【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/
★1:2022/06/20(月) 23:00:26.36 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655733626/ 日本で歌姫とか言われてる人みんな、歌手本人を好きでない限り聞くのは拷問でしかない
早く終わんないかなってなるわ 島津亜矢のR&Bソウル版がMISIA
ただ押し付けがましい大声出すだけの人 >>725
耳鼻科いこう
喉の開きもミドルボイスの質も一級品だぞ m-floのLISAを挙げておこう
彼女の作曲するメロディとコーラス合わせての総合評価 松田聖子は表現力頭抜けてた
上手以上のものがあった >>741
昭和のときはヘタクソの代表格だったのに出世したなw うまい方かな?って思う松田聖子だが
あの音が切れる時にキュインって音が上がる歌い方
世界で彼女だけかな
あれは凄い 歌手って歌が上手い歌手より、声が好みの歌手が聴きたい 松田聖子は良い声をしていたよ
多くから好まれる声だね >>737
その大声出すのが歌で1番難しいんだよ
海外とか見りゃわかるが1番評価されるのは声量でaimerとか何言ってんのかわからないぼそぼそのお経だと笑われるよ
逆にへたくそが大声だした所でメイジェイだのLiSAだの全然響かなくて通らないからただのエンジンが小さい雑音にしか聞こえない 透明感透き通る様な声の歌い方が好きだなぁ
フェイウォンとかフラワーの元ボーカルとか 1番おかしいのはスレタイの歌唱力が高い女性シンガーと言いつつ人気投票実施中って結局人気が(知名度)がある人がランキングしてしまう事
こういうのもう辞めたらw >>746
俺もそっちの印象
いつごろからかメディアで持ち上げだしてて
違和感有りまくり。 確かにMISIAは上手い
歌唱技術は越智志帆と双璧の現代最高峰だと思う
しかし声質は然程特別でもない
加えてステージプレゼンスは並といったところ うますぎるのは、聴いてて腹立つだけ
好みの声は気持ちいい
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
ちょっと挑発的なこと書いちゃうけど、容姿の美しさ(かわいさ)も歌唱力の一部なんじゃないかねえ?
だってさ、容姿が気に食わなくてその人の歌を聴かなかったとしたら
その人にとってはもうその歌手の歌は「ない」のと同じなのだから 中元すず香は多分ずっとリナサワヤマの下位互換
リナと同じく上品で力強いが曲を書けない
徹底的に記号化されてるからこそのシンガー 美しさは歌唱力と関係ない
但しボーカリストとしては関係ある >>758
マスコミ上げを真に受けているだけだよね 歌唱力だけなら岩崎宏美かな
でも人気投票だからなw >>766
歌を書けることと歌唱力になんの関係が?
そもそも歌唱力だとSU-METALのほうが欧米メディアによく見るけど
加えて踊れるし 容姿はマイナスにはならんけどプラスにはなる
性格はプラスにもマイナスにもなる
そんな気がする
別に歌い手がブサイクでも良い歌は良い歌で聞きたくなるけど
歌い手の性格が悪かったら良い歌でも聞きたくなくなる 中元すず香は歌唱技術より声の素晴らしさと格好良さに惹かれる
あれ程格好良いボーカルはそういない
まず国内にはいないな断じていない 日本は高出力シンガーを育てるのがド下手
作る側が低スペック用の曲しか作れん >>758
昔言われてような下手ではないと再評価するのはまあ分かる
でも、聖子オタって歴代最高レベルの歌唱力みたいに言い張るもんな
いくら本当は上手いと再評価するにしても、それはさすがに無理があるだろうと
極端すぎるんだよ >>774
そもそも今の若手おんぼろの低出力シンガーしかないからな >>771
おれはベビメタファンのセンスを目の当たりにしてるぜ
あたたたたーはないわーとか言って歌詞なんぞに引っ張られて
海外でギミチョコがハネるって想像つかなかった無能ばっか
あのキャッチーさがわからんかったくせにデけえクチ叩くな >>778
ミドルボイスの配分と質とかそれが直結してるって事
声と歌唱技術は関係ないみたいな矛盾した物言いだったからさ 中元中元っていってるおじいちゃんたち
早く成仏してください >>776
しかも最近じゃこういうスレの書き込みで、美空ひばりと一緒に名をあげることで
同等の価値があるかのように見せかけるの多すぎ 一番上手いかどうかは人によって評価はわかれるが現時点で世界で一番通用したのは誰かと言えばSU-METALだろうな 亜矢もアラフィフだからな
声帯が若かった頃の歌をもっと聞きたかったな 松田聖子はアイドルだから正当に評価されてなかった だからあとになって評価が高くなっただけ おかしなことはない
沢田研二、西城秀樹も同じ >>782
関係ない
声=技術なら逆も然りということになる
技術さえあれば良い声ということ
オペラ歌手は全て素晴らしい声質ということになる 八神純子、大橋純子、渡辺真知子、五輪真弓、岩崎宏美
もう散々出てる名前だろうけどこの5人で >>789
お前が言ってるのって声質じゃなくてただの表面的な声色だろ?
表現が短格的で何もしらないでしったかしてるんだろうなって感じ
オペラ歌手が良い声だと思ってる時点で何も見てなさそうだし薄っぺらいな >>771
見てるメディアが偏ってるね
自分達の神輿を理解できなかったくせに他国の評価の受け売りでゴリ押しするから
下に見られるんだよ日本のべびーめたるファンは
評論家の評価を鵜呑みにしてた
かつての権威主義ハードロックファンとおんなじ それと上手さは別として松田聖子の声は好みがあるにしても上手いと言われる歌手に負けてないからな 結果的にはトップクラスの評価になる 初期の聖子の歌声はいいなあと思うけど、マ〇コ・デラックスが似たようなこと言ってるのがムカつくw >>791
オペラ歌手のどこが良い声だと言ってるよく読め
もう絡むなよ >>788
今はその逆だな
アイドルだから狂信的オタが過剰な持ち上げをするようになってる >>796
松田聖子は声をどう評価するかだよ、俺みたいに高く評価すれば結果的にはトップクラスの評価になる 聖子ちゃんは結婚したあとの数年の歌唱がすきだな
テクニカル的に >>795
関係なかったらボイトレっていう行為もないんだけどな、まあ馬鹿そうだけど色々と頑張れよ >>797
テクニックの面でどうやったってトップクラスにはなりようがない >>700
高い声っていうか音域が広い人でしょ
海外でもマライヤやホイットニーとか何オクターブ出るって >>803
MISIAの声が特別ではないと言ったことを根に持つなよ
技術は現代最高峰と言ってるだろ
ここは歌唱力スレなんだからそれでいいんだよ >>806
上手い セリーヌ・ディオンとコラボしてるぐらいだし
しかも美人 アメリカ人でしょこの人 上手い人は挙げていけば多分キリがないが
ある程度知名度があり(もしくはかつてあった)、広く世間的に上手い歌手と認知されていて、なおかつ実際にかなり上手い(上手かった)人
に限定するなら
山口淑子、美空ひばり、ちあきなおみ、弘田三枝子、岩崎宏美、高橋真梨子、天童よしみ、吉田美和、MISIA、Superfly
こんなところか?
新妻聖子や島津亜矢や夏川りみも上手いが認知度がちょっと低そうだ 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
>>786
NGID推奨
ギミチョコのアナライズが出来なかったクソ耳は黙っとけ♪ 愛内里菜に1票!
歳を重ねても相変わらず上手いなって思う MISIAに1票
SINGのミーナ役よかった
歌は言わずもがなよかったけど台詞喋ってる時の声がすごく可愛かったw
>>816
愛内里菜のデビュー曲好きだったなぁ >>820
オカマに岩崎宏美ファンが多いってなかった?
本人が二丁目に遊びに行っててマツコ・デラックスは売れる前からの友達だとか 圧倒されるのは渡辺真知子かな。
若い人もぜひYouTubeとかで聞いて欲しい。 中島みゆきの夜会で共演していたことで聴いた中村中や渡辺真知子はうまかった。特に中村中は表現や声質の幅が広くてすごかった。
そんな歌唱力抜群の共演者がいても埋もれない中島みゆきは歌唱力以上に表現力が高いのだろうなと思った。 スピッツ男性ボーカルマサムネを女にカバーとして歌わせておけば 評価されるみたいな女歌い手界隈の風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています