【ラジオ】山下達郎「自分がうまいと思ったことはほとんどない」凄いと思うシンガーは?「かないませんよね、たくさんいます」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/b958fe28c7a6030ecdfc22ac29e1104a41b483c9
6/21(火) 12:13配信 スポニチ
シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。
パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。
野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。
歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。
最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。
シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。 >>3
ジャンクフジヤマ見なくなったな
CDジャケットまで似てた記憶があるわ >>317
一緒にやっていた頃は下手くそと随分罵られたらしい ジェイムス・ブラウンは卑怯だわ
あのマイケル・ジャクソンが尊敬していた人だぞ >>327
同じような事を大瀧詠一も言っていた記憶 364連休の人か・・・
まぁ12月24日も特に何をするでもないんだろうけどね
家で寝ているだけで、勝手に印税が入ってくる ある種、ヤマタツの才能の最高の凝縮物って
はた目にも竹内まりやが才能にベタ惚れしてたのが染み出していた
結婚から1〜2年目くらいに作ってあげたアルバム『VARIETY』だと思う。
これが美しい女に愛されたマニア男の頑張りが痛いほど伝わる
バラエティ豊かな引き出しを妻に捧げる男の姿だった。 >>300
歌詞の内容よりも音楽に乗せたときに違和感のない曲に馴染む歌詞にしてると言ってた >>331
何故か小学生男子が好きな子をいじめるような図が浮かんだ まあ日本ではトップレベルの上手さだと思ってるだろうな
実際そうだし >>336
関ジャムで本人が言ってたのは自分は歌手になりたいなんて思ったことない
最初からずーっとレコードのプロデューサーになりたかったんだよと言ってた
だから竹内まりやのアルバムこそ夢が叶った作品なんだってさ 山下達郎が大貫妙子や吉田美奈子とヤってたシーンを想像して
興奮しちゃうくらいのファンです。
もちろん自分が大貫妙子や吉田美奈子になって
達郎に抱かれるさまを想像してムラムラするおじさんです。 今ならまだTVerで見れるから山下達郎好きならぜひ見てほしい >>20
( ´ⅴ`)ノ<井上陽水が入ってない時点で東大生がいかに音楽センスが無いかがわかる 山下くんはおどおどする自信なさげなターボー大貫妙子を音楽表現の面で
つらくきつく指摘しダメ出ししたあと、飲み屋でやさしい言葉かけてくれて
肩でもそっと抱いてくれたら、もうオレでも落ちそう。
好き〜ってなっちゃう。 山下達郎の作曲のベストは近藤真彦に提供した「ハイティーン・ブギ」だな JBやサムクックが比較対象?
そうとう根性悪いねw
これを聞いた人がどんな気持ちになるかわかってんのかな 沢山居る!って言っといて挙げたのは外人だけって根性悪いなコイツ。プライドだけは高いジジイ。 この人の時代ならルイプリマとサムブテラだろ
それに唱法は小学生から中学生の頃ベンチャーズより多く毎年日本に来てたサムテイラーの影響だと昔話してた
ハーレムノクターンなんて60年代にラジオで洋楽聞いてたら誰でも知ってるしライドオンタイムのライブ終盤のアドリブはもろにやってる 山下達郎はやはり歌上手いと思うけど、かなり変わった声だなとも思うw JB、サムクックは歌が上手いってとこであえて出す名前かな
ポピュラー音楽で昔の名前出すなら、ナット・コールだろう断トツだよ >>267
うん
そういうところで傲慢さを隠さないんだよなあw >>5
コイツらしいじゃん
自分一人で出てきたような物言い 俺もバンド組んだ時に「お前は音符も楽器も出来ないからボーカルな」と言われてムカついてボーカルの練習をして
歌は上手くなったがバンド解散した後カラオケ店でバイトしたときに先輩から「おまえやってんな?」と言われ「楽器なにしてた?」と言われて辟易している。
ボイトレなんて1年で誰でもできるようになるのに。 >>3
色々いるけど、ポセイドン石川が一番好き(^o^) 音楽のアルバムって死語になりつつあるよな。
この人依頼をきっちり受けて作品を出す職人だけど、アルバムだとヒット度外視自己満足だけの捨て曲も作れるからやりたいんだろうな。
アカペラでカノンがやりたかっただけで作ったアルバム捨て曲が最大のヒットになってしまってるのが面白いが。 >>69
【音楽】佐野元春 & THE COYOTE BAND 新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月発売 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655556128/ >>69
佐野は1984年ビジターズ以降は16ビートの横乗りが増えたよ >>3
ジャンクフジヤマは最近山下達郎のカバー曲出したよ
SPARKLEとRIDE ON TIME 自分で声出なくなったのわかってて何で新譜出したんだろ?
音に関しては妥協せず自分にも厳しい人じゃなかったの? 6年ブラバンとかドラムやってたとか意外だわ
自分より歌が上手い人は菅原洋一とか挙げとけばよし >>348
日本人の名前をあげろ!とか愛国心が涙ぐましいな。 歌うのは嫌だけど自分がフロントマンでいたいからと
ギターインストで成功した高中正義は凄い >>4
山下達郎の音楽性でその辺聴いてない方がおかしいだろう >>27
> >>3
> そんな人居るんだ
> 昔は村田和人さんとか居たね亡くなったけど
はい特定! >>200
つボイノリオをリスペクトしてるらしいから、結構なラジオマニアでしょ 今日は一日山下達郎三昧
NHK-FM 6/25 12:15~ オーティス・レディングをサム・クックの上位互換だと思ってるんだけど
サム・クックのほうが上手いぜ派の意見を聞きたい 今日のオールナイトニッポンGOLDは山下達郎なんだなぁ >>308
厳密に言えばいない。
ストーンズがもしミック以外に凄い天才がいたら両方兼ね備えたバンドになったと思う
ミックは当然エルビス型 >>184
コレとダニー・ハサウェイのLiveはメチャクチャ聴いたな SUGAR BABE時代の楽曲を上手く昇華して唯一無二の達郎音楽にしているよね >>1
ジェームズ・ブラウンにサム・クック
要するに国内では敵なしの無双状態ってことだな >>378
どう聴いてもサム・クックの方が上
ハーレムスクエアのサム・クック以上のシンガーがこの世にいると思えない >>184
イメージ変わるよな
圧巻
>>191
リズムギター弾きっぱであの歌だから凄いよ
この人結構スタイルいいんだよな こういう嫌味っぽいのが達郎って感じだな。
日本人では自分が一番と思ってるし、もし居たとしても死んだ歌手出すんだろ。
粘っこい気持ち悪い声で歌うまさに妖怪 達郎はアナーキーやブルーハーツやAC/DCが好きと公言するが
それは自分とは違うジャンルだから好きだと公言するのであって
少しでも中途半端に自分の土俵の真横を掠ってくるような奴らには容赦なく煙たがる
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
達郎の高音てファルセットなの? 普通に高音出てるのかと思ってたわ~
明らかに裏声だなと分かる人とは異なる次元で、やはり才能あるんだろうね >>296
邦楽は歌詞ありき、とか日本語を乗せるのに苦労するとか言ってて、じゃあ英語の歌詞のまま出しゃいいじゃんって思ったわ 例のライブアルバムのサムクック凄まじいけど中でもBring it on home to meは涙なしでは聴けない
もう人類はあの境地に辿り着くことはできない >>202
40年前の女子高生と今の女子高生の反応は同じなんだなw
達郎のライドオンタイムのレコードジャケットをクラスの女子に渡したら女子がキャー!って反応するのがネタで流行ってたわ ほんとあれだな
負けず嫌いをこじらせたような言い回しがいちいち面倒だよね
普通のくだけたおっさんなら
「揚水や玉置にはもちろん負けるし、セールスも含めて桑田にもそりゃ負けるし
ミスチル桜井くんにももちろん負けるよははは」
ぐらいに言っときゃ良いものを >>403
なんでヤマタツがそんな気持ち悪い媚び売んなきゃいけないの? >>129
あれは玉置が軽井沢に引っ込んだから
半分引退みたいで安心して褒めた
今じゃ玉置のライブは盛況でチケットが取れない
この状況じゃ絶対に褒めないだろうなww >>404
上記の言い回しが媚売ってるように思えるなら
それもおまえの性格のせいじゃないか?w >>406
いちいち他人に「こういう言い方すればいいのに」
なんて注文つける方がよほど受け取り方がひねくれてると思うけど この言い方
そうとう自己顕示欲が強いよね
清々しいタイプならいいけど陰湿だわ
自分の嫁さんを持ち上げて明菜を侮蔑したときから底意地が悪いとは思っていたけどさ >>358
逆に、楽器も音符もできないのにボーカル以外でなんでバンドやろうとしてたの? >>408
何を必死になってるのか知らんけど
さだまさしぐらいにくだけたトークするおっさんならこのぐらいの事は普通に言うだろって話だよw >>386
いやたぶん国内の音楽をあまり聞かないので
日本のアーティストをそんなに知らないんだと思う >>411
>>409
みたいないちいち他人の言葉を陰湿だとか自己顕示欲が強いだの
言ってる人がいるんでね
どっちが陰湿なんだと
深い意味がなかったのなら申し訳ない >>403
でも挙げた人たちとは明らかに歌い方違うからそういった歌い方(歌謡曲的)の土俵に自分はいないと思ってんじゃ無いかな
どっちが上かとかそんなんじゃなく全く言葉通りの 最近の若い人でこういう人いないな
山下達郎は確かに人を見下して鼻持ちならない男だが、若い時からこうだから
今の若者は品行方正が過ぎてつまらんね >>413
陰湿とは思わないな
負けず嫌いをこじらせたタイプだとは言ったけどなw
>>415
山下達郎の言い回しにいつも角が立つのは
土俵というかそもそも自分は周り(の日本のアーティスト)とは違う次元にいる、みたいな主張がみえるからじゃないかな >>378
オーティスはそもそも
サム・クックのコピーやったんよ
基本的なピッチや声域の広さや
幅の広さなどなどサム・クックのほうが遥かに上 >>416
まぁ職人なんだよね 良くも悪くも
客に嫌味言うラーメン屋のオヤジ的な感じw
でもラーメンはクソうまいw ヤマザキマリの肖像画がとにかく怖い。麗子像に通じるものがある。 >>417
その違う土俵にいるってのは別に見下してるとかではなくて
ナチュラルに洋楽でしか育ってないからってだけだと思うけどね こういうの何ていうんだっけ
褒められた内容に関しては否定せず
僕なんかまだまだですよとか謙遜しつつ
それに酔ってるナルシストみたいな人 >>412
今どきの若いものの音楽としてミレパとか挙げてたから全く聞かないってわけでは無さそう。 しょってるなw 誰もうまいなんて言うやついないだろw サム・クックはハーレムスクエアとライブアットコパと
両方聞くべき
そこで初めて音楽性と声の表現力の広さがわかる スタンダードナンバーの歌唱を比較すると、
山下達郎やスティングは、フランクシナトラよりかなり下。 坂本龍一「最近、井上陽水が好きでね。
歌のうまさなら山下達郎より陽水の方が上だね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています