>117
サンソンで死生観云々の話もチラッとしてたし
そろそろ終活も視野に入り始めたのかね >>31
それだ!
山下本人は行く末を懸念してた気がする 玉置浩二のこと褒めてなかった?
たぶん日本人でも上手いと認めてる人はいるだろうけど
自分以下であることは前提っぽいw >>22
スティーブン・タイラーはボビー・ウーマックの影響が強いと思う
声も似てるけど歌い方もかなり寄せてる
昔どこかで名前出してた記憶 大瀧詠一の大好きな美空ひばりは流石に自分より上手いと思ったかな? 山下達郎はラジオで実際に
「僕は美声でも声量がすごいわけでもありません。歌が上手いだけです。」
と、歌声を褒めてきたリスナーメールにわざわざ講釈たれてたけどな
今回の主張とはチグハグだな
まあ天性の能力ではなく技術で伸ばしたものだと言いたい意味では同じか
JBとかサム・クックの名前出したのは皮肉の要素を感じるし
いかんせん面倒な人だ >>128
ディオンやらの白人ドゥーワップ系
70年代のブルーアイドソウル系はよくラジオでかけてるな 多重録音ゴスペルを自慢げに出した癖によく言うよ!w >>71
AKBなんちゃらみたいな新参素人アイドルグループのCDなんて
握手券目当てでヲタが購入するだけだから現実は歌なんか大して聴かれてない訳だけど、
さすがに山下達郎はいい発言をしていると思う 吉田拓郎は71年に既に「からっ風のブルース」とかファンクをやってる
本質はブラックミュージックで、時代に合わせてフォーク歌ってたのがわかる
結局ボーカルの上手い下手ってのはリズムも含めての表現力。
高い声が出れば上手い、とかいうのは根本的な間違い 関ジャムでやってたよな
音声の出演だけどテレビ初だったらしい 達郎コピーのフジヤマ消えたな
見た目は金正男とか葉加瀬太郎だが
声はガチでそっくりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています