【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/
★1:2022/06/20(月) 23:00:26.36 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655733626/ >>144
あなたのレス追ってみたけど他人の意見を否定するばかりだしその理由も客観性皆無の言いがかりで何の参考にもならないのでNGするね 吉田美奈子でしょ
本人にはその気がないと思われるが
美空ひばり以上になれたって大瀧詠一が言ってたよ https://www.youtube.com/watch?v=sYKbHSqWg-I
上手いっていわれてる人で本当に上手いのは高橋真梨子だな
この歌唱聴いてみ?完璧だから 評価基準ってこんな感じ?
・正確に歌える音域の広さ
・曲に応じて声質を変える柔軟性
・変えた声質を保ちながら歌える音域
・表現力(曲に応じた感情を表現できるか)
・リズム
・活舌(歌詞が聞き取れるか) MISIAは下手だとは言わないがあの歌い方は好きではない そう思う人は俺だけではないと思う 誰かが行っていたけど声がこもるような歌い方? >>145
結局そこだよな
うまいってのは第一前提で聴いてて心地いいかどうかってそこだと思う >>158
歌唱力と好みは意外とイコールだったりすると思うw >>129
アメリカがソウルシンガーなら
日本なら民謡
民謡なら歌唱力求められるよ 1989年のライブを放送してたのを見て中森明菜は歌上手だし表現力もあってレベル高いなぁと思った >>145
それは好みの話じゃん
みんなに好かれるのと上手い下手は別でしょ こんな投票意味あんのか
しかも何度もやるもんじゃないだろ >>162
山下達郎の元彼女だよ
jay-zとかもサンプリングで使うくらい有名な人だよ >>172
こうやってワイワイやるだけの意味はある
他にはない 歌うま女性シンガーといえば、神田沙也加もいたな
実は歌うま薄命なんじゃないか。鬼束さんも生きてるけど未遂経験ありだし >>173
あれでも平均律であってるだけだから
実は微妙に合ってないんだよ アメリカン・アイドルみてたら、
MISIA 吉田美和タイプの声を張り上げる系の人しか評価してなくて、「こいつらレベル低いな~」って思った
洋楽が日本で終わるわけだわ
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲 メイジェーで結論出たやろ?
お前ら無駄なあがきはよせ 神田沙也加は松田聖子に匹敵か、あるいは超える可能性もあったと思う
残念でならない Salyuだなあ
上手いってか凄いって表現になるけど 浜田麻里
アンチヒロインの頃一度だけライブ行ったけどCDと同じ楽器演奏・歌だった
ライブ寄りにアレンジしてたけど
最後列の後ろに誰もいない席だったがアリーナ席のようなド迫力だった この手のスレだと美空ひばりが出てくるのは分からんでもないけど、なんでちあきなおみが出てこないのか不思議。ちあきなおみの方が、ねっとり媚を売るように歌う美空ひばりよりは確実にうまかったと思うけどな。 >>173
ボカロがピッチと音程だけでは、思ったようないい感じにならず試行錯誤せざるをえない
ところに「歌のうまさ」があるんだろうな >>189
Salyuのバロンっていう曲が好きだ
とくにラップの男と共演してるやつがいい
あのラップはいらないと思われがちだが
Salyuだけで歌ってるのと聴き比べてみると
いいアクセントになっていて、あったほうがいいんだ パワー系といえばリトグリは聞いてるとドッと疲労するな
圧が強すぎて1曲通して聞くのも無理だわ Salyuはボイトレして個性無くなっちゃったな
デビューした頃の荒削りな声がめちゃくちゃ良かったのに 声量、テクニックとか歌唱力の定義が色々あるけど、自分は
MISIAの歌い方はクセありすぎて2曲以上聴きたいと思わない
声量全然ないしシンプルに歌っているだけだけど
神田沙也加の歌声のほうがずっと聴いていられる
八神純子はやっぱり凄いと思うわ RIRI ここまで名前無し
歌が上手くても売れないのが日本
https://youtu.be/EXe4gd7vCDw 一定水準以上なら楽曲の良し悪しを決める要素は
作曲>編曲>声質>歌唱力>演奏力の順だと思う https://www.youtube.com/watch?v=ndrcKmD06z4
Salyuで検索してみたけどこいつ下手じゃん
ユーミンの曲カバーなら、ユーミンより上手くなきゃ駄目なのに、ユーミンを下回ってどうする 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
>>136
日本はシンガーソングライター至上主義な傾向あるなアイドル以外は >>201
リトグリは単純に下手になった
ハーモニーが綺麗じゃなくなったし、音程も微妙になってる。
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>217
そんなアンケートは東大生じゃなくて音大生に聞いたほうが説得力あるだろうに MISIAはリアクション動画なんかで黒人がよく大騒ぎしながら喜んでるのをたくさんみるわ
勝手な思い込みどけど、そっち系が喜ぶってことは歌が上手いんだろうなって思う >>1
MISIAと宇多田ヒカルってどっちも歌が上手いけど
上手さのベクトルが違うよな
MISIAは歌唱力と肺活量が神がかってる感じで
宇多田はリズム感とか個性的でトリッキーな感じ >>215
日本人は話すときに大声であんまり話さないし抑揚も小さめなので
歌にも音圧とか抑揚をあんまり求めないんだよね
なのでボーカリスト専業のの技術的なものが重視されなくなって
自分で歌えばいいじゃんってことになる デビューから3年くらいまでの松田聖子
喉潰しちゃって高音出なくなっちゃったな >>220
なんか、青木隆治っていうものまね芸人が全然似てない美空ひばりのものまねをした時に、ひばりファン(というていの)オバチャンたちが泣いてたのを思い出すわw 案外露崎春女、小倉さんが推してた時の名義だとLyricoが出てないな
デビュー時和製マライアキャリーで売り出したぐらいに上手いし
実際20年ぐらい前のNHK洋楽カバー番組では良く出てた
動画も少しならようつべにあるよ >>98
それ言ったら島津バージョンも三波春夫の足元にも及ばないやん >>145>>164
でもある程度の基準の歌唱力は必要だよな
声質ガー聴き心地ガーってそれを音痴アイドルやバンド好きなファンの言い種になるのだけは勘弁したいもんだ
上手い歌手叩いて好きな音痴アイドル褒めたいファンとか出しゃばってきそう 10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://pbs.twimg.com/media/DmiIlliVsAAsG1h.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
https://livedoor.blogimg.jp/kuroki_kuniyuki-kewsihbc/imgs/0/2/02c1f8c1.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【最新版】 先週放送のネプリーグSPより
10代~40代が選ぶ「日本の歌姫といえば?」
https://pbs.twimg.com/media/FK_Vxr2VQAIm7YJ?format=jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 MISIA
*5位 美空ひばり
*6位 LiSA
*7位 中森明菜
*8位 中島みゆき
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 西野カナ
13位 あいみょん
>>98
島津亜矢の俵星玄蕃は、やっぱりうるさいだけなんだよなあ
すぐチャンネル変えるわw NO MORE ENCORE/中森明菜 (作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 唄:内藤やす子)
https://youtu.be/DD7HM17yaKw MISIAはデビュー曲から暫くは声の抑揚とパワーが素晴らしかったけど、Everythingあたりから声がくぐもった感じに
苦手な人多そうなのはわかる 歌唱力ってなんだろ…ポップスなんて特に音程以外の要素で売ってるし
自分の持ち歌以外の曲も歌いこなすってなったら、名前分からないけど演歌の女性が解釈含め上手いなあって思った lLiSAの歌は嫌いじゃないけど上手くはないだろ? 女性なんだから可愛さとか美しさ(歌の)をもっと評価してもいいな
なんか野太いのばっか評価されるから これしょっちゅうやりすぎやろwww
男は玉置、女は美空やろww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています