【ラジオ】山下達郎「自分がうまいと思ったことはほとんどない」凄いと思うシンガーは?「かないませんよね、たくさんいます」 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b958fe28c7a6030ecdfc22ac29e1104a41b483c9
6/21(火) 12:13配信 スポニチ
シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。
パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。
野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。
歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。
最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。
シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。 サム・クックを白人でいうとU2のボノだな
たしかにデカい声を張り上げるのは得意だし、良いパフォーマンスも残ってるけど
凡庸なコード進行の曲ばかりなので、本当に音楽マニアになると正直持て囃す気にはなれないタイプの歌手
マーヴィン・ゲイほど幅広い影響力はそもそもない >>290
アレサw「黒い美空ひばり」じゃんw
晩年にアデルの曲をカバーしてたけど素人以下の酷い出来だったわw
Aretha Franklin - Rolling in the Deep / Ain't No Mountain Live Adele Cover Version
https://www.youtube.com/watch?v=3k5acPIi0f8
これがレジェンドは片腹痛いw 拓郎のファンクはからっ風のブルースじゃなくて笑え悟りし人よ
https://youtu.be/NWZdpgwSgTA >>286
日本人は歌詞を重視しすぎる
その原因は日本の国語教育偏重にある
と言ってたぞ >>243
サムクックが凄いのは「個性」があるからだよw
ポップミュージックにゴスペル的歌唱法をもちこんで全く新しい歌い方を確立したのがサムクックな
お前が個性がないと感じたのはいまの歌手がみんなサムクックの影響をうけてどこかサムクックっぽいからだよw
ジャーニーの初代ボーカリスト/スティーブベリーやダリルホール、ロッドスチュアートなど白人ロックシンガーもサムクックのマネをしてる
サムクック節といって独特の節回しがあるからな
サムクック以降の黒人R&Bシンガーなんてほとんどサムクックのコピーだよ ブルースとファンクの違い、これはブルースが言葉、ファンクは音であると見ている
つまり達郎は音の人と言える。ブルースはしゃべっているのである
達郎は「歌詞を伝えるなら詩人になればいい」と言ったがこれは違う
例えばディランは楽器を弾きながらしゃべっているからディランなのだ 上手いんだろうけど好きな声ではないなぁ
昔からアルバムずっと聴いててもそれは変わらん >>296
でも FIRST LUCK -初めての幸運-
の作詞共作の康珍化や
吉田美奈子のスパークルの詞が
本人作詞より明らかに別世界を描いてること
本人もわかってるんだろうけど
認めるわけにゃいかないだろうな
近年の本人の歌詞は全く仮歌みたいな
同じワードの繰り返しで
ちょっと聴いてられない 俺はステージであまり動かないアーティストにはあまり心動かされないんだよな
この人はギター持ってるからしゃあないけどさ
JBやプリンスみたいな異次元なのは例外としても
ディアンジェロみたいにギター持ってる曲は動かない、ギター持たない曲では動きまくるみたいな感じだったら
もっと好きになるけどこの人を
近年のライブを数回観た印象では演奏も良いし声もすごい出てた
あとMCが軽妙で見た目あんな感じなのに男らしさを感じたよ
あれだけの曲を作れて演奏できてるんだから、ステージパフォーマンもダイナミックで動きまくり
ってのは求めすぎか
あのルックスでステージでダンスしまくりだったら
絶対大ファンになるよ
達郎ファンの人たちはそんなのこの人に求めてないと思うけどw ID:HQWtGmFF0 は洋楽板の黒人差別コテハン「KKK ◆6fIrzOf.VQP7」な
広島県在住
本名: 高○歳行
映画美学校卒
「KKK」なんつうアホ丸出しの名前を名乗って日夜黒人を貶めるのが生き甲斐のキチガイだから この人のラジオ一時期ビーチボーイズばっかりだったな。病んでたのかな。 一般庶民ファンは口には出さないけれど
ヤマタツの歌いまわしや歌詞や楽曲の良し悪しじゃなくて
あのセルフコーラスとメインボーカルが作る
音の空間が好きなのよ
だからブルースとか歌わないで 再レスしちゃった
ごめん
>>204さんの言うビートルズ型とエルビス型をどちらも兼ね備えたアーティストを強いてあげるなら洋邦それぞれだれになるの? > 僕が一番声出たってだけです
謙虚でも何でもなくこれだと思う
俺の山下評も、良いか悪いかは別にして声が出てる、声が楽器になるって感じだったから >>260
それほど興味なかった頃によくライブに連れられて行ったけど、ちゃんとヒット曲を毎回やってくれるから楽しめたわ
クラッカーとか今でも鳴らしてんのかな 山下達郎も、誰からも絶対文句出ないくらいの存在をあえて挙げただろうに、イキり素人はそれでも文句言うんだな
イキり素人の中でも、サム・クックよりカート・コバーンの方が上、とか言うような奴は人生やり直した方がいいレベルだな 映画のエンディングで達郎かまりやの歌が流れるとうんざりする。上手いとか下手とかじゃなく、とにかくうんざりする 雪が雨に変わることはあっても雨が雪に変わることは気象学的にありえないんだよな 教養出ちゃうよな でもライブでMCに入ると
達郎の一言一句を聞き逃すまいとシーンとして聞いた後
あまりウケてなくても客の皆が背筋ピンとして
胸の前で拍手拍手でまた達郎が喋り出したら
ピタッと拍手をやめて静粛になるのみて
北朝鮮や中国の党大会みたいでちょっと薄気味悪かった >>310
大貫妙子が何年か前の雑誌インタビューで言ってたな
山下くんの声量が本当に羨ましかったって 人前に出てなんかやる人って、なんだかんだ言い訳しながら自分の容姿に自信持ってるよ >>297
多少言いすぎだけど
ほんこれ
サム・クック以前と以後で歴史が違うまである >>317
ターボーは声量なさすぎだけど
それがいい 自分がチバユウスケみたいな声だったらロックやってるとか、MC漢までチェックしてるエピソード聞くと、一目置いてしまうというか嫌いになれない CD持ってないけど >>3
武田鉄矢か?
あれは髪型だけのコピーで中身はコミックバンドだった youtu.be/lsFr7NzVVM8
サメが誕生日配信で山下達郎歌ってた
2130 >>317
大貫が声量でコンプとか、感じる必要全然ないのにな うまいと凄いを使い分けることで
自分はわかってるんだよって素人に伝えたいところ >>3
ジャンクフジヤマ見なくなったな
CDジャケットまで似てた記憶があるわ >>317
一緒にやっていた頃は下手くそと随分罵られたらしい ジェイムス・ブラウンは卑怯だわ
あのマイケル・ジャクソンが尊敬していた人だぞ >>327
同じような事を大瀧詠一も言っていた記憶 364連休の人か・・・
まぁ12月24日も特に何をするでもないんだろうけどね
家で寝ているだけで、勝手に印税が入ってくる ある種、ヤマタツの才能の最高の凝縮物って
はた目にも竹内まりやが才能にベタ惚れしてたのが染み出していた
結婚から1〜2年目くらいに作ってあげたアルバム『VARIETY』だと思う。
これが美しい女に愛されたマニア男の頑張りが痛いほど伝わる
バラエティ豊かな引き出しを妻に捧げる男の姿だった。 >>300
歌詞の内容よりも音楽に乗せたときに違和感のない曲に馴染む歌詞にしてると言ってた >>331
何故か小学生男子が好きな子をいじめるような図が浮かんだ まあ日本ではトップレベルの上手さだと思ってるだろうな
実際そうだし >>336
関ジャムで本人が言ってたのは自分は歌手になりたいなんて思ったことない
最初からずーっとレコードのプロデューサーになりたかったんだよと言ってた
だから竹内まりやのアルバムこそ夢が叶った作品なんだってさ 山下達郎が大貫妙子や吉田美奈子とヤってたシーンを想像して
興奮しちゃうくらいのファンです。
もちろん自分が大貫妙子や吉田美奈子になって
達郎に抱かれるさまを想像してムラムラするおじさんです。 今ならまだTVerで見れるから山下達郎好きならぜひ見てほしい >>20
( ´ⅴ`)ノ<井上陽水が入ってない時点で東大生がいかに音楽センスが無いかがわかる 山下くんはおどおどする自信なさげなターボー大貫妙子を音楽表現の面で
つらくきつく指摘しダメ出ししたあと、飲み屋でやさしい言葉かけてくれて
肩でもそっと抱いてくれたら、もうオレでも落ちそう。
好き〜ってなっちゃう。 山下達郎の作曲のベストは近藤真彦に提供した「ハイティーン・ブギ」だな JBやサムクックが比較対象?
そうとう根性悪いねw
これを聞いた人がどんな気持ちになるかわかってんのかな 沢山居る!って言っといて挙げたのは外人だけって根性悪いなコイツ。プライドだけは高いジジイ。 この人の時代ならルイプリマとサムブテラだろ
それに唱法は小学生から中学生の頃ベンチャーズより多く毎年日本に来てたサムテイラーの影響だと昔話してた
ハーレムノクターンなんて60年代にラジオで洋楽聞いてたら誰でも知ってるしライドオンタイムのライブ終盤のアドリブはもろにやってる 山下達郎はやはり歌上手いと思うけど、かなり変わった声だなとも思うw JB、サムクックは歌が上手いってとこであえて出す名前かな
ポピュラー音楽で昔の名前出すなら、ナット・コールだろう断トツだよ >>267
うん
そういうところで傲慢さを隠さないんだよなあw >>5
コイツらしいじゃん
自分一人で出てきたような物言い 俺もバンド組んだ時に「お前は音符も楽器も出来ないからボーカルな」と言われてムカついてボーカルの練習をして
歌は上手くなったがバンド解散した後カラオケ店でバイトしたときに先輩から「おまえやってんな?」と言われ「楽器なにしてた?」と言われて辟易している。
ボイトレなんて1年で誰でもできるようになるのに。 >>3
色々いるけど、ポセイドン石川が一番好き(^o^) 音楽のアルバムって死語になりつつあるよな。
この人依頼をきっちり受けて作品を出す職人だけど、アルバムだとヒット度外視自己満足だけの捨て曲も作れるからやりたいんだろうな。
アカペラでカノンがやりたかっただけで作ったアルバム捨て曲が最大のヒットになってしまってるのが面白いが。 >>69
【音楽】佐野元春 & THE COYOTE BAND 新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月発売 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655556128/ >>69
佐野は1984年ビジターズ以降は16ビートの横乗りが増えたよ >>3
ジャンクフジヤマは最近山下達郎のカバー曲出したよ
SPARKLEとRIDE ON TIME 自分で声出なくなったのわかってて何で新譜出したんだろ?
音に関しては妥協せず自分にも厳しい人じゃなかったの? 6年ブラバンとかドラムやってたとか意外だわ
自分より歌が上手い人は菅原洋一とか挙げとけばよし >>348
日本人の名前をあげろ!とか愛国心が涙ぐましいな。 歌うのは嫌だけど自分がフロントマンでいたいからと
ギターインストで成功した高中正義は凄い >>4
山下達郎の音楽性でその辺聴いてない方がおかしいだろう >>27
> >>3
> そんな人居るんだ
> 昔は村田和人さんとか居たね亡くなったけど
はい特定! >>200
つボイノリオをリスペクトしてるらしいから、結構なラジオマニアでしょ 今日は一日山下達郎三昧
NHK-FM 6/25 12:15~ オーティス・レディングをサム・クックの上位互換だと思ってるんだけど
サム・クックのほうが上手いぜ派の意見を聞きたい 今日のオールナイトニッポンGOLDは山下達郎なんだなぁ >>308
厳密に言えばいない。
ストーンズがもしミック以外に凄い天才がいたら両方兼ね備えたバンドになったと思う
ミックは当然エルビス型 >>184
コレとダニー・ハサウェイのLiveはメチャクチャ聴いたな SUGAR BABE時代の楽曲を上手く昇華して唯一無二の達郎音楽にしているよね >>1
ジェームズ・ブラウンにサム・クック
要するに国内では敵なしの無双状態ってことだな >>378
どう聴いてもサム・クックの方が上
ハーレムスクエアのサム・クック以上のシンガーがこの世にいると思えない >>184
イメージ変わるよな
圧巻
>>191
リズムギター弾きっぱであの歌だから凄いよ
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