【ラジオ】山下達郎「自分がうまいと思ったことはほとんどない」凄いと思うシンガーは?「かないませんよね、たくさんいます」 [muffin★]
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6/21(火) 12:13配信 スポニチ
シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。
パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。
野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。
歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。
最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。
シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。 サム・クックはハーレムスクエアとライブアットコパと
両方聞くべき
そこで初めて音楽性と声の表現力の広さがわかる スタンダードナンバーの歌唱を比較すると、
山下達郎やスティングは、フランクシナトラよりかなり下。 坂本龍一「最近、井上陽水が好きでね。
歌のうまさなら山下達郎より陽水の方が上だね」 >>422
松任谷正隆も仕事で扱う以外では邦楽は一切聞かないと豪語してるんだけどね
あの人はアレンジャーだから許されるんか知らんけど >>430
でも出てくる音は純然たる邦楽だよね
あの人のアレンジで感心したことないわ そういや、達郎と小田の歌真似をちゃんとできる物まね芸人は僅かしかいない
小田真似出来る方がもっと少ないかな
だからやはりオリジナルとしても凄いんだろうね >>405
大滝詠一も仲悪くなって亡くなった後は話出さなかったけど
時間が経って最近用ようやく話し出して褒め出したな 杉真理と大貫妙子は山下達郎に歌が下手くそだなと言われた事を根に持っている とびきりしつこい語感で歌うとびきり軽快でポップなリズム 山下達郎でも、新アルバム出せば
こうやってメディアに出て、プロモーションするんだよな ライド・オン・タイムはバイク乗りにはたまらない歌になるときがある >>439
そりゃ10数年ぶりの新譜で
次が有るか無いか分からんし >>431
80年代ぐらいまではそれなりにトンガってたんじゃないかな
ユーミンがあれだけ売れて普及したから90年代以降はもう垣根なくなったというか >>431
>あの人のアレンジで感心したことないわ
すごいんだね君w
なんか楽器できるの?w >>439 90年代まではCDの版権収入と言うのが確立してて割と放置でも良かった
しかし構造変わってしまって、2007年くらいに遅ればせながら自覚してナマで全国回って唄うのに力入れ始めたんだとか・・・・直近のインタビューで語ってたよ
英語力どれくらいかは知らないが、そもそも欧米とか外国とか行くよりも、山形とか秋田に旅する方が満足感あるし、山形とか秋田とかの人に向けて音楽作ってきたつもりだよ・・・・みたいな事も答えてたね、どこまで本音かはしらないけどね さだまさしもそれなりに毒のある音楽批判的なトークは定期的にしてるはずだが
あのトーク力というか自分のキャラクター認識というか
それによって角は立たないわけだから見習えばいいんだよw >>433
え?仲悪くなったの?それは知らなかった
清志郎と泉谷が一時期仲悪くなったみたいなもん? >>443
すごい陳腐じゃない
ティンパンの中でも本当に本当に凡庸
プレイヤーとしてもアレンジャーとしても
ソロでリードボーカルやってる曲とか酷すぎるし
ユーミンと結婚していなければ、音楽シーンから消えたいたよね >>431
邦楽というより、歌謡曲と言ったほうが適切か
松任谷のアレンジはバタ臭さは一切ないからなあ
あんまりきれいな音だとクセがなくて細野晴臣みたいに売れないから、セールス面から言って松任谷の方が正解だけど >>448
いや君に楽器経験があるのかどうかを聞いたんだけど
そこまで上から音楽理論語る君にw >>445
別に山下自身は角が立つことを気にもしてないべ
見習えよとか言っても、本人はこの尖った言動を改めようとは露ほども思ってない >>444
80年代からバブルの頃は海外レコーディングが盛んだったが、
山下達郎は言葉が違うから意味がないと否定していたな
最近はさらに病が高じて、
東京の西側の人としかやれない、みたいなことまで言ってる
一日中、店にこもってるハンコ屋の職人みたいね
歳をとるほどにどんどん世界観が狭くなるというか >>450 音楽業界として言ってる事で、筋が通ってて話合うってのは永ちゃん(矢沢)くらいしかいないね、
とも割と早くに言ってたね、今も気が合ってるのかは知らないけど >>451
それを聞いてどうするのかわからんな
つまらんアレンジはつまらんとしか言いようがないし >>451
ついでに言ってやるけど、俺は音楽理論などここでは一言も語っていないのだがね
妄想狂の気狂いの相手は大変だわ >>452
そもそもそれが腹立つから言ってるんだけどなw
本人が嫌われるの上等ならもう「処置なし」だな 学生時代にサーカスタウンを買って以来
全アルバムCDを購入所蔵しておりましたが
肖像画デザインの今回は受け入れがたく、見送ることにします >>457
腹が立つなら聞いてもらわないで結構です
私の文句も方方で言いふらしてください、それはあなたの自由ですから
山下達郎ならあんたに面と向かってこう言うと思う >>450
ファンクラブ会報で対談したりお互いカバーしたりしてるけどデビュー年が一緒とかそんなつながりだった気がする >>459
それってあなたの感想ですよねレベルの言い回しやめてw >>448
ユーミンパパとしてはそれっぽく無難に纏める人だがマンタとしては偶にオルガンをバンジョーマナーで弾いちゃうようなアレな人 山下達郎に歌唱指導したのが吉田拓郎
拓郎作曲の山田パンダの風の街って曲。
それをずっと根に持ってたようだ
しかし拓郎が達郎の曲は好きと言ったらANNに出て
僕は拓郎の曲についてここで二時間話せますよ、とか言ってた 達郎は初期に、「歌詞は売れてる作詞家に頼んだらどう?」とか「売れれば何てもできるんだからね~」とか言われて、それに対して
「そんなのなら何年売れなくてもいいです、それでいきますから」などときっぱりと答えて、今でも我ながらほれぼれするとか言ってたので、もうそういう奴なんだろうね
しかし売れて良かったよね、そんなタンカ切って見せても全く売れなければ消えて終わりね、そしてそれら含めてだが「運がよかった」これに尽きるとまで謙虚に振り返ってもいたようだね、まあそういう人なんだろう 浜田省吾は元々ドラマーで達郎と共通点があるんだろ
愛奴ってのは拓郎のバックやってた
二人の夏はほぼサーファーガール
意外なとこではRCのモーニングコールをよろしくもサーファーガール >>466
歌詞はプロ、もしくは山下達郎より上手な人に頼んだほうがやっぱりいいけどね
この人は作詞は決して上手じゃない
普通〜普通よりちょっと上手いレベル
音や歌唱が完璧なだけに、詞が惜しい >>458
ヤマザキマリは同じ事務所なんだよな
つまり本人に支払う金以外は自分の社内で金回しているだけw >>470
音楽は曲作った人と版権持っている人が儲かる業界だから >>470 あの有名なクリスマスの曲は達郎本人の作詞?
あれはストーリーがあり過ぎて、それでいて上手くまとめてるね
もしかして達郎が小学生時代によく聞いていたといわれてる浪曲(ストーリー過剰な語り系)の素養が活きたのかもしれないね、まあ何でも聞いておくべきだわ >>180
耳音痴がほざいてる
声楽家でも上手くないのはいる
クラシックだとなんでも上手いと思ってる馬鹿 達郎の曲で一番詞が印象的なのは潮騒だな
これはいい曲だよ
でもこれ、作詞は吉田美奈子だな >>1
やまたつはライブ中断してファンに説教するカスだから
お前のライブがつまらないから時計をみたんじゃね?
時計を見るのは個々の自由だろ
こいつに因縁をつける権利はない
チケット買って観に来た人を
腕時計をみたと因縁つけてライブ会場から追い出した 日本でピッチ、音程、声量、声質とも優れてるのはTUBE前田だと思うな
達郎の曲を歌ってみてほしい >>214
耳が腐ってる
あんなに音程が合わない奴も滅多にいない
マッチw >>233
世渡りだけでなりあがったんだろw
ジャニーズのコバンザメだったじゃん
いつもジャニタレのタイアップを貰ってた
所属事務所の社長は
マッチの元マネージャーでジャニーズの執行役員だったじゃん
アホか 布施明はこんな初期の頃から最高だな
https://www.youtube.com/watch?v=bxBtNHqROQE
歌唱力で魅了されるポップスとは本来こういうもんだと思わされる >>243
クッソ笑った
おまえの言ってることって
サムクックは音楽環境に恵まれなかったと言ってるようなもんじゃん
実力は残ってる映像以上にあるって言いたいのか?www >>246
池沼かw
それならアメリカでデビューすればいいだろ
アホか
日本市場にしがみついてその言い草ってバカじゃないと言えないよな >>480 達郎本人は、声楽という事では、いわゆる肉体能力となるから、オペラなどの声楽家でも確立された名声での加減はあるが、
サッカー選手みたいに30代までが真の全盛期であってあとは下降線、我々ポップ系はマイクに乗せて唄ってるからやれてるのであってその程度だよ、なんだってさ
そして達郎個人としては普段からボイストレーニングなどはやっておらず、60才過ぎて声が出るかは運の要素も大きいから運に逆らわずに何もやってない
・・・このような内容を直近のインタビューで答えていたね、しかし言ってる事はいつもの達郎節であって、本当は喉の健康とかボイトレもそこそこやってはいそうだけどね >>296
関ジャムでの抜粋版で聞いたが一々納得できる意見だったな
>>302
作曲でリズムから作ってて元々ドラマ一なら能力的に出来るはずなんだがな、運動神経良くても聴こえてなきゃ出来ないから >>260
凄いよなw
ライブ中にいきなり説教を始めて
終わる時間は予定通りだからなw >>261
性格悪くて業界で嫌われて
しかたなくジャニーズにすり寄ったからなあ
やまたつがいないと成り立たない嫁しか周りにいない >>266
AKBのほうが美空ひばりより上手って言いたいんだろうな
5ちゃんはキチガイでもできるからしかたない
書き込むのに資格要らないからなあ >>267
そういうダサい性格だから
透けてみえるいやらしさ >>480
あの人キー下げじゃないともう歌えてないじゃん >>316
そうしないと不機嫌になって説教を始めたり
気に入らない客を追い出したりするから
歌ってもらうために信者は大変だなよなあ >>450
同い年で同期でバンドデビューで売れずに解散
ソロでようやく陽の目を浴びる
シンパシー抱く要素満載だろう
きっと若き日の原風景が似てるんだろう >>331 その後にもずっと恨んでたのか、よくその当時を振り返って、自分の事は無反省で棚に上げてモノを言う達郎に対して
「山下どころか、棚上げ達郎のくせに・・・・」とよく言ってたね >>495
昔30年くらい前に大阪だったか、客が「ええぞ、ハゲ!」って言ったら「おい、今言ったの誰だ?」って達郎が言い返して場内がシーンて凍てついて
それまで良い空気だったコンサートがシコリ残るようなムードになったって聞いたことある >>1
ねちっこさにかけては世界一
あんなに粘っこく歌う奴は2人といない >>389
その前に
2位の宇多田がどうして目に入らない
おまえもたいがいだわ
安室の方が声量があるだけマシじゃねw >>467
癖のある3人で歌ったなんて貴重すぎる
寝る前にいいもの聞けたサンキュー >>403
そのくらい言えたら
あんな気持ち悪い陰湿さがなくなるのになあ >>499 マジで聞きたいんですが、達郎さんってハゲなんですか、ロン毛なんですか?
なんか微妙に分類分かりにくいですよね、故かまやつさんみたいに開き直って、これはいわゆる帽子だからで済ませてくれた方が色んな人が楽になるのではないでしょうか 山下達郎のワーナー移籍後の楽曲に興味がないので、ライブにもあまり行こうと思わない
だから思い切って洋カバーだけのライブをやってほしい
達郎の歌一切なしの
特に聞きたいのはsexual healingとcurtis mayfieldのtrippin out >>129
日本一過小評価されている歌手と言ってただけだから
褒めてないだろ
陽の目を見ないみたいなバカにした言い方じゃん
上から目線で言ってる
相手が玉置じゃなかったら仲違いしてもおかしくない言い草 >>409
それにも裏があって
やまたつはジャニーズに媚びて仕事を貰ったりしてたから
自分とこの社長の小杉に対して
明菜ディスをして媚びたんだろうな
小杉はマッチと明菜の金屏風の仕掛け人 最近の達郎の声の圧を聴くと、ヴァン・モリソンを思い出す
髪型の話じゃないぞ >>428
やまたつのねちっこくて
こもったようなくぐもった声は鬱になるわな
メンヘラ患者御用達歌手だろ
やまたつ >>480
隠れた歌ウマだったな
今は聴いてないからどうなったか知らないけど
安定してたよな 山下達郎と比べるなら細川たかしだろ
どっちも演歌以降の日本的な意味で歌が上手いとは違うが >>485
布施明って実は声量がないんじゃね
いつもありったけの大声でがなり立てている感じ
声が全然伸びないよなあ 達郎の大滝カバーした君は天然色はあまりよろしくないな、ネバネバしすぎでちょっとあれだわスナックのカラオケ親父感があるわ >>476
クリスマスイブの歌詞だけ冷静に読んでみ
あれほどイジけてネガティブな歌詞をオレは知らない
ところがリズムとアレンジがこの上なくポジティブで、
まるで向こうから彼女が走って来てると、イメージしてしまうんだよなぁ
これってすごい構成だよ >>513 細川の歌真似できる芸人は結構いるが、達郎を真似る人は僅かだよね
希少なら上というわけではないが、やはり難しいのかな >>515
硝子の少年もそれだ
歌が超上手いオヤジがカラオケ歌ってる感じ
決して山下達郎の歌ではない
kinkikidsの歌なんだから当たり前だけど >>499
歌うことが好きじゃないんだろうな
そういう因縁つけることをみつけては
喜々として客に絡み出す逸話ばかりたくさんある
腕時計みた人にも
「おい、今時計みただろ」と始まって
「聴きたくないなら帰っていいんだぞ」と延々と虐めていた
最初は謝ってた客もとうとう出て行った
信者ってやまたつの因縁つけを目当てにライブに行ってるんじゃね?
こんな話ばっかりなのに行くんだから 単なるアメリカ音楽の猿真似なんだが
そこにアジア要素のダサさが加わって
その珍品感が海外DJから面白がられた
アフリカ版J-POPみたいな 歌謡曲と一緒にされたくないみたいなせせこましさを感じる >>519 誰にでも事情あるのにね、例えば郊外にやっと長期ローンで自宅購入したが遠すぎて実質的終電が異常に早い人とかね、真面目なサラリーマンに多い
また演ってるミュージシャンの側としても、「みんな盛り上がってるけどもうこれで最後だぜ~ イェーイ!」と無理やりまとめて終わらせていた、まだ馬鹿売れする前のRC清志郎とかね
銭湯が閉まるので汗まみれのライブ後にはそこに駆け込みたくて時間気にしてそれをやってた、風呂無しアパートだったんだよ >>521
声量ってどういうことかわかってる?
こいつの歌は聴いていて息苦しくなる
もっと楽々声を出してほしいよな
その前にいくつだよ
1969年ってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています