【アニメ】今敏『千年女優』ネトフリ配信に猛反響「傑作」「全人類見て」 [muffin★]
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https://www.cinematoday.jp/news/N0130453
2022年6月2日
今敏監督によるアニメーション映画『千年女優』(2002年公開)が6月1日よりNetflixで配信開始。「全人類見て」などとSNS等で反響を呼んでいる。
『千年女優』の主人公は、30年前に突然引退した大女優・藤原千代子。引退後の取材で半生を語るうちに虚実が入りまじり、時空を超えたスケールで彼女の真実が浮かび上がる。第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞をはじめ、国内外で数々の賞を受賞した名作だ。
Netflix Japan のTwitterで配信開始の告知がされると、「まじ!?」「待ってた」「やった!」と喜びが広がり、「傑作」「今敏監督は天才」「観てない人は観てほしい」「1番好きなアニメ」「全人類見て」と作品を推す熱い声が続々。Netflix Japan Anime での投稿も含めて「いいね」の数は約8,000件に上っている。(清水一)
https://img.cinematoday.jp/a/uxrH5WKh2WyJ/_size_640x/_v_1654142566/main.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/116117/photo/aaa7d11fc77cad36/640.jpg 今敏殺害して
その名前で正義ごっこする
アルメニア人。 東京ゴッドファーザーズ > パーフェクトブルー > パプリカ > 千年女優
こんな評価な気がするんだが 女優のモデルは原節子 監督は小津安二郎と溝口健二のミックス パプリカは見たわ
まぁAKIRAみたいなのの延長って感じ
そういうのが好きな人がいるのは理解するが、
そこまでか?というのが見た感想 千年女優はパロディの連続だからある程度日本映画を観てきた人には響く パプリカはよく分からんかったな
PB、千年、東京GFは分かりやすかったけど >>27
おまおれ
千年女王だと思ってスレ開いたわw ワイは好きやで
感動という意味では今敏で一番くらい
もう時間的に終盤でどう話畳むんやろと思ってたところであれはちょっとやられた気がした 今敏作品で一番じゃないか?これかパプリカ。
何気なくテレビでやってたとき初見でながら見してたけど、途中から釘付けで見てた >>4
パプリカは映像だけで評価としては1番下じゃね 日本人は見飽きてるだろ、
パーフェクトブルーも、再放送しろ、 一度観たけどまるで印象に残ってないわ
少なくともまた観たいと思わなかったのは確か 今敏作品の正しい見方って
平沢進の音楽と一緒に色んな作品の動きの部分だけを繋げた動画で見るのが正しいって言ったら信者に怒られそう ロータスがすげーいいのよ
平沢進もっと使えよエンタメ界は 今敏はとんでもなく器用な人間だけど、それ以上の才能はあまり感じられない
「画面がよくできてる」とは思うけど、「いやー面白い」とは思わない 今敏は才能あったのに早世したのは残念
東京ゴッドファーザーズは大好きな作品 これどういうストーリー?
パプリカ見たけどたしかに色彩や演出は独特な世界観ですごいけど、統合失調症みたいなストーリー展開できつかったわ >>50
あれは原作が筒井康隆だから仕方ないね
難しい映像表現をうまく調理することを評価されてんじゃないの? >>50
アニメは見たことないけど筒井も実験的に書いた話なんで筒井読者でもいまいちわからんて人が一定数いたな >>56
悲しいけど今敏作品は売れるタイプの作品じゃないからな >>4
映画じゃないけど今敏作品で個人的に1番好きなのは妄想代理人 >>60
オープニングのイカれた世界観がたまらなく好きだわ 今敏作品だと妄想代理人が一番好きだわ
東京ゴッドファーザーズは微妙
もっといっぱいみたかった ループに飽きてきたころに
話進むのが流石ってかんじ >>4 パプリカって楽しかったけど、正直意味があんまり分からなかったw 原節子ってなんで女優やめちゃったんだ?
ネタバレ? 子供騙し業界において稀有
実写含めて影響力は宮崎駿に次ぐだろ アニオタって「とにかく見てほしい」こればっか言うよね
これが洋画オタとかなら人に押し付けず
自分で楽しんでるのにな
アニオタって承認欲求強過ぎ
それのせいで余計嫌いになったわ >>36
原作のあるアニメ映画なんだから映像が最重要じゃね
あれ撮れる監督他にいないべ 今敏が今も健在だったらNetflixオリジナルアニメ作ってそうだな
海外でもかなり評価高いからね アニオタが絶賛してたヴァイオレット・エヴァーガーデンて奴も超つまらなかった
アニオタの絶賛はあてにならない パプリカのねーちゃんがクッソエロいのだけ覚えてるわ >>82
あれはガチのオタクほど評価低かったと思うが
TVアニメ放送当時結構ボロクソに言われてたぞ ほえ~力作やなぁ
って感想しか残ってないんだわ。パプリカもそんな感じだった
東京ゴッドファーザーズはエンタメとしてよく出来てた。ただし深くはなかった >>82
ヴァイオレット・エヴァーガーデンはアニオタが袋叩きにしてただろw
広告代理店がステマで大人気と騙ってるって >>1
「全人類見て」に思う、
どれだけお前の人類の範囲が狭いんだよ。 あんまり好きな構成じゃない
アニメで虚実わかりづらくするメタの構成はややこしいし
見ててお約束を受けいるストレスあるから疲れる この流れで今年のクリスマスこそ金ローで東京ゴッドファーザーズだな >>64
ニコ動のMADで視た、原作:佐藤大輔/画:伊藤悠でコミカライズされた『皇国の守護者』に合わせた動画が見事にマッチングしてた。 >>78
逆だぞ
アニオタはアニメ=キモいと思われがちだから積極的に話題を振らない
洋画オタは良い作品は見て当然と思ってるから何で見てないの?くらいの圧掛けてくる 惜しいアニメーターを失ったよな。。。まだまだ作品を見たかった人だった。。
パプリカの狂乱のパレードのシーンの作画は今見ても圧巻だね。
千年女優。。いわゆるタイムトラベル系もの。。時空系もの、
『時をかける少女』的な感じだね。。面白い作品だった。 >>78
洋画好きな奴でも押しつけてくる奴結構いるが?
であまり好みじゃないって伝えたらお前は分かってないって何度言われたことか 最近はネトフリの迷走っぷりに拍車がかかってきた感じがする
そろそろ解約しようかな タイトルに「全人類見て」
こんな言葉がつくのってアニメ関連だけ
マジで鬱陶しい 昭和を舞台にしてパーフェクトブルーを実写でリメイクしてほしい >>105
マジで鬱陶しいからNGしとくね
お大事に~ >>78
スターウォーズ好きだっていったらスカイウォーカーシリーズ以外も観ずに語るなニワカって言われてから洋画オタが怖くて仕方がないんだが ネトフリの自作自演にしか思えんのだが
良い映画だと思うけどね >>4
評価できるのはパーフェクトブルーのみ
パプリカとか技術的には凄いんだろうがわけがわからない実験映画 >>20
師匠関連ではあと
今井ゆうぞうと福間創も
若くして亡くなっている >>105
そんなにギャンギャン角立てて、宣伝文句にさ、反悪する事ねえじゃねえの。。。
アニメーションくらい楽に見たらいいんじゃね。。息がつまるぜ。 昔見たけどワケワカメな感じ
床とか歪んだりターザン?になったりだっけ?
カオス系なら
パプリカの方が面白くてよかった >>105
ちなみにおまえの好きな映画なんでもいいから20本書いてけよ
おすすめのヤツな!
出来ないなら単なる精神か発達か人格か、いずれかもしくは多重な障害者と認定する。
単に空気読めないヤツって言ってもいいけど、つまりそれって障害なんだぜ? >>113
あきらかに倒錯した世界観だからじゃないかな。。不細工な女がアイドルに自分を
重ねてるなんて。。。そして、殺人のシーンとか。。今のヤバいご時世、アウトだろ。 >>115
身近にそういうのがいてマジで迷惑してるので
タイトル見てやっぱりなという感じ
洋画スレでこんなタイトルつかないからな それなりに良い作品も、ハードル上げられまくると大体糞評価になる罠 >>105
ツイッターで検索したらありとあらゆるジャンルで数えきれないほど出てくるわ これもパプリカなんかも面白いけど万人受けするかって言ったらしないのは分かりきってる
似たような感性をした人にしか勧められない >>12
あのセリフ無かった方が良かったという人いるな
でもあれって、自分の人生すら演じてきたということでもあるし
あれなかったら救いないじゃん
普通ならそう思うはずなのに、なんで無い方がいいとおもうんだろうな パーフェクトブルーを見たいのに配信でレンタルできるところないんだよな 勝手にクレヨンしんちゃんの監督ってイメージだったけど別に監督してねーな 宮崎駿さんに久石譲さんが欠かせなかったように。。。
今敏さんには平沢進さんは欠かせない存在だったな。。。 そもそも今敏って欧米人に人気あるよね
海外にやたら人気高いやつ
今敏作品
大友克洋のAKIRA
攻殻機動隊
カウボーイビバップ(実写版は原作リスペクト演出しまくったが打ち切り) 10年は夢のよう
100年は夢また夢
1000年は一瞬の光の矢
じゃない方か 今敏の色使いと演出が悪夢みてる感じでそれが良いとか中毒性あると言う人が多い 洋画ファンでも古いフランス映画とかが好きな人なら今監督作品も受け入れてくれそうとは思う 思春期にパーフェクトブルーのレイプの撮影シーン見て性癖歪んだ気がしている >>101
実際にパレードシーン描いてるのは三原三千夫かな念のため >>31
猛反発って読んじゃうな
なんか叩かれてるのかと思った >>114
地球ネコはゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんでないとダメなやつよ 輪廻転生系に弱い私
ラストで涙腺崩壊した
師匠のLOTUS-2流れるとこ ID:qwVAzdHO0
ザ・アニ豚こどおじって感じ パプリカのパレードのところは
なんか時々見たくなる パーフェクトブルーはとにかく衝撃的だった。
アニメでは有り得ない過激な内容(アダルトアニメとは違う過激さ)がそれまで無かったし
そしてなにより”画”だよねー!!!
アニメといえば「目がデカくて〜現実離れしていて〜」みたいなものだったから
とにかくリアルな画は衝撃的かつ惹きつけられた。
でも、今敏のアニメも作品が出るごとに”アニメ”ってかんじになっちゃったね 最後のセリフ、恋愛物として見るとイラッとくるが
大女優の一代記として見るとしっくりくる 個人的には一番好きなんだけどね
>>152
細田なんかより、よっぽど一般受けしないか?そんなもんでもないか? >>113
レイプシーン(撮影有り)があるから…… 2ちゃんねるってオタクの巣窟のようでいて実は萌えアニメを見るタイプのオタクはあんまいないんだよな
どちらかというと
「俺はわかってる」という斜に構えた意識高い系の方が実は多い。
なのでこういうのを語りたいヤツは多いんだわ
当然そいつらは萌えをバカにするという滑稽な構図 >>162
君、アニメの実況板を見た事ないでしょ? ポスターは面白そうな感じはするけどな
けど面白そうな感じがする事は結構あるんだ ポン・ジュノの映画をお見ると今敏を思い出し
今敏の映画を見るとポン・ジュノの映画を思い浮かべる
同じような人いないかな これ好きでDVD買ったな
配信全然なかったから嬉しいわ 欧米の若者が古典文学や歴史書に親しむ中
日本の若者は漫画、アニメ、ゲーム 芸スポで評価高いのは
オッドタクシーとか王様ランキングとか、かげきしょうじょとか。
王道ももちろん人気あるな、最近特にその傾向強いけど。
いわゆるキモオタってのは激減してるよ
それは2ちゃん時代から実はそんなにいなくて、
「他人と違うことに酔ってる自分」というのが 今も昔も意外なほど多いということ >>4
個人的にはパーフェクトブルーとパプリカは逆かな
東京ゴッドファーザーズが1位は同意、誰にでも勧められる今敏作品ってこれだけや オッドタクシーは確かに面白くて引き込まれるものはあったが、
新宿なんちゃらみたいな裏社会ハードボイルドものをアニメでやってるだけじゃん。
よい脚本なんだから実写でやれや、逃げるな!
とも思った。一応アニメじゃないと成立しなかったトリックはあったけどさ。
あと続編映画商法あからさまなのは萎えたわ… パプリカは肥満男に夢を与えた
でも超絶天才じゃないとあかんけど 今のCG技術ならこの作品の実写もできそうだけど演じられる女優がいない 今敏作品を毎年地上波でやってほしいわ
影響受けて凄いクリエーターが現れるかもしれん >>165
>萌えアニメを見るタイプのオタクはあんまいないんだよな
萌えアニメの実況、めちゃくちゃスレ早いのに
30分アニメで3スレ行くぐらいに
挿入ってる
見えた
とか書き込んでる萌えオタ多い 最近はこの手の大人向けな劇場アニメが作られなくなったよなぁ
新海や細田とかの映画も嫌いではないがこっちはオタ臭ささと青臭さがあってハマれない
日本のアニメは本当につまらなくなったと思う
クオリティも落ちた
商業主義が加速して原作漫画ものばっか
日本ではもうアキラやパプリカレベルのアニメはもう作られへんやろ >>181
萌えじゃないアニメもそれくらいいくよ
萌えならcueってアニメなんか全然伸びてないよ。
アニメならなんでも伸びてた時代はもうとっくに終わった。
いつの時代の話してんのよ?
実況は、内容不問で「時間帯」に人がついてるんだよ。
萌えアニメやる時間帯の特定の枠に人が多く集まるってだけ。
その枠なら萌えでも萌えじゃなくても人は多いんだよ。 >>182
需要が無いからな
自然淘汰やろ?
で、世界では作ってんの? >>113
あれは配信無理や、思い切りR-18やからね
DVD買いましょう >>140
コスモスドリームは千年女王だろ
あれはプロメシューム誕生をめぐる前日譚 >>48
面白いという反応が
脳の浅いとこで起こるものだから
つまり面白いものほど質が低く浅い
そして大衆は専門外・無知が多いので
そういう層ほど浅い=面白い作品が受ける
のでそっちの方が金になるのでそういう企画ばかりが通るようになる
かなしいかな
プロがマジで拘ってる作品ほど
大衆受けしないというネック 近年話題になったアニメ映画見たけど
アナ雪→わかる
鬼滅→まあわかる
呪術→うーん
君の名は→???
最後のやつ、俺がお前でお前が俺でのパクりじゃねーか
これだけ何が面白いのかわからんかったわ >>185
技術に関しては海外も悪くはない
けどこっちも大衆に合わせてるので
日本ほどマニアックに拘ってるのは少ないんじゃないかなぁ
ソニー、ディズニーピクサー、ドリームワークス、イルミネーションとかこの辺りは技術はクソ高いね >>33
単なる自己愛ではなくラオウの我が生涯に一片の悔い無しみたいな人生のまとめみたいなとにかくそんなことかと受け取った >>184
>萌えならcueってアニメなんか全然伸びてないよ。
真夜中3時のアニメじゃん >>189
大衆はバカじゃないから
なんの付加価値も生み出さない娯楽という消費行動に対して不必要な出費をしないだけだよ。
そんなことすらわからない幼稚なヤツが信者だから淘汰されたんだよ… >>192
で、具体的な作品名は?
ここ5年でいいよ >>29
おれもだわ、記憶と全然違うから唖然とした >>199
詭弁のガイドライン
11.レッテル貼りをする
(・∀・)ニヤニヤ >>195
馬鹿って軽蔑ニュアンスではなくて
単に専門分野だったりへの知識が無かったり浅いって意味ね
あと今は映画はテーマパークとして捉えられてる部分があるからそういう層には需要が合わないのかもしれない
コナンがめっちゃヒットするような現状だしね >>140
当時は別に意識してなかったけど改めて聞くとあれ名曲だわ パーフェクト・ブルーのブルーレイ持ってるんだけど画質が酷い
アニメなのにブラウン管に流した本編をホームビデオで撮影したような映像 これアニヲタには理解無理な映画だから
普通にきも萌えアニメ敬遠するような人は観て損ないで 割といい映画だとは思うけど全人類見ては言い過ぎやな 今敏作品は、内容の分かりにくさもあり観た後の余韻が残り、誰かに話すよりも先に自分で咀嚼して噛み砕く時間が必要だった思い出
自分が精神的にまだ子どもだったからかも知れないし、まだアニメ映画自体に希少性が残っていて、そこに製作者の並々ならぬ思い入れが込められていたという時代性もあったのだろうけど
ヤマトや999、角川系などの大型商業アニメとも一線を画し、OVAやビデオ/レーザーディスク/VHDなどの媒体によるアニメの一般化のようにアニメであることが先にあるのではなく、作品を作ろうと思ったらたまたまアニメだったという作家だったのかな? >>177
画から物語が始まるってのは全く自然なことだよ
演劇の発生よりもラスコーの壁画の方が古いんじゃないの? >>201
意識高い系のオリジナル劇場版アニメは細々とだけど今もある。
おまえの好みから外れてるということ。
オタク文化最盛期の00年代に色々施行錯誤した中の一作品。
死んでるのでさらに神格化されてるということだろう。
生きていればまだ似たような作品を作ってた可能性はあるが、
メインストリームには絶対になってない。
オルタナティブに立っているのに、やたら表通りを眺めて羨ましがって批判するのは間違ってるよ。
批判すべきは同じ日陰者の現在の意識高い系オリジナル劇場版アニメですよ。
陽の当たる場所を見てはダメなのです、あなたたちは >>207
CSの映画チャンネルで昔の邦画観て昭和の女優さんきれいだなぁ言ってる自分にはどうすか
ファンタジーすぎる? 在なんじゃね?
箔付けで賞貰ってるだけって感じ。
脅威のつまらなさ100%。 >>207
そうやって勧められると些細な感性の違いでケンカし出すやん
おまえらって >>214
ファンタジー要素は話の肝じゃないしええんやない? >>129
わかりやすく説明しすぎって事やね
言わなくてもそういう事だと視聴者が理解すべきって考えやな
まあ自分はセリフないと多分わからなかったと思うけど >>4
俺は東京ゴッドファーザーズは途中までしか見れなかった、なんか見てて疲れてやめちゃう
パプリカは何度も見た、妄想代理人も面白かった >>197
多すぎて長くなるから
会社名で略した訳やが
ここ5年って縛りが嫌らしいね
俺は昨今のポリコレナイズされてる海外作品はあまり見てない
タイトルうろ覚えだけど
孫悟空のやつ(DBじゃないよ)や哪吒など中国系多数、ソーセージパーティから色んな大人向けの多数
ドリームワークス作品多数、イルミネーション作品多数、ソニーアニメ多数、ディズニー&ピクサー多数、マイナー作品多数
ざっと纏めるとこんな感じ >>212
さすが意識高い系って感じのご意見
言いたいことはわかるけど、
アニメにした方が売れるだろ?
という意図を強く感じた。
続編商法がなければ印象変わったけどね >>206
パーフェクトブルーはそれで正解の気がする
今敏の作りたかったのは「ブラウン管のテレビの向こう側みたいなボヤけた現実」だったんじゃないかなと
逆にパプリカは「細部までくっきりとした妄想」を描きたかったのかなと >>6
過ぎてく時間は怖くない 輝きを失うことが嫌なのです >>222
で、それが今敏って人の作品を彷彿とさせる内容だから見てるってことなの? >>222
要は日本のアニメは見てないけど、
全部萌えに見えるから俺は海外のアニメしか見ねぇよ?
すげだろ?カッコいいだろ?俺って?な?な?な?な?
ってことでいいのかな? >>129
それ全然分かってないだけ
要は見当違いすぎる解釈
ラストの賛否両論て言われるけど否になるほうは人の感情の機微が分からんだけやろ >>213
なにか勝手に切れてやたら喧嘩腰で上から目線だけど
浅いって書かれたところで気に障った?
俺は単にメカニズム書いただけだから気にしなくていいよ
書いてる内容も的外れ これはおもろいよ
オチが最高
主人公の最後の言葉が染み入る >>223
俺が意識高いんじゃなくて、実写から逃げるなって意見が馬鹿すぎる >>227
単に昔からアニメ好きで見てるだけだが
あと日本のアニメと、アメリカ系アニメとでは方向性が全く違う
日本は作り手ワンマン的な傾向が強くジャンルも富んでる
アメリカのは基本チーム制で、アニメーション(霊魂=動き)に拘り、今は薄まったけど基本子供が見るものって根っこが抜けてない、
ところどころの表現が型にハマりすぎる(ハリウッドの収益最大化の弊害だと思う) >>230
日本も見まくってるよ 主に昔のだが
>>222の例はあくまで海外限定 >>232
はいはい的外れねー
議論は苦手なタイプのようですね。
浅くてもいいんだけど、ならその内訳を説明することも出来ない?
具体例を示して5W1Hで理論的に説得する能力はお持ちじゃないだろうか?
無いよね?
のらりくらりで、最終的に自分がマウント取れれば満足のクソ野郎っぽいね
全部が的外れに思えるけどね。
アニメばっか見てるから頭腐るんだよ。
俺は本も読むぞ。今読んでるのは安倍政権の検証本 初見は予告編詐欺にかかってて
まともに評価できなかった
冷静に見ると違うんだろうか >>242
ただの構ってちゃんキッズに構った俺が馬鹿だった
君へのレスはここまでにしとくね
一人で虚しくネット弁慶続けてなされ >>235
それでいいですよ。
馬鹿すぎると言い出すヤツは相手してもちょうがない
これこれこうだからあなたは馬鹿だと思います
って言ってみろよ社会不適合者め 最初の方の鍵の人を追いかけて雪道を走っててズルって滑って倒れるシーンが印象に残ってる >>245
え?あなたと実写から逃げるなといった人は同一人物ですか? 最後どんでん返しとか言ってるのに引いたわ
ラストの解釈とかひとつしか無いだろ >>244
自分の言いたいことだ言いたかったのね。
話相手が欲しくてレスもらえて嬉しくて、色々アニメ趣味のアピールをしてみたが、
詳しいことを書くと攻撃されそう、だから具体的なことは書かないでおこう。
あーなんか色々突っ込まれる、
意見なんかねーんだよ!
俺はこんなアニメ見てるって話がしたいだけなんだよ!
その話が出来ないならもういいわ!
こんな感じですか? 映像作品としてはいいかもしれないが傑作ってほど面白くないだろ… 今敏は贔屓目にみても天才だったしな。
そこらの亡くなって神格化される巨匠()とわけが違う。 >>248
匿名掲示板に同一人物なんか存在しませんよ
あなたがそう思えばそうだし違うと思えばそれが真実 5chを井戸端会議場だと思ってるくそみてぇな高齢者増えてるな… >>150
しょうこおねえさんだけだと
地球ネコは再現できないな
絵描き歌もか 終わり方が だいたい女性には好評で男性には不評な作品 最後のセリフで藤原千代子のキャラが定まる。今敏は千代子のキャラに関しては
多様に解釈しないでもらいたかったのかもしれない。 今の自分を売りたいだけのゴミみたいな声優業界が関わってないからな >>258
まぁ分かる気がする
俺は男だけどあのオチ好きだけどね 本当に惜しい人を亡くしたとしか言いようが無い
ご存命ならもっと傑作を生み出してくれてたんだろうな >>265
妄想代理人は三回ぐらい観た
なんかたまに観たくなる 音楽がだめだ
必死に頭いいフリしてるアホが滲み出てしまっている >>231
賛否の否の意見の人のだいたいは、
「あんなセリフが出る訳はない」と否定してるんじゃなくて、
「匂わせて終わるのが綺麗なのに、わざわざドストレートに正解言わせちゃった」
ことに文句をつけてるんだと思う。 >>4
概ね同意する
ただ、全作をキチンと見て更に他の作品も多数見て比較が出来る人の評価ならそうなる
普通の人は東京ゴッドファーザーズなんて乞食とお釜のドタバタ劇で評価されんと思うよ イマビンの作品は映画としての評価は高いがそんなに面白くはない 最後のセリフは俺は「二度と会えない事はとっくに理解してるけどそれでもこの恋をやめるつもりはない」って矜持に俺には聴こえたけどね
単純な人は彼女が好きなのは自分自身だったのか!と言葉通りに受け取っちゃうんだろう 最後のセリフでがっかりする人と、
女って女優ってそういうものだよねっていう人と
報われなかった思いだが、最期にそう思えたならば救いがある人生だなと思う人と、
そもそも全てが妄想だったのではと思う人と
他にも色々受け止め方があると思う >>287
若い頃劇場で見たときは冷めた
最近見たら普通に良かったよ 視聴回数とかダウンロードは販売元が数字を誤魔化す可能性あるからNetflix、ディズニーチャンネル、YouTubeに
オリンピックが放送する権利を売るように放送する権利をいろんなとこに売って儲けるべきよね >>287
当たり障りのない言い方だがああいう話の持っていき方で
実は好きなの自分でしたって大どんでん返しが本筋なわけないだろう 深夜でもいいから地上波で放送して欲しい
日テレあたりで now、todayと意味と、固有名詞が分かりにくいな。 まだ同じ煽り文句かよ脳なし
こんな宣伝する作品は見る気あっても絶対見るかと思うな 今敏は早世するし、原恵一も伸びなかったのは残念
15年くらい前はこの二人がアニメ界を引っ張ると思ったものだがそうはならなかった
今の細田守のポジションになっていて欲しかった
湯浅政明が二人のポジションを埋めてくれた感はある
少女漫画な繊細で私的宇宙な作品を生み出していた新海誠が
ここまでのヒットメーカーになるとはまさか思わなんだ
この五人はトークショーに参加したことあるけどみんな良い人そうだったな パプリカは原作より遥かにエンタメに寄せてるんだがアンチ多いなぁ
ラスの刑事さんの一言は今敏のクリエイターとしての矜持が感じられて
凄んごく好きなんだけどなぁ パーフェクトブルーがめっさ面白かった
エロいしグロもあるから公然とは言えないけど イマビンのはどれも虚構と現実が入り乱れる作風だよね
庵野も虚構と現実がテーマな人だけどイマビンはその区別なんかどうでもいいと思ってるあたり作風が全然違う感じ 千年女優は今敏の中でも最弱だと思うんだが(´・ω・`) 今敏って拳法小説?ラノベ書いてる人ってイメージしてたけどアニメ映画作ってたのな… ロケット打ち上げシーンが昔のSF大作感じゃなく、何であんなにSFアニメ感したものにしたのか謎。 コスパの今敏
製作費
パーフェクトブルー 1億
千年女優 1億6000万
パプリカ 3億
参考
君の名は。 8億
無限列車 18億
シンエヴァ 20億
イノセンス 20億
スチームボーイ 27億
かぐや姫の物語 52億 >>309
シンエヴァって20億もかけてあんなゴミ作ったのか 松本零士御大には話を通してるんかな?
また裁判沙汰になったりするからな >>310
宣伝費込み
あれほど宣伝すればそりゃ20億はかかる 今監督の作品の中で一番万人受けして見やすいいい作品 ゴミで100億稼げたら凄いものだが実際のところシンエヴァって歴史的傑作なので庵野の世間的評価が国民的巨匠扱いになったがな 死ぬ前から好きだったけどこんな持ち上げられてたっけ
実写でやれみたいなこと言ってなかった? アニメだからいいんでないか
現実と虚構の入り乱れる感じが アニメだとしても映画として成立してるのこの人ぐらいだから惜しい人を亡くしたよ >>201
コナンといまびんじゃ視聴層が違いすぎるから比較に出すのはただの詭弁
たかがアニメの好き嫌いで浅いなんて人を評するもんじゃないよ、ばーか イマビンは生前から持ち上げられてただろ一般受けはしてないけど
2chのアニメ業界板に昔から「宮崎と押井と大友と庵野と今と」とかいう巨匠スレがあったけどその中の一人として語られてたくらいには 昔も今も一部の通ぶってる系や意識高い系の人に持ち上げられて
そこら辺の人に対する反発だか場外乱闘で評価あげさげしてる気がする 悲しいことに一部の通ぶってる系や意識高い系の人に「しか」持ち上げられなかったのが今敏なのよね
俺は千年女優が一番好きだ >>324
普通の人は知らないから反発しようがない 昔めっちゃスタッフにパワハラしてたから存命だったら炎上老害ジジイになってたかも知れんね >>325
その意識高い人達も公開当時に見ていた訳じゃなくて後からネットで知って持ち上げてるやつが大半という 昔ホラー映画好きの母親が借りてきたのが何故かパーフェクトブルーだったなw >>4
一応全部見てるけど、1番ストーリー覚えてるのはパーフェクトプルーだな
千年女優だけはどんなだったか全く思い出せない この人の作品って地上波ゴールデンタイムでやらんよなぁ
東京ゴッドファーザーズとかやってもいいと思うんだけど 新作があれば宣伝のためにアニメの地位が上がってる今の時代だと地上波ゴールデンでやることもあったかもしれんが
もう新作は無理だしな
宣伝なしで放送は有名なやつでも結構難しいんじゃないか >>334
昔はやってた
妄想代理人とか今から20年くらい前にワンクールアニメにあった
序盤凄く面白かったのに終盤は攻殻機動隊やエヴァのオマージュかよって展開で激萎えした記憶 パーフェクトブルー勧められて観たけどすげえつまらなかった グロかったり、サイコホラーだったりするだけで一部の人間から強烈に支持受けるからな この人のキャラデザ苦手だけど作品が面白いから見ちゃう。東京ゴッドファーザーズとパプリカしか見てないけどこれも見てみよう。 >>332
本人が消さずに他界したせいか今敏ホームページってそのまま残っててパーブル製作日記もそのまま読める
俺的にはこのパーブル戦記が最高傑作 >>336
当時話題になってたな。終盤失速したのか。そっちが見たいなー >>4
パーフェクトブルーは全編通して不愉快なだけだった 人に勧めるなら東京ゴッドファーザーズ
一番好きなのは千年女優だけどラストが賛否あるから勧めにくいな >>343
原作の副題は「完璧な変態」だからな無理もない 地上波はまあ枠が取れないだろうけどせめてBS12でやれよ 千年女優は重要なワンシーンを見逃す、気づかないとよく分からないはず 札幌で上映後に開かれたトークショーの後サイン会あってポストカードの裏にサラサラと未麻描いて貰ったのをまだ持ってる >>345
今敏作品では東京ゴッドファーザーズが一番一般向けだわな、でもそこから入ると他の今敏作品受け入れにくそう 結構前年末だか年始に静岡の地上波で千年女優やってたわ >>105
少年ジャンプの「次回、刮目せよ!」みたいなのも駄目なん? 千年女優と妄想代理人のクライマックス似てるよね
時空の歪み?みたいなところに入り込むとこ みんなが持ち上げすぎたせいでパプリカ微妙だったわ
有名な行進シーンがまさか何度も使い回されるとは思わなくて尺稼ぎに使われてるなーと冷静になってしまった
映画でバンクは興ざめする >>4
千年女優は最初見た時、ラストでふざけんな!と思った。
でも普通のアニメではなく、ミュージカル映画として捉えると評価が変わってくる。
今敏らしい現実と妄想を行き来する映像とミュージカルは相性いい。最初からミュージカルとしてアピールしていれば世間の評価も違っていたんでは。 これ気合い入れて実写でやってくれたら面白くなりそうだけどネトフリやってくんねえかなあ パプリカも東京~もストーリーはイマイチだけど映像は良かった。けどそんなに面白かった記憶はないな。千年は楽しみだな。 >>276
割と好きで見ててOPもEDも歌えるが999ほど人気も出ずあっさり終わってたな
(それでも今見たら1年やってたのか)
でもすごいガキだったから内容は難しかったし話も思い出せない やはり面白くはなかったのか・・ >>363
見ることがあったらこれ制作費1億円で作られたってのを踏まえておくと感慨深い >>366
監督は沖浦だけど地下道でヒロインが狼に食い殺される夢のシーンは今敏のアイデアと言われている…あそこだけ完全に押井守の脚本から差し替わっている >>368
レンタル開始直後くらいに借りてみたんよ
ずいぶん昔だから細かいとこ忘れてるし実況しながら見たいなあと
とはいえアニメの制作費詳しくないわ
1億円て当時としてはとても高かったの? >>343
そお?アニメでもサスペンスできるんだな、と思った >>371
パプリカの頃には結構名前が売れてたような印象
夢みる機械制作中に亡くなったときも話題になったし… >>372
脚本の村井さだゆきが
かなり言われたって
何で実写でやらないのかと >>4
千年女優しか見た時ないけど、これ以外はもっと面白いの?
なんかシーンがどんどん変わっていくだけでまったく面白く感じなかった
途中でスマホいじり出してガチャでいいの出た記憶しかないw >>363
今のテレビ事情だと良くてボカシ入れまくりだな
最悪20分くらいカットされそう 妄想代理人のマロミは結局敵だったのか味方だったのか?主人公が真実に気付かないように誘導してたけどラストあたりでは助けようともしてたシーンもあったし。オチがしょーもないのがかえって良かった。 パーフェクトブルーの跳ね回るシーンは
アニメだからこそ出来る表現で
本当に感心したわ
ありゃ素晴らしい >>375
なんで実写でやらないのか?と言う疑問には今敏がブログで直接答えてたな パプリカ最近観たけどつまらんかったな
作画はすごいけど使い回し多い上に、話はイマイチというかよくあるパターンだったし サマーウォーズの人や君の名はの人みたいな
一般に続く導火線が発火する機会に恵まれなかった
というか導火線が無かった印象
宣伝力が無いかキャッチーさが無かったのか 今アニメで一番パッとしないアニメだと思ってたんだが
なんで今さらこんな盛り上げる感じになってんだ
メモリーズ?でも一つ作ってたよな
屁でも大砲でもない、残りの一つ >>384
パプリカも千年女優も大変な作画推しだけの印象しかない >>389
そうか?
物語の構成がすごいだろ。
構成で衝撃受けたのは千年女優とメメントくらいだわ。 全体的には好きなんだけど、作中の監督とカメラマンの兄ちゃんが要所要所で寒い小ネタみたいの挟んでくるのが邪魔だと思った
それがあるからいいんだって人にはすまん これほんと良かったと思うんだけどここの流れ見ると汲み取れない馬鹿ばっかで悲しくなるな >>370
めちゃくちゃ安かった
ほぼ同時期のもののけ姫は20億円、これは比較にならんがこの頃のアニメ大作は5億から10億弱と聞いたことある NETFLIX開いてリストながめててもないから(自分の視聴履歴のせいだろうが)検索したら
出てきた。なんだ、パプリカもMEMORIESもアキラもあるのね。
てか、「虐殺器官」もあったのか!マジか >>375
元々村井さだゆきが土曜ワイドとかの2時間サスペンスドラマの脚本やってたのをアニメ業界にツテが無くて脚本家見つけられなかった今に誰だったかが紹介してそれを機にアニメの脚本来るようになった >>379
それ言うと本人激怒したそうだけどね
経歴的には大友克洋の系譜と言われてる あの視聴者置いてきぼりにしそうなラストのセリフからのロータスでガツンとやられたな
聴いたことない声、聴いたことない旋律、聴いたことない歌詞
エンディングだけ20回くらい繰り返して観たわ >>387
「彼女の思ひ出」
これでパーブルの監督として目を付けられた…本業のアニメ監督にあまりの低予算と内容にそっぽ向かれた 褒める人がいてもいいが俺には合わなくてなあw
技術が一番前にきてて作品内容としてのパワーが俺には響かないなあ ワールドアパートメントホラーって漫画描いてたよね
大友克洋が実写映画化してた パーフェクトブルーの影響受けた洋画があったような… ラストはテーマをセリフにしちゃ駄目だろって話だな
この監督の映画はどれも落し方が下手 >>399
今氏本人が元々平沢進のファンでライブも行ってたのをたびたび製作日誌に書いててパーブルで知名度上がって平沢進とも対談出来るようになり次あったら平沢音楽で飾りたいと起用した流れだったと思う >>403
ブラックスワンって映画が色々とシーンをそのまま使ってる 見た事ないし知らんのだけど何かタイトルがいいね、どんな話なんだろって気になる感じ >>404
パーブルは「私は本物だよ」だったね
作品のテーマに対する答えが定番だったのかな >>4
パプリカがわからないって人が多いのがビックリ。パーフェクトブルーは今見ると古くさいかも。 >>26
今の日本で日常系、ミステリー系以外のまともな実写映画を作るのは技術的にも資金的にも無理では? http://konstone.s-kon.net/
今も残る今敏ホームページ
自分の死に対する寄稿もあったんだな
存命だったらこういうスレ読んで「外野から好き勝手言いやがって」とか言ってただろうな、毒吐きな人だったし >>384
映画15年前、原作30年前だからなあ、それ以前に似たようなのあったんかな
富豪刑事だったらハイソな刑事像が普及するより10~15年早いんだが いまびん大好きだった
もう亡くなって10年以上経つのか 千年女優>東京ゴッドファーザーズ>パプリカ>パーフェクトブルー
オレはこんな感じだなパプリカは詰め込みすぎて破綻してるけど予定調和の無難なブルーより退屈しないイメージの洪水で上、千年女優は文句なし最高傑作、高度な構成で仕掛けてオチは物語すら逸脱してしまう爽快な出来 二番目は東京と同率で妄想を入れたい オープニングの平沢曲と全員大笑いの絵面は今と平沢の最強コラボワーク。 >>15
大友克洋のアシスタント出身だしな。
あんまり話題に上らないけど、老人Ζも面白いよ。 >>52
兄が四半世紀ぶりくらいにソロアルバム出した時にブログで宣伝してたな。 >>286
後々ニコニコあたりに湧いて出たボカロ厨はとりあえずあれ聞いてからボーカロイドの最も効果的な使い方を考えるべき >>301
一応一番評価された作品だろ
2001年の文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞で千と千尋と同時受賞だぞ。
同賞で大賞が二つだったのは二度だけ >>273
だってわたしはあの人を追いかけてる私が好きなんだもの
でそんなに物議を醸したのか
自己満だったってオチは受け入れられ無かったのかな ここ10年で細田守や新海誠が似たような作品しか作れない作家だというのがわかったので今敏の評価上がったな >>394
もののけ姫の一週前に封切りした「劇場版レッツ&ゴー」なんて制作費800万だぞw
でそこそこスマッシュヒットかっさらわれて
当時東宝の営業さんに延々愚痴聞かされたわw >>139
ビバップ実写版のどこに原作リスペクトが?
オリキャラの日本人をチョンがボコボコにしてたやん >>430
アニメ映画語る上で千年女優は必ず見ないとダメレベル。
パプリカはどうでもいいかな。
ゴッドファーザーズも良作だが、別に見なくてもいいよ。 >>403
>>406
ブラックスワンじゃなくて同じ監督のレクイエム・フォー・ドリームでは パプリカは原作が夢の中で全キャラの乱交パーティーでしめるから映像化しにくかったのはわかるが
巨大化は安っぽすぎたなあ >>435
パーフェクトブルーだけど精神崩壊するのはマネージャーの方だよ >>78
アニオタと洋画オタの違いは作品の批判に対するネット上での行動
洋画オタは批判を許容するか議論をしたがる奴が多いけどアニオタは批判潰しとレスバに走る これネトフリにはあるのか、他のはつまらなかったけど、画風がちょっと無理かも 傑作の世評が大きいので観てみたが、話は平凡だしどこといって魅力的な部分がある訳でなし、退屈だったな 関西弁が下手糞過ぎだったのが印象的。それだけで台無しになる。
関西ネイティブじゃない人が聞いたら、そんなに違和感ないのかな。 そら千年女優は傑作だよ
1度は観るべき
だがネトフリじゃなくていい >>442
それも嘘かもしれない(彼女が演じた映画の役のただの一台詞)っていう構造じゃなかったっけ? あんまし見たことないからパプリカから見てみるか
ゴッドファーザーズはそこまでだった 天才肌の監督だと思うけどまあまあ難解だし一般ウケはしにくそうだな、識者からは絶賛されるだろうけど いまだに匹敵するアニメ監督が出てこないのが残念だな
人材不足だ >>438>>78
作家性が強いかどうかであって、アニメvs洋画ではないのでは?
アニメ(漫画)って監督(作者)の作家性が強いけど
洋画(実写)って雇われ監督が作ったりしてそこまでじゃないパターンも多い
実写も監督が有名だったり信者がいるような作品はアニメと同じだと思うけど この監督の作品は海外のクリエーターによくパクら…影響をかなり与えてるよな
寡作だったが尖りに尖った才能だった あと実写は役者が動いてそれを撮影すれば作品になるけど
アニメは「絵を動かす才能」=アート性が問われるのでより作家性が強くなる
その絵の動きが天才的かどうかで信者がつくからね
洋画ファンはそんな動きなんかよりストーリー=脚本重視なんで
映像が凄かろうと面白いかどうかが判断基準だからアート主義とは価値観が合わない オチとか以前に全然面白くなかった
そのうち面白くなるのかと期待しながら観たけど、そのまま終わった
時間無駄にした まあ人を選ぶ作風なのは見ればすぐわかるからな
絶対に万人に受けるような映画じゃないw >>446
いわゆるアート系のアニメ監督だしね
専門家の評価は高いけど見て面白いかはまた別 >>448
邦画なら分かるが洋画で作家性の強い監督の信者が攻撃的になってるのはネットでは見たことが無いんだよね
リアルで対面した場合ならその限りじゃないけど
ただララランドみたいなヒロイン優位の恋愛物は批判者にマウントとりたがる信者が多いと感じる
これは映画だけに留まらない パーフェクトブルーってどんな内容だったかな
変なファンに追われるのは覚えてるけど この人の映画って民謡を4つ打ちにした変な歌じゃなかったけ >>456
この人の映画の音楽じゃなく
それ平沢進の音楽だと思うけど 元々が大友の系譜だから細田や新海といったジブリコピーと合うわけないだろ エドガー・ライトのラスト・ナイト・イン・ソーホー観たけど、ほぼパーフェクトブルーだったな >>464
細田は元ジブリだが新海なんてジブリと全然別路線の監督だぞ パーフェクトブルーとパプリカしか見たことない
サスペンス味が好きだった ラストが賛否両論のというのは的外れでこどもには確かにこれは分からん
上記で興味あるひとは観てみたらいい 見たことないけど、ラストの
あの人を追いかけている自分が好き
てのだけ知っている
見てみるか >>466
細田は東映から出向してただけでジブリではない 途中で送ってしまった
>>466
そして細田も新海もジブリに影響受けたと自分で言ってる そもそもアニメ監督で影響受けてない奴なんているのか?
いわゆるジャパニメーションとか言われてた頃に持ち上げられてた監督の一人だな今敏は
アニメーションのクオリティは高いけど作品として面白いかはまた別の話
まあ新海もどちらかというとアート系だったけどこいつはデビュー作から売れてたから希有な例だな
今敏は評価こそ高かったけど売れてはなかったから次回作の資金繰りにもだいぶ苦労してた 細田は自分の色でジブリをやりたいんだろうけど失敗してる
新海は深夜アニメの延長のキモヲタ用でジブリじゃない こないだ久々に東京ゴッドファーザーズ見たわ。
面白かったな 新海が深夜アニメって初耳だな むしろ深夜アニメ見てる層からは鬱アニメ監督認定されてたけど
アフィリエイトの釣りにしてもさすがに的外れ過ぎでしょ >>363
>>368
もとは鬼畜系エロ小説を江口寿史でアニメ化するっていう企画だから金出たんだろうな
でなけりゃ今敏に監督が回ってくるはずがない >>1
こういう見当違いのわけの分からん持ち上げ方するから馬鹿に見つかって叩かれるんだろう パーフェクトブルー実況したい
深夜のBSでも良いから >>476
キモヲタアニメよく見てるから気にならないだけだろ 唐田えりかとゆりあんでパーフェクトブルーを実写化して欲しい >>473
>>478
新海は個人でアニメーションやってた出自からしてもあまり誰かの影響受けてる感じはしないな
セカイ系作品多いけどそれだけじゃないし 新海はゲーム畑出身でどこかのアニメ会社勤めてたわけでも
誰か有名なアニメ―ターの下で働いてたわけでもないからね
だからバカ売れしてしまって面白ろく思ってない人も多数いる
ほしのこえの時からずっとそんな感じ >>484-485
いや自分で言ってるし
『君の名は。』新海誠監督の人生を変えたのは、宮崎駿さんの『天空の城ラピュタ』だった
https://www.huffingtonpost.jp/2016/12/20/makoto-shinkai_n_13741822.html
そしてデビュー作品はエヴァンゲリオンと最終兵器彼女を足して2で割って薄めたような作品だった >>480
ストリップのシーンめちゃくちゃ盛り上がりそう パーフェクトブルーは原作全否定するところまでいってそれで傑作になったのだから
原作者の立場がない この映画、カットとか構成良く考えられててテンポよく見れるよな。取材側が回想に紛れ込む演出とかも良かった気がする。
まあ、ただラストがどうも投げっぱなし感あってどうもなあ >>485
DAICON FILM知らない世代?
批判が多いのはシナリオ面で作風変えたのとコンテのせいだろ >>491
今さんだからコンテや演出がうまいのはわかるよ。本筋のシナリオやオチが弱すぎる オチが弱いってのは違うんじゃ
この映画語ってるの見るとまずオチの話してるのが多いし
解釈色々だと思うけど と言うかあの最後の一言のための壮大な前振りが本編内容だと思ってたのだが
B'zの「お前最後の『ウルトラソウっ!』のために曲つくったろ」的な >>489-490
・ただのエロ本(それも鬼畜系の特殊な奴)
・「大幅に変えてもいいのなら」という条件提示を原作者側が歓迎
一緒にすんな 解釈色々と言うかあんなの一個しかあり得ない
生涯かけて追った想い人とは結ばれず会う事すら叶わなかった
この人の人生なんだったの?ってところからのあのセリフ
現実では大恋愛で結ばれてもすぐ冷めて離婚なんて珍しくもない世の中で生涯恋焦がれる人が居たのは実は幸せな事
千代子は自分の人生を肯定して満足だったと最後のセリフで明かされるわけ
あれを恋する自分が好きなだけだったオチだと思ってる奴はかなり恥ずかしい 専務とカメラマンがちょこちょこ映り込んでるのがいいよね この人の漫画「回帰線」は持ってるけどアニメは見たことない
アニメの評価が高い人なんだね >>487
レイプされてるドラマのシーン撮影というシチュエーションなんだけど作画的にはガチレイプされてるのと作業的には変わらない、というあたりが今テイストだったんだよな。時期的にはヒロインの声優がエヴァの委員長ってのもオタ界隈では話題に ワールド・アパートメント・ホラーもこの人じゃなかったっけ? 千年女優の元ネタは星野之宣の妖女伝説の月夢でしょ
月夢(げつむ)
ヤングジャンプ 1979年5号に掲載。
800年を生きてきたと語る見た目はそれほど老いていない老女、八百比丘尼を取材に来た記者とカメラマンは比丘尼から話を聞く。それと同時に、アポロ20号が月面に着陸しようとしていた。アポロ20号には日系移民の初老の男・榊も同乗していた。月面に降り立つと同時にいずこかへと駆け出す榊。
比丘尼は不死の理由をたずねられ、遙かなる昔に育てた娘が残した不死の薬を飲んだからと答える。一緒に不死になった夫は娘の面影を追い続けている……と。榊が月面の宮殿で娘を抱きしめ、顔を見ようとしたとき、榊も比丘尼も灰となって消えてしまった。 >>501
漫画は海帰線があったね、あとは本人の前で決して口にしてはいけなかったセラフィム-2億6661万3336の翼-が有名?かな >>504
元ネタというか企画の根本が一つのアニメ作品で時代や舞台を行ったり来たり変化できるのが可能な装置として女優というのが題材として選ばれたってのが主かな
実はこの作品が平沢進初体験だったw 改めてWiki見たんだけどギタリストの今剛の弟なんだな
すげー兄弟 >>508
ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/431 >>206
どうしても工程終盤の撮影にしわ寄せはいくからなぁ
でも配信するんなら、今のデジタル処理で画面ガタガタの揺れぐらいは直してほしいわ >>510
そうだね。フィルムのロールガタとパラゴミと前後シーン合わせの色調整は最低限必須だからね >>510
画面ガタガタの揺れ
アレって演出じゃないの? >>504
八百比丘尼のバリエーションの一つだろ
これは描きたいことが別
そのために都合がよいので採用しただけ 信者の人らには悪いけどあんま私には刺さらなかったなー
昔一度見たんだけど話忘れちゃってて、今あらすじサイト見てようやくそんな話だったかと思い出した程度
作画とか演出とかは素敵だった、というあいまいな記憶 >>514
子供の頃に見て理解できなくても、大人に成ってみると印象変わる作品ってあるよね
東京ゴッドファーザーズとか
劇場版パトレイバー2とか
老人Zとか >>514
こういうのに絡まれるからこういう炎上狙いの糞記事は百害あって一利なしなんだよね>>1
今敏のファンっていうのは、恐らく映像関係の人間かそれに興味のある人
普通のアニメマニアはその才能に敬意をもって対しているけど特にファンではない
それは売り上げがよく表している
それなのにこんな記事書かれたらバカがマウンティングに来るに決まってる 最後のセリフ軽すぎやろ
女子高生がテヘペロしながら言うセリフじゃねえか
同じ内容でももっと言い方変えろ ニッポン放送でパーフェクトブルーの劇中ドラマ
「ダブルバインド」をラジオドラマで放送してたな。 >>517
あれは臨終の際に「(あの人に会えなかったけど)私の人生に悔いは無いわ」って言ったって事でしょ? 全人生掛けたことを軽くサラッと言ってのけるからこそ良いんだよ 【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2045【神山健治 × 荒牧伸志】Part.9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1654307723/
Netflix/ネットフリックス板アニメ部 ワッチョイ有り Part.19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1653727646/ このスレ見てパプリカと千年女優見たけどパーフェクトブルーが見れないのが残念
すごく面白いとは思えないけど見て良かったとは言える
細田の映画よりは面白い 元が漫画家だけにどの作品もオチが漫画的
なんだよなぁ、良くも悪くも >>523
パーフェクトブルーは海外で一番評価が高い作品 >>523
バカしか言わないセリフ
ちょっとサブカル寄りのスターと知る人ぞ知るミュージシャンズミュージシャンを比べるような間抜けさ >>524
細田の時かけに海外も含めた賞レースで惨敗したパプリカだから悲しくなるよな >>530
変わらなくね?
時かけ
●第39回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門 (Gertie Award) 最優秀長編作品賞[44]
●第31回アヌシー国際アニメーション映画祭 長編部門特別賞「feature films: Special distinction」[45]
●第26回国際アニメーション映画祭Anima2008(ベルギーブルッセル)BeTV賞
●OACC2008(中国)Golden dragon award
パプリカ
●第14回Chlotrudis Awardsベストデザイン賞
●第25回ポルト国際映画祭Critics' Award受賞
●第35回モントリオール・ニューシネマフェスティバルPublic's Choice Award受賞
●第8回ニューポート・ビーチ・フィルム・フェスティバルFeature Film Award受賞 >>60
妄想代理人はオープニングのアニメと平沢進の曲が良かったな
話は初回がいちばんよくて後は右肩下がりにつまんなくなった
最終話なんなのあれ なんか最後ロケットに乗ってどっか行ったのは覚えてる
だまし絵みたいな話だったような…でも面白かったという記憶がないんだなあ アニメなんか滅多に褒めないけど
今敏はかなりの才能あったねw
パーフェクトブルーとか今見ても面白いでしょあれ パプリカは面白かったよ
ジブリのダーク版って感じのファンタジー世界観 胡蝶の夢
古臭いし同業者も着手している手垢の付いた題材 >>539
原作の筒井康隆がいつ書いた小説が知らないお子ちゃま? >>540
それすらオマージュだって知らない知ったか君登場 >>532
受賞内容が全然違うしシッチェスとアヌシーを時かけが取っている
更に国内の受賞を無視しちゃいけない 実写になったら高畑充希か杉咲花になりそう
芦田愛菜とかとうだろ? >>536
現在と過去、現実と映画と虚実も入り乱れる所為で
脳内の処理能力が追い付かない人には訳ワカメない映画だから見る人を選ぶわさ パーフェクトブルーはやっぱり衝撃的な美しさだったな
小学生のころレンタル屋で定期的に借りてはドキドキしてた >>545
千年て言うんだから実写化したらどう考えても主演はハシカンさんやろw
銀幕時代の人じゃないと吉永小百合とかじゃないと成立せん気するなあ 俺は好きだけど、結局最後の一言に集約される映画よね
中身は殆どない
俺は好きだけど >>553
吉永小百合でリアルに演じた役で繋いで行ったらって思ったけどそんな多作な名女優ってわけでもないんだよなあ
美空ひばりとかのほうが絵的に映えるもの作れそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています