【ゲーム】「スーパーファミコン」であなたが最も好きなソフトは? 人気のソフトを紹介! ★2 [首都圏の虎★]
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そんなスーパーファミコンのゲームの中で、特に評価が高いのが「クロノ・トリガー」。1995年に発売されたソフトで、当時合併前だったスクウェアとエニックスが手を組み、「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のスタッフが共同で作り上げた傑作RPGとして知られています。鳥山明さんがデザインした魅力的なキャラクターや壮大なストーリー、オリンピックの開会式でも演奏された音楽など、その魅力はさまざまです。
また、「MOTHER2 ギーグの逆襲」もスーパーファミコンを代表するゲームの一つです。少年たちがバットやフライパンを武器に、ときに大人たちと渡り歩きながら旅をして世界を救う物語であり、それまで主流だった剣と魔法を扱うファンタジーRPGと一線を画す内容で大ヒット。2022年2月には「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で配信され、現在も遊んでいるという人もいるかもしれません。
その他、「ストリートファイターII」「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」など、多くのヒット作が生まれたスーパーファミコン。あなたが最も好きなソフトはなんですか?
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e166a0e7487ed9bf8fc2d9e87336a9c68cb8653
人気ソフト10選
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/754024/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20220601-10019495&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img
★1 2022/06/01(水) 21:53:15.16
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654087995/ ロマサガ3って余計なもんいれるから容量オーバーで未完成のままだったんだわ
マスコンバットとかトレードとか >>6
そんなタイトルのゲームなんてあったか?w
ちなみに、リアルタイムのスーファミ世代って20代からいるぞ?
それ知らないお前がじじぃだろw ブレスオブファイアⅡ
天外魔境ZERO
第四次スーパーロボット大戦 F-ZEROは?
ローンチであれ出してくる任天堂スゴい。 >>9
PS時代までのスクエア作品はサガ筆頭に容量不足が基本だったよ
攻略本とか設定資料集見て初めてわかるバックグラウンドとかエピソードだらけ
インタビューでは容量不足で入れられませんでした
FF7なんかもそうだったから後から色々出したんだよ 魔神転生2のサーパスを格闘技の入場曲に使いたい。どうしよっかな もう機械が何だったか覚えてないw
ドラクエはやってたと思う >>1
タクティクスオウガ
ダビスタ96
アホみたいにずっとやってたな
ダビスタに関しては誰にも負けない最強馬作ったったわ >>19
泣けるし世界観にはまってゲームセーブした後の現実の虚無感ときたらほんまに。 >>1
46億年物語
人間になったときの達成感ごいごいすー SFCの性能使い倒したゲームって何よ?
グラフィックも含めて。
特殊チップはなしでね(´・ω・`) オメェの出番だ!ゴハン!
…
カカロ、カカ、カカロ、カカロッ、カカロットォ… いたすと2で友達四人でやってて支払い一番高い店に入った瞬間本体ごと壁に投げつけたあとの部屋の空気悪いこと悪いこと タクティクスオウガ
ゲーム内容も良かったがなんか色々と完成度の高さが気持ち良かった。 シムシティとかシムアントとか今もぼーっと眺めてる
データに電池使わないやつパスワード使うのとか
ガンハザードやったり マリオカートのタイムアタックやったり ドラゴンズアースやってる FFシリーズ(シドが出てる方か市長が主役の方かは想像に任せる) >>18
別に問題なかったけど
アーケードですでにやってたからかな
キャラにもよるだろうけど 王道だがスーパマリオワールドとマリカーだな
友人と対戦しまくったわ >>12
ゴエモンインパクトが初めて出た奴か
これも面白かったな >>32
恐竜より明らかに弱くなってガッカリした記憶が >>45
これだな
最強ではないカレンデバイスが泣ける
最強はサカタにやったわ チュンソフト好きだったなー
特にシレンとかまいたち ダンザルブ
知ってるやついるか?
暗号パスがわからず積んだ シレンといたスト2だな
ものすごい時間やってると思う スーパーロープレマシーンだったから、買わなくてもいいかと思っていたら
スト2が出て買うしかなかった >>57
ロボットは格好良かった
ネットであらすじだけ読んだわ マリオカート、ストⅡ、聖剣2、は友達とやりまくった 初代テイルズだな
OPソング、キャラに声付きとか当時はオーバーテクノロジーの塊だった ウルティマ6が当時としては珍しいオープンワールドだよ 宿題毎日 コロンランド
元ネタ分かる人、踝兄弟劇場のオープニングの歌詞教えてくれ。
音悪過ぎて聞き取れん。 スーパーボンバーマン
スーパマリオカート
ファイナルファイト
ストリートファイター2
Jリーグエキサイトステージ
友達と遊ぶ時はこの5つがテッパンだった
自分で遊ぶ時はFF、ロマサガ、聖剣だったかな >>19
前スレで伝説のオウガバトルからスピンオフしたタクティクスオウガが絶賛されてる理由を誰かが書いてた
実際タクティクスオウガは意外とSLG慣れしてないライトユーザーにも優しい作り、言ってしまえば甘口SRPGだからなあ
伝説のオウガバトルはカオスフレームシステムもアレだが、カオスフレーム無視してバッドエンドに行き着くためですら、陣地戦を繰り広げながらユニット管理やリソース管理も求められるわけだし敷居が高かった。
968 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/06/02(木) 06:11:35.32 ID:s3ctqW810
>>945
伝説のオウガバトルがセミリアルタイムストラテジーでいろんな意味で敷居が高かったけど、タクティクスオウガはSLG初心者にも優しい作りだったてのが大きいと思う
誤解を恐れずに言うと、タクティクスオウガは甘口ゲームになったが故に激辛ゲームだった本家を超えたと言われるのではないかと。 タクティクスオウガ
ゲームバランス悪いという意見もあるけど、普通にやってれば程よい難易度でしょ
俺ツエーしたい場合も簡単に出来るし、むしろバランスについても自由度は高いと思うわ >>48
64ネオ桃山幕府でゼルダ風に3D化したけど64でろでろでマッギネスタイプに回帰したとこからマッギネス人気の根強さを実感してたんだろうな >>85
伝説のオウガバトルはゲームバランス云々を語る前に大抵の人がシステム的に挫折するだろうからなあ 大航海時代2
高校生のとき世界史の資料に付いてる世界地図を広げながらやってた。
俺の人生に影響を与えた作品のひとつ スーファミのシムシティ面白かったな
グラフィックが繊細で綺麗だった
ネットなかったからどうやれば発展するのか全くわからんで終わってしまった ドラクエを最初からオーケストラみたいな音色のBGMで遊びたいと思っていた時に耳にした
アクトレイザーのBGMが凄くて、スーファミはここまで出来るのかと相当に期待が膨らんだ
ところがいざ発売したドラクエ5のBGMは想像以上にショボくてがっかりした思い出 >>68
というかこっちが強すぎる。デュエルで胴体パーン
シナリオ後半からただの作業 シムシティ・聖戦の系譜・三国志・信長の野望・タクティクスオウガ・半熟英雄・ダビスタ
シミュレーションやりまくったな >>18
ターボやったあとは他のがトロく感じてだめだわ 海腹川背
知り合いやってるの見てやり始めたら強烈に嵌まった >>93
もとは違うとこだけど任天堂の
リバイバルな作り方がすごいうまかったよね 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
オルド
女に人権などない 面白いっていうか、一番インパクト受けたのはスト2
アーケードの内容をパッと見ほぼ遜色なく移植出来たことに、スーファミというハードスペックの高さとカプコンの技術力に感嘆した テクモのNBA
これを超えるバスケゲーは未だに無い >>116
ディスクシステムのエキサイティングバスケットは?
ワイは結構はまったよ システムに衝撃を受けたのはタクティクスオウガ
音楽に衝撃を受けたのはミスティックアーク
シナリオで衝撃を受けたのは聖戦の系譜 >>24
フロントミッションとかも裏設定集あったな >>109
何より全盛期にほぼ完璧なものにちかいものを出したというのがすごいよね
スーパーファミコンだったけどアーケードの雰囲気が家庭に持って来られたというのが当時衝撃だった >>107
まだまだ3ディーガ大道に乗ってない頃にあれだから結構凄かったよね
色々言われてるけどキャラクター作りもかなり良かったし お年玉やらお小遣いで買えるもんが限られてたからスト2とかFFみたいな
どこの家にもあるようなソフトしか持ってなかった >>124
友達いれば貸し借りできたのに
俺は友達いなかったけど兄弟が借りてきてくれたからいろいろできたわ こうして皆の書き込み見てると自分もスーファミが一番遊んだハードだったんだという事がよく分かる マザーのG-SHOCKをフリマアプリでこうてもうたわ >>96
スペシャルが最高傑作で X は完全に駄作だった >>85
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガの場合は
出来は文句ないと思うんだけど唯一シュミレーションゲームが苦手なオイラから言わすと
超初心者モードみたいにつけて欲しかったかな
シミュレーションゲームが苦手な人用と言うか トルネコの大冒険
ワンダープロジェクトJ
スーパーマリオワールド(ちょっと渋すぎるかW >>93
惜しむらくはロード直後に処理が追いつかなくて一斉停電が起きて都市が衰退するという致命的な欠陥があったことかな リアルタイムで経験してるけど、クロノトリガーって評価微妙だった様な…
確かに開発スタッフ凄いし、実際プレイすると画期的で凄かったけど
今になって伝説のゲームだけど当時は… >>134
Vジャンプでやたら推されてたの覚えてるな集英社だから当然だけど
当時遊んだけど自分はそこまでだったんだよな >>119
タクティクスオウガはロードス島戦記やソードワールドSFCといったタクティカルコンバットにFF4のような個人毎ターンを交えたシステムだったから驚きはそんなになかったなぁ。 ロックマンXやで
予約してたけどバグ回収かなんかで発売日に受け取れんかったな 割と初期のソフトが好きだったな
まあそれ以降は飽きてたんだと思うけど
エリア88
FF4
ゼルダ
ファイアーエムブレム
キャプテン翼3
とかかな >>134
発売前の期待度の割には…って感じだった
思い出 マリオカート
ドンキーコング
ロックマンX
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
あの頃楽しかったなあ クソゲー扱いされていたけれどドラッケンも面白かったよ >>134
当時の子どもって
ゲームだけじゃなくアニメ漫画なんかでああいうものにさんざん触れてるから
特に目新しさとかなかったな
空気のように慣れ親しんでる鳥山絵だし
MOTHERくらいやってくれないと
おおってならない 地味だけど一番最初にやったFZeroはハマったなw
あのスピード感は当時としては衝撃だった F-zeroとスーパーマリオカートは死ぬほど遊んだな
マイナーなところではダライアスツイン 1番長くやったのはダビスタ3かな
ターボファイルまで買ってやってた FEか不思議のダンジョンか、ダビスタ96あたりかな。 後期だけどスターオーシャン
バトルめっちゃ喋るし街で自由行動するしアイテム制作とかDQFFばかりしてた俺には衝撃だった スーファミのゲームと言われて頭にポンと浮かぶのはなぜかゼルダなんだよな
他にもっと猿のようにプレイしたゲームいっぱいあるはずなのに スーパーボンバーマンはうちの三世代が真剣に戦える熱いゲームだった
去年動かしたらソフトもハードもまだ動いた >>92
わかるわかるw
地図帳に載ってる地名のとこに港や集落があるのでは?とか予想しながら航海して発見した時の感動とか
交易ルートを考えてるうちに実際のその地域の文化や歴史に興味を持ったりとか
地理や世界史に興味を持つキッカケを与えてくれた思い出深い名作 >>134
後々の評価とか海外の話題性とかもあってかだんだんと盛り上がってきたという感じかな
ただ不思議と腐女子の力は感じなかったから結構本物系の評価なんじゃないかな こういうスレは不思議とポピュラス挙げるのいないんだよな
かなり流行っててアクトレイザーがじゃない方扱いされてたのに 重装機兵ヴァルケン
プリンス・オブ・ペルシャ
海腹川背
横スクロールアクション最高 >>161
前スレで結構あげてる人いて驚いたけどな スーパーマリオワールドって、スーファミ1本目にしてほぼ完璧なソフト出しちゃうもんな >>57
飯島健男
作品だな
この人が好きで追っかけてクリアしたわ
難しかったとこなかったと思ったけどなあ エリ8
ウルトラマン
ファイナルファイト
コンバットライブス
アンダーカバーコップス
スマッシュTV
コズモギャングザビデオ
SDガンダム
バトルドッヂボール
グレートバトル >>98
ネタだろうけどラッシングビート修羅は良い出来
メタルフレームでクリアした時のエンディングは2つどちらも良い >>33
テイルズオブファンタジアは確か歌わせてたから音関係は結構上位?
>>37
悟飯とか小さいキャラは上段が当たらない…
>>123
シューティングも結構出てたよね
グラディウス3以外はあまりやらなかったかも スーファミと言えはゲーム容量でも判断してスゲーと思ってたな
クロノ・トリガーやロマサガ3とか容量32メガで
うわ!32メガかよ!
FF6でも24メガなのにすげー!大作じゃん!ど当時よく思ってた ファイヤープロレスリングX
パイロットウィングス
カービィボール >>33
フロントミッションとかそこらじゃないのかな タクティクスオウガ
フロントミッション
クロノトリガー
第三次スパロボ
ロマサガ2
ドラクエ5
ここら辺りか
ロマサガ2はリアルタイムで攻略出来ずに攻略動画を見てやっと攻略出来たわ
ロマサガ2とか小学生がクリアできるソフトじゃねえだろw ダークロウ
Nintendo Switchオンラインのラインナップ増えてほしいわ。 無印じゃなくてスーパードラッケンかな
ぼっち旅のロマンはこれで学んだ 慶應義塾大学 藤沢キャンパス SFCも面白いよね。 PS発売直前のスーファミソフトは平均で1万円超えてた
PSが発売されたらスーファミソフトまで値下げされた
どんだけぼったくってたんだよ シューティング好きやけどスーファミは名作多い印象ある スパファミって保守的なのが多かった気がする
いわゆるバカゲーライクなものがない >>187
SHTは個性的なのが色々あるけどハードとしてはCPU周りに難ありで
とくに移植ものとかは弱い印象 トルネコの大冒険かなー
プレー時間は多分シレンの方が長いけど 持ってたけどやらなかったな
子供の頃は外で遊んでる方が楽しかった >>187
逆に少なくなかった?
基本的な王道のシューティングゲームはスーパーファミコンの性能的には作りにくかったと聞いたけど スーパードンキーコング2 あれは本当に面白かった
横スクロール史上最高傑作だと思う スーパードンキーコングほんと好き
ミニスーパーファミコン発売されたときに久々にやったけどめっちゃ面白かった 最近のゲームはアルティメットなんちゃらとかで1万超えてて高いと思ってたけどSFCの頃と同じと考えたらそうでもないか フロントミッションは衝撃的だった。
クリアした後なんとも言えない悲しい気持ちになった。 カセットの透明のフィルムがなんか好き
いつまでも入れておきたい >>1
よくやったなら、
スト2ターボ
マリカー
ぷよぷよ
スーパーコントラ
あと名前忘れたけど、銃撃つやつ
飽きたから店に売りに行ったら7万した、たしか 聖剣伝説3のドット絵が好きすぎてたぶん20周くらいはやった
いまだにあれ以上のを見たことない 風来のシレン
いただきストリート2
トルネコの大冒険
シムシティ >>188
そこらへんはプレステで増えた感じだな
1本が高いから冒険しにくかったんかね >>208
PlayStation の聖剣伝説もやればいいじゃん
結構綺麗だったよ ドマイナーだけどガンガンガンチャン。パックマニアとフリッキーを足して割ったような奴
定価ではちょっと…というゲームだったけどああいうアクションゲームは当時珍しかった
スーファミ特有のデカキャラのせいで画面が狭くて敵と出会い頭にぶつかることが多いのがちょっと残念 貧乏だったんでソフトは中古でしか買ったことない
トルネコとシレンはずっとやってたな >>211
あれもいいけどね
まんまるドロップ持ち歩けなかったりなんか雰囲気合わなくって途中でやめたわ ゼロヨンチャンプRRも楽しかった。
そこらのRPGより完成度が高くボリューミーな警備員のバイトなんか最高だった。 ゼロヨンチャンプRRZ面白かった。
ミニゲームのクオリティが凄かった 何だっけ
初期の頃に出た、神様になって街を作っていくやつ
横スクロールの戦闘もあって
あれ好きだったなぁ >>23
あれは本当にすごかった。
どんなにオンラインゲームが進化しても
家庭用ゲーム機が高性能になっても
エフゼロを初めてプレイしたときの衝撃には敵わない。 >>136
で、レスつけないでつぶやくならともかく
わざわざレスつけてまでそんな主張して喧嘩でも売りたいのか?
できたものを見てこれとこれ合わせただけじゃんなんて
どんな低俗なカスでも言えるんだよ ソウル&ソードという自由度の高いRPGが好きだった
今はSkyrimをやっている 店頭のデモ映像見たら急に欲しくなって本体と一緒に買ったのがFF4だった
遊んだFFシリーズ1から12の中で一番好き タクティクスオウガだな
新ジャンルを作った点とやり込み要素 天地創造だな
年取ってからやったらエンディングで信じられないくらいボロ泣きした アクトレイザーといえばソウルブレイダーも良かったな
花とか牛とかのちょっとした一言がどれもなんかやたらしみじみして印象的だった >>1
未だに不思議なんだがスーファミでリブルラブル移植し、それにあたって
スーファミのコントローラーに合わせ付属品まで付けて出したと言うのに
PS系のL3R3の左右スティックコントローラーが出来て以降ナムコのゲームの
復刻移植とか出てるのにリブルラブルだけは出てこない
アサルトもコントローラー不完全の時に出てたけどこれも出ない
その代わりコンシューマーオンリーで左右スティックだけで操作する
塊魂みたいなのが開発されヒットしてるのに >>181
ロマサガ2は防具がわかりにくい(騙し要素もある)からテンプテーション見切りはないときついな
あとは育成(武具・術研)がでかいから案外なんとかなる 神トラは攻略本に頼らず初めて最初から最後まで自力で解いたゲームだから思い入れが深いしそれに答えてくれる最高の出来だった どうしてもできないものがシミュレーション系なんだけど
タクティクスオウガと伝説のオウガバトルは本当に悔しかった
やりたかったのに
あとフロントミッションもかな
あとスクエニ系でもロマンシングサガシリーズ
これもちょっとひと癖もふた癖もあるので僕にはちょっと難しかった SFC版ウィザードリィ外伝だな
和風テイストの舞台設定にドハマリした >>173
シューティングは他社だが雷電伝説がひどすぎた タクティクスオウガは当時本当に驚いた
武器の重さまで受け手に伝えるスプライトキャラの演技、多種多様な魔法の演出、弓と投石で違いのあるそれぞれの軌道、攻撃が当たった時のノックバック、
小説のような台詞回し、癖がなく読みやすいフォント、文字送りの軽快な効果音、
挙げ出したらたらキリが無いけど全てが美しく完成されていた >>195
ただでさえそんなに多くないのに、アクロバットミッションとかストライクガンナーとかこんな駄作移植して売れる見込みあんのかオイて移植ものがあったw >>208
電撃スーパーファミコンで発表された時グラフィックが美麗過ぎてびっくりしたな
クロノ・トリガーも高グラフィックだったけど、また風味が違った
結城信輝さんのイラストも良かった >>24
確かロマサガ1の漢字だけデカくてひらがなは小さいのも容量の問題なんだっけ >>243
任天堂はスターフォックスで
コナミは独特なシューティングのアクスレイ
海外はスマッシュ TV などなど
スーパーファミコンの性能に見合ったシューティングは結構作ってた印象はあるけどね ストⅡがスーファミで友達と対戦できるってワクワク感がやばかった ほんとゲームのスレ伸びると分かったらめちゃくちゃ立つようになったな 面白いソフトいっぱいあるのにミニスーファミのあのラインナップはつまらなかったな >>249
スト2というかカプコン以外の対戦格闘ゲームの移植は全部ゴミだった記憶がある サイバーフォーミュラとサザンアイズのゲーム買ったけどどちらもクソだった クロノ・トリガー
タクティクスオウガ
マリオカート
ときメモ
この辺はむちゃくちゃプレイした 一番遊んだのは、スーパーマリオワールドとスーパーメトロイドだと思う
めちゃめちゃテンション上がったのは、魂斗羅スピリッツの4面 パイロットウィングス の最大の汚点はスーパーファミコン版はいいんだけど64版と3 DS 版の蛇足感 スーパーフォーメーションサッカーで爪と指の間が裂けた スーパーメトロイドが一番記憶に残ってる
面白くて結構な時間やってたけどクリアしたことがない パイロットウイングスはわざとパラシュート開かずに大の字の穴作って遊んだ記憶
スターフォックス出た後にSEGAが対抗してシルフィードっていうポリゴンシューティング出してたけど
いかんせんハードがメガCDでメジャーにはなれず >>244
とにかくキャラや敵のずんぐりむっくりなフォルムが良いし技やアイテムのアイコンとかがかわいいし背景も美しかったな
そうそう結城信輝のイラストも幼心に塗りとかタッチに見惚れて攻略本ずっと眺めてた 初めて買ってもらったのがヨッシーアイランドだったが
これは赤ちゃんの泣き声が最高にイライラしたな
一緒に買ってもらったドンキーコング2が一番好きだ >>271
洋ゲーのおバカアクションシューティングながら、かなり面白いんだよな
今あるヴァンパイアサバイバーはシステム似てるよね ゴエモンきらきら道中のおまけのシューティングゲーム 天地創造だなあ
ストーリーわかってるのに何度もやってジーンとしてたんだ タクティクスオウガは面白すぎて友達に返す時にもっとやりたかったから悔しくて泣いたわ タクティクスオウガはよくセーブ消えて泣いた
スクエニがキモいオリジナルエンディング入れてさらにドン引きした
カチュアはヴァイスの事を、作中終始鬱陶しがってたのに、あれは無理ありすぎるだろ 天地創造作ってるクインテットは良作多かったのになあ
最後のソフトがタイピングソフト「楽太郎のタイピング寄せ」だと知った時はなんか悲しくなった スターオーシャンはバグだらけなのを分かった上でやると面白い ウイニングポストやダビスタは最終的にはリセットして40戦40勝みたいな最強馬作ったりとかして自分が今何してるのか分からんままもくもくとゲームしてたな
でも今の競馬最高峰は凱旋門という流れを日本人に植え付けるのにウイニングポストは間違いなく貢献してるよな >>289
リアルタイムシミュレーション難しかったけど、世界観とシステムやデザインは、伝説のが好きだった SwitchのNintendo Onlineで遊べるタイトルいくつも挙がってるな 聖剣伝説2
ソウルブレイダー
魂斗羅スピリッツ
グラディウス3 ぶっちゃけスーパーファミコンって後発の割にはPCエンジンよりもクオリティが低いよな・・・ >>300
PCエンジンのスト2ダッシュと、SFCのスト2ターボでは
前者方が明らかに劣ってたぞ。
動きはスムーズじゃ無いし、サウンドもイマイチだし。 スーパーフォーメーションサッカーのセリエAのやつ
シニョーリで無双してた >>188
そお?
思いついただけで松村邦洋伝、あっぱれ殿様、美食戦隊薔薇野郎、アンダーカバーコップス、UFO戦士ヤキソバン、ラブクエスト、探せばもっとあると思うけど。
PSはグルーヴ地獄、L.S.D.、未踏峰への挑戦位しか思いつかん。 >>300
どっちもどっち
ただ94年はコナミが両ハードそれぞれで、ときメモ、パワプロの1作めを出していてビッグウェーブを起こしていた >>305
アメリカW杯1994版しか持ってなかったわ。いいなあ 太閤立志伝だな
こんなに面白いゲームがあるのかと思った
シリーズも結構続いてたけど下らないカードゲーになっていって終わっちゃったけど 何気にパチンコパチスロのソフトも
多かったなあ。
サミーが実機のゲーム出したり。 ヨッシーアイランドとドンキーコング2は何回もやり直したな
完クリする難易度が絶妙 >>181
FF4はプレステ1版を2回も買い直してクリアしたわ スーファミ末期の大作の1つの天外魔境ZEROは面白かったな
ゲームソフトに時計が入ってて現実時間と連動してお祭り発生したのは当時凄かった >>320
スーファミでAD大戦略あったら処理の遅さに気が狂うなw
MDでも遅かったのに >>23
マジでそれね
タイムアタックとか本当にやり込めたわ >>303 >>307
PCエンジンの方は声優が喋る超大作RPGゲームはあったがスーファミでは声優が喋る超大作RPGは皆無に等しい >>331
テイルズオブファンタジアが喋ってたらしいが詳しくはわからん クロノトリガーはせっかくのマルチエンディングなので、到達出来たエンディングを保存出来るようにして、
君は全てのエンディングを見ることが出来るかな?みたいになってたら最高だったんだけどね
まあ、スーファミの時代でそこまで用意しろってのは酷だったかもだけど >>332
ファンタジアとスターオーシャンはボイスあったよ
ファンタジアは実質スーファミではナンバーワンのクォリティだった 魔女たちの眠り
ニンテンドウパワーのでプレイしたけど、深夜だから怖かった・・・ 終わりごろはKONAMIから喋るゲームたくさん出た記憶ある
実況プロ野球とかパロディウスとか
パロディウスはボヤッキーが喋ってたな >>85
トレーニング無しで進めてみ?
途中からボスにダメージ入らなくなってボス相手に投石して経験値稼ぎすることになるぞ
それでも無理矢理進めるとランダムエンカウントのグリフォンにワンパンで殺されるようになる セプテントリオン
重装機兵ヴァルケン
伝説のオウガバトル
今でもたまに遊ぶね カプコン大好きだったから
超魔界村にはハマった
でもやっぱスト2かな ここ迄 ナムコ作品無し
PS1が出るまで90年代のナムコ家庭用は
暗黒期たったよな >>254
購入して3日後に売りに行った餓狼伝説(無印)思い出した パワプロシリーズとFF4とSDガンダムGXは大人になってからもめっちゃやったな 第4次スパロボはめっちゃ面白かったけどソフトが1万円超えてびびった記憶 ニンテンドウパワー専用だったけど、幻獣旅団は隠れた名作
ニンテンドウパワー完全終了ってなった時に最後にどれに書き換えようかなって思ってた時に
その話題のスレでこのゲームを薦めてるレスがあったのでこれに書き換えたんだわね
発売が1998年って言う、次世代機が出そろっちゃった後での発売(しかも書き換え専用)ってのもあって
本当に埋もれちゃったんだわね(俺も書き換えスレで見るまで全く知らなかった) 基本的にファミコンで盛り上がってスーパーファミコンで綺麗にまとめられて性能的にも
結構色々な多ジャンルが出始めていろんなタイトルが出始めて一番盛り上がった時期だよね
ただスーパーファミコンの性能、専門家に聞くと結構表向きは良さそうに見せて中身しょぼいみたいなそんな感じらしいから
Nintendo もそれなりに見栄を張ってたんだろうね
スーパーファミコンがシューティングとかレースゲームが出しにくかったのがその例かな
その点メガドライブはソニックのようにスピード感あるゲームが普通に出せたと言う >>352
コンスタントに出してはいたけど記憶に残らないね
SFC末期のTOFぐらいか F-ZERO、ストⅡ、FE紋章
遊び倒したのはこのくらい スーパーファミコンでスト ZERO 2
64でバイオハザード2
ここらはかなり冒険だったと思う ヴァルケンは初心者にもやりやすいのが良かった、シールドしてれば全方位の攻撃無効だから
ゼルダ神々とアクトレイザーは初期だったと思うけど良くできてた
ゼルダはもちろん、アクトレイザーも箱庭とアクションのバランス、というか一つのソフトでどちらもこれくらいできます、というのが入門としては良かったのかも ブォルケンはそのままうもれるんじゃなくて
フロントミッションに拾われて良かったよね ゼロヨンチャンプだな
レースそっちのけでバイトしまくってた思い出 まざーつーまざーつー
まざーつーまざーつー
おとなもこどももおねーさんも どのゲームもなんかフワフワした操作感でスーファミは好きじゃなかった。 パロディウスだ!
は、いろんなハードに移植されてるが
独自ステージなど盛り盛りのSFC版が一番完成度高い >>352
もっさりCPUだったからアーケード移植は苦手だった >>347
それかカオスルートでザパン御一行様から袋にされてターンが来る前にリンチ死 神トラ
休日にサクッとクリアできるからおっさんに優しい 初プレイでネオグランゾンまで行った第3次スーパーロボット大戦 スーファミの時はFFは一切やらなかったから思い入れがないな
ドラクエ派だったわ >>331
アニメ的な要素がないからこそ非オタ層にまで受け入れられてたんじゃねーか? >>304
太閤立志伝て4以降しかやってないからスーファミであったのかと思ってググッて見てわかったわ
あの怖いパッケージのがそうだったのね >>9
ポドールイ東方ルートはなんとかリメークなんかで補完して欲しかったなぁ タクティクスオウガ
ダビスタ
FE聖戦&トラキア
FF
ドラクエ
ロマサガ >>67
子供時代に呉服屋に止まれるかで職業決まるよね フロントミッションのアクションゲームって楽しい?
たしかスーファミだったよね? ぷよぷよはスーファミでも出てるけど
セガハードのイメージ強い ワギャンランドとワギャンパラダイス
聖剣伝説
マリオカートは64が面白い 一番ハマったのはロマサガ2かな
今もう一度やりたいのはマリオRPG
なのでスイッチのスーファミアプリにお願いだから入れておくれよ ダンジョンマスター
仲間のしたいを置き去りしとけば、ずっとそこにあることに驚愕した
ゲーム自体はムズくてリタイア
PCからの家庭用移植は多分SFCだけ
PCEも出ていたがバックアップRAMの関係でシステムが大きく改変された外伝ぽい >>399
スーチーパイはサターンのⅡが飛び抜けて完成度高い >>394
横スクロールで
ステージ攻略してくやつか。
ロボットのままでは入れない
細い洞窟とかは主人公が機体から降りて
ハエみたいに飛びながら奥まで進んだり
それなり楽しめた記憶はあるw スーファミって古いなぁ~今はゲームキューブかWiiの時代だよ! ハマり度だと、
タクティクスオウガ
ドラクエ5
テイルズオブファンタジア
FFは4からやってるけど
記憶に残ってるのは7、9なので ガンハザード、めちゃ面白かったのにあんま評価されてないのがいつも不思議でならない。マイナーだからだろうか… >>394
あれはヴァルケンの続編と考えたほうがいい >>379
移植ものはPCエンジンのがよかったな
そもそもナムコのスーファミソフトってファミスタぐらいしか持ってねーわ 大航海時代Ⅱ
いただきストリート2
ロマンシング・サガ2 F-ZEROとマリオカートのタイムアタック
あそこまで熱くのめり込むことはもうないだろうな… >>388
今のゲームは声優が喋るゲームが主流なんだよね
ゲームをやっている非オタ層なんて皆無に等しいわ >>416
ソシャゲは声豚釣るために声入れてるゲームが多いが
通常のゲームはRPG以外は声なんて入ってないぞ?
ソシャゲも人気声優使ってもすぐサ終も多いしな 性能使い倒してたかは知らんけどストZERO2無理やり移植してたな 桃鉄の陰に隠れてあまり目立たないが
「新桃太郎伝説」だな
ドラクエやFF以上に好きなRPGだった。名作 第4次スパロボがすごいのは
だいたい書けるからね
まず主人公は攻略本で誕生日を選ぶ
もちろんリアル系
ゲッターマジンガーを主に序盤をしのぐだろ
早い段階でエルガイムとダンクーガーが来るから
ドラコザウルスは飛行で四方を固める
ダンバインはガラリヤを倒さない
老兵の挽歌で全滅資金稼ぎをしまくって
そしたらダイターン ゼータ コンバイン ザンボット ライディーンなんかが加わっている
常に宇宙ルートを選びつつ
コンバインを残しダンクーガーを切る
戦艦はグランガラン一択
おっとブルーガーはマリちゃん専用機に
二回目の宇宙でプルプルツーを仲間にして
クワサン(ギャブレー)なども欠かさず仲間に
この辺でマサキがレベル54になりサイバードの熱血2回サイフラッシュが使えるように
ただ手をゆるめずハマーン様とは戦わずアトバズゲット
最終面の前にアトバズ ハイメガキャノン バスターランチャーなどでできるだけレベルを上げる
まあ今さらνガンダムでもないが一応ミノフスキークラフトで飛ばす
さあシュウをスルーしてグッドエンドだ! フロントミッションかなあ
switchでリメイク版が出るらしい 海腹川背とかヴァルケンなんかは
後にクソ移植だされてファンが激怒するほど
愛されていたな ヴァルケンは今見てもよく出来てる
あの挙動とグラフィックは、よほどのロボットアニメ好きが関わってたんだろうな ヴァルケン2がなぜかシミュレーションRPG
フロミシとガンハザードみたいな関係 >>426
フロントミッションセカンドをフルリメイクしてほしい
あのロード地獄の残念なやつ スーパーマリオコレクション
バグ技まであえて移植した拘り
3のセーブ
至高品 ドラクエ5・6とFF5・6だな
ルドラの秘宝も面白かったけど難しくて挫折した >>403
>>408
ありがと
DL販売とかあれば買ってみようかな 個人的には
タクティクスオウガ
魔装機神
マリオカート >>394
初代のはシミュレーションゲーム
続編のはアクションゲーム
どちらも抜群によく出来てるからやった方がいいよ >>405
ゲームキューブは圧倒的にソフト数が少ないと言うか >>407
ちょっと特殊なアクションになってしまったために人を選ぶようになっちゃったのかな
ロボ+アクションだからね >>437
コストパフォーマンスは高いとは思ったけど
当時はあんまりすごいという感じはしなかったかな
2がバランス調整されてて
3と USA が唯一当時としてはちょこっと遊べる感覚かなという感じかな F-ZERO
最初やったゲームが最高で終わるとは思わなかった レースゲームやシューティングゲームが作りにくいスーパーファミコンで初球から F 0で飛ばした任天堂もすごいものがあるよな
まるで スーパーファミコンの
PV みたいなゲームだったから力入れてたんだろうかな ダンジョンマスター
ジャイアントラットに突然遭遇して悲鳴あげた FF6とかそりゃ名作あるけど死ぬほどやれたって意味ならトルネコかなぁ
あれはハマった スーファミ買った当初
リセット押しながら電源切らない行為に戸惑った! >>443
逆がヴァルケン
PSでヴァルケンの続編が出ていることあまり知られていない >>449
当然マリオが本命と思わせてあんなもん隠してるんだもんな
だからもっと凄いのが出ると期待したんだけどねえ >>454
確かダンジョンマスターはリセット押しながら電源切って下さいって注意書きがあった パチスロ必勝法2かな
これでパルサー覚えて人生狂った スーパーファミコンは持ってるけどなんのカセットを持ってたのか忘れた。
もう成人してたからたぶん将棋のカセットだと思う。 >>456
f-zero はなんだかんだ言ってあれ以上のものは最後まで出てこなかったね >>459
ファイヤープロレスリングはスペシャルまでだなと言うかスペシャルが最高峰
エクスは見た目は良くなったけど動きがもっさりしてしまいつまらなかった スーファミの回転機能を、システムとしてうまく利用してたゲームは、セプテントリオン
パイロットウィングス以外だとセプテントリオンしか思いつかない
他になんかあったかなあ
悪魔城や魔界村みたいに、ステージのギミックとして、部分的に使ってるのは覚えてるんだけどな >>95
自分はドラクエ4でデスピザロの変身凝ってたからスーパーファミコンならもっとすごいんだろうなと5期待してたらミルドラーズの変身しょぽくてガッカリした >>463
スペシャルはストーリーモードがあったのも良かったな
怒涛の寄りで即瀕死にできるとかの問題もあったが こんなスレあったかw
ベタだがFF5やクロノトリガーはやり込んだ
いたスト2やゴエモンシリーズは友達とやるのが楽しかったわ >>405
ゲームキューブは取手もあったし最早鈍器だったな >>347
縛りかけたら難易度上がっても良くないか?
トレーニングありきのバランスなんじゃないの?
というか、トレーニング縛ってもMVPとか抜け道は色々あるけどな >>5
これやな、結婚する相手で子孫の容姿変わるのとか面白かった クロノって当時ですら
もっさりしててテンポ悪くてキツかった ファイプロでタップ接続で4人でやるのすげー面白かったわ場外でキャラ見えなくなるのいいことに鉄柵に投げ飛ばしまくってたわ 弟はシムシティにハマってた影響か昔就活の時日本で1、2位の大手デベロッパー受けてOB訪問してそこでシムシティの話をしたらそういう子多いんだよwと話が盛り上がったみたい >>15
だからもう許してくれってば
悪かったってば
あれは色々理由があってあんなふうになっちゃったんだよ
ほんとゴメンってば ( ;^ω^ )マリオRPGか
なんせスーパージャンプ100回達成したからな >>477
クロノは死の山が終わるとほぼ終わり感があったわ 伝説のオウガバトルが好きだけどユニットが敵より強くなると正義ステが上がらずクラスチェンジできなくなるのが面倒くさくて毎回途中で止める >>352
リブルラブルは当時はPC以外ではコレシカナイだったので買ったな
リブルラブルは移植のリクエストは結構あったけどファミコンだと厳しかったので移植は実現せずに
スーファミでどうにかいけるようになったので作ったってことみたいね
その後が続かなかったけど、この時出したゲームに同梱されてたアンケートはがきが
PSのナムコミュージアムを出す決定を少しでも後押ししたと思ってる リブルラブルは手が届きやすいのは長らくスーファミ版だけだったから
(Windows版ってのも出たので買ったけど、全画面に出来ない仕様でがっかりした)
パッケージ版とニンテンドウパワーの書き換えとで2つ所有してたな
で、ニンテンドウパワーが書き換え完全終了って事で非常に悩んだけど
リブルラブルとレッキングクルー98が入ってるのを消して>>361で言ってる幻獣旅団にした
(幻獣旅団はこれ1本で全てのカセット領域を使ってしまうので消すしかなかった)
結局パッケージ版も今でも壊れてないし後からVCAで出たので書き換えて良かった スーパーマリオコレクション
スーパードンキーコング
スーパーマリオRPG
クロックタワー
どれもよくやったなー >>463
俺は逆にあのもっさり感が変にリアリティ出て良かった
発売てたしか95年の年末だったかな?
あの時期は地元の彼女いない非モテ連中4人で四天王振り分けて60分フルタイムとかアホみたいにやってたな笑
その後にピンサロ凸が週末のルーティン 三國志4
マリカー
FF6
ぷよぷよ通
ゴエモン2 >>495
あれは難しすぎるって宮本茂が怒られたらしいw 決戦ドカポン王国IV
あのキャラグラフィックがいいのに柴田キャラになって興味を失ったわ >>489
自分は最後のチャンスで幻獣旅団を消してメタルスレイダーグローリーディレクターズカットにしてしまった。今となっては何やってんだと
カセット3つ持ってるんだけどあとはトラキア776プリセット版にリブルラブルとファミ探を入れたカセットだった
当時は高校生でお金も無かった… 流星剣とかいうロマンしかない技すこ
アイラとデューを毎度カップリングしてたわ この頃のゲームはカートリッジガチャンの手軽さが良かったな
池袋かどっかのさくらやで980円のバーチャルウォーズとかいう洋ゲー買ったけど
バラエティーに富んだ内容で以外に遊べた 風来のシレンだな
システムの完成度といつまでも長く遊べる度合いが段違い ライブアライブ
ガンハザード
FF6
天地創造
いただきストリート
が、パッと頭の中に浮かんだ FF6
ファイアーエムブレム紋章の謎
かまいたちの夜
タクティクスオウガ
このあたりはマジでやり込んだ
ドラクエ5はいまいち興味持てなくて未だにやったことない タクティクスオウガは衝撃受けたな
最初バッドエンドだったし
土地とかにも見ない人多いだろうにいちいち説明文あったりアイテムにもストーリーあったり 重装機兵ヴァルケン
PS2版なんてなかった、いいね? ボンバーマン3やろ
なんでスイッチで出してくれんのかなあ プライムゴール2
マリオカート
桃鉄
大爆笑人生劇場ドキドキ青春編 スーパーフォーメーションサッカーとスト2を狂ったように友達とやってた ドンキーコングてオーパーツだったんじゃねえかなと思う かまいたちの夜って今やっても楽しめるのかね?
「ひぐらしのなく頃に」はPS2でやったけど面白かった
RPGなんかは余程酷くない限りは最後までやるけど
ノベルゲーはつまらないと最後までやる気力を保つのは難しいよね 初代ファミコンの2Pコントローラーのマイク機能は
なんのためにあったんだろ >>498
書き換え終了のアナウンスがあったときはWiiが出ててVCも始まってたので
どうせならVCで配信しなさそうなのにしようと思って、1つしか書き換えカセットは無かったので
任天堂のゲームはいつかVCで出るだろうと信じて幻獣旅団にした
スーファミ版のメタルスレイダーグローリーはWiiUになって初めてVCでの配信があったので
かなり待たされたけど
一応幻獣旅団もDS辺りでリメイクで出そうみたいな話もあったとか無かったとからしいんだけど
今現在リメイクも出てないね >>520
って言うより、単純にテレビから自分の声が出せるってだけでなくて
マイクで声を出すとゲームに介入出来るってのを実装してたってのが凄い
とにかく本体を安く販売するために結構苦労したらしいからこんな機能なんて
カットされてもおかしくないところなのに >>475
味方同士殴り合わないと進めないゲームなんて今出したらクソゲー扱いだろ
バランス調整をプレイヤーに丸投げしてるってことだからな 麻雀大会IIだな
何度ありえんアガリにブチキレて引っこ抜いたソフトを床に叩きつけたか >>517
うちのサンドラの冒険の中身はSM調教師瞳2だった
Remixだったかは忘れた >>520
今なら音声を認識している訳ではなく、音量ないし風圧センサーだろうとすぐ分かるけど
小学生の時は声を感知していると本気で思ってたし、喋ってる内容で感度が変わるような気がしてた
ボタンの代わりに、音声センサーを積み込んだ遊び心は天才的だと思う
ただしゲームの肝に組み込むとそれを感知しないと詰むから、普通はお遊び要素にしか使われてなかったな
伝説のクソゲー、たけしの挑戦状はそう言うとこも格が違う
……何故このスレで? チンピラをボコる市長、ファイナルファイトは衝撃だった。
アクトレイザーで人間の愚かさを知った。 YAIBAという当時のアニメのゲームをやりたかったけど
買えなかった。ゼルダみたいなゲームだったかな。 >>516
かまいたちの夜、内容はいまでも楽しめると思うよ
でもプレイするならPS版の方ね
SFC版は既読飛ばせないんでかったるい
あと続編が数本あるけど評判はよくないんで好きならばってとこ 初めて買ってもらったソフトが超魔界村でクリアしたら次のソフト買ってあげるというシステムで何年も新しいソフト買ってもらえなかった
何年目かの正月に親戚がぷよぷよ買ってくれた アクトレイザーはどれだけやったか分からんな
今だとアクションクリアできんだろうけど ここには伝説というか噂でしか個人的に聞いたことがない サテライトシステム? だかを使ったことある人いそう >>532
RPG渇望期に発売されたやつね
SFC初のRPGだった記憶、多分
ポリゴンフィールドを自由に行き来する自由度が高かった感じだが
クソゲー臭がしたんで早々に売っぱらった記憶 トルネコ
ストツー
マリオカートかな
ファミコンでは熱血高校くにお君シリーズが面白かったけど、スーファミではイメージがないな。 ファイナルファイトというボタン連射しとけばクリアできるゲームがあったな。
たいして面白くなかったな マリオワールドはファミコンのマリオ1、マリオ3ほど面白くなかったな。
何でかわからんが トルネコはやられたらリセットしても無意味だったから、スリルがあったな。
武器と盾を強化しまくってたわ >>536
本来はおともだち。との仲を深めるコミュニケーションツールだからね
その重要な機能を削除されたSFC版は発狂市長が暴れるだけの悲しいソフトとなった ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王は横スクロールでそれなりに難易度もあってハマった シレンとかまいたちは今でももう一回やってみたいと思うモンスターソフト 地味にスーパーゲームボーイw
テレビでGBソフトが遊べるなんて便利な時代になったもんだとカンドーしながら、ひたすらドンキーコング遊んでた メチャクチャやり込んだのはFF5とDQ6かなぁ、普通だな俺 >>517
安くなるまでがんばって待って買った思い出が
何度それで買い逃したことか
最後の方のアイテムとると少しの時間だけ足場が見えるところが大変だった
わざわざ地形メモしながらやったけど多重スクロールしていて背景の見え方がかわるから
ゲームセンターCXで課長に挑戦して欲しいがいまだにされないな >>487
リブルラブルというとソフトと同梱で右のボタンを十字キーみたくするパッドみたいなのがついてたような
これも課長に挑戦して欲しい
アケアカで出た時にやるかと思ったがそんなことはなかった ポートピア殺人事件タイプのADVが壊滅状態だったのが寂しかったな
サウンドノベルというジャンルが生まれはしたが、基本ADVはカートリッジROMよりCD-ROM有利という判断で供給されなかったと思ってる >>553
わかる。あの手のアドベンチャー好きだったんだけどスーファミからぱったりなくなった。ローソン書き換えのファミ探リメイクは良かった。 そのせいか探偵神宮寺シリーズは任天堂ハードだとまったく出てなかったんだよな
GBAで復活してDSで出るようになったけど >>506
子供や青少年向けゲームで、登場人物が拷問を受けすぎて植物人間になっちゃうとかなw >>555
神宮寺はマイナーな存在だったが、まさかここまで長く続くとは思わなかったよ
データイースト亡き後も一番続いたシリーズだな
ワークジャムがよくわからない状態になって事実上シリーズ消滅になってるが >>557
ワークジャムがよくわからないせいなのか
最後に出した神宮寺ってついてない過去の話のダイダロスとかいうのがこけたからなのか >>32
あれって人間なれるん?
俺恐竜みたいなやつのまま全クリした記憶しかないけど。何年越しの新事実? スト2ターボを手に入れた頃にはネオジオを持ってて物足りないなと思った シャイニングスコーピオンが欲しくてゲーム買ってもらって15分くらいで飽きて積んだのは俺だけじゃないやろ? >>559
すまん、3DS版で終了したもんだと思い込んでた
新作出てたのんか、、、 友達とやれるゲームと1人向きなゲーム、それぞれに良さがあったな
どちらのゲームを買ったほうが得なのか当時は悩んだよ >>554
スーファミではADVの代わりに
弟切草とかかまいたちの夜とか
サウンドノベルが流行した感が 自分はゲームめっちゃ上手かったけど、上手くても友達から尊敬はされないのな。
逆にファミコンバカとか言われてしまう、
でもゲーセンでストツー上手いと、すげーなとは言われた >>516
初見プレイかつネタバレを受けてないなら楽しめると思う
ネタバレを受けた上でプレイしたら面白さは半減どころが10分の1以下かな >>565
俺もネオジオ持ってたけどソフト高すぎw
KOF買ってたから餓狼買えなかったわ >>536
ファイナルファイトは良作だぞ。まあ、ゲーム性よりも敵をボコスカ殴って
ストレス解消って感じのゲームだな。後の〇〇無双のプロトタイプと言えるかも
連射してるだけでクリアと言うが元々ゲーセンのゲームだから難度自体は高くそう簡単でもない
ファイナルファイトは人気だったので他社からも似たようなゲームは結構発売された
ちなみにスト2シリーズとは兄弟関係にあり当初はスト1の続編として開発された経緯がある >>566
烈&豪のアニメ原作のキャラゲーでありながら、ガチのミニ四駆知識がないと
勝てないという割と硬派なゲームだったと思う。単にアニメが好きで気軽に手を出すと
火傷するゲームだった。それとゲーム中の試合時間の1分に、リアルで1分以上かかるという
まるでスラムダンクみたいな仕様だったのが難点。 普通逆だろと 仕事中に買いに行った思い出。
ファイナルファイトが出るってことでゲーセンで先にプレイした思い出。
実況シリーズと言えばコナミの野球だけどプロレスも面白かったな。
後は仮面ライダーとウルトラマンとウルトラセブンはキャラゲーの割に面白かった。 実況パワフルプロ野球は「え?ゲームでリアルタイムで実況流れるの?すげえええ」って
感動したなあ。SFCのウルトラマンは当時としてはまるで本当の実写みたいだって驚かされた
こういう感動って今時の子には全然ぴんと来ないだろうな(´・ω・`) >>9
マスコンとトレードはあの世界の軍事や経済を余計なテキストなしで描写してる
あれがなきゃ魅力半減どころじゃない >>579
知ってる奴が本編そっちのけでマスコンばっかりやってたのを覚えてるなあ
全企業を買収するぐらいまでやりこんでたw
ああいうゲーム、単独でゲーム化しても割と人気出るかもね >>575
>ファイナルファイトは人気だったので他社からも似たようなゲームは結構発売された
その前のテクノスジャパンのダブルドラゴンのヒットが大きいんじゃね?セガのゴールデンアックスはダブルドラゴンとファイナルファイトの間だし
ただ、ファイナルファイトのヒットで格闘アクションは、比較的少数の敵を相手に間合いを読んで技を決めるタイプから、多数の敵を相手に難しいこと考えずにラッシュをかけまくる爽快感のあるタイプへと発展していった。 スト2の元祖はイー・アル・カンフー
ファイナルファイトの元祖はスパルタンX スーパーフォーメーションサッカー94は死ぬほどプレイした(´・ω・`) >>531
1はまあまあ進められたが2はマジで攻略できん…大人になっても無理だった >>340
王冠てどっちかしかつかないんじゃねーの?クズなの? >>569
末期になるとときメモや同級生2の移植で攻略要素のあるギャルゲータイプのADVも出てくるように。
>>582
スト2のルーツがスパルタンXじゃね?
どっちも西谷の企画だし >>590
そもそも真ん中の2人サガフロ2とミンサガや >>577
ウルトラマンはよかったけど
セブンはいろいろ劣化しててガッカリだったなー。 なんやかんやMOTHER2って凄いとおもう!俺もMOTHER2と思ったけど少数派だと思ってた まーざつーーーまーざつーー
強いなやはり面白かったのは覚えてるけど内容忘れた アースライト思い出した。
キャラの丸っこさは好き嫌いだけど
中身はわりとネクタリスだったな。 ベタ過ぎて書き込み少ないがスーファミのゼルダは面白かったよ
ラスボスの魔法をなぜか虫取り網で跳ね返せたり スーファミオリジナルだと
トルネコ
FF5
ゼルダ
とかベタなもんばっかになるな
トルネコなんかはトルネココレクションとして出してほしいけど諸般の事情でありえないだろうな >>603
最初に外に飛び出していくところからすでにワクワクしたなぁ
室内にいる時の雨の音と、外に出た瞬間の雨の音の違いとか、スーファミはここまでやるのかと
あと、ひっぱりアクションが本当にひっぱってるみたいに感じられたところもよかった
ボタンでつかんで十字キーを逆方向に入れるのなんてよく考えたよな >>553
最後のおまけと言わんばかりにファミコン探偵倶楽部を出してくれたのが嬉しかったけど >>578
初代のやつの思い出としては
同時テレビとコンポなどつなげてたので
モニターだけ切って音声だけにして実況だけ楽しんでた記憶がある
CPU 同士戦わせて >>581
ダブルドラゴンもそうだけど
やっぱりさすがのカプコンと言うばかりにファイナルファイトの出来は凄まじかったよ >>605
キャラクターが小さくてちょこまかしてる割には
さすがの任天堂という感じのゲームだったね。
謎解きもちょうどいいし >>567
スイッチで1作出た
それだと携帯だかでできたミニシナリオができるとかで
そのミニシナリオだけでDL販売もしてた
そのあとに神宮寺の若いころの話が出てたぶんこけた >>608
移植されてないアーケード版とかのベルトフロアもカプコンやってると面白いと感じる
投げがあるとかその辺の違いだと思う
カプコンも投げがないのあるけど
こないだスイッチオンラインで配信されたラッシングビートはうまくぱくれてたと思うw
でも先に配信されてた続編の方は難易度の方を重視してたのか逆にそう快感がなくなって微妙 >>608
当時"さすがの"がふさわしいメーカーはナムコやタイトーでカプコンはまあ中堅どころ
ファイナルファイトでようやく"さすがの"がふさわしいメーカーになった スーパードンキーコングのグラには驚いたけど
ゲームが難しすぎてすぐ飽きちゃったなぁ >>613
元はファイナルファイトってストリートファイターになる予定だったんだったっけ
要はスト2の前兆のようなゲームだからある程度力がメキメキと出てきた時期のカプコンだろうね
みんなはスーパーファミコンの方
印象が強いけど
アーケードのは本当に流石の出来だと思うよ >>615
当初のタイトルストリートファイター89だっけか、
近所のゲーセンではなぜかSNKのストリートスマートを続編って書いてた
同じスタッフが作った云々と SNK の横スクロールとすると思い出すのがミューテイションネイション
あれもそう悪くはなかったと思うけど スーファミにもあったような記憶あるけど
調べたら勘違いだったけど
ウイニングイレブンの第一弾のJリーグのやつ友達の家で最初やった時は
なんじゃこりゃーって思って親に泣いてPS買ってもらったわ
店ではサターンの宣伝ばっかしてビクトリーゴールが遊べるコーナーあったけど
全然レベル違った ダビスタ3も結構やってたけど
当時はマチカネイワシミズとか知らなくて
持ち込み馬ばっか買ってたわ
持ち込み馬でも地味に強くてGI勝てるんだよね >>596
自分と違うなあ
なぜか日本大嫌いだったよ
カズとか北沢とか見ただけでヘドでそうだった
(今は尊敬してるけどね)
カンポスいるメキシコとバルデラマと足速いFWいるコロンビアすきだった 本体を分解漂白したら新品のようにw
ゲームやらんけど >>23
エフゼロ、アレは凄すぎたなぁ
ステージ1のタイムアタックだけで何時間でも遊べた >>508
定期で湧く、仲間に入れず拗らせた憐れな爺さんがこれw スーファミ本体とスト2をセット買ってもらった記憶があるのでスト2という事になる スーパーマリオワールドは
ゲームセンターCXで初めて最後まで行ってるとこ見たけど
マリオの完成度ってめっちゃ高いよね
ゲームボーイの6つの金貨は毎日夜中に部屋暗くしてやりまくってたけど
それでもクリアした記憶はない 星のカービィ スーパーデラックス
メタナイト編が好きだった クロノクロスばっかりでなぜかあんまり名前上がらないけど
天地創造ってめっちゃ名作だと思う >>627
スーファミじゃないだろw
好きなソフトいっぱいあるけど
その中で一番時間かけたのは
ダビスタ3か96だな >>626
スーパーマリオワールドだけにはちょっと悪いけどスーパーファミコンのロンチとして
納期をかなり早めたという感じのつくりだった記憶しかない
はじめの見た目の驚きとか動きの驚きはあったんだけど尻すぼみと言うか
ちょっと肩透かしだった記憶がある >>606
書き換え開始日が98年のエイプリルフールで本当に出るのか?とか思ってた
当時はハードオフやお宝系の店は少なくて、遠出や通販出来ないクソガキにはディスクシステムのゲームって幻の存在だったから凄く楽しみで実際面白かった
結局スーファミではつづく…が無かったのは無念だったなあ >>633
まだファミコンの時代なんだからそれはしょうがないじゃん
パイロットウイングスなんて今じゃできないくらいクソゲーだし テイルズオブファンタジア
LIVE A LIVE
クロノトリガー
ヘラクレスの栄光3
他にもあるけど一つに絞れんわ >>5
これ
神器にスキルに恋愛世代交代
最高にハマったわ
リメイクでスワンチカ使えたりイシュタル仲間ルート欲しい クロノトリガーは戦闘システム周りが大味でテンポも悪いからわりと好き嫌い割れるゲームだと思うな >>636
パイロットウィングスは全く真逆でスーパーファミコンのが神ゲーで
64のと3ds のが蛇足でしょう
実際みんなの意見でスーパーマリオワールドは微妙だったけどスーパーマリオ3は神ゲーすぎたという意見がかなり多数だからな
まあスーパーマリオ3の場合はファミコンのかなり後期だったから当たり前だと言えば当たり前だけど >>640
マリオ3ってなぜか全然記憶にないわ
2がディスクシステムでできなくてめっちゃやりたかったのは覚えてる >>641
3はとにかくバランスが良かったからね
ワールドの場合はいろんなものをごちゃ混ぜにしてしまって
そこら辺が嫌われたみたい
ゲームバランスの悪いし
ファミコンのディスクシステムの2は完全にファンディスクだわな
難易度が高すぎる 挙がるソフトがバラバラでめちゃ多いのが凄い
このスレでは出てないと思うがスーパーテトリス2、2限定版、3
派生のボンブリスが神ゲーなんだよなあ >>642
ファミコンソフトの売り上げでググってみたら
スーパーマリオが1位でマリオ3が2位なんだね >>612
ラッシングビートはひたすらスライディングで転かせて投げるゲームだった思い出
カプコンベルトアクションは
ちょっとしたコツを覚えると難易度がグッと下がるのと
コンボでの音や敵の動きが爽快感あるってのがキモだったと思う
サイバーボッツ?だかロボだけの奴は微妙だった スーファミといえば11月21日と刻まれている(ゼルダの発売日でもある) >>645
そこにドラクエ3が入るというだいたいが定番だわな >>640
マリオ3(1988)はファミコン中期で技術が固まって来た頃だな
DQ4(1990)FF3(1990)あたりが後期
マリオUSAが1992年、リリース数は1993でも50本以上出てたり 龍虎の拳 かなり味のある移植でキャラの拡縮を意外な処理で再現してたりする >>650
スーパーマリオ3の場合はファミコン版とスーパーファミコンの移植版では難易度ちょっと変わってるんだったっけ
>>651
SNK の移植に恵まれなかったなか龍虎の拳だけは別会社で本当にいい移植に恵まれてたよね
ザウルスだったかな
拡大縮小もきちんとされてたし
案の定餓狼伝説の流れでサムライスピリッツは拡大縮小もなくクソゲーにされてたなw グラディウス3
かなり初期のゲームでアーケード版プレイヤーからは叩かれまくったが
アーケード未プレイの人からすると、激しい処理落ちが難易度低下に繋がり遊びやすくなった
音楽やサウンドは初期なのにめっちゃいい
これとエリア88が初期のシューティング傑作と思う
エリア88も初期なのにグラフィック綺麗 パイロットウィングスにハマった思い出
アーガスの着陸とは大違いだった >>652
龍虎の拡大縮小の件なんだがSFCの拡縮機能は背景のみなんだそうな。
スプライトであるキャラクターは拡縮できないはずなのに・・・長い間謎だったんだよね。 某声優のゲーム番組で重装機兵ヴァルケンっての見てやってみたいと思ったな
あの時代であの作り込みは凄い
ガンハザードはやったけど同じ会社が作ってたんだな SFCは終盤になるとやたらパチンコゲームが増えた印象
SANKYO FERVER
実戦パチンコ必勝法
必殺パチンココレクション
HEIWAパチンコワールド
西陣パチンコ
parlor!パーラー
シリーズの順で出来が良かったと思う
但し一番下パーラーパーラー~パーラーミニシリーズが収録機種は最高だったりする
一番上がグラや玉の動きも良かった記憶 鬼のようにデータ容量を使える今だからこそ、ジルオールを太閤立志伝的な規模で作って欲しい >>656
背景は拡大縮小にして
キャラクターは大中小と作り変えてたという感じかな
それか逆パターンか
それにしても手間がかかってるね >>659
スーパーファミコンがというよりも時代が時代だったんだと思う
その流れでPlayStation やサターンのパチンコも多かったし
64でも出てたね
立体的なところをうろちょろできるのが嬉しかった >>659
ちなみにパーラーミニシリーズでも
上の方になってくると結構すごくて
パチンコ途中の音声実況とかあったり
よかったなあ~ >>662
パチンコも全盛期、初代源さんなど2回ループ機や連チャン機もまだまだ打てた
この少し後にPSで再現性大幅アップでパーラープロシリーズリリース(源さんとギンパラ収録、三洋物産はここより現在までトップメーカーとなる)
またパチスロが4号機リプレイ外し時代となりPSで練習が出来る様に
クランキーコンドルや大花火などでバイト代より稼いで道を踏み外した学生多数
現ユニバがアルゼになった時代 オウガバトルはゴーストでレベル上げと
宝を何度も取り直してプリンセス部隊量産するとヌルゲーになる で、話をSFCに戻して最終盤のソフト
スーパーファミコンウォーズ(CMで有名だったSLG続編、ショーグンシステムや4勢力戦など出来は良かった)
ファイアーエムブレムトラキア776(聖戦の系譜スピンオフで高難易度)
ダービースタリオン98(96とやる事は一緒だがかなりバランス変更)
ローソンで白いカセット買って書き換えで入手 パネルでポン☆
意外とレベルの高い落ちゲーだった、ゲーム性、操作性、グラフィックスに
キャラデザ…さすがは任天堂と思ったものである
就職で引っ越しの際、妹分の従妹にゲーム機ごとあげたら2週間後には、
ケーキ代になっていた
女…は怖いなあ…これだけは手元に残しておけば良かった >>57
カタログで評価が低かったのだが
実際やってみたら荒削りだが良かった
BGMのノリが良くてsfcでは最も好きな方 >>661
私もPCエンジン版のような手法でやったのかと勝手に思っていたが、
世の中は広いもんでわざわざ検証記事を書いてくれたありがたい人がいる。
もし興味が湧いたら龍虎 拡大でググるとトップに出ますよ。 >>523
それは無い
選択するのはプレイヤーだからな 移植できないみたいに言われて、スト2を移植したのは凄かったが、
結局MDにもPCにも移植されてるから
実はそんな高度なことしてないんじゃないのかアレ・・ 売れたしブームを築いたのはすーぱーぷよぷよだけど
ぷよ通は本当凄い作品だったな
紹介作の中だとシレンとかもこのタイプだけど 悪魔城ドラキュラ
クロノトリガー
ゼルダの伝説
ドラクエ5.6
夢中でしたのこれくらいかな DBZの超武闘伝
ブロリーが出る2が好きで一番人気もありそうだが
一番笑えるのは1
フリーザの声がクレイジーすぎるw ゲームも良かったし攻略本も良かった
いい時代を経験させてもらったと思える >>680
16号の大の字になる技好き
ネタ技かと思いきや何気にめちゃくちゃ高性能という >>551
スーファミ版だとアーケード版そのままの難易度のモードとアーケード版より簡単になってる&
奇跡の種類が増えてるモードがあるので、後者の簡単になってるモードならば
このゲームのルール(種はすぐに取らずに放置して育ててたくさんの実になったら必要な分だけ取る、
エネルギーゲージが一定以上になると音楽が変わって無敵になる、後は
宝箱の見つけ方、宝箱から出て来る6匹の妖精の取り方)をきっちり頭の中に入れれば
コンティニューは無いけど全面クリアは難しくないだろう
ただし、新規でOPを作った割にはEDは無くてループゲーなので、課長の挑戦には採用しにくいだろうな
ちなみに、個人的にはファミコンのクレイジークライマーみたいな持ち方で2つのコントローラを使って操作するのが
一番やりやすかったので、同梱パッドは数回使って箱の中の肥やしになった >>676
アーケード基盤と比較すると劣化版だけどな >>676
移植に関しては対して何も思わなかったけど CPU の処理が遅いのになんでターボモードが再現できたのかそこら辺詳しい人お願いします >>680
ドラゴンボールのゲームはあの2 D が一番最高峰だと思うんだけど
無理やり3 D に落とし込んだのが大失敗だったわ >>677
1の、ある程度以上の連鎖(6連鎖以上)は無駄、ってのを通で相殺ルールを導入したことで
特大連鎖も全く無駄にならないようになったわな
その分、滅茶苦茶上手い人ってのが誕生しちゃって(こんなことになるのは
当時の開発者は全く予想してなかったでしょうって思う)ちょっとくらい素早く
階段積みが出来るくらいじゃ全く歯が立たない状態に… あ、階段積み5連鎖ね
階段積みでもその上に更に素早く連鎖を組めて10連鎖以上を放てる人も居るのでね 初代ぷよぷよは致死連鎖をいかにして組むかだから通とは違った面白さがあるよね >>672
すごい…
キャラパターンを用意してるんじゃなくてドットをずらして拡大してるように見せてるという荒業…
ようはブラウン管時代だからできた荒業だろうね。
ぼかして大きく見せてるみたいな技術。
すごいなあ~ >>689
アーケード版のぷよ通は3つだけ失敗がある
・レベルアップ要素
・漫才デモ無し
・アクトアゲインストエイズとタイアップしたクレジット >>685
劣化版ではあるがキャラを全員入れたのは大したことだと思う
ファイナルファイトではガイかコーディのどちらかが削られてたから >>694
まさに目からウロコ状態でした!当時はSFCは拡縮出来て当たり前と思っていたものでしたよ。
あれから数十年たってSFC龍虎拡縮の真実が解明されるとは・・・ >>696
この手のランキングには必ず出てくるシーマン ファイアーエムブレムシリーズはずっとやってられる(w >>520
たけしの挑戦状と仮面ライダー倶楽部の
裏技で使ったな >>520
ガチで答えると
ファミコンというのはファミリーコンピューター
つまりは家庭でワイワイガヤガヤと盛り上がる機械
カラオケとは言わないものの
テレビから声が聞こえると言うマイク音声により
何かしら盛り上がるだろうとかそういうソフトを後に出そうとか
そういう考えて付けただけだと思う FF4で呪文の詠唱で口をパクパクさせてるのには感動したなぁ ドンキーコング2の薔薇の面で流れるBGMは至高
ヨッシーアイランドのアスレチック面の極もヤバい カルチャーブレインの超人ウルトラベースボールって
火の玉投げたりするファンタジーな野球ゲームだけど
普通のペナントモードにすると130試合?やって
打率とかHRとか細かいデータ全部出るんだよね
それでエディットで架空のチーム作って能力値設定して
寝る前にフルオートモードにして朝起きたらペナント終わってるから
結果をノートに書いて楽しんでた >>708
なんか面白そうだな
ゲーム的にはクソゲーだったけどw >>709
普通にプレーしたらクソゲーだけどね
自分がやったのはスーパーウルトラベースボール2だったと思うから
94年製のやつだから同世代のファミスタとかには負けてるかと 競馬ゲームでまともなのはダビスタとウイニングポストとこれくらいだろうけど
スティブルスターって調教師のゲームに嵌ったわ
さくさくGI勝つゲームじゃないから
900万条件の馬でも大事に育てて
後から強くなったらめっちゃうれしい ゲームソフト買うために朝早くから行列で並ぶ体力や精神力は・・もうないわw ロマサガ2、タクティクスオウガ、WIZAP!、神々のトライフォース、紋章の謎、伝説のオウガバトル。
一本には絞れないわ。 >>657
厳密には会社が違う
「メサイヤ」でヴァルケン開発に係わったスタッフが立ち上げた会社「大宮ソフト」がスクウェアのガンハザードを開発
ちなみに大宮ソフトはカルドセプトで一躍有名になった >>234
俺も同じ経験
攻略見ないで最後までクリアして脳汁出まくり そのせいで立派なゼルダ信者になりました 今でも新作ゼルダは楽しみ これは有名なのかな?
スターフォースとスターソルジャーとヘクター87の
キャラバン大会のゲームがセットになったソフトあるよね
スターソルジャーってゲームセンターCXでもやらないけど
誘導弾出てきてから無理ゲーだよね ドラゴボ超武闘伝
原作だよりの仕様もないゲーム化と思わせておいて、やってみるとなんとも言えない魅力があるんだよね。
対戦格闘の傑作だよ。
そしてそれを超える格ゲーが、BASTARD暗黒の破壊神。
もはや説明不要。空前絶後の神ゲー。 >>31
www
抱き合わせ率ナンバーワンやった
俺らのクソゲー代名詞 神々のトライフォースは全ゼルダシリーズの中で一番良い
3Dゼルダのように気色悪いNPCも居ないしな >>721
表に関しては誘導弾が出るのは13面以降だし13面から16面(最終面)までは
地形の裏に長く潜って居られるので裏に潜って誘導弾をかわすってのがやりやすいし
レーザー&フルパワーコマンドとかジョイカードとかを使ってOKにすれば
色んなゲームに挑戦してゲーム慣れしてる有野だったらクリアは出来そう
メッセージが出るだけだけどエンディングもあるから挑戦したらいいのにね
裏は1面から誘導弾が出るし、しかも表はバリアを張ってる時しか誘導弾が出なかったけど
裏は1段階でもパワーアップすると誘導弾が出て来るのでかなりしんどい
結局裏はクリア出来なかった ラッシングビート乱 発売が92年12月ながら先進的な仕様のベルトスクロールゲーム。
前作がファイナルファイトのパクリバカゲーだったがプレイヤーキャラが2人から5人に増え、
ダッシュ攻撃やダウン追撃に加えつかみ技返しに受け身が可能。コマンド入力のかくし技や
挑発ポーズ的なものもある。キャラによっては空中コンボまで可能という斬新すぎる一本。 >>709
>>724
ケムコとカルチャーブレーンは愛すべきメーカー FF15ってそんな糞やったんけ…?
PC版安くなったらやってみようかな~って思ってたわ
MODとか入れたら面白くなりそうだし >>715
3万の魏軍に攻め込まれた5千の蜀軍が孔明のおかげで勝ったりして面白かったw
風を操作しての火計も面白いように決まったなぁ >>721
キャラバンシューティングコレクションか
95年なのに追加要素一切無し、ソフト連射機能すら無しのベタ移植てのはあんまり マリオカート、ドラクエ、ドラゴンボールの超なんとか、横山光輝三国志、リングにかけろ
ここらへんかなりやってた気がする >>615
カプコンの経営は昔からタイトロープで危なっかしかったよ
シューティングブームでシューティング出して、ベルスク経由してストツー当てて
それが下火になってきた頃にバイオ当てて、またそれが下火になってきた頃に
モンハン当てた
何回潰れててもおかしくないのにその度に歴史的ゲームを開発して逆に成長し続けてきた化け物企業
漫画みたいな神懸った社史だよほんと >>737
せめて連射機能とか
設定資料集みたいな裏磐梯みたいのが見えるオプションとかあればよかったのにね
当時のキャラバンの裏話とか >>741
経営が本当に山あり谷ありっていうのは昔からよく聞くね
潰れそうになったりヒットして自社ビル建てたり
元々カプコンて、優秀な人の集まりというよりも他のゲーム会社のリストラ勢を集めたような集団だというのも聞いたことあるなぁ~
要は雑誌界のガロみたいなもんかな 今のカプコンは株式会社バイオモンハンだけどね・・・
基本旧作のセールで利益上げてる感じだが
取りあえず次のバイオ4REまでは大丈夫そうだけどその後は不安だな でもカプコンは典型的な日本の会社という感じで俺は好きだけどね
人間は悪い部分もあって成長していく人生を生きていくみたいな
スクエアエニックスみたいなとこだと
なんか胡散臭いというか カプコンは一族経営で大阪商人だからねえ
スクエニみたいに開発は大学サークルのノリ、経営は株屋に乗っ取られてるのとは違うから SNKは?KOF全盛期に高校生だったから就職に興味あった タクティクスオウガって結構描写えぐかったぐかったよね
拘束された女キャラが兵士に集団レイプされたあと
ころされて捨てられてるとか 味方だと思って救出したロンウェー公爵はクソ野郎で
ロウルートでは市民を虐殺、カオスルートでは親友ヴァイスがどんどん悪い顔になり
ルートによってランスロットは廃人に、ミルディンとギルダスはゾンビ化する
どのルートを選んでも、自分の選択で他の人の運命が変わり
カチュアはこちらを振り回すようなことばかり
名作 久々にスーファミ引っ張り出してみたら黄ばんでた
ウチ、煙草吸う人いないのに SFC実機まだ持ってるけどさすがに調子が悪くなって来た
結構フリーズしてしまう フロントミッションかなぁ
世界観も良かったし
戦闘でスキル発動するとアツい ファミコン~プレステ時代は取ってる新聞にたまに入る中古ゲーム屋のチラシが楽しみだったな
特に正月とかは100%数枚のチラシ入ったしな
今はゲームやらなくなったし近所に中古ゲーム専門店は一つも無くなったみたいだが ゼロヨンチャンプRRーZ
RPGパートでのフリーズするバグさえ無けりゃなあ・・ F-ZERO
FF4、5
マリカー
ぷよぷよ通
ダビスタ
のどれか >>757
ファミコン発売から3年後くらいかな
ブームで一面中古ファミコンゲームのチラシ来て欲しい順に番号振ったりしてたわ 聖戦の系譜はこんな濃厚な世界観をよく作ったなと感心した 思い出のソフトはマリオ、超武闘伝、天外魔境ZERO 製作者の性癖全開だからだよw>聖戦
封印以降は居なくなったからある意味普通の王道モノに 一番繰り返して何度も遊んだソフトはロックマンXシリーズかな自分は >>520
1コンで遊んでる兄を、順番待ちしてる2コンの弟がヤジるために使う 子供の頃はスーファミに足を当てたり、コントローラーを引っ張った衝撃でバグらせてセーブしてないのにー!!って繰り返す事あったけど、大人になると蹴飛ばしたり結構な衝撃を与えてもバグらない通電方法とか出来るようになる スーパーファミコンはまだきっちりとした設計だったので
そういう心配はあれだったけどファミコンなんてほんとひどかったからね
設計的に >>740
魔界村シリーズの中ではSFCの超魔界村が1番簡単 ソウル・アンド・ソードは面白い
ソード・オブ・ソダンではない テレ東のゲーム王国に出てたカルチャーブレーン広報のおっさんが怪しかった記憶 >>777
もったいないから攻略本首っ引きつつ根性でクリアしたけど、2周目は絶対にしたくなくなるFE外伝だったな 2000年に入ってからSFCの紋章、聖戦とやったからトラキア入手できなかった…
コンビニで書き込むソフトだったんでしょ?やりたかった >>728
修羅でバカゲーに回帰したのはどうしたものか
ジャレコだからか >>781
3DSかWiiUのVCでまだ買えるはず
スイッチのフリプにもそのうち来ると思うけど スーパーファミコンはソフトが高かったからあんま遊べんかったなー SFCなら迷うこと無くフロントミッションガンハザードだな
あのオプション装備はナックルと回復するやつしか使わんw >>784
まじ?3DS手放しちゃったよ…
中古で買うかな、ありがとう >>750
1章はどちらを選んでも裏目に出るのがモヤモヤ
虐殺に加担(デニム自身は虐殺しない)→自作自演の虐殺はヴァイスの暗躍で真相が知れ渡って逆効果
虐殺に反対→自作自演の虐殺がガルガスタンのイメージダウンを引き起こし、デニムはお尋ね者に >>786
中古での値崩れが激しかったから実際はそうでもなかった
ロマサガ3ともなると1ヶ月くらいで980円とかあったし >>743
シューティングブーム期に経営を立て直すレベルで売れたのは1943やエリア88とかではなく、別会社名義で出した麻雀学園だった。 >>789
3DSの場合new3DSかnew2DSでないとスーファミのVCダウンロードできなかったわ
newだと中古でも1万円くらいするんだよな
大画面で出来るWiiUの中古も検討の余地あり
>>792
シューティングってファミコンのゼビウスやスターフォースみたいな一部の上澄み以外は基本的にそこそこしか売れないしな
コナミもグラディウスやツインビーじゃ駄目でときメモで倒産寸前から脱出したしな
ときメモの場合ソフトよりも周辺グッズの売れ行きがとんでもなかった SFCと言えばRPG全盛期だったが、その反面SFCのロムは
データが凄く消えやすかったと思う。何度泣かされた事か SFCってデータ飛びやすかった?
一度も経験なかったな
てか色々ハード持ってたけど、データ飛んで困ったことはなかった
サターンのソフトバグ起因で内蔵バックアップが全部ふっとんだ以外は 本体との相性で異常に消えやすいソフトはあるぞ
そういうソフトでも他の本体でプレーすると全然消えなかったりするし 友達が先に進めなくなったからやってみて教えてくれと言って貸してくれたゼルダの伝説
本体にささった状態でうっかり触ったらデータ全部飛んでまじで焦ったわ
なんとかそこまでやって知らんぷりして返したが >>793
new高いよね…しかも3dsのVC今年でサ終か
Switchでできるようになればいいけど モンスターメーカー3光のなんとかってバグで有名なやつ
かなり進んだとこで画面固まるバグの全てが無に帰した絶望感は一生忘れん
SFCならFEと大貝獣がシステム楽しかったな >>541
全クリしたが当時消防にはかなり難しかったわ
一人じゃ多分無理だった
中受で開成目指してた奴は自宅ではゲーム完全禁止になってた時だからうちに来てそいつとやり込んでなんとか全クリした
最後のエンディングは後味悪くて少し怖かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています