【芸能】高橋英樹「時代劇を続けて、あと1000人斬りたい」あらえびす文化賞授賞式 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/06/08 19:25
俳優、高橋英樹(78)が8日、東京・神田明神で行われた「第6回あらえびす文化賞」の授賞式に出席した。
高橋は栄えある受賞に、「こんな栄誉をいただいていいのかと思いますが、受賞をきっかけにこれからも勉強し直し、(俳優として)新しい人物像を作り上げていきたい」と感謝を述べた。
主催する一般社団法人日本作家クラブの竹内博理事長は「映画やテレビドラマでの名演技が国民に夢や希望。勇気を与えた。長い間、日本の文化の継承、具現化に尽力され、受賞に最適な方」と選考理由を説明した。
1961年に17歳でデビューした高橋は俳優生活61年で、「桃太郎侍」や「遠山の金さん」などの人気テレビ時代劇のほか、NHK大河ドラマにも多数出演。
この日は自ら「現役では日本で一番人を斬った俳優で、これまで約7万人斬っている。夢はあと1000人斬りたい」とおどけ、「そのためには元気な肉体も保ち続けなければ。これからは完全な悪役をやってみたい」と新たな挑戦にも意欲を見せた。
一方で減少する時代劇への危機感も口に。「大河ドラマなどを見ていても、若い俳優さんたちが昔からの行儀、しきたりを無視した表現をなさっている場合もある。時代劇の中の言葉自体も変化して、そのうち英語でしゃべるんじゃないかと」と苦笑。
「表現も豊かな日本語の美しさが大切にされていないと感じる。私たちが教わった作法を後輩たちに伝える機会があれば。そのためにも時代劇を続けていきたい」と熱い思いを述べた。
同賞は、小説「銭形平次捕物控」などで知られる大正・昭和の国民的作家で、音楽評論家としても活躍した野村胡堂の多様な業績から、文学賞をのぞいた文化全般を対象に顕彰するもので、高橋の受賞は個人の俳優としては初。高橋は著書「高橋英樹のおもしろ日本史」で2014年に「第2回野村胡堂文学賞特別賞」も受賞している。
https://www.sanspo.com/article/20220608-B2UPQGUKB5NUDLTRWT4TAKABBU/ 子供の頃三匹が斬るを喜んで見ていたけど
おっさんになった今ジックリ見ると救われない話が結構多かったのね 侍探偵事件簿でなんか終わってしまったイメージ
あれはやるべきではなかった >>9
被害者が亡くなったあとに「許せん!!」って黒幕に3人で乗り込んでくイメージ >>12
それで日本テレビの時代劇レギュラー放送は終了したからな
当時 観た事があるけど、作品世界は江戸時代なのに登場人物は現代語(「~みたいな」「チョームカつく」「チョベリバ」etc.)を使うわ
高橋英樹が演じた主人公の職業は江戸時代には存在しない私立探偵だわ
劇中で登場する小物やメイクは現代で使用している物だわで「これじゃ視聴率は低いな」と思った
予想通り、全 14話で打ち切り スカパーで視聴世帯数No.1は時代劇専門チャンネル >>15
見たこともないがその方が気持ちが入り込みそうだわ >>26
後者の高嶋政伸、内藤剛志、小林稔侍版でいいのなら 暴れん坊将軍、長七郎江戸日記、必殺仕事人、桃太郎侍、水戸黄門、遠山の金さんとか
アベンジャーズみたいに、侍ヒーロー全員集合しようぜw
祭りだ!祭りだぁぁぁぁぁ! そんな高橋英樹さんが愛用してるのがこのスイングビート 里見浩太朗(85)
北大路欣也(79)
高橋英樹(78)
杉良太郎(77)
松平健(68)
渡辺謙(63)
まとめてなにかやってくれ >>32
長七郎
隠密奉行
桃太郎
金さん
暴れん坊
梅安
時代と立場を超えたオールスター時代劇見たいな
もちろん悪役もいつものよく見る人達で たまには切られてみると良い
切られる人の痛みがわかる人間になってほしい 斬られ役が投票する人気投票で英樹、上位だったな
殺陣も上手いし、とにかく優しいんだって、痛くされた事がないとの理由
逆にワーストだったのは杉良、忙しくてイライラしてるのを斬られ役にぶつけるみたいにぶっ叩くんだとさ >>34
名悪役はもう殆どいなくなっちゃいましたね
内田勝正さんが2年前、切られ役で有名な福本さんも去年亡くなられたし 今ってNHK以外はほんと時代劇全滅したな
やっぱあれは金かかるんだな
もう若い子に越後のちりめん問屋って言っても「ハァ?」としか思われへんのや >>38
杉良太郎は魅了あるけど大友柳太朗を追い込んだと聞いて嫌いになった
調子乗り過ぎてたのかなあ この人は時代に合わせて柔軟な活動してて賢いと思うわ 柳生一族もだが、何故侍ヒーローは全員集合しなかったんだ…
ライダー、ウルトラマン、ゴジラガメラなど他は全員集合してたのに…(´Д`) >>37
随分前の正月時代劇かなんかで柳生石舟斎をやってた
息子の柳生宗矩(反町隆史)に斬られてたよ 0人斬り(童貞)のわたくしとしては
7万人斬りとか途方もなくて震える >>42
時代劇が衰退した後、バラエティーに活動の場を移したのは上手いと思った
杉良太郎はテレビから消えてしまったからな >>49
作ろうと思えばいくらでもあるんじゃね
雪斎、氏康、沢彦、平手、晩年利家…必要かどうかはわからんが道三もいける
家康の親父と信長の親父は無理だな。前者はクソ早死っつーか劉されて論外だし、信秀は享年42歳だし 名前のかわいさならあおい、いぶき、さとみのスリートップはゆるがない ズラ被るのが嫌なので時代劇はもういいって公言してただろw 事務所先輩のティモンディのバーターで大河出たい、って言ってたなw >>38,41
慈善事業やったり免許返納してたからいい人のイメージあったけどな 悪代官の屋敷に乗り込んで関係のない家来も皆殺しにしてたな
彼らにも家族がいるだろうに 演技が下手な人 まつ毛を吊り上げれば演技が上手いだろ?アピールすあほ 70歳過ぎてからさらに1000人斬りして愛人にマーサの弟が妹を産ませるのか 当時でもお白洲の場にかけないで私人が勝手に大量殺人を繰り返したら獄門じゃないのか?殺害した大量の死体はどうすんだあれ? >>21
20~40年前のドラマって見るのに辛いけれど時代劇ってそれがないんだよね
初期大岡越前とか秀作揃いで見応えありまくり
時代劇の中では新しめの鬼平犯科帳は言うまでもないし3匹が切るもテレビシリーズ娯楽時代劇の傑作
桃太郎侍も主題歌が良い >>58
本業は役者だからねえ厳しくなったり意気込みとか入り過ぎたり人間だしストレスが出てしまう事もあるだろうよ 大量殺人予告じゃねーかwwwwww
通報しときますね >>38
旅人異三郎ってのをこのまえ見たけど杉良の殺陣かっこいいわ
刀なくても絵になる >>24
長男=高橋英樹
二男=伊吹吾郎
三男=松平健
ゲイ三兄弟 >>9
必殺は毎回救われない話だったけど
三匹は救われない話と救われる話が混在していて先が読めなかったから好きだったな 日活で青春スターやってた時は将来テレビの時代劇俳優になるなんて思わなかっただろうな 日活は時代劇のイメージなかったからな 東宝でも時代劇は少しは
やってたのに >>77
時代劇俳優になれなかったら、消えていたのではないかな
その点は運が良かった
現代劇で主役を張るのは厳しかったと思う 国盗り物語で信長やってものすごく人気出たんでしょ
道三役の平幹二朗が嫉妬するくらい 鈴木清順「けんかえれじい」でデビュー、男のイチモツでピアノを弾いた
清順はこれで日活をクビになった 時代劇ってもう大河かNHKのBSぐらいでしかやらなくなったね
昭和の頃は民放で毎日ゴールデンで何がしらやってたのに
年末の風物詩の忠臣蔵とかも最近作らなくなった >>38
殺陣師も「英樹さんはうちの若いのより覚えがいい」と絶賛してたな。元来器用で段取りを理解するのが早いんだろうな。 高橋秀樹は白洲に出すために峰打ちしなければいけない遠山の金さんでも
人を斬っていたりしたからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています