【訃報】映画監督の石井隆さん死去、75歳 (5/22) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「天使のはらわた」など映画監督の石井隆さん死去、75歳 2、3年前からがん闘病、周囲に伝えず : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202206090001228.html
2022年6月10日0時1分
「天使のはらわた」などで知られる映画監督、劇画家の石井隆(いしい・たかし、本名石井秀紀=いしい・ひでき)さんが、がんのため5月22日午後7時53分に自宅で亡くなっていたことが分かった。75歳だった。9日に石井さんの製作プロダクションが発表した。葬儀は故人の意向で近親者のみで執り行い、しのぶ会の予定もない。関係者によると2、3年前から闘病し、昨夏から入退院を繰り返していた。病に関する具体的なことは、医師と2人だけの話として周囲にも伝えなかったという。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 橋本治がこのひとのこと書いてたなあ って治ちゃんも故人なんだよなあ 名前は知らなくても映画は知ってる奴多いぞ
エロ映画だから 見たことはないけど「天使のはらわた」ってタイトルだけは知ってるな GONINは当時の邦画にしては珍しく出来がなかなか良かったよな
当時邦画会は7人のおたくとか駄作連発してたから ちあきなおみの紅い花を聴いて鎮魂歌とします
根津甚八も死んじまった 「人が人を愛することのどうしようもなさ」が晩年の代表作だと断言したい いつも思うけど死んだニュースいるか?
人は死ぬんだし普通だろ マジか
もう変態SM映画やGONINとかアクション映画は見れないのか 夏川結衣、井上晴美、喜多嶋舞、佐藤寛子、杉本彩
脱がせまくりなスケベ監督 GONIN面白かった
鶴見辰吾が良くて
鮫肌の鶴見辰吾も良くて
今後どうなるかと思ったら
自転車乗ってどっか行っちゃった この人は映画監督じゃなく元々はエロ漫画家だからね
エロ漫画の第一人者だった >>1
少考さん
ウクライナ避難民にTBSが不適切〜スレは? 喜多島舞が全裸血まみれで拷問監禁を受けつつも
色仕掛けでなんとか脱出
血まみれの体をシャワーで洗い流すシーンも素晴らしかった 監督・脚本
天使のはらわた 赤い眩暈(1988年)
月下の蘭(1991年)
死んでもいい (1992年)
ヌードの夜(1993年)
夜がまた来る(1994年)
天使のはらわた 赤い閃光(1994年)
GONIN (1995年)
GONIN2(1996年)
黒の天使 Vol.1(英語版)(1998年)
黒の天使 Vol.2(英語版)(1999年)
フリーズ・ミー(2000年)
TOKYO G.P.(2001年)
花と蛇 (2004年)
花と蛇2 パリ/静子(2005年)
人が人を愛することのどうしようもなさ(2007年)
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う(2010年)
フィギュアなあなた(2013年)
甘い鞭(2013年)
GONIN サーガ(2015年) 脚本
天使のはらわた 赤い教室(1979年)監督:曾根中生
天使のはらわた 名美(1979年)監督:田中登
天使のはらわた 赤い淫画(1981年)監督:池田敏春
団鬼六 少女木馬責め(1982年)監督:加藤文彦
縄姉妹 奇妙な果実(1984年)監督:中原俊
沙耶のいる透視図(1986年)監督:和泉聖治
ルージュ(1984年) 監督:那須博之
ラブホテル(1985年)監督:相米慎二
夢犯(1985年)監督:黒沢直輔
魔性の香り(1985年)監督:池田敏春
赤い縄 ~果てるまで~(1987年) 監督:すずきじゅんいち
死霊の罠(1988年)監督:池田敏春
ガッデム!!(1991年)監督:神野太
ちぎれた愛の殺人(1993年)監督:池田敏春 夏川目当てで見た夜がまた来る最高だったな
根津が渋くてかっこいいんだわ >>22
チコちゃんに叱られるの「たぶんこうだったんじゃないか劇場」に良く出てるよ 病気はやっぱ嫌だな
ウチの爺さんはそんな体強く無いけど持病がないから毎日好きな酒飲んでる
俺もこうありたい 登場人物が全員死ぬ5人はめっちゃ面白かったわ
2はクソ ガンアクションも直立した姿勢で行うのもほんと独特だったな
ジョニートーとか影響下にありそう 劇画がものすごく絶賛されていて
古本屋さん探してやっと見つけて読んだけど
自分にはまるで合わなかった
でもきっと良いんだろうな >>45
なるほど
見る側としてはストーリーうんぬんは別として
見やすい分りやすさがあった ・エログロ
・竹中直人が出る
こんなイメージしかない GONINって出演者がやたら豪華なのに
トラウマになるぐらい
猟奇的なバイオレンス映画だったな >>54
そりゃ輝男だな
あの人は新東宝、東映のプログラムピクチャーで腕を磨いた人だからまともな映画もちゃんと撮れる この人がヌードの夜にホモのチンピラ役に起用したのがきっかけで椎名桔平が俳優としてブレイクできたんだよな…… ラブホテルは脚本だけだったのか
速水典子よかったなあ >>59
余貴美子をボコボコにするシーン狂ってて良かったわ
黒の天使でチンピラ共を撃ちまくる警官も >>40
金の心配もあるけど、やっぱり病気が1番嫌だな フリーズ・ミー井上晴美の爆乳よりも殺された男たちの凍死体が溶けて異臭を発するインパクトよ
この監督は女優を脱がせて滅茶苦茶に堕とすのが好きだな
作品一覧を見てたら吐き気がしてきた そんな歳だったんか
VODのおかげで知れて好きになった覚え
HULU初期ヤクザ映画多かった
いまアマプラとネトフリにはないんだな
GONINみたいな映画観たいわ >>46
岳龍にしてからパッとしない
改名した意味ないよな GONINはみんな若くてギラギラしてて良かったなあ GONINの特に2が良かった。実際にあった事件をもとにした1もかなりバイオレンス
がすごかったけど、よかった……かな。画面が暗くて見るのがしんどかった。
「死んでもいい」も、サブサスペンスもので、大竹しのぶがよかった。相手の男性も。
名前ど忘れしたけど……有名な青春スターだったような……。記憶はかなりいい加減だ
けど、ともかく、よかった。 夏川のオパイを何度も
巻き戻し、一時停止、スロー再生した
VHSの荒い画質の思い出 エロに惹かれて花と蛇を見たけどイマイチ面白さが分かんなかったな
杉本彩を映画で脱がせただけでお仕事終了なんだろうけど 天使のはらわたシリーズは
赤い教室
赤い淫画
名美
ラブホテル
この4本がカルト傑作 知らないけどご冥福をお祈りします
何回やってんだ俺 思うんだけど死去のニュースは
大々的にはしなくていいと思うんだけど。
必要のあるところにのみ連絡があれば。
葬儀も近親者だけなわけだし。
これからどんどん増えると思うし、
そうなった時の社会への影響を考えるとなぁ 杉本彩はエロというよりスポーティーなセックスしてそうだ
壇蜜は映画見てああ、この人実際にマゾなんだなと思ったけど石井隆で壇蜜撮ってるんだな
見てみたい気もする
夜がまたくるの場末の売春スナックのムッとすえた匂いのするような画面が印象的だった
邦画でああいうのあんまり記憶にない
夏川さんは最高 何本か見てるけど、それはこの監督ってよりもエロ目的だった 土屋名美
泉じゅん
速水典子
夏川結衣
この三人が好きだったわ >>4
秘本世界生玉子は名著。橋本治の最高傑作だと思う。 薬師丸ひろ子をしごいた相米慎二の日活ポルノ作品でラブホテルの脚本が石井隆だよな
ま、相米慎二も死んだけど ヌードの夜、夜がまた来る、黒の天使あたりは
大学の頃に見て印象に残ってるな
他にない映画をとる得難い監督だった 天使のはらわた 赤い閃光は凄かったな、川上麻衣子がどストライクでエロくてたまらんかった ヌードの夜の椎名桔平がヤバくてなぁ
赤い教室の場末感も忘れられん
とにかく如何わしくも美しい映画を撮る稀有な監督だった 漫画家としても三流劇画ブームの発端になった人だよなあ…
三流劇画ブームて本としては当時出た批評本を何冊か読んだけど、世代が違うから実際はどれほどのブームだったのかさっぱりわからんけども。 石井隆が原作だけでなく脚本も担当した天使のはらわた赤い教室は日本映画史に残る大傑作
説明セリフに頼らず役者の感情表現描写と短い会話のやりとり、モンタージュを使って
80分という短尺のプログラムピクチャーながら登場人物のバックグラウンドまで
描き切る映画脚本制作のお手本になるような作品だった まあ愚息が世話になりましたよ、ありがとうさようなら 永島 敏行が撃たれながらどんどん脱いで行って何故か訛ってタカシちゃん遊ぼうよとか言ってるシーンが印象的 ヌードの夜では余貴美子のヌードが見れるな
まあ今のあのどっぷりとしたおばさんぶりを見て若い頃の裸を見たいと思うかは不明だが
続編の愛は惜しみなく奪うでは佐藤寛子が身体を張って脱ぎまくるんだけど
その後、女優としての格も評価も全く上がらずに壮絶な脱ぎ損 女優なぶり物にして喜んでるクソ邦画のゴミ監督としか言いようがない
低レベルな邦画ならではの人 大友克洋もこの人のファンだって言ってたな
2人ともデビューは同時期なんだよね >>21
天使のはらわたシリーズの中でも喜多嶋舞が出た奴のエロさと露出度がヤバい
見るべき >>29
甘い鞭は竹中直人の生フェラシーンあるな。最初観てビビったけど もう75歳だったのか
自宅で亡くなったとのことだけど最愛の奥様に先立たれて親しい人達にも病気のことは伏せてたらしいから高齢の身で孤独に闘病されてたのだろうか 俺らの商売保険効かねえからよプラスしてくんないとなだめだよ >>29
90年代前半は邦画界が楽しかったな
これ見て改めて思うわ >>29
佐藤寛子版ヌードの夜とフィギュアなあなたと甘い鞭には大変お世話になりました 宇宙戦艦ヤマトの西崎義展プロデュースで「死んでもいい」を監督するはずだったのが
主演女優(樋口可南子だったか)が撮影2日で降板、それでもスタッフやキャストのギャラを払ってくれたから
自分は業界で生き残れたとこの世界で珍しく西崎に感謝してる人だったな。合掌。 GONINは邦画で一番好きかも
根津甚八がカッコいいんだよなぁ GONIN 3は期待はずれだった
あの頃から体調崩してたのかな 天使のはらわたの原作者だよね
にっかつロマンポルノ期には名作多い
名美と村木のストーリー
ご冥福をお祈りします 大概ヒロイン酷い目に遭うけどちゃんと復讐するとこがいい(失敗したりだけど) >>125
2.3年前からだから関係ないんじゃないかな >>123
レストランで突然周りから人がいなくなる演出が好きだわ まじか…ショック…
サーガが遺作になっちゃうのか
奥山と組んでもう一仕事やるみたいな話あったのに
時代劇撮って欲しかったな
合掌 GONINは傑作だが2とサーガは駄作
死んでもいいのラストの地震?も素晴らしかった >>130
石井聰亙含めて三人カルト評価監督だから邦画見出した時にごっちゃになりがち zeebraとかミュージシャン集めて撮ったTOKYO G.Pはひどい出来で笑った記憶 エロい一般映画撮りまくるってやりがいありそうだよね GONINってソフト化された?なんか権利関係でDVD出てなかったような GONINは前半なんじゃこれって映画だったけど
中盤の本木雅弘に主役交代交代する辺りから急にグイグイ来てよかった。
これ見て本木雅弘の見る目変わったし >>11
観に行ったよ7人のおたく
しょうもない作品だけど駄作ではない >>114
「おい、お前、こんなに固くしやがって」 ワイにとって映画監督よりエロ劇画の人
直筆サイン入りのポストカードは宝物 ゴニンめっちゃ面白かった
サーガ見た時に見直したけどやっぱり面白い
ゴニンサーガはあんまりおもしろくなかった >>152
大体、あの連中の子供世代ってのが無理がありすぎでした >>143
時間かかったけどされてるよ
今はBDでも出てる GONINは途中から主役が入れ替わる手法が斬新だった
トイレの銃撃戦もカッコ良かったです
家族頃してニコニコしてる竹中直人が強烈だった 石井姓の映画関係者は誰が誰か分からんようになりがち >>155
しれっとホモなたけしがインパクト強かった
いい役だったかっこよかった >>157
すごく好きじゃないけど、いつまでも頭に残る映画
新作が出たら一応見ようとは思う監督 惜しんでる書き込みが全て女優脱がしたとかはだからとかしかないw
こんなクソ下劣なだけの監督を助長してきたのがこの手のゴミ邦画を女優が脱ぐからと言って観たこれまたクズどもなんだなw
邦画はやっぱりクソw
作る連中も強姦大好きなクズだし、昔これらの風潮助長したクズおっさんどもも同様
これらが相まって低品質化して今はジャニカスお遊戯映画を、あたま悪い女が見るという更なる低品質化ループ
クズ監督はもっと消えていくべき >>159
この人の映画って男性の生理的な層にチクチクくるような感じがして、女性の意見を聞きたかった。 >>160
女優脱がしてなんぼ
最近の女優は脱がない根性ない
なので邦画がつまらなくなった
とか書いてるのが邦画スレ立つと沸くよなw
こいつら枕強要した監督とかと同類でもしかしたら邦画関係者かもしれん
まあとにかく下劣であたま悪すぎるw
邦画がダメになってるのはまさにこの手の下劣な癖にプライドだけ高くて技術とセンスは低い無能な連中がダメにしてんのに >>157
はい大好きです
2015年だったかな?
角川シネマでやった上映会行っといて良かった >>157
寧ろ女性のファンが多いイメージだったな
女性へのまなざしがフェミニンだし >>160ポリコレ時勢に乗っただけのニワカ書き込み
いかにも5ちゃんのミーハー馬鹿っぽくて好感持てます
本質に辿り着く事のない馬鹿は外堀をぐるぐる回って吠える事しか出来ないから草 >>164はい来ましたー
この板で何百回も繰り返される馬鹿が居酒屋で話すレベルの映画論(笑) >>160,164って自演?
ちょっとは文体変えるとかすればいいのにw 本質だってw
この手の頭悪なやつが「本質」とか言っても何も言ってないと同じ事だもんなぁ
もしかして女優脱がして辱めらのが本質とか本心でから信じてるんかねw 自分がID変えて即自演?って書いちゃうあたりガチの方が関係者が頭に血登らせてんのかなwww 今は疎遠になってしまったけど、
2人きりで飲み行ったことを思い出します。
安らかに 邦画の糞化を担ってた監督だよね
こいつも女優強姦の前歴あるんじゃね? この人の映画面白いし女優のヌードも見れて色々とサービス満点だと思うんたけど、
大体ヒロインが酷い目に合って最後も救われないような話が多いからな
見終わった後で陰鬱な気持ちになって、せっかくの笑女優のヌードも全然嬉しくないんだよね GONINサーガで安藤政信の婚約者役やってたの松本若菜だったよな
売れて良かったね >>176
そもそも面白い話が撮れないんだよ
だから女優脱がすとかでしか話題取れない
もう何十年も前から邦画が腐ってるのはこの手の監督連中しか居ないからだろう >>176
それこそ石井監督の軸じゃん
虐げられてる女が立ち上がっていく姿をずっと撮ってたわけで濡れ場関係は舞台装置なだけだよ 女優脱がさなきゃ話作れない無能なんだよ
こんなんを持ち上げるから邦画はダメになった >>157
GONIN大好き!
あんなかっこいい映画洋画でもない!
GONIN2もいい!
喜多嶋舞はクズなのかも知れんが
女優として最高じゃない?
あんなに役に没頭してハードボイルドな世界を演じ切れるなんて思わなかった 泉じゅんは素晴らしかったが
映画が素晴らしかったかどうかは…
だが泉じゅんは最高だった >>31
キャプテンでGoogle検索すると
一番上に表示された候補がキャプテン・スーパーマーケット モックンの使い方が最高だった
あの時のモックンは輝いてた
ゲイボーイで最高峰の怪しい美しさ
他で見るとつまんないんだけど 5人とか陳腐な邦画テイストで満ち溢れてて観てて悲しくなったな
なんでこんなに陳腐なんだろうと
役者は根津甚八とかすごいのに演出とかが酷い ヌードの夜の名美って、車ごと海に落ちたときに既に死んでたってことでいいの? たとえば、ただ自動車が駐車場に止まるだけのカットでも
「ああちゃんと映画してる」と思える監督でした。
俺も黒天が好き。 中学の時、友人と小遣い握りしめて公開中の映画で「GONINかショーガールか」の二択でGONINを選択して見に行った きっと正解だったと思うね >>155
死に際の佐藤浩市と本木雅弘のキスシーンも良かったな
別案だと絶命した佐藤浩市に本木雅弘がキスをしたが実は生きており一瞬見つめ合うっていうものがあったらしい >>29
フィギュアなあなたってキャプ画像でしか見たことないけど
地味目の若い女の子がフルヌードどころか前貼り無しでAVまがいのことさせられてる映画って印象だわ こいつも女優に性行為強要してたんだろうなー
そのシオンの同類 >>193
佐々木心音はその映画以外でも脱ぎまくってる人だから 甘い鞭は壇蜜さんの○○○の色までハッキリ判るエロさだったが、ストーリーがゴミクズでなあ
パッケージ裏の説明文が全内容だったのには、開いた口がふさがらなかったぜ >>194
奥さんと死別してからは
どっちかというと
若くて可愛い男の子好きだったよ。
俺気に入られてたし >>198
原作小説の根幹をむちゃくちゃにしてた。 >>29
エロとバイオレンスか
このペースとヒット率で食えるもんなのか? 女優脱がすためって元々エロ漫画の漫画家がロマンポルノで実写化されてのちに自分がロマンポルノ映画とるようになっだけど芸術性が認められて表にでてきたんだぞ?
アダルトビデオの監督にも脱がすのが目的だろとかいうアホなのか? GONINサーガで土屋アンナが自ら「あたし脱ぐよ!」と意気込むも監督から丁重にお断りされたエピソードが好き
俺はサーガ好きだよ 映画監督より漫画家としての方が好きだったな
エロかった 病に関する具体的なことは、医師と2人だけの話として周囲にも伝えなかったという。
石井さんが劇画や映画で描いていた心根の人物そのままじゃないですか
長い間ありがとうございました >>90
本人的には最終目標は小説家だったんだろうけど、若い時の評論のがキレッキレやわ >>204
笑う
土屋アンナ良かったよ
ハスッパ具合がアンナならでは 喜多嶋舞が電車の中でケバメイクしながら大股開きで前の席の客にマ○コ見せつけながら露出プレイするのは、短い時間だけどドエロかったな
まさかリアルであんなクズ女だとは思わなかったけど 奥田英二を唯一上手に使った名監督だった
名前は忘れたが奥田英二が潔癖症でやたら床を拭いてばかりいるフィルムノワール系の映画があった 演出がすばらしかった
天使のはらわたも。
安らかにお眠りください >>210
この人は女性ファン多いよ
漫画家の頃からそう フジテレビで紺野美沙子さんが名美を演じた2時間ドラマの脚本も書かれてたな。テレビだからか、名美も村木も死なずに結婚匂わせるハッピーエンドだったけど ファブルの作者って石井隆の影響受けてる感じするけどどうなんだろ >>214
気がつかなかった?
主人公の名前が名美であるということに。 >>210
天使のはらわたシリーズは
男性の暴力的な性欲によって
人生を狂わされる女性たちを描いているので
女性からの共感度が高い エログロやってればすごい作家扱いされた幼稚な昭和の感性の抜けない人まだ多いのなw エロ映画を撮りたがる貴重な監督だったな
杉本彩の「花と蛇」はもっと映像が綺麗なら良かったのにと思ったけど >>195
佐々木はセクシー女優かと思うほど脱ぎ専でセリフが棒だよね GONINはもちろん石井隆も凄かったけど
それ以上に奥山和由の力が大きかった映画だな。
製作総指揮だったんだから実質的に奥山が作った映画だろ。 今どきの70代ならガンにならなければまだ監督業は出来たろうに
新作の企画はあったそうだから誰か引き継いで欲しいな
おそらく脚本は出来てるだろうし
あと追悼本出たら絶対に買う >>29
こんだけ撮れれば人生悔いはないだろう
一個も知らんけど エログロやバイオレンス映画を撮る監督?
個人的には白石和彌監督と被る
あちらはエロシーンは少ない?
苦手な分野の映画だ >>235
違う
凶暴凶悪で美しく哀しい映画を撮る監督 天使のはらわたって名前だけしか知らないけど
かわいいの象徴みたいなワードの天使になんで
グロいワード重ねるんだよ。
名前だけだとホラー映画かと思った。 >>230
あれは奥山の映画だな
個人的には石井隆作品としてはあまり好みではない
あと黒の天使シリーズも同様に好きじゃない
2やサーガは石井色は強く出てたと思う >>235
天使のはらわたはエログロではない
基本的には男の性が狂わせた女の人生を
助けようとする男と
その女との哀しく切ないメロドラマ >>237
きもいなーこういう邦画信者w
エログロやればこういう馬鹿が引っかかる
だから邦画のレベルは決定的に低くなってきたんだな こいつも園子なんとかと同じように女優なぶりものにして楽しんでたゴミクズでしょう >>243
昨夜から同じことばっか言ってるけどもう飽きた 石井隆の映画は好きだが、竹中直人が嫌いなんだのなぁ なんかいかにも邦画な観ているほうが恥ずかしくなるクソ映画だったな
ジョンが脱いだ、とかしか話題ならない監督 >>235
どっちかというと韓国の犯罪もの映画の雰囲気に似てる
韓国映画が似てるといった方が正しいかもしれないけど >>245
いつものことだけどIDコロコロ変えてる人が
粘着してるね >>249
韓国映画って源流がにっかつロマンポルノ
なのかもね そのシオンの同類だろ
パワハラセクハラ強姦当たり前のクズ世代 そりゃ女の監督も殴りまくりなガラパゴス邦画業界ですから ただただ邦画を貶したいだけの国の人がいるね
訃報の時くらいそういうのやめたら? あとさ、園とか白石とかと同列に語ってほしくないっていうのはある GONINのたけしは怖かったなぁ。
根津が振り向くとビニ傘にスエット姿のたけし。
モーホーの片割れの木村一八が撃ち殺された時の取り乱し様も。 なんかどれも似通っててあんまり好きな監督ではなかったなあ ヌードの夜の救いのない美しさ
GONINのウルトラ暴力
歴史的名作を2作残したと思うけど
上記2作が全く違うテイストの映画なのが恐ろしい
凄い才能あったのに売れる路線の作品をGONINシリーズ位しか撮らなかったのが勿体ないとみるか作家性を大事にしてやりきったとみるか 椎名桔平がインスタに監督から貰ったっていうブレスレット上げてる キムギドクとか一部の北野武映画とテイストが被る気もするが
ヌードの夜は唯一無二の美しさだったと思う
劇画もオンリーワンって感じで
晩年の手塚治虫が自分の作品の中で
登場人物のヒロインの事をヒロインと敵対する女キャラに「なんて色気が無いのかしら。石井隆に書き直させたいくらいだわ!」
みたいな台詞を言わせてて笑った記憶がある 「金閣寺」「ナオミ」「本陣殺人事件」「天使のはらわた赤い教室」
オールナイト4本立てで観たのは42年も昔か ヘンリー塚本にはチンピクする
石井隆にはチンピクしない 逃げ切ったと思わせて眼の前に現れるたけしがヤバかったな
バスセンターのトイレで撃たれるシーン好きだわ。 >>263
へー
こういうエピソード聞けるの嬉しい >>267
今、読み返してみたけど
手塚治虫の遺作のネオファウストって作品に当該の描写があった
このネオファウストは完結してれば手塚先生の代表作に加えられる作品になったと思うんだが
連載中に亡くなってしまったのが残念 >>269
おー詳しくありがとう
その作品ぜひ読んでみたい >>269
「寝るのがもったいない」という人だったのが
惜しまれる
人間寝なきゃ駄目なんだよ 映画監督というよりマンガ(劇画)の人ってイメージだな まえに懐かし邦画板に石井隆スレあったよね
また誰か立ててほしい 写真をコピーして漫画に貼る先駆者だな
この人と映画を撮ってた人と今仕事してるわ >>211
もしかして『棒の哀しみ』?
だとしたら監督は石井隆じゃなくて神代辰巳だよ >>211
奥田瑛二を使う監督というと極道記者の望月六郎のイメージ
というか石井作品に奥田瑛二って出たことあったっけ? >>263
GONINは面白いし好きなんだけど北野映画からの影響が強すぎるとは思う 奥山みたいなアクの強いプロデューサーがいないと
話の成立してる映画は作れないのに
原作だけでなく脚本までやるんだから驚かされる
本職の漫画もストーリーがないも同然の意味不明作品
それで脚本で日本映画史に残る作品とはね
とにかく不可思議な方だった >>277
コマをぶち破ってページの上から下まで振り向く女の人
ぶち抜いたコマの一つだけ同じ尺のレンズの背景
という風な斬新なコマ割りは凄かった
話が面白かったら大友以上に旋風を巻き起こしただろう >>279
望月六郎が奥田瑛二と組んだ作品好きだったわ
AVの名シリーズ逆ソープ天国を作った人でもあるんだよな >>285
どちらも近代麻雀で描いてたけど接点あったんかな このスレを読んでも意外に女性にも人気があることを知った。
好きな映画だが女性には勧めづらい雰囲気があった。 あれ、漫画家と映画監督、同一人物?
ずっと別人だと思ってたわ… GONIN観に行ったわ
たしか同時上映はジュマンジだった この人は市川崑みたいにコンテ描いたのかね
イメージフォーラムとかで観た記憶ないな
残ってればコンテ展して欲しい まじかぁ。死霊のはらわたは縮み上がるほど怖かったもんなぁ。ら 天使のはらわたで愚息がお世話になりました、ありがとう 映画は別に暗くなかったよ、なんかエロに特化してると言うか俺はエロ目的で見てたけど
死霊の罠ってけっこう好きなホラー映画だったよ ロマンポルノは良かったな
実験的な作品を撮れる自由さがあった >>294
「赤い眩暈」でさ、ラストで死んだ竹中を見下ろすカメラが舞い上がって名美のまつ部屋へもどる
あれは死人の視点だよな
場末の映画館で見た時は鳥肌立ったわ >>297
GONINの竹中直人の自宅のシーンみたいにホラー的な演出うまかったから本格的なホラーを撮ってほしかった >>292
コンテ描いてたよ2000年頃に復刊された劇画集の中に死んでもいいのコンテが掲載されてたから
でも劇画本編の緻密な画風とは違って漫画のネームみたいなやつだった テレ朝で死んでもいいの映画を見た後
評論家たちが話す番組があったな
同じ企画で南野の映画の時は
あまりに酷評されたからカメラマンが激怒した
石井氏の現場はとにかく過酷
犯人がテレビで、じゃあ休憩と言った途端にみんなが倒れて寝た
それを見て愛おしかったって キネマ旬報で宍戸錠の追悼を寄稿した号での執筆者コーナーで、
追悼記事のために公開以来初めて自作見直したら、女優さんにこんなひどいことをしていたんだ、鬼畜は僕だったと記してたのが印象的。 GONINは面白かったなぁ。
根津甚八、武、元木、永島、竹中、、
皆キャラが立っていて雨の中の銃撃戦が印象的だった。ビニール傘持って無表情で銃を撃つ武が良いんだよ。 ご冥福をお祈りします
「名美」という名前にこだわっていたのには何か理由があったの? >>242
あの人はエログロじゃない映画の方がむしろ面白い
映画産業の斜陽化の影響でそっち方面に先鋭化して行ってしまっただけじゃない?
元々成瀬巳喜男を崇拝してたんだし >>305 確かに凄かった
でも2とか以降はほぼ駄目に見えたけどね ボクの友人の弟が酒に酔ってドブ川に落ちて溺死したんです。友人が下宿に駆けつけてみると、朝まで寝ていた蒲団が敷き放しになっていて、真ん中あたりがくぼんでいたというのです。また、ある女性が死んでる枕元の鏡台に、フタの開いたコールドクリームのビンが置いてあって、クリームを人差し指でつまみ上げた跡が残っていたんです。そのビンを描くことによって、その女性のすべてが描けるのではないか、と思ったんです。生きているものとして…
ある対談の抜粋だけど石井隆の劇画の世界観が詰まっている >>309
いい言葉だな、石井さんの映画や劇画そのもの
この感じが作品に息づいてた
扱う題材がキツいわりに女性のファンが多いのはこういうところかも知れない >>272
ピッコマにあったとは!
どうもありがとう つうか、前はGONINスレも石井隆スレも5chにあったのに
いつの間にか無くなってんだな
また、立たないかなぁ >>312
同感
>>314
機種変してお気に入りに入れるの忘れてて、訃報聞いてスレ探したら無くなっててショックだった >>280
横レスだけれどそれは無いと思うなぁ
武が出演したGONINと武監督のアウトレイジを比較しても全然違う
GONINを見た後だとアウトレイジの役者の演技はコントに見えるし 早いよなぁ
GONINはもちろんだけど、ヌードの夜と死んでもいいが好きだった
残念でならない >>319
そもそも奥山被りしてる
あの頃の奥山映画面白かったなぁ >>278
>>279
ごめんごめん、ほんとそうだった
時代が一緒でごっちゃに。かみしろさんも亡くなったね 棒の悲しみだよ、まさしく。
ありがとう あれはあれでよい映画だったもんで >>288
どっちにも名美という女が出てきまくる時点で気づけよ… >>316
比較が違うよ
たけしの映画は1作目から4作目のソナチネだよ(1989-1993年)
明らかに石井隆は影響を受けている
GONINは1995年だからね >>325
共通点なんてヤクザ出て来てガンアクションある位だろ >>325
石井隆は元々漫画家だから
独自の世界観はたけし以前からすでに持ってたけど
まあ同時期で同じ奥山ってのもあるし、意識はしてたと思うね
観てる側もよく比較してた
素人の危うさみたいなたけし映画と、もっとSM美学寄りみたいな石井隆映画
どっちも深作欣二的な古臭さを脱してるのが鮮烈だった
でもたけし1作目はべつに深作に頼んでも良かったというぐらいいい加減な企画だったらしい 新GONINとかいう別の監督が撮ったやつ
確か2本あったけど阿部寛とかキャストが豪華な割には内容ただの糞みたいなVシネだったな
あのキャストで監督と脚本を石井隆にやらせておけば・・普通にGONIN3や4が観たかったよ そして石井隆は少女版のGONINとか脚本は沢山書いて企画はいくつも出していたのに通らなかったみたいで・・石井隆に撮らせない邦画界に絶望する
せめてあともう2.3本、撮って欲しかった、観たかった。 >>329
この男…はたけしのスケジューリングに深作が納得いかなくて降りた
TVの収録休まないというので
それでたけしが監督兼任
>>332も深作 >>333
経緯はそのとおりだね
当時朝まで生テレビの映画監督回ってのがあって、
あれ深作さんが撮ってたらただの県警対組織暴力になってたよねってみんな笑ってた
たけしは採算度外視で好きに撮ったからあんなテイストになっただけと結構批判もあった
いつかギラギラする日は荻野目慶子がやたらすごい映画で、奥山テイストもあるけど
やっぱり基本は深作映画だった >>327
その男凶暴につきで印象的だった通行人に流れ弾が当たるシーンが模倣というかオマージュされてたのを筆頭に北野映画を彷彿とさせるところがいくつか見受けられるのは事実
たけしをキャスティングしたことも含めて純粋に北野映画が好きだったんじゃないのかな >>118
ギャラ交渉で軍団の単価が上がったんだよな >>304
邦画の質の低さってとにかく女優脱がせばってゴミクズばっかりなところだよなぁw
それを言い訳するのに変な芸術論とグロも持ち込んで。
それを妙に信奉するキモい信者がこのスレでもキモい語りしてるけどエログロ持ち込まずに良い映画撮れない時点でゴミクズセクハラ強姦監督なんだよw
結局は園子温みたいなクズしかいない ID変えながらひとりで石井礼賛して語ってるのキモ過ぎるw
こんなネチネチしたのしか観てないのが邦画がオワコンになった理由だよw >>340
毎度ageてコロコロしながら罵倒してるお前と気が合ってんじゃんw 漫画の天使のはらわたは最高に面白かった
コミックスは大切に保管している 監督作品
天使のはらわた 赤い眩暈(1988年)
月下の蘭(1991年)
死んでもいい (1992年)
ヌードの夜(1993年)
夜がまた来る(1994年)
天使のはらわた 赤い閃光(1994年)
GONIN (1995年)
GONIN2(1996年)
黒の天使 Vol.1(英語版)(1998年)
黒の天使 Vol.2(英語版)(1999年)
フリーズ・ミー(2000年)
TOKYO G.P.(2001年)
花と蛇 (2004年)
花と蛇2 パリ/静子(2005年)
人が人を愛することのどうしようもなさ(2007年)
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う(2010年)
フィギュアなあなた(2013年)
甘い鞭(2013年)
GONIN サーガ(2015年) ヌードの夜の竹中がオカマの同級生にボコられるシーンが好き >>324
そうでした もう市んできます 恥ずかしい >>301
そうか
それでも見たいな
探してみるか
赤い教室のコンテに関わってるのかどうなのか 日本のノワールの第一人者。
漫画家出身の映画監督としても
一番の成功者…と言っても
漫画家の映画監督自体そんなにたくさん
いるわけではないけど。
海外、特にヨーロッパ評価が高かったので
何か大きな賞を取ってもらいたかったな。
タランティーノが石井という名の監督に
好きな人が多いと発言していたが
きっと石井隆も入っていたのだろうな。
GONINサーガも良かったけど
最後の作品になるとは思わなかったな。残念。 >>345
死んでもいいとかヌードの夜って初期だったんだ
余貴美子を知った >>349
田中登がベネチアで古典作品の賞取ったな
㊙色情めす市場で
死んで十年以上経つけどな >>312
雨に濡れたり、水溜りに反射して歪んだネオンサインをよく象徴的に使ってたな
原作未読なので石井隆の劇画にあるモチーフなのか曽根中生が使い始めたのか分からないが
天使のはらわた赤い教室でもすごく印象的に使われてた この人の映画は「男の切なさ」に満ち溢れている。
このスレを読んで女性にもファンが多いことを知り、おそらくは男をよく知っている女性であろうと予想する。 >>303
絵柄がすごく変わったからファンが分断してるんじゃないかな
前期と後期で
人魚伝説の原作者だよね
池田敏春監督がロケ地で自殺したのには驚いたね
南無 石井隆監督作は美術が印象的だったな
どこで見つけたきたのかわからないが
使われていない病院とかで撮っていた
同じ日活系の池田敏春氏のホラー作品
にも出てたからみんな撮ってたのかも 夏川結衣が主演の映画は
夏川結衣が脱いでいて ヤクザにめちゃくちゃレイプされているのが見どころなだけの
本当のゴミ作品だったな 天使のはらわた
GONIN
なんかこれが多かったけど
知らないかな >>28
ああ
喜多嶋舞のヌード映画の人?
托卵騒動の時にやたらはられてたやつ ロキノンの渋谷陽一が敬愛する漫画家の5本指に入ってたのが石井だった 椎名桔平が初めて石井隆と会った時
まさに変態みたいな眼差しで自分の顔をジロジロ観てくるからやばいと思ったけど
サッカーやめてから10年ぐらい鳴かず飛ばずで最後のチャンスと思って
仕事受けたとかいう話が面白かった >>363
ヌードの夜で椎名桔平のファンになったからキャスティングしてくれた監督に感謝したい 永瀬正敏も追悼のツイートしたね
彼は結局一作しか関わらなかったのかな 女性漫画家でもこの人のマンガの愛読者だったっての結構いるんだよね そういうとこやぞネトウヨはいつも一般人叩きしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています