【ゲーム】 つんく♂、任天堂の『リズム天国』新作を熱望。もはやファン代表、生みの親の愛が止まらない [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
By Ayuo Kawase - 2022-06-17 17:18
アーティストで音楽プロデューサーのつんく♂氏は6月17日、『リズム天国』の新作をNintendo Switch向けにリリースしてほしいというユーザーのツイートを引用RT。「ほんまそれ!」と反応した。つんく♂氏は『リズム天国』愛を定期的に表現しており、改めてその要望の熱がうかがえる。
『リズム天国』シリーズは、任天堂が手がけるリズムゲームだ。つんく♂氏が任天堂に企画を持ち込んだことで開発がスタート(社長が訊く)。『メイド イン ワリオ』シリーズの開発チームと協力し、
2006年にゲームボーイアドバンス向けに初代作品が発売。その後『リズム天国ゴールド』『みんなのリズム天国』『リズム天国 ザ・ベスト+』といったタイトルがシリーズされてきた。
しかし2015年の『リズム天国 ザ・ベスト+』がリリースされて以来、音沙汰なし。生みの親ともいえるつんく♂氏は、自身のTwitterアカウントで新作への想いを吐露し続けてきた。
2019年につんく♂氏は、メディア記事にふれつつ、『リズム天国』新作開発に意欲があることを表明。2020年4月には新作にほしい機能へのフィードバックを募ったほか、同年7月にも新作を出したいとコメント。
昨年8月には、初代の発売を懐かしみながら、令和版を作りたいとコメント。ともかく、やたらと新作を作りたいことをアピールしているわけだ。今回のコメントもその一環だろう。
つんく♂氏は『リズム天国』シリーズにて、企画とプロデュースのほか楽曲提供も担当し続けている。いかに同シリーズへの愛と熱があるのかが、そのアピールからうかがいしれるだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220617-207253/ 「ドキッ!こういうのが恋なの?」 えり~な(キャナァーリ倶楽部)
https://youtu.be/oThNdKK2IK4 これならわりと楽に専用の本体作れるからそれで作ればいいよ AC版は大爆死だったな
誰一人としてやってるのを見ることはなかった つんく♂に金持って行かれるくらいならワリオでやるだろ うちのお嬢たち小さい頃大好きだったわ
女の子はリズム感よくて向いてるみたいだ 海外で売れないからな
そういう作品は作らないのが任天堂のポリシー まじでこの人お金ないらしいな
あれだけ作曲したけど権利全部
事務所にあるらしいww 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!も40万本以上売れたけど
任天堂側の反応はイマイチだったからね >>1
つんくがハワイに居るのと、コロナ禍で移動が難しかったのが
でかかっただろうな ddrの新作の方が待ってる
歴代のコレクションだけでいいから出して欲しいわ >>17
海外のアーティスト起用して海外好みにすれば売れるんじゃないか もうインディメーカー頼って違うタイトルつけて作れよ
そんでVチューバーにリアクション実況させればそれなりにバズる >>22
逆だろ
最新作が2015年だからセールス面の問題だろ
世界のアソビ大全51も400万本以上売れているし
任天堂のシリーズじゃ売れてない部類のカービィも300万本は売れている
スマホゲームで十分なリズム天国とか今更作らないわ >>23
X以降のやつ全て家庭用でも遊べるようにしてほしいわ スマホゲームで出してもヒットしなそうなIPを
CSで出す馬鹿いねえわ なぜかスマブラにも一切登場させてもらえないし
任天堂の偉いさんの中にアンチがいるんだろ >>30
今の任天堂って内製化を進めてるから外部クリエイターに依存してるタイトルは排除する方針なんだろ >>26
これから出るかもしれないよ
IPの掘り起こしはどこも常にしているようだし 作ってるって思ってたが動いてなかったのか勿体ないなウン百万売れる可能性を秘めた日本人向けのIPなのに >>30
海外で売れないからが一番大きい
FEも今や350万クラスのIPだし
ゼノシリーズも200万は超えるからな
任天堂が比較的に弱いRPG系でもこのくらいは売れる
ついでにゼノシリーズは200万本弱が海外売上で
FEシリーズも300万本弱が海外売上
それに音ゲーはわざわざ自社やセカンドが開発せんでも
バンナムの太鼓の達人あるし
バンナムとの関係を悪くしてまで開発する理由もなし 開発棟建てる内製化ってのは外注のIPを自社で作るって意味じゃなく、IP増やすって意味だからな >>34
太鼓の達人でもそんなに売れないし
音ゲーは今はスマホゲーム向けのIP
任天堂の判断は妥当
音ゲーはマジで欧米で売れないからね
スマホゲームでも音ゲーはヒット作見当たらない 子会社のセカンドパーティに作らせるという方法もある >>41
リメイクのミートピアですら
海外で130万本売れているしな
リズム天国が国内で200〜300万本売れるとかでもない限りは
わざわざ海外で売れないIPとか作らないわ んーんん
んーんん
んんんんん
んーんん
んーんん
んんん
ラビ! 定期的に新作作ってほしいタイトルの一つ
ちょっとした暇つぶしに最適なんだよな つんくはアイドルでもそうだけど単に雇われプロデューサーだからお願いしか出来ないのが哀しいね >>48
そういう需要はスマホゲームで十分だし
スマホゲームですら音ゲーは飽和状態でヒットせんわ
ましてつんくじゃな
なんでつんく曲ばかりの音ゲー作らないとならんのよ
慈善事業じゃねえんだし >>50
秋元は作詞しかしねえから
曲作りは旬のクリエターに任せられるからまだマシだが
ハロプロはつんく曲ばかりという地獄状態で沈んだからな
今もモ−娘は基本つんく曲らしいが
一番駄目なパターンだよな 普通につまんなかったよなこれ
DSで売れないからその後が出てないんだろ
こんな続編よりも
ニンテンドッグスをSwitchで出せや チンポコポコですか? (ヘッ!)
へーすごいですね!(勃起ーン!!)
チンポコポコですか? (ヘッ!)
こっち見てー!!(バーーーン!!) 次出す時はまたシンプルにAとBだけのに戻して欲しい
あと応援団の続きも欲しい 任天堂にとったら
大作前の繋ぎの中堅IPでも300〜400万級が基本だからな
ゼノシリーズの新作も300万は売れるだろうし
サードの関係悪くなること分かっていて
100万売れないIPとかわざわざ出さないわ >>53
秋元のところって数曲できがいいのはあるけどそれだけ
出来がいいだけで曲がつまらない
そして残りの曲は全部カスだし 初代の大合奏バンドブラザーズの続編出ないかな?
みんなが打ち込んだ歌謡曲をダウンロードさせてもらったのが懐かしい
当時家に無線LANなかったから、ヤマダ電機とか行って落としたなぁ たしかに面白いというか気持ちいい
タイミングに合わせてボタンを押すのではないんだ
音楽に乗ってる気持ち良さな え……「熱望」って事はとりかかってもなかったの…?
てっきり水面下で少しずつ開発が進んでるものかと思ってたよ >>46
本数も重要だが、任天堂の場合、売れないとわかっていても
普段買わないような人向けに、客のバリエーションを増やすため
ファミコン探偵倶楽部やバディミッション等をたまに作ったりする
ストレッチャーズみたいにDL専売でも良いし アプリで配信できたらいいけど
権利関係は任天堂が抑えてるんだろ これ子供の頃アドバンスでやって死ぬほどハマってた
時東ぁみだったかな?
彼女の歌の面が好きだったわ 音楽で言ったらパンクみたいな存在
メイドインワリオもそうだな
DSまでのは好き DSでピークを迎え3DSでちょい劣化したからな
シンプルを極めたアドバンスこそ至高の人もけっこういる >>71
スマホゲーム会社からすら
つんくに何のオファーもない時点で
つんく曲ばかりの音ゲーとか作る意義を誰も感じていないってことだろ かわいい路線やめて欲しい
キモい感じこそリズム天国 スマホゲーでなんてやりたくない。ボタンたからいいんだよ。 課金しか脳がない日本のスマホゲーでやって行けるかしら
無料だといちいち広告入ってイライラするから
有料買い切りでいいと思うけど >>53
今のモーカスその他はしらんけど、
20年前でもあまり関係ないぞそれ
モーカス初期からつんくは作曲だけで、他人に投げてた。
だからもうつんくであってつんくじゃなかった。
利用されたやつらは面白くないだろうけどな。 スマホの音ゲーは全部クソゲーだからコンシューマーか難易度爆上げでアーケードでお願いします
アーケード版は難易度がゴミだったからな
DIVAくらいの難易度あればそこそこ客も付いたはず MOTHERのおっさんと違ってこっちはやる気あるのな 見せ方を変えただけで、
ビーマニとか太鼓の達人とかと同じじゃないの?(´・ω・`) >>95
ttps://youtu.be/m9stETOff4M
そういや 某バイト先にでかいやちあったけどあるかな? 岩田の後任である今の社長は銀行屋だからいろいろシビアなんだろう でも任天堂がハード出す限り
待ち続けられる自信はある >>72
Wii時代に斬撃のレギンレイヴとか罪と罰2とか、売れないけど尖ってるタイトル急に出したりしてたもんな >>54
だって日本国内でしか聞かない曲だろ
全米のヒット曲とか使った音ゲーなんて無いでしょ >>38
そういえばGCのドンキーコンガは太鼓のスタッフが下請けしたんだっけな 3ds版でみんなでワイワイやるの楽しかったからSwitchでも出してほしいぞ >>32
結構外注してる気がするが、グレッゾとかインテリジェントシステムとかも >>107
それは囲い込みができてる会社でつんくは囲い込んで都合よく動かすのは無理だろう >>45
落ち目の韓流れって本当にあるんだなと再認識したわ
つんくは人としてもう無理 娘が今現在もDSでやっているゲーム
Switchあんのに >>110
任天堂で外部のクリエイターを排除してるって他にある?
ベヨネッタ3とかは外部クリエイターと開発だけど しろいおばけの曲はずっと頭に残ってる
今でも赤ちゃんあやす時にニャンに変えて歌ってあげたりしてる メイドインワリオもリズム天国も
コンパクトな携帯機でこそ楽しめるゲーム
この手のゲームやるにはスイッチは携帯機としてはでかすぎるし重すぎる もう音ゲーとして完成されてるし、3DSのベスト+の内容に新作ちょっと足す位で十分だよ
旧ハード引っ張り出してまで遊ぶゲームじゃないし、Switchに勢いある内に出してほしいが わーーー!って歌うやつが可愛いけどめちゃくちゃ難しかった バンドブラザーズも検討お願い!!
こぶつば、ビヨーンズの曲とか提供したいわあ つかメーカーに対して思うんだけどなんでまだ作ってないの?
前作70万本ぐらい売れたよね?そんなシリーズを続編の話も白紙のまま現状7年も置いちゃってるの?
逆に不思議でたまらないんだけど これ本当に傑作だったな
これぞゲームだ
ゴールドが好きだ 金目だろ
とは言いたくないけど
実際つんくさんにはいくら位入るんだろ? このゲームほんま最高やな
つんくさんにはまじ感謝
マザーの6不可思議倍おもしろい プラスがあんまり面白く無かった
あの変なストーリーモードみたいの
あんなの誰が望んでるんだ リズム天国はつんくプロデュースが話題になったけど任天堂の米さんの力が大きいよなぁ
米さん曲は頭残るの多いわ >>133
某県を代表するFM局の人気番組の人気DJがすっごい嫌そうに曲タイトル読んで曲に入ってた
そりゃそうなるわな >>142
ポイント貯めてゲーム解放が面倒だったなあ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています