小学館新人コミック大賞「13歳」の作品が話題 人気漫画家も絶賛「天才です。13歳の漫画家志望者で一番うまいんじゃないでしょうか」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/06/16439523.html
2022年06月16日14時13分
小学館(東京都千代田区)の「第90回 小学館 新人コミック大賞」児童部門の受賞者が2022年6月15日発売の「月刊コロコロコミック2022年7月号」で発表され、13歳のコバヤシ友星さんが名を連ねたことが話題になっている。
「小学館 新人コミック大賞」は年2回(6月と12月)発表される、新人漫画家向けの賞。「児童部門」「少女・女性部門」「少年部門」の3ジャンルに分かれ、「大賞」「入選」「佳作」の順に表彰される。入賞を逃した作家の中で、有望な作家には「奨励金」として10万円が授与される。
今回「児童部門」で奨励金の対象となったのは「おなら魔人」を描いたコバヤシ友星さん(13)だ。誌上に掲載されたカットには、若い男女3人に忍び寄る「魔人」の絵が描かれている。
審査員を務めた「でんじゃらすじーさん」シリーズで知られる漫画家の曽山一寿さんは「ハイ、天才です、大天才です、13歳ってスゴくないですか!?これ冗談抜きで、日本にいる13歳のまんが家志望者の中で、一番うまいんじゃないでしょうか!?スゴすぎる!!」と大絶賛した。
コバヤシさんの表彰はSNS上でも注目を浴び、「とんでもない逸材」「大人顔負けだろ」「読みたい!どんな魔人なんだろう」などの書き込みが相次いでいる。
https://i.imgur.com/360jkx3.jpg 日本にいる13歳の漫画家志望者の中って
範囲狭くね 少女漫画家は中学生デビューとかたまにあるんだよな
少年漫画でしかもこのクオリティは凄い 13歳なのにうまいね
経験者のお父さんとかが手伝ってるのかなと邪推しちゃったw 絵を見て年齢偽って描いてるじゃね?と思った
タイトル見て年齢相応だと思ったw 絵だけならサバ読んでるかもと思ったが題名が13歳年相応だな
多分セリフも13歳年相応何だろうね ヒキニート兄貴とか腐女子ねーちゃんが金欲しさに弟使って
みたいなパターンを想像した まあ持ち上げるのは大人げない
ハードル上げて殺しにかかってるやろ 作者:13才
アシスタント:プロ漫画家(父)
とかじゃないと納得できんなw 難しい話だよなあ
中学の時にこんな絵の上手い同級生がいたら腰を抜かすが
天才まで言い出すと
>審査員を務めた「でんじゃらすじーさん」シリーズで知られる漫画家の曽山一寿さん
こいつに見極める眼が必要かと いやいやw絵柄がおっさんやんw
90年代後半のマガジンとかの絵柄やろ特に右のデブの顔 絵は上手いな
小学館より集英社っぽい気もするけど
内容はコロコロなのかな いやー別に漫画家って案外早いから
さして驚くことでもないし
15,6で連載してたっておかしくないし
そもそも芸術系はソージュクからの破滅も多いし 絵のうまさなんかどうでもいいし
大人が手伝ってない保証なんてどこにもない おお上手いね
漫画家もスポーツ選手みたいに10代20代で頭角を現す世界だもんなあ >>26
それだと、働かないふたりみたいの描きそうw ほんとに上手くて草
これで絵だけじゃなくてストーリーまで上手かったら日本中のプロ漫画家泣くぞ 夏休みの工作と同じだよ
親が全部やって子供が自分が描いたと言い張ってるだけ 年齢偽って応募してるだろ。
編集部だって送られてきた漫画を読むだけだし、本人確認はしてないだろ。 大切なのは方向性なんだよ
13歳でこれは上手いけど方向性は並
ここから鳥山明のようになれるわけじゃあない >コバヤシ友星さん(13)
実は(13)までがペンネーム 俺は学校で強制された絵画コンクールと俳句コンテストに親の絵と花咲天使テンテン君の漫画からパクった俳句で入賞した経験があるからこういうのは鼻が効くよ っつってもこんな絵が描けるなら
さらに上達するだろうから
参謀を付けてやれば良いだけだがねえ
お笑い芸人を見ていれば分かるが
そこそこの発案ならできるヤツは多い >>44
まだ続いてるのアレ!?
もう10年くらい前か見てたの 13歳美少女なら価値あるけど男だと狭い価値観と薄っぺらい人間関係、その後の転落人生しか見えてこない でんぢゃらすじーさんがまだ連載されててビックリしたわ 後の藤子不二雄となる中学生の原稿を読む手塚治虫
「ふむ、中学生にしてはよく描けてるね」
それでも満足して手塚邸を後にする二人
「バタン」(ドアの音)
その場でへたり込む手塚
「あ、アカン…凄い才能出てきよったわ」 この後「絵なんて関係ない」って
福本みたいになるんだよね 浦沢直樹が子供の頃描いた絵メチャクチャ上手かった
この子も天才なんだろうな 昔テレビチャンピオンかなんかで優勝した天才少年って漫画家やってるのかな 少年ジャンプを目指してるなら険しい道だけど、この13歳の場合は最初からコロコロコミックを目指してるみたいだから、編集が付いて指導すれば伸びるよ。 >>56
これ、思い出した。
宿題の絵を父親に頼む池上遼一の娘
娘の宿題に昇り竜を描く池上遼一
提出してもスルーする教師
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2066 13でこれは上手いな
どんな漫画読んでこうなったんだろ 年齢が前面に出た評価の作品で面白いと思った事ない
同業者的には末恐ろしいという感想なんだろうけど 漫画の内容でなく、13才だから持ち上げられてんの? ぐぐったら10代デビューの漫画家ってけっこういるな 14歳でジャンプの漫画賞(?)を受賞した子はどこへ消えたのか 今の漫画作画はフルデジタルだからお絵描きソフトを使いこなす技術があれは歳が若くても問題ない。 その後トレースが発覚しそう
今はPCあれば何でもできるもんな >>35
少なくとも後ろのおっさんの影ベタの入れ方とかは13歳レベルじゃないと思う
僅かに見える建物と木はクリスタのフリー背景素材っぽいが ちょっと前に作者が14歳で天才言われてたけどおそ松同人誌からの丸パクリだったって漫画どうなったん? 13にしては上手いと思うけど
まったく見たいと思わない絵柄 >>94
確か東京ミュウミュウの作者も10代で連載してたはず >>95
今の時代、13や14でデビューしてもそのままプロになるのはレアケースだと思う
昔は10代デビューでプロになるの多かったけど今はとりあえず20歳は越えてからだな >>110
少女漫画家は10代デビュー多いよな
ちょっと前に妹にアイドルのSKEメンバーを持つJK漫画家が小学館の賞受賞して
プロデビューしたとかニュースになってたな 13歳にしちゃ巧いのは間違い無いけど、なんとなく絵柄が古くね? 13歳だからおなら魔神が許されるのであっておしり探偵が実は大ベテランだったら俺が親なら泣きたくなるな
知らんけど >>100
いやこれからはこういう子供も増える時代なんでは
昔みたいにせっせと紙に描いてトーン切り貼りするんじゃないんだし 新人賞取って消えていった者多数だけどな
本人の努力次第ですはい >>118
手塚治虫や永井豪も酷い(誉め言葉)作品あるから 13歳の漫画家志望者で一番うまい
微妙に褒めない曽山 >>120
スマン言葉足らずだったね
ベタの塗り方が上手いんじゃなくてベタを入れる場所のセンスがあるって言いたかった
こういった正面からの影の入れ方ってセンス問われるから アイディアを出し続けるのが難しくて誰かのアシスタントになって…
みたいなのは多い 進撃の作者のデビュー時より上手いと思うけど、進撃ほど売れるとは到底思えない 担当がついてこれから頑張っていくんだな
今だとネット経由でバズったほうが楽な気もするけど王道だな この歳でこの画力はすげえわ
ストーリー創作力までつけたら一流になれるな
まあ原作は別人立てても漫画は作れるけど 漫画界も賞レースだとかなり年齢が重要視されてるけど実際こういうふうに若くして受賞した作家がその後大成した例をあんま聞かないんだよな >>1
13歳の絵だと思えばおそろしく上手いが、絵柄はありがちですでに固まってる
18歳ならスルーされそうな雰囲気
年少なら絵は少し下手でも未知の可能性を感じさせる方がいいだろうに
天才ではなくスーパー器用な中学生なのかも
これで話づくりがうまいなら見込みあると思うけど 肝心のストーリーはどうなんだい?絵が上手い人はいくらでもいるだろうけど >>35
コロコロの読者参加型企画に「表紙だけマンガ大賞」てのがあるから、そこで腕を磨いた読者もいると思う コロコロコミックって650円するんやな。小学生買えなくね。高すぎるわ 漫画家になる人って、小学四年ぐらいからクラス内連載持ってたりするからなぁ。 明らかにでんぢゃらすじーさんの影響を受けた作品タイトルじゃねえかよ こういう子の親は普通のサラリーマンではなく、クリエティブ系統の人だと思う 今の若い子にしては萌え系の影響を受けてないようで今後も期待が持てるな 今時は動画で直接描いてるところ見ないと信じられない 漫画家崩れのおっさんが13歳として送ったようにも作画からは感じる。 13歳という漫画があったなと思ったら14歳か
チキンジョージ いやいや、13歳でこれならちょい絵が上手いレベルだろ
魔人の右側の指から画き直せ >>140
ルックバックみたいなのはまーあるよな。
クラスに1人はそれなりに絵が描けるのがいるから。 タイトルが微妙なだけに絵が上手いだけじゃないかと邪推してしまうな。 >>158
逆だろうが
このタイトルなら期待できる
デスファイナルエンドレスリミックスとかだとやばい 浦沢直樹や村田雄介も中学ぐらいから恐ろしい完成度だったからな アラジンの魔法のランプみたいにおならをすると煙のように現れる
それがおなら魔神 >>163
小学生低学年くらいから漫画の絵描いてると中学くらいで一定程度には完成する。コマ割りとかその辺はもう少し先になるけど。 ちゃんと作風がコロコロになってるのが凄いね
右のやつダッシュ四駆朗のデブ思い出したわ 中学生で漫画家デビューした、餅月あんこ先生を思いだす。 まんがを見てまんがを描く
なんも新しいことなんかうまれない 親子の共同ペンネームなんじゃないのか
息子が話考えて親が作画とか おなら魔人を見て天才じゃんとかいうおっさんにはなりたくないやで いまもう昔と違って作画ツールが揃ってるから画力という意味では別に驚きはない
手でこの線が引けるなら驚くよ 若いうちから神童だ、天才だって言われてる子ほど年とって凡庸になるもんだよ! 昔ダウンタウンが小学生から未来の○○を見つける番組やってて
未来の手塚治虫に選ばれた天才少年おったけど何者にもなれなかった >>157
13歳にしては上手いという話だが現時点でプロでいうと下のほうの絵かなと
エアギアとかバガボンドみたいなのを13歳が描いてたら藤井だな 自称13歳じゃないだろうな?
女のふりするオッサン作家もいるし疑ってしまう 夏休みの工作をほとんど親父が作って
発表の時気まずかったのを思い出した 尾田栄一郎がジャンプ賞取った時の絵は上手く無かったぞ。話は面白いが うまいな
ただ編集は中高と勉強をキチンとさせて若い天才をすり潰さないよう配慮して育ててやれよ
若すぎるデビューはだいたいろくなことにならないから >>32
漫画賞の賞金て30年くらい変わってないんじゃね
夢がなさすぎよね 典型的な20歳過ぎればただの人パターン あんまり持ち上げるな 可哀想だわ っていうか、普通に年齢詐称してんじゃね?
もし年齢詐称してたとして、評価変わるのかな?
本来漫画書くのに年齢なんて関係ないし、その内容も年齢が若ければ凄いなんて言うのも無い
だとしたら年齢詐称で本当はずっと落ちまくってた40歳のおっさんが書いてたとしても、評価が変わることは無いんだよね?
年齢詐称であって欲しいわw 「ライチ☆光クラブ」作者の息子も激ウマじゃなかったっけ 黎明期の漫画家は、みんな勉強家だった
映画や小説をたくさん見て、自分の作品に活かした
13歳は若いから、これから色んなこと学んで、もっと面白い漫画描けるようになって欲しいわ
まずは女体の神秘について学んでくれ 13歳でコロコロか?
だいたい小学校中学年くらいでジャンプ移行するやろ >>1
審査員のコメントがゴミ
内容にまったく触れておらず、作者が13才ってところのみ過剰に褒めている
どこが他作品よりも評価されたポイントだったかってのは最低でも明示するべき >>204
古屋兎丸?親が多摩美だし、自宅に専門書いっぱいあるのでは
デッサンモチーフとかも 原作:有星(13)
作画:「」
…いやいや邪推しちゃいかんな 何でコロコロコミックで発表するのかなと思ったら児童部門ってのがあるのか なんかさ。。最近のアニメってロリコンばかりで気持ち悪い。
アニメって夜中ばかりじゃん。。12時〜14時くらい。
俺見てないけど、見るものが無くってBSの山の空撮とか見てる。 >>206
コロコロなら余裕で入選できると思ったんだろ息子が読んでるのをチラ見したけど中学生が書いてる様な作品ばっかりだったよ >>200
入賞してないしこんなもんじゃないかな
大賞は200万円らしい 昔の少女漫画は高校生で連載してる人いたからみんな中学生でデビューしてたんだな。 >>11
今の大劣化したコロコロは
そんな昔みたいな悠長なこと言ってられないわな
コロコロの漫画は
学研のよくわかるシリーズみたいになってしまった なんか31歳くらいの絵に見えるほど洗練された絵柄やな
凄いわ >>1
子供まで炎上ビジネスに利用するJカス
こんなやり方して恥ずかしくないのか >>207
多分やけど絵は上手いけど話は、、、って事じゃないかな
その若さでこれだけ描けることを1番褒められてるってこと そういう売り出し方なんでしょ?
何千年に一人の美少女みたいなノリ >>208
そうそう
まだ小学生だったはず
こないだTwitterで個展(?)の宣伝してたときに息子の漫画も紹介してた
確かにうまかった >>203
残念ながら年齢で評価は変わるだろ
若者とおっさんだと伸びしろが違うし体力も違う
漫画編集者が育てたいと思うのは若い方 中身は愛知県で造園業を営むおっさんとかじゃないだろうな コロコロで描いてる漫画家の大半より上手いんじゃねーの 13歳にしては絵柄が古いね、オリジナリティがないというか
13歳っていう特性が活きてない >>213
深夜が多いのは
金がなくて浅い時間の枠取れないだけだぞ
例えば夏目友人帳とか昔なら18時台だったようなものも
白泉社が枠の確保できなくなって深夜送りになった 漫画ってキャラのビジュアルも大事だけど脚本が最も重要だよな
こういう絵が上手い子はただのスタッフにしかなれない 古いっていうかコロコロに連載してる漫画ってこういう絵柄が多いからな
コロコロのレベルに合わせたんだろう >>10
は?コロコロ仕様に計算尽くされたタイトルやぞ >>236
今から描いてたらストーリー作りも多分上手くなるよ
デビューや漫画家になるのはなれるとおもう
ただヒット作が出るかはわからんけど若い頃からやってたらチャンスは多くなる >>182
ブラックエンジェルズとかドーベルマン刑事の平松伸二
風だけどもしかしてアシスタントやってた? 絵柄もタイトルもコロコロぽいな
しかし13歳とは思えない上手さ 絵は何が描いてあるかわかればいいよ
美人が美人でなくイケメンがイケメンでないと困るだけ 小畑健で16歳デビューだったか
13って前例はあるみたいだが、この画力はすごいな 13歳で天才でもいいんだけど、そこで満足しちゃうとすぐ才能が枯れてしまう
少なくとも高校までしっかり勉強したりいろんな古今東西の芸術作品を見たりしないとダメ >>36
コロコロの読者層なんて、おっさんが漫画描いてるコロコロ読んでるんだからそうなるだろうが
というか子供なんて先入観ないから最初に何を見るか見ないかだわ
ついでに土曜朝のダイ大前後のソシャゲアニメ見てみて 漫画家に聞きたいんだが、13歳でこの画力ってうますぎるの? >>60
今思えばゆでたまご凄いよな、デビューの歳ってそんな変わらないで 進撃の読み切りくらい描けりゃチヤホヤされる年齢なのに 今時は最初からデジタルなナウなヤングどころか
キッズとなると親とか環境が整ってる場合が多いからなぁ
ペンタッチはデジタルでどうとでもなるし
玩具の順応性を考えたら子供の方が上手く使いこなすだろうな 昔15や16でプロデビューしてるの普通にいた気がする
少女漫画家とかとくに早かったような >>252
佳作入賞が16歳で
にわのまことのアシスタントを経て
19歳でジャンプ本誌連載デビューだな。 なあまさか自称13歳じゃないよな…
こういうのってきっちり年齢確認みたいなことしてなさそうで >>179
原哲夫って何が凄いって北斗の拳の頃には視覚障害者だから凄いわ これはストーリーだけ本人が考えて作画は親が書いてるとかじゃないの? >>240
この程度っていうかカットの見せ方超上手いけど、俺もお前も同じもの描けないぞ >>52
電車内でニヤニヤしただろ!笑いこらえるのに必死になった 岡田あーみんは高校生でプロデビューかと思ったが
オッサンを主人公にして話を進める所なんてホントの天才 めちゃくちゃ絵が上手いけどタイトルは13歳らしくてかわいいw >>125
分かる、ベタはセンスが出る
ベテランになれば上手くなるかと言われると必ずしもそうでもない
ベタの入れ方が上手いだけで画面の仕上がりがまるで違ってくる
書き文字も同じ
ベタや書き文字は時代とか年代が出る部分でもある >>255
人間が上手く描けるってのは人体の筋肉や骨の仕組みをほぼ理解してるって事だから、おっさんとデブをこれだけ上手く描けるのは身体の作りよく理解してる
手前の女の子と左の男の子なんて割とありがちだから、このくらいなら誰でも描ける
13歳なんてまだそこまで学校で習わないはずだから、親が手伝ってる可能性は高い 13歳にしてはもうタッチが完成されてるな
ここから、どう伸びるのか楽しみな子だ 10代前半で新人賞受賞したりデビューした人は居るけど
そのうちの誰かが“23歳で初めて漫画を描いた鳥山明”を超えれたのかという事を考えると
結局の所、大切なのは方向性でありスタイル
どこに着地出来るかなんだよ 小学館かーうーん
伸びしろ考えたらどこに預けるのがいいんかね?
やっぱ集英社?
講談社もありだなあ >>203
思った 実年齢30過ぎてて選考引っかからなくて13歳で出したんじゃ? 俺もこの評価してる漫画家の先生と同じに意見だわ
12~13歳でまだ学んでないこと沢山学んでるか観察眼高いだろう、文字通り天才ですわ
原哲夫ほど行かなくても、すでに漫画家デビュー当時のゆでたまごの画力超えてる、あとは漫画の中身次第だな 幼稚園〜低学年くらいで、標語ポスター系で無双してる女の子いたけど、その後どうなったんだろ
まだ無双してんのか、そろそろアレになってるのか
審査員に「子供が書いてるとは思えない…!」と評されてたりしてw 輝く日本の星の最終回でやたら持ち上げられてた少年漫画家は酷かった
ヤラセにしてもあんまりだった 絵柄がギャグ漫画しかいけなさそうなんだが…
平本アキラみたいにいきなり化けることがあるんだろうか >>255
漫画家になれなかった趣味で同人描いてる者だけど上手いよ
13歳でこれだけ描けるの凄い >>243
原哲夫は高橋よしひろ(犬漫画)のアシスタント マンガオタクの兄貴とかいてアドバイスうけてるのかも >>291
心配いらない、その辺の足りないアイデアなんてまだまだこれから幾らでも取り込めるから
それなら原作つけるとかキャラデザつけるとか、その辺は編集部の方の力量 普通の知能があれば絵なんて1年練習すればそこそこ描けるようになるよ
3年も描いてればプロと変わらない
だから今の世の中絵の上手い人間が吐いて捨てるほど、価値がなくなるほど溢れてるわけだから >>299
そうなんだ、やっぱやれば上手くなるんだね いやこれ漫画家になれなくて子供に託した親が相当手伝ったとかでしょ
編集部も了承の上で13歳の天才息子君単品てことで売り出そうみたいな
13じゃアシ経験とかもできないはずなのにさすがに安定し過ぎ >>296
俺も初めて知った人だけど
コロコロの漫画家なんて他も全く知らんし
まあ人気なんだろう >>302
絵描きの技法とかは親から授かってるよな、まだ理科で人体の仕組みとか一通り覚えてない年頃だろ?
俺も小4の頃は美術の先生からそこそこ上手いって褒められたけど画力伸びてないわ きたがわ翔
別冊マーガレットで13歳デビューしている 漫画家志望だった親父がいて、代わりに書いているとかない?
なんか絵が完成された昔の絵っていうか、無垢の状態から出てきたっぽくないというか 上手いな
チャンピオンでやってる六道っぽいけど小学館なのか 右側のデブってかとうひろしが描きそう
と言うか、かとうひろしが描き方教える企画の
サンプルで
個人情報偽って投稿した様に見える 少なくともこの一枚絵だけは
描く道具の使い方に長けてるのとは別に
立体としてとらえて二次元的な漫画絵にできてるんだよな
デブの顔パーツ(目鼻口)から耳の位置関係とか
ちゃんと頭に髪の毛が生えてるとか
あと女のメリケンサック
こういう円や丸みのある物や円錐形なんかを
色んな角度からきちんと描けないプロ漫画家が実は少なくない
(古塔つみや勝海麻衣では間違いなくまともに描けない)
ただ、最終的な評価が再審査でサルベージされて
「13歳にしては絵が上手い」って事のみだから
現時点でそれ以外は駄目だと言う事も分かる
上手く育ててもらえると良いんだが
案外本人は漫画家には興味ないパターンもあるんだよなw 学校行事のポスターを美術部か漫画部が描いてるけど、どの学校もめっちゃ上手いと思う >>102
新人賞取り消しで作品もサイトから削除されたよ コロコロ懐かしいなあ
今の子供もコロコロを読んでるのかな? 13歳あたりは普通中二病になってこの手の創作やる奴は
後々黒歴史になる恥ずかしいものを吐き出す時期だろ
狙ってこんなもの投げてるのだとしたらもう終わってる 天才の大安売りだなw
本物の天才ならピカソのように11歳で
ラファエロのように描けるようになってるよw >>299
と上から目線で簡単に言うけどなぁ・・・
上手いの水準がスゲー低そう 既視感はあるな
いろんなのが混ざってる
でも13歳でこれは驚く 小中学生で漫画家になろうと思って画材買ったりペン取った奴ならわかるだろ
嫉妬抜きでこれは天才だ…… >>328
ある
最初の1ページを読んでもらえる
決定的な差 ただ受賞したら必ず編集部から電話行くからな
まだ中学生ならもろもろ親を通さないといけないし
年齢と本人未確認のまま発表とか普通はありえんけどな >>328
逆に、定年退職後に退屈しのぎに漫画を読み始めてコロナ禍で描き始めました
みたいな高齢者がコレを出して来た場合も割り増し評価だな 俺たちは漫画を上から目線で評論することにかけては天才だからな
このお眼鏡にかなうか読んでみたいものだ 13にしては古臭い絵柄でびっくり
親が書いて子ども名義で出してるんじゃないなら見てみたい この絵は上手い
でも肝心なのはストーリーとコマ割りだしキャラも分からんし
でも天才というからには凄いんだろうね >>331
うめえ!身体のバランスと指がうまく描けてるな。すげえわ >>336
そもそも個人かどうかかも分からんしな
clampとかと一緒でグループでのペンネームかもしれん
そのグループの中に13歳が一人いるだけかも、シナリオ原案とかで >>292
10年描き続けてもまだ23だしな
ただトレースやゴースト疑惑がまだ払拭されてないので精査してそうでなければ上手だ >>52
懐かしい子供の頃行きつけの床屋に置いてあってコソコソ読んでたわエッチなシーンだけ >>337
子供の絵って勉強したてなのでマネする対象が歳食ってるから逆に古くなるよ
高校生以上になると段々「新しさ」を追求し出す
自分の絵柄が完成し出すのが20代半ばくらいなのでそこが新しさのピーク
30超えると今度手グセがついて改革しないとまた古くなっていく 確かに完成された絵
おっぱいとかパンチラとか売れる絵になってくんだろうか 「絵が異様に上手い」
だけなら12歳も11歳もいるけど
「話も考えて、漫画を描いて、読ませた」までやった、
というのが凄いんだろうね 俺も小防の工作の宿題で親に作って貰って、到底子供が作れる訳ない本棚が完成した事があるわ。 古いというか
ある程度のレベルで落ち着いた大人の絵、という印象は受けるな >>1
小林よしのりの東大一直線第一話に比べたら滅茶苦茶上手いな!! 絵柄古すぎない?
俺43歳が10代前半で見た絵柄
黒岩よしひろ系 まぁ13にしては上手いってことなんだろうね。
あとは構成とか設定とかキャラクターとか絵の上手い下手関係ない漫画の本質みたいなのがアルかどうかだな。
進撃の巨人だって最初の頃は絵が下手くそだったけど面白かったしな 13歳って教科書に落書きしてた時代だわ
こんなに本格的に描いてる奴なんて居なかったw 小学生の時から描きまくってたんだろな
13歳でこれは努力の証だわ >>240
アニメーションを作りたかったんやなって感じ 「各雑誌の編集者が担当につき、直接指導します」
良い編集者と出会ってほしいもんだわ 丁寧に描いてるしデジタル使いこなしてる感じで年齢を考えると凄いんだけど天才って感じではないなぁ
多少下手でも雑でも絵に動きや感情付けられないと漫画は駄目だと思う 10代で上手い子は大人なみに上手いよ
ただ早くデビューして売れない時間に勉強や遊びこなすから20歳すぎに20歳頃にデビューした
同年に抜かれてしまう 審査員がわきまえてないだけだろ。
まともな大人なら、天才なんていわん。天狗に乗るから。
どうしても言いたければ、大賞だせ。奨励賞なんかじゃなくて。 13才の漫画家志望者の中で一番上手いとか暗に貶してるよな >>240
19歳ならその人が医大生の時じゃない? 13歳で絵が上手い
13歳でカラオケが上手い
これ同レベルだろ 小学館に行っちゃったかぁ
雷句誠とか稀有な才能を蔑ろにしたところだからなぁ 13歳なら漫画一本で行かない方が良い
他の才能がこれから開花する可能性がでかい ある程度の年齢になった時に
10代を漫画でつぶした事を間違いなく後悔する >>383
今の出版社は18まで学業に専念させるようお達し出るから心配いらん
年一回読み切りとか描かせるくらい 関係者
が手を替え品を替え来るから
親御さんは守ってあげて欲しい >>115
リアルゆうかたんにゃんお姉さんのときわ藍先生 >>6
地獄甲子園
まさに外道!の室賀洋文くんは大人になって逮捕されてたけど >>384
そうかな?ほとんどの漫画家志望者で夢打ち破れたやつは
なんで若い頃から漫画に打ち込まなかったんだと後悔してる連中ばかり
歳食ってから描き始めても正直遅いし、デビューの確率は低くなる
中途半端にやめるなら初めからやらん方がいいけど 作者が凄いから読んでみて!
って売り方で結果出た試しが無い >>391
昔から5〜10年に一度は中学生デビューって出るよ
あとこの子まだデビューしてないので最年少デビューですらない
星木奈々って13歳で少女漫画家のがすごい。既に4作描いて表紙カラーもやってる 小学生でもクラスに一人くらい滅茶苦茶うまいやついただろ 話はわからんが絵柄が固まってて意外に伸びしろない気がする 中学生デビューって意外といるんだよな少女漫画家とか 逆に60歳でデビューとかいないんか?
漫画家じゃないけどアンパンマンのやなせたかしみたいな遅咲きの人 >>404
65歳でスペリオールの新人賞取った人いるよ
ハン角斉って人。たまに読み切り載ってる 13歳ですでにこんなに描けるのすごいなぁ
少女漫画家はデビューが早いイメージあったが少年漫画家も少年の少年漫画家がいたりするのかな >>404
あんまりいない。40代でいるかいないかギリギリのラインかも
やなせたかしさんも27歳の時出版社勤務で挿絵や漫画でプロで活躍してからの絵本作家転身じゃん >>399
これ掲載した編集者もすごいよな
上手すぎて8歳のイラストじゃねーわ、どっかから写してるんだろって思ってボツにしてもおかしくないレベル 相当うまい
全部見て見ないとどんな漫画かわからんけど
13才で描き切った時点でもうすごいよ >>399
これすでにそこらの漫画家よりうまいレベルだな…
絵は才能の世界なんだな 水木しげるが38でデビュー
てか13にして伸びしろなく無いか?
水木しげるはデビュー前に二次大戦でニューギニア戦線で殲滅戦を左手を失いながら生き残った
伸びしろ作る前のまだ空っぽの子供では伸びないで 全く個性ないじゃん。13歳でこんなに没個性、大丈夫か? >>406
うおおおおおおおお!!
66歳かっけーーー! 昔宿題で描いた絵を学校に持っていったら先生に「親に宿題をやらせる卑怯者だ!」ってみんなの前で怒られました
その後ワザと下手くそに描き直しさせられました 上手いけどどこかで見た絵
個性が出るのはこれからか >>243
それどころかドーベルマン刑事の連載開始の年が原哲夫くん13歳
当時の画風の流行を考えたら天才がすぎる
>>331
キャンバスの使い方や言葉の選び方
どれをとってもずば抜けてるな
これは読まないと
>>404
青木雄二は45でナニ金を始めたな
それまでも何度か掲載はあったそうだが >>115
結構多いよね10代デビュー
だけど成熟した場合の絵の上手さは男性的作家の方が上手な人多いと思う >>399
いやこれおかしいやろw
調べたら村田雄介は1978年生まれ
ストゼロ3は1998年だから村田雄介は20歳だぞ
左下にストゼロ3て書いとるやん >>422
ドーベルマン刑事は平松伸二だろw
武論尊と原哲夫がごっちゃになってるw >>331
>>398
この子もスゲーな
良い編集者がついてちゃんと育ってほしいわ うまい=面白い
とは必ずしもならないのが惜しいけど
原作者もしくは作画者としてやっていけばいいし
未来は明るいな >>1
13歳時の投稿作品でデビューしたきたがわ翔先生に土下座しろよ >>427
アンカー辿れないバカは中学からやりなおして
コバヤシくんの爪の垢を丸めて呑み込め たまにこういうのおるけどその後どうなったのか誰も知らんのはなぜなんや 上手い絵を描くだけの人間なら何万人もいるから
面白いお話を書ける人が必要なだけなの! >>331
この子は親が漫画家かなにかですごい英才教育を受けたとか聞いたことあるけどホントかね
確かにすでに完成してる画風とセンスだわ きたがわ翔も13歳でデビューだけど、別冊マーガレットなんだよな
少女漫画なら中学生は普通にいる 今はネットやYouTubeでやりかた全部勉強できるから羨ましい
漫画に限らずどのジャンルでもはじめから上手い子が多い 孤高の人みたいな緻密な絵を描ける作家の横を、鬼滅や進撃が一瞬で追い抜いていく世界だからな
漫画に限っては、絵の上手さは必ずしも武器にはならない 漫画家になりたいなら絵の練習してないで話の練習しろと富樫が口酸っぱくして言ってるしな… うめえなあ、プロでやってると言われても信じるよ
つくづく小林よしのり、ゆでたまごを抜擢したジャンプ編集者の眼力の凄さがわかる >>448
マキバオーなんかあれで競馬漫画として成り立ってるからなwww 今後はAI使って誰も簡単にプロ並みの画力の漫画がかける時代になるぞ
重要なのは画力ではなく発想力よ
そこを徹底して鍛えた奴だけが売れ専漫画家になれる 画力アップと作中の主人公らの成長がリンクする面もあるし
上手いほど客が引いちゃって、自分の物にカウントしてくれないって事も良く起こるという 誰も嫉妬なんかしてないのにみっともない爺だなあID:B7r1SolI0 >>16
ぶっちゃけコマ割りとかペン入れとかは手伝ってそうだなって思った
内容見てないけど >>422
なにがそれどころかなのかさっぱりわからん
ちゃんとした日本語で書けよおハゲ >>60
というかそんだけ上手いと学校中の噂になるし
大人が放っておかないと思う 13歳の漫画家志望者の中ではって
褒めてんのかよくわからん >>462だって他の分野でもっとすごい能力あったらそっちいっちゃうかもしれない年齢でしょ
ちょっと漫画描いてみましたって感覚の子かもしれん >>331
こっちもまた凄いな
13歳でここまで描けるのか 画は上手くもなく下手でもないな
タイトル的にボーボボ系かな? >>450
ゆでたまごは編集長が連れてきたけど編集長以外の編集者はこんな下手くそを載せるなって全員連載に反対してたぞ 編集長だけが見る目あった えーと
少年は高校野球球児を見て
少女はアイドルを見て
同世代の自分の位置を理解して見て焦るんだっけ? コロコロID変えるなよキチガイID:Q7Qzgu6V0
ほんと朝鮮人はタチ悪いな
自分が中学高校のころ、高校やきうを見て
悔しいと思うことなんかあった?
マスゴミのゴリ押しにのっかって偉そうにして気持ち悪いとか
そんなことで寄付とかうざいとは思ってたけど 子供の発想で親父が書いて応募してそうだな
絵柄が一昔前の感じ これ、編集部は相手に年齢確認取ってるの
親父が描いて息子の名前と年齢で出してるとかはないのか? 凄いと思うんだけど
この年齢くらいなら絵は汚くバランス狂ってても
もっと荒々しかったりぶっ飛んでたり自由でも良いような気もする・・・ 13歳の中でというか、プロのじじいとか混ぜても
結構上位に行くだろう 高校プロデビューの漫画家は結構いるから
早熟といっても数年の差だな。 年で喜んでるおじさんの気持ちがマジでわからない
まず面白くなければ俺は面白くならないし、次に俺より下の世代ないしは俺以外の人間がすごかろうと一ミリもうれしくないどころか嫌悪すら抱くがなあ
曽山さんや編集者さんたち制作者側の人間が喜んでんのはまあ売り上げにつながるだろうしまだわかるんだがお前ら何がうれしいの?
向上心のない人間がほめ散らかしているんだろうな、自分は止まった人間だから他人に希望を託すしかできない >>399
村田雄介君⑧
お前ら⑧を年齢だと思い込みすぎw
冷静になれ。 ほんとに13才なら相当うまいけど、コロコロの画風じゃないだろ
ジャンプとかマガジン向きだ うまいけどおじさんみたいな絵だなあ
13歳にしては感性が古すぎないか >>240
アニメとか動画の概念が読者にまだ浸透してない時代だけど
これを見た読者は絵の動きを感じることが出来たんだろうな。 絵のうまさは31歳って言われても全然納得しちゃうけど
漫画のタイトルやペンネームは13歳相応なの草 >>451
馬を正しい意味で擬人化して物語を描ける人ってそうそういないと思う
内容自体も競馬業界のブラックな面ちゃんと描いてるし 今年の江戸川乱歩賞も二十代前半が取ったし、こういうエンタメの賞レースは若年化が強まっていくだろうね
一桁代デビューも当たり前になって、二十代でデビューが「遅咲き」と言われるようになる時代が来ると思う これで13歳とかありえんと一瞬思ったけど
村田裕介とかも10代半ばあたりからすでにめっちゃ上手かったしこういう人って居るには居るんだろうな >>448
表面的な技巧はともかくセンスは必須だわ鬼滅もセンスは並じゃないから
印象的な場面が次々生まれるんだよね半天狗コラとかも皆ツボは心得て絶賛してるけど納得だわ
>>451
競馬の魅力を作者なりに伝えるのが滅茶苦茶凄いんだよなぁ
レースだけじゃなくダービーの「地鳴り」とか凄くない?異常な熱気が伝わってくるよな >>115
少女漫画は絵のうまさより新しさとか感性重視だよね 弱虫ペダルの作者が15歳くらいで賞取ったけどそこから苦労したんだよな
連載開始時も30後半だった気がする 若いときは注目されることばっか妄想してたくせに
いざ若い年代が賞とか取るととことんくさすのね これだけ上手くて児童部門の奨励賞どまりって、よほど内容がつまらんかったのか >>443
ケーキの切れない~の漫画描いてる人の小6の娘がめっちゃうまかったな >>499
バランスとか酷いのにちゃんと見える凄さ 13歳でこの画力は天才だな。即、プロデビュー出来る
ストーリー展開もあるからそこらへんはどうかな 13歳でこんなに絵がうまい人いるのを見ると
成人してから必死こいて絵の勉強とかしてるのがアホらしくなるな
自分は今まで何をやってたんだろ… >>443
親の友人か知人かの娘さんだと漫画編集者のツイートはあるね
その子の親が漫画家かどうかは分からないけど
その別マの子にしても、このコロコロの子にしても
才能をいかせる環境がある事は良い事だね >>399
これの凄いところは彼なら本当に8歳でも可能かもしれないと思わせる 本当に13歳かは知らんが絵柄はオタっぽくなくて良いな >>1
一方、絵は残念なのにハリウッド映画化が決定したワンパンチマンの原作者 10代前半で新人賞受賞したりデビューした人はこれまでも居たけど
そのうちの誰かが“23歳で初めて漫画を描いた鳥山明”を超える事が出来ただろうか?
その10代前半でデビューした人達は
いつ“23歳で初めて漫画を描き、24歳でDr.スランプを連載スタートさせた鳥山明”を超える事が出来るのだろう?
結局の所、大切なのは方向性でありスタイル。
どこに着地出来るかなんだよ。
王の型を持たない者は、いくら早くデビューしたとしても、何時まで経っても王にはなれない。 13でこの上手さということはこの作者がものすごく器用であることは表してるがマンガの才能とは別
これを天才ともてはやす審査員はやばい
自分もマンガ家のくせにそういうのわかってないんかな
このあと壁にブチあたるからそのときに足枷になる
編集部内で年齢の考慮はしてたとしても
「若いからすごい」みたいな褒め方はすべきではない >>1
個性があるわけでは無いけど絵は普通に上手い >>516
そういって他人の才能を大したものではないと否定する人生は楽しいか?
王の器だとかそんなのはどうでもいい結果論だ
今この時点で才覚ある若者がいる、ただそれだけで素敵なことだろう
この子たちの未来は未知数だけど、たとえ彼らが大成できなくても同年代や年上や年下の誰かを焚き付ける存在に人知れずなっているかもしれない
鳥山明にもそういう存在はいたかもしれない >>451
絵は汚いけど漫画は超絶レベルで上手いもの
ガモウみたいに原作(ネーム)に専念したら普通にヒット出しそう 13歳で話題づくりするしかないからコロコロなんだよ >>508
進撃の巨人が典型的だけど、絵が上手さと漫画の面白さって比例してないもんな
ドラゴン桜の漫画家もヘタクソだし >>524
あれはhowtoモノに絵が着いてるだけだから画力いらないしね
会話劇メインで感情のやり取りもなしで済ませるって凄い発明だと思う 先週か先々週号の週刊少年チャンピオンにも
賞とったの13歳いなかったけ?
少なからず十代だったのは覚えてる 金曜テレビの星で、俺を差し置いて天才扱いされってた子供は
結局漫画家にすらなれなかったけどなw 小学校の時の同級生が今もマンガ家として一線で大活躍してる
風景画も落書きも小学生とは思えないセンスで超上手かった
バカだったけれども >>531
絵って上手いやつは子供の頃から頭ひとつどころでなく抜きん出てるよな
とんでもなく上手かった同級生は大人になって大手ゲーム会社のキャラデザイナーになってた 13でこれだけ書けるならジャンプいくだろ普通
コロコロってとこがオッサンの匂いを感じる 別マ出身のいくえみりょうとか北川翔とかりぼん出身の矢沢なんとか(NANAの作者)とか14歳デビューだよね
(名前うろ覚えなんで間違ってたらスマソ)
紡木たくは16歳だったな
受賞作はいくえみりょうが『マギー』と紡木たくが『待ち人』だったけど
雰囲気重視のいくえみはともかく紡木たくのは画力とセンスが凄すぎて絶対スター作家になると思った
病んじゃったけどね 昔漫画編集者の人と会う機会があって
絵の上手さよりドラマを描けるかどうか
って言ってたな >>32
13歳の10万とかめちゃくちゃ大金だろ。
買い食いし放題じゃん。 きたがわ翔も、デビュー早いよなってwikiったら13歳だった >>540
わかる
絵はまあまあ良いけど話がつまらないとか漫画として見せ方が下手な人が多い
絵は連載していくうちに上手くなるけど話はそうもいかないよね >>541
画材もしくはPC機材や資料収集で一瞬で消えるよ アフタヌーンで17歳で賞取った人はその後マガジンで連載してたけどすぐ終わってたな
今も描いてるのだろうか 輝く日本の星!っていう番組に出場した子供の中で、プロになれた子供っていたの?
優勝者とか絶賛されてたけどな・・・ 少女漫画はこういう神童も割りと育つけど
少年漫画で10代でデビューしてそこから人気作家ってあんまりないか >>537
同級生に射精大会で圧倒的に絵が上手い生徒がいたなぁ。ルーベンスもびっくりな絵だった
そういう生徒は全国の学校に必ず何人かいるんだろうな >>505
お前なりのいい絵を描けるようになればいいんやで >>540
絵の下手さはゆでとか小林とか諫山とか上達していくケースが多いから、それよりストーリーだろうなあ >>516
面白い漫画は他にいくらでもあるけど広く人々を引き付けられるのは鳥山だけの能力だろな
漫画の前にドラクエが凄い少なくともRPGでは当時比肩する存在がないわ
ドラクエだけだろ最初からキャラクタービジネス想定してたのって
漫画描く能力も凄かったが本領はイラストレーターだよな
尾田もワニ先生もそういう能力は無いからねなかなかいないよこんな人
30年以上前の絵見るとたまげるわ今見ても最高のお手本 学習漫画の作画担当してもおかしくないレベル
>>59
入賞者には直接電話するからその時あれこれ聞くのでは
子供の声で詳細語られたら普通に信じるかも 鳥山はクロノトリガー頃のイラストが頭おかしいレベルで纏まっててヤバい
あれだけ高い技術力が見えてるのに、当時の子供達に自分にも描けると錯覚させて
ガンガン模写に走らせる絵柄だったのも凄い >>543
昔一時期ジャケ買い感覚で絵の上手いというだけで漫画買い漁ってて
特にイラストレーターやキャラデザイナー出身の処女作みたな作品群集めてたが
まぁ絵はすこぶる上手いのに漫画としては話が詰まらなかったり動きがない止め絵の連続みたいな感じで
致命的に見づらかったりっていうのが多かったな
今は作画と話の分業制が進んだせいか絵の上手いだけっていう人たちはラノベコミカライズ等で
作画専門で起用されることが多くなったから昔みたいに絵だけ漫画みたいなのは減った気がするが >>544
だから奨励金なんだろ
これ使っていい作品作れっていう事だろ >>558
?
541の書き込み対してのレスなんだけど めちゃくちゃうまい
だがコロコロでヒット出すのってそういう人じゃない気がする
そして何より漫画家に必要な才能は締切を守って書き続けられる力だと思う
ちゃおの賞とか見てると同じくらいの年齢で受賞してる人いるしそれよりは劣るんだろうか... >>517
過去の賞の審査見てみればわかるけど曽山せんせはとにかく褒めまくるから...
いい人なんだろうけど審査員としてそれはどうなの?と思うところがある 別マ出身のいくえみりょうとか北川翔とかりぼん出身の矢沢なんとか(NANAの作者)とか14歳デビューだよね
(名前うろ覚えなんで間違ってたらスマソ)
紡木たくは16歳だったな
受賞作はいくえみりょうが『マギー』と紡木たくが『待ち人』だったけど
雰囲気重視のいくえみはともかく紡木たくのは画力とセンスが凄すぎて絶対スター作家になると思った
病んじゃったけどね >>560
漫画はそこじゃないからな
イラストレーターでも上手いだけでは売れない >>562
コミックボンボンの漫画もぜんぜんヒットしなかったしな >>541
藤本タツキのルックバックでそんなシーンあったな
漫画賞の賞金を使い果たす勢いで中学生の女の子ふたりで街に出て、一日遊んで結局五千円しか使わなかった
電車に揺られてまたふたりで帰る
すごくいいシーンだった
いい漫画だった 今の漫画っ子って紙とペンで描くの?
パソコンで描くの? >>569
iPhoneで絵を描いて億万長者のイラストレーターならマツコ会議に出てた >>569
PC持ってればペンタブと適当なペイントソフト使って描いてるね
或いはiPadとかね
若い子には制限あってもトーンや素材使い放題は
コスト面でアドバンテージ大きい 同じ賞だと
昔樫本学ヴが15歳で賞を獲って話題になったり
女子高生もSFもので賞獲っていてそこいら辺りを思い出す >>487
それを語るスレだと思ったら
絵がうまいだけじゃー漫画家としてはー
ってもう語り尽くされた話ばっかりだよ 進撃や鬼滅で、絵がうまくなくてもメガヒット可能な時代になったからなあ >>575
話やキャラのアイデアが重要だからな
絵上手い奴なんてネット見ててもごまんといる
pixivで人気ある人もオリジナルより二次創作の方が人気あったりするんだよな >>519
でも家庭科のドラゴンのナップサックは
母ちゃんに全部やってもらったとか
家庭科の先生がほぼやったとか
それがまかり通ってるんだよな
絵が得意な子供にだけ厳しすぎね? 確かに漫画史に残る名作だと思うけど、ラストがよく分からなかった
何で宇宙が芋虫の中なん? 楳図かずおの14歳のオマージュなの?
あれオチになんか芋虫出てきてたと思う
難解すぎて理解できなかった思い出 シティーハンターの作者は中学生くらいでもとんでもなく上手かったぞ、あれを見てしまうとこの子も霞む >>240
学業の方で描いてた顕微鏡で見た組織のスケッチとか精密な絵じゃなかった? >>586
あの人はもともと動きが描けないしデッサンもくるってる
今はひどいストーリーで登場人物も表情をなくしてる
多分精神的に逝ってしまってる 背景が素材じゃないなら元々の画力がかなりあるところからこのキャラの絵を作ってるな
漫画家としての能力はかなり高いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています