【音楽】DA PUMPステージに「師匠」m.c.A・Tが24年ぶりサプライズ客演 25周年ツアー最終日 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/11/kiji/20220611s00041000642000c.html
2022年6月11日
男性6人組ユニット「DA PUMP」がデビューから丸25年を迎えた11日、全国ツアーの最終公演を千葉・幕張メッセ国際展示場で行った。
活動初期のプロデューサーで、ISSA(43)に「師匠」と呼ばれる歌手のm.c.A・T(61)がサプライズで出演。「Bomb A Head!」「ごきげんだぜっ!」など、お互いのヒット曲で歌声を重ねた。共演するのは17年、m.c.A・T主催の音楽祭「俺フェス」以来だが、m.c.A・TがDA PUMPの公演に出演するのは、98年のグループ初の全国ツアー以来、実に24年ぶり。最後はDA PUMPのデビュー曲「Feelin’ Good―It’s PARADISE―」を披露した。
グループ唯一のオリジナルメンバーであるISSAは客席のファンを見渡し「まさか25年やるとは思っていなかった。純粋にこれ(音楽)が好きなんだなと思いました。皆さんのおかげで自分たちがステージで輝くことができます」と感謝。活動初期は人気を博したが、その後はメンバーの脱退、加入を繰り返し、一時は新曲が7年間で1曲しか発売できない時代もあった。公演前の取材では「こんなにも山があって、こんなにも谷があるんだと経験させてもらった。でもそれがあったから今がある」と振り返った。
この日は、再ブレークを果たすきっかけとなった18年の大ヒット曲「U.S.A.」も披露。後ろに寄りかかる振り付け「りんばっくダンス」が話題となっている最新曲「Lean Back〜俺たちのキーワード〜」など全24曲の構成。6人は汗だくでステージを繰り広げ、ISSAは「今後もやれる限りのパフォーマンスをしていきたい」と意気込んだ。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206110001095-w1300_1.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/11/jpeg/20220611s00041000736000p_view.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206110001095-w1300_0.jpg 客層が40とか50なら盛り上がるだろうけど若い子なら殆ど知らないんじゃ m.c.A・T(61)
61歳に驚いた
もう還暦なのかよ DA PUMPのごきげんだぜよりMCATの方がキー少し高いんだな 熱い熱い気持ちファンキーガッツマン~
泣いてもくじけなヒィーーーーーー ♪ ISSAが看板降ろさず頑張った甲斐があったもんだな Feelin’GoodはDA PUMPとキー同じかな NiceVibeも富樫さんなのか
あの曲前奏から好き HEY!HEY!HEY!に出たとき浜田が露骨に馬鹿にしてた 最初のアルバムはほんと良かったと思うもんDAPUMP Bomb A Head!は29年前の曲でm.c.A・Tは当時32歳か ボンバヘッ
(アオーサー)
ボンバへッ
(アオーサー) >>1
会場は超ハッピー、スーパーハッピーでノリノリだったの? >>25
mcAT詳しくないけどその曲は記憶がある! m.c.A・T
AとTの間にある
「・」のせいでしょうか、
なんか字面が変なんですけど
上手いこと修正できませんか? DA PUMP初期4人組の頃はマジで良かったからな
ジャニーズの圧力の中あれだけ人気出たのは凄い >>7
歌番組出た時のマイクの持ち方が原因じゃないw ボンバヘッが売れた頃はラップの連中に目の敵にされて愚痴ってたな >>44
デビューから曲もキャッチーで良かったってのもデカい 旭川生まれのうちのかあちゃんはm.c.A・Tの教育実習を受けたことがある
※m.c. A・Tは国語の教員免許持ってる DA PUMPはUSAが当たって本当によかったな
ブレイクの波は終わってもアリーナツアーできてるとか
メンバーは夢みたいだろうな >>56
作詞に悩んでた大槻ケンヂを
ああ、こんなんでいいんだな
どうやって人の心を打つ詞をかけるか
悩んでいた俺が馬鹿みたいだな、と救った名曲 若い北海道民にとってmcATはトークがおもろいラジオパーソナリティーなのであってミュージシャンとして認知されてない >>7
まあ、基本的にDA PUMP全員より歌もダンスも上手いからなw オリジナリティと変な弾け方はなにげに岡村靖幸クラスの才能だと思う
誰かネタ元あったのかな ちょォ〜ハッピーすぅパーハッピ〜ノリノリぃ〜
の有線が渋谷でやたら流れてたのを思い出す
閉塞感が吹き飛ばされた頃、mcAT消えた
61って事は当時で既に40前だったのか。。。。 「Bomb A Head!」
「今夜はブギー・バック」
「DA.YO.NE」
ラップが母国のカルチャーを表現するものなら「日本には日本ならではのラップがあって然るべき」という真っ当な考えがあった
やがて上記3曲が話題になり、暴力やドラッグにおもねらない日常のあるある的な生活感を描いたラップが日本に芽吹きつつあった
それを本場の上っ面だけトレースしたZeebraどもが彼らのフロンティア精神をフェイク呼ばわりして台無しにしやがった
のちにKREVAとか宇多丸とかがラップはもっと大衆的で楽しいものだ、みたいなアプローチをかけてきたけど、
お前らも潰した側の人間のくせに今さら何言ってんだと思ったね >>1
WOWOWで途中から観たけどA・Tさん以外の2人のゲストは誰だったの? 何が凄いって、ISSAの歌唱力が衰えるどころか全盛期より上手くなってんだよな
踊りながら生歌歌えるのも凄すぎるけど
確かもう40半ばぐらいだろうに >>71
浅い
そういうこと言いたいならもっと調べろ >>14
あの曲聴いたら、高校生の時の元カレ達や怖いもの知らずで遊びまくってた頃の青春思い出して、キュンキュンどころか動悸がするw
当時の遊び仲間もガンで2人若くして亡くなったわ... オアシスみたいな―♪
このフレーズすごいインパクトだったw >>63
まさかそれでできたのが元祖高木ブー伝説じゃないだろうな 安室奈美恵の昔の曲歌い直したやつは声が違うのまるわかりだったが
一茶はほぼわからん
ラップの人の違いでわかる >>71
少なくとも日本語的な韻の踏み方開発したのはジブラとかだと思うぞ
ジブラというかキングギドラ この曲を流しながら
激しいHをした思い出あるな
曲が終わる前に果てたけど >>6
オリメンがISSAだけになってからも曲作ってるしFNSとかの音楽番組でもコラボしてる ボンバヘッ(ボンバヘ!!)
ボンバヘッ(アオーサー!!)
ttps://i.imgur.com/SGFaNmm.jpg ケツの穴が疼く懐かしさがたまらなくて今でもたまに聞くわ
From summertime とかもいい 60過ぎたらもう流石にあの伸びのある高音は出ないだろうなあ ごきげんだぜ
DA PUMP
www.youtube.com/watch?v=Ux2JrkjMhvY
www.youtube.com/watch?v=SZyAt4-msYY&t=108s
本家
www.youtube.com/watch?v=fK3lxJa4WNE m.c.A・Tは過小評価されてる。多分同時期に小室哲哉がプロデューサーとして出てきたからそっちに注目がいったんだろうけど。 多分CD今でもあるかもしれない
ティティティティティティティティティティ
ティティティティティティティティティティ
MCAT(甲高い声で) >>97
小室だけじゃなくつんく♂もATより注目浴びてたな >>101
去年持病のヘルニアの悪化を理由に最年少メンバーが辞めて6人に >>97
ジャニーズに仮想敵扱いされたりしてたし
SMAP対古畑任三郎のドラマでSMAPにドラマの中で殺される人の役名がとがしあきおだったりした 新メンバーになってからはUSAで終わっちゃったな
やっぱりオリジナルメンバーの歌がいいよね パチ屋の朝オープンミュージックだったな25年くらい前ボンバヘッとトップガン交互に流れてた >>108
現メンバーのKENZOがダンサー仲間と4人時代の曲をオリジナルの振り付けで踊ってたなそういや
https://www.youtube.com/watch?v=U9NzIKrAJJU >>111
キレはいいけどやっぱオリジナルメンバーとはかっこ良さが全然ちゃうな >>104
ほぼ同世代だけど
デビューはスチャダラの方がダントツに早いんだったか
しかもデビュー前かデビュー後すぐに速攻デラソウルの前座をやったスチャダラ
そりゃ貶せない >>116
活動休止したAAAが昔この曲カバーしてたけど高音担当のメンバーもキーの高さ苦戦してたな m.c.A.T×富樫明生の対談を雑誌で読んだことがある m.c.A・T
壁際でこっちに右指指してるAAに見えてきた >>71
KREVAはかなり前に「DA.YO.NE」を否定してきたインタビュアーに対して俺はそうは思わないって言ってた記憶がある こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。
それは父と子だ。
父はおびえる子をひしと抱きかかえている。
父「息子よ、なぜ顔を隠すのだ」
子「お父さんには魔王が見えないの。かんむりをかぶって、長い衣を着ている・・・」
父「あれはたなびく霧だ・・・」
魔王「かわいい坊や、一緒においで。Yo、party time!」
魔王の娘「パティーターイ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
燃っえっだっすよーなー!あっつい魔王!」
父「Oh、Year!」
魔王「ボッ、ボッ、ボンバヘ!ボッボッボンバヘッ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
無っ茶っしって知ったー!ホントの魔王ー!」
父「get down!」
魔王「Everytime wont you!何時でもFound you!逢いたいおーもいが~ぁ~!」
子「ボンバヘッ!(オトーサーン!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)
魔王がぼくを見つけてKiss you!今夜も熱くなる!!」
父親はぎょっとして、体を全力で踊らせ歌った。子供を両腕に抱え、 やっとの思いで歌い終えた・・・
腕に抱えられた子はすでにボンバヘッ いや…2009年にもステージ上に出てきたやろがい… アオサは、アオサ目アオサ科アオサ属 Ulva の緑藻の総称。アオサノリとも呼ばれる。 ファンキーガッツマンって言えや
時代に乗り遅れんぞコラ >>10
ちょっと前にISSAとm.c.A・Tが一緒に歌ってる番組見たけど
まだまだ声出てた 昨日現地
ツアータイトルの新アルバムでもmcA•Tの曲ある
過去曲もやるし今の曲でも盛り上がれるし、アラフォー世代は騙されたと思って一回行ってほしい 6人だっけ?あのピンクのナイスガイが抜けたのは知ってたけど >>63
それ見てたわ
なんの番組か忘れたけどそのエピソードだけすごい覚えてる 仮面ライダーゴースト?だっけ
あのベルトの音声もm.c.A・Tなんだよな >>44
圧力どころか売れてない時期でも毎年紅白出場してたよね
どんな力が働いてたんだ?w-inds.も同じく ダパンプとかw-indsの代表作は
「ジャニーズの圧力の中あれだけ人気出た俺達」の被害者エピソードだよな
曲は知らん ISSAもだけど2人とも語尾の伸びかいいんだよな
そこ分かってるぅって曲作るしさ w-inds.はほんとテレビの扱い可哀想だったよね
最近今まで目立ってなかった方がめっちゃ歌うようになって歌上手くてちょっと感動した >>7
本当にそれは思う
日本にHIPHOPを根付かせたのは近田春夫でもいとうせいこうでもない、アキオトガシだ >>7
自分で過小評価してるからな
ライブでアキオーって叫んでも無視無反応だもん >>138
笑っていいともです
タモリの前でフリップ出してまで
SUPER HAPPYを褒めるふりしながらディスってた ボンバヘはもっと売れてて良かったよな
個人的に先取りしすぎた楽曲だったと思う >>160
mcATと岡村靖幸は早すぎた天才だね。
mcATのRemixアルバム未だに聴いてるぞ。 >>136
4人→3人→9人→8人→7人→6人と変動してる
1997年:ISSA、KEN、YUKINARI、SHINOBUでデビュー
2006年:SHINOBU脱退
2008年:YUKINARI脱退と新メンバー(YORI、TOMO、KIMI、U-YEAH、KAZUMA、KENZO、DAICHI)加入を同時発表
2009年:KEN脱退
2014年:KAZUMA脱退
2021年:DAICHI脱退 >>71
RHYMESTERはDAYONEの作詞に協力してんのに潰した側とか何言ってんのこの人 初期のDA PUMPの曲は嫌いだった
ダサラップで KJよりKENの方がジブラのラップのマネしてたよな
DMXの方だったかもしれんが
つーかDMXって去年死んだのか m.c.A・T
この人は本当にリズム感が凄いと思う >>160
大々的に煽りに煽ってTV初登場した
ミュージックステーションで
豪快に滑り倒さなければ違った未来もあったかも >>128
KREVAはなんと言ってもFANKSで小室ヲタなんだよね ラップやヒップホップを上手にポップスに取り入れてパフォーマンスできる才能は凄いと思うよ 何年か前のレコ大惨敗以来話題がなかったもんね・・・・・。どうせならTAKAHIRO
先生もステージの呼び込むくらいの度量は見せないと 伸びないスレだな…
DA PUMPファン頑張ってレスしてるけど 居座ってるのはど新規のコドモでm.c.A・Tのことよく知らんのがわかる オーマイプレシャスをダパンプがカバーしたのは嬉しかったけどやっぱりあれはMCATの曲だと再認識した。 冨樫以前に久保田利伸がいたから
別に先駆的な存在だったというわけではない
単なるブラコン歌手がラッパー面して反感買ったのは自業自得 DA PUMPはまた人気なくなったなとは思うけどそれでもアリーナクラスでまたこうしてツアーやらせてもらえて音楽番組しかもゴールデンの。に出演させてもらえるだけでも凄く有難いなと長らくファンやってるし感謝してる。 >>1
マジかよ
たまに聴いてるボンバヘのDA PUMPのやつ25年も前とかなあ >>192
また人気無くなったとか書いてってけど
USA前と以降ではテレビ出演が段違いじゃね?
番組改編期の音楽番組の特番で必ず見るようになったわ
知名度の割に安くて使い勝手がいいんかね >>196
ジャニーズと一緒に踊るとか昔なら考えられない仕事もしてるね >>187
DA PUMPファンは民度がやばくてな…それで辟易してグループにも熱入れられなくて追うのやめたわ 富樫今でもあの頃のようにボンバヘッ歌えるから格好良い >>199 USA以降ファンの質下がったなとは長年見てて思うね。しかも良い年したババアに厄介なの多い。自分もまあそれなり以上の年だから余計にアチャーと思うわ。 >>203
頭髪だけでもいいから4人時代に戻してほしい 今のメンバーで満足してるから別にいい
やる気ない子たちに戻ってこられても困る お茶の間まで届くように音楽を作り込むプロのイメージだな >>203
この時代のファンがずっとあーだこーだ言ってるイメージあるわ 当時中学生だったけど、ISSA以外にも熱心な顔ファンいたよ
ユキナリが多かったかな >>212
マツコデラックスが「ゲイからの人気はケンとシノブのが高かった」言ってたね ボンバヘッが売れた時にはもう30代だったんだな
意外と年いってた >>206
完全に別物だろ
作詞、作曲、歌、踊り、が出来る
似てる要素がない 冨樫の作ってる曲は今聴いてもマジで良い曲ばかりだわ >>7
何年か前にテレビの
あの人は今 みたいな企画に出てて驚いたわw アメリカのギャングの真似っ子のクソみたいなラップより
富樫やスチャダラパーが正統な日本のラップて感じするな この前テレビに出た時歌唱力落ちてなくて良かった
一緒に出てた黒夢は酷かった 歌って踊れるイケメンボーイズグループてジャニーズの専売特許だったのに
何故最前線に出てこられたのか謎すぎる
気づいたら消えてたけど 燻ってた富樫はmcATのキャラで世に出られたとも言えるけど
そのぶん大御所感が出ない人になってしまった
富樫明生として最初から売れてたら色々変わってたんだろうなあ 元メンバーのシノブから花来てたみたいだし今でも交流あるんだね。それより元メンバーと現メンバーの仲の悪さどうかならないのかね。不毛な言い争いいつもしてる印象ある。 >>223
ん?元メンバーと現メンバー仲悪いの?花送ってるのに? >>224間違ったわ、ごめん。現メンバーのファンと旧メンバーのファンが仲悪いと言いたかった。 >>219
シマウマさんのことか
あの人、たしか祖父が金持ちだったはず
貧困層で悪の道に染まった本場ものとボンボンじゃ説得力が違うし
そもそもギャングスタラップは日本に合わない文化だよな ボンバヘッ!からのぼんばへぇー
あれが耳に心地よい >>1
mcATこと富樫はYMOチルドレン
これ豆な 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>157
ディスってた?
むしろリスペクトくらいだったけど でも素のm.c.A・Tってめちゃめちゃ貧相なおっさんなんだよな… >>225
4人時代からのファンだけど、むしろ入ってくれてDAPUMP残してくれてありがとうって思ってるわ >>23
田中義剛は青森県出身なのに名誉道民に入れるんか ロック界を笑えんな
もはやオヤジの音楽ジャンルだよね >>1
61歳でこの格好できるてすごいなw金のスニーカーw >>232引退してもなお、底辺のお前よりずっと稼いでるのが羨ましくてたまらないのはわかった >>52
背が低いと高い声を維持できるのかもしれん
TMR西川、ToshI、スタレビのボーカルの人などみんな背が低い >>240
スコーピオンズのクラウス マイネや
ロニージェイムスディオも Rhapsody In BlueとJoyfulが好きやわ >>37
安室奈美恵trf浜崎あゆみAAAとかにも曲書いてるから印税あるだろ なんていうんですか緊張感
とか
好きっ好きっPower!いい感じ
とか歌詞が良い >>23
田中義剛は
北海道民と青森県民から嫌われているらしい >>243
未だにDA PUMPの曲カラオケで歌うし >>233
みてくださいこれを
「超ハッピースーパーハッピーのりのり」
こんなストレートで力強い表現あるでしょうか
で、次のフレーズ
「よっ ねえちゃん!ファンクでどうぞ」
なんと人に勧めている!勧められてもねえちゃんこまるだろ
どうぞってなんだ、と
僕思いましたね 自分でも作詞してるとどんな歌詞を書けばいいか悩むんだけど
あ、これでいいんだな、って mcATは今でも曲作るだけじゃなく現役アーティストなのが凄いな
同時期にプロデューサーやってたアーティストって
アーティスト活動は半引退状態だったりするし >>248
ほんとにハッピーな人はこんな歌詞書けないとか言ってたなw あれは変な日本語ラップだ的に
通ぶってる層からは評価低かったが
歌詞も面白いし実力派だよなぁ
レコード会社がエイベックスなのが悪印象ではあるw これだけダパンプに曲提供&プロデユースしてきて、でも結局ヒットしたの洋カバーの「USA」だったって悲しいw >>256
メンバー増えてからの話?
初期はヒット作だらけだっただろ
if…なんか30代の定番になってる 富樫明生提供の曲はどれも大好きだけど一番好きなのはコラゾン…w
冨樫の作詞も好きだから許してくれ SpotifyでDA PUMPの再生数ランキングが見れるが、ドラゴンスクリーマーが入ってるのがキャプ翼効果ののかすごい >>259
YouTubeのドラゴンスクリーマーの動画はどれもコメント欄が外国語だらけだよね 現メンバーになってから厄介なファン増えた気がするけどアイドル売りしてる弊害だろな。 >>261
当日ダウンロードしたな〜!
確かにパッとしなかったね。良い曲だけど >>262
朝のワイドショーでライブ流れてたの見たけどメンバーがキンブレ持って踊ってた…
売り方変わったな… >>221
ジャニーズで本当に歌って踊れたのは田原俊彦や少年隊くらいでDa Pumpとはジャンルが全然違う
他のジャニーズは口パクだったり踊りもテキトー >>264
USAの衣装からメンバーカラー決めたんちゃうかな
メンカラあった方がキンブレとかグッズのバリエーション増えるし全色コンプするファンもおるやろうから儲かるんやろね 嵐のデビュー曲(ロックダンスとラップ)はDA PUMPを参考にしたって聞いたことある 4人時代のDA PUMPはダンスパフォーマンスは当時のジャニーズにもなかったものらしいからSMAPやキンキクラスの人気は流石に無理だったけど全盛期はそれなりに人気あってDA PUMPに憧れてダンス始めた男子とかもいた ジャニさんはずっとブロードウェイに憧れてたからクラシック系のダンスとかミュージカルや演劇での踊りっぽいのをジャニーズでやってた
バンドでデビューしたTokioも実は下積み時代にはそういう踊りをやってたし結構上手かった
だからDa Pumpみたいな男子から見てもカッコいいストリート系ダンスとはちょっと違ったよ そのDA PUMPが今踊れるって褒めるのがキンプリとかスノーマンなんだよね m.c.A・T
出生名 富樫 明生(旧芸名)
出身地 日本・北海道札幌市
学歴 北海道教育大学卒業k
ウィキペディアは誰が編集しているの?
「卒業k」って何? >>236
ヨシタケ?
そいつは北海道に引き取ってもらってるから青森には関係ない人だよ >>270
キンプリやSnow manにはアイドルになる前からガチのとこでダンスやってたメンバーもいるしな 俺の苗字をリスペクトしてるから結婚式で
お色直し入場曲をFunky Gutsman!にして
俺がボクサー妻がセコンドの恰好したら盛り上がったわ。
サンキュー富樫! ISSAも十分すごいのにそのさらに上をいく高音&歌うま >>268
KimiもDAICHIも4人のDA PUMPに憧れてダンス始めたんだよね Spotifyで流してたら仮面ライダーの曲とか餓鬼なんとかって人のon the bedとか楽しい曲多くておもしろい Snow ManってWikipedia見るとライジングがやってるダンススクールに通ってたメンバーも居たみたいだしキンプリも平野ダンス上手いよね。 ファンキーガッツマン好きだった
高橋陽一もファンだったのかな? >>247
作詞と作曲名義わけてるのってなんか意味あるの? >>257
メンバー増える前も増えてからも、だよw
初期がヒット作だらけ? 一般的にはまったく知られてないレベルのものはヒットとはいわん いや初期のDA PUMPはそこそこ知られてる作品あるでしょ、if…とかもだしjoyfulとかも有名だし曲聞いたらああ!となるの多いよCMにも良く出てたから。 一般的に知られてないとか言ってるのはDA PUMP初期にテレビ見てなかったアピールじゃないの
テレビ見てたら歌番組やら紅白やら普通に流れてたしファンじゃなくても知ってたよ >>285
もともと富樫明生の本名で音楽活動してた
そしてm.c.A・Tと富樫明生は別人という設定
m.c.A・Tは本人そのものじゃなくてキャラでやってるってこと
作詞と作曲で分けてるのは作曲はもともとのミュージシャン本人の人格だけど
独特の歌詞は別人格のキャラクターによるものってことなんだろう >>288
DA PUMPが現メンバーでブレイクしてから4人時代の曲で
メドレーとか何度もやってるしな >>287
それお前がファンだからそういう感覚でいるだけだ
世間一般はほとんど知らないよ、当時でもグループ名を知ってるってくらいで 何か1人必死なDA PUMPアンチが紛れ込んでるな。DA PUMPの曲が浸透してないって主張してるというか いや浸透してないだろ、実際
USAだけだよ皆が知ってるっていえるの
なんとなくデビューした頃を知ってる人たちなんか、USAで話題になったときに「ダパンプってあったなーなつかしい まだあったんだ… え?イッサ以外誰もしらんぞ!?ってか何か人数増えてね!?」ってなってたのに >>297
世代による
90年代をリアルタイムで知ってる人ならゴキゲンだぜくらいまでなら聞いたことあると思う
あと、ナイナイのオールナイト聞いてた人ならDA PUMPとどぅーどぅーふぉーみーこと知念里奈がよく話題になってたから知ってるはずだわw つーか一部が知らないだけなのに一般に浸透してないとか主語デカすぎだろ デビューしてすぐCMとか歌番組とかめちゃくちゃ出てたじゃんね
そりゃUSAで人数増えたなとは思ったけどさ Bomb a head!を初めてTVで見たときすげー!って驚いた
そして共演者全員がイロモノ見るような目で見ていてさらに驚いた 札幌市出身で学生時代旭川市で過ごしてどうやったらあんなに南国チックな曲を書けるようになるのか
豪雪地帯やぞw >>158
肩のあたりがすっかりおじいちゃんなのに声と一致しないw
凄いなあ… 4人時代に紅白でも歌ってたRhapsody in BlueやWe can't stop the musicも
再ブレイクしてからまたテレビで歌い出してるな >>297
ifは有名だぞ
特にKENラップ
「俺の行く末密かに暗示する人honey」 最近だとヒゲダン、優里、Da-iCEとかが最近高音が凄い歌手とか言われてるけどmcatの高音のが凄く見える >>158
DA PUMPの醍醐味はこのハモりだよなー
一流のバックコーラスがついてるんだよね >>308
すごいって言うか異次元でレジェンドだな BETCHIN'のNice VibratioのMVはエロい >>309
年齢的にじいさんの師匠の方が弟子より凄いって漫画みたいだ こないだWOWOWでたまたまライブ見たけど
イッサの「皆さん楽しんでますか~!」の後に
ブブゼラみたいなプァプァプァ~ンて音鳴るのなんとかならなかったのか
コロナで静かな会場をごまかすためだろうけど
観客もペンライト振るんじゃなくてもっと拍手で応えたれよと思ったw 札幌市出身で学生時代旭川市で過ごしてどうやったらあんなに南国チックな曲を書けるようになるのか
豪雪地帯やぞw バックコーラスのBETCHIN'もすごいよな
DA PUMPは恵まれてたよ IFまではラップはろくに韻を踏んでないので
叩かれてもしょうがない
でもさすがにラップは韻を踏むべきくらいのことはわかっていたと思うんだが
なんでちゃんとしなかったんだろう Purple the orionが好き
これとcorazonもいいな >>316
オペラのカルメンかいたヤツもスペイン行ったことないっていうし
そんなもんなんじゃね? >>319
良いよね
後者はMCAT作曲じゃないけど好きだわ >>158
こんな派手衣装どこで入手するんやw
髪は自毛か分からんけど肌もキレイやし声はもちろんすごいし還暦とは思えんな
2人にこんなに迫力あるラップやられちゃKimiも肩身が狭いなあ Wiki見たらYoriって人だけ本名非公表になってるけどなぜ一人だけ非公表なの? We can't stop the musicのアキオバージョン
かっこいいよ
やっぱ歌声いいなと再認識した >>316
松山千春とかは寒そうな感じの曲ばっかつくったりしてるの? >>318
https://realsound.jp/2014/12/post-1935.html
今でこそ、アメリカのヒップホップをベースに、韻を踏むことーーライムというものが理論的に研究されて、
スキルフルでかっこいい日本語ラップがたくさんあるけれど、当時はまだ探り探りで、後韻が多くて
一般の人にはダジャレみたいに聴こえるものばかりだった。僕も最初はそれに近いものを作っていたんだけど、
やはり違うなって感じていて。それで考え出したのは、日本語の「ま」や「ぱ」や「だ」の子音とか、
あとは「っ」の付く促音便とか、そういう部分を活かした、つまりは韻を排除したラップだったんですね。
そして、そのラップに加えて、歌も一人でやってしまうと。そうやってメロディとラップを近づけるとともに、
人との差別化を計ろうとしていました。どこで息継ぎしているんだろう?と思わせるくらい、スリリングな歌唱法。
それが当時、僕が辿り着いた答えだったんです。 ジャパニーズラップの最高峰といえば「おら東京さ行くだ」じゃね? >>328
今でも日本語ラップでかっこいいものなんか一つも無いと思うヨ なに言ってるかわかんないけどSOUL'd OUT は好きだった この愛の重さは超ド級 丁度よくなんて〜
一応この辺は韻踏んでるってことになる?
でもif...って最終的に一番印象に残るのは
ラップじゃなくてISSAの声だな 一応、韻は踏んでるんでないの
均等の「愛」なんてもうとうに「ない」
今高鳴る胸「冷静に」届け君への決心の「メッセージ」 カラオケで照れずにできるラップが富樫明生なんだなあ
自分でも不思議 >>315
頑張って拍手してたよ
手が痛くなるくらいにさ! >>244
そこ良いよね〜
マジでFeeling Goodだわ
なんていうんですか幸福感? mcatってラッパーだけど、バラードとか”メロウ”な曲のほうが才能あるな。
ダパンプのmedicine of love や without you なんて、mcatの才能がよくわかる。 >>343
間違えた。
medicine of love や without you はmcatの作曲じゃなかった。
でも、歌詞mcatだし、才能ある。 サングラスはずらして上目遣いしてくれないとMCATとは言えない あの時代のシングル何枚か持ってるけどカップリングも今ならメインにしても良いレベルの曲ばっかりなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています