【芸能】ナウシカ歌舞伎 クシャナとナウシカの新ビジュアルが公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナウシカ歌舞伎 クシャナとナウシカの新ビジュアルが公開
6/10(金) 5:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/9496e38e62b00619ef105876a6132cd6ffcff248
東京・歌舞伎座で7月に上演される「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」で、皇女クシャナを演じる尾上菊之助
7月に東京・歌舞伎座で上演される「七月大歌舞伎」(7月4~29日)の新作歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」のビジュアルが公開された。
2019年に新橋演舞場で上演された作品をリニューアル。今回は尾上菊之助(44)が主人公・皇女クシャナを、中村米吉(29)がナウシカを演じる。
公演に先駆け都内スタジオでスチール撮影を実施。試行錯誤を重ね、初演時から進化させた衣装で撮影を行った。菊之助は「前回のクシャナの要素に、少し和のテイストを加えた」と構想。米吉も「悩みながらも自分の信じる道を行く原動力がとてもあると感じている」とビジュアルに手応えをのぞかせた。
尾上菊之助演じるクシャナ(撮影:永石勝)。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/onoekikunosuke01.jpg
中村米吉演じるナウシカ(撮影:永石勝)。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/nakamurayonekichi02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/onoekikunosuke02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/nakamurayonekichi01.jpg
歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―」チラシ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/2207_kabukizanaushicaa.jpg ええやん
よくある実写化のコスプレクソ大会より全然いい テレビ版EDで止めるのか、その先までやるのか気になる ケチャやった人が今回ナウシカか NHKBSの中継録画実況でこの人だけ女性と思った人複数いた ナウシカファン=オタク中高年=男50歳(生活困窮世帯)
歌舞伎ファン=ハイソご婦人=女55歳(金持ち)
なんか方向性が全然違うけど、客入るの? >>2
在日工作員か五毛か
2にサブリミナル効果を狙った書き込みをするために張り付いている奴いるよな
以前はアベガーとかやっていた
レイシストだったようだな 宝塚の若い女優なら分かるが
正直おっさんが気持ち悪い
新宿2丁目的な気持ち悪さだな
馬鹿なんじゃねーか? いいけど、歌舞伎なら堤中納言物語の虫めづる姫君から創作して欲しい ナウシカはクシャナ主役でスピンオフ映画作って欲しい >>1
パタリロの警察長官が似合いそうな気がする…。
歌舞伎は知らんが、ビジュアル的にクロトワなら、阿部寛、平井堅、岡田准一あたりにやってほしいかも。
クシャナは東欧、北欧あたりの女の子じゃないと無理じゃまいか? ナウシカ役がエレキコミックのやついいちろうに見えてきた >>1
オッサンの女装劇に
幅を持たせるだけのようなもんかw
そうなるとしょうもないものに
見えてくるな歌舞伎ってw 歌舞伎は江戸時代の新興芸能
真に日本の文化を感じるには狂言か能 えろー、アニメの世界から出てきはった感じのかわいいおなごさんがやられはるんやね。 たった今、王虫のプラモデル作り上げたオレが来ました >>1
どっちかって言えばマルコポーロの大冒険である 女が歌舞伎を演じられないのは差別
男が宝塚に入れないのは差別 この手のサブカル歌舞伎ってはたして意味あるのかなあって思う 何年か前にテレビで見たけど
うまいこと原作に合わせてあってめちゃめちゃ良くできてたわ
若くないとか女使えとかほんと幼稚だなお前ら 尾上菊之助(44)「我が夫となった者はさらにおぞましきものを見るだろう」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 見る側が真面目にみてるのか、コントとしてみてるのか、わからんなあ 歌舞伎はこういうのじゃないような
古典的な演目はその時代の話題になった事件や人をネタにしたものだしそういうのやってよ 正直何の意義があってこんな事するのか理解できない・・ メーヴェ荒事で体操の鞍馬くらいのことしてもらわんとな。 普通の歌舞伎は観光用の見せ物でしかないし
こう言うちゃんと見てもらおうとする試みは素晴らしいんじゃないかな
面白いかどうかは別として しかしなぁ・・ハヤオの幼女趣味が何一つ生きないからなぁ 日本三大クシャ
クシャトリヤ
クシャルダオラ
クシャナ やるなら宝塚がやるべきであって、やっぱ野郎は違うっていう ナウシカナンバー1萌キャラのクシャナ殿下がこんなデブのオッサンとは、半分犯罪だろ 本物の歌舞伎者がいた戦国時代とか大河に便乗した方が(;´Д`) 今年の秋に「となりのトトロ」をシェイクスピアカンパニーがロンドンで上演するんだよね
いつか歌舞伎とシェイクスピア風味でジブリ作品を共演してほしい 別に歌舞伎でアニメやってもいいよな
日本の歌舞伎と西洋のミュージカルの違いって歌があるかないかだけだろ実際 宝塚ならともかく、歌舞伎はないわ
途中で止めるやつ居なかったのかね
紅の豚とか渋い奴の方があうだろ 金色の方は、こないだエルデンリングで倒した気がする 洋風すぎて違和感w
でも今後も色んな話を歌舞伎にしていくうちに見慣れていくのかなぁ もともとこういう低俗な芸能なんだろうけどアニメ原作って情けないなあ 衣装が凄い
間近でみてみたい
これ改訂した再演なのに
初演みたいなツッコミ多いな ババアのセリフが
歌舞伎の見せ場
そのもの青きうんたら なんや
歌舞伎もジェンダーレスとか言い出してるんか キャラの年齢イメージ
ナウシカ 20歳すぎ
クシャナ 30歳すぎ >>1
クシャナの服、安っぽすぎない?
原作は鎧なのに、こっちは安いダウンジャケットみたいやん >>1
冒涜すぐるwww
ナウシカが山瀬まみみたいになっとるやんけ >>124
低俗ってかある意味で正しい大衆演劇だからな
それは宝塚歌劇も同じ
ワンピース歌舞伎も盛り上がってた
チケ難に ナウシカだのワンピースだのプペルだの
歌舞伎でやる必要ある? 何だろう・・・これはちょっと見てみたい気持ちがするw 宝塚ならオッケーてどういう基準なの?宗教に毒されてるのには変わらなくね?
いや歌舞伎でやられてもとは前提として思うけども さっき〇〇衣装の下通ってきたわ
あそこでデザインやら縫製してんのかなぁ あれ、クシャナかっこええな
もっとダサいコスプレになると思ってたわ なあ、こんなものが本当に日本の文化なのか?
気持ち悪いだけでしか無い。 普通にミュージカルで女がやればいいのに
見た目オッサンで歌舞伎口調とか全く別物になるだろう >>17
55歳の女性だとナウシカ直撃世代
宮崎駿は当時から女性ファンが多かったよ
TVで宮崎・高畑コンビのアニメを観て育った世代だからね >>129
前からやろ
陰間茶屋で売ってたりもした
人形町が20軒、湯島が15軒ほど
客は旦那、金持ちの奥、坊主とかな >>134
舞台で見たら生地の光沢が凄いと思うよ
これシルクでそ >>161
まぁシェークスピア劇団も
宗教的な理由でオール男だったしな
時代よ >>49
原作知らないんたが
義手に至る過程とかで作れそうだけどな >>165
歌舞伎て本来こんなもんやろ
大衆演劇だしさ
AKあたりのクサレアイドルが実写映画とかやったらさすがにそれはねーやろと思うがコレはあり >>158
宮崎駿の冒険ものって芝居がかった大仰な台詞が多いから歌舞伎との相性は良いと思う >>31
雑誌と同じゴワゴワの紙だから
愛蔵版とか高い漫画の良い紙とは全然違う >>136
すみません
そのようです(´・ω・`) >>17
おば様方は役者のファンだから内容はあんまり関係ないんじゃない? >>144
歌舞伎側がやりたがるんだろう、新しい客を呼び込みたいから
漫画原作なら子供も来るかもしれないし >>1
ジブリどうしたんだろうな
舞台だの歌舞伎だの安売り始めて
興行収入403億の鬼滅に負けてからなりふり構わない集金イメージなんだけど、大丈夫か? ぶっさw
未だに血統主義の歌舞伎とか滅んでええわな 巨神兵はどうなるの?
なーぎー払ーえー!ドドン!
でセット破壊とか? >>184
舞台って基本的に
役者ファンが演目についてくる世界だしな 衣装はよくできてる
さすがに金をかけられるとこは凄いな
中身を変えて撮影したら再現度高え、となるだろ >>82
この歌舞伎の内容は知らんけど
そもそもナウシカって、深刻な環境問題と戦禍の中
それぞれのキャラがどんな矜持をもってどう生きるかって話だと思うので
今現在の世界が投影されていると思うし、キャラも含めて歌舞伎に合っている気がするわ ナウシカに寄せすぎやろ
もっと和服っぽい方がいい気が 正月にBSでやってたのに意外と見てるやつ少ないな
俺もはじめエー歌舞伎?ってなったけど、
映画じゃなくて漫画の方を舞台にしてるから面白いぞこれ
テトもトリウマも巨神兵も、微笑ましくも、上出来 >>17
男の方は何やってもダメ
金にもならんし
追っかけ対象を殺しに来る なんかbsでやってんの見たけど退屈だった
長いわ
ナウシカ原作に忠実に沿ってるのはいいんだが
ただただ冗長
主役のおっさんがナウシカのファンなのは伝わったがこれじゃ同人紙の域を出ない
歌舞伎ってもっと歌舞いててエンターテイメントしてるのかと思ったがそうでもなかった 映画版ナウシカやるんじゃなくて
漫画版ナウシカをやるのか
土鬼も蟲使いも森の人も皇弟皇兄、
ヒドラも出てくんのかなぁ テトのぬいぐるみがシュール過ぎるw
せめて人形浄瑠璃にしやうぜ 菊之助の舞台ならなんでも売れるだろうから、趣味全開でやってんだろうな 前回のナウシカたまたまテレビで観たけど予想外に面白かった 歌舞伎だから仕方ないんだろうけどこんなクシャナは嫌だわ >>213
60過ぎのジジイが15歳の生娘を演じるのが歌舞伎という世界だぞ >>10
宝塚の版権モノの見た目再現率の凄さは大したもんだよ
内容は見たことないからわからんけど 歌舞伎座で何度か普通の演目見たけど非日常感あって楽しいよ
でも周りは御年配がほとんどだったしこれからの事考えても若者取り込みたいんだろうね >>226
2.5だと20代から30代のイケメンがやるのかな 初音ミクと中村獅童がどうのこうのって朝CMで見たな
歌舞伎って色々やってんだな 金曜ロードショーでやってくれ。みんなで実況したら楽しそう。 歌舞伎の猪役みたいにテトも中にオッサン入ってやったらおもろいのに もうナウシカやりなら女を舞台に上げても良いだろ
絵面が悪すぎて場末のゲイバーみたいになってるやん
こんなだったらやらん方がええよ >>220
昔、宝塚でパタリロをやる企画が上がったけれど、主役を演じられる人が居なくて頓挫したそうだ
主役以外のキャラは完璧だったんだろうに 漫画とかアニメを伝統芸能の原作にするなよ
歌舞伎への侮辱だよ >>242
歌舞伎はそんな高尚なものじゃなくもともと俗っぽいものだろ >>244
今となっては伝統芸能だから高尚な扱いだよ >>248
じゃあ漫画やアニメにすり寄る河原乞食を批判しないとな >>247
漫画家やアニメーターは現代の河原乞食だが海老蔵は河原乞食ではないわな >>241
特選科みたいな名前のところはあるよね
高齢男女やトップではない男役とかさ
加藤諒を特別招聘したら出来そうな気はする
女にこだわるならオカリナ >>17
歌舞伎ファンにハイソなんていないぞw
ただの成金婆 ハイソは新橋演舞場とかじゃね
歌舞伎座は意識高い系 前回のクシャナがかっこ良すぎて。
面白いぞー、王蟲が見得を切るからw 伝統芸能★歌舞伎★が題材になってるのは
YOASOBI夜に駆ける(心中物)
NARUTO(地雷也とか)
ウクライナ(判官贔屓) なんかちゃんと歴史や物事学ぶの大事だよな
発言も頓珍漢になる >>250
逆に漫画家やアニメーターに乞食要素無いぞ
投げ銭受けてないだろ ナウシカのひとは前の公演のとき、いちばん女っぽく見えた人やな >>263
卑しい絵を描いて儲けてるんだから河原乞食だよ >>206
わかりやすくしようとすると、映画みたいになるんだよなー >>248
原点に回帰するのはいいんじゃないかな
古典として従来の伝統的な歌舞伎もやればいいし
新作として「現代モノ」や「漫画原作」なんかもやればいい
元は芝居小屋で庶民に親しまれた
「時代劇」「恋愛」「バイオレンス」「人情」「ダンス」なんかが
歌舞伎の演目だったんだし 宮崎駿は死ぬ前に
原作に忠実なナウシカのアニメ作品を作るべき
あんな30年前の中途半端なヤツとか
こんな歌舞伎とかじゃなく >>248
物を知らん奴はこれだから
高尚なのは能だ
歌舞伎は昔から化物も妖術使いも出てくるし時事ネタも扱う庶民派の娯楽 >>273
「ナウシカアニメ完全版」はもののけ姫という映画になったので
駿が生きてるうちはもう無いだろうな 原作がエンターティメントしてるからそのままでいいんだよな。
数年前の舞台で内野聖陽がやった最貧前線なんてほんとすごかったわ。 幕間の弁当でチコの実のいなり寿司とか青き衣の天麩羅とか出すのかな パヤオは絶対にゲーム化とかさせなかったからな
変な所で権威主義的 バカみてーって思ってたけどBSでやってるの見たら良かったんだよね
まぁあらすじ全部知ってるってのは大きいんだろうけど 古典だけやってりゃいいのになんで漫画アニメに手を出すんだろうね
若い人も古典見て楽しめるでしょ >>82
何言ってんだ
能がベースの演目なんて山ほどあるし、同時代の文芸なら里見八犬伝とかもそうだし、逆に創作物を元にした古典のほうが多いまであるぞ クシャナはやっぱり七之助が最高だったな
高身長だから凛々しくてカッコよかった
最高に嵌まり役だったから、どうしても見劣りするな お正月にNHKでやってるの観たけどユパ様がかっこよすぎてもうユパ様主役でいいじゃんってなった
あとクシャナ様綺麗だった 風の谷屋!!よっ!トルメキア!!とか言っていいんだよね?(´・ω・`) >>289
狂言の焼き直しも多いね
曽我物なんて人気すぎて二次創作同人化しとるしね なぞ
アニメ・コミックの実写映画は爆死多いのに
歌舞伎は爆死しないの? >>294
ナウシカ歌舞伎を発案して企画して鈴木の許可もらえるまでのものに練り上げたのはモモケンなので >>144
ワンピースは歌舞伎ならではの演出とマッチしてて面白かったよ >>291
今や身長体型も実はそんなに変わらないと思うけど
顔立ちと若い頃のほっそい記憶のせいで七之助は高身長スリムなイメージなんだろうね 宝塚もシティーハンターやったりサブカル転向?と思ったら
やっぱ王道の方がウケるらしい ナウシカの原作を知らない、ナウシカは映画しか見てないって人は
後半話がわからなかっただろうな >>310
BSの舞台中継を録画した前半部分、小学生の甥がガッツリ見入ってた
映画の場面を含むから 歌舞伎に女性が出れないのはジェンダーフリーSGDsの立場からおかしい >>315
江戸時代から庶民が見る総合エンタメだから
時事ネタ、その時はやってるコンテンツ(文楽)、昔からある文学・伝説ベースの高尚なコンテンツ(能狂言)など
元ネタは幅広い ナウシカ歌舞伎は興味ないけど
平成小娘山姥事情とかいってガングロヤマンバが大見栄切るような新作やったら見に行く >>315
歌舞伎は昔から入場料で成り立つ娯楽だから
客が面白がって沢山入る演目が正義なんだよ ビーバップ歌舞伎と特攻の拓歌舞伎ならコントとして観たい >>1
2019年に上演された時の報道映像で
ナウシカ役の人がテトのぬいぐるみを肩に乗せて
「怖くない…怖くない…」と言いながら指をテトの口にズボッと突っ込んでたのにはワロタ バカっぷりが凄いな
もう歌舞伎なんて日本人は興味ない >>325
本当に次はトトロ
イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー >>328
普通の日本人にとっちゃ興味ないわな
ん、普通の日本人………ネトウヨ? 歌舞伎に興味ない人を引きつけるための演目だからこうやって話題になればそれで成功と言えるのかしら >>99
宝塚は女が主役の話はやらないよ(ベルばら除く) >>139
菊之助が前回サパタ攻城戦でトリウマから落ちて腕折ったやつ >>274
高尚なのは神楽だろう
能は侍にとってはサラリーマンのゴルフみたいなもん
全く知らないとバカにされるし熱中しすぎても呆れられるからそこそこ嗜んでおくコミュニケーションツールや >>345
【シン・】て頭に付くとクソつまんねーてのが分かったから
避ける指標にはなってるわな~ こんなん何でもありじゃね
すごいよマサルさん歌舞伎なら見たい >>14
> テレビ版EDで止めるのか、その先までやるのか気になる
2019年の新橋演舞場の初演の際は
漫画原作全編を使い、墓所での対決もやった
しかし、今回はその時の半分以下時間程しかなく、
「白き魔女の戦記 上の巻」と副題付きなので
クシャナをメインにした一部エピソードでまとめるんだと予想
下の巻をいつ上演するかの発表がまだ無いけど
たぶん9月に下の巻でラストまでやるんじゃないかなー? >>23
> 税金で何やってんだ
歌舞伎座での公演には、税金ゼロ
100%民間の松竹による商業演劇です >>90
2019年の初演時は漫画原作全部扱って
墓所の崩壊も表現した >>295
> 風の谷屋!!よっ!トルメキア!!とか言っていいんだよね?
現在はコロナ禍で感染予防対策により
客からの掛け声は全面禁止中 >>291
七之助の公称身長は174cm
菊之助も171-172ぐらいだったと思うので、大して変わらないよ
七之助の方が小顔で全体に華奢な感じに見えるだけ 最初は本当にゲテモノだったが
なんとなく形になってきたのかもしれない
芸術ってだいたいそうだしな 原作を読み込んでいる状態でこの演目をBSで見たんだが、あそこをこう表現したのか成程!という感じで面白かったな
これを機にもう一回放送してくれないか ワンピだったりプペルだったり歌舞伎ってなんなん・・・ >>356
へー
こういうのを機に古典にも興味が湧くかもしれないしアリっちゃアリだね 歌舞伎はインドの古代伝説のマハーバーラタを題材に新作とさ作っちゃうくらいには新しいものやるのに抵抗はないとこだ 巨神兵も見栄を切るかな、、あ、早すぎたでご~ざ~る~_:(´ω`」 ∠):_ ジブリもこれによく許可を出したな
やる前から想像つくだろうに 今回は上村吉太朗が出演するのがうれしい
中村莟玉もしかり
芝居が丁寧な20代若手有望をどんどん出してほしい 前回のをリアルで見たけど七之助のクシャナ殿下は凄く良かった ナウシカやるくらいなら鬼滅やれば良いのに。
歌舞伎と相性抜群だろ >>308
シティーハンター?Σ(゜゜)
でもさすがに「モッコリ」は言わせなかったろうなぁ >>368
原作版だから早すぎないんだよなぁ
前回のは脇役も良かった
道化とか庭のヒドラとかはピッタリ
ミトはちょっとゴル寄りだったけど可愛くて良かったわ ナウシカって、映画と漫画版以外は、歌舞伎だけ?
あとはメディアミックス展開してないの? ベルセルク連載再開のスレで見た板垣絵のガッツとグリフィス見た気持ちとそっくりな気持ち >>359
何でもありのごった煮・商業演劇だよ
大衆に人気のあるネタを取り込むのが好きな舞台芸術 歌舞伎ってこんなアホみたいものだったんだ
ただの仮想みたいだ >>396
「同情するなら金をくれ!」なんてセリフも言っちゃうしね >>36
なんか、未来の歌舞伎の古典演目を作りたくて鈴木宮崎にお百度踏んだ
と言うような話があったと思う 米吉の方が菊之助より3cm身長低いのか
トリウマリベンジやるのかなー 前回の見たけど、なんかのセリフでこらえきれず笑った観客がいたな 宝塚のほうが上だろ
ベルサイユのばら、るろうに剣心、007
全てにおいて上 >>384
半沢自体が歌舞伎なんだから
別に歌舞伎化する必要ないだろ 坂東彌十郎が出るんだよな
鎌倉殿のパパン
ということは、7月までには鎌倉追放されてクランクアップするのか (´・ω・`) BSでやってたのを見たけどまあまあだった
長いけどな >>406
キャッツアイ歌舞伎の企画も上がってたからセーラームーンも有り得なくない >>366
ビジュアル的にめっちゃ合ってたねあれは >>406
むしろそういう単純なお話のほうが作りやすいと思うw むしろナウシカ歌舞伎誕生の歴史的瞬間なのにな。
現代だからこそ映像として残ったってのもいい。 >>429
花の慶次はもうやった
出演は片岡愛之助 なんでナウシカをやろうと思ったのか?宝塚でも言える事だけど物語のほんの一部だけ切り取って上演して面白い訳がない >>439
長い長い物語の一部だけ切り取ってるのが今の歌舞伎の人気演目なんだよね… >>439
はじめのときは最初からアニメ化してない最後までぜんぶやった あ早すぎたんだぁ!〜〜〜〜〜!!
あ腐ってぇぇぇ! あいやがるぜぇえええええええ!!!
いよおっ!ポンッ!
こんな風な感じになるの? 元々、下層向けのエンターテイメントが歌舞伎だからww
ワンピースとかプペルとかwww
完全なオワコンだけど頭悪い層に支えられてるww >>448
だから原作版だから腐らずに丁度よく熟成してから出てくるんだってば >>31
素人のわたしらがみても、ひとめで安い紙だとわかるそれを使っているため。
自分はこの安い版のを購入し、持っている。
漫画原稿と同じサイズの大判の豪華装丁版というのが併売されている。
これを買えば、装丁はもちろんのこと紙質もすばらしく読みごたえもすばらしいものが手に入る。1万2千円。
映画だけ見て漫画を読んでいないひとはぜひとも、原作の漫画のほうも読んでみてください。よくもこんなややこしいおはなしをつくったと、うならされます。 原作って被爆して死んじゃうんでしょ
あといつのまにか子持ちになってた 帝国主義で頭に血が上った軍事国家と、あまり組織化はされていないが民衆が決起した国の戦いは、日中戦争そのものだ。
終盤に登場する巨神兵の桁外れの破壊力が、核兵器の比喩になっている。 >>1衣裳が綺麗だな。
ナウシカが歌舞伎のセリフ回しでどんなふうになるのか聞きに行きたい。 >>406
何人かが並んで決め台詞&ポーズってのは歌舞伎が本家みたいなもんだぞ。
>>407
なんでもかんでも喰っちゃうという点では宝塚は凄いな。しかも新作中心で回してる。
「ポーの一族」は恐ろしく完成度が高かった。 >>164
鎧の部分の事では?
鎧部分はストレッチ合皮とかエナメル生地じゃない?
シルクだと加工大変だし >>439
2019年のナウシカ歌舞伎化初演の時は
漫画原作7巻分全て扱って、墓所崩壊まで上演したよ
am11時開演で、何回か休憩ありつつのpm9時ぐらいまで?の長丁場だった
(昼夜別の部・別料金を通して見た) >>460
2019年の初演がBlu-rayとかで販売してる だめだコリャ
その衣装を海外のコスプレイヤーに無料で譲ってあげなよ
無駄だよ テトはぬいぐるみなんだ。
なんかマジシャンのマギー審司の
ラッキーみたいだな。 今度は菊之助がクシャナやるのか。
セブン之助がハマってたから、これも楽しみ。 歌舞伎興味あるけど見る機会ないって人のきっかけになるんだよ。ストーリーわかってるってのは大きい
そして大概の日本人は一度くらい見てみたいと思ってたりするからな >>473
菊之助はそんなチャラついた考えでやってないと思うわ
だったら映画版の尺でやった方がずっと楽だし客も呼べる
澤瀉屋とか中村屋は「これをきっかけに本歌舞伎を見に来て欲しい」って意図で新作作ってそうだけど、音羽屋と高麗屋はやりたいもんやって我が道を行ってる感じ 自分が理解できないものを 気持ち悪い、馬鹿じゃねーのと貧相な語彙で叩く馬鹿
せめて黙ってりゃいいのに恥ずかしい 思い出した。ジョジョのエジプト行の話が歌舞伎にピッタリなんだよ。
鶴屋南北の「獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)」って演目があるんだが
これが京都→江戸を移動しながらいろんな敵やモンスターと戦っていくんだ。
行き先をエジプトに変えればほぼそのまま行ける。
ディオなんて土蜘蛛そのままでOKだし、ドロドロって太鼓の音とツケ打ちだけで
スタンド能力は表現できるだろう。ジョジョ立ちこそ歌舞伎の見得そのもの。
ワンピースの次はこれしかないと思ってたわ。 ナウシカの服が高そうな布地になってる
これは豪華だな >>476
日本の伝統文化を叩かなきゃいけないけど新人で全く知らないから簡単な言葉しか出てこないとみた 前テレビで見たけど凄い長い話なのね。日本テレビでやるEDなんて開始から10分ぐらいだった 着物だけで何百万円としてるんだろうね
金ないと出来ないだろうな あ、びっくりした、歌舞伎か
映画で実写化されたのかと思った ここまで完成度高いならテトも手間隙かけて作ってくれ >>489
スレタイ則レスてのはさんざん見てきたが
スレタイすら読まないヤツおるんやな 見て良かったと思った人との温度差がすげーな
Eテレで正月やってたの見たけど良かったよ >>251
専科はどこの組にも出せる遊撃隊みたいなもんやぞ
昔、春日野八千代があまりに人気ありすぎて常時使いまわしたいから組を横断できる科を作った ナウシカが前より若返って可愛くなってるww(当社比) >>513
原作本の後半はヒロインというより主人公だな。
上の巻てなるとどうなんかな? >>512
だから、7月歌舞伎座では
「白き魔女の戦記」という副題がついてる >>515
クシャナを中心にした物語として構成するんじゃないかな あっ、そのものー蒼き衣をまーとーいてー
あっ、金色の野に降りたーつべーしー
てな感じか? >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■サンキューガッツ(サンガツ) - 新・なんJ用語集
元・北海道日本ハムファイターズの小笠原道大内野手をモデルにした
ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)に対する感謝の言葉。
略して「サンガツ」や「三月」と書くことも多い。
現在では、日ハム小笠原とは無関係に
なんJで誰かに感謝を伝えるために広く使われている。 歌舞伎にする意味がわからん
するなら歌舞伎は伝統芸能の冠を外せよ
税金投入してんだろ >>526
歌舞伎はエンタメとして独立しているので、興行収入その他でペイできています
税金はあんたにかかっている程度もかかってません NHKでやったの見たけど、面白かったよ。
歌舞伎って殺陣が独特なんだなと思った >>529
殺陣も舞踊のひとつだから
今のような殺陣は大正時代に出来た新国劇以降 >>531
ラピュタもやるだろうな
トトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、もののけ姫もやると思う。カリオストロは微妙なとこだね >>526
> するなら歌舞伎は伝統芸能の冠を外せよ
> 税金投入してんだろ
伝統芸能の名前がつくものは
全て国から税金補助を貰ってると考えているなら、単なる勘違いですよ
少なくとも、興行会社の松竹が主催の歌舞伎公演は
民間100%の商業演劇そのものです >>1
ナウシカはまだ可愛いんじゃないの?
クシャナはこれじゃない感が否めないけど
菊之助プレゼンツだからしょうがない 気持ち悪いにも程があるだろ
カネを掛けて女装したところで、キモいものはキモい! 正直思ったより良いと思いました。
程よい落とし所なんじゃない? >>535
御曹司以外たちの多数の役者、竹本、長唄などの音楽家の養成が国の費用で
行われている時点で、民間100%の論は成り立たないのであるがw >>17
新しい事をやれば新しいお客も来るので、両者の良いところを足して2で割った「30代ハイソオタク」が新たに仲間に加わる >>474
新規のファンを見込むのがチャラいって不思議な意見だな 歌舞伎座でやるのか。
前は新橋演舞場だったのに、
興行上手くいたんだな。
俺もみにいこう。 あークシャナ主役か
どっちかっていうとヴ王とクシャナの物語?
意外にもナウシカが凛々しいというよりかわいいw 米吉さんはかわいい
クシャナ様はちょっと老けすぎじゃないか
前の人が美しすぎたのはあるかもしれんけど 正月の朝に2日かけて6時間放送してたけど
実況は盛り上がってたぞ
わからないとこも説明してくれる人がいたし >>1
なんのためにこんなことやんの?
てか、これを歌舞伎でやる意義って何?
もう「歌舞伎」というフォーマットの存在意義なんて無いんじゃないのか >>560
歌舞伎のフォーマットとは?
歌舞伎見たことなくて言ってない? >>560
明治からタイムスリップしてきた人ですか? >>560
そもそも歌舞伎にフォーマットはない
歌舞伎の定義もない ナウシカのモサい感じ良いねw
中村七之助のクシャナ良かったのになぁ 原作に寄り添いすぎ
それだけ漫画が堅牢なんだろうけど
ユパ様実は皇兄ナムリス実は森の人くらいしてもいい 一度見てから批判すればいいのにな。5ちゃんってこんなに幼かったっけ? なるほどイヌイットは理性を重視するから手にしている かぜのたにのーナウーシカ
古いレンガのまちなみーに
って歌ってしまうんだが 歌舞伎は歌舞伎役者がクズのイメージが多すぎるので叩かれても仕方ない >>573
チケット何千円とか1万円前後すんだろ?
アホらしい >>579
普通批評するならその前に確認したくない? >>575
そりゃアニメで見たいけど原作残り部分やってくれないじゃん >>580
このビジュアル見た段階で「見たくない」と思ってしまうがな
あと前回のときさんざんワードショーでやってた「痛くない」場面とかギャグみたいだったわ なるほど、アニメの印象強すぎると拒否反応があるのか。 白塗りで変な喋り方で見栄を切るあの感じで
ナウシカとかワンピースをやる意味があるのかと疑問
伝統文化保存する必要があるのなら昔の奴だけ続ければええやん ミュージカルとかにも拒否反応あるんかね。どう解釈してどう見せるかってとこが楽しみなのに。
宮崎駿の最貧前線の舞台化もめちゃよかったよ。 ナウシカは宮崎駿の原作なんだからアニメにこだわるヤツも多いさ
歌舞伎でやられても歌舞伎ファンしか興味しめさんよ >>587
漫画版は?ヴ王とかミラルパとかビジアルで見てみたいじゃん。 >>543
松竹という民間企業が直接国から補助金貰ってる訳ではないよね
日本政府は、諸外国に文化を大切に存続させてる一流の国だと自慢したいから
伝芸芸能を担う人材を育ててるんだろ
それに役者も竹本や長唄演奏家たちも松竹の社員ではないし そうだったな。。。歌舞伎は男がやるんだったな。。。 前のはNHKでやってたよ。
歌舞伎を見たことがなかったけど知ってるキャラが出てくるし
すごい独特で面白かったよ 野菜がかわいそうなら肉食動物に感謝しているわけだね でもシネマ歌舞伎って上映回数が少な過ぎる
平日の19時以後も大抵無いし >>587
アニメ化されてないし、どんな演出で再現するか自分は見てみたかったよ
ハードル低く設定してたからか想像以上に迫力あって良かった
クシャナの子守唄シーンは見事 >>585
分かるよ
自分もひやかし半分、怖いもの見たさでTV放送見たから
同じような人多いんじゃないの
でも見たら原作愛を感じたし、見せ場の作り方の上手さはアニメにも共通すると思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています