【ドラマ】『マイファミリー』“サンド富澤=犯人”の何が問題か? 根深い「犯人役に芸人を使うな」論争… 富澤「力不足で申し訳ない」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マイファミリー』“富澤たけし=犯人”の何が問題か? 根深い「犯人役に芸人を使うな」論争の答え
「好感度No.1」のサンドでもNG
12日に最終話が放送された『マイファミリー』(TBS系)をめぐるコメントが現在もネット上に飛び交っている。
その大半を占めているのが、「やっぱり芸人が犯人ではないほうがよかった」という不満混じりの声。
サンドウィッチマン・富澤たけしの演じる吉乃栄太郎が前代未聞の誘拐事件を起こした犯人だったことに不満の声が挙がっているのだ。
ただ、そこはさすがの好感度トップ芸人。
富澤を責める声よりも、制作サイドのキャスティングに異を唱える声が多くを占めている。
つまり、「富澤ほど好感度の高い芸人でも連ドラの犯人役はやめてほしい」「本職の俳優に演じてほしい」と思っている視聴者が多いということだろう。
もう1つ目につくのは、富澤の演技を責めるような声が少なかったこと。
これは思っていたよりうまかったからなのか。それとも、何か別の理由があるのか。
そもそも「芸人が犯人を演じること」のどこに不満があり、制作サイドの意図はどこにあるのか。
論争が長引いている理由をさまざまな角度からひも解いていく。
富澤は放送終了後にブログを更新。
そこには「オンエアが終わってからは予想通り『演技力がない、芸人じゃなく役者にやらせろ、笑ってしまう、お前と不倫などするか』などのコメントも目にしましたし、そういう方々には、自分なりに努力しましたが、力不足で申し訳ありませんでした」とつづられていた。
本人も批判されることを承知でオファーを受けていたのだ。
さらに富澤は、「6話くらいからヒントとなるシーンも増えてきたのでわかった方も多いと思いますが、犯人だと数ヶ月黙っているのはかなりしんどかったです!」とも語っていたが、この言葉にヒントが潜んでいる。
最終話放送前の犯人予想は、富澤の演じる吉乃栄太郎が圧倒的な本命で、他の候補には阿久津晃(松本幸四郎)が挙がる程度。
立脇香菜子(高橋メアリージュン)や日下部七彦(迫田孝也)を犯人にするのは無理があったからこそ、富澤自身「わかった方も多いと思う」と書いたのだろう。
ただ、この「わかった方も多い」は、脚本が拙いという意味ではなく、この作品はあくまで「ノンストップファミリーエンターテインメント」だから。
実際、番組ホームページの「はじめに」には、「このドラマは、『サスペンス』『ミステリー』という枠組みのものではない。誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになる様々な感情や人間模様を描いていく、“ファミリー”エンターテインメントである」とハッキリ書かれている。
つまり、「家族の物語にプライオリティを置いた作品であり、ミステリーとしての犯人当ては二の次」ということ。
主に鳴沢家、三輪家、東堂家の悲喜こもごもを見せるための作品であり、「誰が犯人でどんな犯行動機だったか」を最優先した作品ではなかった。
さらに言えば、吉乃が犯行を重ねた理由を「家族にバレることが怖かった」と供述したシーンもある。
焦りから犯行手口が粗くなっていく吉乃に、鳴沢温人(二宮和也)たちが家族の結束を強めて立ち向かっていくという流れも含め、やはりミステリーよりも家族の物語が優先されていた。
それでも「誰が犯人か?」の考察を楽しんできた人々にとっては、「やっぱり吉乃だったか……」という予想通りの展開に落胆してしまったことも事実。
「もうひとひねりほしかった」というコメントが少なくなかったように、この点では「芸人が犯人を演じるかどうか」は関係ない。
しかし、考察を楽しんできた人々は、そのやり切れなさから「予想通りの展開なら、家族の物語を優先させるのなら、せめて俳優の演技で魅了してほしかった」と思ってしまう。
「何で本職の俳優にしなかったのか」と言いたくなるのは当然だろう。
制作サイドが芸人を犯人役に起用するときの狙いは、主に知名度と意外性の2点。
富澤のケースでも、もし演技力を高く評価してのキャスティングなら、「犯行の手口はすべて葛城圭史(玉木宏)の口から語られ、吉乃はほとんど聞いているだけ」という演出にしなかったはずだ。
以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/833fa7b6dcd31c3052eaad1659597576c4d51662 見てないけどネットの意見を気にしすぎじゃないのかね? ほとんどの人が、トミーだなラスボスはと言ってたような。
ミスリード仕掛けてくる脚本のパターン読まれてるんだよね TBSでやってたテセウスの船の真犯人も芸人の霜降りせいやだったよな 見てもないのに無駄にネタバレアホかな
スレタイも記事も考えろ いや犯人役だけじゃなく
芸人は芸人だけやっててくれないかな
どこにでも現れやがって場を荒らしてさ
もうそれが嫌でテレビなんか見てない そんなに悪くはなかったよ。
テセウスのせいやは最悪だったけどな。
まあ真犯人役なんて最重要役だから、本職にやらせてほしいけどね。 芸人以前に事件抱えた捜査一課長が自由に動き過ぎだし脚本からしておかしい そもそもサンド起用すんなよ
どっから見ても伊達と富澤にしか見えないだろwww サンドのこういうとこが嫌い
当たり障りなく行く姿勢どうにかせえよ
自分らでもそれで生きにくくなってる言うてるやん テリウスの何とかでしもふりのせいやが犯人だった時は好評だったよ? せいやは最悪なオチだった
竹内涼真も鈴木亮平も本当によかったのに
てか、テセウスの犯人がせいやじゃなかったら富澤さんもそこまで批判されなかったと思う サンドは反社にしか見えないんだからヤクザの役以外はやらないほうがいい >>23
せいやは演技が上手かったし
アメトークの「ハゲを隠すのに必死なエピソードと髪を整える映像」を流した直後だったから
竹内涼真と揉み合って髪をゴリゴリに引っ張られたラストシーンがTwitterで「やめてあげて!」と盛り上がった 富澤が下手とは思わないがコントに見えちゃうのはあるな
不倫現場写真もちょっとワロタし >>4
観てないなら状況わからんでしょ
明らかにミスキャストだし、富澤以外も登場人物の行動が話の展開の為に無理矢理過ぎた サスペンス系のドラマや映画に芸人出てくると真犯人と思って見てしまう癖がついてしまった。 しょうもないジジババ枠で考察して盛り上がれたならいいんじゃないの TBSの同時期のドラマで刑事が真犯人でかぶってるのが一番の問題なような 誰が犯人でも文句出る
というか視聴者全てが納得する理想の犯人象なんてないのに荒れるのがウケるわ 富澤を使うメリットを上回る演技が出来る俳優がいないって事じゃないのかね 誰が犯人でも文句出るんだからフーダニット形式より
初めから犯人わかってる古畑任三郎みたいなハウダ&ホアイダニット形式でやれば? 刑事役でもナイツの塙はどうなのよ?
あの演技はわざとか? >>39
逆だよ
演技が上手いとか人気俳優だとこいつ犯人だなってすぐバレるから
注目されないようわざと大根用意して、まさかこいつなわけがないと思わせる手法 >>40
それでも「どうして富澤なんだ」という話にしかならんと思うけど 何気なく初めて見たとき
事件がすぐ解決する単発ドラマかと思ったらまさかの連ドラとは
ならば犯人を当てるドラマじゃないのは察した >>43
序盤から「こんなに演技ド素人の富澤が犯人だったら嫌だなあ」と言われてた >>1
久米宏と鶴光が部長刑事の犯人役(ゲスト扱い)やった時は
子供心にモゾった ドラマ板では早い段階でこいつが犯人だろうって予想になってたけど
そうなった場合の演技力の無さが心配されていたわ >>44
3ヶ月引っ張って見続けた結果よガッカリと
短話で今回は富澤が犯人かよ笑では炎上の仕方が違うと思う
といか古畑任三郎では普通に芸人が犯人やってた 違和感なけりゃ本職とか云々どうでもいいわ
彼が芸人だってほとんどの人が知っているせいでバイアスがかかってるだけだよね実際 >>50
下手すぎて違和感しかなかったよw
でも富澤に罪はない 俳優なんて芸人でもできるってこと
逆は無理だけどな 俺がTBSのドラマキャスティング担当なら、次の犯人探しドラマにも芸人出してきて怪しげな伏線を散々引いといて、最後の最後に「はい、その人はまったく関係ありませんでした」ってペロッと舌出すな >>1
犯人が芸人じゃない事も多いが芸人が多く出る捜査一課長は問題ないのか? 俳優って実は大したことない職業だってバレてほしくないやつが騒いでる
アイドルでも芸人でもモデルでもできちゃうもんなぁ >>1
これが捜査一課長なら誰も怒らないだろうにマイファミリーの視聴者は厳しいな 普通に見た目通りの犯罪者だっだけり話やろ
このチンピラ上がり芸人の好感度高いとか草 演技下手というかコント演技なんだよ
舞台役者には向いてると思う 一話完結のテレ朝木曜20時だと結構いい感じの犯人役芸人いたりする
この前亡くなった上島竜兵はよかった >>60
猫カフェの回は
尾木ママが犯人だと思ったのに
まさかの松本人志モノマネ芸人が犯人だった
実況板でみんな満足してた 今日のNGの番組でちらっと見たけど富澤って意外と小さいのねあと二宮の運転シーンがなんか違和感あったな >>28
実況板でも「髪ひっぱんなよ竹内!」「わざとだろこいつ」とか盛り上がってた
せいや自身は芸人臭を完全に消してたな 役どころとして難しかったとは思うよ。
小春ちゃんはあくまでももみ合いの末の事故
証拠を持って訪問してきた実咲には殺意を向けない
と、いまいち悪人になりきれない設定なわりに
最後は二人口封じ殺害作戦という明確かつ最低な悪意を抱いているというチグハグさ。
これならありきたりなサイコパス設定のほうが良かった。 >>77
はいネタバレー
すっごく楽しみにしてたのにネタバレー、 冨澤は良くやってたよ
最近よくある最後に大どんでん返ししとけばいいんでしょ的シナリオが安易過ぎたかなとは思うけどな サンマの仲良いショージが仕掛け人だった詐欺の映画面白かった
ブレイク前の能年の円光中学生ぽいやすい格好がたまんね
な そんなにひどい演技とは思えないけどね
何も問題ない
文句言ってるやつは
演技が分かる人間を気取って通ぶってるだけ 真犯人とバレてからの演技は上手かったな
それまでは自然な演技ができてないというか演技してる感強くて微妙だったけど 芸人がドラマ出るなっていう意見はわかるけど
犯人が芸人だと怒る意味が分からん
犯人の予想外れた負け惜しみか? 警視庁の捜査一課長が小学生女児に母との不倫を指摘され揉み合いの末事故死させ死体遺棄、それを誘拐に見立て隠蔽
5年後にもう2人誘拐監禁
女児の父親が誘拐を風化させない為犯人を焙り出す為に親友2人の娘をそれぞれ誘拐監禁
プロットがそもそもメチャクチャ >>87
物語のクライマックスを何で素人に演じさせるんだよ、という事 トミーは見た目ベニチオ・デル・トロにそっくりだから
ボーダーラインみたいな極悪刑事役やればハマるんじゃないかな とはいえシャーロックの守屋に比べればマシだとおもうけどな
あれはみてて目が点になったわ 途中からはいいけど、前半のほうがひどいな
先入観もあってか一人演技が浮いている それより賽銭箱にスマホ入れて没収されたのにどうしてその後も連絡取れたのだろう?
4話の東堂の身代金の回想シーンで
「小春さんが小学校一年生の遠足の時に行った場所に30分後に来てください」って命令だったのに
なんでその場で無線で聞いた答えを言ったのか
その上即「取引は終了です」って切断は意味不明だった
吉乃課長が小春ちゃん誘拐事件の時、犯人から連絡くる前からいちいち不在にしてたのだろうか
何回見ても腑に落ちない >>90
そんな差ないだろ演技力に
俳優なんて芸人でもできる 有名芸人は色眼鏡で見てしまうから浮いてしまうんよな
知らんヤツならそんなに気にならんと思うわ >>95
設定グチャグチャだから考えるだけ無駄
シナリオ展開の為に色んな事や人が無理矢理な動きばかりする
行動原理も糞もない そもそも芸人が芝居する事を求めてる人ってどれぐらい居るんだろうね
芸人ってフィルターがかかってしまうと作品に集中出来なくなってしまうと思うんだけど 「テセウスの船」の真犯人が霜降り和牛のせいや
同時期に放送された月9の「絶対零度3」で最終回手前までラスボス候補の1人として霜降り和牛の粗品が起用されてた時は芸人のドラマへのゴリ押しものすごいなとは感じた >>85
今時ドラマ見てる人ってそういう人ばかりと思うよ
今はみんながドラマ見る時代じゃないし
テレビドラマ全盛期世代の中高年が見続けてるんだからわかってる気になるもんさ >>105
ドラマしか見ないとあまり上手くないけどこの人だれ?ってなる
演技上手い芸人もいるかもしれないけど 誰がやっても文句が出るってくらい脚本がガバガバだったよ
トミーは良くやったよ
あと有名俳優だと犯罪者イメージが着いちゃうから毛嫌いするのもある >>103
まあ、芸人が出てるから見ようとは思わないけど、自分の番組でドラマやるってことを話してくれるから宣伝になるっちゃなるからかも トミー別に下手ではなかったよ
既にテセウスで芸人が真犯人パターンやってるから目新しさは感じなかっただけ 別のTBSドラマで真犯人訳だった桐谷健太とそんな演技力変わらなくね? >>105
犯人がせいやなわけないという裏をついた良い配役だと思うがね 日曜劇場って異常に芸人を出したがるよな
ほぼ毎クール出てんじゃね?
硬派ぶってるけどキャスティングはただのミーハー 捜査一課長がフラフラ外出とか無理だから
トミーがやらなくて半沢直樹の人がやってたしても叩かれたよ 久本は2サスの主役と見せかけて犯人だったな
タイトルに@とナンバリングして
シリーズ物に偽装していた 役者の凄さが改めて分かったドラマだったな
自然で違和感を感じない演技って実は相当難しいようだ >>117
芸人だって知ったのは多目的事件が起こったから
俳優だと思ってた 天国と地獄で地味な真犯人役やった迫田孝也がミスリードしまくりでフラグ立ててたから
逆に「コイツ絶対に犯人じゃないわw」の流れ作っちゃったのもマイナス要因だな 富澤はこれでも芸人のなかではトップレベルの演技力
玉木とかが凄すぎるだけや >>112
意外性はあっても無くても面白ければどっちでも成立する
意外な真犯人の犯行理由と演技が凄いならいいんだが、予想を外すことありきのような小物だとドラマ自体が尻すぼみでがっかりな印象で終る
せいやはしょぼくて盛り下がったし失敗だと思う 芸人でも上手いなと思うのは原田泰造と田中直樹だな
チーム・バチスタの栄光の映画版とか見たら田中直樹とか普通に上手い セイヤが問題だったのは何も伏線とかが無かったからだろう
今回で言えば警察の、名もなきモブがいきなり犯人になる感じ >>125
あとティモンディも上手い
大河めっちゃいい味出してる コントする芸人は演技上手いイメージ合ったけど富澤はいつものコントのキャラにしかみえなかった >>127
高岸ほんまハマり役だね
普段ニコニコしてて、いきなり真顔になるとこあったけど鳥肌立ったわ >>126
未来で安藤政信に殺されてた
あれかなりのフラグでしょ >>1
最終回で犯人がばれるっていう安っぽい話しで終わるのが問題だろうな
海外ドラマは犯人が分かってシーズン最後は攻防戦になる
犯人側のエピソードをしっかり描かないから最終回で台無しなのよね >>123
それは言える玉木宏の演技が凄すぎた
まあそれを加味しても酷かったけどね… >>116
癖が強い役の方が振り幅でかかったり記号化されやすかったりで上手く見えるマジック
たぶん >>>1
え?みんな富澤が犯人だと思っていたの?
俺は絶対に酒向芳が怪しいと思っていたわ 今日のインビジブルも警察の桐谷が犯人だったし
これも警察が犯人だったしどういうことだよ
警察に恨みでもあるんかよTBS >>130
サンドってYouTubeでブレイクしたよな
そら女子高生にも人気あるわ >>12
あれは芸人ってのもあるし、動機もナニソレ?って感じだった。 海外ドラマや映画だと一番演技が上手い役者を犯人役に一番大根を主役にするけどな
主役の役目は広告としての観客集めがメインで
主役の演技は棒でワンパターンのほうが観客は安心して見に来る 奇をてらうことを重視して作品の完成度を捨てるパターン
日本のドラマではよくある ノンストップファミリーエンターテイメントって言うんだったら、古畑みたいに最初から犯人を出しておけばこういう批判は無かったのにね >>145
エンタメとして観る分には楽しめたけどね
でもファミリーエンターテインメントを謳ってるのに犯人の動機が不倫かよ ああいうウンコ脚本で上手く演じるには
自分で役の中身を作り上げられないとダメだから
演技ガチ勢じゃ無いと無理 >>145
制作発表時は誘拐事件自体は設定の一部で家族が主題みたいな感じだったのにな
結局は犯人当て構成の方が釣りやすくて視聴率にも出やすいからああしたんだろう 富澤犯人なら話題になるだろうという制作側の薄っぺらさも感じるが、
それに乗っかって仕事受けたんだから富澤も同レベルだよな 単純にあの役で犯人でしかも単独犯は無理がありすぎるだろって話じゃねえの
どう考えても途中で誰かに目撃されるわあんなの
トリックもへったくれもねえじゃん
あんなんで最後までバレずに通せたとかどんだけラッキーマンだよ テレビは見なくなっちゃったからドラマは見てないけど、
サンドって見た目が犯人なのに、そのまま犯人役だったから怒られてんのか
声もドスが効いてて犯人とか悪役の人だ 主要キャストは全員CM出てんだろ?
某広告代理店がキャスティングボード握ってんだろ?
この枠なんか取り合えず数字獲れるからかなりヤラれてると思う >>43
エンタテインメントは基本的に「予想を裏切り期待に応える」がベストだと思うが
富澤犯人はたしかに予想を裏切ってるが期待も裏切ってるから
ベストな手法とは思えんな 最近増えたな
作品提供される側のくせにキャストガー犯人ガーとかスタッフでもないのにギャーギャー言うやつが
勝手にボクがかんがえたさいきようのドラマでもチラシに書いてればいいのに >>153
二宮演じる主人公は大ヒットソシャゲ会社の大金持ち社長なのに家に防犯カメラもないからな 加藤浩次は芸人と思われてないのかな?
俺は観てなかったけど結構話題になってたドラマだったと思うんだけど 逆に意外性、犯人の演技力の高さ、結末としての満足度も高さ、全てが高水準なドラマってこれまでにあった?
古畑みたいな一話完結タイプではなく、1話から追ってた犯人が最終回に分かるこの手のタイプのドラマでさ >>158
あのファミコンみたいなグラフィックのゲームがバカ売れしてることが一番の粗 トミーがどうとかじゃねえよ
意外性を求めるがゆえにオチがショボすぎるからだよ 演技上手ければ芸人でも素人でもなんでもいいのよ
富澤がヘタクソだったのが問題
しかも重要な役なのが大問題 トミーでよかったけどな
セクシーで包容力たっぷりな熊って雰囲気がいい >>161
テリウスの船は良かったと思う
てかそういうドラマ意外と少ないね >>139
せいやって人を知らなかったから普通に見れたわ
ただ動機は弱かったね確かに 連続ドラマはトータル10時間とか集中して見るし
そりゃ期待するしそのぶん批判はしちゃうよね テリウスって言いつづけてるやつのせいや推しなんなんだよ ホントにめんどくせえな
植木等も欽ちゃんも悪役経験あるっつーの オオカミ少年でNG集見たけど、ドラマの序盤と終盤ではセリフ量がだいぶ違っていたな。NG多くて終盤は減らしたと予想する。
最終回はほとんど玉木が代弁してたし、上手下手以前の話かもしれん。 せいやは未来で普通にあの男の子に殺されてたから真犯人感はない >>168
あれは原作既読者対策で追加された真犯人だからキャスティング含めてあれ以上はやりようなかったな
メインキャラを真犯人したら筋立てと矛盾しちゃうし、新規キャラに良い役者配置して厚く描くと原作既読者にバレバレになるから何のために追加したの?ってなっちゃう
強いていうならそういう真犯人用意しようって企画が間違い テセウスはせいやが嫌いになるほど最悪のぶち壊しだったけど
今回の富沢は別に無理があるわけでもなかったしそんな悪くなかった まあ芸人があらゆるところに出過ぎだわな。ただ笑福亭鶴瓶とか昔にもいっぱいいるからな テセウスはせいやと今野の役が逆なら良かったかも
でも絶賛売り出し中だったせいやにしたかったんだろうな
つかTBSはドラマに芸人出し過ぎだわ >>117
児嶋は上手くなった
最初見かけたのはフリーター家を買うだったけどマジで酷かった記憶
これとかせいやとかまだ拙い状態のドラマ出演で
犯人とか演技力必要な重要な役割り振るのが駄目だと思う 初めに誘拐された子と以後の子の環境が違いすぎて
会社の人間や取引相手の犯人の可能性なんて煽られても説得力ない
全部の子が同じ小学校だったのも警察官犯人説がネットで出てから慌てて説明し始めた印象があった 昨日のインビジブルも桐谷健太が犯人だったし最近のTBSドラマは脚本がクソみたいなオチなのばっかり オファー受けなきゃ他の演技下手な芸人に話が行くだけだから富澤が悪いとまでは言わないけど
やっぱ芸人感が強いとコント見てるみたいで全体の雰囲気が一気に安っぽくなるんだよね
宮迫が出てた夜行観覧車も他のキャストが一流揃いなだけに酷さが際立ってた
そういう意味でやっぱ児島と角田は上手いし役者の中に溶け込んでて凄いわ 富澤犯人ありきでストーリー曲げたんじゃないか?
捜査本部抜け出して誰にも見られずに誘拐したり1億置きにいったりできないだろ いや犯人役に限らずさ
芸人に役振りすぎなんだよ
普通に専業俳優に仕事回してやれよ テセウス、マイファミリーに限った事じゃねー話しなんだけどな
日曜劇場でお笑い芸人、落語家、フリーキャスター、エセ文化人有識者、モデルの類
この辺が1人も出演した事が無い作品探すのが難しいくらい慣例になってる
要するに日曜劇場を観るって事は役者を生業にしてる人間以外が必ずキャスティングされてる事を前提に観るって事
だから観る方が試されてるだけよ
素人が芝居やるのみたくなきゃ観なきゃいいだけ
キャステングなんて制作サイドとか電通スポンサーのすることだからな
あとは気に入らなければ電話で凸でもすればいい
そこまでする話しでもねーけどさ >>16
俺は知ってたけど多くのあなたみたいな人らが可哀想すぎる
ブチギレるよねこんなスレタイされたら
サスペンスで一番駄目なのは犯人が分かる事なのにね
1にキレていいマジで ついでにテセウス見てない人も見れなくなっただろ
あれも面白いのに可哀想に 近年のドラマに誰か1人芸人を入れなきゃならない縛り
逆にバラエティに当たり前のように出てくる俳優
そういうテレビ芸能内でのお遊戯会状態が
テレビ番組全体の質に著しく悪影響与えてると思う ここで他のドラマのネタバレする糞な奴ら何なの?
インビジブル俺はまだ7話なんだけど
気を付けてレスしろやボケ テセウスの船も子役の子が犯人役いい演技してて
普通に安藤政信がラスボスで良かったのに
セイヤとかどうでもいいラスボスでぶち壊した ドラゴン桜2平均視聴率14.8%
マイファミリー平均視聴率12.9%
いよいよ日10枠の視聴率も崩壊して来ているな 意外な人を犯人にするのは簡単なのよね
犯人わかってて楽しませる方が遙かに難しい その手前の(多部が濱田と不倫してて~)という設定で良かったのに
警察の責任者富澤が犯人とか無理がある 大河ドラマも大コケレベルの視聴率だし
いよいよ日本のエンタメ界も本格的に終わって来ているな 濱田の迫真の演技があっただけにラスボスでああなるのがもったいなさすぎる 予備知識皆無で最終回の日だけ見た
それも10時半から11時までだけw 犯人役って最初からあなたは犯人ですって言われるのかな
演技変わるよな こういう犯人は大物俳優でいくのが王道なんだよ
意外性は必要ない 犯人探しドラマじゃない?珍しい人を犯人にして視聴者の考察をひっくり返すことに力入れ過ぎだと思ってたが
大柄の富澤と児童がスマホ取り合うなんてドン引き設定とか お前ら的に日曜劇場主要キャスト常連の吉川‘びーまいべいべー’晃司 を列記とした俳優としてカウントするの?
それとも歳食ったロッケンローラー風アイドルが小遣い稼ぎで役者の真似事してたって思う? そんなエンドなんだ
満足度一位って何だったの
嵐持ち上げのための偽装? 芸人でも原田とか今野とか坪倉とか実績あれば問題ないんだがさすがにせいやと富澤はあかんやろ >>210
富澤が黒幕とほとんどの人が予想しててからのまさかの違う展開?と期待させてからのやっぱり富澤というガッカリ感はあったな
もうミステリーやりすぎでネットの特定班のレベルが上がりすぎてて裏をかいた黒幕とか無理になってきてるよな >>221
一課長みたいに飛んだ設定にしても文句言われるし 富沢は部外者だったからな
主役の二宮家族とまったく関わりがない警察関係者
モブが犯人だったようなもの 別に犯人が芸人でもいいんだよ
ただ内容動機が弱くて強引なんよ
引っ張った割にはショボすぎて
最後ががっかりドラマだった 本来なら雑魚俳優がやるような役なのに
無駄に有名俳優が配役されてて
事件起こる前からコイツ犯人だろってすぐ分かる
パターンもあるよな ばっかやろwwwwスレタイでネタバレしてんじゃえのかこれwww >>225
お前的にどんな動機だったら納得できて楽しめた?
お前脚本に興味あるから教えてくんね?
>>226
刑事物の通常回あるあるだな
そこそこ名が通ってる俳優がワンカットだけで台詞も少なく出てると
大抵ラストで犯人として再登場 芸人だとなんか笑っちゃうってのはわかる
コントに見えてくる というか捜査一課長という立場を利用したらほぼ100%逃げれるんだから不倫くらいで家庭崩壊が怖いなら10億貰って逃げた方がいいよな
天秤のかけ方が間違っているというかそれまでの壮大な感じからの動機がしょぼすぎる、富澤に罪はない 刑事が芸人も相当寒いからヤメレ
今期の捜査一課長とか見てられなかった 配役でネタバレが起きてるようなドラマはつまらない。 >>233
最終回までなぜかセリフほぼなしで顔芸させてたからなあ
犯人バレ後は迫力あったしよかったと思うけどな 犯人役に芸人を使うな論争なんて聞いた事ないが極一部なんじゃないの ストーリーにあんまり絡んで来ない役なのにビッグネームの俳優配置して犯人こいつかと思うパターンのやつね 警察が悪い
不倫した女は被害者、仕事優先した旦那は豚箱行き
もうこの時点でクッソつまんねえ 最終話までキッチリ観てまあまあな時間費やしてつまらないみてられないってドヤるのも
ラーメンとかスープまで飲み干して「不味い店だな、食えたもんじゃねーぞこれ」って言ってるみたいにも見えるのよな
マイファミリーで言えば東堂が誘拐やってるのが2話でバレてて吉乃が真犯人なのは5話でほぼ完璧にバレてた
これ途中で切れるタイミングいくらでもあるけど何故か最後まで観るのは結局は興味湧いてるからなのよな
本当にみれた物じゃなきゃ時間割いて最終話までみねー
その意味では数字も含めて及第点はあるかな突っ込み処満載なのは同意だが >>244
富澤でもいいんだけどさ
動機がクソつまらん サンドのコントがよく出来てるから、ドラマで見てもコントにしか見えないのが問題
ドラマやるならゲスト出演程度にとどめてほしい >>240
芸人というか犯人役はそれなりの格がある人みたいなのは一定数いると思うよ
格がある=それなりの演技力もあるから
せいやとか西野なんかは批判されてまくりだったけど、真犯人フラグの仲間の旦那の批判はほとんど見なかった印象あるし >>245
制作サイドもサスペンス否定してて最初からそっちでは白旗あげてる作品だからな
ところでどんな動機だと面白いの?参考まで聞かせてくれよ?興味ある >>130
これをかつて見た事ある人は、第一話の登場シーン、犯人の機械音声で思い出し笑いしたはず。シリアスな展開が台無し。 でもチョイ役がほとんどとはいえ、結構演技歴は長いよね >>248
もっと猟奇的な動機が良かった
これだけ色んな奴誘拐しまくって不倫のせいでしたーwとかアホかよ
結局原因の嫁は悲劇のヒロイン面してるだけだし 日本の俳優が芸人以下なのが悪い
棒俳優とジャニーズを応援してるバカ女どもも悪い >>252
猟奇的かぁ、もう少し具体的な案も聞きたかったがニュアンスは判る
俺は動機は別にいいんだけど、実咲を殺すのは躊躇うけど東堂と未知留に不倫の汚名と全ての犯罪を被せて殺害がちょと無理あるかなと
5年前の自分が一課長で色々暗躍できる心春誘拐ならまだしも大人二人が無理心中偽装は短絡的すぎる
そして実咲、亜季が存命だから結局は真犯人だとバレる
だからこの作品はサスペンスとしては最初から厳しいんだろうな
ファミリーを思う云々がコンセプトらしい そもそも誘拐する時間なんて無いだろw
白昼堂々だし
そっちのほうが無理だわ で、小春は死んでたでいいんだね?
いつどこに遺棄したんだよw 中盤で俺ごときに富澤当てられるとは陳腐な脚本家やで あなたの番ですというドラマで、西野七瀬というアイドルがいてだな 嫁が生きてた設定はほんといらんよな
嫁まで殺してたならまだ動機に説得力があったな ドラマって必ず芸人が出てくるのは法律で決まってるの?
事務所の闇?
どんなドラマでも確実に芸人をねじ込んできてるよね >>265
まぁ子供って突拍子もないこと考えるから分からんよ
何かそういう小説読んだとか元ネタがあるなら説得力増したかもな 富澤が良い悪いは別として別の板では出番が少ないし普通に俳優使ってたらインパクトないから印象づけるために起用したのでは?みたいなこと書かれてたな >>258
その描写は最後に出てくる
濱田岳が嫁に小春に会ったのか?って聞いてるのがそれ
俺が濱田岳なら元凶の嫁に会ったら発狂すると思う >>258
>>270
喫茶店で葛城が温人に「吉乃は実咲さんを、心春さんと同様に遺棄してしまった方がリスクは少なくなったが出来なかったと」という説明で死亡が確定 犯人が警察内部っうのも
ありきたりだな。
昨日の高橋一生ドラマもそうだしな。
よっぽど官を悪にしたい
TBSの思惑が見え見え。 嫁は娘が死んだことは知ってるわけで、それが不慮の事故だったことを目撃してるわけではないので、夫に不倫がばれるのが怖いからってこの世に娘を殺したかもしれない人がいるのに生活をしてるというのも意味不明だし、東堂や実咲の行動は気にするくせに一番の爆弾である嫁を殺してないのも意味不明
そんな濃密な不倫関係なら上手く10億をゲットして二人で海外に逃げるところを捕まえられるラストでいいじゃん >>206
あんたがトロいだけだ。
先が読めんのなら
ドラマスレを開くな、ボケカス。 演技出来ない芸人出し過ぎなんだよ
ジャニと芸人ほんとウザい
マジでキャスティングは役者だけにしろって 富澤犯人説は序盤からネタで言われてたが終盤は怪しさ匂わせが多数あってガチで富澤じゃね?になってたな >>180
かみさんが何あれせいやじゃんて呆れてたわ つーか動機がボロボロで現実感無さすぎ
ミステリー小説やゲームでもありえないくらい理解出来ない動機 岡崎体育の変質者役には全く苦情は無かったらしいのに違いはどこにあるんだ? 番組批判するのはいいと思うが突撃するのは止めろよw 犯人役に芸人より主役にジャニーズ使いなのほうが
圧倒的に多そうだよな >>122
コント主体の芸人はうまい
もうほぼ演劇みたいだし >>273
嫁は富沢にはこはるの元に行きますって言い残して失踪したから
富澤は嫁が自殺したと思ったって言ってたじゃん アニメでCV担当の声優を見て「あぁこのキャラ途中で死ぬんだな」とバレてしまう件は 小春(小学生)母親の不倫相手の警察に一人で会いに行き脅迫しようとして返り討ち 目撃者なし証拠なし
みさき(高校生)警察幹部に直接電話?して会いに行き誘拐される 目撃者なし
ミチル(30代)タブレットもって家の近所をウロウロしてたら誘拐される 目撃者なし
この町やべえだろ そもそも一話から黒幕探しになるストーリーはつまらなくて当然だと思う 芸人使ってもいいんだけど
あんま大事な役は勘弁してほしいわマジで
TBSは狙いすぎててウザいんだよ 役者を何か凄いものだと勘違いしてないか?w
アイドル、芸人、スポーツ選手、格闘家、漫画家、モデル、女子アナなどが片手間でもできる仕事だぞ 口下手で朴訥なキャラは役者がわざとらしく演じるより素人が素でやる方が善い場合もあるね
古くは黒澤明、最近では是枝裕和なんかも演技経験のない人を起用してる >>289
街中に通行人1人もいないのかなってレベル
せいやのテセウスはあんなバカそうなやつがあんな賢そうな小学生を操れるわけないだろって思った
最後に鈴木亮平刺すのもめちゃくちゃ雑な犯行だったし余計バカに見えて犯人として無理がありすぎた >>295
結局未来で(元)小学生に殺されてるし操ってるつもりで手のひらで泳がされてただけだと思う >>289
小学生抱えて真っ昼間に歩いてるからなあと濱田岳の義理の妹もあんないかにもみたいな黒ずくめなのもアホっぽいなんでもリアルにしろとは言わんけどもうちょい演出考えろよな これは見てなかったけど、「大恋愛」の引っ越し屋の先輩役いい味だったな 富澤の棒読み演技さいごまで慣れなかったな
ラグビーの廣瀬さんだっけ、あれはみんなクセになってたけど >>1
絶対芸人も心の中ではガチで好きな物には芸人絡まないで欲しいって思ってそう
例えばボクシング好きな奴はボクシングに芸人の解説きて欲しくないだろ >>270
元凶と言うなら
家庭を顧みなかった濱田岳自身だよ
全然家庭に興味なかったくせに
いざとなったら不倫だー子供がー
って白々しいな
いやお前全然どうでもよくてほったらかしにしてただろと 円安と戦争に巻き込まれる
近未来の日本をドラマにして 俺は第一話終了時から怪しいと思ったぜ
「なんか富澤の扱いが大きい」ってのがその理由だ 確かに富澤が不倫してたという写真
コント用にしか見えなかった 富澤は「カルテット」のときはいいと思ったんだけどなあ
チョイ役だから粗が見えなかっただけか 受けの芝居が出来てないからなぁ
相手の台詞を受けてない
てかそれ以前に犯行動機とか奇をてらってるだけで脚本家が悪い 富澤は悪くない
批判するならキャスティングした人でしょう だったら隠す必要ないわな
漫画でも匂わせ放り投げただけの手抜きを伏線だ伏線だはしゃぐバカ多いけど
シンプルにお題をバンと出す
どう解して行くかの艱難辛苦
それらをド正面から書ける奴がいないっていう証拠
屁理屈こじらせすぎてもはや病気 >>118
クロスファイアの宮迫は出番少ないながらもよかった >>318
上戸彩の刑事ドラマに出てた宮迫はいい味出してた >>1
まあどういう意図があって毎度毎度芸人使うのかわからん枠だけど
そういう自己満キャスティングじゃ批判されるのは当然だよな 演技とか気にせんがあの図体で単独行動してて日中に人殴って気絶させたり人さらったり杜撰な計画なのが酷いわ
目撃されなかったの運が良かっただけじゃん >>286
コント師はうまい
漫才師は下手くそが基本よね
全員がそうじゃないけど 玉木と多部ちゃん出すなら鹿男の続編やってほしい。
キツネ役の真野響子の娘さんはもう芸能界から引退したっぽいけど 下手な役者なんかいくらでもいるし事務所の力で良い役貰ってる奴もいるんだから
芸人と全く知らない人間に見せたら多分気づかんだろ
見てないから富澤の演技がどんなもんか知らんが ちゃんと力不足って書いててよかった
役不足って使う人間多いからな テセウス霜降りせいやの
円陣組んで誰に刺さるでしょーか!?
が酷すぎたからなw
オンエア中爆笑したぞアレ 犯人って知ってて受けたわけなんだな
ほかの出演者も知ってたってことなのかな?
あな番とかは全員知ってるわけじゃないって聞いたが >>323
漫才でももうコントやってるのばっかだろ?
ダウンタウンの誘拐の奴だって誘拐コントやってるだけ
今人気の千鳥も全部シチュエーションコントを漫才としてマイクの前でやってる
別にそれが悪いとかじゃないけどな
しゃべくり漫才以外漫才じゃないなんて思ってないし そういや皆サンドイッチ食いまくってたのがおもしろかったな >>331
それでもドラマでの演技力では
差が出る
完全なコントとコント漫才では
求められる物が違うということだろう 昔の2時間サスペンスで言うところのとうのたった元アイドルの40代俳優イコール犯人と同じ起用法だね
富澤でなんの問題もない >>130
このイメージがあったから富澤の警察コント臭が抜けなかったんだろうなww >>6
こういう前例があるから芸人ありきのキャストなんじゃ?って印象悪くなってるよな >>200
それは相方だろ?コッチは趣味じゃなかったっけ? 面白いドラマだっただけに何で犯人に芸人使うんだよってのが残念でな >>6
せいやが嫌いだっただけのくせになぜか芸人犯人全部を嫌がるやつがいるんだよな
しかもその理由がせいやを犯人だと当てられなかったのが悔しくてだよ これからドラマに芸人出てきたら
犯人分かりやすくていいじゃんw 富澤が犯人というより、警察が犯人だと推理物は陳腐になるから駄目。
ドラマの本筋じゃないからいいだろにしても >>1
昨日NG集やってたの見て分かったけどあの富澤の棒読みは深い意味なく、セリフ言うのにいっぱいいっぱいなだけだったのな
制作側は恨み晴らすかのようにあれだけ笑えもしないセリフ言えないだけのNGシーン大量に放送して酷いわ
最初から起用してやるなよ >>345
サスペンスの不文律として警察が犯人はダメ、ってのはあるからな つまり芝居なんてコンビニバイトと同じく誰でも出来るってことだよ
よく「演劇論」(笑)とか若い俳優が吠えてるけどちゃんちゃらおかしいわ まあ小日向さんならキャスト見ただけで犯人とわかっちゃうからそれよりマシじゃね? 昔大河で原田泰造が近藤勇やったけど
めちゃくちゃ上手くてめちゃくちゃ怖かった
しばらく原田で笑えなかったよ 昨夜の浦ちゃんがもうね…
あのドラマ全体がもう…
警察もっと頑張れよ 途中で面白いらしいって漏れ聞いてたから、再放送なりで見よう思ってたのに、ネタバレしねや 別に言うほど悪くも無いだろ
それよりインビジブルの真犯人の方が下手過ぎてヘナったわ
これなら高橋一生が真犯人で良かったろ、と 芸人の演芸会のトリに人気俳優が出るようなもんだからなぁ
そりゃ不満出るわ 出てきた時点で犯人の顔してたわ
演じる気満々すぎるんだよ >>364
でも演技が下手過ぎて結局最後の見せ場になるはずのシーンを玉木に取られちゃうって言うね というより真犯人は刑事っていうのTBSのワンパターンだからいい加減やめてほしい まともな脚本書ける奴が減ってるのか
脚本納期や製作の過程で問題があるのか近年ガッカリ最終回が多い >>6
あれは原作があって結末も原作通りにしときゃ
駄作として記憶されることはなかったからね >>364
悪目立ちしてた上での真犯人でしたはキツいよな >>139
頭脳明晰な少年を操るニートみたいな感じ 最終回まで犯人を引っ張るっていう日本のドラマの手法がもう時代遅れなんだよ
海外ミステリーじゃ中盤くらいで犯人が出てきて犯人との攻防や頭脳戦が描かれてる >>376
ほんと、同じクールで二作ともオチかぶるか?っていう
流星の絆とか小さな巨人もな
トライアングルもそうだったっけ >>49
古畑は視聴者には犯人が分かってる前提で進めてないか? 犯人が判明しても、お前に単独犯行は無理だろ?ってヤツ
共犯必須 最終回だけ見たけど、そんなに演技が下手とは思わなかったな。
むしろ周りの殆どが役者の中で、よくやったと思うけどね。
批判を気にせず、またオファーがあったらチャレンジしてほしい。 >>381
序盤は下手すぎて目も当てられなかった
終盤はだいぶ良くなったね そもそもニノが子供みたいでやり手の資産家にはとても見えないし ニノってドラマで起用しないといけないくらい人気なの?何やってもおっさん子供にしか見えない。 富澤なりによく頑張ったと思う
役者じゃないんだからそこはご愛嬌w
キャスティングを問うなら制作サイドが悪い それはそうと、最終回の直前にトリンドル玲奈、朝日奈央、3時の福田の最終回出演が発表になったとき、最後に子供たちが大人になったのを描くのだろうってみんな思ったよな。誰が誰になるのかという考察もあったが。 芸人で演技上手いといえば上島竜兵
今思えば志村けんのコント番組も本気でやってたんだな
生きてたら間違いなく名バイプレイヤーになってた
真犯人予想は富澤はありきたりでいろいろ無理ありそうだったので外してた
真面目に推理すればする程ハズレてく駄作
真相編で背後に仲間がいたことにしないとマズい >>386
なんだよねえ
あの犯人は無理があったな、犯人と分かる前まで
良心の人という感じを受けてたのが突如、、 >>377
海外ドラマの中盤とか日本のドラマだったら既に終わってる回数だし どんな話か知らんけど
富澤はどんな悪役でも似合いそうな感じだが >>386
怪しいオンラインゲームの社長なんてあんな感じの、どチビのねずみ男顔で十分 >>377
ゴンゾウをリアタイ視聴出来たことをいまでも幸せに思ってるよ。
ホントに最終回直前まで真犯人判らなかった。
いまは古沢みたいな脚本家を生み出す土壌自体無いんだろうね…。 >>403
ある意味リアルだなとは思った
たまたまソシャゲで当たっちゃった元オタクプログラマーとかでしょ 芸人が犯人なら意外性あるでしょって脚本家の手抜きだよな >>402
見た目や雰囲気は善人役も悪人役も合うんだが、ただただ大根だった 間違って不倫相手の子を殺してしまったので埋めてから誘拐を偽造工作した刑事の役
難しすぎたよ >>407
またまた
最初から観る気などないくせに >>404
ゴンゾウはよかったな
飛び降りる人形以外は >>367
おディーン様のパンドラの果実も
小日向さんの嫌われ監察官も
警察官が悪者だったw 雰囲気は出せてたけど、演技はお世辞にも上手いとは言えんしな 実は迷宮入りになってた誘拐事件は
誘拐事件じゃなくて殺人事件でした
そんで犯人は警察の人間でした
ついでに言うと原因は犯人と犯人の部下の嫁との不倫でした
真面目に考察するのが馬鹿らしくなるだろこんなの 伊達がオカマ警官でブラしてるヤツの
犯人役は面白い 伊達が一人でやったって有能過ぎる
共犯作ればよかったのに 濱田岳の演技力がハンパないせいでトミーがますます浮いてたわ >>352
原田 宮迫 オセロの黒い方 山口
この4人は芸人の中では演技上手いよ >>379
犯行スタートからの古畑が追い詰めていくのを見ていくドラマだよな
まあ後半はストーリーが無理ありすぎてツッコミ入っていたからなのか、三谷が脚本で、古畑から時間内に成立させるためだから仕方ないと言い訳させるのを盛り込んでたけど >>386
もう40なのに大人の役は無理があるんだよね 何時もながらジャニタレが絡んだドラマは笑えないコメディードラマにしかならないな >>23
テセウスは女の子犯人説が推されてたし
それ言ってたやつも嫌だと言いながら疑ってた
あとじーさん犯人説 吉乃がやってたこと全部日下部がやってて犯人だったでも通るなこれ
つまり伏線弄れば誰でも犯人にできたとゆう ナイツはなわはラジオで「犯人は富澤さんなわけない。ひざに水が溜まってあんなに動けるわけないんだから」て言ってた。 テセウスとかいうドラマではせいや、ラストでは真犯人役だったけども途中のルート分岐のドラマでは殺されていたよな・・・
真犯人なのに殺されたストーリー分岐があったのはどうなんだ!? 芸人が犯人役をやるのは、科捜研の女のなかやまきんに君以来だな >>1
せいやの件がなければ富澤が言われることもなかった >>432
野呂を「やーーーー」って鉄アレイで殺してたなw >>421
原田泰造はインビジブルで捜査一課長を演じていたけど富澤の方がましという評価が多かった
演出と脚本の力も大きいと思います 以下に紹介する動画は「マイファミリー」の電話の機械音声と同じシステムが使われて作られた短編動画です。
↓
https://youtu.be/q4tPjiz1Kg8 見てないんだけど
視聴率良かったんだろ?いいじゃん
ただ一つだけ言えるのは今はアニメ>ドラマになってしまったと云う事 以下に紹介する動画は「マイファミリー」の電話の機械音声と同じシステムが使われて作られた短編動画です。
↓
https://youtu.be/q4tPjiz1Kg8 ジャルジャルドラマで使えばいいのに
そのへんの俳優より余裕で演技上手いぞ >>421
>>435
原田と宮迫は刑事役が下手だったな
刑事役は入門的なポジションと俳優からは見られてるみたいだけど
意外と刑事役って難しいんじゃないかと思ってるわ >>437
それはない
プライムとかゴールデンなんかの金取れる枠でドラマはいくらでもあるけどアニメなんてなんかあったっけって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています