【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/
★1:2022/06/20(月) 23:00:26.36 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655733626/ 昔ガンダムXの主題歌を歌ってた元RomanticModeのボーカルの麻倉あきら >>35
このスレに出てる他の誰も俵星玄蕃は歌えない うまいけどつまらない歌
これがわからないと表現ってものがわかってないことになる >>85
ちあきなおみさんだね
先日、NHKFMの歌謡スクランブルで聴いたけど上手だった
円舞曲なんてしみじみするよ 中島みゆきは上手いってより味がある系じゃない?
美空ひばりの良さは分からん 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>79
「変な」というのは基準がないからなあ
耳がいい悪いとはまったく関係ない >>102
松田聖子はアイドル枠ではない それは置いといても全然相手にならん 松浦亜弥は(歌が下手なアイドルの中では)という注釈付き LiSA入れるくらいならMay'nも入れろや
LiSAに比べて容姿とレーベルの営業力に差があるだけやろうが miletとコラボしてたAimerって人が上手いと思いました >>85
コロッケはちあきなおみや岩崎宏美やうまい人のマネもうまいが
秀逸なのは田原俊彦や中居正広の下手な人の外れ方のモノマネ >>109
河合奈保子さんは俺の人生初のオ〇ペットになるという、それまで誰もなしえなかった偉業をなしとげた偉大な女性歌手だ ドリカムの人はもう年で歌下手になった気がする。踊ったりして誤魔化してる。 >>109
顔と胸にばかり意識行っちゃうけど
声もいいし歌もうまかったね なんでも歌えるという観点から見ると吉田美和あたりが対応できそうだな
これからこれが出来ないとすぐあきられるよ >>111
松浦亜弥の歌ちゃんときいたことないでしょ
聖子の声質が好きとかならわかるがそんな評価するのあんただけ >>41
ミスチル桜井にだけは言われたくねー
シロップのリボーンやキリンジのドリフターってがなってたゴミのくせに 日本になんかいないでしょ
海外だったらエラフィッツジェラルドとレディガガ >>76
異論がでるでないというより、あなたの好みの声かどうかの2分類ですな 天童よしみが何で評価されないのか不思議
一番うまいと言っても良いくらいなのに
見た目で判断されてるの納得いかないわ 歌唱力とか日本では求められてないでしょ
アメリカのソウルシンガーみたいに歌ってもドン引きされるのが日本 >>119
同意
吉田美和は下手
歌い方が一本調子だし、ああいう歌唱は今は古く感じる
今は繊細さを表現できる歌唱でないと >>128
天童よしみは見た目だけでなく、歌にも「色気」が感じられないんだよね
そこが残念だわ >>128
見た目で言われるんだったらPSY・sの
CHAKA >>125
俺の知ってるカタカナ名から一生懸命挙げてみた感が涙ぐましくて感動 >>126
その二人の下手さに気づかない奴は音楽的センスない
声を張り上げてりゃいいと思ってんだから adoとか生歌どうなんだろうね
宅録なら修正入ってるし
全員分のワッチを聴いてみたい >>123
松浦亜弥はハロプロ歌唱法の代表格ですな・・・ >>137
AI超下手糞だろ
創価ってだけで生き残ってるだけじゃん
AIなんて音痴のファンなんてマジで一人もいないと思う
創価パワーだけの歌手 歌ってのはクリエイティブなものなんですよ
楽譜はあってもどう表現するかは歌手次第
そこをうまさに入れていいなら話は違いますね >>23
頭長い衣装で誤魔化してるけど華が無いよね >>145
同感 多少の技術の差なら声質で軽く逆転してしまう >>144
あなたのレス追ってみたけど他人の意見を否定するばかりだしその理由も客観性皆無の言いがかりで何の参考にもならないのでNGするね 吉田美奈子でしょ
本人にはその気がないと思われるが
美空ひばり以上になれたって大瀧詠一が言ってたよ https://www.youtube.com/watch?v=sYKbHSqWg-I
上手いっていわれてる人で本当に上手いのは高橋真梨子だな
この歌唱聴いてみ?完璧だから 評価基準ってこんな感じ?
・正確に歌える音域の広さ
・曲に応じて声質を変える柔軟性
・変えた声質を保ちながら歌える音域
・表現力(曲に応じた感情を表現できるか)
・リズム
・活舌(歌詞が聞き取れるか) MISIAは下手だとは言わないがあの歌い方は好きではない そう思う人は俺だけではないと思う 誰かが行っていたけど声がこもるような歌い方? >>145
結局そこだよな
うまいってのは第一前提で聴いてて心地いいかどうかってそこだと思う >>158
歌唱力と好みは意外とイコールだったりすると思うw >>129
アメリカがソウルシンガーなら
日本なら民謡
民謡なら歌唱力求められるよ 1989年のライブを放送してたのを見て中森明菜は歌上手だし表現力もあってレベル高いなぁと思った >>145
それは好みの話じゃん
みんなに好かれるのと上手い下手は別でしょ こんな投票意味あんのか
しかも何度もやるもんじゃないだろ >>162
山下達郎の元彼女だよ
jay-zとかもサンプリングで使うくらい有名な人だよ >>172
こうやってワイワイやるだけの意味はある
他にはない 歌うま女性シンガーといえば、神田沙也加もいたな
実は歌うま薄命なんじゃないか。鬼束さんも生きてるけど未遂経験ありだし >>173
あれでも平均律であってるだけだから
実は微妙に合ってないんだよ アメリカン・アイドルみてたら、
MISIA 吉田美和タイプの声を張り上げる系の人しか評価してなくて、「こいつらレベル低いな~」って思った
洋楽が日本で終わるわけだわ
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲 メイジェーで結論出たやろ?
お前ら無駄なあがきはよせ 神田沙也加は松田聖子に匹敵か、あるいは超える可能性もあったと思う
残念でならない Salyuだなあ
上手いってか凄いって表現になるけど 浜田麻里
アンチヒロインの頃一度だけライブ行ったけどCDと同じ楽器演奏・歌だった
ライブ寄りにアレンジしてたけど
最後列の後ろに誰もいない席だったがアリーナ席のようなド迫力だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています