【ラジオ】山下達郎「自分がうまいと思ったことはほとんどない」凄いと思うシンガーは?「かないませんよね、たくさんいます」 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b958fe28c7a6030ecdfc22ac29e1104a41b483c9
6/21(火) 12:13配信 スポニチ
シンガーソングライター山下達郎(69)が21日、文化放送「くにまる食堂」(月〜金曜前11・00)にゲスト出演。自分よりも上だなと思っている歌手を挙げた。
パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸が「最初はドラムスでしたよね。小太鼓だったり」と話を振ると、山下は「(中、高時代に)ブラバンで6年やってましたから」と明かした。
野村が「その太鼓から、いつ(歌手の)山下達郎になっていくんですか。みんなが知っている達郎の声、達郎の歌に」と続けると、山下は「アマチュアバンドでリードボーカルだったんです。ドラム叩きながら」と告白した。
歌いたかったのかとの問いには「僕が一番声出たってだけです。当時はギター主体、日本はベンチャーズからロックが始まったんで、基本的に一番楽器うまいやつがリードギターなんですよ。次にリズムギターで、次ベースで、ドラムとキーボードはあれなんですけど、何にもできないやつが歌なんですよ」と説明。バンドはビーチボーイズといったコーラスのグループが好きだったため「ビーチボーイズは裏声必要なんで、できたの僕1人なんで、僕がリードボーカルになったっていう」と続けた。
最初からファルセットはできたのかと聞かれると、「できました」と明言、「僕はリズム&ブルースっていうか、白人のリズム&ブルースですけどね、そういうのが好きだったんで、そういうのをコピーしてやってるうちにこうなっちゃった」とも語った。
シンガーとしてやっていけるぞと思ったのはいつかと問われると、「今だって、自分がうまいなんで思ったことはほとんどないですよ。上には上がいるっていう」と言い切った。野村アナが「山下達郎が俺より上だなって思うシンガー」とツッコむと、山下は「外国人の人ですけどね。ジェームス・ブラウンとか。とてもかないませんよね。サム・クックとかね。たくさんいますよね」と笑ってみせた。 >>207
オーティス・レディングかサム・クックのどちらかだな 大瀧詠一という人は実は音域はあまり広くなく、キーはどちらかと言えば低い
細野が低すぎるから高音パートの印象があるが
職人的なテクニックがあるので歌が上手く聞こえる人で
先天的なボーカルの才能を与えられた人ではなかったと思う
好きこそものの上手なれ、を地で行く人だった サム・クックとジェームス・ブラウンて
歌激ウマの神だからな
そんなのと比べてんのがすげえ ジェームスブラウンはパパロッティと歌ったのがすごかったな >>215
オーティス・レディングは凡庸
ありきたりで個性がない
早死したから過大評価されてるだけ
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
外人だと知らな人が多いから山下達郎の審美眼が批判される恐れは少ない、日本の歌手を挙げれば反論がバンバン出て山下達郎って見る目ないな、なんて言われかねない だから無難に外人にしたんだろ >>1
どうせなら関ジャムの方でスレ立ててほしかったな
昔の日本はベンチャーズの影響でインストルメンタルの方が歌付きの曲よりも評価が高かった話とか
日本人は国語教育に時間使いまくって音楽教育がおざなりだから歌詞重視の曲が人気になりがちとか
面白い話が多かった このスレの連中は、サム・クックやJBなんてアメリカ本国以外では殆ど聴かれてない
演歌歌手みたいな枠のシンガーだと理解してないね
アレサ・フランクリンもそうだけど
サム・クック
総再生回数 5.82M
1 United States 3.61M 視聴回数
2 United Kingdom 427K 視聴回数
3 Canada 199K 視聴回数
4 France 118K 視聴回数
5 Australia 102K 視聴回数
ぶっちゃけ山下達郎の方が世界ではファン多いレベルだよ 上手いと思ってないのにライヴであんなにしつこく歌い上げちゃってるの?
よほど自信があるのかと思ってたよ >>225
そんなわけあるかw hip hopでもjbは超重要や。 達郎が日本人シンガーで勝てないと言ったのは忌野清志郎
桑田佳祐も清志郎には勝てないと言った ポセイドン石川とジャンクフジヤマどっちが生き残るかね。 >>227
だからサンプリングのネタって事は歌関係ないやんってwオケだけでしょって言ってるんだよw 今時上手い下手を聞くインタビューアーが塩すぎるだろ。山下達郎が1番評価しとるのイースタンユースやぞ >>225
音楽を再生回数でしか測れないアホ
フリーザ軍みたいにスカウターでも付けてろ 黒人のギャオギャオ声が苦手だから上手いと思ったことないわジェームズ・ブラウン
アレサとかパティ ディオンヌも聴いてられない >>187
あージョンフォガティいいね
アデルも深い声出すね >>211
素晴らしいと褒めてる人はたくさんいるよ
前川清、フランク永井、キングトーンズ、安全地帯、玉置浩二とか
5ちゃんは負け犬ジジイが意味不明に怒り狂ってるけど
そもそもこの人は自分の歌唱にそれほど自信持ってないからめちゃくちゃ努力してるわけで 声は天性のもの、凄いのは肺活量だよなぁ
ファンなら知ってるよね オールディーズ持ち上げる奴は「美空ひばりが一番」って言って層と同じ
美化されてるんだよ
サム・クック
生年月日: 1931年1月22日(生きてたら91歳)
Sam Cooke Live Twistin' the Night Away 1963
https://www.youtube.com/watch?v=7yIMt-aZjCo
サム・クックの生歌の映像はそんなに残ってないけど、これ見てみ
もちろん上手いっちゃ上手いけど、極めて凡庸で個性が無い
「ボイトレ受けた黒人」以上でも以下でもないw
美空ひばりより古い世代のシンガーなんて、今の録音環境ならカスだよ >>35
もうこういう批評何百周もしてんのにドヤ顔でお前は・・・・ こんだけメディアジャックしまくって
広告大量出稿しまくってるのに
売るのがあの凡庸な曲ばっかりの
くぐもったチカラない声しかないアルバムじゃ
ほんともったいないし、くやしくなる。
どうせなら『RIDE ON TIME』や『FOR YOU』を
再宣伝した方がまだヤマタツの真骨頂を若い世代にも
知らしめることができるのに… >>5
しょうがねぇだろ
この人は洋楽でしかほぼ育ってねぇんだから
馬鹿なの?あんたの価値観でモノ語るなよ この人が若いころ出したLPって、中古レコード市場で高値がついていなかったっけ? 本物の天賦の才を与えられた歌手って
しゃべってる声からして違うんだよ
普段暮らしてて聞いたことないような声してる人
ジョンレノンにしてもマイケルにしても。
日本人だと誰だろうな 人をどこまでも見下す人だよね
俺はそういう性格悪い人好きだけど、苦手な人は多いだろうなあ
ラジオの時間が近かった福山雅治ファンからの評判が特に悪い(笑) >>185
掛かるわけ無いだろwじゃあ日記ににも掛かるのか?
未発表なんだろ?そこから利益が発生してないものになぜ掛かるんだよ >>242
まあ最近さすがにロングトーンもきつそうな感じはするけども
それでもまだすごいな >>11
下手じゃないけど上手い歌手じゃないな。一曲だけなら上手そうに聞こえる。それより全盛期でも作曲能力はギター持ち始め半年の中学生レベルだったw >>224
関ジャム面白かったな
どういう考えで音楽構築してるのか理解できた
情報量多くて大変だったけどw >>243
そんなのしか聞いたことねーのか
サムクックの時代にはもうtelefunken のE lam 251とかノイマンのU47とかあったし、マイクプリアンプもいいのがあった。今でもビンテージマイクとして高値で取引されてる
そんなに録音環境の性能が今と大きく違うわけではない
いい音源たくさんあるだろ
サムクックがミュージシャンズミュージシャン、てことくらいみんな理解してるさ
お前がクソ浅い知識でノーセンスでサゲてるだけ キャリア的に実績的に仕方がないけど
御大、大先生、日本の心みたいに持ち上げまくるより
若きころ、徹底的に下に見られ、なめられ、顔をいじられ
マグマのような溜まった「怒り・反抗」のエレルギーが
この人をここまで押し上げたように
徹底的に批難・批判した方が
あの時のような曲が作れるんじゃないかとさえ思ってしまう。
認められすぎてしまったことが足かせになってる気がする 屋良有作(ちびまる子ちゃんのお父さん役)の声に似てるよな >>153
つーかこの人はライブ見ないとダメよ
ライブ見てなんぼの人
全然感動が違う この人は死ぬまで鼻もちならない人間として生きていくんだな >>260
凄いよね
まだ4回ぐらいしか行って無いけど
終盤に脚立登ってノンマイクで歌う光景を見られたのはラッキーだったのかな 竹内まりや初期のSeptemberをオリジナルに忠実に演奏してて林哲司の楽曲をリスペクトしてるのが伺えて好感持ったわ。 3年ぶり?のライブを聴きいける人は誠実でまっとうな人だと思う。
自分なんて、さすがに69歳の老人の声帯や肉体の衰えのまま
あの名曲たちを歌う姿を見たくないという共感性羞恥というか
他者の弱さや衰えやチカラおよばない姿をしっかり直視できないから >>257
サム・クックだのオーティス・レディングだのバディ・ホリィだのレベルでスターになれたのは
あくまでオールディーズの時代だったからだよ
美空ひばりだって今の時代じゃ歌手にすらなれてないw >>1
大昔の外人の名前しか挙げないということは
自分が上手いと思ってるからだろ この人のアルバムで唯一持ってるのが、Big Wave
これはいい >>267
悔しいから挙げないってのもあるだろ
年食ったら柔和になるなんてのも幻想だしな 昔からゴスペル時代の曲を聴かずにサム・クックを語るなと言われてるよね >>266
もう時代は変わってるんだよ
今カート・コバーンやビョークに影響されたシンガーは山ほどいるけど
サム・クックは今の時代はミュージシャンズ・ミュージシャンになれてない
ごく簡単なスキルしか持ってない、昔の黒人いちシンガーでしかない
影響度でいうとカーティス・メイフィールドなんかの方が上だと思うよ
ああいうファルセットヴォーカル多いし >>271
ゴスペル上手く歌える黒人なんて全米に数百万単位でいるわw
その中でたまたま有名になったのがサム・クックだっただけw エルヴィスだって、めっちゃ歌うまいし、サム・クックなんかより遥かに多くのジャンルを歌いこなしてるけど
あれも「当時よくいた白人の歌上手いやつ」でしかないって感じも正直あるからね
トッド・ラングレンみたいに独り多重録音でアカペラ曲を作れるぐらいの才能は、50年代以前には存在しなかった
Pretending to Care ・ Todd Rundgren
https://www.youtube.com/watch?v=lsrockH6Iu8
サム・クックの作曲スキルじゃこんな複雑なコード進行は使いこなせないけどw >>276
文化というのは複雑に向かって死ぬんだよ
シンプルには勝てないの ジェームズブラウンw
こいつどんだけ勘違いしてんだかw
玉置浩二とかゆうとけよ、アホw マジックウェイズのアレンジの下地になってるのは
恋はあせらずだと見ている 6月21日(火) 19:30~19:57
クローズアップ現代「いま音楽にできること 桑田佳祐66歳 “同級生”と平和を歌う」
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/NG2ZRRXZ7K/
桑田佳祐が同じ66歳の同級生、世良公則、野口五郎、Char、佐野元春と共にチャリティーソングを制作。歌に込めた思いとは?
桑子キャスターが独占インタビューで迫る。 >>276
トッドは作曲スケール感の無い器用貧乏で歌も下手だろw 山下達郎の唯一の欠点は歌詞が凡庸すぎるとこだな
大瀧詠一における松本隆みたいに専属の作詞家がいたらねー サム・クックのゴスペルもようは「キンキン声」が珍しかった時代に
ロック全盛時代にその元祖として持て囃されたというだけで
"Nearer To Thee" (LIVE)(1955) Sam Cooke & Soul Stirrers
https://www.youtube.com/watch?v=zhQsdNfxKkc
今聴くと音割れしてる「モスキート音」でしかなく
しかもジャニス・ジョプリンみたいに情感が込められてるわけじゃないので
これを何曲も聴くのはもはや苦行w 「余裕」を体現出来る年寄りは今の日本にほとんどいない
皆が目にすることができる数少ない年寄りだよ山下達郎 黒人歌唱法の特徴の一つに
高音に音符にならない音、いわゆるシャウトのようなものが混じる場合がある
サムクック、JBをあえて挙げたのはおそらくそのあたりだと思う
エルビスなど白人ロックンローラーは主にヒーカップ唱法を用いた
しかし白人の場合あのヒ―カップの源泉にはフィドルがあると見ている >>207
アレサフランクリンは引き分けられるけどな
サムクックとアレサを超える歌手はもう現れないだろう サム・クックを白人でいうとU2のボノだな
たしかにデカい声を張り上げるのは得意だし、良いパフォーマンスも残ってるけど
凡庸なコード進行の曲ばかりなので、本当に音楽マニアになると正直持て囃す気にはなれないタイプの歌手
マーヴィン・ゲイほど幅広い影響力はそもそもない >>290
アレサw「黒い美空ひばり」じゃんw
晩年にアデルの曲をカバーしてたけど素人以下の酷い出来だったわw
Aretha Franklin - Rolling in the Deep / Ain't No Mountain Live Adele Cover Version
https://www.youtube.com/watch?v=3k5acPIi0f8
これがレジェンドは片腹痛いw 拓郎のファンクはからっ風のブルースじゃなくて笑え悟りし人よ
https://youtu.be/NWZdpgwSgTA >>286
日本人は歌詞を重視しすぎる
その原因は日本の国語教育偏重にある
と言ってたぞ >>243
サムクックが凄いのは「個性」があるからだよw
ポップミュージックにゴスペル的歌唱法をもちこんで全く新しい歌い方を確立したのがサムクックな
お前が個性がないと感じたのはいまの歌手がみんなサムクックの影響をうけてどこかサムクックっぽいからだよw
ジャーニーの初代ボーカリスト/スティーブベリーやダリルホール、ロッドスチュアートなど白人ロックシンガーもサムクックのマネをしてる
サムクック節といって独特の節回しがあるからな
サムクック以降の黒人R&Bシンガーなんてほとんどサムクックのコピーだよ ブルースとファンクの違い、これはブルースが言葉、ファンクは音であると見ている
つまり達郎は音の人と言える。ブルースはしゃべっているのである
達郎は「歌詞を伝えるなら詩人になればいい」と言ったがこれは違う
例えばディランは楽器を弾きながらしゃべっているからディランなのだ 上手いんだろうけど好きな声ではないなぁ
昔からアルバムずっと聴いててもそれは変わらん >>296
でも FIRST LUCK -初めての幸運-
の作詞共作の康珍化や
吉田美奈子のスパークルの詞が
本人作詞より明らかに別世界を描いてること
本人もわかってるんだろうけど
認めるわけにゃいかないだろうな
近年の本人の歌詞は全く仮歌みたいな
同じワードの繰り返しで
ちょっと聴いてられない 俺はステージであまり動かないアーティストにはあまり心動かされないんだよな
この人はギター持ってるからしゃあないけどさ
JBやプリンスみたいな異次元なのは例外としても
ディアンジェロみたいにギター持ってる曲は動かない、ギター持たない曲では動きまくるみたいな感じだったら
もっと好きになるけどこの人を
近年のライブを数回観た印象では演奏も良いし声もすごい出てた
あとMCが軽妙で見た目あんな感じなのに男らしさを感じたよ
あれだけの曲を作れて演奏できてるんだから、ステージパフォーマンもダイナミックで動きまくり
ってのは求めすぎか
あのルックスでステージでダンスしまくりだったら
絶対大ファンになるよ
達郎ファンの人たちはそんなのこの人に求めてないと思うけどw ID:HQWtGmFF0 は洋楽板の黒人差別コテハン「KKK ◆6fIrzOf.VQP7」な
広島県在住
本名: 高○歳行
映画美学校卒
「KKK」なんつうアホ丸出しの名前を名乗って日夜黒人を貶めるのが生き甲斐のキチガイだから この人のラジオ一時期ビーチボーイズばっかりだったな。病んでたのかな。 一般庶民ファンは口には出さないけれど
ヤマタツの歌いまわしや歌詞や楽曲の良し悪しじゃなくて
あのセルフコーラスとメインボーカルが作る
音の空間が好きなのよ
だからブルースとか歌わないで 再レスしちゃった
ごめん
>>204さんの言うビートルズ型とエルビス型をどちらも兼ね備えたアーティストを強いてあげるなら洋邦それぞれだれになるの? > 僕が一番声出たってだけです
謙虚でも何でもなくこれだと思う
俺の山下評も、良いか悪いかは別にして声が出てる、声が楽器になるって感じだったから >>260
それほど興味なかった頃によくライブに連れられて行ったけど、ちゃんとヒット曲を毎回やってくれるから楽しめたわ
クラッカーとか今でも鳴らしてんのかな 山下達郎も、誰からも絶対文句出ないくらいの存在をあえて挙げただろうに、イキり素人はそれでも文句言うんだな
イキり素人の中でも、サム・クックよりカート・コバーンの方が上、とか言うような奴は人生やり直した方がいいレベルだな 映画のエンディングで達郎かまりやの歌が流れるとうんざりする。上手いとか下手とかじゃなく、とにかくうんざりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています