【ゲーム】「スーパーファミコン」であなたが最も好きなソフトは? 人気のソフトを紹介! [首都圏の虎★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そんなスーパーファミコンのゲームの中で、特に評価が高いのが「クロノ・トリガー」。1995年に発売されたソフトで、当時合併前だったスクウェアとエニックスが手を組み、「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のスタッフが共同で作り上げた傑作RPGとして知られています。鳥山明さんがデザインした魅力的なキャラクターや壮大なストーリー、オリンピックの開会式でも演奏された音楽など、その魅力はさまざまです。
また、「MOTHER2 ギーグの逆襲」もスーパーファミコンを代表するゲームの一つです。少年たちがバットやフライパンを武器に、ときに大人たちと渡り歩きながら旅をして世界を救う物語であり、それまで主流だった剣と魔法を扱うファンタジーRPGと一線を画す内容で大ヒット。2022年2月には「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で配信され、現在も遊んでいるという人もいるかもしれません。
その他、「ストリートファイターII」「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」など、多くのヒット作が生まれたスーパーファミコン。あなたが最も好きなソフトはなんですか?
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e166a0e7487ed9bf8fc2d9e87336a9c68cb8653
人気ソフト10選
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/754024/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20220601-10019495&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img スーパーファミコンはそんなにやってないから特にないな ゼロヨンチャンプ
のRPGパート
エストポリス伝記
のいにしえの洞窟 アクトレイザー
シムシティ
FF4
FF5
ドラクエ5
ゼルダ神々のトライフォース
キャプテン翼4
ファイアープロレスリングX スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
MOTHER2 ファミコンだったかスーファミだったかなんていちいち覚えてないわ MOTHERは初代の方が圧倒的に面白かったな
一番はクロノ・トリガーで異論はない 定価で買ったスト2がワゴンセールになって悲しかったとです カートリッジでロードが早いのが快適さに繋がってるやつを選びたいね
タクティクスオウガ 姉のお下がりでやったセーラームーンがおもろかった記憶
横スクアクションとしてはファイナルファイトや仮面ライダーより好きだった こりゃ元取ったな、と感じたソフトはタクティクスオウガと風来のシレンとFE聖戦の系譜だな
だれか一つと言われたら聖戦の系譜か 俺の父親が子供の頃のゲーム機なのに、良く色々出てくるね
なんか江戸時代の思い出話を聞かされてるような気分だわ
あんたら幾つよ 定番だがドラクエⅥだな。
人気作のⅤよりも、俺はⅥのほうが好きだわ。
バーバラがカワイイ♥ >>39
ttps://pbs.twimg.com/media/DGGOcTuVoAAvCSc.jpg 初代テイルズをプレイした時は衝撃だった
OPでフルボイスの歌流れたり戦闘も楽しい
しかもボリュームも凄くて隠し要素や隠しダンジョンもあり
ドラクエかFFと発売日が近くて最初は埋もれてたんだよな スーパーファミコンって1990年発売か
今の30台中盤から40代のおっさんがもろ世代なんだな 自分の中でプレイ時間の多さだと
DQ5、FF5、マリオワールド、スト2、ロマサガ1の5本だと思う 一番やったのはマリオカート
今は友達居ないからやっても面白くない >>64
風来のシレンは今プレーしても絶対に面白いもんな。飽きてるとはいえ >>1
フロントミッションシリーズ ガンハザード
やな ビデオシステムのF1グランプリシリーズ好きだったのに、
トップビューのレースゲーってここで廃れて残念だわ。
スマホやSteamですら見かけない。 ルドラの秘宝
ラスボスのミトラがただでさえ強いけどバフ無し縛りで戦って勝った時はガッツポーズしたわ サウンドがいいんだよな スーファミ やっぱりメガテンかな?
メガテン if?だっけ? スーパードンキーコング2
1〜3はどれも好きだけど2は別格 >>93
2って裏ステージの最後が鬼畜なヤツだっけ?
あの動物を全種使うステージはマジトラウマ アクトレイザー
カードマスター リムサリアの封印
エナジーブレイカー
重装機兵ヴァルケン Jリーグエキサイトステージも好きやった
エポック社の エストポリス伝記
神聖紀オデッセリア
伝説のオウガバトル
アルバートオデッセイ
ソード・ワールドSFC 大学一年の時にドカポン4にはまって毎日夜通しでやってたわw >>77
アクションと勘違いしてた人もいたけど、あれはシミュレーションRPGなんだよ
一手一手棋士の様に慎重にコマンド入れないと詰むw
ヤケクソになって盗っ人やらかして成功したときの快感たらなかったw >>56
俺もこれに一票。
学校から帰るなり、夢中になって遊んでた。 タクティクスオウガ 一択ですわな
これリアルタイムでプレイできたのは奇跡だわ UFOみたいな形でポンポン跳ねる近未来なレースの
ソフトが好きだったなぁ。タイトル知ってますか あの頃1本1万もするソフトポンポン買ってて金持ってんなみんな
って中古のファミコンソフトで我慢してた俺 >>105
アクトレイザーって初めて買ったSFCのゲームなんだけど音楽良くてファミコンからの進化を感じた ローンチタイトルのF-ZEROが印象深いかなあ。全クリとか全然できんかったけど
>>14
スーファミ発売1年後に登場で当時のユーザーの所有率高めで思い入れある人多いんじゃね?
ドラクエVとかさらに翌年だし スーパードンキーコング
シレン
天外魔境
聖剣伝説 >>43
これ。1番面白かった。
1番長い時間遊んだのは信長の野望。次がダビスタだった。 クロノトリガーって当時コケてたイメージだけどね、なにかの工作??
FF、ドラクエ、スト2だろ普通に ゼルダは実際良く出来てる
まぁ俺はマップ覚えるのが面倒で途中で投げるタイプだが
あの頃のゲームは結構自分で探せなスパルタンなゲームが多かった スーパーマリオRPG
好き過ぎてCMの歌も覚えてる ドラクエ6まではSFCで出てたよね
FFも6まで出てた記憶
SFCってすごく昔のハードって感じなんだけどドラクエやFFは結構出てるんだよね
ドラクエは7がPS1で8がPS2だっただろうか
ドラクエもFFもPSにいってしまってPSが絶対的な地位を築いた時代だった ファイプロも地味に人気あったなあ。
ハリケーン力丸w RPG以外だとガイア幻想紀とR-TYPEIIIはかなりやったな
後クロックタワー パズル的なゲームで、プレイヤーが正面を向いてる時は
襲ってこないけど、背中を見せると岩が襲ってくるソフトを
知ってますか、タイトル忘れた F-ZERO
マリオカート
マリオワールド
アクトレイザー
FF6 スーファミだったら三国志3と太閤立志伝だけで死ぬほどハマった ダンジョンマスター
バグ無くしてSwitchかスマホでリメイクしてほしい プリンス・オブ・ペルシャ
海腹川背
ダンジョンマスター マリオペイント
あのゲームに出会ってなかったら、今こうして音楽家として第一線を走れなかったと思う スーファミはソフト1本8000円とか9000円とかだったっけ
なかなか高価だった >>133
RPGスーパー♪マリオーRPG♪
ロールプレイングゲーム♪ FF5のグラにはビックリしたなぁ。
当時としては破格の美しさだった。 テイルズやな
プレイ後に藤島絵にハマって女神さま目当てで
アフタヌーンを読み始めたりしたぜ クロノトリガーは戦闘がつまらなすぎてな
マザー2やマリオRPGはよく出来てたな >>170
ROM代と開発費かね
ディスクは安価だが これはシムシティだな
同時に定価で買ったポピュラスは意味不明すぎて捨てたが >>193
宇宙レース アストロゴー!ゴー!
ってタイトルだった >>156
スーファミにディグダグは無かった。
でもスーファミになぜかMr.Doはあった。 キャプテン翼3
第4次スーパーロボット大戦
弟切草 >>25
アクトレイザーも次世代感満載でよかったな
しかもゲーム性もかなりよくできている ブレスオブファイア2だなぁ
シリーズ復活して6出ないかなぁ PSならなんとか
クロノトリガーってスーパーファミコンにもあったんだ かまいたちかな
あれ以上のサウンドノベル、というか小説に出会えてない
記憶を消して冬の夜に1人でやりたい タクティクスオウガ
ストIIターボ
マリオカート
パワプロ
は別格でやりまくってた
好きだったのは
ポピュラス
パックインタイム
ミリティア
スーパーフォーメーションサッカー94 >>194
バグも多いけどマジで糞面白いよな
聖剣伝説なんかよりしっかりアクションRPGしてるし、実はGTAよりタチ悪いゲームだけど
そしてストーリーもレイプは流石に無かったが生々しくて大阪が怖くなったわ >>198
FF6は11400円で、任天堂へのロイヤリティが4000円だぞ。
任天堂が儲けすぎだった。
スクエアは任天堂に「ロイヤリティ下げて」と言ったが任天堂は聞かなかった。
だからFF7でPSに移った。 ノスフェラトゥっていうプリンスオブペルシャのパクリみたいなゲームめっちゃ面白かった アクトレイザーは昔クリアして今年何十年かぶりにやったけどアクションパートが難しすぎて投げた。
よくクリアできたと思うわ、やっぱ少年時代の方が反射神経とかいいんだわな F-ZERO、首都高バトル94、首都高バトル2、峠伝説最速バトル、エリア88、ファイナルファイト、ファイプロ3、ファイプロスペシャル、ロマサガ、ロマサガ2、真女神転生1、2、真女神転生if、魔神転生 >>218
SFCではゼルダは1本しか出てないだろ。
売り上げもそこまでデカくはなかった。 ゼルダは気が付いたら朝になってたな
あれほどすごかったのは後にも先にもないわ最近のゲーム知らんけど >>184
テイルズ初期3部作の
ファンタジア
デスティニー
エターニア
の3つはどれも最後までクリアできた
デスティニーがディーンで
エターニアがガーネット・クロウが
主題歌やったな
ビーイングと提携してた感じか >>232
だから何だよ
売り上げ基準なんてどこにも書いてねえわ 結局、スーファミは名作だらけだとわかるスレだなぁ
プレステ登場以降、名作が激減しまくってしまった F-ZEROはなぜマリオカートに敗北したのか。やはりキャラ魅力がなかったのかな。メタボの髭のオッサンよりはマシだと思ったんだが 多すぎて逆に選べないまであるわ
FF5,FF6、ドラクエ5.6、聖剣伝説2,3、クロノ・トリガー、ゼルダ、フロントミッション、タクティクスオウガ、
新桃太郎伝説、テイルズオブファンタジア、
っていうかこの他にも挙げられたらあーそれもだーってのがいっぱいあると思うわ
名作の宝庫 真・メガテン1
魔神を出す為にキチガイの様にやりまくったな >>237
面白さを計るモノサシは売り上げだろが。
他に面白さを表す基準なんて無いぞ。 スーファミはファミコンと比べると
アクションやシューティングのタイトルは
ガクッと減ったよな 受験で聖剣伝説2やってなかったんだよ
それで実はスーファミミニで昨日からやり始めたの
やっぱ16ビットゲームは雰囲気がいいね
あの頃が戻ってきたよ >>249
じゃあ売り上げランキングでも眺めてればいいだろ
本当にバカなんだな
両親は池沼か? フロントミッション
筋わかってるのに何回もクリアしたわ 何本か借りパクしたけど大人になったらちゃんと返しとけば良かったと後悔している(涙) スーファミの初期はアクションとかパズルとか後はポピュラスみたいのが多かった気がする
ポピュラスって友達の家でやってすげー新感覚のゲームだなぁって思った
後はマリオとかもやったなぁ 友達と対戦ならスト2ボンバーマンファイプロやりまくったな FF6は高すぎたから、色んな奴に「クリアしたら貸して」って言われたなぁ・・・
俺は何周もやる派だから断るのが大変だった。 スーパーマリオワールド
マリオシリーズでもこれが一番 あーあと、RPGって言ったらスーパーマリオRPGもあるしなぁ
ほんとやばいくらいに名作多いわ >>246
当時はバブルの時代だから開発費があってメーカーもいろんな試みの作品を出せた。だから名作も多い
今の日本が弱体化してきたのはアホな政府のせいで不景気が続いてるせい かまいたちの夜かな
犯人が美樹本さんだっけ?
序盤からムチャな追い込みかけたもんだw
あと、バッドエンドも悪くない
それとは別に、「ダークハーフ」はリメイクしてほしい
なぜ英雄が一般人のパーティーと戦わなきゃいけない?
自由度をもっと上げれば名作になり得たものを >>249
売り上げランキングは売り上げの指標でしかない
面白さを客観的に図る物差しは無い
強いて言うならネットや当時なら雑誌等での評価 スクウェアが圧倒的な時代だな
今のスクエニなんてカスだわ >>257
お前の最終学歴はどの大学だ?
頭の賢さを計るモノサシは学歴だろが。
この世には何にでも明確なモノサシが必要なんだよ。 重装機兵ヴァルケンが一番かな。
ナパームでガシガシ進めるも良し、武器縛りでストイックに攻めるも良し。
細かい演出も良かった。 魂斗羅スピリッツ
ファイナルファイト
ワギャンランド >>278
唐突なネタバレをぶっこんでくるスタイルw >>282
あーそれも面白かったわトップ10に入るわ ソウルブレイダーのエンディングはマジで驚いた
誰?
いやゲーム自体も面白いんだけども テトリス武闘外伝だな
オンライン対戦出来る今の時代こそリメイクすべき 洋ゲーも好きだったから
ダンジョンマスター
ウルティマⅥ
アウターワールド
特にダンマスは寝てる時にモンスターに襲われる夢を見るくらい夢中でやった 任天堂筆頭に大手に名作が多いのはもちろんだが、中堅メーカーにも名作が多いんだよな 新桃は外せない
リメイクしてほしいがハドソンないからなぁ😂 ストⅡ
まだアーケードを自宅でって感じが残ってた時代 >>65
システムがすげーセンスあるんだけど
難易度が簡単すぎるのが残念
当時、定価で買って友達と遊んでたな FF4の衝撃は忘れられないな。
グラフィックと音楽が凄すぎた。 >>308
エンカウントした時の画面が迫ってくる衝撃はワイのゲームの歴史の中でもトップクラスやったわ ロックマンx1~3
スーパードンキーコング1~3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオコレクション
マリオワールドは何回も全クリしたけどUSAとマリオブラザーズ3は未だに最後まで行けた事ないんだよな 鬼神降臨伝ONIを知ってる奴は居ないのか
あれこそ隠れた名作 ブレスオブファイアもよかったよな
カプコンのRPG ファイナルファイト、ストリートファイター、餓狼伝説、星のカービィスーパーDX、マリオRPG、クロノトリガー、ドラクエ6、FF6、ドンキーコング、ヨッシーアイランド、ロックマンXシリーズ、マリオワールド、マリオコレクション
スーファミは本当に名作が多いよね >>294
スーファミ版のダンマスは全移植作品の中で一番出来が良かった気がするが、もっさりなのが欠点 >>315
源頼朝がラスボスのヤツな
つかONIは幕末も名作だ クソゲーなら間違いなくプライムゴール一択なんだけど、好きなのと言われると多すぎて >>280
ライバル同士くっついた結果でかくなり過ぎて胡座かく様な企業になっちゃったねぇ スーパーマリオRPG
ロックマンX2
クロノトリガー バズーカとかあったよねえw
日本より海外のほうがウケそう。 スト2
あれが家でプレイ出来る事は当時衝撃的だった ゲーム総選挙で爆笑太田はタクティクスオウガ押してたな
スーファミの到達点と言える作品だろう セーラームーンがすぐ最終ボスまでいけて楽しかった
ドンキーコングのタルのステージが好きだった
このくらいの難易度のゲームがやりたい。最近のゲームボタンが多すぎてわけわからなくなる 未だかつて横スクロールアクションで、ファイナルファイトを超えたゲームを知らない >>280
FF4出してから売り上げも影響力も独り勝ちだもんね
スクウェアに続けとワケわからんシステムのRPGが大量に出たねw スーパードンキーコング 25年たった今でもグラは通用する タクティクスオウガは一応クリアしたけど、やり込みはしてなかったな
レアアイテム集めとかやりたいな、老後とかに 30前半だけど小学生の頃友達と1日スーファミしてても飽きなかったな
スマホもなかったから攻略法交換しあったりしてた >>333
あれだけボリューム増やしてゲームにしてくれたら良いのに タクティクスオウガはゲームバランスが残念すぎた
あれでゲームバランスもちゃんとしていたら神ゲーだったんだけどな アクトレイザー
キャプテン翼3
シムシティ
PRGツクール
FF4 スクウェアのRPGしか買ってなかったわ
小学生だったし高かったし 不思議のダンジョンのトルネコの大冒険が地味に好きだった
あとダービースタリオン96とかストリートファイター2とかマリオカートとか >>341
子供の頃は気にもしなかったけど
今考えるとスーファミであのグラはおかしいな良い意味で >>315
今やってもエンカウント以外はほんと名作だと思う
でもロマサガ2かヒーロー戦記だな ファイナルファイトは、最も難易度を下げて残機も増えやすくしても
侍みたいのが出て来るリングより先に進めなかったな、、、それ以来格闘アクションというジャンルは捨てたw やっぱりFF6かな
面倒じゃない方が何度もやる気になるわ
クロノも強くてニューゲームがあったから何度もやったな >>320
食糧の備蓄用にスクリーマーを倒しまくったらすごく重くなったりしたな
ハードの限界だから仕方ないんだろうけど
ただ所々で入るBGMは効果的でとても良かった
特に炎の杖を取りに行く回廊で流れる音楽には鳥肌たったな >>342
あまりにも在庫が多すぎて新品100円で売ってたw ファイプロの2
エディットはないけど、一番面白いのは2 >>62
任天堂のマーヴェラス〜もうひとつの宝島〜は
なんで3DSのVCバーチャルコンソールに
入れなかったのか理解できない
あとスーファミの配信ゲームの
ニンテンドウパワーのゲームも全部
3DSのVCに入れてほしかった
これらのは今からでも遅くないから
スイッチのVCに入れてほしい
任天堂さんお願いしますどす >>335
これはガチで外せない名作
今じゃふざけたゲームはフリーゲームを中心にたくさんあるけど
当時、あれだけふざけたRPGを制作して販売したのはすごいと思う
「中世の剣と魔法の世界」ではなく「ふざけた現代」が舞台という 聖剣伝説2
ロマサガ2
ドラクエ6
FF6
ストII
マリオカート
アクトレイザー
エストポリス伝記2
メタルマックス2
ロマサガ3
ルドラの秘宝
MOTHER2
でもやっぱり
スーパファミコン発売日にやったスーパーマリオワールドだろうな トルネコ欲しくてチャリで探し回ったけど見つかんなかったわ >>23
GB版の2作も全部やったわ
おもしろいのにマイナーなの悲しい マリオコレクションやるよりはファミコンでオリジナルをそのまま遊んだ方が雰囲気でるよ 伝説のオウガバトル
やり込みすぎてひと月で5kg痩せた
…という話を取材先のゲームフリークで話したら、壁に「オウガバトル禁止」の手書きポスターが貼られていて笑った
田尻智もハマり狂ってヤバいわーと言ってた >>359
カセットならではの読み込みの速さがゲーム性と合ってたね
CDになってグラフィックは格段に向上したけど、ゲーム性は大幅に劣化した ジェリーボーイ
ファンシーな世界観でスーファミ初期にしては物凄く音楽も良くって
後から見直したらポケモン作ってたとこが開発してるの知ってびっくり >>368
SFCのニンテンドウパワー配信じゃなくて
書き換えやったわ
たしか衛星放送使ったやつもあったような
ファミコン探偵倶楽部のとか ボス戦フリーズが無くて必殺技がもう少し使いやすかったら聖剣2と言えたのに… タクティクスオウガは大分忘れてFFタクティクスとごっちゃになってるな。
また遊びたいけどPS4かパソコンで出来ないものか、、、 >>93
2>1>3 の順で好き
サントラも素晴らしい。トゲトゲタルめいろのBGMはエンドレスで聴ける オイラは3種類のゲームしかやってない。
エフゼロ
ダビスタ3
ダビスタ96 伝説のオウガバトルもクリアしたな
必勝法があるんだよな Switchで幾つかは遊べるけど難易度高めのゲーム多いな
巻き戻し使わないとクリアできる気しない ストⅡだな、親指がベーシスト並みに硬くなるまで遊んだわw MOTHER2
スーパードンキーコング3
風来のシレン スト2からの流れで大味な格闘ゲームたくさんあったなあ
セーラムーンよくやってた 真・女神転生シリーズ
ブレスオブファイア2
FFやドラクエをやらず、準メジャー作を好んでやってた なぜかパワプロ2持ってたな
サクセスモードの最初だろ
子供の頃のオレセンスいいわ タクティクスオウガ
第4次スーパーロボット大戦
ゴエモン3 >>323
パフパフ ドンドン
リフティングはアツいし
実況サッカーのはしりやぞ タクティクスオウガがあまりに傑作だったので、伝説のオウガバトルも中古屋で買ってやってみたのだが
システムから色々違いすぎて期待外れでクリアも出来なかったな
ロマサガ2とロマサガ1もそうだったが 横スクロールのファイナルファイト系のセーラームーンを中川翔子がyotubeで実況してたの見て面白そうだった >>386
ダビスタ98やるためにコンビニで書き換えた
あと衛星はサテラビューだったけど買わなかった んー、マイナーどころをせめると神のいたずらと悪魔の罠かな
たぶん人生の中で最長のプレー時間のゲームだと思う ゲームボーイ、スーファミ、プレステ1の時代が一番ワクワクした
単なる懐古厨なのか当時が黄金時代なのか自信はない >>369
バグのおかげで発売1か月後には1000円で買えたから買った アクトレイザー、FF4、ロマサガで迷う
かまいたちの夜、魔装機神もいい 伝説のオウガバトルは攻略本なしでは不可能だと
思い知らされた最初のゲームだな
攻略本のまねしてランスロットをバンパイアにしたらあかんねん >>66
ガキはチックトックとやらでクネクネ踊ってなさい マリオワールド
FZEROは強すぎる
あれが最初に来るあたり任天堂のガチの
覇権取りに行く姿勢が見える
あとは好みでしょ
オレはFF5といたストとダビスタ >>1
URL飛んだけど
ねとらばの記事って読みづらいんだな サターンで生まれたジオンの系譜は素晴らしいゲームだったな なんておっさんホイホイスレ。超魔界村とパンチアウト。Switchのファミコン、スーファミ、メガドラのレトロゲームはマジで楽しいよな スーファミ初期の頃はどれを遊んでも面白かったよ
画面がカラフルになって、複雑な動きをするだけで感動した
グラフィックはFC→SFCが1番大きな変化だったように思う サターン買ったけどやったのかサカつくやりまくっただけ
おかげでGKの攻め上がりが発動して録画もした 聖剣伝説2
サンドラの大冒険
星のカービィスーパーデラックス
家族で遊んだなー懐かしい。ドラクエとかFF、クロノトリガー、ロマサガみたいなRPGは一人でコツコツ ドラクエ5って何で人気あんだろう
確かにやったけどさ、そこまで語り継がれるものかな
毎日実況配信してる人もいるし >>420
この時代のゲームが一番面白かったと思うよ >>415
伝説の、、、は隠し要素が多いから解説本が無いと厳しかったな。
今のスマホゲームを先取りしたようなゲームシステムでこっちも傑作。 シムシティとパイロットウイングスとマリオカートだな
どれも友達が持ってて後に自分で買った
特にシムシティのBGMが一番好き FF5
ロマサガ2
フロントミッション
第4次スーパーロボット大戦
マリオカート
ファイナルファイト
スト2
提督の決断
信長の野望武将風雲録
ファイプロスペシャル
10本選ぶならこんな感じ >>448
というかおっさんになると新しいゲームが付いていけなくなるのもあるよ アクトレイザー
ガイア幻想記
天地創造
3部作といっていいのかわからんがこの3つまとめて1つと言いたい >>219
今スマホでアップルとグーグルが同じ事してるけどな
競合相手もいて30%てぼり過ぎだよ 現在何かしらの手段でアーカイブ化されてるものだけでも
多すぎて把握できない トルネコ
かまいたち
悪魔城ドラキュラ
神々のトライフォース FZEROの5面のサイレンスは
宇宙記録だしたわ
途中のジャンプ台から超ショートカットする ニチブツマージャン オリビアのミステリー イラストが… スーパーマリオRPGでしょ非の打ち所がない
隠し装備でバランス崩壊するけどお楽しみ要素はそんなもんだ >>460
天地創造は終わった後なんか全てが抜けきって抜け殻みたいな気持ちになったな
今思えば初めて哲学的な思索にふけって自分の存在についても考えてしまうような作品だった スーパーマリオワールドはある程度は予想できてたが
F-ZEROの高速さを見た時の衝撃は忘れられない エキサイトステージだな
眼を瞑っても映像がはっきり浮かんでやりたい放題できるくらいやってた ドラクエ5かな
あとアンジェリークとかもなかなか良かった >>474
子どもの頃にこういう考えさせられるゲームに触れられてよかったよな スーファミだと案外ないもんだな
スト2で春麗を足払いしまくったくらいか ソウルブレイダー
トライフォース
スーパーアレスタ
スーマリ ミリティアはいた!
が、ロックンロールレーシングはいなかった。 スーパー麻雀大会だな。
こっちがデカいのをぶち当てられた時のセリフが
たまらんかった こんな誰得アンケートやってどうする
どうせならカセットビジョンであなたが一番好きなソフトは?とかマイナーゲーム機でやれ ストII全国大会出たのはいい思い出。
まだデビューして間もない水野美紀が春麗の衣装でステージに来てた。 >>486
クリスマスに息子にミニスーファミを
買ったらハマったのはFEだった
FF6もクリアしてたな
オッサンの俺はマリオワールドと
トライフォースとFEとFF6とマリオRPGと
スト2ぐらいだな アクションならアクトレイザーかファイナルファイト
RPGならFF5かDQ5
格ゲーならスト2一択 ダビスタ96一択だな
ヒモ時代やりまくったわ( ・∀・) ミスティックアークとかいうの誰か覚えてるかな
マイナーかもしれんけど雰囲気独特で好きだったわ
あとバウンティソードとかも渋くて好きだった
一つに絞れねぇ 第4次スパロボのせいで
FF5とファイプロXが1位になれなくて気の毒だよ
他ハードなら楽勝で1位なのにな >>493
与作しか思い出がないんだ
それもカセビかスーパーカセビか
どちらか思い出せない
スーファミはまだ色々思い出せる ドンキーコング
数KBだけのサンプリングであそこまでの音楽出来るって頭おかしい smashTVは中古屋で200円で買って全然期待しないでやったらくそ面白かった >>146
第三次ってSFCだったかな?
クェスパラヤが隠れキャラになってるやつで
アムロの機体をあるコマに重ねると出て来て仲間になるのは覚えてる FF5 FF6 カビデラ ヨッシーアイランド ロマサガ3 ゴエモンきらきら道中 新桃太郎伝説 ロックマンX2
Xperiaでしんもも、きらきらとまで入力したらそれぞれ予測変換で出てきてわろた 魂斗羅スピリッツはやっぱりあげる人あるわな
あれ今やっても面白い クロノトリガーはPSでやったけど本当に名作だった
エンディングの演出が好き
ロボとルッカも好き スト2の完成度は当時衝撃的だった
SFC版のおかげで波動拳も昇竜拳も出せるようになった シナリオなら圧倒的にヘラクレス栄光3
戦闘シーンは駄目だけどBGMも今でも記憶してるほど素晴らしい 人生劇場シリーズ
好きで大江戸日記とか今でもやってる >>525
ロマサガは3は面白いが
2はやったことなく、最近スイッチでやったらゴミだったわ
思い入れ補正やろ
3もスイッチやったがやはりまずまず面白い 微妙に面白くないソフトばっかりなんだよなスーファミ
心からハマったのはプレステかサターンだった 懐古補正なんだろうけどSFCはほんま名作多かったよなぁ シムシティ、ゼルダ、DQ5、FF6、真女神転生、レミングス、ファイプロ、ロマサガ2、F-ZERO
グラディウス5、マリオカート、マリオワールド、スト2、かまいたち、フォーメーションサッカー
多すぎて選べんわ タクティクスオウガだな
ランスロット助けられるってウソ書いたファミ痛は絶許 RPG強いよな。PSとかグラフィックが綺麗になってからは避けてるな クロノトリガーはスゲー楽しかった記憶有ったけどまたやってみたら最初の祭りから先進む進行フラグわかんなくて投げたわ
思い返せばあの頃はハナから攻略本見ながらやってたな ヒーロー戦記が好きだった。あとはパイロットウイングスとマリカーだな >>62
俺も大好き。小説のズッコケ三人組シリーズ好きだったからそれっぽい雰囲気が良かった。謎解きは難しいし、全クリした時ヒント使いすぎると先生からまさかのダメ出しがあるのだけ嫌だった記憶
クリアまで相当苦労したのに台無しだよ! スーパーフォメションサッカー2
リアルだリアルだ3D 全日本プロレスの馬場チョップ最強のやつがめっちゃ面白くて友達と対戦しまくってた記憶が >>380
いや運さえ良ければ59秒出せる人なら出せるよ
確実じゃないだけ スパロボの第3次だな
1のGBは置いといて、2の後のあのボリューム今でもすごくないか? ドラクエ5
ロマサガ
紋章の謎
シムシティ
ダビスタ2.3.96 >>6
コマンド複雑すぎ
クロスヒールホールドよく使ってた >>5
その名を目にするとは思わなかったわ
一番好きとかではないけど
たぶん一番遊んだゲームがそれだわ >>544
かなりやり込んだわ
本当に良いゲームだった 藤井のエストポリス2て藤井世代じゃないのに
なんでエストポリスなをだろ >>475
F-ZEROは衝撃的だったな。本体が発売されてすぐのゲームなのにハードの限界まで
使ってるんじゃないのかとおもうほどのクオリティーでコントローラーに新しく追加された
ボタンの存在意義を示したゲームだったな。 うちのSFCまだ使えるから子供に「やっていいよ」って渡したら、すごい勢いで食いついて熱中してた
やってたのは
マリオ3 ボンバーマン 紋章の謎
テトリス スト2
あとなんだったかな
今の子供にも通用するってすごいよね >>548
PS SSの時代は中途半端なポリゴンが3D酔いを誘ったのがなぁ
DQ7とかグランディアは多分名作なんだろうけどキツかった スーパーメトロイド
世界的な影響力はマリカかコレでしょ ごめん、スーファミソフトは転売の記憶しかない
その真意を聞きたいならレスしてくれ シレンとゼルダは騙されたと思ってやったらめちゃめちゃ面白かった スラムダンクは現在プレミア化してるらしいな
持ってたけど売ってしまったわ >>575
メタルマックスって2だけがやたら完成度高くて面白くね?
続編は全部肩透かしだわ SFCのエストポリス伝記2は音楽もストーリーも神やね
名前が挙がってないのだとアクスレイ
コナミに限らんけどPS1ぐらいまでは本当国内メーカー輝いてた レス検索してまだ一つも出てないのだと、
ゴエ2
カブキロックス
大貝獣物語
鬼太郎
すごいへべれけ
特にすごいへべれけはマルチタップ使って4人くらいで集まった時の面白さは凄かった
ボンバーマンもマルチタップ使って皆でやると面白いがそれ以上に熱かった >>549
マールと色々回った後奥の方で中世に飛ばされるだけじゃね? 風来のシレンかなと言いたいとこだが、ロマサガ1が一番やった感覚あるわ。あの未完成レベルのなんとも大雑把な作りが面白かったんだよ、オープンワールドといっても言い自由度でそこが素晴らしかった。あとイトケンの曲が素晴らしい スチャダラパーの神々のトライフォースCM 30年以上前かよ…怖い! ストリートファイターほど初代が知られてないゲームシリーズない気がする マリオワールドはハマったな
マリオ3も良かったけどそれを凌駕する圧倒的ボリューム感
2Dアクションの頂点だわ SD-F1グランプリだわ
狂ったようにずっとやってた
日本一やってた自信あるしこの先誰もこのタイトル書き込まない自信もある 風来のシレン
一手のミスでやられて思わず「あ~っ」と声が出る喪失感
地下70階くらいまで耐えに耐えて無限増殖セットがそろった時のめくるめく快感
今からでもSFC版をスマホ移植してくれたら今のアプリの倍の値段でも絶対買う >>589
ファークライは3から有名になったから
1とか2みたらなんだこのB級クソゲはって思う パニッシャーミーンマーク
ファイターズBEEP
ミゲールの戦略 スーパーフォーメーションサッカー94
ドラゴンボール 超武闘伝
ぷよぷよ通
スト2
弟切草
友達と散々遊んだわ。ベタにドラクエFFクロノとかも好きだけどやっぱりこの5本は特別 一回しか遊んだ事の無い知人の家にテレビと一体型のスーファミがあってタイトルよりそれの印象だけが今も残り続けてるわ やっぱドンキーコングだわ
今でもスーファミのが一番面白い >>580
間違った、スラムダンクの非売品バージョンだった スーパーターミネーター2サスケ最初手に入れた時はチートで面白かったがこれずっとやってるとテンション下がって熱が冷めるな >>536
いや2はおもしろいだろ、継承システムは秀逸
1はマジでクソだぞ プレイ時間だけでいったらRPG系よりも
ぷよぷよ通だなあ >>600
ボスの行動パターン覚えてほぼノーダメとか、肉を切らせて骨を断つ的なごり押しとか考えるのが楽しめたな プレイ時間でいえばロマサガ1かな
8人全てのキャラそれぞれ複数回でクリアした
それ以上にやり込んだ人なんていくらでもいるんだろうけど >>613
俺はな2の継承システムが納得いかんかったわ、能力が受け継がれるとかの問題よりなんで継承してあんなに時間が経つのに何にも世界が変わらんのかというところに。3はあんまりにも纏まった出来で何回もヤル気になる感じじゃないし。やっぱり1が一番面白い スーパーボンバーマン3
ファイナルファイト2
シムシティ >>613
2好きと3好きは一生分かり合えないんだ
どっちも不満点あるからどこを許してるかの違いでしか無いけど >>612
裏技でなんでもできたらそりゃ飽きるだろ。 武将風雲録とダビスタ3かな
ダビスタは3は今でもデータブック持ってるわ >>627
最初はチートだからめちゃくちゃ面白いんだわ
それだけでも買った勝ちはある
まあ飽きるのは確かだが FE聖戦は神だったなぁ
神器とかスキルとか熱かった タクティクスオウガ 1995年10月6日
プレステ『ときめきメモリアル ?forever with you?』1995年10月13日
どっち買うか悩んだな 死んだばあちゃんが街中のおもちゃ屋を探し回って発売日に本体と一緒に買ってきてくれてたスーパーマリオワールド ドンキー2のきりのもりのDKコインみたいな嫌がらせするレア社が好きだった ロマサガとクロノトリガーとFFかな
全部スクウェアになっちまったが全部面白かった
ドラクエ5もいいな 抽選で当たった日清UFOヤキソバン、かな
意外にも面白い。 アーケード移植以外と定義すれば…
ドラクエV
スクエアRPG各種
魂斗羅スピリッツ
悪魔城ドラキュラ
F-ZERO
他にも味のあるクソゲーやら入れると切りがないな バハムートラグーン
音楽もグラフィックも最高、癖のあるストーリーとキャラも大好き 最も好きなって書いてんのに複数上げてる人は我慢できない人なんかな ロマサガって自分が強くなると敵も強くなるシステムじゃなかったっけ?
あのシステムが好きじゃなかったわ シムシティ
いたスト2
マリオペイント
ゴエモン2
ゴエモンきらきら道中
ワンダープロジェクトJ
FF5
ライブアライブ
クロノトリガー
シレン
ドカポン321
大貝獣物語 >>122
スーファミソフトって発売日から
値崩れしてるのが普通だったよ(´・ω・`) スーファミ時代のバンダイは頑張ってた
名作キャラゲーが多い やっぱりエキサイトステージ出てたか。あれ本当に名作だった。
プレイしたことない人が多いのが残念。 ファイプロシリーズ、シムシティ、ゼルダ、F-ZERO、マリオワールド、FF5、FF6、モータルコンバット・・・
だめだ、優劣付けられん どれも思い入れある T2ザ・アーケードゲームを知らない奴はスーファミを語るな クインテット3部作はどれも好きだけどやっぱりソウルブレイダーが一番印象に残ってる プロレス、パチンコ、競馬、釣り、麻雀、将棋
今、奇跡的にスーファミソフト置いてる店があったとしてもほぼ↑しか置いてない 46億年物語がはいってないぞ
これやらしたらみんな貸してってきたし
貸したら返ってこないから家でやらせた思い出 >>626
2も3もめっちゃ好きなんだけど1だけは分かり合えないわ スーパードンキーコング
スーパーファミコンでこの絵を表現できるのかってビビッたのを覚えてる メタルマックスは良かった
2もリターンズも
でもファミコンの初代初めてやった時が一番ワクワクしたかな アクトレイザーは面白かった気がするけど今やったらどう思うのかな
一番やったのはダントツでマリオカート 信長の野望 覇王伝
46億年物語
ヴェルケン
スターフォックス
スーパーメトロイド
ドラゴンボールZ超武闘伝
ミッキーのマジカルアドベンチャー
真・女神転生if
SFCって色々あったな。 反省猿ジローくんの大冒険
俺以外で持ってる人いるのだろうか ロマサガ3を一日6時間プレイしてた。2週やったけど、ラスボスが倒せなかった。 メタルスレイダーグローリー!
FC終盤だからプレイしてる奴は少ないか… 最も好きなソフトか・・・1でも3でもなくスーパードンキーコング「2」で! 天外魔境ZERO
正直PCエンジンで出すべきだった ヘラクレスの栄光3が一番シナリオいい
FF7とか10の野島がシナリオ書いてる >>41
面白かったけど当時は裏技使わんと無理だった…
てか走る事に相手も強くなるとか
モーターは8割り方減った方が強いとか
努力値みたいなシステム気付かんくて難しかったわ スーファミ フロントミッションガンハザードだな 一番やったのはFF5だと思う >>691
普通に懐かしいやん…!
ついつい1から全部見てしまったよ…懐かしい(´・ω・`) 銀河英雄伝説、当時はまだゲームやるのにPC買うなんて時代じゃなかったからなぁ ゼルダはあの時にあれだけのモノをってのはデカいな
年代とジャンルでわけてほしい 1番やったのは間違いなくダビスタ96
次点でマリカー 好きなのとやりこんだのは別で
やりこんだのはロマサガ1なんだよなあ 意外にソウルブレイダーとか
天外魔境ZEROとかマイナーゲーム上がってて草
天外魔境ZEROは実時間とリンクとか当時はほんとすげえーなと思ったわ
何気に強くてニューゲームも搭載しててめちゃ良かった、懐かしい なんだろうな
マリオにゼルダスト2、DQFF聖剣ロマサガクロノトリガー
どれも人並みに楽しんだけど
タクティクスオウガかファイプロか桃伝かな ファイプロX エディットで絶対作るのローランボック なんか上空からくるくる回ってステージに入って横スクロールアクションになるゲーム何だっけ >>1
なんかこの手の懐古ニュース?スレ多いな
スーファミと言えば、あの頃はクーラーなんぞ無くても扇風機ひとつで快適な夏を過ごせたのにな
今や…ってか今月から本格的に電気ガス水道、その他諸々全値上げだからな…懐古に逃げたくもなる スーパーメトロイド
めちゃくちゃハマってた記憶がある ゼルダトライフォースとファイアーエムブレム聖戦を超えられてないよな、最近にいたるまでの殆どのゲームって
30年前から既に出尽くしたって感じ 今でも帰りによくスーパーポテトやトレーダー、フレンズ辺りに顔出してるけどスーパーポテトなんてめちゃくちゃ人多いし外国人も多いからな
懐古というより普通に需要ある クロノ・トリガー
風来のシレン
パネルでポン(テトリスアタック)
この3本を、スーファミ3大ゲームと思ってる スーパーマリオブラザーズにハマってたなぁ
N64以降はやってないからよくわからん >>739
やきう系はパワプロとか何も興味なかったがこれだけはハマったわw >>738
叩く気はないが当時からなんか気にくわなかったんだよなぁ
典型的な雰囲気美人だと未だに思ってる
後に気がついた
2と違って上下に攻撃できないんだよ
冒険感が激減したというか パイロットウイングス
クリアするのに、数百時間は掛かったな 好きなのはたくさんあるが一位ならタクティクスオウガ、僅差の二位でクロノトリガーかな >>1
任天堂とスクウェアとドラクエを除いてやりなおせ 40歳、小3くらいでSFC発売されたけど小6までFCやり続けたな
中学~高校は部活動+行きたくない塾通いでやる暇なかった
大学でPS1に数ヶ月ハマるも長続きせず
オッサンの今はたまーにPS4いじってる
要はSFC知らん >>584
すごいぞへべれけじゃなかったっけ?
確かに人数多いと盛り上がるゲームだったな
スピード速い奴いてそいつばかり使ってたの覚えてる 最も好きなと言われたら?
そりゃもう断然MOTHER2 タクティクスオウガ一択
おそらく人生で最高のゲーム スーチャイシリーズのスーファミ版
スーパーチャイニーズワールド 8月いっぱいまでなんだよなWiiUのバーチャルコンソール
あれ落とさないと、あれ
レッキングクルー98 >>513
懐かしい、友人が来たときはそれ一択だったなあ。
個人的にはウルティマ6かな、メインクエスト進ませずにあちこちうろうろしてた >>755
友人に勧めたら各チャプターのタイトルが生理的にダメって言われたな
「僕にその手を汚せというのか」
「駆り立てるのは野心と欲望 横たわるのは犬と豚」 >>81
ルドラの秘宝は面白かったな。シナリオも良かったし、主人公の3人が色んな所で絡んでこっちがこれやってる時あっちはこうだったんだ。みたいな発見も良かったしまさか4人目の主人公が出てくるとは思わなかったわ スクエニの、当時はエニックスか
ドラクエ以外のサイドメニュー、トルネコとかの外伝やスピンオフじゃない作品って
ほんと糞だらけだったよな
ドラクエで稼いだ金でゴミ作ってるって感じ スーパーメトロイドってかなり名作だと思うんだけど
国内ではそれほどだよな、あの当時FF6の話題ばっかりだったし ここら辺はいまだに楽しめてしまう…。
ff56
ロマサガ12
ドラクエ56
マザー2
真・女神転生12 定番だろうけどスーパーマリオワールドだな
スーパーマリオワールドがやりたいがためにミニスーパーファミコン買った >>770
任天堂の看板タイトル(マリオ、ドンキーコング、ゼルダ、メトロイド、カービィ、ポケモン)に外れなし
何気にスポーツゲームもいける、テニスとか
ゲームボーイカラーの時代からクオリティ高い スーファミが1番ソフト数が多いのかと思ったらプレステ1がスーファミの倍以上出てるんだな 門前仲町にドラクエのグッズ直で買えるとこがあって小学生の頃自転車で都心の山の手から下町のここにドラクエグッズよく買いに逝ってた
ぬいぐるみもあったけど俺は陶器人形を全て揃えた
陶器シリーズでも金属製のゴールドマンとかもあって格好良かったな
宝箱のケースに入った鍵も売ってて、水門と牢屋の鍵は気に入ってた
当時そことは別にドラクエグッズを販売してたマニアックな店があってそこの店員が小学生のガキたぶらかして、将来値打ち出るから将来値打ち出るから、そればかり言ってきて真に受けたが今オクだと定価よりは高くなってるなw まあスーファミもクソゲーはクソゲーだけど
PS1は結構クソゲー率高かった気もする
いや、面白い奴は面白いんだけど 本体と買ったF‐ZEROはハマったわ
スイッチで続編が出たら買ってもいい >>773
超魔界村もだったけど身体が覚えてんのよなぁ
今のゲームは大して上手くないけど、最短距離でマリオワールド速攻クリアしたり
超魔界村をホイホイとクリアしたりすると隣で小1の息子が唖然としてる >>776
うらやましいな都会っ子は
俺は本屋でグッズの冊子買って眺めるだけだった、どこで売ってんだよって感じだった
スライムのぬいぐるみすら売ってなかった
駅前本屋の文房具店で辛うじてペンや定規が置いてあった程度 ファミコンと共に育ち、ゲームと共に人生を歩んできた昭和51年生まれだけど、スーパーファミコンの頃はちょうど高校生で受験生なので
スーパーファミコンの時期は自分のゲーム人生にぽっかりと空白ができてしまってる。
そういうスーパーファミコンが空白期間の昭和50年代生まれは多いと思う。 >>760
おれはWiiUではなく3DSの方で集めようと思ってるけど
9月になってスイッチの方できたらどうしようかと思うと
優先順位はくる可能性が低い順だけどそれの見極めが難しい・・・
レッキングクルー98はどうだろうなあ
海腹川背はきたくらいだしなあ ドラクエ6かな
なんだかんだボリュームあったしお年玉の一万円でも買えない値段だった気がする >>768
スクウェアは映画の爆死でピンチに
エニックスはそれのせいでピンチになったという説もある >>780
ただ子供にはかなり値段高かったから最後の方は親に嘘言って金貰ってそれでなんとか買ってた
あと埼玉の川口駅西口のコモディイイダの2階の一角にもル・レーヴという文房具屋のふりしたドラクエグッズ店があってここにも一度行ったことがある
鉛筆転がしてバトルするやつの大会がその店であると言われて行ったら埼玉の子供2人と俺達しかいなかったw
なんかえんぴつマンとかいう被り物被った人にサイン貰ったけど今思うとただのエニックスの社員だったと思う リトルマスターとかスラップスティックとかな
大声では言えないけど好きな作品は手元に確保した >>774
それはスーファミ以降も続いてしまって逆にN64とかは任天堂以外のメーカーのゲームが微妙扱いにされちゃうんだよなあ
まあ他のハードにも同タイトルが出ちゃってるっていうのもあるんだろうけど >>779
スーパーマリオワールドはクリアはそこまで難しくないけど隠しルート出したりスペシャルゾーンは今やっても難しい
ゴールの下をムササビで潜る隠しゴールは今でも激ムズ >>794
いまなら・・・いまならあれもたやすくできそうな気がする
あれはそこが難しいんじゃなくスタート地点付近でムササビの術になってゴールまで持続してそれやらないといけないところがむずいんだよな
何度やったことか、そこが最後だったな
有野課長はワールド挑戦して最後のクッパにすごい時間かけてなんとかクリアしたけど
真のクリアとして全ワールド埋めも挑戦して欲しいなあ
というかクッパに苦戦しすぎだろ・・・ 海のぬし釣り
まじであれで覚えた魚の知識が未だに生きてる >>535
ドキドキ青春編
大江戸日記
サラリーマン編
持ってたわ。願わくばセーブできると良かった >>794
確かスペシャルゾーンだよな?
地面がなくてブルが乗ったブロックが点在する中を風船で抜けるステージ
三十年振りでもミスしまくった
そして見てた息子が途中で飽きてた 第四次スパロボはハイパーオーラ斬りがEN消費無いのよ。サーバインにショウとビルバインにガラリア乗せて好き放題やってた
PS版はEN消費するようになっちまった まぁースゥファミなんてなんかマリオが安っぽくなって好きになれんかったから買わんかった
後年エミュで楽しかったのはマザUとドラクエ五だけやったな
RPGだけは大したモンじゃ 真・女神転生、今でもおもしれーもんな。
異世界転生ものの真逆や、
人生ハードモードの世界にぶちこまれる世界観 色んなゲームがリメイクとかされてるのにバハムートラグーンがされないのは不思議だな ファイプロシリーズかな
連れと集まってゲラゲラ笑いながらバトルロイヤル徹夜でやってたわ
今思い返すと何がそんなに面白かったのか謎だが ポピュラスってクリアあるのかね?俺かなり上手かったけど見たことないわ
いつもCUPが悪さするの早すぎてリカバれなくて詰んで終了 シレンですな
64のもいまだにやるけどやはりスーファミのが面白い
マリカー、スタフォもいいけどあれは64の方が好き >>814
プロレスの試合を作れるからだと思ってる
似て非なる格ゲーや他のスポーツゲームにはないプロレスゲームだけの遊び方というか
時には本物のプロレスよろしく負けを飲むのも面白かったり
プロレスわかってる奴らとなら爆笑しながら遊べる >>766
これだね
のちにPS2だかで出たリメイク版は
今でもググると凄い怒ってる人が書いた記事が読めるくらいの
超絶劣化クソゲーだった 1番は満場一致でガンハザードだろう
ダントツで一番面白いし >>820
世界観一緒の続編だろうな
行動一つ一つを選択していくけど、確か攻撃の命中率がガバすぎて慣れないと当たらないとか
アクションじゃなくなったのが一番ね… >>695
ガチで作りすぎてグアムに降りられなかった人は続出したね… >>681
当時楽しめたのなら今でも楽しめるよ
リメイクはかなり別物だったけど >>816
自分もかなり好きでやってたけど、どうしてもクリヤ出来ないのあって、駄目だったなぁ
相手が火山でこっちが戦士のステージ、石だらけになってどうにもならなかったなw >>43
未だにタクティクス系で超えてくる作品が出てこない。 >>830
今ちょうど独特な呪文を思い出そうとしてたところだよ!
ケカンとかタンズザードとか 色々思い出深い作品はあれど、そのためだけにスーファミ中古で買い直そうか迷ってるゲームは、新桃太郎伝説
有料でもいいから配信してほしいが無理だろなぁ ダビスタに決まってるだろう 発売日にキオスクで売ってたんだぞ >>222
アクトレイザーよく小学生でクリア出来たと思うよな
オッサンになってからやったら難しくて無理だった
明らかに反射神経が鈍ってる おれもポピュラスかなぁ
PC版まで買って死ぬほどプレイした 明らかにこれクソゲーだなってのと入り乱れてるからいいんだよスーファミ
とりあえずなんでも出しとけみたいな姿勢 キャラゲーみたいな版権物は地雷だったイメージ
全然関係ない別ゲーやらされて中途半端に終わる奴は良くあった気がする
でも全般的に名作は長く遊べて面白かったなー あんまり覚えてないが
遥かなるオーガスタ
シムシティー
ポピュラス
F-ZERO
スーパーマリオワールド
ファイナルファイト
グラディウスⅢ
弟切草
ファイナルファンタジーV
ロマンシングサガ2
ライブアライブ
クロノトリガー
フロントミッション
ドラゴンクエストV
スーパーフォーメーションサッカー
スーパーファミリーテニス
ソウル&ソード
実況パワフルプロ野球(初代)
リブルラブル
デアラングリッサー
スターフォックス マザー2はC級コピーライターの信者が絶賛してるだけ
大して売れてない
ベスト10に入る作品ではない
こんなの入れるぐらいならロマサガ2かFF6が妥当 >>843
好きなソフトであって売れたソフトじゃねーだろアホかよ 当時独身寮にいたんだけど、親しいやつメガドライブとプレステ持ってて
どっち買うか迷ってたところにスーファミ出たから、F-ZEROと一緒に買ってきた
そいつと一晩中やってたが、コレだけで価値があるって言ってたわ ワギャンランド2かな
やりたいけどどうすりゃいいのか F-ZERO結構上がってるけど普通に難しくなかった?
音楽とかは良かったけど
場外でたり、バリアみたいので削られて爆発してたイメージしかない スーパーマリオワールド
ドラゴンボール 超武闘伝2
エキサイトステージ
パワプロ
がんばれゴエモン2~3 面白いのたくさんあったけど一番好きなのはタクティクスオウガかな 検索したら俺だけじゃなかった…!
同士がおると嬉しい 天地創造
タイムリーでやったわけではないが好きすぎてサントラまで集めた
2枚あるが1つは未開封 ファイナルファイト
このために買った
そして違った >>849
SFC版は序盤の変化の少ない展開を何度読むのが苦痛でコンプリートまで行かなかった
フロー機能の付いた移植版でクリアしたがゲームはかなり面白かった
SFC版がもう少し気の利いたシステムだったら、、と思う サウンドノベルの分岐はThe Stanley Parableに引き継がれたよな
日本から出なかったのが悲しい >>257
両親まで飛躍するキチガイ池沼はお前だと思うわwww >>866
ヒールや
あとリネカーがファールしてもカード絶対に出なかったな プライムゴール
カズダンスできるからなのと、リフティングモードが面白かったから
実況ワールドサッカー
どのタイミングであろうがキーパーであろうが真後ろからだろうが物凄く強烈なスライディングで相手吹っ飛ばせて痛快だったから マラドーナのドライブシュート、止めるのファールしか無かったw
打たれたらほぼ1点だもんw ドカポン321だけは毎日のように友達の家でめちゃくちゃやった
後はファイナルファイトとダビスタかなこの3つは凄いやった記憶ある ダビスタ2と3で累計1000時間はやったかも
あれ終わり無く育成できるって点で元祖ネトゲみたいなもんだな スーファミから64への進化は2世代ぐらいすっとばしたぐらい衝撃だったな
マリオ64で視点動かした時の感動は凄かった
またフィールドが隅々まで作りこまれていたんよあの名作 スーパーフォーメーションサッカーのアメリカW杯のヤツだな こういうスレで毎回同じようなマイナーなゲームの名前出す人よりも
ちょっとマニアックな名前出してくれる人ちょっと嬉しいよね >>873
逆にダメージ喰らわんようになるとかなんか…なるほど 実況パワープロレスリング96 MAX ボルテージが面白かった
あとファイナルファンタジー6で度肝抜かれた シンプルで簡単にすぐクリア出来るけどフロントラインが好きだった >>773
俺は全くの逆でスーパーマリオワールドはマリオ3よりも出来損ないという感じがしたけどな
あとスーパーファミコンは友人が初めて買って F 0やった時に風を感じたな 他の機種でも出てるやつは外せばいいのにな
バトルドッジボールかな ゼルダの伝説神々のトライフォース。ゲーム感が変わった カービィのスーパーデラックスが名作過ぎて続編のカービィ3にガッカリした マリオRPG
ドンキーコング2
カービースーパーデラックス ラングリッサーなんかもやってみると意外に面白い
FFタクティクスなんか好きな人は特に 本体と一緒に買ったのはガンダムF91だった。スーパーファミコンの世界はどんなものなんだとワクワクしてプレイしたら単調なクソゲー。まあ愛着は沸いた。
一番やったのは聖剣3かな10周はクリアした 遥かなるオーガスタ
PC98版の雰囲気を再現しているのはスーファミだけ
あの地味さが良い
後にサターンやプレステでリメイクが出たけど別物に仕上がってた DQ6の細かい演出はシリーズ随一だったわなぁ
初めて自宅から外に出た時の、いかにも「朝!」って感じのエフェクトとか
祭の時に屋内に入ると音楽が遠ざかったり会話中に花火が上がるセンチな感じとかが
ベッタベタだけど好きやった >>14
スーファミ版が至高
ブレワイは他のオープンワールドやったことない人が大騒ぎしてるイメージ >>14
むしろスーパーファミコン版のゼルダが一番出来が良かったような気がする 「こんや12じひとがちぬ」
かまいたちの夜かなぁ〜w スーパーマリオワールド
結局ローンチタイトルを超えるソフトは無かったな あの時代のゲームって今グラフィック見ても大体何年ぐらいに出たソフトか見分けられるけど
それってめっちゃ凄い事だよな、物凄い速度で進化してたって事だもんな >>901
完全にセガハードのイメージ
だけど無印2から大胆な分岐システムを導入したデアラングは驚いたな CD 媒体でもないのにサウンドノベルに挑戦したスーパーファミコンは結構すごいな ダンジョンマスター
スーパーファミコンウォーズ
メタルマックス2 >>919
元々はPCのテキストアドベンチャーを家庭用に乗せたくて企画したゲームだったんで小容量でも出来ると思ったんだろね
開発中の弟切草はCGがなく、文章のみのレイアウトだったし >>877
スーファミのボード系では最強だね
その派生系のいたストも >>922
任天堂のテコ入れで色々変えられたらしいね アクトレイザー
シムシティ
トルネコ
タクティクスオウガ
三國志Ⅳ
ドラクエ5
>>194
発売からずいぶん後にやったが、これも面白かったな スーファミと2本だけソフトってなったら
マリオカートとパワプロにするわ スーパーファミコンのロンチで地味にキラーだと思うのはシムシティじゃないかな
シムシティ詳しい人から言わせてもスーパーファミコンの移植は神すぎたらしいから >>348
今はカンニングだらけだからな
昔は自分達で攻略したりするのが楽しかった スーパーファミコン時代はアナログ時代だったからね
ゲームに熱中するのはよくわかる
後にデジタル時代になってから
こういうメディアが当たり前になってしまい熱中しなくなったよね >>927
シムシティはだいぶん待たされたぞ
俺もこれが出るから本体買って待機してたけど、結局本体発売から1年半近くかかった アプデ出来ないから、とんでもバグが残り続け
課金が無いから攻略は自分の実力頼り
こっちのほうがゲームとしては、ある意味面白かった >>931
すまぬ、1年半も待たなかったww
半年遅れやww ぶっちぎりで、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガの一択です! F-ZERO
ローンチでいきなりレースゲームのフラグシップを作っちゃったんで後のSFCレースゲームは殆ど見劣りしてしまう。
マリオカートも対戦出来たりしたがマジなレースゲームじゃないしな。 >>872
伝説のオウガバトルのスピンオフなのに
本家超えてるからな
不朽の名作 スク・エニになってクロノトリガーみたいなゲームが遊べると思ってずっと待ってるんだけど?好きなソフトはロマサガ3です SFCはグラフィック性能の割にCPUが弱めで処理落ちするゲームが多かったな >>83
お前にとっての配偶者だろ
嫁じゃなくて妻な >>949
ストⅡターボは高速化させてスゲ~と思った 信長の野望の取説のチャの話は秀逸だった。よくあれだけ調べたと思う。 マザー2は当時評価微妙だった
開発遅れまくってスクウェアのグラフィック革命真っ只中に出ちゃったせいだと思う >>598
シレンってトルネコより面白かったの?ワイ、キャラ絵が変わって好みじゃなかったから結局買わなかったんだが
個人的には1位タクティクスオウガ、僅差で2位トルネコ、3位が旧約メガテン >>950
武将風雲録か
ファミコンで大ハマリした三國志Ⅱはスーパーの劣化移植でガッカリしたけど >>911
神々のトライフォースで
闇の世界に紛れ込んで帰れない少年に
少年のオカリナ見つけて吹くイベントに
全俺が泣いた らんま1/2の爆裂乱闘編は好きだった
格ゲーとしてはバランス最悪だけど、キャラゲーとしては最高だった >>948
あのヒーロキャラがこれでもかっ!って集まった感じ面白かったな!
エンカウント率高めだったのはあれだけど >>1
星のカービィDX
マリオコレクション
ドンキーコング SFCはソフト高くて有名タイトルしかやってない人が結構多いんだよな
ソフトはとんでもない数出てるのに さすがにサーディオンはねーわと思ったら一人いる衝撃…!
借りてやったけど凄い愛着あるんだよなぁ。出来の悪い子みたいで
なんだかんだで最後までやったし >>945
伝説のオウガバトルがセミリアルタイムストラテジーでいろんな意味で敷居が高かったけど、タクティクスオウガはSLG初心者にも優しい作りだったてのが大きいと思う
誤解を恐れずに言うと、タクティクスオウガは甘口ゲームになったが故に激辛ゲームだった本家を超えたと言われるのではないかと。 エリア88
スーパーマリオワールド
とか好きだったが
やはり
ファイアーエンブレム
オグマ、ナバール?マルス、ドーガとかいた気がする
何故かロシェ強くしたりして遊んでたわ >>876
16ビットが64ビットになったからなあ
GCは256ビットにはならず32ビットと半減してズコー テトリス武闘外伝
必殺技ありのテトリスだぞ、かなり楽しいぞ >>949
当初はFC互換も考慮された設計だったからその仕様が残ってクソ遅いCPUになったのかもね >>805
あのステージは足場がパワーバルーン出すハテナブロックしかないし、風船マリオは時間切れだけでなく1ダメージ受けた時点で効果が切れるから1ダメージが即死になるんだよなあ 当時、テイルズオブファンタジアとドラクエ6
どっちを買うかで相当悩んで最終的に
ドラクエ6を選んだんだけど俺の選択は多分間違ってた ダビスタ結構挙がってるな
俺も学生時代勉強もせずやりまくってたけど
レース飛ばせないのは今無理だわ >>972
そういや発売前には周辺機器で、ファミコンソフトが差し込めるアダプターってのが発表されてたな
結局発売中止になったけど >>569
似非3Dのファイナルラップとかと違ってコース取りが重要な意味を持ってショートカット(ジャンプによるFゼロならではのショートカットのみならず、現実のレースで当たり前なカーブでのコース取りでのショートカット)がきちんとできるのも地味に大きかった。 >>219
SONYはスーファミの音声チップを使っていてロイヤリティの半分も貰える高待遇だったんだぞ
スクウェアはむしろ任天堂から補助金をもらってたんだけど内部の金銭事情を知ってるSONYが倍額提示したから移っただけ
任天堂だけが暴利をと言うのは当時のSONYのネガキャンだった訳だね シムシティ2000とRPGツクール2は徹夜してハマったわ >>981
音楽チップ作ったのがソニーの久夛良木だな
その後久夛良木はスーパーファミコンCDシステム(プレイステーション)を任天堂に内緒で作っていて独自の販路かつロイヤリティほぼ独占で販売しようとして任天堂と決裂した
その時ロイヤリティはソニーは受け取り拒否したんだけどソフトの値段は末期まで上がり続けたな(店頭販売価格は別として)
スクウェア移籍はソニーが札束叩いた他に某一ツ橋グループ関係者まで関わってたり割と黒いんだよなあ かまいたちの夜
メッセージの指示通りにリセットを押すと隠しステージに入れると知った時の衝撃
リセットボタンがコマンドとして機能するとは思わなかった >>967
それだ!、BGMがめっちゃイライラするんだよなw >>868
リフティングの最高レベルのメッセージ
キミコソ サッカーキンク゛タ゛! アトハ マカセタ‥
サッカー部分より遊んでた気がするなあ >>845
プレステは多分PCエンジンだな
時期が合わない RPGツクールかな
作りたい物を作ってはみたけれど
周りに遊んでくれる人がいなかった悲しみ >>535
同じ
今でもやるのは大江戸日記だけ
当時はドンキーコングシリーズが1番ハマったし好きだった ドリームプロジェクトは世紀の失敗
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