【ゲーム】「メタルギア」小島秀夫監督、新作ゲーム開発へ 今度はMicrosoftとタッグ [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームスタジオのコジマプロダクション(東京都港区)を率いるゲームデザイナーの小島秀夫さんは6月13日、新作ゲームの開発に着手すると発表した。米Microsoft傘下のゲームゲームスタジオ・Xbox Game Studioと協力。「Microsoftの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化により、未知なる構想への挑戦がようやく可能になった」(小島さん)
タイトルやゲームの内容は未公開。発売日については「少し時間がかかる」(小島さん)という。
小島秀夫監督は元コナミデジタルエンタテインメント所属で、「メタルギア」シリーズを生んだクリエイターとして知られる。2015年に独立し、コジマプロダクションを設立。19年にはソニー・インタラクティブエンタテインメントと連携し、コジマプロダクション初のゲーム「DEATH STRANDING」をPlayStation 4独占タイトルとしてリリースした。
DEATH STRANDINGは21年6月までにPlayStation 5/PCにも対応。全世界合計の売り上げ本数は、同年3月までで500万本以上という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ef7f4ad8c84c70b3ffe431b8b6e5ecd1f7c8b3 ノーマンリーダス好きだったんでデスストかったが
黒い敵の回避の正しいやりかがわからず投げちまったな DEATH STRANDINGで才能が枯れたと確信した マイクロソフトのゲーム製作ってアップル機器は使うの? 荷物背負うゲームを無理矢理面白い面白い言わないと駄目だと思ってる奴らが
談志のファンのようで痛々しい デススト途中で投げたけどまだ信者
ソニーに匙投げられたんやろなしゃーない 今の時代だからこそ、スナッチャーの新作を!
ああいった骨太のアドベンチャーゲームやりたい。 いままで一回もXBOX買ったこと無かったけど
買ってみようかなと思い始めてる KONAMIがメタルギアの権利手放してくんないかな
小島なしで売れないもん持ってても仕方ないだろ
メタルギアオンラインモバイルとか絶対人気出そうなのに 1人でマイクロソフトと契約できるとかバケモンだな。
スタッフも優秀そう、 この人のゲームは操作性がシャープだから好きなんだよね
なんで洋ゲーとかバイクとかの操作がヌルーンヌルーンと糞みたいな動きするんだよ 俺はまだ枯れてないと思ってる
本気で枯れてきたらゲームじゃなくて映画撮りだすと思う 500万本売れててこれからまだパソコン版とプレステ5版あんのか
もうファイナルファンタジーより上やん コジマのゲームなんざメタルギア以外大して興味持たれてないのに これから始めるなら3年後とか5年後とかに発売だよね
うーむ メタルギアもストーリー性の薄いオープンワールド系になったしな >>7
PC版はダブルミリオンぐらい行ってる
国内は市場もユーザーも終わってる >>11
MGSは2と3しかやってなかったし信者でも何でもないがデスストは普通にトロコンまでやって楽しんだよ。
自分が面白さ理解できないからって無理矢理貶めようとすることの方が痛々しいわ。 デスストランディングは人生で初めて予約して買って当日に売った。
面白くねー デスストの予告編見て
今のゲームはこんな映画みたいなレベルなのかとワクワクして
何十年ぶりにゲームやろうとワクワクしたけど
プレイ動画見たら、映画じゃなくちゃんとゲームだった XBOXはサブスクのゲームパスに入れば、ファーストタイトルが発売日に出来るのがいいな
3年間だと月額400円程度なのでかなりお得 そういえば出演者の外国人さんがデススト2のリークしたんじゃなかったっけ >>30
実際に面白かったなら良い
メタルギアが好きでデスストはなんか違うなと思いながらも面白い面白い言ってる人の事を言っている 小島さんもメタルギアももういいかな
新しい時代の波が来てほしい 小島的には傭兵みたいなスタンスなんでしょ、資金や物資を提供してくれたらそこでしばらく戦うみたいな
クリエイターにゲハみたいな○○派とかみたいな感覚は無いから スナッチャーは良かったな
あとこの人の作品ではないがPSでM字ハゲのおっさんが主役でピポというロボットが出て来るゲームみたいなやつも
今の技術で作って欲しいな デスストはゲームとしては面白いし、ストーリーも面白いんだけど
ゲームとストーリーの組み合わせがいまいちなんだよな デスストもそこそこ面白かったわ
PS5で出ないならどうでもいいけど もうコナミと離れちゃってるからメタルギアのリメイクとか無理なんやろな
3をやってみたかった DEATH STRANDINGって500万本も売れたん
クセのあるソフトだからあんまり売れてないと思っとった 有能編集者の手を離れた売れっ子漫画家って感じがする プレステに出ないならどうでもいい
↑
普通の日本人ならこう思うよな
裏切り者を許すな! ビル・ゲイツが嫌いだからマイクロソフトも嫌いになってきた
もちろんワクチン関係ね コンセプトをプログラムで表現できる数少ない人間の1人だよな。 この人の少し時間かかるは怖い
今世代で出せるのかね マイクロソフトならPCでも出るんじゃね
PS4より今はそっちの方がプレイしやすそう トヨタもやられSONYもやられ
日本企業はホンマに終わり しかし小島は義理感情とかないのかね?
独立するときあれだけSONYに金出してもらって
まあもうゲーム止めたからどうでもいいが デスストを3年かけて作って以降新作リリース無しは寂しすぎるぞ~
ホラーゲームともう一本進行してるらしいけども
マイクロソフトとのはこれから動く企画だろうし新作あく出してくれ~ >>21
ヒゲさんは挟み将棋のソシャゲ出したやろ
才能が枯れることなんてない! デスストは面白かったけど
戦場パートは要らんかったな >>53
肉付けの方が才能はいらないから大事なのはクリエイター自身だよ
本人より編集者の方が才能豊かならまるで話が別だけど
編集者がまるで社会生活あかんってこともあって世に出てこないって線もなきにしもあらず デスストうんこだったな
ムービー終わったらまたムービー
ひたすらつまんない会話と語り >>1
この人は海外評価が高いし、むしろ日本よりも海外で有名かもな、世界の小島だからどこから出しても
(PlayStationでもXboxでも)大いに注目されるはず、デスストはかなりハズしたけど、まあ期待やな
今のゲーム制作は大がかりになりすぎて、人や金やモノや(作れるだけの環境)時間がかかりすぎるから
なかなか自分のやりたい事や、作りたいものを気軽には作れない時代よな >>45
バリバリのソニーPS派だよ
ソニーが資金提供するならMSの援助を断るレベル
それがこうなったんだからお察し この人がいたらいつかZOEの続編作ってくれると信じてた頃もありました >>5
もったいない
続けてればそのうち立派な道路工事屋になれてたのに ノーマンがデスストの続編バラしちゃったけどまたムービー地獄なんだろうな デスストジップラインが楽しかった
つかずはなれずな他人との距離感が絶妙だった
良いねくらいの距離感最高
一人だけど一人じゃないみたいな
寂しがりやの一人好きにはちょうど良かった
ストーリーも良かったけどゲームとしてもっと長く移動したかったなあ 未だにデスストやってるわ
とっくにクリアしてるけど >>59
PS版の1
できたら2と3のHD版に入ってるMSX版からやってループした方が味わいは深い 小島はクリエイターの面ばかり強調されるけど、プロデューサーとしても超一流やな。
今もソニーと協力してデススト2に取り組んで、その傍らマイクロソフトともビジネスしてる。 時間かかるなんて言うってことは5年から待つことになるな デススト2始めるってノーマンがネタバレしたのなんだったの デスストはやる人をかなり選ぶゲームでハマる人はとことんハマる
俺はとことんハマった >>71
あれは1作目はわりと良くて好評やったで、自分も最初はやってたな(半年くらいやってたかな?忘れた)
ただ、2作目がこれ以上ないくらいクソで、あれはもう庇いようがないくらい酷くて、前作を楽しんでた
ようなプレーヤーもチュートリアルをやっただけで見切って即離れていったな(ボロクソに言われてた)
なにがあったのかは不明だが、なんであれでゴーサインが出たのか不思議でならん、企画開発段階で大体分かるやろw(ストップかかるやろ) 小島よ
ゲームファンは新しいゲームなぞ望んでいない
面白いゲーム作れ コナミはもうああいう大作やる気なかろ
ポチポチするだけでチャリンチャリン儲かるんだから デススト面白かったよ
移動するだけでも緊張感あるしいいゲームだった
ただ小島監督は言いたいことがありすぎて
説明というかムービーが冗長になることがある
MGS2とか4のエンディングでも感じたことだ
あれをやりたいのかもしれないが
俺は全部丁寧に説明する必要もないと思うんだけどな つか、MSのクラウド技術を使って小島が何かを開発する(してる)ってかなり前からリークされてたから今更感があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています