【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/
★1:2022/06/20(月) 23:00:26.36 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655733626/ >>45
この手のスレって必ず宇多田とか林檎は、ありえんって人が登場するなw どうせデカくて高い声出したら勝ちなんだろ
おまえらの感性じゃ スーパーフライは海外フェスで惨敗して撃沈してた画の印象が強いな 君が代を上手く歌えるやつが本物
この間の代表戦で、ナオトインティライミがクソ下手だったのに比べて、平原綾香とか私のお墓の前で泣かないでくださいの人とか上手くてあまりの違いにびっくりしたわ たぶんあまり異論がない人、順不同
高橋真梨子、夏川りみ、松田聖子、石嶺聡子、Superfly
上手い歌手で名前が挙がるが異論が出やすい人
美空ひばり、中島みゆき、宇多田ヒカル。MISIA 表現力とかお前らにわかるわけないんだから
野球見とけばいいんだよ >>64
松田聖子が上手くて美空ひばりに異論が出る理由がわからん
(アイドルとしては)上手い、と(国民的歌手のわりには)上手くない、ってこと? 2週間に1回ぐらい全く同じテーマの
スレ立つのに、よく飽きないな 最近の人だとリョクシャカの長屋晴子は歌唱力高ぇと思った 現役だとadoちゃんがダントツ
歴代だと美空ひばりだろうね
2番目か3番目にadoちゃんが入りそうやが >>70
注釈をつけるのを忘れたな 声質など声の魅力を含む歌唱力 歌唱力って楽譜通りに歌えるって意味なのか、表現力があるって意味なのか。 美空ひばりの歌唱を「変な声」と思わない人は耳が悪い >>23
お前がパワー系の歌うまが嫌いなだけだろそれ
みんながブツブツ囁き系みたいな歌唱力だったらつまんねーわw 歌手の物真似の人て真似れるだけあって技術だけはかなり高いんだろうな MISIAも嫌いという人がいても全然不思議でない あの歌い方は魅力的か?俺はそうは思わない 昔はコロッケがものまねしてた人がうまいって言われてたけど、どうなんだろう
いつものように幕が開きっていう曲 椎名林檎はよくは知らないがYouTubeで見る限り上手くは思える MISIA、スーパーフライ、吉田美和などは一回聴くとおおお!って思うけど、2曲以上聴きたいとは思わない。疲れるからね
そういう人を歌がうまいと言えるのかどうか疑問だわ 昔ガンダムXの主題歌を歌ってた元RomanticModeのボーカルの麻倉あきら >>35
このスレに出てる他の誰も俵星玄蕃は歌えない うまいけどつまらない歌
これがわからないと表現ってものがわかってないことになる >>85
ちあきなおみさんだね
先日、NHKFMの歌謡スクランブルで聴いたけど上手だった
円舞曲なんてしみじみするよ 中島みゆきは上手いってより味がある系じゃない?
美空ひばりの良さは分からん 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>79
「変な」というのは基準がないからなあ
耳がいい悪いとはまったく関係ない >>102
松田聖子はアイドル枠ではない それは置いといても全然相手にならん 松浦亜弥は(歌が下手なアイドルの中では)という注釈付き LiSA入れるくらいならMay'nも入れろや
LiSAに比べて容姿とレーベルの営業力に差があるだけやろうが miletとコラボしてたAimerって人が上手いと思いました >>85
コロッケはちあきなおみや岩崎宏美やうまい人のマネもうまいが
秀逸なのは田原俊彦や中居正広の下手な人の外れ方のモノマネ >>109
河合奈保子さんは俺の人生初のオ〇ペットになるという、それまで誰もなしえなかった偉業をなしとげた偉大な女性歌手だ ドリカムの人はもう年で歌下手になった気がする。踊ったりして誤魔化してる。 >>109
顔と胸にばかり意識行っちゃうけど
声もいいし歌もうまかったね なんでも歌えるという観点から見ると吉田美和あたりが対応できそうだな
これからこれが出来ないとすぐあきられるよ >>111
松浦亜弥の歌ちゃんときいたことないでしょ
聖子の声質が好きとかならわかるがそんな評価するのあんただけ >>41
ミスチル桜井にだけは言われたくねー
シロップのリボーンやキリンジのドリフターってがなってたゴミのくせに 日本になんかいないでしょ
海外だったらエラフィッツジェラルドとレディガガ >>76
異論がでるでないというより、あなたの好みの声かどうかの2分類ですな 天童よしみが何で評価されないのか不思議
一番うまいと言っても良いくらいなのに
見た目で判断されてるの納得いかないわ 歌唱力とか日本では求められてないでしょ
アメリカのソウルシンガーみたいに歌ってもドン引きされるのが日本 >>119
同意
吉田美和は下手
歌い方が一本調子だし、ああいう歌唱は今は古く感じる
今は繊細さを表現できる歌唱でないと >>128
天童よしみは見た目だけでなく、歌にも「色気」が感じられないんだよね
そこが残念だわ >>128
見た目で言われるんだったらPSY・sの
CHAKA >>125
俺の知ってるカタカナ名から一生懸命挙げてみた感が涙ぐましくて感動 >>126
その二人の下手さに気づかない奴は音楽的センスない
声を張り上げてりゃいいと思ってんだから adoとか生歌どうなんだろうね
宅録なら修正入ってるし
全員分のワッチを聴いてみたい >>123
松浦亜弥はハロプロ歌唱法の代表格ですな・・・ >>137
AI超下手糞だろ
創価ってだけで生き残ってるだけじゃん
AIなんて音痴のファンなんてマジで一人もいないと思う
創価パワーだけの歌手 歌ってのはクリエイティブなものなんですよ
楽譜はあってもどう表現するかは歌手次第
そこをうまさに入れていいなら話は違いますね >>23
頭長い衣装で誤魔化してるけど華が無いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています