【声優】野沢雅子、ドラゴンボール・孫悟飯を初めて演じた時「台本に名前がなかった」おもしろエピソード [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/06/06 11:00
6月11日に待望の劇場公開を迎える映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』。シリーズとしては劇場版21作目で、原作者・鳥山明が全面的に関わり「鳥山明 渾身の、超バトルアクション誕生!」と謳うほどの力作だ。今回も主人公・孫悟空をはじめ、その息子である孫悟飯、孫悟天と1人3役をこなす野沢雅子だが、
テレビシリーズで初めて孫悟飯が登場する際には「悟飯、誰がやるのかなとすっごく興味があったんです」と、直前まで自分が1人2役になることを知らなかったという。今回は、その孫悟飯が師匠・ピッコロと大活躍する。ピッコロ役・古川登志夫とともに、当時エピソードや最新作への思いを聞いた。
――今回、映画の公開が少し延期となりましたが、無事に公開が決まりました。
野沢雅子 本当にちょっと遅れちゃったっていうのも寂しいし、仕方がないことですよね。「なんでこういう時にこうなるのよ」って言うんですけど、逆に私は「あ、これが逆によかったんじゃないか」と。映画全てに対してね。いい風に向いていくような気がしています。
古川登志夫 同感ですね。雨降って地固まるじゃないですけど、よくうちの母が嫌なことがあっても、それは全ていいことに辿り着くプロセスにすぎないと考えろとよく言っていたのを思い出しました。そういう意味で、今マコさん(野沢雅子)がおっしゃったみたいに、かえってよかったという結果になるんじゃないかと思います。
――最新作は、最高の映像クオリティーという点も大々的に打ち出しています。
野沢雅子 私、アフレコで絵が入った場合は、絵に入り込んじゃうんです。自然と自分が入り込んで、自分が悟飯になっちゃいますよね。
古川登志夫 直感的なところがマコさんにはありますね。掛け声にしても、僕らは事前に用意しておかないと出なくなっちゃうんです。マコさんは直感的で、天才的です。僕はこのカットで「はあー」って言おう、このカットでは「ぐわー!」って言おうと台本に書きます。でも実はそれを見ている暇はないんですけどね。
野沢雅子、ドラゴンボール・孫悟飯を初めて演じた時「台本に名前がなかった」おもしろエピソード
――野沢さんは今回も孫悟空、孫悟飯、孫悟天と3役になります。演じ分けも毎回、大変だと思いますが。
野沢雅子 絵を見ると、自然に1発目に出た声で行こうと思っているんですよね。
古川登志夫 あれは見ていて、どうしてできるんだろうと思いますね。(1人で)掛け合いをやっちゃうんですから。セリフがかぶらなければ、掛け合いをやれちゃう。あれはどうしてだろうと、真似したことがありますね。悟空でしゃべってる時と、悟飯でしゃべってる時があって、「お父さん!」(ものまね風に)とか練習しましたよ。
野沢雅子 古川さんもできますよ(笑)
古川登志夫 単独でやればできるんだけど、お父さんと息子、両方同時に会話をやっちゃう。あれはちょっと普通の人にはできないです。片方だけ録って、もう一回別の役を録ってじゃないと。
野沢雅子 最初、悟飯君が出てくる時に「悟飯、誰がやるのかな」と、すっごく興味があったんですよ。それでディレクターのところに行って「悟飯誰がやるんですか」って聞いたら「台本に書いてあるでしょ」と。でも見つからないから「いや、書いてないんだけど」と言っても「書いてあるはず」って。
「私の台本、こうなって書いてないんです」って言ったんですけど、よく見たら「孫悟空」「孫悟飯」と書いてあるちょうど真ん中か、ちょっと悟空寄りに、「野沢雅子」と書いてあったんですよ。私は当然、ちょっと悟空側にずれて載っていただけで、悟飯ではないと思っていたんです。だから2役はびっくりしました(笑)。
https://times.abema.tv/articles/-/10026225 野沢雅子!ドラゴンボールの孫悟空の声でお馴染み 御年85歳のデェベテランだ 孫悟空オリジナル技0件説
・かめはめ波(亀仙人)
・界王拳(界王様)
・元気玉(界王様)
・瞬間移動(ヤードラット星人)
・ジャン拳(先代孫悟飯)
・太陽拳(天津飯)
・残像拳(亀仙人)
・舞空術(鶴仙人一派)
・魔封波(武泰斗様) >>4
英雄伝説に沿ったキャラクターなんだろうな
賢者や師に力を授けられる 二役にさせたのは失敗だよな
後継者を育てる機会を失った オッス!オラ「アイデンティティ」の田島直弥!
野沢雅子早く死なねぇかなぁ! 当時の声優陣には原作を読まないようにと知識入れないようきしてたからな 声が年取りすぎて聞いていられない、早く代わってほしい >>8
難しい所だなあ…
そこまでやって続けるべきなのかどうか…。 >>18
この手のネタのたびに書いてるけど田島は自分で無理だって言ってる >>18
ルパンも違和感なくなったし若いやつなんてくりかんの声しかしらんだろ ドラゴボは全く見てないけどCMで久しぶりに声聞いたら
もう限界じゃねーのと思ったわ
いやもう無理だろ >>19
売れない芸人に固執せずに声優の勉強すれば死ぬまで飯食えそう はやく野沢雅子の後釜探せよ
アイデンティティはやりたくないって言ってんだから、他の人を選んどけや >>21
営み、無印で初登場ン時のビキニアーマーは頼み込んで着てもらったと思ってる >>1
何がすごいって、
還暦超えてる人達も子供時代に、この人達を声で育ってんだよな 真面目に後釜どうするだろ?
関係者はけっこう前から何人かに声かけはしてるんだろうけど >>4
ZのOPの稲妻みたいなビリビリ繰り出す技あんだろ 本来だったらリアルタイムの時、悟空が成長したところで声優を男性に変えるべきだった
どうせチビ悟飯とか悟天が後から出てくるんだからDBにはずっと出続けられたのに
本来なら成人男性キャラが野沢雅子の声なのはおかしい
違和感ないのは慣れてしまっただけ ブロリーの収録で息絶え絶えな島田さんさすってた野沢さん 悟空だけならいいけどバーダックとかターレスとかゴクウブラックとかは違う人にしてほしかったな >>25
絵もめちゃくちゃ上手い。歌もダンスもできギターも弾ける。
なんで売れないんだろ 野沢雅子さんが素晴らしい声優とは別の話で
孫悟飯、孫悟天は絶対別の声優にすべきだった ドラゴンボール始まった時でも野沢さん50代だっけ
凄いなw >>37
器用貧乏ってやつだな
なろうなら器用万能で無双できるんだがな
最近は相方の三浦の方が実力あるって言われてる >>25
冷静に考えて年数回の声優とお笑いの営業とじゃ
営業の方が稼げると思うけどな 悟空よりも、野沢さんのか弱い声が好きだわ
トム・ソーヤーとか鉄郎(劇場版)の 悟空が青年になるのは無印の最後の方だから
野沢さんを変えるって意見すら出なかっただろうな 外国人は大人になってからのごくしか知らんみたいだから男の声でいいんだろうけど
日本人は子供のころからの悟空知ってるから女性の声でも受け入れられたんだろうな 訛らなけりゃ悟空じゃないとか言ってるコイツに原作読ませたい 野沢雅子の演じる悟空の出る最後の映像作品だと感じてる。
テレビシリーズは直近では出来ないだろうし。
また映画だと最低でも2-3年だろ? 野沢雅子が全部一人でやってるからこそだと思うのだが。 最悪が誕生する!みたいなこと言ってなかったっけ
もっとすげー敵が出てくる映画の前座感が強い >>37
アムロしかできない(やらない)若井おさむより器用なのにな >>51
クリカンは声というより人間性で嫌われてるだけでしょ 悟飯あたりからちょっとづつ声優変えていけばいいのに >>8
ガラッと変えた方がいいよ
どーせずうっと文句言われ続けるし 悟飯が主役とかやな予感しかしないまたビルスageして悟空達はでないのか?
映画としてやる意味あんのかこれ 悟空どころかブロリーとかまで出るだろ
予告見てないのか? >>60
人間性は知らんし興味もないけど、やっぱ山田康夫の印象が強すぎるわ
モノマネじゃなくて、いっそ違う路線のルパンなら良かったかもと思う >>48
まだ違和感ある
風魔一族の古川登志夫のルパンの方がすんなり受け入れられた 悟空の声全然合ってないよな
ムキムキのおっさんがこの声は気持ち悪い
成長したら交代するべきだった 逆算するとZ放送時でも50代か…
dアニメでZ観るとパワー力あって凄いわ MXおもろかった、何で壊れたフリーザの船にわざわざ乗り込んだんやろ >>34
もう大人悟空の声に慣れてしまったけど
改めて心を無にして聞くとお婆ちゃんだよね >>82
あそこまで壊れてるの知らなかったからだろ >>4
界王拳も元気玉も出来るのは悟空だけで界王様は極められなかっただろ
いわば、特許取って稼ごうとしてる中国人みたいなもんだ >>38
むしろ変えるべきだったのは大人悟空と青年悟飯
チビ悟空、悟飯、悟空は野沢雅子でいい。この3人はチビ状態では一緒のシーンはないのだから >>4
メテオコンビネーション、メテオスマッシュ、メテオブラスト、メテオインパクト
激烈連脚、スラッシュダウンキック >>84
そっか、あの頃まだ瞬間移動出来なかったんかな映画ではやってたのに もう野沢雅子に飽きてる
先人なのは分かるけど何を吹き替えても野沢雅子にしか聞こえない
おまけにGTでの「じゅべーカメカメ波」以上にスーパーになったらどんどん野沢語がひどくなってる
もうアイデンティティ田島にバトンタッチして欲しい 青年悟空の時点で草尾毅とかに変えて子供悟飯や悟天を野沢さんがやればよかった 海外のBDオタが日本語オリジナル版を観たときに一番ビックリするのが悟空の声
同じく女があてられてるクリリンとかヤジロベーは気にならないけど悟空は驚いてるのが多い >>79
声優扱いしたら怒りだす気難しい人らしいな >>94
外国の悟空の声優さんが「僕は年々悟空やると疲れてくる」って言ってる横で「私は逆に元気になってる」やり取り思い出したWそりゃ>>35みたいになるわな >>37
トランクスの物真似もそっくり
YouTubeでスマホに自分の声録音して1人ゴテンクスやってた >>91
瞬間移動できるようになるのはナメック星から脱出したあとだもの >>4
技を体で覚えるのは天才だけど、アホやから技を編み出す頭脳は持ち合わせとらんのだろ いつ死んでもおかしくないのに映画続けてるのすごいな
交代できる人おらんのかな 何役もやらせたせいで引き継ぎが難しくなってしまっている
バーダックまでやらせなくてよかったろ まぁ占いババも田中真弓が引き継いだし、野沢御大に何かあればカカロット一族も田中真弓が引き継ぐだろ なんだかんだで悟空がじいちゃんと一緒にいるとき、じいちゃんと再開するときの話が1番好き >>101
引き継ぎはアイデンティティだけで事足りるようになったじゃん? 田中真弓67歳か
ONE PIECE最終回の頃は70代 オス おら山村紅葉
来週も見てくれねえとぬっころすぞ! >>26
>>30
既に候補者はリストアップしてると思うよ
同じ青二から選ぶだろうから沢城か白石涼子当たりになるだろう >>106
青二がバックにいる東映がモノマネ芸人なんぞ選ぶわけないw
ましてや男性せいゆうなんて速攻で袋叩きだわw >>110
野沢雅子を引き継ぎなんて無理に決まってるだろ。誰も継がんよ。
ドラえもんみたいに全員替えて作り直すんだよ。相当先だろうが。 >>111
世界的ビッグビジネスをたかが声優がいなくなった位で潰す訳ないじゃん
そっちこそ何考えてんの? 悟空・悟飯・悟天を演じ分けると悟飯が一番無理してる感じ >>113
悟飯は男声優でも演じられる奴は一杯居るだろな
野沢が亡くなっても無理に同一人物にはせず
違う声優に割り当てると思う >>114
野沢雅子無しで新作アニメなんて作るわけが無い。続けるのは、音源を流用したゲーム。 >>4
悟空って瞬間移動使えるのに瞬間移動使えないフリーザやセルを圧倒出来ないんだよな >>115
今まで声優が死んだせいで作らなくなったアニメが有ったか?
冷静に考えてみ >>115
今まで声優が死んだせいで作らなくなったアニメが有ったか?
冷静に考えてみ ドラゴンボールて最初の頃はアラレちゃんみたいなコミカルな感じだったのに知らない内にガチのゴリゴリ格闘アニメに変わったのは誰も知らない >>26
野沢さんが亡くなった後も
マジで鳥山明が「野沢さんが居なくなったらドラゴンボールやめる。あれ本心ですよ」と言う可能性も少なくない >>120
鳥山はそんな自分勝手な事言い出す人じゃ無いだろ 田中真弓 がもし私に何かあったらクリリン代わりの人は誰がいいかな?
息子 うーん悟空?w 田中 wwwwww
田中 なんだってwww
野沢 ギャハハ頑張るか
これ好きだわ 悟空の訛りがキツすぎる。Zみてもそんなに酷くない。
ゴクウブラックなりターレスなりの演じ分けなんだろうけど、
やめて欲しいわ。 >>127
超ブロリーでは音響監督に指摘されて大人しくなってたよ >>130
19・20号辺りの一体何と戦ってるんだ?って空気感は割と好き こんなつまらないワクワクしないドラゴンボール映画始めて
まじでビルスとか神々の連中なんとかしろよ アニメ版セルの声優いいよな
改では「すべらない話ナレーション」みたいになってたけどw 最近アンパンマンの声もかなり低くなってる
久々に聞いたら驚いた >>134
せめて使いまわしじゃなくて新しい敵出せとは思う
どっちみち原作ラストに繋げなきゃいけないから誰も死なないってのがわかりきってて萎えるってのもあるし >>137
今回も新しい敵出るじゃん
フリーザやセルや旧作ライバルの人気は高いから完全に斬って捨てるのも難しいだろうな >>139
新しい、といってもRR軍残党だからなあ 思えば復活のFもブロリーも昔の敵の使い回しではあるな
新しいのはビルスくらいか >>141
(キャラの好き嫌いはともかく)ビルスでやっと新しい展開になると思ったら
フリーザとまんが祭りの使い回しキャラだもの、そりゃがっかりだわw >>141
TVシリーズの超では新しい敵一杯出てただろ
映画はテレビとはターゲットが違うんだろう 完結した作品だし
元から懐古厨が客層だろ?
旧キャラばかり出るのが自然 ガンバやひろし風演技の時の野沢雅子が一番好きだね
釣りキチ三平とか大ちゃん、悟空のような田舎者演技はちょっとやりすぎ どうすんだよこれ
野沢雅子(85) 悟空
柴田秀勝(85)
石丸博也(80)
緒方賢一(80)
池水通洋(78)
野田圭一(78)
秋元羊介(77)
麦人(77)
若本規夫(76) セル
大林隆介(75)
西村知道(75)
佐藤正治(75) 亀仙人
古川登志夫(75) ピッコロ
神谷明(75) ガーリックJr.
田中亮一(75)
屋良有作(73)
玄田哲章(73) シュウ
銀河万丈(73)
池田秀一(71)
安原義人(71)
龍田直樹(71) ウーロン
田中秀幸(70)
中尾隆聖(70) フリーザ
大友龍三郎(69) 牛魔王
江原正士(68)
古谷徹(68) ヤムチャ
千葉繁(68) ピラフ
井上和彦(68)
堀秀行(68)
山田栄子(68) マイ
山路和弘(67)
中田譲治(67)
大塚芳忠(67)
田中真弓(67) クリリン
島田敏(67) ブロリー
二又一成(66)
塩屋浩三(66) 魔人ブウ
堀内賢雄(64)
チョー(64)
堀川りょう(64) ベジータ
速水奨(63)
宮本充(63)
飛田展男(62)
大塚明夫(62)
大川透(62)
松山鷹志(62)
立木文彦(60)
山寺宏一(60) ビルス 野沢雅子がいなくなったらどうするのか業界はちゃんと考えておくべき >>147
鳥山明が許さないだろ
その時点で終わりだよ >>148
もう鳥山がどうこう口出しできるレベルじゃないと思うぞ >>148
ブルマ役の鶴ひろみが急死した後も直ぐに東映が代役候補者をリストアップして鳥山が後継を久川綾に選んでただろ
そこまで鳥山が意固地な性格には見えん >>138
これドラゴンボールで1番大っ嫌いなキャラ後大神官とか天使とか
こいつらいるせいで悟空の努力が水の泡 そもそも親子を同じ声優にする必要あるのか
クローンじゃあるまいし
バーダックまで >>152
鳥山ってそんな悟空に特別愛着を抱いている様には見えんがな これキャスティング失敗だろ
なんで子供までやらせたんだよ
声が全然子供にってないじゃん 落語家の域なのかね。落語は一人で掛け合いしてるもんな。 >>37
田島はかつてモノマネ芸を見下していた過去があるし
野沢雅子芸も当の本人にはお墨付き、公認を貰ったわけじゃないし
そもそも田島の芸にはリスペクトが無いから致し方ない 田島はわからんけどベジータはR藤本がやりそうな気はする >>162
だから無理だって
青二が東映のバックに付いてんだから 野沢雅子の終わりと同時にメディアも終わりなぐらいに融合している
こればかりはのぶ代も及ばない
野沢雅子がドラゴンボールの98%ぐらいを占めてる
これを木っ端ものまね野郎若手野郎が引き継いでどうにかなるわけがない
終わりと同時に終わりだ >>164
完成したアニメに声をあてるだけのお仕事にそんな価値がある訳ない あ、完成したっていう表現は語弊があったな
絵コンテの状態で声を入れるケースも多々あるし まだやってるのか、ワンピースに売上足元にも及ばないのに >>169
「ぶっころすぞ」の台詞を決め台詞みたいにネタ内で連発してたからな
そりゃ本人は良い気にならんわ どっちかってと、あのメイクが女性的に受け入れられないんじゃね?
まぁ声優そのものの物真似なんて聞いたことなかったし、受け入れる土台がないのは仕方ない >>1
>よく見たら「孫悟空」「孫悟飯」と書いてあるちょうど真ん中か、ちょっと悟空寄りに、「野沢雅子」と書いてあったんですよ。
他で話してないおもしろエピソードがまだ出て来るの嬉しいな >>178
つべ観てて俺はそこまでリスペクトないとは思わなかったし、ぶっ殺すぞはネタの一環であって、それはお宅の主観ではという感想でごぜえます 何をやっても、ど根性ガエルのひろしにしか聞こえない >>166
ドラゴンボールがって意味なら野沢さんが声当てられなくなったら終わりでしょ
毎週やってて突然切りにくいアニメってわけでもないし >>188
何でバンダイIP1000億円叩き出してるおばけコンテンツが声優が死んだ位で終わると思うのか? 仕事があるから、85歳でも元気で、仕事なくなったら一気にくるぞ >>189
そのぐらいイメージは大事ってことだろう
最初からリメイクしそうだけど >>192
イメージ?
海外では吹替の男性声優の方がイメージ強いぞ >>193
野沢雅子の事言ってるから日本のイメージの話しでしょ >>194
ドラゴンボールは日本だけのコンテンツじゃないんだわ もう高齢だけど後継を全く別の声にするのは無理があるからルパンとかしんちゃんみたいにアイデンティティ田島が継ぐのかな >>196
青二がバックにいる東映が作ってるドラゴンボールにモノマネ芸人なんぞ入れる訳ない >>195
話が脱線してるけどその時はリメイクするんだろう >>198
リメイクでは稼げないだろう
日本でも改より超の方が盛り上がったし 今までの悟空の声取り込んでゆっくりみたいに喋らせればええやろ 野沢さんがリタイアした時は悟空悟飯悟天とかは人分けそうだな
アイデンティティは戦闘シーンとか迫力全然だせないから無理でしょ >>202
あんな化物を他人が引き継げるわけが無い。野沢雅子が引いた時こそ、新作アニメ製作が終わると断言できる。
でも商売は何とかなる。売り上げのメインは今やゲームだから。 田中真弓も物凄いには変わりはないが、クリリンぐらいなら声優が変わってもまだ受け入れられる余地は十分ある
逆にベジータなんかは堀川りょうで完全固定してるから変わるのは非常に困難 田中真弓ならクリリンよりルフィのほうが心配になるな >>197
アイデンティティ田島が青二に移籍して野沢さんを引き継ぐとか >>208
そうなると芸人としての道が絶たれるよ
クリカンも事務所は変えてないしね >>208
どう考えても芸人で営業やってた方がギャラがいいぞ
あと田島いわく「本気で後釜狙うならとっくに芸人やめて声優養成所行く」らしい >>213
鳥谷が声優目指すのか
落合福嗣の立場がなくなるな ラスボス、セルマックスだってよ
予想通りとはいえ完全にネタ切れだな >>215
映画は興業要素が強いから家族連れの親父をターゲットに昔のキャラを引っ張り出すんだろう
ネタが枯渇した訳ではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています