【文春】フジ『呼び出し先生タナカ』、『めちゃイケ』パクリ問題に加藤浩次が衝撃の一言 「あり得ないでしょ? 全く構造も一緒」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビ「めちゃイケ」“パクリ問題”に加藤浩次が「衝撃の一言」
「僕も観たんですけど――」
「週刊文春」の取材に、眉間に皺を寄せながらそう答えるのは、極楽とんぼの加藤浩次(53)。
彼が「観た」というのは、アンガールズの田中卓志が司会の「呼び出し先生タナカ」(フジ系)だ。
『めちゃ×2イケてるッ!』の“期末テスト企画”と酷似
4月24日から、日曜夜9時枠で始まった新番組呼び出し先生。小中学生レベルの学力テストをタレントが受け、珍回答を紹介して順位を発表するというバラエティだ。
が、その内容が物議を醸している。発端はナインティナインの岡村隆史が5月12日のラジオでこう語ったことだ。
「こんな悲しいことある?」
フジ局員が言う。
「岡村の代表番組『めちゃ×2イケてるッ!』の“期末テスト企画”と酷似しているのです。彼はめちゃイケに強い思い入れがある。ところが、呼び出し先生のクレジットには元めちゃイケの制作陣がズラリ。仲間に裏切られたような思いでしょう」
「飛鳥さんや演者さんには了解を得ています」
なぜ“パクリ番組”が生まれてしまったのか。
スタッフの一人が明かす。
「金光修社長が昨年末、中村百合子編成部長に『4月改編期の目玉は無いのか』と不満を漏らし、中村氏が戸渡和孝局次長らに『日9をバラエティにするから考えて』と指示を出したと聞きました。年が明け、戸渡氏が上げてきたのが、呼び出し先生の企画です」
その際、「飛鳥さんは知ってるんですか?」との声が周囲から上がった。めちゃイケの生みの親で、3月末でフジを退社した片岡飛鳥氏だ。
戸渡氏はその片岡氏の右腕だった人物。だが、戸渡氏は「飛鳥さんや演者さんには了解を得ていますから」などと答えたという。
「これは組織の問題で、田中さんや現場のスタッフに罪はなく…」
別のスタッフが証言する。
「実際には、戸渡氏は片岡氏や岡村らに伝えていなかった。仁義を切らず、番組を強引に始めたのです」
片岡氏に取材を申し込むと、「もう会社を辞めてしまった身ですので」とした上で、主に次のように答えた。
「クリエイターなら誰しも若い時期には何かの模倣から独創を生むために足掻く時間があって、そこから先はそれぞれの志次第で変わっていくもの。これは組織の問題で、頑張っていた田中さんや現場のスタッフに罪はなく……でもフジテレビの中には今回のことをいつか笑いにして回収できる若手ディレクターも育っているはずです」
「それはあり得ないでしょ?」と加藤
では、めちゃイケのレギュラーだった加藤はどう感じたのか。冒頭の言葉に続けて、こう語るのだった。
「全く一緒というのは、あり得ないと思う。それはあり得ないでしょ?というのが僕の正直な感想です。全く構造も一緒。岡村も知らなかったの!?ってめちゃめちゃビックリしている」
――フジ側から説明は?
「全くないですね。僕が知らないだけでクリアになっていれば良いんだけど。心情的にはそんなのアリなんだって感覚はあります。ナインティナインが知らないのは、疑問として残るのでそこは説明して欲しいというのはありますね」
フジに事実関係の確認を求めると、個別の質問には答えず、こう回答した。
「弊社は社の方針として出演者、クリエイターを尊重しながら番組を制作することが最も大事なことの1つであると掲げており、社内でもその方針は十分に周知されています」
ほんとう?
https://bunshun.jp/articles/-/55081?page=1 テレビとか常にどこかが何かをパクってるだろ
ひな壇にタレント並べて内輪受けで盛り上がってたやつとかあれ全部一緒じゃん
何を今さらそんなありえないみたいな話してんだよ 自分らの代表作がクッソ低クオリティで焼き直しされてればそりゃ一言言いたくもなる
岡村も加藤もこうやって話題にしてやってる感じだろうけどな 今嵐がしてた番組を相葉だけがしてるけど、それを相葉じゃなくてEXILEの事務所が許可なくしたらってのと同じだからな
ジャニーズ相手なら怖くてできないかもだけど、烈火のごとくジャニーズは怒ってくる 記事を読む限り、ルールではなく仁義の話なんだよね。
ルール違反よりも揉めるんだよなー。
恐らく打ち切りになるんじゃないかな。 これずっと芸人同士が騒いでるだけでどうでもいい話だよな >>802
> 記事を読む限り、ルールではなく仁義の話なんだよね。
会社の仕事で
「前任者に話をしておかないと仁義が…」
と、言ってるのは
結構ヤバい感覚だと思うけど… >>799
細部にわたって全て同じだからそんなのは無いかな
普通に人気番組のコーナー独立させただけ
食わず嫌い王なら独立しても面白いかな
もちろんとんねるずは使わない シソンヌ長谷川もでてるんだから
吉本にも話は通してあるんじゃねえの
なんで番組始まってから岡村や果糖がギャーギャー騒いでるの 細かすぎてをスペシャルでやるのと一緒だろ
オールスター感謝祭も元はレギュラー番組だったしな
パクろうが酷似してようが面白かったら別にいいやん >>1
>出演者、クリエイターを尊重しながら番組を制作する
へー、一言断り入れないのは尊重してるようには見えんけどね。そらあ没落するわけだよフジ。 >>807
視聴率が悪いから話題に上げてやってるのと田中擁護のため >>702
そうそう、ゴッドタンの方がパクられてるように思う 笑神様は突然にの鉄道ビッグ4コーナー冒頭で
タモリ倶楽部のテーマ曲が流れている、
あれだけでオマージュが許されるのかな
そんなわけないよな、業界のことはわからないが。 >>15
社員時代の企画だし、権利はテレビ局にあるよ
別に許諾を取る必要はない
まあ、丸パクリ番組が改変の目玉として通ることのほうが終わってるけどなw >>806
あれもとんねるずが大物だったから大物vs大物みたいなのが成立したけど、かまいたちや千鳥とかじゃ成立しないと思う、恐縮しちゃうから 正直パクったパクってないより勉強できないやつを馬鹿にして笑うっていうことの方がこのご時世問題だと思うけど >>818
バカを生業にしないと
仕事がない人もいるんだよ パクってんのにスゲェつまんないんだよな
田中ってMC向いてないだろ つーか期末テスト企画なんてやってたの何年前だと思ってんだよ
今回の場合スタッフが同じってのが話こじらせてるけど問題はそこじゃない テレ東で成功した企画を、他の局でパクったりしてるじゃん >>823
そら田中はいじられ芸でのし上がってきた芸人だからなぁ めちゃイケの面白コンテンツを面白くなくした田中の技量が1番の問題 めちゃイケは答えが台本臭かったけど
この番組はそうでもない まあでも日本人ってよく分からん話でも上同士で話を通すみたいなの好きな感じなのに、なんでこんなこと話を通してなかったのかほんと疑問だよな
片岡が辞める時にヨイショして俺あれ大好きでした、やらして下さいとか適当に嘘いっときゃいいだけじゃん 田中の出川哲朗化は頓挫したみたいだな
遅咲きのブレイク芸人にはなれなかった様だ >>825
むしろフジで近しい間柄なのに関係者に話が通ってなかったからざわざわしてるんでしょ >>828
村重はそもそも面白くない
テレ朝のパクリになるけどめるるか渋谷凪咲でいいのかもな >>805
挨拶くらいはするのが礼儀だぞ?人間関係を上手くやれきゃ仕事はできない >>812
> お前が働いた事ないのだけは伝わった
すぐにこう言う認定をする奴って
自分の知らない業界や仕事があるなんて
想像も出来ないんだろうなぁ… 問題は面白くないところ
から騒ぎのパクりみたいな最後も面白くないし
出てるお馬鹿タレントも不快なバカなのがダメだな 正直田中のMCが増えてほしくないという想いはある
アイツは呼ばれて結果を出す男 見てないけどフジならめちゃイケと同じ局だし
ユーチューバーでも似たようなのやってるし
別によくね?他局ならわかるが >>837
間違った答えを実際作ってみるところまで同じだからな 同じフジだから何の問題もないと思うけど
大事なのはパクリ問題じゃなくて面白いか面白くないかだろに 次長クラスでこのレベルなのがフジテレビだからw
大体フジは他局からもパクリ過ぎ
そりゃ皆テレビなんか見なくなるわ こういうフォーマットとか権利が発生するのか知らんが
バライティなんて基本パクリの連鎖で出来てるだろう 村重はHKTの頃からよく喋るスベリキャラで面白くないとされてたし実際面白くなかった 有吉の壁は有吉が昔の自分みたいな若手を拾える番組をやりたいって言って内Pパクってるの公言してなかった?
もうテレ朝で内Pは出来ないからね >>834
君の会社って前任者や関係者に引き継ぎの挨拶しないの?そのままヌルっと仕事するの? 放送作家と制作会社が作ったんであって芸人は出演しただけじゃないの?
知らんけど この制作側が片岡氏に報告してないのはダメだよね
でも出演者が表立って不満を口にするのはどうかと思う
田中への思いやりもないんだな こういうトラブルあると実はスタッフはナイナイ嫌いだったのかな?って思う アホかオカムラの著作権でもよしもとの著作権でもな
制作フジテレビだぞ調子にのんな負け犬が めちゃイケの27時間でノブコブ吉村のBMW i8をボコボコにするという武がさんまのレンジローバーをボコボコにするのをパクっておいて? アンガールズ田中に若くて可愛い彼女ができたから
仲間と思ってたキモヲタが逆ギレして騒いでるんだと思う やってたほうの心情的には分るが、所詮タレントは雇われだからなぁ
一般人がブツブツ言うのはまだしも、出てた人間が公に文句言うのは違うだろ 番組がつまんないのは確か
3時間の特番やってたけど直ぐにチャンネル変えたくなった 岡村もネタでラジオで喋っているし
松本もネタで喋っているのに
まったく印象操作でこういう事件にしててる記事を書くってのは悪質きわまりない >>837
> 平成教育委員会とか、こんなん昔からあるやん
その通り
古くはドリフなんかもあるしね 毎週あるのが強みだし
福岡みなみとでか美ちゃんという対立構造かできて楽しみやん 事務所から局や制作側へ意見を言うなら分かるけど
外に向かって出演者が言うのはみっともない ナイナイのラジオでは、「同じやんな」って
ちょっとイジる感じだけだったような
「田中くんも、これってめちゃイケの…って気付いてると思う笑。田中くんも大変やな」みたいな
田中擁護しながら笑いにしてたけど
加藤は狂犬キャラなのかガチ切れなんかは分からんw 片岡飛鳥が事実上の容認で岡村も田中くんは悪くないとまで言ってるんだからね
こっちの企画が続けば後で自分たちで模倣をネタにするんだろうし、もういいよね >>846
> 君の会社って前任者や関係者に引き継ぎの挨拶しないの?
当然するよ
で、それがこの件と何の関係が? 何人も番組スタッフがいてフツーこんなのあり得ねーよ、ってのが今までもあっただろ。ありもしないガリガリ君とか 加藤って基本自分本位で馬鹿なんだよな
吉本とフリーエージェントを最初に結んだんだけど
これ芸人の取り分が多いかわりに事務所、芸人どちらからでも契約を解消できる物だけど
吉本から解約されてブーブー文句言ってるのみた時に子供かよと思った >>831
これだな
まあ他局ならもう少しフォーマットいじるだろうけど チェキっ子とつるべのやつでめちゃイケより先にやってたじゃんw
アイドルにバカ回答させてイジるなんていうこんなありがちな企画をパクリ言うならめちゃイケこそがパクリだろw >>855 当時はバラエティ番組全部面白く感じたからね
その中でも長年ヒットしてためちゃイケが美化されるのも
仕方ないと思う
当時小学生だったけど、面白くて毎週欠かさず見てたし >>23
変わらんぞ
著作権はフジテレビ
海外のテレビ局がこの番組のフォーマット買う時にそいつに許可とるか?
そういう話や 放送する事が韓国多めになってきたなーっと思ってたら、体制まで韓国になってるとは >>50
嫌ならフジテレビにはもう出ないで済む話
以前嫌なら見るなって言ったよな
同じ原理やぞ こいつらの言いたいのは同じ企画でやるなら俺らを使え
ってことだろ下らんわ >>1
でも視聴率はいいんでしょ?
過去の人が怒ってるけど >>102
岡村の学歴コンプがモロに出るから見てて不快になる フジのバラエティをフジが焼き直すなら別にいいんじゃね
ドラマのリメイクみたいなもんだろ >>834
> 自分の知らない業界や仕事があるなんて
> 想像も出来ないんだろうなぁ…
まんまお前の事じゃんw まえもパクリ言われてたけど
もとの番組を知らないんだからどうでもいいじゃん >>877
岡村って立命館じゃなかった?
そんなにコンプになるようなタレント出てなかったと思うけど 地味にワロタ
しかし先生をいじられがちな田中にすることで全然違ったケミストリーになるのが面白いじゃん
全く同じとは思わないな パクリうんぬん無しに酷くつまらないんだが
普通に打ち切りだろ >>884
そうなんだよ、めちゃイケ知らない世代向けの番組なんだからパクりはどうでも良い。つまらないのが問題の本質 そりゃ天城越えがカバーされるのを石川さゆりが知らなかったら、多分不快だろうし めちゃイケ凋落の原因がおバカテストだろ
ヘキサゴンみたいな糞番組を生んだのも罪深い
こんな企画パクんなよ縁起悪い 権利はフジにあるから問題ないっての多いけど、他人の感情にもっと寄り添わないと社会生活で苦労するぞ >>487
そんなくそつまらない枕アイドルゴリ押しに使われるならやらなくていいよ
そもそも需要なかったから終わった番組なんだし こないだ初めて見たけどAbemaでやってそうな雰囲気だった
やっぱり田中じゃ弱いし岡村のまま年一ぐらいで3時間スペシャルでよかったんじゃないの
1時間ずつクラスメンバー入れ替えて この件案外長く引きずってるね、同じ局だし別にで終わる話かと
TBS ラジオと伊集院よろしく内部でなんか揉めてんのかしら >>858
平成とは違うんじゃないか?
めちゃいけのは馬鹿な回答をいじって笑うという番組だし >>1
> 日曜9時枠
でも毎週じゃ無いよね?やる気ないのが滲み出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています