【声優】ピッコロ声優・古川登志夫、「Twitterでよくディスられる」SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進 [muffin★]
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2022年6月11日
アニメ「ドラゴンボール」シリーズで長年にわたりピッコロの声を担当する声優・古川登志夫が、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(全国公開中)で共にメインを張る孫悟空の息子・悟飯との関係を振り返りながら、生涯現役への思いを語った。
前作『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』(2018)から4年ぶりとなる新作劇場版。かつて、悟空が壊滅させた悪の組織・レッドリボン軍の意志を継ぐ者たちが生んだ、人造人間ガンマ1号とガンマ2号を相手に、ピッコロと悟飯の師弟コンビが共闘する。
中略
ピッコロをはじめ、数々の名キャラクターを演じ、今なお一線で活躍する古川。悟飯と共に成長するピッコロのように、自身も若い世代から学び続けているという。「若い人たちから学ぶこともたくさんあります。今は録音機材の進化に合わせて演技論そのものも変わっている。僕らの時代は、声優なんだから声を出せなんて言われましたが、マイクの進化で、かすかな声のニュアンスも伝えられるようになった。すると音響監督さんに、この場面では後輩たちのトーンに合わせた演技をしてくださいと言われることさえあります」
「現場でそうしたことを体得していかないと、置いて行かれてしまう。ずっとお芝居をし続けられるように、生涯現役という意識でやっていかないと遅れてしまいます。感覚的には、2年も休んだら、もうついていけなくなる気がするんです」
また、その現役としての思いゆえに「Twitterでよくディスられるんですよ」とSNS時代の批判にも言及する。「これまで、おじいさん役を振られることはあまりなかったのですが、いざ演じると、Twitterで老人のような声になったなんて言われる。それでまた昔の声に戻って演じると、全然変わってない、すごいなって言われたりする。1,000人のうち999人が若い時と全然変わってないと言ってくれても、そのうちのたった一人の『劣化した』の声が一番気になったりするんですよね」
「だけど仕事ですから、そこで落ち込んでいられない。じいさんの役がくればやるし、よれているような声で喋らなきゃいけなければそうするだけです」という古川は、その批判に真っ向から立ち向かう強い意志をのぞかせた。「こういう仕事をしている以上は、賛否両論が常に付きまとうことはわかっていても、常に精進し続けなくてはならない。SNS時代の功罪というんですかね。劣化したなんて自分では思ってもいない訳ですが、それはやっぱり気になるもの。贅沢といいますが、無理なのはわかっていますが、プロとしては、そんなことを一人にも言われないようにやってやろうなんて思ってしまうものなんですよ」(編集部・入倉功一)
全文はソースをご覧ください
動画
古川登志夫、ピッコロは孫悟飯にとって“父親以上の存在”『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』インタビュー
https://youtu.be/SCvYvxNXf0E 今、あたるとか遊馬とかのトーンでやれと言われても難しいだろうに まぁピッコロって年齢が無いようなキャラだから・・と思うけど
カイが変わってないのは凄い 年の割には劣化してないほうじゃね千葉さんとかもそうだが
まあ来るときは一気にくるんだろうけど ルパン三世の次元や不二子に比べたら全然劣化してないだろ
まだまだ現役で行ける ククルス・ドアンのカイは全然衰えてないなーと感じたが 老人役やって老人のような声になったって最大級の賛辞じゃん ほんとすき 唯一無二の声
声優で初めて名前を調べた人 >>19
同意
それより一瞬だけ聞こえたシャア声が、
あまり劣化してないように感じたんだが、
あれは新録だったのかな… ベテランさんの音声は1.1倍とかで流したらどうだろう 劣化したって言うけどベジータと比べたら全然そんなことない とはいえ酒が飲めない、下戸体質のおかげで
年齢の割に声を維持しているのは大きいな もう当時の声は出せませんって言っちゃう人もいる中で
それでも何とかしようとするのはすごい このひとほど何十年も声を維持している声優さんもそうそういないと思うんだが
古谷徹と双璧じゃないか むしろほとんど変わってない気がする
ベジータは高い声が酷すぎて >>31
でも、もう諸星あたるの声は出ないとおもう 1人というより全体で気になるのでGTまででいいかなと まあそれが世間の正直な声だよな
なぜ声優は自分が老化してる事に気が付かないんだろう >>38
2、3年前、ある番組で平野文とラムとあたるの
生アフレコやってたが、そんなに衰えてなかった この人は劣化してない方だよな
サザエさんの花澤さんとか流石に気になるが ラムちゃんは、BSで魚が食べたいのナレーション聞いてると入れ歯だし劣化してて悲しいな 最近、映画の霊幻道士吹き替えで見たけど
良いキャラしてて面白かったわ ピッコロ76なの!?
変わらずよくあんな感情込めた声出せるなあ
野沢雅子や古谷徹の声聞いてると年とると声に抑揚つけられなくなってくるんだなと感じる 聖闘士聖矢みたいに主役5人交代とかできないだろうし。
黄金聖闘士の新シリーズの時は何人か除いてオリジナルでやっていたなと 声量が元々あればこそ、肺から空気が漏れたような声になっていく 古川 登志夫
ふるかわ としお
古川 登志夫は、日本の声優、俳優、ナレーター。元大阪芸術大学短期大学部教授。青二プロダクション所属。妻は同じく声優の柿沼紫乃。 ウィキペディア
生年月日: 1946年7月16日 (年齢 75歳) 古川の声はしらんけど劣化した声を劣化言われるのはしゃーないやろ >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■ハラディ、クレメンス - 新・なんJ用語集
MLB(メジャーリーグベースボール)の名選手の名前を捩ったレスで画像要求したことが発祥。
「画像ハラディ」(画像も貼らんでスレ立てか)を筆頭に、それの派生である
「画像クレメンス」(画像くれ)などと使われる。
特にクレメンスは「○○してクレメンス」(○○してくれ)にも応用できるなど、
名詞・動詞どちらにも対応できるその汎用性の高さから画像以外の要求にも用いられ、
本家であるハラディ以上の知名度を持つ。 最も劣化してないだろう
最初悟空がやばかったけど持ち直して最近ベジータが劣化やばい 年の割に劣化してないってだけで劣化してるだろ
劣化してないとか言ってる奴は耳が劣化してることに気付けよ 公表してなくても同業者で結婚してる人は沢山いるよね~
ってさらっとばらしてたの面白かった >>11
ニュースっていうか新作のプロモーションの一環だろ 今日DB観に行ったけど確かにピッコロさん昔と声が違う
でもお年の割には頑張っていてスゴいよ尊敬する ファーストガンダムやドラゴンボールのキャスト陣で一番変わってない人だと思うがな 早くセルマックス見てぇよ!テレビで放送するの何時ごろだよ
待ちきれんぞ 十数年ぶりにDB見たときはピッコロとトランクスの声優が変わった!?と思った
歳の割には若い声だしずっと聞いていれば変化に気付かないだろうけどやっぱり昔のままではない 古川も古川で年甲斐にもなく同じレベルで言い返しちゃうからなムカつくのは分かるけどあんたの実力なんか皆知ってんだから毅然とした態度でいればいいのに >>69
あまり声優批判はしたくないがベジータは俺の耳でも声を出すのが大変そうに感じる
老いは仕方ない
むしろ維持してる方が驚異的なんだ この人はピッコロなんか今までやった役の一つに過ぎないだろうに この人演じたキャラをファン目線で
大事にしてくれるありがたい人 >>73
ケンシロウのオーディションで落ちたからなあ 年よりも間隔があきすぎてキャラの出し方わすれちゃうんじゃないの この人は維持できてる方だよね
シャアの声の人なんて声に張りが無くなってしまって
>>77
最近久しぶりに久川綾の声聞いたけど相変わらず良い声してたな
老婆役と若い女性役を兼ねてた
皆口裕子も久々に聞いたけどホント変わってなかった
同年代?だと岩男潤子の声全然聞かないけど現役なんだろうか 野沢もカメハメへぁ~って言うのやめて欲しいちゃんと波って言え ククルス・ドアンでカイの声が全然変わってなくてびびった 篠原遊馬の声好きだわ やんちゃお坊ちゃまな感じがよく出てて上手い >>87
堀川さんは侍戦隊シンケンジャーの幹部の声辺りから
やばくなっていた でも歳を重ねてもいい声してると思うよ
リメイクでもあたるやってほしかったよ唯一無二 >>84
まあ池田秀一は声張るような役やらないから >>96
今時のオス声優もイケメン風な奴ばかりで
代わりが効く奴ばかりで唯一無二な存在いない >>79
モンティパイソンのテリー・ギリアムの吹き替えもやってたけど、
どう思ってたんだろ?たまにしか出てこなかったし 大塚芳忠とこの人は保ってる方だよ
野沢雅子と加藤みどりと貴家堂子ことタラヲは良い意味で化け物レベルで保ってる >>23
ちょっとテンポが…ってのはあるなw
でも古川さんはそう感じないけどなぁ 俳優の吹き替えならその俳優と一緒に老いていけるのに
アニメキャラの声は簡単に変えられなくて高齢化で大変だな 俳優は年齢に応じた役に変わっていくけど声優は若い頃の当り役をずっとやらなければいけないから劣化と言われてしまう
当然なのに大変だな >>101
Twitterで本人に直接聞いてみたら
答えてくれそうだな >>95
すまん、大きな声を出すって意味じゃなくてなんというかクッキリした声を出すという意味ね ガンダム系で言うならジュドーの矢尾の劣化がかなりヤバい 古谷のアムロ役がまた一つ増えた
直撃のブルーバレット!! 元々年齢不詳齢な声質だから得してるだけともいう
当時からカイとあたるとか若々しさない声だから同じ声のまま他の役もやれた
そもそもカイとあたるも役作り同じ 声優はオリジナルキャストが生きて声をあててくれるだけでありがたいと思うべき
ルパンファミリーはちょっと頑張り過ぎた感じもあったけど、
古川登志夫はまだぜんぜん現役でいけるレベルを維持してるよ
若いころと声が違うのはそういうものだと思って受け入れるべき 古川さんはまだポプランで違和感ないと思うけど、
堀川さんにはもうラインハルトの声は出せないと思う。 平野さんや古川さんあたるの父役母役とかでうる星やつら出てくれないかね
そしたら見ちゃうわリメイクするなら何かしら関わってほしい 古川登志夫は感覚が若いし、
自分の演じたキャラや作品への愛もすごい
素晴らしいことだと思う 実際古川登志夫の老人役凄い良いよ
逆に新規で若い役はやめてほしいんだけど
諸星あたる役はまだ行けたのでは そりゃ誰でも年取るんだろうが、古川さんにそれを感じたことないわ
さすがに今諸星あたるとかやったらキツいかもだが
あと10年は大丈夫 声優だろうが何だろうがどんな職業でも、本人の責任じゃなくて起用する側の責任だろ
仮に劣化とやらしてたとしても 所謂イケボでも繊細な声でもなく
キンキンした三枚目声だから劣化がわかりにくい方では
でも昔からの役やるとやっぱちょっとどこか違うとは感じる許容範囲だけど >>120
10年前に同じノイタミナ枠のアニメで祖母祖父役やって共演してたな >>113
そうそう
張りとかの点ではそりゃ昔の方があるけれど元々若々しさが持ち味の芸風ではないんだよね >>119
銀河英雄伝説はリメイク?でキャストも全員交代したね
評判は知らないw >>1
映画
アムロの古谷と比べて
劣化なかったので
説得力あり。 >>84
4年前にほぼ全員オリジナルキャストのままCCさくらの続編やってたけど変わってなかったよ 声に替えがきかないってだけでいいんだよ
カイもヤザンも悟空もフリーザも声自体が変わったら酷いことになるぞ 80年代のスーパーロボットからリアルロボットブームだけでも代表作多数あり、ある意味神谷明を超えた存在 気になる人はSNSなんかやらなきゃいいのにw それだけのことだろ
やるなら気にすんな。他人は思い通りにならない、自分が変えるしかないんだよ >>133
アムロこそ保ってる方だろ
令和になっても主役だ >>133
古谷徹最近老けてきたな
池田秀一はとっくにボロボロだけど 今youtubeで初登場時のピッコロ見てきたけど劣化してるとは思わなかったが今はエース寄りになってイケボになってる気がする 古川さんは知らんけど大体は70歳ぐらいになるとやっぱりどうしても声が
フガフガしてくる感じがあるねえ、声優変えたら変えたでいろいろ言われるだろうし
長期でやってるアニメなんか大変だろうね、コナンもいつ終わるやら DOA2のレイファン倒した後に飛び込んできたときの声がすげー好き >>141
あっちは声質や演技がもっと若いところ求められてるし充分だろ
じゃなきゃ企画として成り立たない ピッコロさんに関しては衰えたなとか思ったことないな
12年前にあたるやった時はさすがに高校生役は無理あると思ったけど、10代の張りと元気のある声をやるのはやっぱり年齢的なことはあると思うからそれは仕方のないことだし
加藤みどりはいまだに20代の声出してるから本当に凄いなと思っている
みんな長生きしてほしい ガンダムはカイもブライトやセイラも若さのないキャラだからやりやすくはあるね
個人的にブライトは違和感あるがマ・クベはチェンジでも遜色なし 今のうちにVOICEROIDとかに全声帯パターン保存しておいてくれ 長寿アニメに関わる人の宿命とはいえ
御本人の口から劣化などという言葉を聞くと些か酷に思える
それを励みにされているようなので殊勝だなとは思うが
劣化だなんだというのはせめて匿名掲示板の中でやっていて欲しいものだ 進撃のウーリとかめちゃくちゃよかったからな
若手(つっても40代)もあれだけ深みのある声や演技してほしい 企業の製品に対する感想や批評は全うな行為なんだよな NHKのニュースでもAIアナウンサーが一部採用されているけれど、
音源が十分に残されていれば、本人ができなくなってもほぼ本人の声で再現できる時代は近い。 声は保っているけど
そりゃ数十年前と比べれば声が老けているのはそりゃそうだよ この人とビーデルさんの人は全く変わってないと思うがな
悟空ベジータコンビがヤバい こういうのを気にできる人だからこそ現状維持できているのかもな
他の出演陣はもう・・・ >>159
あのキャスティングは絶妙だったな
でも深みが邪魔になる場合もあるぞ >>166
悟空さは流石に歳がな
ベジータは一応まだ60代ではあるが >>1
古川登志夫さんは一緒に飲んだことあるけど、物腰柔らかで仕事への情熱も持ってるほんといい人だわ まぁ、若い時がすごすぎたんだよ
諸星あたるの笑い声なんか誰もできんわ ピッコロ あたる カイ ねずみ男
全部おんなじ軽薄演技だよね
まあ若さが売りの声質でないからいいのか 古川登志夫は下戸で古谷徹は酒を飲めるようになったのが遅かったのもあるな 劣化したというより完全に仲間になってしまったピッコロの演技は気持ち的にも変わってしまうんやろ >>173
あれはあれで初期は叩かれたんだけどな
(古川氏の演技というよりあたるを軽薄にしすぎた) 役者は年齢による外見の変化に合わせて演じる役変わるけど、
声優はいつまでも同じ役やらされるのがな
アニメキャラだって作中で年齢重ねたら声だって変わっていいと思うけど
こっちは外見が変わらない以上、受け入れられないだろうな 何よりすごいのはあたる、カイ系統の個性派だけじゃなくてピッコロさん系イケボが出ることだと思う 昔と声が変わらないって言ってる人は大抵「昔と印象が変わらない」って思ってるだけだよ
昔の音声と比べたら老化してるよ誰だって
明らかに声張れなくなってるし
でもそれはしゃーないよ年なんだから >>183
めちゃくちゃ劣化酷いぞ
最新のスパロボの豹馬聞いてみろ >>183
いやいやスパロボ30の豹馬とか結構キツかったぞ ドラゴンボール超にアラレちゃんが出てたときは変わらんなあと思った 不二子ちゃんのばあちゃんボイス聞けば引き際が肝心とわかるだろ >>182
だな
イメージ損なわないってのが重要だからそれでいいんだとは思う
が、気持ち悪い持ち上げが目に付くのがこの人の特徴 昔からのファンがこのキャラはこの声だと思ってるから許されてる部分が大きいだろうな
クレヨンしんちゃんみたいに自ら退く人は少なそうだし >>192
代わりがいたからだろ。古川登志夫の代わりなんて死ぬまでいない。 古谷徹なんかも声が変わらないけど
古川登志夫は別格にすごいわ
もうすぐ76歳だぞw 歳を取るとどうしたって声でなくなってくるしそれを維持するってそうとう努力しないと厳しいよね 誰だって老いには抗えないし、地声を聞くとさすがに歳かなと思ったけど、張ってる時は若い声出せてると思うけどな。
それに、声が変化したならしたなりの役をやればいいし、実際ウマ娘のCMは今まで聞いたことない感じで良かったぞ。 >>186>>187
スパロボの豹馬はセリフも多い分悲しかったなw
まあでも年を取ったらあんなものなんだよなと思うしか無い
古川さんとかが例外なんだよな スパロボなんかの声取り直しだと女の子キャラがおばあちゃんの声になってたりするからな 何を言ってるのかと
全然自信もっていい
あなたクラスだと声ですぐ誰かわかる
が、今の若手声優の声は金太郎飴で特徴がない >>159
ウーリとケニー(山路和弘さん)の会話シーンは最高だった >>201
寧ろ女性の方が老いが出やすそう
生理も終わるし >劣化したなんて自分では思ってもいない訳ですが
こいうのイラつくよね^^
自ら撤退すべき
ピッコロは知らんけどベジ&カカロッツ&セルの声やってるやつ
(鳥山原作者以外)誰も文句言えないからガビガビボイスなのにやめようとしない こいつの盲目ヲタって他下げ大好きだよね
だからかえってそれほどのもんでもねえだろと思う 女性声優は下手したら40ぐらいでだいぶ劣化感じさせることもあるな
男性の声帯の方が衰えにくいのかな? 年齢考えたら声質はまだまだ若い 年齢考えたらね・・ >>203
これ言う人よくいるけど昔だって記憶に残らない声の人もいたけれど淘汰されて生き残ってるのが古川さんクラスのすごい人ってだけで
若いやつの中にも記憶に残る声のやつはいると思うんだよね声優人口や作品が増えすぎて把握できないってだけで 役者と同じく年齢相応の役をやってもらえばいいのにな >>1
ドラゴンボールの映画が遺作か
ご冥福を祈ります
アニメ関係者はなぜか短命だな >>201
スパロボ30だと日高のり子も出てたけどそっちは殆ど劣化を感じなかったな 75歳で声が劣化しない方がおかしいだろ
劣化というより細くなった感じだけど 加齢による交代なんてみんな納得するのに悪いのは代えない制作側の人間 ドラゴンボール声優は本当よくやってるよ
声優変わったら恐らく見なくなると思う
それぐらいキャラに愛着が湧いてる この年代の声優さんに関しては声質がどうとかよりも
イントネーションがすっかり老年になってしまってて駄目な人が多いと思う
多分直そうと思っても直せないんだろうな 古川さんは大御所の中でも一番
若い頃から変わってないやん そこまで劣化はしてないけどな
文字にできない独特な笑いとか好き ドラゴンボール勢は頑張ってるよなぁ
キツいと思うのは
サザエさんの山本圭子
さすがに引退したほうが良いと思う... 若手は見事に個性がない量産型の声しかいないしベテラン声優は安泰 どこかで見た名前だと思ったらブルー将軍か
同じ作品で結構使い回すんだな どこが劣化してんだよ
むしろキレッキレな部類じゃん
ドラゴンボールで本当にやばいのはベジータの堀川さんだろ 生涯現役すれば良い訳じゃないよね
サッカーの三浦カズ見れば分かる
老兵は死なず、ただ去るのみ。 >>228
最近のどのアニメも、どこかで見たような量産キャラばかりなんだから、似たような演技の似たような声優でいいんじゃない? 劣化はしてるだろ
どんなことでも70超えて若い頃と変わらんなんてのは生物としてあり得んのだから
ただこの人の演技に関しては最新のガンダムの映画見ても役柄からもあるんだろうが問題は無いと思った >>1
この人は雅子と同じで劣化してないだろ
70過ぎてお金を払って見に来るお客さんを喜ばせ様ときちんと仕事をこなしてる事が凄いと思うけどな
出来る限り長くピッコロを演じて欲しいわ 男の声優は使い勝手がいいのかね、女声優は使い捨てって感じ 10数年ぐらい前は特徴的な声で売れていた能登や釘宮も今は仕事がめっきり減っている >>6
2年くらい前に特番であたるの声再現やってたけど昔のままだったぞ 40代の時に高校生の劇団員に手を出して妻子と離婚。今の柿沼志乃夫人。 >>74
堀川りょうはまだ62で若いが酒で声をやられたw 今日コナン見てたら、小山茉美がだいぶ劣化してて悲しかった
千葉繁もテンション高い声出なくなってるのに、そんなナレーションばっかり >>212
全然そういう唯一無二の声がでてきていないじゃん ククルスドアン見たけど最初違和感あったがすぐ慣れた。思い出補正かな 古川さんはむしろ驚異的なほど変わらんやろ
ルパン三世の昔の声優陣はさすがにヨボヨボ過ぎて末期はきつかった 古川さんってなんだかんだでキープしてる感じ ちょっと頑固だけど 加齢でどうしても変わってく事はあるだろうけど古川登志夫は劣化してない方じゃないか?
スパロボなんかの古い作品のキャラが出るゲームだと劣化が悲しくなるレベルの人とかちょこちょこいるけど
ピッコロさんとかカイさんなんて今も全然良い >>249
矢尾さんは久しぶりにスパロボ出たときの中断メッセージで言い方悪いけどまずかったな 全然劣化してないよ
3年くらい前になるけど「織田シナモン信長」の伊達プー政宗最高にかっこよかったw >>250
ワールドトリガーのエネドラが亡くなってアフレコ現場で労いの言葉とお花を贈呈したら
すぐにエネドラッドが原作に登場して花が元気な内にスタジオに復帰したエピソードは結構好き >>241
随分年齢差あるとは思ってたけどそういう経緯かい
井上和彦かよw >>241
無名で得したな
山寺みたくあれこれ言われず済んだ >>32
服部はしっくりくるけどベジータやコウ・ウラキ、横島、アンドロメダ瞬は厳しい
加齢や私生活の酒、タバコ、刺激物まではやめてくれとは言えんしなあ >>250
エネドラいいよねすごく若々しい声してる
去年やった続編にもエネドラッドが少し出たけどあれは新録だったんだろか >>260
横島や瞬はもうやることないだろうけどウラキやベジータはまだまだゲームとかでも出てくるだろうからな >>241
古川さんバツイチなの初めて知った
しかもお子さんいたんだ >>22
池田さんはコナンの赤井秀一やワンピのシャンクスの声はだいぶ老化してるが
シャアはやはり声の出し方に慣れているのかそこまで劣化してないよ 75歳のおじいちゃんに劣化したとか何を吐かしてるんだって話だわ >>215
タカヤかな?凄いね
レイアースだったかなぁなんかおばあちゃん感じた >>11
うる星オタ&ガノタが伸ばしてるんじゃね
定期的にスレが立つよな >>257
釣られるなよ
結婚したときは1991年で妻の柿沼は既に26歳だ こないだアンパンマン見たけど
おむすびまんがおばあちゃんすぎてもう無理だったわ 声優の現役度高いよな
麻生美代子なんか92歳で老衰で亡くなったが、亡くなる半年前まで仕事してたからな 昔からやってるキャラの方は年を取らないんだから声だけ老化してたら劣化と言われても仕方ない
でも古川登志夫にはあまり当てはまらない方だと思うまだまだやれる ドラゴンボールの野沢雅子
サザエさんの加藤みどり
アンパンマンの戸田恵子
代わりが居るんだろうか?
特にサザエさんの声が変わると印象変わるだろうなあ。 >>280
言うても声優なんかいくらでも代わりは効く仕事だから >>280
うむ
寧ろ思い切って大原さやかとかの艶のある声にした方が年配のファンも喜びそう >>281
なかなかね
冨田さん?が茶風林に替わって声が違うのにすぐ慣れるなんてのはそうそうないよ
ドラえもんは未だに違和感言われるんだから まああれはある意味大きな切り捨てをやったんだが サザエさんは三石琴乃、アンパンマンは戸松遥あたりでいいと思う ファンも高齢化してるからな
声優の技量が経年劣化しても
ファンの認識能力が低下してるから
結果双方劣化してることが判断できず
新規が入る余地がなくなる >>283
「慣れない」と実際に見た上で文句言われてる分にはまだいいよ
見捨てられて放送が打ち切りになるのが最悪のパターン
現にドラえもんとクレしんは既に黄信号が出てるしね 腐らず開き直らず現状認識して合わせようとしていくことができるのは大したもんだ アンパンマンやしんのすけは真似しやすいが、悟空やサザエさんや旧ドラえもんは代えが利かない声だよな。栗カンのルパンとか認めない >>280
ドラえもんだって変わったんだから何を今更だな >>286
ドラえもん黄信号なの?
俺ら世代は切り捨てられてるけど今の子供向けとしてやっていけてるって聞くけど
それと上記の件は波平のケースで声は違うのにすんなり受け入れられたってことで、念のため >>293
冨田さんが誰かしらんがw
波平は永井氏が急死だったからある程度は仕方がない ごめんね名前出てこなかったので適当言ったんだ最初から波平って言っておけばよかったよw >>291
サザエさんは、ドラマ版の観月ありさが物凄くハマってたから、観月ありさでも良さげな気がするけどな。
むしろ替えが効かないのは、ちびまる子のまる子じゃね? まる子こそどうにでもなりそうな気がする
それは単に思い入れがドラえもんやサザエほどに無いだけかもしれない この人かは別にしてもベテラン声優は当然劣化するだろ
自分達で身を引けよ、スタッフに気を遣わせるな >>293
テレビはゴールデンから夕方枠に異動
映画はコロナの影響もあるが大幅減収で4年前と比べて半減
かなり苦しいと思う 久しぶりに鬼太郎のねずみ男で声を聞いたけど全く劣化を感じなかったけどな >>301
バックベアード様と白バイ乗るのを期待してた 70代声優だと最強だわ
他はほとんど劣化してるがこの人はずっと変わらない >>303
安原義人も凄いわ
ベター・コール・ソウルでキレキレだもの しょうがないよねえ声帯は劣化していくんだから
金田朋子や声優じゃなくて歌手だけどいつまでも若い声の野宮真貴みたいな化け物はそうそう居ねえのよ
彼女らはマジでどうやって維持してるんだ >>306
かつて古川とこの人の声質が似ている事が度々指摘されてきたが老けにくく感じる声質なのかもね おそらく置鮎氏や速水氏なんかもあと10年は余裕でいけそう 王貞治や長嶋茂雄がいまだに現役でプレーしてるようなもんだもんな キャラは若いのに声だけ老人だったら変だからな
キャラクターに合った声が出なくなったら交代するのもやむ無しだろう >>300
あれEDで「青葉春助ど根性!」って歌ってるとずっと思ってたんだけど間違ってたのを最近知ったw アムロもシャアも悟空もピッコロもルフィも全員よう頑張ってる からくりサーカスでジジイ声やってるって聞いてそこだけ見たけど新鮮だった 見た目がもうおじいちゃんだもん
声はそこまで劣化してないからあまりあまり姿晒さない方が良い CM見たけどベジータもひでーな
喉にタンでも詰まってるのかと アムロが驚異的に維持してるせいで比較されてしまう悲劇の古川
古川も維持してるほうなんだよな
野沢那智なんてひどかったもの >>321
アムロなにげに若いからな。もう80歳でもおかしくないキャリアではあるんだがw 声帯も筋肉だからなぁ
劣化するし神経もそうだし
歯も悪くなるから抜いたら部分入れ歯とかにしても滑舌違和感あるだろうし加齢で劣化しないほうがおかしい >>127
高齢者が引退しないと若い声優がくっていけないんだよな・・・ この場合の劣化って何を指すんだろ
声の変化のことを劣化というの? >>333
日本はイタリアみたいに声が老けても「ワインのように熟成する」っていうようね発想がないからな
若さが何より尊ばれる文化だから うる星やつらのリメイクあたるやって欲しかったよ
マジでこの人のあたる大好き アニメZですらブウ編以降は駄作化して原作ファンは失望してたのに
超とかいう更に蛇足の変なアニメにオリジナル声優は出ないでほしかったな >>311
置鮎まだ52だぞ
多少劣化してもそこまで衰える年齢でもない この人のトークは実際に聞いた方が良い
声の色で意味の聞こえかたが違う
文字起こしで読むと本当の意味が解らない
昔ながらの声の俳優でレジェンドの声を聞けるうちに聞いておけ 登場順でこうなったけど、もうちょっとアニメ化が遅かったら・・・
ヤムチャ → 堀川りょう
ベジータ → 古谷徹
天津飯 → 古川登志夫
ピッコロ → 鈴置洋孝
声優の声の格的にこう
こっちのほうがシックリくる 年齢からしたらめちゃくちゃ声維持できてる方だろこの人は
もっと若くて完全に声変わっちゃってる声優がどれだけいるか フリーザとピッコロはむしろ劣化してない部類だと思ってたけど言われるんだな >>314
まじかよ!このレス見るまで自分もそう思ってたわ ほとんど変わらないように聞こえるけどね
しかも75歳という年齢を考慮したら十二分のクオリティーだろ 野沢雅子と古川さんはそこまで劣化してないだろう
でも、人によっては高齢に入る声優でかすれた声や生気のない声になってる人は確かにいるからなぁ ピッコロ強化でサイヤ人より強くなって最強にすればいいのにね
亀仙人のじっちゃんが魔封波で封印してほしい (´・ω・`)今回の映画でピッコロ大幅強化されましたがな 古川さんにしろ、野沢さんにしろ、古谷さんにしろ、池田さんもそうだが、残せるうちに声をデジタルデータとして録音保存してほしい
ガンダムだろうが、ドラゴンボールだろうがまだアニメとか作りたいなら必要だと思う。
フルキャスト交代するなら別だが >>257
古川登志夫テレビだと純愛みたいに言ってるけど年齢差ありすぎだわなw井上和彦といい山寺宏一といい元気。 >>263
昔の古川登志夫のお茶会で前妻を見たと古川ファンが書き込んでた。 まぁ年も年だから確かに若い頃よりは劣化なんだろうが
貶すようなもんじゃないわな ドラゴンボールのメインキャラはベジータ以外保ててる感じするけどな 勿論ピークに比べたら落ちるけどそれは仕方ない 天津飯とブルマも存命なら維持できてそうなイメージ 映画観てきたけど全然まだいけるじゃん。あの年齢ですごいよ。 >>198
アニメ版から観たせいか
他の人になったら違和感あるくらいに合ってると感じるわ エゴサしちゃダメですよ
芸能人と漫画家は特に
そろそろ当たり前になってると思ってた >>274
"結婚した時は"じゃ全然フォローになってないぞ ピッコロ役は頑張ってキープしてるよな
ベジータはヤバいけど >>363
こういうこと言う著名人ってほとんど叩かれないタイプだと思う
それが油断して1割いないようなのを目にしちゃって傷つく
アンチが多いよく叩かれる人は見ないんだよね >>241
事実かどうか知らんが年齢差考えると30代半ばじゃない? >>364
井上和彦だって愛人の越智静香と籍入れたのは出会ってから6年後だからな。前妻の荒川美奈子と離婚できてなかったっぽい。 未だにエースとかキャラの歳相応の声出しててビックリする部類の人だけどな
あ、忘れてた
この人あたるとか空豆タロウじゃん…って 日本人は劣化した
日本人は世界一の劣等民族に落ちた ぶっちゃけアメリカ映画もひどい
30年前のコンテンツのリメイクばかりだし >>373
新しいネタがない。ゲームもそうだけど。 >>355
年齢差20歳もないぞ
海外ならザラにいる
日本語も不自由な奴に言うのもあれだが >>364
どっちみち柿沼が高校生だった時には古川はまだ30代だ
>>241がデマである事は変わらん ククルス・ドアンは違和感無かった
とてもドアン役より倍以上年食ってるとは思えない相変わらずチャラい感じが出てた >>378
デマも何も古参の古川ファンが言ってたからね聞いてみれば? だって声が弱々しいもの悲しいけど
こうなれば本人が自覚して降板してくれないと困る ピッコロって言うとお笑い要素もあったよな「Z」のほうしか知らんけどバレーのやつはよく覚えてるw ベルサイユのバラの頃から仕事してらっしゃるからなぁ...長いわ
野沢さんはもっと長いが
「ワンナウト」で初老の広報部長役を違和感なくやってたの知って
ああもうこういう年齢の役をやるお歳になられたんだな
と思った >>280
いるだろ、すぐ慣れる
ラサールの両津だって最初は「ひっでー何だこのきたねー声の下手くそは」
って思ったけど違和感なくなった >>378
どっちにしても世間ではキモがられるだろw
10代の処女マンコをモノにしたいのは当然だけどなw こんな大御所でもディスられるの気にするんだな
うる星リメイクで神谷がディスられるのはもっとすごいだろうに >>381
そもそも年齢関係が不正確だって意味だよ
別に古くからのファンだからって正確な情報を提供するとは限らん >>204
その2人キャラにピッタリ!と思った
あれきりの出演なのが残念なくらい 今日出かけるけど、スーパーヒーロー観るかドアン観るか迷ってるわ >>386
こち亀たまにアニメ化してるけど、ラサール石井だけ下手になってて逆戻りしてる
セリフ言うのが精一杯なんだろうなって悲しくなる 声がかっこいいって容姿より大事だからな
生まれ持った声は金では買えない
見た目良くても声がアカンのおるし パトレイバー劇場版の新録版の
呪ってやるぅぅを聞いたとき少し悲しかったわ。 >>392
お前本人だろ エゴサやめろ
キモイなw >>398
こんな底辺の巣窟に御本人が書き込む訳ないじゃん
どうせ見たのはtwitterだろ御本人もやってるし >>395
後は病気した後の大川だな
もう声は治らないんだろうな >>280
そんなもの年寄りの思い込みだと思うがね
クレしんにしてもしんのすけ、ひろし最初は違和感あったけど慣れる
ドラえもんにしても今の子どもたちは
今のドラえもんが当たり前になっているんだから別に違和感とかは問題にならない >>330
野沢雅子と役取り合う若い声優なんて居ないだろ
新規の仕事なんて過去にやった役のパロディみたいなのばっかりだぞ まだまだ若いのにはっきり劣化しちゃう人もいっぱいいるんだ
貪欲だね 野沢雅子さんを何とかしてくれ
元気な婆さん、てだけの声になってきた >>311
速水奨は変なビブラートかかった声で気持ち悪い
80年代はそんなことなかったけど今は気持ち悪くてだめだ 最近は野沢雅子も田中真弓も年相応に婆さんやおばさん役が来るようになってるな >>19
映画は続投組も代替わり組も良い感じだったね 進撃の王様の役すごく良かったけどな
出番少なかったけど声だけ印象残ってる >>316
年寄りも若者も混ぜ混ぜであれは本当に凄かった >>38
公開中のククルスドアンのカイを聞いている限り、普通にあたるの声も出来ると思うわ
劣化のれの字もない ガンダム『ククルス・ドアンの島』だと古谷徹アムロよりずっと当時そのまま >>413
それが好きだって言う人の方が多いから還暦過ぎても声優イベントで最前線に立っていられる 不倫かどうか当時古川登志夫の劇団にいた人が詳しそうw。 70過ぎても全然劣化してないと思うけど
古川登志夫も神谷明も
劣化とか言ってる奴は何も見てないんじゃねえの 劣化はしてるけど、野沢雅子や堀川りょうに比べたら全然まし フェームっていう芸術高校を舞台にしたアメドラでミュージシャン志望の男の子の吹き替えが良かった
初めて名前を覚えて好きになった声優さんだ >>415
SEX AND THE CITYのビッグさんか。低音イケボで森山周一郎の次にカッコいい人ね 保ってる方だわ
おじいさんレベルで滑舌悪くなってる人いるし この人かは別にしてもベテラン声優は当然劣化するだろ
自分達で身を引けよ、スタッフに気を遣わせるな >>428
ボイストレーニングをサボると劣化する
神谷も一時期劣化してもうダメかと思ったけど戻した オリジンで軍の基地にジープで突撃する時の軍歌みたいのを配信してくれ >>426
あの界隈ってイケメン風で自分の好きなキャラの
声をしているなら誰でも支持する身内に甘く
他人には辛辣な馬鹿オタクの巣窟だし そもそも劣化なんて言葉を人間に使うなよって話
その上で言うと、衰えてはいないけどやはり変化はしてると感じた 劣化ていうか人間なんだから何十年も同じ声維持できるわけないだろうにな >>396
中尾彬のような声と言われるおれって一体 >>444
あたると青葉春助という両極端なキャラ演じてるのが一番凄いと思う いくら人気があるからって何十年も続けるのもどうかと思うわ
声優に負担かけ過ぎじゃん
ドラゴンボールってアニメ始まってから30年以上経つよね? >>446
改が声優入れ替えのチャンスだったのに続投させちゃったから でも昔からのファンは聞くに堪えないのよ
次元とか交代してほっとしたもの >>439
馬鹿オタクって
その馬鹿オタクから巻き上げたお金が事務所の経営支えてんのに 名前はよく見たけど主役もやってたんだな
あたるの声質とか思い返せば確かにピッコロと一緒なんだけど繋がらねえw キン肉マンの神谷も同い年で75歳なのか
キン肉マンの後任とかよくやったもんだw >>389
R藤本は実はベジータが1番似てないまだあるわけだが >>280
萌えアニメなら声優の声のチカラで人気とかあるだろうけど、そこらは関係ないだろ
昔からのファンからしたらしばらくは違和感あったけどドラやらカツオやらすっかり定着してる
クリカンルパンみたいに似てた方が良いに越した事はないけどな アマプラで初期のDB見たら、ムラサキ役の青野さんがノリノリで、観てて面白かったわ
古川さんもベテランだから、声質は加齢による変化は有るけど、声質の魅力はいうほど衰えを感じないし、演技は言うまでも無く素晴らしい方
気にせず、ノリノリでやって欲しい 鬼太郎は自分が子供の頃のしか見てないから戸田恵子の優等生なイメージ強いな
いなかっぺ大将やコナンは想像つくけど沢城みゆきは想像つかん >>124
ピッコロとガンキャノンはファンが勝手に送りつけてるうちにご本人も集めるようになったんだっけか? >>101
じゃあパイソンズ吹き替え声優陣の最後の生き残りになるのね 古川さんは、自分が演じたキャラへの愛着と、収集癖が強い
ねずみ男関連も集めてた >>8
あの人は1960年代からあんな感じだからw
何を演じても野沢雅子 今更だけど批判されて落ち込んでるんじゃなくて
批判されて奮い立ってるからSNSやるなとは思わんな この人は演じてるキャラクターのこと大好きだからいい
飼ってる犬にあたる、遊馬とつけたり
ピッコロやエースのフィギュア集めたり
絵も上手い
対して神谷浩史なんか今何のキャラクターを演じてるか
わからなくなるみたいなこと言ってたからな
粗製濫造ここに極まれりだよ 次元大介の小林さんくらいかなぁ
御高齢で無理だろって感じたの
喉やった佐々木望は別として デイスられて凹んでるくらいなら役者なんて辞めた方がいいな。もちろんコイツの出演した過去作品全部封印して一切放映も販売も出来なくするってもんだろw まあ残念だけど皆等しく老いるから仕方ないんじゃないか
根性だけではどうにもならんし井上真樹夫さんなんかみたいに客観的に自分の芝居見て納得行かなければ身を引くのも潔くてカッコいいと思う 先週カイシデン聞いて
今週ピッコロさん聞いたけど
変わってなくてびっくりした >>133
15歳という設定は流石に無理あったで
20歳位のアムロ大尉ってとこが一番落ち着く あたるは古川さんじゃなきゃ見る気しない
というか誰にも出来ないだろ >>465
僕という楽器は変わらないわけで、とか神谷は完全に演じ分け諦めてるからな >>469
井上真樹夫は五右衛門役を自分に事前の通知もなくいきなりスタッフから下ろされたと晩年のtwitterで告白してたぞ
自分から身を引いたってどこ情報だ? 他の歳行った声優のために言ってんのかもしれん
この人は全盛期維持してる希有な声優だし もう古い作品だけどDBは名だたる声優が名を連ねてるな 9割以上が誉めてそうだけどな
ごく一部のディスりとか気になるもんなん?
フォロワー数人の俺には分からん(´;ω;`) >>476
今時そんな連絡なく下ろされるとかあるか?
次元のコバキヨとかは丁寧に引退用の回まで用意してもらうくらいだったけど >>1
ピッコロの文字が眼に入った瞬間にニコぷんのピッコロが浮かんでそのままロックされたから??????っなった >>172
今回は叫んでるだけだから大丈夫。
言葉を発してない。 >>484
今は消してるようだが2013年に五右衛門役を降板させられた事を仄めかすツイートをしてる
「資本側の言いなりで終わる筈だったがファンの声に突き動かされて抵抗運動を始めた」とまで踏み込んでるから相当無念だったんだろう >>487
それならコバキヨ氏があの状態でもクビにならなかったのはおかしいと思うが >>488
コバキヨは山田とツーカーの仲だったし声優界での威光もあるから手を出し辛かったんじゃないか、知らんけど >>487
そりゃ一度は納得しても後任がアレじゃな ぶっちゃけ、諸星あたるの声は今ならもう俺の方が上手い ずあっ!!
楽になっただろ 余計なことをゴチャゴチャぬかしやがって…… >>485
ピッコロ「春助くん、だぁ〜い好き!」
ピッコロ「バカヤロウ、くっつくなエル!」 >>312
現役短いスポーツ選手を例に出すのは違うだろ
キングカズって例があるけどさ >>331
悟空は間違いなく劣化してる
ただ野沢雅子の声は唯一無二だから変えて欲しくない >>466
スレでも散々出てるけど、花沢さんの山本圭子がヤバい
ナレーションだとまだいけるんだけど >>452
古川登志夫のキン肉マンはどうしても馴染めなかった あらゆる思想はオカルトや擬似餌にまではベジタリアン うっせー うっせー うっせー うっせー
青葉春助ザ根性 この人が演じた役では特にカイさんと銀英伝のポプランと諸星あたるが好き アニメ化前にイゼルローンの諸星あたると原作ファンに呼ばれてたと
なんかで読んだ時にはワロタ 野沢さんがんばってるけどそろそろあのモノマネするやつに代わった方がいいんじゃないか この辺の人は昔の声は声で出せるんすごいよな
きっと努力してるんだろうよな
なお池田秀一は… 現役期間はすこぶる長いけど
劣化が始まると急速に進行する印象だな声の仕事 >>513
喫煙者でもなくてまだ50にもなってない櫻井神谷中村がここ数年で急速に劣化してる印象ある
やっぱ若い頃と変わらずやたら出てる中堅って急にガクッと来やすいのかな
古川さんがどうかは知らないけど中年になったら講師業もそれなりにやった方が声保ちやすそう >>515
講師業云々は知らんが確かに古川さんは90年代以降TVアニメのメインキャラは数える程しか出てないな
アニメは勿論ゲームラジオ吹替各種イベントに引っ張りだこの今の声優よりかは声を保ちやすかったろうね 神谷明って
毛利小五郎の時に揉めて別の人に代わったよな
ギャラが問題なのか?
古川も同じくらいギャラ掛かりそうだけど 今日見に行ったけど劣化なんて感じなかったよ、めちゃくちゃ凄かった ピッコロとかいう名前が受け付けないわ
シリアスになり得ないというか
鳥山ワールドにシリアスさは要らないと言うかも知れんが
それでも無理(恥ずかしくて口にできない感じ) >>523
いくらか捻ったネーミングになっただけマシかと
初期ノリだったら普通にベジタブルとかヤサイ人とか付けてた 遊馬の声が好きだなあ
ナイーブでちょっとめんどくさいとこもあって、ぶっきらぼうでも育ちは良さそうな感じが完璧 ピッコロの芝居の返し方ひとつとっても、ほんとに永井さん
尊敬してんだなってのがわかるぐらい芝居の操り方されるわけで
この人の芝居見たあとに、20代の若手声優さんの芝居を
深夜アニメで見ると、やっぱりマイク機材の進歩で繊細に
入れれるようになったからってナチュラルになりきるだけで
やってるような若い声優さんの芝居見ると寂しいものがあるよね。 >>517
ギャラでなくDVDなどの印税を求めたら切られた。組合で集団提訴しないとこうなる。 >>445
春助は安原義人じゃないのか?Aチームのフェイスマン。 >>532
安原義人はオリビエ・ポプランのケンカ友達のボリス・コーネフ役だな >>532
古川さん だよ声質が似てるけど。安原さんはボケ役、古川さんはツッコミが多い。 シナモンのブーちゃん良かったよ
EDの歌も良かった >>117
古川さんもルパンやってるぞ
クリカンの100倍良かった >>540
まだあの頃は中堅だったから苛め抜かれて降板したんだよな >>542
起用した東京ムービーのプロデューサーがトンズラこいて立ち消えになっただけだぞ
風魔が大ヒットしたら続投出来ただろうな >>543
そうなの?
山田康雄からすんごい仕打ちを受けたって知り合いから聞いたが >>544
山田の態度の悪さが制作陣から嫌われていたのは事実だろうが、古川に対しては特に何もしていない。
そもそも自分抜きでルパンの新作が作られている事を自体山田は古川が大分後になって挨拶に来るまで知らなかったんだから ルパンの声優は山田康雄じゃないとな
栗貫の声じゃ色気ないわ >>8
ウラウラウラ・・・がBBAのイキリに聞こえだすと戻らないんだよ ピッコロ声優ってよこざわけい子じゃないのか
にこにこぷんの 最近の男性声優だと30代ですでに劣化してる奴もいるから
この歳まで「劣化した」程度で済んでるのはすごいよ >>548
映画ドラゴンボール知らなくても楽しめる?カイとか全く見てない アムロが古谷徹しかあり得ないようにカイもこの人以外あり得ない
ブライトも・・・って思ってたが成田剣すげーよ 劣化したって言われてたドラゴンボール声優って古川登志夫の事だったのか、
先日観に行ったククルスドアンのカイ・シデンはそんなに劣化してる感じはしなかったけど。 >>84
岩男潤子は昔復帰したと聞いたけど今はまた引退したかもしれん
辞める時にラジオで自分のファンはクリスマスも1人で過ごす様な人達とか盛大にdisって辞めたらしいから、よく復帰出来たよなとも思ったわ
椎名へきる然り勘違いして歌手に専念したけど売れなくて声優復帰してもすげー下手になってたわ
ブランクって恐ろしいな どの辺りが劣化したのかよくわかんねぇ
むしろ声変わらなさ過ぎて怖い 声優詳しくないけどスパロボ30の動画見てたらエルガイムのダバ役の人の声が若々しすぎてビックリした
劣化どころか若返ってねえかって思った >>559
ガチの歌唱力がある水樹奈々が出てきたからな芝居もそこそこできるし。 >>80
神谷明は別格
その場にいた古川も「負けた」と思ったらしい >>461
現役時代が長すぎて怖い
俺の記憶でもど根性ガエルやいなかっぺ大将からだもんな
15から声優やってる飛雄馬の声の人もレジェンドになるんだろうなあ うる星放送開始当初、あたるの声と合っていない
というオタからの手紙がかなり来ていたと…
(後に留美子御大自身が古川さんで合っていると
フォローしていたが) >>569
あれは合う合わないというか演出が軽すぎて主役の古川氏が槍玉にあがった感じ
某巫女くらいだよ最後まで慣れなかったのは >>6
遊馬はともかく、あたるの笑い声はこの人しか無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています