【音楽】スターダスト☆レビュー・根本要「40年続いたのは売れなかったから」最終的な野望を語る [フォーエバー★]
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「僕が『週刊女性』に初めて触れたのは、病院の待合室です」
そう話すのは、『木蘭の涙』や『今夜だけきっと』など、数々の名曲で知られるバンド・スターダスト☆レビューのボーカル・根本要(かなめ)だ。
【写真】お客さんも一緒に歌って楽しむ!スタ☆レビ ライブ時の様子
小学5年生が「人生の転機に」
「もともと、親父が勤務医でおふくろは看護婦長をしていて、あまり家にいなかったので、家でおとなしく過ごせるようにと、小さいころからマンガを与えられていました。父が開業医になってからは、暇なときは待合室で過ごすようになり、そこに『週刊女性』もあったので、幼いながらもたまに目を通していましたよ」
小学5年生だった根本に、早くも人生の転機が訪れる。
「僕は、兄2人と妹1人の4人きょうだいなのですが、兄たちが音楽好きだったので、僕もその影響を受けていました。そして、男兄弟3人が一緒に遊べるようにと、両親がギターを買い与えてくれたのが、僕が小学校5年生くらいのとき。それが、人生の転機でしたね。たまたまそのときに兄たちが受験だったことで、ギターを独り占めできたことも大きかったです」
バンドを組むようになったのは、中学2年生。
「バンドのコンテストにも出るようになったんですが、これが意外と勝っちゃうんです(笑)。当時いちばん大きかったのが、ニッポン放送の『フォークビレッジ』というコンテストでした。そこで、全国大会まで進出しちゃって。それも、友達が僕らのバンドが学校で歌っているのを録音して、勝手に応募していたんです」
自らの曲がラジオで流れていたことも、後から知らされたという。
「友達に“君らの音楽が、昨日ラジオで流れたんだよ”と急に言われて、録音されたカセットを聞いたら、かまやつひろしさんが“中学生だなんて信じられないよね”なんて言いながら、僕らの曲をかけていたんです。本当にびっくりしました」
そこから勝ち進んでいき、日比谷野外音楽堂で行われる決勝に進出した。
「決勝が行われたのが、高校に入学した2日目くらいのことでした。でも、学校を早退しないと参加できなくて。僕の学校は、埼玉県の中でも優秀な進学校だったこともあり、早退の許可がおりず……」
6/4(土) 21:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab44924e3dbf9b25ce69988e1374efe3b68a8fb
https://i.imgur.com/NAg6Yox.jpg 40年続けられる程度には売れてたってことはそれなりに売れてんじゃん でもアリーナは無理でもホールはコンスタントに埋めれるだろスタレビって
コロナで今はアレだけど
ストリートビーツなんてヒット曲の1曲も無く昔の渋谷にあったオンエアウエストみたいな100人200人前後のライブハウスしか出来ないのにもう何十年よ 最近も原曲よりもアイドルがスタレビをカバーしたMVの方が再生数多くて
寂しい光景だなと思った たまにツアーのCMをみるけど、いい曲だなーと思う程度でまともにきいたことない シャクレは声が高いという例。
高い声を出そうとするほどアゴを突き出してくるスタイル。 根本 要、野沢直子、中村梨花のヤンタン聴いていたな
高校生の頃に
後に中村が降板して、笑福亭笑瓶が加入
野沢が米国に移住した後は森高千里が加入した様な記憶がある スマッシュヒット飛ばしたミュージシャンがその後ヒットが出ないと数年で消えてしまうことはよくある >>1
根本要と野沢直子と笑福亭笑瓶とやってたヤングタウン聴いてたわ 売れたとは何のこというんだ
スタレビなんて売れて有名なほうやろ >>32
そうかもしれないね
それがまた魅力の一つなんだよなあ ぶっちゃけB’zなんかよりよっぽど良い曲が多い
B’zファンも聴いてみろ 名前だけはギリ知ってるけど、真面目に聞いたことは一度もない
芸人で言うとどさ回りばかりやってる芸人と同じかな?
格好良く言うと日本のグレイトフル・デッド?w あーあなたにーときめくーこーこーろーのーまーまー
ひーとしれずーうよりそいたーいー
ゆーうやみのおーぶるうにーまぎれていま
さーまようーたわいらいあっべにゅー トーク面白いよね
あと何気にギター上手い
随分と見てないけど オリコンチャートトップ10入りとか多分1曲もないよな(単に出荷数の問題かもしれんが)
カルピスやメニコンのCM曲とか『木蘭の涙』もカルト的な人気止まりだと思うわ >>44
元々は松田聖子に提供するために作ったらしいね
要氏は自分で歌いたくなかったらしいね、金月真美バージョンもいいね パリスマッチの杉山さんも長く続く秘訣を聞かれて同じように答えてたな。
また、自分は《サリーで》一発屋だから、一発屋の苦しみもわかるとも。 >>45
シティポップの本にはメインではないけど小さく載ってたりするw オリメンのキーボードが抜けてバランスが崩れたのかもしれないが、リードボーカリスト+オンリーギタリストの兼任は貫いてほしかったわ。キーボードのサポートを2人にするとかで。 日本3大歌は副業の講談師
根本要
さだまさし
やしきたかじん ええトコのボン?>根本要
元GPライダーの根本健と親戚かな?
(こっちも慶應ボーイでボンの筈) 小田和正と木蘭の涙歌ってたやつ凄い良かった記憶がある 新幹線の駅でばったり桑田佳祐と出くわして挨拶しようと近寄ったら相手のマネに止められたって話が面白悲しい ブラックペッパーのたっぷり効いたオニオンスライス~のリズム感が一度聴いたら耳から抜けなくなって
何なんだろ自然体で取り込めるメロディ作るのが上手いし作詞も好き
当時はアイドル全盛期だったから埋もれてしまってたけどいい歌沢山持ってるし声がいい >>45
ちょっと時代がズレているかもしれない
1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され
流行したことが定義らしいから
スタレビは1979年結成、1981年メジャー・デビュー
「夢伝説」は1984年に発売された5枚目のシングルだし
けっこうヒットしたけど流行していないから >>7
わかる
実際音楽だけで食えてるの?
商売とかやってんのかな この人たちが売れてないというのはネタだよな
オリコン1位があるかどうかで測るならそうなのかも知れんが がーんばればぁ、愛
がーんばればぁ、金
がーんばればぁーあーあー、ゆめ〜
この曲良いよね このスレ読みながら頭の中で星空のディスタンスが流れてる >>64
きみが心配する必要ないと思うよ
もうメンバーみんな65歳とか64歳とかだから年金受給できるし 木蘭の涙なんて名曲があるじゃないか、俺は結構好きだよ。周りにはあまり言わないけど。 >>66
新グロモントのCMとがんばれ!!タブチくん!!の映画で聞いた >>69
そんな歳か!
そりゃ高校時代の彼女がファンだった頃から30近く経つわけだ >>62
あれすきやな〜♪
スタレビは人生楽しんでいる人のおすそ分けを歌でもらってる感じだ 全盛期はチケット取れない有数のバンドやったんやで。
みんな始発電車乗って朝からマルビルのチケットピア行列並んだんやで。 >>66
根本要だったのね
知らなかった
あと、よく聴いたらこれって君は天然色の間奏なのね 追憶とかStay My Blueって曲が好きだったな~ ラジオ聴いてたらCMでこの人の声流れたんだけど、色黒くて唇薄めな顔かなって思ってたら違った 愛してるのつづきの冒頭がなんかの歌に似てたなあ
こっちが先なんだけどなんの歌かは忘れた >>1
いまいち売れないのはいまいち垢抜けないからなんだよなあ
バンドも曲も歌声も
根本さんのトークは楽しいんだが >>66
それはクレージー・パーティだよね
アニメ映画『がんばれ!!タブチくん!!』の
第2弾・第3弾エンディング『がんばれば愛』1980年
作詞は伊藤アキラ、作曲は大瀧詠一、歌は根本要(クレージー・パーティ名義)
クレージー・パーティって演奏はスタレビがやってたのかな?
ってスタレビデビュー前の1979年でアレレのレの頃だけど ここまで、と・つ・ぜ・ん Fall in Loveなし 土曜の夜ひとりで車運転してるときにトワイライトアベニュー聴くとああいい週末だなあって思うんだよな 要のある音楽で言ってたけどこの人凄くシャイな人らしいね >>45
>>63
シティポップに明確な定義など存在しないし
時代によっても言ってる事が全然違ったりするし線引きは不可能 >>94
そーゆーのは信用しない方がいいと思うよ
玉置浩二なんてデビュー当時の安全地帯のころ
「ザ・ベストテン」で無口な人設定だったし事務所のお達しで?
でも実はものすごいおしゃべりなのは皆が知ってる通りだし >>43
根本の顔がスティーブ・ペリーっぽいから日本のジャーニーで良いんじゃない? スタレビけっこう好きなんだけど
木蘭の涙はあんまり好きでない
少数派なのはわかってます 名前は知っているけど曲は知らない
えーと、星空のディスタンス? 芸スポ板ってスレが全然流れなくなったな
スレ立てが停滞してるのか? >>97
>シティポップに明確な定義など存在しないし
確かにその通りだね!
私はウィキペディアから引用しただけだし
個人がシティ・ポップと思えば90年代でも2022年現在発表の曲で
流行していなくてもその人にとってはシティ・ポップだね それで本人は幸せだ~ 立川志の輔が独演会の追い出しでシュガーはお年頃を流してる >>102
歌詞があざとすぎる的な?
沢田知可子╱会いたい
に通じるものがあるよね 夢伝説 オリコン40位
今夜だけきっと オリコン92位
木蘭の涙 オリコン54位
こういうバンドなんだよ アルフィーと同じく固定ファンの強さで持ってるバンド ♪ハウスとんがりコーン 当時CMを録音したもんだw ひらけ!ポンキッキ見てた自分としては、
WAOH!だな。
https://youtu.be/QlRFgcX1o88
ウーワオワオー♪ あっそうか! NHK BSのJ-POPやCOVERSなんか観てると隙間どころかメインで出てくるから「売れてない」は謙遜し過ぎ >>112
謙遜かと思ったら本当に売れてないんだな 先週のKANのラジオで数曲流れてたけど良い曲ばかりだったよ 落ち目の時にチャゲアスとコラボして若干脚光を浴びてたよな
今こそアスカとコラボすべき 流行りとは一線を画してたから売れなかったといえばそうなんじゃないか
今でも愛される名曲がいくつもあるし根本のMC聴きたくてライブに行く固定客が一定数いるという認識 >>114
元々はアルバム『SOLA』(1993年3月10日発売)の一曲でバラッド(バラード)調じゃない >>133
あいたくてーあーいたくてー
とか聞いたことない? アントニオ猪木の歌う木蘭の涙が何気に染みる
死にそうな儚さが胸に来る 大ヒットもないが無名でもない
なかなか難しいラインをやって来た人達 「笑っていいとも」の友達の輪初回登場時、リコーダー持参で「埼玉県民の歌」を演奏したり、
当時流行っていた村西とおる・黒木香「SMっぽいの好き」での「笛を3回吹いて~」をタモリと真似してた。 クレイジー・ラブが一番好きだわ
TVチャンピオンエンディングテーマの ムーンライダーズに比べれば充分売れてるような気がするが
ムーンライダーズはマジで何故アルバムを出し続けられるのか分からないレベル 小田和正とか山下達郎周辺の実力はあるのにイマイチ売れなかった人たちの中ではまだ割と売れた部類だと思うわw 学生時代に結成して
還暦過ぎの現在まで一度も休止も解散していないバンド
それがスタレビ それって日本にほとんど無いもんね
はっぴいえんど YMO オフコース みんな解散したね
サザン 安全地帯 長期活動休止してるし >>101
AV好きとかオノ・ヨーコとか(´・ω・`) 昔のJRのスキーのCMに使われてた曲ってなんでタイトル? 昔大分に住んでたんだけど、
スターダストレビュー、杉山清貴、米倉利紀は毎年のようにコンサートに来てた。
いつも公演日の直前までcmしてから余程チケット売れてなかったんだろうな。 >>150
さらに驚くべきことは
彼らのアルバムは全て廃盤になってないし、
YouTubeでプレミアム加入しなくても全曲視聴可能 木蘭の涙
この名曲一曲だけでも充分存在価値のあるバンドだわ 全国ライブで周ってるけど、客層ってどんな感じなんだろ?
50代くらいの夫婦、友達どうし、子供誘ってみたいな感じかな? >>113
番組開始から終了までの6年近くの間、4年目までは金曜夜(ヤン金)の放送
残りの2年近くは月曜夜だったよ
今田耕司・東野幸治が根本 要・笑福亭笑瓶の後を受け継いで、ヤンタンのパーソナリティになったんだよね
今田はダウンタウンのヤン木から移動
東野はヤンタン キンド館から移動して来た >>156
うむ、漫画業界というか漫画家だと諸星大二郎かもしれない がんばれタブチ君の曲が要さんらしいね
テーマソングの作曲は大瀧詠一さんだったけど コアなファンがいるのかよくライブやツアーしてるし、食ってけなかったり事務所クビにならないって事は充分勝ち組バンドなんだろな
売れるか売れないかは事務所の力や運も大きいんだろうなと思うわ
昔、吉本所属のバンドだったブラッツオンビーってバンドがいて
神戸大震災を思い作られた「この花が咲いたら」って曲が本当クッソ名曲なんだけど売れなかったもんなぁ... >>80
がんばれば愛のデモテープには、あの間奏がしっかり入ってたけど、
採用されなかったので天然色で使い回した。
因みに天然色のメロディーそのものが、須藤薫に書いたけど、
担当Dから「男性向けの曲だ」と言われてボツになってる。 >>150>>4
一時はASKAとコラボした時もあったが、時すでに遅しで、その頃にはもう音楽業界の地位が下がり始めてた頃だった
そのあと日本独自の握手会という反則技でちょっとだけ息を吹きかえしたがやっぱり継続させることが出来ず、完全に音楽業界は廃れた
もうちょっと早く、曲を当ててたら今よりは良い
ポジションに行けたのだろうが、今の音楽業界を
見たら、たいして変わりはなかっただろうな
そんなオレは根本さんがスタレビの別名義でやってたクレイジーパーティーのがんばれタブチくんの主題歌が1番のお気に入りw ライブでトークが長すぎて客が終電乗り遅れたって話は本当かな >>163
三作品全部のテーマソング(OP)の作曲と歌が根本氏
第一弾EDの作曲と歌が根本氏
大瀧が絡んでくるのは第二弾と第三弾でエンディングだよ チャゲアスとやったジェラセラム?とか
大泉洋とやった本日のスープは1位になってたような 木蘭の涙はそこそこ知名度あるのに
かなりの人数が木蓮って書く残念な曲 >>18
さだもトークが多いがあれ喉を守るためとか。 三谷泰弘はもう山下達郎夫妻とよろしくやってるからなあ
もう戻って来ないだろ 残念ながら そーーの気にさーーせないでーー♪
もーーこれーーいじょうーー♪
のガラッと変わってシティポップス感出して歌い上げる展開がいいよね バンドの成功例はコンスタントに活動できてアルバ厶だせるか
長く待って2年単位だな
5年とか10年代近くアルバム出せないバンドはやめたほうがいい
いくら音楽雑誌に評価されてもな チャゲアスと出した歌良かったよな
そんなに売れなかっけど >>185
♪裏切りの街では~
♪いま駆けてゆくーー
ザブングルOP・EDは和田アキ子ではなく串田アキラ 木蓮の涙
トワイライトアベニュー
クレイジーラブ
今夜だけきっと
一発屋ではないよね セントスタレビ学園とかやってたの1986年頃の「DJステーション」かな?
これといったヒットもないのに息が長いってのはBUCK-TICKに通じるw 大阪のMBSでヤングタウンってラジオを長くやってたけど喋りが上手で面白かったよ
笑福亭笑瓶と野沢直子との三人という謎な組み合わせも面白かった
森高千里と組んでた時期もあったな >>24
よくメンバー覚えてるな、
ヤンタンのせいか関西出身かとおもってたわ。 大ヒット曲こそないが売れてないというのは違うような >>191
ワロタ
オレも初めてキン肉マンの主題歌聴いた時、
和田アキ子が歌ってると思ってたw 笑福亭笑瓶からよく「ギターをカスタムで作ってるけど小柄なのをごまかすためにプリンスと同じでギターがウクレレくらいのサイズしかないねん!」とネタにされてたなw >>11
夢伝説をパクったサザンの東京ビクトリーの方が売れたな ヒットの定義はテレビのランキング歌番組に何度か出演して、老若男女が
口ずさめる曲。そういう意味でヒット曲は皆無。
深夜にラジオから流れてきた「今夜こそきっと」には感動したけど。
いわゆるライブバンドなんかな?ヒットなくても一定の動員が見込めるって。 1988年のスタレビの『RENDEZ-VOUS』ってアルバムに収録されてる「Cinéma Bleu」ってインスト曲が、89年に公開された「魔女の宅急便」の劇判曲にすごく似てるんだよな。久石氏が参考にした可能性もあると思う。
https://youtu.be/n6DRicRnB0g シュガーはお年頃とジェニーはご機嫌ななめがごっちゃになる >>205
ふっじーサファリパーク!
スタレビには流行歌がない その意味で売れなかったバンドなんだろ?
夢伝説 クレイジーラブ 木蘭の涙 はヒット曲だけど流行歌じゃない
こーゆーのが流行歌だろうな
藤山一郎「青い山脈」
北島三郎「函館の女」
都はるみ「北の宿から」
ピンクレディ「UFO」「ペッパー警部」など
YMO「Rydeen」
子門真人「およげたいやきくん」
BBクィーンズ「おどるポンポコリン」
山下達郎「クリスマスイブ」 夢伝説はいい歌、これだけでいいじゃん
SING LIKE TALKINGもにたようなバンドだな、ヒット曲の無さっぷりが
LaLaLaはいい歌 ヒットがなくても続けられてるという点では、
今のミュージシャンが参考にすべき存在じゃないかと思う ボンボンで頭脳明晰かよw
40年売れなくても続けられるって幸せだな 花畑に同じ色のカルピスを
差し出すCMですよね、ホンマ
センスのいいCMだったよな、
どこかに映像残ってませんかね Thank you はラジオ番組のテーマソングで毎日流れてた、 >>161
おおー、金曜日だったのか
ユキ姉の金土間も好きだったわ 思い出に変わるまでが一番好きだな
もちろん売れてないけど >>225
作詞・作曲:三谷泰弘
やっぱり三谷氏の曲だった >>224
小田和正と、あと佐野元春とか好きだよな
スコーンと売れなかったけどいいバンドだなーって人拾ってくるの
両者から好かれた和田唱のトライセラも売れ方今一だったしな ゴスペラーズは作詞作曲印税もメンバーで平等に分けると言ってたな
個人にすると、いい曲じゃなく自分が作った曲を推すようになるからって シングライクトーキングとかザ・スタークラブもヒット曲なしでずっとやってるな >>229
忘れようとしても 思い出せない(天才バカボンだっけ?) テレ東がネットされてない田舎にいた頃ド深夜に見た
もんもんドラエティの衝撃が未だに忘れられない
これをきっかけにスタレビ聴くようになった 普通ヒット曲作れってやんや言われるもんだがな。
契約切られない程度にセールスや動員があるんだな。
今まで生きてきてスタレビのファンってのにリアルでも
ネットでも遭遇したことないw >>102
わかる
ちょっとあざといのよね
特にアコースティックバージョン ベスト電器の店内BGMでガンガン流れてた 南風吹く丘で 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないより長い曲名もってるのはスタレビだけ 女子が歌えば売れそうなかわいい曲ばかりだった。沖縄では大人気だった。 >>237
並べてみた
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス >>230
米米CLUBもそんなこと言ってたような記憶 売れなかったのは
優良可で言えば良どまりで
いまいちインパクトのある曲がなかったから 大ファンじゃない自分でも歌える曲数曲あるわ
大ヒットとは言わなくてもじゅうぶんだわ
大ヒットしちゃうと一発屋とか言われるし どんな田舎に営業に行ってもスタレビと全日本女子プロレスは既に来てる説 これだけ長年に渡り全国でライブツアー出来て、売れてないわけないだろ だからと言ってダメじゃないダメじゃない
星屑の俺たち結構いいとこあるんだぜ なまじラジオその他で食えるから音楽に本腰入れられなかった
んだろう。二足のわらじ、虻蜂取らず、突っ突き味噌。
ツアーだけは精力的に回ってたからハウンドドッグに通ずるものがある。
いわばヒット曲のないハウンドドッグといえる。 >>207
東京ビクトリーはJoy DivisionのAtmosphere思い出すんだよなあ
パクリとかそういうのではない >>125
アルバムは出せばコンスタントに
ベスト10に入るからね
シングルはベスト10に入ったの1曲だけだけど >>249
>いわばヒット曲のないハウンドドッグといえる
そうなのかもしれない
でも仲が良くて今も活動中のバンド「スタレビ」と
仲が最悪・険悪で解散騒動と訴訟までした「ハウンドドッグ」を並べて欲しくない >>237 >>250
並べてみた
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー まだNACK5の深夜ラジオ続いてる?
最近聴いてないわ >>258
うむ、行田と熊谷
脱退した三谷氏だけ東京出身 木蓮の涙好きだったな
確かに売れてるのか売れてないのか微妙な感じの人らだったw >>102
超わかる
同じ感じ方かはわからんけれど
ドラマタイアップで売れたけれど、そんなにいい曲だとは思わない 何年かぶりに超売れっ子になった大泉に会ったらまったく相手にされず軽くあしらわれたって話が好きだな
いかにもって感じ >>43
アカペラも出来るバンドだからヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースだろ 冬物語に出てきたからそれなりにメジャーなのかと思ったがもちろん当時歌は全く聞いたことはないが ヤンタンと言えば
ハッピートゥデイのジングルもスタレビやったわ。
っなんだっか今日は~すってきっなきーぶん♪ 地元なので子供の頃は体調を崩すと根本医院にお世話になってました懐かしい 業界を含めて、色んなところに、隠れファンが多いからな。
で、
隠れてないで出てきてよ! って言ってたなカナメさん(笑) 40年間商業音楽を続けられたのは本人たちの熱意もあるだろうが一定数の固定ファンがいたからだろ
本当に人気のないミュージシャンは消えるよ 売れなかったからはウソですわ
売れないアーティストの曲にCMタイアップの仕事は来ないですからねぇ 吉田真里子がライブで「今夜だけきっと」を歌ったのを聴いてスタレビ聴くようになったわ
バイト先の女の子がスタレビファンだったな
もう30年以上も前の話 >>276
ミスマガジンの子ね。歌手志望だったのかな?この子もスタレビ
同様パッとしなかったねw 美形なのに何でだろ?って。 君のキャトルバンディスが2番目に売れたシングルという事が売れなかったことを物語っている スターダストレビューの木蓮の涙
稲垣潤一のクリスマスキャロルが流れる頃には
バービーボーイズの目を閉じておいでよ
大江千里のかっこ悪い振られ方
浜田省吾の悲しみは雪のように
この辺、全然良い曲じゃないのに代表曲扱いになっててなんだかなー
もったいない感じ 追憶
夢伝説
木蘭の涙
この3曲は是非聴いてほしい スタレビのファンってことごとく遭遇したことないな。話題にのぼったことも
見事にないw みんな水面下でうごめいてるんだろう。
スタレビ知名度は40歳以下はゼロに近い。50歳以上だと九割方だけど。 >>254
BOØWYの「スーパーカリフラワー?なんちゃらドーシャス」ってのと
どっちが長いかな? >>7
昔は色気があって良かったけど
今MBSラジオで流れまくってるCMの声聴くと
ジジイすぎて引く ここまでとつぜんfall in loveが出てないとは
まぁあれは三谷の曲だしまんまドゥービー・ブラザーズのwhat a fool believeだけど俺は名曲だと思う 売れてないの?
君のキャトルヴァンディスなんて初回で10万プレスしてるのに 売れてないってのは自己謙遜
昨日もさいたまスーパーアリーナでライブ(59曲、6時間超)して、客入ってた
そこでも、自分たちは本来ホールでライブやるレベルだけどって、謙遜してた コレクターズって言うバンドがいるけど売れてる時期みたことないけど続いてるわ >>293
そんな長時間・曲数やるの?ありえんわw 演る側もすごいけど
観る側もたいがいかなりしんどいw >>289
オレをもとつぜんが一番好き
ただギターソロはちょっとネ >>285
スーパーカリフラジリシティックエクスピアリードーシャス Stay my blueが凄く好き
康珍化の詞がいいんだよね 今夜だけきっと は好き
もっと売れてもいいくらい名曲だと思う 海外でもあんまり人気ないな。
シティポップというよりシャカタック臭が強いからか。 >>280
木蓮の涙、スタレビさんもカバーされてるんですね!と言われたという話、
もう鉄板ネタとしても面白いw >>297
やっぱ売れてないカテゴリーなの?加藤氏かわいそうw さっぱり売れてないのに、よく生き残ってるよな
固定ファンが根強いバンドやミュージシャンは細々と生き残ってるね コロナ前は演歌歌手みたいに地方を細かくドサ回りしてたんだろ
毎年ちゃんと行くから楽しみにしてる人は嬉しいわな 1000人キャパの地方都市にも来てくれるからな。ステージ楽しいし。ありがたいよ 根本さんfmでKANと番組やってるけど喋っても楽しいね 話術が達者だ 不動岡高校か。
うちの息子偏差値52なんだけど無理だろうな むかーしのCMソングが印象に残ってる キャトルヴァンディス♪ >>284
曲を聞いてああ!これ知ってる聞いたことある!好き!っていろんな人が言うのを聞いたけど
ただそれらがスターダストレビューというバンドの曲って広く認知されてるかどうかが個人的によくわからない
自分は職場の先輩が大ファンだったのでわりと昔から聞かされてたので知ってた感じ >>199
高校生の頃はラジオをよく聴いていて、在京キー局は勿論、在阪局の番組も聴いていたのよ
ヤンタン、(裏番組の)ラジオファンキーズ、ブンブンリクエスト(ブンリク)と
俺はヤンタンとファンキーズをよく聴いていた
根本 要、野沢直子、中村梨花 → 笑福亭笑瓶のヤンタンは当時、関西のお笑い芸人がメイン パーソナリティではない唯一の曜日で
他の曜日は明石家さんま、嘉門タツオ(達夫)、原田伸郎(後に兵藤ゆき・本木雅弘 → 長江健次・喜多嶋 舞・Mr.オクレに交代)、
ダウンタウン、根本・野沢、笑福亭鶴瓶(後に北野 誠に交代)、西川のりおがパーソナリティを務めた記憶がある この人だべりができるから
ラジオで一生食べていけるでしょ はっきりしようぜって曲、女の子たちが歌ってるけどオリジナルはこの人たちなんだよな 趣味は募金と献血
ツアーでAV借りて顔バレ
ラ・ムー汗かかない 根本要のザ・ルーマーショーだっけ?
ミリオンナイツの中の30分番組 >>60
高音マウントの取り合いで良い意味で異常だったな 気分を上げてくれる 南風吹く丘で が好き
YouTubeでほぼ毎日聴いてる >>255
ここ10年くらいは、かつては東京ドームでコンサート出来るような人気アーティストでもセールス
的には全く売れなくなってしまったからなぁ
まだスタレビのように大ヒットまでは行って無くてもコンスタントにライブツアーが出来るだけ
マシだと思う >>265
それマジ?
そんな感じには見えないのだがなぁ >>266
がんばれタブチくんの主題歌が根本のハイトーンボイスと何故か合ってて良い曲w
合ってて 名前しか知らないしどんな音楽やってるかすら知らんけど
40年間音楽で生活出来てるのに売れてない事になるか? >>318
表向きは三谷が新しいバンドを作りたい(esq)からだけど
好評な曲は三谷作曲少なくないしボーカルも取りたかったのかもしれない 君のすべてが悲しいが好きなんだが
ここまで誰も挙げてないな >>284>>315
めっちゃ分かるw
大学時代のツレがスタレビのポスターを部屋に貼ってて、
何でこんな無名のバンドのポスターを貼ってるのか不思議に思ってたが、それがスタレビだったw
確かに40歳以下のスタレビの知名度はゼロとは
言わないが、限りなくゼロに近いだろうなw
ASKAともコラボしたりしていよいよ人気バンドの仲間入りかと思ってたが、その頃にはもう
音楽業界自体が右肩下がりになってた頃で
イマイチ話題にならなかったのが残念だ
ただ地味ではあるが、解散もせず長くバンド活動を続けてたこともあって、
じわりじわりとスタレビの良さが浸透して、
今では知る人ぞ知るバンドになったのは嬉しい
限りだ >>312
息子さんそこそこの大学に行けるんでない?
この人の高校の後輩が佐藤健か ヘイヘイに出た時これで売れるって思ったのになあ
トークは異常に盛り上がったけどセールスに繋がらなかった
あと奢ってじゃんけん隊に出た時要が喋りまくってる様子がだんだんアップになる顔で描かれていて腹抱えて笑った >>337
スタレビファンからすれば、何度か売れるチャンスはあったがそのたびにイマイチ売れなくて
もどかしい気持ちになるって言うのは、スタレビ
ファンあるあるだなw KANとどっちが売れてる感じする?
ライブ的には同じ匂いするんだけどw >>339
ワロタ
まだモー娘。はヒット曲何本もあって知名度だけは高いからなぁ
スタレビと比べるのはもっとマイナーなバンドだ
それこそこのスレでもよく出てくる、シングライクトーキングあたりかw 山下達郎や小田達郎はタイアップ曲で売れたようなもんだけど、
スタレビは木蓮ぐらいだよね >>267
Vo.が65
Ba.が64
Dr.とPer.が62 >>322>>242
スタレビは良作は結構あるが大ヒットまでは行ってないからなぁ
高音マウントで急に「会えないよ」を思い出して
YouTube動画に飛んだが、再生回数がめちゃくちゃ低くて泣けてきたw
曲の出だしの、会えないよー、キミがーー♫
の方が、
木蘭の涙の、会いたくてー、会いたくてーー♫
よりも良いと思うのだがw >>311
FMなのにエロネタ多い
若い娘好きのKANと
エロ配信3社契約の根本 木蓮のナントカは知名度高いと思うけど
何も言えなくて、夏とごっちゃになってる人多いと思う さだまさしとスタレビ
どっちが漫談の時間が長いんだ? やっぱり鴻巣高校行かせるかな
偏差値49だから受かるだろ スタレビの「はっきりしようぜ」は今のモー娘。の仲間のアンジュルムがカバーしてる 医者の息子だから売れなくても40年活動できただけだろ
馬鹿馬鹿しい ・君のおっぱいは世界一
・君の手でもみくちゃに乱されて新しい生き物になりたい
・ベッドじゃ社長の上に跨がって
・聖なるワレメの中から生まれた
・食欲無さそうな顔でストロー噛むならボクのを噛んで
・ボクの切なさを中に出させて
売れてるアーチストは歌詞がエロい曲が有るけど、
スタレビは優等生だからそういう曲は無いよね。 >>331
三谷さん脱退後、ソロで作る音楽には大いに期待したんだけど、微妙なんだよな
スタレビ時のようなキャッチーなメロディライン、すっきりしたアレンジどっちも無くなってしまった感じ 続けていけるかどうかはヒット曲の有無とは関係ないということだな バンド名をカナメネモトレビューにしとけば売れたろうに残念、ティナターナーとか知らんかったのかね 浮き沈みの激しい音楽業界で浮きもせず沈みもせずにやっていくのはなかなか難しそう
米米CLUBもそんなだったら解散することもなかったかもしれない もちろんライブはちゃんとレビュー形式に則っているんだろうな >>298
そりゃあ40年続いてるバンドだから、曲数はあるよ
途中休憩が30分あったけど、それ以外も客の方は自由に休憩してた
根本も最初や途中で何度も、自由に休憩してよと客に呼びかけてた
セトリはあらかじめ公開してあったから、客の方はパスしていい曲を選んで動いてたよ
結局、ほとんどの客は最後までいた
>>356
最初に根本が曲だけで5時間あるから、MC次第で8時間にも9時間にもなると言ってた
実際には3分たつと、坊主に扮した根本が鐘を鳴らす画像が音とともにスクリーンに映し出されて、警告してた ドカンと売れることがないままでも定年まで飯食えるってすごいことだと思う 根元要は
ラジオのDJが本業と思ってるおいら
ヤングタウンもよく聞いてたし、
JFNの番組では長寿番組と言って良いぐらいの番組
要のある音楽も、タイミングがあえば聞いてるな >>367
米米は
コミックバンドとしてなら、
固定ファンはいつまでも付いてただろうけど
コミックバンドではいつか限界が来てただろう >>306
竹内まりやとかも
シングルの売り上げで行くと
いうほど売れてはない
だけど、めちゃくちゃ売れてる印象があるのは
やっぱり記憶に残る曲をだしてたりとか、タイアップがあったからなんだろう 米米はソーリー曲のアルバムでも軽く50万枚売ってたけど、わずか4年後に1/3以下だからね
豪華なライブを維持するにはキツイ >>326
今のミュージシャンは
ライブをやって、そこでグッズやらCDやらを
買ってもらって儲けるってのが主流だから
固定ファンが全国に散らばってるほうが
活動を長くできそう 何かのフェスで登場するなり「自分達の出番はトイレタイム」と自虐ソングを歌ったのは流石だったな >>317
ラジオのギャラで
食っていくのはほぼ不可能でそ?
ラジオってラジオが好きじゃないと
やるメリットがない >>370
話聞くとすごいバンドなんだなスタレビってw
ここまで長時間のライブやるバンドって他にいるの? >>376
スタレビのような小さな都市まで回れる、全国ツアーの組めるバンドは息が長いね
しかし一体いつ頃から、こんな目に見えて音楽業界がすたれていったのだろうか?
2000年前後はまだまだ音楽業界も華やかだった
イメージなのだが
それがいつの間にかここまですたれてしまった
原因は何なのだろう?
視聴者の大半が知ってる、知名度の高いミュージシャンって2000年前に登場した宇多田ヒカルが
最後ってイメージなのだが >>382
音楽が廃れたのは
たぶん、楽器を持たなくても演奏出来るようになってからじゃないかと
つまり、パソコンやスマホの性能が上がってきた頃じゃないかと
個人的には思ってる 埼玉出身
お父さんお医者さん
おいおい全然イメージ違うぞ
すっかり北海道から出てきたみたいなイメージじゃねえか >>383
なるほど
ボーカロイドが出てきたあたりって事か
あとやっぱり握手会というキャバクラ方式を採用したAKBの存在も大きいのかも
今の時代でアリーナツアーの出来るバンドやアーティスってどれくらい残ってるのだろう? セールス的には0発屋だけど
今でもしっかり覚えてるって曲は結構あるよね >>379
ラジオリスナーって忠誠心が強いからライブあったら足運ぶしアルバム出たら必ず買うって人が多いように思うわ
>>386
一盛りいくらの特典商法は最後の手段だからねえ、仕方ない部分はあるわ >>207
東京ビクトリーを一番最初に聞いたときは新曲?えっ?聞いたことがあるけど
リメイク?どこで聞いたんだっけ?ってなった >>382
CDが廃れたからね
それ頼みだった業界が廃れるのはしょうがないんじゃない >>385
ヤングタウンでは金持ち坊っちゃんネタよくしゃべってたぞ
そんで笑瓶と野沢直子に突っ込まれるまでが一式のネタ CDが廃れたおかげでこういう固定ファンを抱えててライブでしっかり集客できるベテランがいつまでもチヤホヤされ続けるようになったってのはあるよね 埼玉生まれ育ちなのか
MBSのコンちゃんと仲良いから関西の人か思ってた >>393
ヒット曲が出にくくなって、固定ファン大事みたいになったからね ID:fNeftR/L0 = ID:vQ317+440 = 私なんだが
>>266 などの間違いや勘違いがこのスレにはたくさんあるね
>>170 が正しい情報 5chら~の知識ってこの程度なんだと実感
リスナー体験談は参考になったけど
私はスタレビのムックは二冊持っているけど
それ考えるとスタレビファンが多い事を改めて実感する 売れなかったからってのはわかるなあ
ピークがない雑誌も長続きするし 去年のフジロックに出演した際、次の出演者の手嶌葵が歌ってる最中この人のmcを思い出して
笑いが止まらなくなり歌を中断したエピソードが面白かったw ビーイングとかエイベックス所属だったらもっとヒットしてただろうけど今ごろとっくに解散して消滅してたかもね
でもビーイングの同系列のDEENは今でも活動してるんだっけか? 1988年発行のムック(シンプジャーナル別冊)
「オール・アバウト・スターダスト★レビュー」
ものすごい情報量のとても本だ
Windows95登場の7年も前で三谷氏のマック愛が見開きで紹介されている
定価はまだ消費税なんてなかった頃で1700円
美品なら1万円で売れるみたい 欲しい人多いだろうな(売らないけど) >>207
東京ビクトリーは知らん曲だけど引用元が同じとかだろ
こういうバカは本人たちにも迷惑だろ 今夜だけきっとは「VOICE」
木蘭の涙は「SOLA」
あと追憶が「Brightest!」
それぞれアルバム発売後のリカット
先行だったらもうちょい伸びたと思う
追憶と木蘭は「入ってるしパス」ってなった >>402
訂正、とても良い本だ 30年ぶりに開いてみた
1981年頃に根本氏の家が家事になって思い出の写真が焼けたこと
まじめな柿沼氏だけがまともに大学を卒業したことなどが分かる
>>347
Good Job! >>13
昨日さいたまスーパーアリーナ、自分は配信で見たけど客席ものすごい人数で満席に見えた
どのレベルまで客入れてたのかはわからないけど >>402
友達がファンクラブの海外ツアー行ってたなぁ
機内クイズで「三谷は何台Macを持ってるでしょうか?」ってのがあったって言ってた
答えは3台
オールアバウトは探せばどっかにあるわ
シンプジャーナルもよく買ってた 高校の時エリック・クラプトンのコンサートを観にいったら
前座で出てきてた
あとコサキンの岩石岩雄のイメージ >>407
>答えは3台
へえ~面白い マニアックなクイズだなあ
ところで今も持ってるなんて本当のファンだね
このムックは1988年発行で34年も前のムック
ラジオで声だけでメンバーが誰か分かるファンならここだけの情報がいっぱい楽しめてたまらない本 >>290
化粧品のタイアップだった
資生堂・カネボウ・コーセーどれかを射止めれば
ほぼ何十万枚確定だったからその数プレスした
結果は出荷ベースで8万枚ほどと惨敗 >>402 >>405 訂正する
1988年発行のムック(シンプジャーナル別冊)
「オール・アバウト・スターダスト★レビュー」
これは書籍でもムックでもなく雑誌扱い 根拠はISBNコードが無い
>>409 も同じく訂正 カバー裏に「雑誌」と明記されているし 自虐ネタ好きだなぁ。「面白いわりに歌がそこそこ上手い」と自分でも言ってたし >>290
それ、売れなくてごめんなさいがっかりタイアップのコーナーで昨日歌ってた >>319
スタレビVer,は何番煎じかの焼き直しで一旦捨てたけど、
アンジェルムのを聴いたら映像込みだがゾクッとした
楽曲提供をもっと増やす路線は有りだったかも 腰が低すぎるし自虐トークと謙遜しすぎでビッグになれなかったと思う 楽曲提供もあまりしてないからバンドを続けざる得ないのかな >>416
そうかもしれないが
バンドが二年や三年で解散するのは珍しくないし
バンドが20年続くはかなり珍しいことだし
それ考えると40年続いて現役ってのはあの腰の低さが大きいのかもね
スタレビは1981年メジャー・デビュー
今年は2022年 40年以上はすごいことだ >>116 >>226 >>418
アンカー訂正 216じゃなく >>228
アルフィーの三人も仲いいもんなあ 「今夜だけきっと」は良い曲なんだけどどうにも達郎さんの「悲しみのJody」がよぎってしまう… 名前は知ってるが
曲をまともに聞いたことがないバンド
みたいなランキングなら
多分そこそこの票を集めると思う スタレビはビジュアル系じゃないから
ファンにお馬鹿なミーハーがいないんだよね よかったよかった >>1
ドカン!とブレイクしなかったのは良かったよな〜。
とオレは20年以上前から思っているw
あまりに売れちゃうとそれに引っ張られて
それまでの感じじゃなくなるもんな これは正論かもしれんね
知名度のあるいい曲はあっても大ヒット曲はない
一旦売れるとレコード会社からヒット曲の焼き直しを何度も要求されるし >>430
ホントだあ 65歳はダテじゃない
ソース スポーツ報知
スターダスト☆レビュー・根本要「集大成のライブになる」 40周年記念「煩悩ライブ」6・4開催 スタレビは売れてるほうだと思ってた
木蘭の涙なんてカバーされまくってるじゃん コサキンのラジオでオノ・ヨーコとかレノン妻とか呼ばれて
まんざらでもない感じで笑ってた印象が強い 医者の息子か
確かに育ちは良さそうだもんな
楽しそうに歌うし >>434
うむ
根本氏のように
いつも笑顔で歌うボーカリストを私は他に知らない 兄の前でギターを弾いてみろって言われて弾いたら
それを聴いた兄が音楽を諦めて医者になるって決めたってね >>300
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
スーパーカリフラジリシティックエクスピアリードーシャス
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
お前サラサラサーファーガールおいらテカテカロックンローラー
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー >>428
昔は狭心症もやってた
俺は心が狭いのかってボケてたわ 曲は忘れたけど累計で100万枚売れてる
もっと早く買ってくださいってコンサートのMCで言っていた これとかベンチャーズってグループの名前しか知らないけど、うちみたいな田舎町でもコンサートやってる不思議 >>433
AVの知識が半端ないのでネモオゲ(根本お下劣)コーナーとかあったな ときメモGS2のエンディングめぐり会えてよかったは好き >>442
なんだろ?
トワイライトアベニューかな? >>445
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss
発売日
PS2: 2006年8月3日
DS:2008年2月14日 昭和59年 夏の氷カルピス スターダスト・レビュー 夢伝説
https://www.youtube.com/watch?v=c1Kiq5dayIY
夏は大嫌いだけど、このCMを見ると夏もいいな~と
思えてしまう
永遠に忘れられない夏 >>344
一般的に知られるモー娘。と今のモー娘。は全くの別物と言ってもいいくらいで
今のモー娘。はスタレビに近い活動スタイルですね >>280
こいつにとっての「いい曲」の基準が知りたいわホンマ
普通に名曲だろよ スターダスト☆レビューは売れてないけど
スターダスト・レビューは売れたと思うよ >>452
初めて観た 本当にありがとう!
夏は確かに嫌なこともあるけど
もし春と秋だけだったらさびしい 冬と夏があるから嬉しいな
日本の夏も冬も死ぬほどじゃないから 雪国は死ぬほど寒くなるけど(七年住んだ) 長く活動出来るのは大変な事、
それだけファンが居るって事だからね。 >>458
このCMが流れていた頃の夏はそこまで過ごしにくい暑さにはならなかった
25℃超えなくて夏休みのプールが中止になる日があったりしたし
プールサイドを裸足で歩いてもそこまで熱々ではなかった
今ならもたもたしてたら足の裏大火傷だ 男闘呼組が出てたドラマでスタレビの曲を流しまくってたがあれでブレイクしてたらね 意図的に小結あたりで留まって圧もなく長くやる力士みたいなもんだ。
大関横綱となってしまったら注目を集めてしまって負けられないし
カド番もある。 >>463
>25℃超えなくて
確かにね 真夏なのにそんな日もあった気がする
例外てきな冷夏だったのかもしれないが
九州の大学の四年間、アパートとかでエアコン無しで大丈夫だった
「今日も熱中症に気をつけて 死にますよ」なんてこと聞いたことないし
今じゃエアコンが新品5万円とかで売ってるもんね(安い機種は電気代が高い)
そんな中 昭和59年 夏の氷カルピス スタレビ「夢伝説」だったのか
私の世代は九州で小中高とエアコンなかったし
文句いう児童や生徒も一人もいなかったなあ
今ってほとんどの小中高は夏に冷房あるらしいね って一割二割かもしれん? 根本要って他人に書いた曲や詞の方が良くて売れるんだもん
大泉洋からアニソンまで幅広い >>280
いい曲じゃないってのは賛同できないが、代表曲扱いは納得いかんよな
稲垣のクリスマスソングならメリークリスマスが言えないの方が絶対いい。こっちも代表曲じゃないけど >>27
自分もギリ昭和生まれだけど大泉洋とのコラボの本日のスープがそこそこ売れたからそこで知った >>284
40以下だけどなんで知ってるかというと、
ある先生が授業中に「明日スター〜のライブ行くんだ!大ファンなんだこん中で知ってる人いる?」って聞いたら誰も手あげなかったことあったから笑
30人近くいて誰も知らないとなると、どんなバンドかしりたくなって借りたかしたはず笑 >>395
昔はライブツアーなんてその時の新作アルバムの宣伝くらいの意味合いだったんだろうな。そっちで稼げないから可処分所得は下がってるのにチケット代は上がってるね。今度山下達郎がうちの田舎に来るんだが、11000円から。まぁそれでも争奪戦だから値打ちはあるんだろう。ちなみに30年くらい前にレニークラビッツが武道館来た時に行ったが、確か4000円台だった 全盛期の浅野温子が気に入って
ドラマの挿入歌で使ってたって聞いたことある ファンはコンサート会場の物販でバウカレーとか柿沼園のお茶とか買ってるのか >>473
浅野温子が出てたメニコンのCMにStayMyBlueが使われてた
あの頃はやたらCMで流れてたな
ドラマにちょい役で出たこと知ってる人いる? >>436
ワロタ
根本の実兄って医者だったんだ
根本さんって何人兄弟でオトンとアニキは何科の
医者なのか気になったw BUCK-TICKの低空飛行と双璧だね。BUCK-TICKは一発屋臭しかしなかったから
超意外w しかもメンバーチェンジ無し。スタレビほどのヒット曲も無い。 サポートメンバーのお二人は何で正式メンバーにならないの? >>476
本人は四人兄弟の三男
長兄が内科医
次兄が歯科医
(実家の一階と二階で開業)
一般人の妹さん >>207
東京ビクトリーを知らなかったという恐ろしい世間知らずの俺
今聞いてきた、夢伝にしか聞こえずビビったわwww 要さんは>>1の写真のイメージでいたら先日CSの番組で見てびっくりした
たしか病気したとか聞いてたけど痩せたなあ In the Sun In the Shadeがはじめて買ったCDだったな >>482
脳梗塞やっちゃったから摂生してるのかも
再発しないといいが >>480
詳しい説明サンクス
その情報ってどこで知ったの?
あと>>436の兄って長男なの、それとも次男?
次男はちょっと学が足りなくて歯科医になったのかねぇ >>484>>482
健康的で中年太りもしてないのに狭心症と脳梗塞
をわずらったみたいだが、偏食持ちで食生活に
問題でもあったのだろうか
病気するような体型には見えないから、その情報を知ってちょっとビックリなんだけど そういやサラメシでスターダストレビュー回あったなぁ
林さんのカレーとかめっちゃ本格的だった記憶がある
スタッフもああいうの楽しいだろうな アルフィーもメリーアンがオリコン40位程度で終わって、以降ちょぼちょぼだったら、
果たしてスタレビのように続いただろうか >>484
脳梗塞だったんだ
でも番組見てた限りでは普通に話せてたしなんなら番宣のCMで「久しぶりのTV緊張して全然しゃべれませんでした~」と言ってて
司会の飯尾和樹に「よく言いますよw」と突っ込まれるくらいだったから後遺症はなかったのかな sing a song for you はもっと評価されてもいい >>485
去年だったかのAERAで要さんの特集があり、お兄さんのコメントもあった。
本人もラジオでしゃべってる。
NACK5の番組で先週、脊柱管狭窄症になったときょうだいに連絡したら、医者の兄が自分以上に落ち込み、妹は医療関係者の甥っ子を楽屋に連れてきたって話してた。 >>147
そりゃムーンライダーズは裏方に回って曲作ったり
バックミュージシャンとかプロデューサーとしてなら売れてるし。しかもメンバー全員 >>491
詳しい情報サンクス
AERAで根本さん特集が組まれてたとはw
あと脊柱管狭窄症のこと初耳なのだが?
根本さん、また厄介な病気にかかってたんだな
根本さんって何故こんなに病気になり易いのだろう?
見た目は健康体なのに不思議だ >>278
そうです、あまりインパクト無かったからね・・・芸能界で売れるためには貪欲に何でもやっていくくらいのがめつさが
ある意味必要だと思うんだけど、彼女にはそれが無かった
良い意味でも悪い意味でも見たイメージのまんまで、マイペース過ぎた 9時間だったか6時間だったかライブやった人達だよね >>207
自分も東京ヴィクトリー聞いた時うぇぇーパクリやんなったけど
要さんだったらなんかどうぞどうぞ言いそうだと思った 「バツ&テリー」の主題歌を歌っていた記憶があったがキタローの
ED曲も担当していたのか 夢伝説も東京ビクトリーもオリビア・ニュートン・ジョン(&ELO)のザナドゥが下敷きだろ
サザンの方はさらにクリスタルズも入ってる >>235
同じ感覚の人も結構いるんだな。スタレビは昔から好きだけど、木蓮の涙は苦手だ。仰るようにアコースティックになると特に受け入れ難い。 三谷さんいた頃のKAWAIのシンセ音源のキンキンきらきらした音がなんか好き >>478
BUCK-TICKは自主で毎年武道館出来るほど人気あるからかなり儲かってるよ トレンディドラマブームの時に主題歌やって売れててたら間違いなく解散してた 洋楽アーティストのライブ紹介の番組BSでやっててこの人曲よりライブが好きなんだって思った
ライブの工夫とかすごく熱く語ってたよね
有明コロシアムは格別に楽しかったなあ
はじめての武道館が「え、これで終わり?」って位つまらなかった記憶がある コサキンのラジオでAV談義に花を咲かせていたのが懐かしい >>509
根本さんのお気に入りのAV女優って誰だったの? >>511
>ライブの客席のほとんどが爺さん婆さん
その通り! で、そこに何の問題があるのかな?
きみの本棚にある本の著者 雑誌のスタッフ
きみが好きなテレビ番組のスタッフ きみが持ってるスマホ会社のスタッフ
きみが好きな映画のスタッフ きみが好きなアニメのスタッフ(CM含む)
直接は見えないけど老人がとても多いんじゃないかな?
それに・・もし今のきみが15歳とか十代だとして
健康で自死しなければ50年後に65歳だ
嬉しい 悲しい 誇らしい どれかな?
スタレビのオリジナルメンバーは60代だ メジャーデビューから40年だ
デビューして数年のバンドと違うんだな ファンも40年つきあってきたんだよ
素敵だな 今の君は最低だよ 今のきみが死んで悲しむ人は何人いるのかな?
だけど今のきみが死んで悲しむ人が100億人いるとして
>ライブの客席のほとんどが爺さん婆さん
なんて書く人と知ったら 悲しむと思うよ 実際・・・ >>184
スタジオワークにしか価値を感じないとか馬鹿なの >>514
馬鹿かもしれないね → 184
でも馬鹿って毎日楽しいらしいよ しらんけどw 加齢いじりはつまらんな
リアルではやられる方だったりだろ >>511
ライブの客席のほとんどがガキ
ってのと何か違うのだろうか >>509
大阪のラジオで共演してるKANはド変態のくせにAVは無関心 >>166
時を止めてとかって曲が日テレ系のなんかの番組のEDだった気がする、良い歌だった >>284
自分はコブクロが木蓮をカバーしてたのを聞いてスタレビ知った 根本さんが若い頃コンテストか何かでカシオペアの演奏聴いたら上手すぎで衝撃を受けてスタレビはボーカルメインのグループにしたという話をどこかで見た 声の質とか顔の骨格とか身長とかToshIに似てるな >>527
意図してやってたらすごいよねw 社会現象レベルのヒット曲ゼロ。
山下達郎のバンド版かな?「クリスマスイブ」のヒットも発売から
ライムラグがあってCMで火が付いたんだけど、悲しいかな火が付く
ほどじゃないっていうw goin’ back to 1981
いつかは思い出話しになるのさ
走り続ければ
まさにこの歌詞のとおりになったね 昭和の頃にミュージシャン目指して・・・
1 挫折した人 50万人
2 レコード少し出せたけど引退して音楽業界から離れた人 五万人
3 ヒットしたけど解散して音楽業界に就職した人 五千人
4 犯罪おかして消えた人 五百人
5 還暦前に事故や病気で死んだり、現在まともに歩けない人 五千人
スタレビのオリジナルメンバー四人は凄いよ
いまも60代で現役のミュージシャンだし
40年以上解散も活動休止も一度もしていないんだから
そんなバンドは日本で他にアルフィー以外に知ってるかい?
解散せず現役だよ? 一人で活動中の人は除外だよ(大友みたいに) >>533
>やられる方の君乙
今まで不幸つづきだったキミ
そんなキミの今年の夏に幸アレ アレレのレ 売れてたと書いた人 売れてなかったと書いた人
両方いるわけだけどさ
その人にとって「売れる」とは何を指しているのか書かないと
ただの感想でしかないんだよな
デビューして40年以上も解散することなく活動してきて
今も現役で活動中なのは「売れてきたバンド」なんだよ
長い空白なくオリジナルアルバムが24枚もあるんだから
「売れてきたバンド」なんだよ
(画像)辛そうで辛くない少し辛いラー油
https://www.momoya.co.jp/shop/html/upload/save_image/0412172148_6255369c99b99.png 3曲ぐらい知らないけど、ライブは楽しかった。
お客さんの反応がいいんだよなぁ >>538
グループで来てる人が多い感じですかね?
ちょっと行きづらいかも一人だと >>540
複数人で来てる人が多いけど、
一人参加の人もパラパラ見かける。
ノろうが座ろうが自由だし、非難もされないけど、フライング拍手は浮く。
私はじっくり演奏を聴きたいから一人参加。 アルフィー、チャゲアスと似た感じのバンドだけど
ヒットチャートを賑わした時期がまるでないからなあ
シング・ライク・トーキングも近かったね >>536
ただの感想のどこが悪いんだ
数字で言った所で基準があるわけじゃなし 音盤が売れた試しがないが
ライブなど公演は固定客がついてる
まあ旅回りの大衆演劇に近いんじゃないのかな
興行としては売れてる >>542
アルフィーは三人とも料理しても面白いしバラエティ番組に出ても面白いし楽曲売れなくても一般人の知名度は高いな >>545
キャラが立ってるかどうかって重要だよな いわば「秋冬春のTUBE」 だよね。誰も知られなくひっそり活動してる。ひっそり
してるつもりは微塵もないんだけどっていうw
なのにホールクラスの動員力だけはあるっていう謎バンドだなw世界的にも
稀有かもしれないw >>126
当時小学生だったけどはっきり覚えてたから
やっぱり衝撃受けたんだろうなと思うわ スターダストレビューの追憶
大失恋した直後にたまたま偶然この曲を聴いて歌詞と曲のすべてが胸に刺さり涙が止まらなくなった
それから、誰の曲なのか?ボーカルが女性か男性かも判断出来なくて探し回ったっけ
今でも聞くと泣きそうになる大好きな曲です バンド名だけはめちゃくちゃ知名度あるのにただの一曲も知られてない、聴いたことないってめちゃくちゃ凄くね
俺はなんでこのバンドの名前を知ってるんだろうと考えたんだが多分テレビのコンサートのCMとFMのパワープレイのおかげだと思うんだよな
なのに前者はともかく後者で曲を聴いてるはずなのに全く知らないw >>556
浅野温子をフィーチャーした初のドラマだわ。あれの挿入歌だっけ?
浅野のワンレンとタイトなCA制服がたまらんドラマだったわw 根本さんて元HOUND DOGの西島などと組んで四人囃子のカバーバンドやってなかった? >>555
いやすごいもすごくないも、君がそうだってだけだから >>551
米国には60年代からNRBQというバンドがいる 大ヒットしては居ないけど全く売れてないわけじゃないからなあ
全く売れずに解散していった人達やそのファンからしたら羨ましい話で 一つ言えるのは、ポプコン(+Eastwestなどヤマハ系コンテスト)出身バンドでヤマハ所属でデビューしたバンドはどれも短命だったこと
ヤマハじゃない事務所でデビューしたのも良かったのかもね あんまり興味無くても4曲は知ってる。
しかも名曲と言っていい。
昔友達が結婚式に歌いたいが、みんなが知ってる曲歌っても興ざめなので、
なにか隠れた名曲知らないかと聞かれ「ふたり」を教えてやって歌ったら好評をはくしたとか。 アルフィーもヒットに恵まれた訳じゃないのにずっと売れてる扱いされてるが、一応常にオリコントップ10には入ってる
しかし、体感知名度ではそんなに変わらない印象があったスタレビが、実際にはそこまでランクインしてないことに愕然としている
実力があってもそこまでチャートに絡めない現状の中で、スタレビ頑張ってきたんだなー、と
40周年おめでとう、と心から思った >>567
タイアップが売れなくても売れなくても決まってたから
電通案件みたいなもんだったんじゃないの?
種ともことか売れないのになぜかタイアップ起用ががんがん決まる人いる 音楽性がマニアやメジャーに行き過ぎてなのがいいのかな スタレビは業界人に「いいものはやっぱりなかなか売れないんだね」とか言われていたらしい
あんまり流行に乗っかっていく感じでなくオーソドックスだからまぁそんなに古びないけど
衝撃も受けない 去年小田和正がやってるクリスマスの約束当たって見に行ったら根本さんのファンになったわ
曲の合間にセット変えてる間ずっと喋って楽しませてくれて小田さんの倍以上働いてたよ
もっと早く存在を知りたかった >>541
同じようなひとが居てよかった。私もソロで参加します。 どんなことがあっても売れないイメージで40年
長いなー 売れてる歌手は媚びてるからダサいとか言うやついるけど、この人達ほど媚びまくってるのに売れない歌手を見ると売れるのもそんな簡単な事ではないという事が解るでしょ トワイライトアベニューの歌みたいな恋愛した2人の結婚式で
友達一同でトワイライトアベニュー歌ったら新婦が号泣した思い出 >>478
ジャストワンモアキスは夢伝説より売れた気がするけどそうでもないのか?
あとジュピターは夢伝説意識したと勝手に思ってる >>298
昔つまごいで100曲ライブ朝から晩までやったの思い出したw
すごい盛り上がったし超絶楽しかった。 >>509
片耳ヘッドフォンリモ吉とケツ毛男どけ夫と同列なのか 元記事を読んだら8ページもあった。
どんだけ、おしゃべりなんだよ。面白かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています