【ドラクエの日】堀井雄二氏「『ドラクエ10』は10周年の準備中、『ドラクエ12』はがんばって作っています」メッセージ公開 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202205/27262881.html
2022.05.27
2022年5月27日は『ドラゴンクエスト』シリーズ36周年の記念日“ドラクエの日”。スクウェア・エニックスはドラクエの日2022特設サイトを公開した。
https://www.dragonquest.jp/dqday2022/
『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏のメッセージを公開。動画では、堀井氏が兵庫県・淡路島にある“ドラクエアイランド”を訪問。DQ世界が再現された施設を街ブラ風に探訪しながら『ドラゴンクエスト』36周年のお礼を語っている。
「2022年は『ドラゴンクエストX』が10周年を迎える記念の年でもあります。10周年をお祝いする準備をいっぱいしているので楽しみに待っていてくださいね」といった言葉や、「『ドラゴンクエストX オフライン』、『ドラゴンクエスト トレジャーズ』は、いよいよ本格的に動きます」といった気になる内容も。そして2021年のドラクエの日に開発のアナウンスがなされた『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』については、「『ドラゴンクエストXII』もがんばって作っているので、まずは、今年発売していく作品から楽しんでもらえればと思います」と、鋭意開発中であることが改めてファンに向けて伝えられた。
「ドラゴンクエスト アイランド」から堀井さんのメッセージをお届け!
https://youtu.be/Ptn6J8nNDDg
https://i.imgur.com/x5OTBOj.jpg
https://i.imgur.com/03v9UsN.jpg
関連記事
新作『ドラクエ トレジャーズ』ティザームービー公開。カミュと妹マヤが主人公のスピンアウトRPG
https://www.famitsu.com/news/202205/27262784.html
2022年5月27日、スクウェア・エニックスは、“ドラクエの日(5月27日)”に、『ドラゴンクエスト トレジャーズ』のティザームービーを公開した。本作は、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に登場するキャラクターカミュとその妹マヤが主人公となり、“宝探し”をテーマにした完全新規作品となるスピンアウトRPG。ふたりの子ども時代の冒険が描かれる。
今回のティザームービーで正式タイトルが『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』に決定したことが公開され、幼年期のカミュとマヤのボイスも聞ける。新情報は2022年6月に公開予定とのこと。
本作のタイトル自体は2021年5月27日に発表されており、『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズでおなじみの犬塚太一プロデューサーが本作の担当をしていることが明かされていた。
https://youtu.be/iPgOy-Ciq-U
https://i.imgur.com/cmDvUKx.jpg
https://i.imgur.com/6T4uhi7.jpg
https://i.imgur.com/jKFOasY.jpg ドラクエ11発売からもう6年なのに
未だにゲーム画面すら公開できないとか
開発遅すぎにもほどがある 10オフラインって今年の夏には出るんでしょ
早く発売日発表しろよ >>6
時期間違えるとポケモン新作と被ってしまう… それよりもドラクエ3のリメイクは?一年前に画像出てるのにまだ出来ないの?単なるリメイクっしょ 海外のメーカーでさえコロナで開発環境が変わったので進行が遅れまくってるからな
ナンバリングの合間を派生作品で埋めてきたシリーズだけに今回もカミュ兄妹のやつ次第だ もう堀井雄二って60超えてるだろ。
今調べたら68だったわ。 この一年何の進展もなく
すぎやまこういち先生は亡くなっちゃうし もういいだろ
オワコンだよ本物の
4まではウィンドウとかコマンド式が先進的だったがハードの性能うpに伴い段々古臭く制約になってしまったからな
プレ捨て時代で既になんか違うゲームになり下がってたし
オンライン化なんざもはやどうでもいいンだわ すぎやま先生はいないし
鳥山明も降りたんだろ?
もはやドラクエじゃなくてもいいんでは 10オフはなんだかんだやるな
チビマイユが可愛かった ファミコン風の2Dのドラクエだしてくれんかな?
ロトシリーズの完結編で出してくれたら買うわ 淡路恵子さんに集大成の11プレイしてほしかったなぁ >>1
ドラクエ1発売初日に買ったわ
コロコロかなんかで紹介されてたのを見て買った
12は音楽どうすんのかね 2FCやっとロンダルキアまでいったらアークデーモンその他に瞬殺されるw
裏技つかってちょうどいいくらいだな 早く9のスマホリメイク出せよ
すれ違い実装して、倍速戦闘つけて、一部特技等のバランス調整して出せ
マジで天下取れるぞ >>14
開発体制が少人数のインディーズゲーでさえ青息吐息らしいから
こういう超大型なんて言わずもがなだな
一番リモート向いてそうな仕事のようで
鬼スペックのPCを各自の家にも入れるのは無理とか、秘密保持とか、なんだかんだで一番リモート出来ない業界でもある 10オフラインってサウスパークみたいな見た目のやつだろ
あれキツくないか 毎回思うんだけど、勇者をもっと強くしてくれないかな?
戦闘面のステータスもそうだが、村人数人にボコられて拉致される勇者様御一行(7や8)とか、パンピー以下のパーティーとかテンション下がるわ 12がオリジナルメンバーでの最後のドラクエか・・・ >>28
11がそれですよ
ドラクエの過去作のオマージュの集大成で2D だって無償ジェム40000ジェムっで王装グランバニア宝衣だけだってもう死のうと思った矢先ににラスト3000ジェムで帝王の魔双斧2個同時に当たったんだもんww ドラ10クソ嵌まりすぎて
2年続けて尿路結石できたわ
引退したら治った 12は大人向きのドラクエになるんだろ楽しみ過ぎる
モンスターが仲間になるとか洞窟行ったら宝箱沢山あるとか甘いのは刺激がない
キャラも子供みたいな感じでなく全体的なイメージは
ロード・オブ・ザ・リングやファンタスティックビーストで頼む
例えば竜王も暗黒にまみれた雰囲気でカッコよくお願いしたい >>12
これだと思うよ。
ドラクエは国内と海外で全く評価が異なる作品で、海外ではドル箱扱いにはなりにくい。
その割に国内のユーザーはイースターエッグややり込み要素や下手なユーザーへの対応やらを求める金がかかるソフト。
11はある意味レジェンドの意向で全てを押し切って進めさせたところがあるが、現在そんな話が通る感じではない。
国内向けはある意味IPで儲ける方が任天堂としては美味しいわけで、やってもドラクエウオーク みたいに名前だけカスくらいで充分美味しいし、それ以上やる気はないのではないかな。 11で終わりが綺麗だったね
というかそこで完結で良かった
堀井はそれを裏切る傑作を作る可能性はあるけど
すぎやまこういちの不在を埋められるんだろうか、買うけどw >>7
小学校に上がった子が卒業するまでに新作出ないとか
そりゃ子供層も消え失せて懐古厨のおっさんしかいないシリーズにもなる訳だよな >>19
待ってるファンはいるからね
お前の中でオワコンになることになんの意味も価値もないから心配しなくて大丈夫 スクエニ以前と以降のタイトルをプレイしてみたが全然違うのな
ドラクエはとことん3Dに向いてないタイトルだと感じたわ ドラクエってなんでいつもFFよりグラフィックしょぼいの? FF以上にカッコよく作っちゃいけない呪いでもかけられてんの? いやもういいっすよ?
ゼルダシリーズにおけるブレワイぐらいに全く新しく変わったドラクエを作ってくれるなら別だけど。 たったさっきふくびき保管そうこ確認したらドラゴンの王棍も1こんだけだけど当たってたww忘れてたww >>59
古代なら行けると思う
人によってはすぎやま以上の評価するんじゃないかな 十字珍宝とは
ドラゴンクエスト10のことである
多くのドラクエ10プレイヤーは装備が金でしか手に入らないこと、
つまらない金策を強要され、たびたびRMTとかで問題を起こすドラテンの装備職人に嫌気が刺していた
なのに職人はガチガチに保護されて改善される気配がない
↓
その昔、ドラクエ10の前ディレクターとプロデューサーが作ったクロストレジャーズ(売上2万本)と
職人システムが完全一致
ディレクターのお気に入りシステムだからユーザー無視で絶対に改善されないことが分かり炎上
スレが「クロストレジャーズオンライン」になる
↓
あまりのスカスカで国内に注力せねばならない時に中国語版大発表
バージョン3前から中国語版は予定されており、バージョン3のスカスカは既定路線だったことが判明し炎上
スレがクロストレジャーズの中国語訳「十字珍宝オンライン」になる >>19
オワコンどころか4までより最近の方が売上本数多いくらいだろw UE5採用だからグラフィックの進化は期待出来るんじゃないかな >>66
対象年齢が若いから。
子供向けに無難で嫌われにくいデザインにするのがドラクエの伝統的キャラデザイン。
FFはカッコいいデザインで、セクシー要素も素で入ってる。
元々の会社のポリシーが違うし、微妙に客層も違うからもう変えられない。 10のオンライン、アホらしくてすぐやめた。なんかカッコ悪いキャラだったな
オフは面白くなるんかなぁ ゲームとしての遊びを大きく感じるのも必要だろうけど
少しでも良いから厳しい冒険が始まる予感がしてくるオープニングで頼む本当にお願い12は期待してるんだドラクエ久しぶりに買う予定考えてるんだ ドラクエもFFも昭和のゲーム
いわばタモリ、たけしみたいな感じなのかな だけど私星ドラガチャでこれほど大爆死したのはじめてかも。。。 11が集大成というか良すぎたからな
アレを超えられるのか スカイリムみたいなのをドラクエのビジュアルでやりたい ゲームの世界に行かなかったら、ゆう坊は今ごろユーチューバーだったかな。 3のリメイクってHD2Dというドット絵に
エフェクトを今時の表現にするというので
そこまで手間がかかるのでは無いのに初報から
何の音沙汰が無いのもどうなんだよ
ダイの大冒険のゲームもさっぱり続報がないし アンリアルエンジン5を使ったオープンワールドになるんかなやっぱ
ポリコレ要素もったっぷりに・・ >>91
むしろ久しぶりに竜をラスボスにして欲しいわ
なんてったってドラゴンクエストなんだからさ
変な異形の気持ち悪いだけのラスボスのが飽きた あしたっもう3万円だけ課金しようかな?。。。だって王装グランバニア装備全部欲しひんだもんww 8のときから思ってるけど123まとめてリメイクしてくれ
2Dじゃなくて 9で卒業してしまったわ 11はプレイ動画見たけど、ほぼ忘れた よくFF14と比べられるみたいだけど日本ではドラクエのが上だろ 10はせかいじゅの葉の発動時間を遅く改悪して
ソロでやってる人がごっそり引退した オフラインとか出ると聞いて畳んでるのかと思った
10はまだ人いるのか?
同社のff14とは比べられない気がするけど >>59
11のエンドロール見ると完全に総まとめになってるし、実質11でドラクエは完結なんだろうね。
12はキャラデザも別の人に変わるだろうね。 ドラクエ10ってストーリー的には面白いの?オンラインは興味なくてやってなかったけど面白いならオフライン版やりたい 10年も続けていれば勇者は世界を救いまくりじゃね?
オモテ世界、ウラ世界、闇世界、魔界、天界とか舞台にしてさ 10でソロやってる人まだいるの?
絆強要イベントやボスばっかで早々にギブアップしたが オフラインてまだ出てなかったんだ
9のリメイクはついぞやらないんだな >>15
音楽はもう納品してたみたいな話してたような 音楽が別物になるからドラクエは終わりにしてFFと合体したらいいやんか
ドラゴンファンタジーやりたい ソニー信者が12はPS5で出るって言ってるけどまじなの? ドラクエはもう11で集大成だったろ
12なんかいいからビルダーズ作れ ルーラも世界に4つで十分だろ
あちこち便利に行き来出来すぎて冒険してる気分がないよ
ゲーム実況を見てもリスナーがのめり込む位の冒険を見せる必要があるだろ
バイオハザードのイメージも必要だろ すぎやんの訃報の時に、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が
最後の仕事となりました。と公式サイトで発表があったから曲は完成している。 12は
鳥山絵のオープンワールドダークゼルダ
ボスの強さ難しさはエルデンリング
ここだけ抑えとけば海外でも売れる 12は戦闘アクションにするとかでFFと同じく迷走する気しかしないな。アクションアドベンチャーやりたきゃウィッチャーやるし、ドラクエにそんなの求めてないわ。 >>119
今どきゴミゲーFFなんて
クリエイターは誰も意識しとらん
ゼルダとフロムゲーや 評判の良いからSwitchドラクエ11 を去年ゴージャス版Amazonで安く買ったけど
移動する時上下の操作がだるくない?これで最高傑作なの?スプラトゥーンみたいにジャイロに出来ないのか? なんでドラクエがわざわざライト層お断りを公言てしるフロムの真似しなきゃならんのだよw スクエニの決算だとFF14は毎回のように好調の要因として名が挙がるのにDQ10は名前すら出されないよね
10は終わらせて新しいライフサービス型のタイトル始めた方がいいんじゃないか >>126
フロムゲーの方が売れてるから
FF7Rて500万本しかうれてないけど
エルデンリングて1200万本だぞ?
ゼルダはさらに凄くて2600万本 10オフライン発売して、12は最短でも1年以上はあけるだろう 堀井が68でユーザーは50以上だろ
FFだと40代でもやってそうだけど ドラテンの最初の頃は本当に楽しかったなー
気が付いたらタイピングめっちゃ早くなってたな >>130
エルデンリング1340万本に増えてた
最終2000万本くらいいくかな?
今はコレがライト層基準だ! 12の発表からもう一年たつのか
確か3のリマスターも同時発表したよな
もう一年か
無理だな 毎年何周年記念ってやってるから12なんて中途半端なところで出さずに40周年か45周年の目玉で発売するんじゃね 発表の発表ばかりやって出せてないタイトル増えてきたね 実は7で止まってるんだがDS買ってでも8をプレイすべきだろうか? すぎやまがいないし堀井も創始者なだけでもう制作には関わってないだろ 堀井に最後にポートピアやオホーツクや軽井沢誘拐案内みたいな
アドベンチャーゲーム作ってほしいわ 今やRPGといえば
ゼルダかフロムゲー
というね売上も実評価もね >>45
中村光一もいてのオリジナルメンバーだぞ?
堀井もとっくに制作というより監修に待ってる感じだし。
本当の意味のオリジナルメンバーってファミコン時代までじゃないの? アクションRPGと言っても
エルデンとFFオリジン同時期に出てあの違いだぞ
コマンド式は古いからアクションにすれば良いとかそんな次元の話じゃない ドラクエ10は3年前にバージョン4でやめたけどまだ人それなりにいるの? 11はクリアしたけどPS4の無印からSへの
アップグレードとか割引がないから
2周目はいいやってなった
もうドラクエの新作を発売日に買うのは怖い >>17
9がゲームボーイみたいな携帯機になっちゃったからやらなくなった >>112
ビルダーズはナンバリングを超えてるよな ドラクエ10のアクション要素はイマイチだったな
相撲かタゲ下がりからなにも進歩してない
奥が深いようで浅いシステム >>60
確かに
俺小学生のうちに456やった
4はリアタイじゃなかったかもだが 10オフラインはなんであんなしょぼい絵にしたん?
あの絵見るとイラっとするんだけど >>161
ワイも一万時間やってやめたんだが、ブロガーたちは数万時間がゴロゴロだからな
数万時間もそのゲームをやるって本当危険に思うよ すげーな
ブレワイ200時間やってもうゲームは暫くいいやと思ったのに数万ゴロゴロて ロト紋みたいなドラクエでもいいし色々やりようはありそうだが >>31
こういう書き込み出来る人は何歳ぐらいなんだ >>171
ワイもファミコンのドラクエはほぼ発売日に買ったクチよ
今年で50歳になるわ
ファミコン本体も発売日に購入したでw
あの四角ボタンのやつな
おそらくワイは若い方だろうけど アンドロイド対応してくれ
今更専用機なんて買えない ゼシカ、ああゼシカ、ピストンの暴走機関車に僕はなるよ
ああゼシカ、いくよ。もういっちゃう
でもまたすぐに大きくなるから
ゼシカかわいいな >>143
いや関わってるやろ? だって堀井さんが遅いから
ドラクエのタイトル数をFFに抜かれてんだぜ
もし堀井さんが一切かかわらんようになったら
おそらくドラクエは他の人にバトンタッチして
発売ペースが一気に上がるぞ >>151
そのとーり。
余談だけど中村光一はサウンドノベルなんていうものを大ヒットさせたのはすごい
個人的にめんどくさいゲームとは思ってるがw FFみたいにスタッフコロコロ変わるわけではないからな ビルダーズが良かったんだけどもう作れないみたいで残念やな >>116
そう、大半の曲はできてるとは思う
でもメイン以外ではまだあるかもだし次に備える意味や試験的な意味も含めて追加で
何曲か別な人が作る可能性は高いと思う すぎやま先生の曲ずっと使いまわしでドラクエ100まで出しても問題ないやろ 早稲田漫研の出世頭かな
弘兼やけらより稼いでるだろ モンスターズのオフラインやりたいなぁ
育成し放題のさ >>127
エニックスが金のなる木を手放すわけもない、堀井が死んでもやるだろうよ
そもそもドラクエ以外、他にろくな物が作れないメーカーだというのに何をするのやら
万一やめても他で失敗するの確実だから、すぐに戻るよ。それしか作れないから 一応すぎやんには公認の弟子がおる
今後は彼が作るんじゃろ ドラクエ11は3DSでやったっけ
12は3DS対応しないだろうから長い付き合いもこれでおしまいかな リメイクとかどうでもいいからナンバリングの新作に全力出せよ 中村とか糞どうでもいいんだよ
いつも中村光一とか言ってる奴は本人かな 久しぶりの11は予想よりずっと面白かったし、12のハードルは高いな。
あまり面白くなくてもしょうがない。 いつから開発中の画面すら出なくなったっけ
ドラクエ9をアクション作ったの発表したら大ブーイングで1から作り直す羽目になった時からかな >>29
10でオンラインになったことに激怒してたなぁ ゲーム業界的にはどの位置なのかね
FF7リメイクもだけどドラクエも今の人はやらないで昔の人がやってるの? 11はアニメ多すぎた。緊迫するカッコイイ場面以外アニメいらんよ
あとシンボルエンカウントってなんか緊張感がないんだよな 中村光一はただのプログラマーじゃないぞ?
実質ディレクターでシステム周りとか細かい仕様は全部中村が作ってるんだからな >>191
モーツァルトのレクイエムは死後、弟子が完成させた。
前半に比べ弟子が作ったとされる後半は凡庸な出来だとも言われる
宮崎駿の息子は親父のマネは出来なかった。ほぼ全ての作家や芸術家、みなそうだ
カタチだけ真似ても同じ芸当が別人である弟子や子孫に作れるわけもない
ほぼ100%駄目だろうよ >>202
せやで、中村光一があのロールプレイングゲームを日本人の子供にもやりやすいようように構成したと言っても良いほど
その後出たRPGに大きな影響与えたと言っていい >>204
宮崎駿の後継者も師匠より早く死んじゃったしな >>46
FFがリメイク出したんだから3は出してもいいかもしれん
4とか5は出涸らしぽいが 11イージー過ぎてクソつまらんかったな
MP回復の腕輪つけて大技連発するだけやん
テストプレイぐらいしろアホ >>199
そのあと結局プレイして普通に楽しんでたけど
そっちはあまり知られてないんだよな バトルマスターとか賢者とか
上位互換の職なしで
転職やめてサブ職にして
職の種類を20種類ぐらいにしてくれれば
やる
難易度は5段階ぐらい用意しろや >>7
時間が経つのが早過ぎる…
もう6年なのか…
つい最近の感覚が… チュンソフトの中村は結構凄いよね
もっと評価されていいんじゃないか >>208
低レベル縛りでやればいいじゃん
レベル上げればどんなゲームもヌルゲーよ >>12
すぎやんは7以降新曲ひとつほ作ってないから関係ねえわ
ずっと使い回しだったからな
これでようやく新曲ができる 10はもう畳め
14ぐらいでまた時代に併せたMMO作れば良いよ ドラクエ10のストーリーがバージョン5で完結して、今はバージョン6が進行してる状態。まあ、バージョン1つでドラクエ1個分のボリュームがあるから、それを考えると今ちょうど5作分以上のボリュームがある ドラクエ4、よくても5くらいまでで終わってないか?
あっちいけこっちいけで、謎解きしながらあちこち世界を回るクエストがなくない? >>171
45歳くらい
50歳だと当時はもうコロコロ読んでる年齢ではない >>57
ゲームまったく出来てないのに音楽だけ完成してるとかありえるの?? メタルスライムってどうやって倒すんだっけ?
聖水? >>205
ドラクエ初期の仕様書ってスクエニじゃなくてチュンソフトに保管されてるんだよな >>223
俺の知り合いに52になるやつがいるが84年頃まで読んでたが。
ちなみにドラクエ1は買ってない2は発売日に買ってた 6の途中でやめてからさわってないんだが今も昔ながらのコマンドバトルなんだろ?
ダルそうに思えるんだけどそうでも無いんか? すぎやんいなくて作れるわけなかろう
終わったんよドラクエは >>231
そかちょっと残念 システム的な集大成じゃなくて過去作キャラが出ますよ程度の意味なのかな >>214
それな
PSの頃のリメイクの綺麗版みたいなの出されてもな スクエニの銭ゲバはヤバい
ソシャゲとか絶対やってはいけない >>80
逆じゃね
大人が小っ恥ずかしくないのがドラクエ ドラクエのパスワードジェネレーター
あれ、どうなってんのよw 堀井も高齢だし旧友のさくまがあんな状態だから堀井も長くは無さそう
12開発中に三英傑の一人が欠けたから13以降のナンバリングは出ないんじゃないかね
ドラクエは派生シリーズなら新規スタッフでもやれるからそっちでやっていきそう 3リメイク何も出ないってことは前のやつはまた完成風ムービーか 10
5大陸→人間の大陸→竜族の世界→過去・未来への時間旅行
→魔界(ここでドラクエ10の黒幕ボス登場)→天界
こうなってるよ ドラクエはナンバリングなら未だにクオリティ保持してるのが凄すぎる
FFとか12以降は全部爆死クソゲーなのに >>253
ドラクエの倍売れるFFが爆死クソゲーならドラクエの立場どうなるんだよ ゼシカとマーニャの3p生活の続きはillusionで
僕はピストンの勇者だからふたりを毎晩満足させます ゲームファンの大手ブログによると任天堂信者がSwitch独占で出してもらおうと工作しているらしい。
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59358339.html
[真・予防線]任天堂信奉者共、既にドラクエ新作が任ハード独占になるとは思えないのか“DQ新作がPS独占に~”というスレを成りすましで立てまくる
前から書いてる任天堂携帯機には10年20年前のタイトルを外注丸投げで移植しておけば良いって話、あれ別に任天堂が憎いとかそういう話ではなくて単なる事実ですからね。
極めて低性能、かつサードが売れないプラットフォームに無理矢理ソフトを当てはめたところでその評価を貶めることにしか繋がらないという話です。
これは勿論任天堂ハードでサードのソフトが、せめてXboxと同等以上に売れてPS5とソフトをマルチ出来る程度の性能を備えていれば間違った認識という事になるわけですが、現実(現実)においてはそうではない。
ニシくんはゲハの現実を統合し続けた挙げ句浮世離れして別の世界に逝っちゃってるんですよね。 >>255
100万本しか売れなかったFF15が何だって? このタイミングでオフライン10の発売日が出なかったってことは秋になっちゃうのかな? 友人のおっさんらが意外と10オフ買うみたいだ
オンだとどうしてもやりたくない勢はそこそこいるからやっぱり需要はあるんだな 10くらいまでは頑張ってやってたが11は結局プレイしてない
もう歳だな
でもDQビルダーズはハマった 本編をアクションにしようとしたら荒れに荒れたしファンが新しい物を作ることを許さなかった面もある ドラクエ11の売り上げ650万でシリーズで一番売れたらしいね
やっぱsteamでプレイできたのが大きかったのかな >>263
発売前からAmazonで★1を付けられまくってたな。それ以降Amazonは発売前の評価が出来ない仕様になった。 音楽は?出来れば使い回しはやめてほしい(´・ω・`)新曲が聞きたいよ
ストックがあるみたいだから、その中から当ててほしい ドラクエ1からやってるけど1番面白かった
11は1からやっている人ほどクリアした時の感慨は深いと思う。 すぎやんがいないドラクエなんて・・・(´・ω・`) >>266
あれはアクション戦闘じゃなくてDSで発売だったからレビューが荒らされた ドラクエ11面白かったけどなー、迷宮は途中でやめたけど。
田舎だからすれ違いで集められなくて。 ドラクエは一番売れてるハードで出すからその流れだとSwitchだろうけど時代遅れスペックのハードで出すかどうか、果たして ドラクエって売れなくなったよな
11なんてあんな節操ない売り方しても合計で500万600万みたいだし
1ハード勝負しててもせいぜい世界300いくかどうかやろ
まさかドラクエブランドがキンハーやニーア以下になるとは誰も思わんかったろうに >>273
11でマルチプラットフォームの美味さを知ったから次もマルチだろうな 別に欲しいとは思わんけど8のHDリマスター
を出さないのが不思議 11は鍵を手に入れた時点で放置してたな
サブクエストとかすれ違いのダンジョンとかキャラクターのスキルとかやり込み要素が多いと途中でめんどくさくなって挫折するわ
ドラクエ4くらいまでのシンプルさがちょうどいいわ 11はswitch前提だからプレステ3レベルの
グラフィックにしたんだと思ったが ドラクエ6まで→全てのRPGのトップ目指す
ドラクエ7→グラフィックでFFに負けたんで、名作小説みたいなストーリーで勝負
ドラクエ8→ストーリーは捨てたが、グラフィックは高水準
ドラクエ9以降→ドラクエのキャラで新しい事に挑戦してるが、あまり才能は感じない PCの11Sしかやってないけど、携帯機版は面倒くさそうだったんだね。
やっぱり家でじっくりやれる方がいいな。 >>182
そうなの?
3で超絶グラのビルダーズになるのを期待してたのに >>282
というか鳥山絵のDQでFF並みの超美麗グラとか必要か?って気はする ドラクエと水曜どうでしょうの新作は期待しないで待ってるよ >>287
トゥーンシェードは嫌みたいだし中途半端
だよね >>1
ぶっちゃけドラクエは8までだな
それ以降はキャラが同じで区別が付かない上に
内容が全くなく詰まらな過ぎる単なる糞ゲー >>284
海外のゲームならマップの広さが現実のイギリスの3分の2ぐらいの大きさでマップの端から端まで現実の時間で80日以上かかるゲームとかあったよ
ついでに1万5千の町があり、75万人のNPCが存在するらしい 武器の配合とか鍛冶システムとかやめてほしいんだが
めんどくさすぎる ナンバリングは期待してないからモンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズのほうをがんばってくれ >>151
5までだな
6からチュンソフトが抜けた スクエニはなにやってんの?
ドラクエ12
ドラクエ10オフ
FF7リメイク続編
FF16
いつになったら発売ですか???? 最近9をやったが、よくこんなので出したなってレベルだった。
内容も薄っぺらいし、仲間は無言のストーカーだもんな。
発売日に買ってあまりにひどくて投げたけど、今やっても同じ感想だわ。
さすが無理やりナンバリングしただけの事はある駄作だわ 毎年出せとは言わんけどいちいち間開けすぎじゃね?
2、3ラインで作れよドラクエレベルの確売れ商品なら ドラクエ10てオンラインだから避けてたわ
もう慣れたからやってみるかな11もまだやってないけど ドラクエは7からやってない
いまスマホの8初見プレイやってるが9とか10とか11がどんなのかわからねー
3や4や5なら腐るほど色んなバージョンクリアしたんだがな みんな星ドラ一緒に楽しもwwだって今みんな大好き5のイベントやってるんだもんwwあの憎っくきゲマぶっ殺そww 子供の頃から坂口博信の方が好きだった
堀井さんと違って坂口はハゲてなくて醜くなかったから 12は仲間モンスターに重きをおいて
AI2回のカダブウやロビン2みたいな助っ人外国人みたいなモンスターで無双しまくりたい >209
どうやってパーティープレイしてたんだ?w
友人とか知り合い限定プレイ? >>207
今作ってるのでは?
なんだっけ、リッチな2Dのやつ ドラクエ7はトラウマだった
あの石板集め作業はいまだに吐き気がする >>316
ドラクエ10は他のプレイヤーのキャラをサポートとして雇えるからそれで
淡路さんはハウジングまでやってたんだよね >>317
そういうんじゃなくて8とか11みたくフルポリゴン?とストーリーて味付けしたり >>19
スカイリムとかウィッチャーみたいな新世代のRPGを散々やった後でも5までの古いドラクエをやりたくなることは時々ある
が、新作のコマンドRPGはもう無理
それは古いものを模倣しているだけだから
古い作品はギリギリまで当時の限界を追求していたから熱量が違うんだよ >>308
悪いこと言わないからオンラインはやめてオフライン発売まで待て
どうしてもオンラインがやりたいならver6まで入ったオールインワンが出るまで待て
防具一部位買うのに数百万ゴールド、上位のアクセ装備完成させるのに数百万ゴールド、タダで貰えるけど完成まで2年通い続けなければいけない装備品など
金を稼ぐのに膨大な時間を取られる世界 どのハードで出すか気になる
PS5とかホント止めて欲しい
転売ヤーからなんか買いたくないんだよ >>323
モンスターから落ちる装備でシナリオはクリアできるだろ。そんなに金はかからん >>325
ストーリークリアですぱっと止めれる奴わな
でもたいがいの奴はバトルコンテンツに挑みたくなるもんだろ?もっと良い物もっと良い物ってなるだろ? 寿命までにはポートピアやオホーツクみたいなの作ってほしい 12ってオンラインじゃないよな?
こっから10年やったら50歳なるんだけど FFはもう全く興味失せたけど
ドラクエは気になるわ
堀井さんの存在がデカイ
なんというかドラクエは安心感ある 竜王のひひ孫を仲間にさせろ
得意呪文ギラギラ
奥義ドラゴラム すぎやまこういち亡き後は久石譲が良いと思うんだよなぁ
ドラクエと世界観が合ってると思う >>324
もうすぐ普通に買えるようになるって声明出したから買えば良いよ >>344
それ本当だったら良いんだけど
あまり信用してない自分がいるよ
転売ヤーはハイエナみたいな連中だからさ 10はYouTubeでストーリー追うだけで充分かなぁ。
あの押し相撲戦闘システムがどうしても無理。
あれならヒーローズのほうが楽しいと思うよ戦闘。 駄作代表9だが、あれが初のドラクエ世代には大好評なんだよね。
初のドラクエってのはそれだけ衝撃的なんだよ。 9は地図がウケただけでストーリーとか覚えてる人少ないんじゃないかな
天使がどうのと、先生に化けてた魔物しか覚えてない(´・ω・`) 11で出てきたカミュの妹ちゃんがルイーダの祖先説。
こう書いておけば堀井さんが採用してくれるかもしれないと。。
ヨシヒコみたいに言っておく。
ヨシヒコの世界の村出てこねーかなぁ笑
仏(-ι-З) >>330
わかるわー
FFは作品によってかなり変えてくるから
作品によって触りすらしないのがゴロゴロある 9は仲間が無言だから怖い
だから多弁のサンディは好きだった
ギャル好きだし いつかのアプデ以降で相撲判定バグが出る様になってから止めたけど
今って直ってるの? 11のキャラのスピンオフシリーズ出して欲しいんだがなぁ
カミュと妹主役にしたら面白いの出来るんじゃねーの? >>354
大体12から先は全部駄作と思えば大丈夫 そんなもんよりドラクエ3のリメイク早くしろよ。おう、やくしろよ 堀井雄二が68歳ってのがショックだわ
ちゃんと後継は育ててるのかね すぎやまこういちも行ってしまったし
鳥山も略隠居生活だし
堀井さんが居なくなったらシリーズ終了だな >>363
後継者と目されていた藤澤に逃げられた
後釜の内川は11、12と開発ペースが遅すぎる こう言ってしまうのはアレだけど、そもそも堀井さんていう人は雑誌ライターだからね
ゲーム好きが雑誌ライターしてて、たまたまマシリトと出会って、自身のロープレの知識をドラクエに投影した
という、そもそもそういう人だし、当時ロープレがなかった時代だったからこそピットしたわけで、それから何十年も経て尚10や11や12を作れというのは土台無理な話だと思うよ 7は石板探しは大変だったが何というか冒険してる感はすごいあったと思う >>350
駄作代表はダントツで7だと思う
俺は9は結構良かったと思う、7は勿論、8より好きなぐらい >>1
ドラクエってもうドラクエじゃないよね
今更JRPGのドラクエ作ったところで完全に手遅れじゃないの >>221
確かに5がピークだね
6から迷走してる感ある 11が同人ゲームのような酷いモノになってたからもはや期待できない 3.4.5で全てを出し切り7から嘘のように負けたのだ >>221
>>370
1からやってるファミコン世代にとっては特にそうだな
ピークはともかく6から何か変わり始めたのは間違いないし、11で完全に失望した
PS以降の世代にとったら今のドラクエがドラクエだから意見は分かれるだろうけど
まぁドラえもんの声みたいなもんだな ビルダーズ2は神ゲーだった
子供は未だに遊び続けてるわ 11はマルティナがクールビューティーかと思ったら
露骨なエロ担当だったのは引いたな
あの辺は堀井さんと言うよりスクエニ側の意向が強そうだが
https://i.imgur.com/1LZSu8l.jpg いや、1年も前に制作発表してるんだから作ってる事なんて知ってるし、制作滞ってるなんて思いもなかったよ
そんな「作ってる」って言葉じゃなく1年も経ってるんだから進展具合を聞きたかったわ… スクエニは新作じゃなくて
過去の遺産をいかに活用するかが求められる企業だよなぁ
リマスターとリメイクの出来さえ良ければいいよ DQ10のスタダ部分は遊んだけど凄い活気で毎日楽しかったなぁ
よく10年も続いたね~ >>370
王者だから新作が出る度に盛り上がりはあったが
熱量のピークはやっぱ3かな
4はロトシリーズ完結してオムニバス形式にチャレンジしたのもあるけど賛否両論だったし
5はほんと歩くの遅すぎて辛かったわ FFと比較すると
道具の入れ替えとかUIが面倒だったな
シナリオとシステムは好みの問題だけど クソシャゲと外伝の糞ゲー乱発でブランドが地に落ちたよな こんどこそ、夏にはオフ版のDQ10 ちゃんと発売されるんでしょうね? 堀井さんは被ってもいい人。
むしろ被って欲しい。
ヅラ。 11はゴミだったよなぁ
もっとスキルの幅を広くしなくちゃ
転職の6よりもゴミってどういうことだよw >>385
夏発売から動かないから延期を覚悟してる。年内ならいいな。 ドラクエの元ディレクターが後に作ったゲームはほぼ駄作になるの法則。堀井雄二がいかに優れてるかわかるし、センスというものは学べないというのがよくわかる >>387
内容がっつーよりスクエニがドラクエで完全版商法やったことがゴミ >>375
ゼシカ、マーニャに加えてチンポ嫁にマルティナ欲しいな
4人で4P旅をしたいね >>366
まあゲームにファンタジーのストーリーを入れるのは上手かった
王道を使って王道を作った 普通に考えて68の爺さんの作るゲームなんてやりたくねーよ。
さっさと引退しろ >>375
もうほとんど若手のスタッフに任せてて堀井は途中と最終チェックをするくらいで基本的には若手に自由にやらせてんじゃねーかと思う
堀井が主導してたらあんな事にはならんだろ オンゲのオフライン化ってもっとありそうなのに激レアなんだよな 四年に1度は出してよ
もう鳥山から離れてもいいから 海外で通用しないからずっとスクエアの子飼いみたいな感じ 淡路島の観光地では無く閑散地として有名なテーマパークか >>402
鳥山仕事早いので有名だし、製作遅れの理由からは最も遠い存在だろ ジョーカーは3dsのすれ違いがいい思い出ドラクエ無双新作も作ってくれ本家が死んでるから ダイの大冒険の技や魔法は全部採用してくれ。
ミナカトールやるしかねーだろ? 11の音楽くそだから音楽全オフにして最後までやった スマホでできるの?
もうゲーム機とか買いたくないし ドラクエは全部この人が差配してるから、本家は意外とリリース数が少ないんよね。枝葉のソフトの
売り上げはエグいけど ドラクエが特別で、タイトルだけ見て脊髄反射で買う世代って40歳以上だけでしょ
30歳未満からすると、「聞いたことある」程度じゃね? 過去のリメイク出すペースが遅すぎるわ
ファミコンブームのとき少年だった世代がお金かなり持ってる時期だし、俺もそうだけど
ヨダレ垂らしながら買うよ
とにかく、HD2dの3まだかよ >>158
それどころか元ネタのマイクラすら超えてる 頼むからゼルダスタイルの123456を出してくれよ 熱意を持ってドラクエの開発したいってスタッフがいなくなってるんじゃないか?
開発現場は20代メインだろうし、その世代からしたらドラクエなんて特別じゃないしな
そうじゃないと、いくらなんでもナンバリングのリリース期間が6年とか長すぎるわ >>400
ドラクエは作る前に合宿ってのがある
そこで大体決めるらしい
ゲームシステムとかも10のディレクターがめっちゃ口出して来るって言ってた ドラクエの安心感よ
12も変わらずにこれまでのドラクエをつらぬいてほしい イケメンが箱庭を散歩して中盤から一本道みたいなサプライズが欲しいな。 クリアに一年かかるような長大シナリオにしてほしい
ちいさなメダルとかやりこみとかはいらん 錬金で武器作成
転職システム
上級職有きのゲームプラン
ルーラがあるのに電車移動
このへん詰め込みすぎて
ストーリーが薄味になりつまらなくなった >>60
子供の頃にドラクエ体験していないと、
大人になってからやろうとはなかなか思えないよな。
原体験って大事。
ポケモンはそこらへん非常に重視してる。
誰もが子供な頃に新鮮なポケモン体験に触れられるようコンスタントに出し続けている。 ナンバリングが最優先だろ
トレジャーなんていらんわ後回しにしろ ゲーマー的にはドラクエで新作を期待してるのはクエストよりもビルダーズだと思うわ すぎやまはたしか12までは曲製作中で亡くなったんだよな
8以降は曲使いまわし多かったし限界だったかも
曲変わっちゃうと別ゲームになるからなあ
FFも植松変わってから賛否両論だし ファミコン版のオリジナル4本をSwitchでダウンロード販売してよ ビルダーズは自分に合わなかったからどうでもいいかな すぎやん11でも神がかった曲を創ったからなぁ。後継者はプレッシャー半端ないだろ。 ドラクエっていつも1番売れてるハードで出すんだろ
過去にはよりによってDSだったりしたし
今度はスイッチ用で作ってんのかね 今はマルチで出せるんだからマルチなんじゃない?
いつまでそんなハナシしてんのw 11は完全版をSwitchでわずか半年くらいで出してふざけんなこらっ!って怒られたけれどまた同じ事やるんでしょ?苦笑 >>354
毎回微妙に変えるからマンネリせず
続いてるんだろ FFもドラクエも若くて才能のあるクリエイターを採るべきなんだよな
シリーズのファンとかの
年取ったやる気のないクリエイターだから面白いのができない 8で煉獄島とかいう牢屋に1ヶ月位閉じ込められるじゃん
ゼシカあんなとこでうんこしてたの?
真面目に気になる 最近やっと7をクリアした。
2度挫折してて、いつかの忘れ物を片付ける気分で一念発起。
めんどくさい割にあっさりエンディングで
個々のエピソードもよく練られてると思うけど
数を稼ぐ様に一つ一つがすぐ終わる。
なんか「ドラクエ」ではないわ。 >>447
7の各地方はシナリオスタッフが考えるようになり
8で堀井の仕事は監修がメインになった
所々でアイデア出しは続けている >>446
自分も今更クリアした。カジノの街の為に移民交換用のデータ作ったから2倍時間かかって地獄だった。 12はPS4でも出してほしいわ
PS4しか持ってない 戦闘アクションにするならいっそ多人数戦闘という概念は切り捨てて欲しいな。
アクションゲームはおしなべて非操作キャラが役立たずでパーティー戦術が機能しないから。
DQH2なんてやり込み系の動画はほとんど一人パーティーだし。 もうドラクエもFFも終わらせるべき
もう当初のと今のをシリーズというのは無理がある
売上にも関わるからネームバリューを捨てがたいんだろうがやってる事はもはやシリーズに対する冒涜だわ >>430
昔のRPG自体がエンカウント率が高くて面倒くさい
作業的になりがちだし子供だから出来たってのもある
大人で時間を割くのは苦行に近いからな 4,5は新たなドラクエという感じで好きだったし良い出来だったよ
でも6以降からはドラクエを名乗る別の何か的な印象しかない
ゲームボーイのSaGaシリーズでいうところの3みたいな別物感 ドラクエ6は二重構造の世界設定なんかは好きなんだけどあちこち雑なんだよな……
アレモコレモと欲張った挙げ句、上手く消化できてない感じがある ドラクエ6は嫌いじゃないけど
過去作の人気システムである
転職とモンスター仲間を強引に詰め込んだ感がある
熟練度上げも戦闘回数とか面倒なやつ
FF5みたいに効率的じゃないし微妙だった
BGMも名曲が少ない
テリー弱すぎる問題もあったなぁ… >>7
もう別物になってもいいから若いクリエイターに作らせるべきだな
どうせ終わってるのだから
ゲーム業界は若い才能が枯渇しているのか >>454
単にシリーズだから続けてるだけなんだろうな
それにしても6年は酷いな >>101
国内ではずっとDQXの方が人口上
FF14は世界展開してるのとBOTが盛んだから総人口では多いけど、宣伝費諸々のコスト換算するとDQXの方が稼ぎは上だぞ >>365
ゲーム業界は無能ばかりか
もうフロムに依頼するべき 星ドラ案件だけどエスタークだかなんだかの帝王の魔双斧韓凸したほおがよひの?。。。3コあるけど無凸でなんにも考えてなくっても20000ダメージくらいあるんだもんww 進化玉は12コあるけど。。。ルビ斧1コしかないんだもん あとお嫁さんはビアンカオンニ選びたひけどデボラオンニ? >>460
ゲーム業界に限った話じゃないが才能か枯渇してるというより環境が恵まれすぎてんだと思う
昔みたいに何かと貧しい時代は条件限られてたり時間に追われながらも、何とか良くするために知恵を振り絞ってアイデア出して工夫してって良い意味で追い込まれてたし、それ光る物が産み出されてたけど今は何かと過保護だからな
かといって今さら白々しく厳しい環境にしても価値観の変化もあって昔みたいにはならんだろうが ちゃんとしたゲームってニッチ向けやん
ライトな層はソシャゲしかやらんから
中身がない課金させる気満々クソゲーが横行する もうお金ないけど魔双斧にルビスの奇跡2指ししれなひとマルチで恥ずかしから課金しようかな。。。 >>469
まとまなゲームを作って稼ぐより
ユーザーの一部をガチャ依存にして廃課金者から集金するほうが儲けるからな たったさっき気ずいたけろデボラオンニ選んだ矢先はレックスくんとタバサちゃん黒髪になるみたひww純粋なサイヤ人か!wwみんな気をつけてなの! >>458
二重構造を生かしたシナリオ展開がムドー討伐のところまで+下世界のライフゴッドだけだからなあ。 私生まれえてはじめてやったゲームがきしくもドラクエ9だっらの。。。 12はオフじゃないかな
オンラインは10だけにするみたいな事言ってた >>171
48歳だけどドラクエ1は中1のときだった >>457
同じく。
5までは熱中してやったけど6以降内容ほとんど覚えてない。
それに3Dマップが苦手だしクエストとかがダルくて…、まぁ歳とったてことか。 6で普通の町の人が返答次第で仲間になるってのを後から知って心折れたわ 双子のレックスくんとタバサちゃん金髪じゃなきゃやーなのだから案の定ビアンカオンニと結婚しよww祝福しろ!ww >>481
アモスを仲間にできないのは性格が曲がっている人だけ ところで3リメイクの続報が全く無いのだがいつ頃発売できそうなんだ >>343
天外魔境IIって知ってる?
それで曲を聴いてから判断すると良いよ >>381
どこのサードもスーファミの遅さには苦労してた
けどドラクエ5はノウハウが不十分な状態で発売
せざるを得なくなったんだろうなあ >>393
ちょっと安価なアペンドディスクを売るだけで
良かったのにフルプライスとか・・・ねえ >>487
海外でも売ってたろお前は何言ってるんだ? >>449
まともなシナリオライターが集められず
クソみたいなシナリオにダメ出し出来ない
時点で堀井は終わってるんだろうなあ >>460
「ゲーム業界が花形だから」という理由だけで
入社した連中が仕切ってるからね・・・ >>7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2017年7月29日に発売
5年やん… 見飽きた3なんかよりまだ一度もリメイクされてない6を作り直せよ >>496
6はDSでリメイクされているじゃん
改悪だらけで劣化版だという悪評のやつ >>497
テリー強化という一番どうでもいいのが
改善点w >>498
テリー強化は改善だけど
依然としてドランゴは強いままなんだよなw >>481
あれは堀井の真骨頂だと思った
それまでの漫画やゲームなら
真実を言ってそれが本人、町民に受け入れられてハッピー、て
流れが当たり前だったのに
「言わない方がいい真実もある」という現実社会を
子どもに学ばせた >>497
モンスター仲間にならなくなったんだっけ? >>15
曲はAIで作れるんじゃないの?
すぎやま氏の過去の曲でパターンを分析してそれっぽい新曲はできそうだが ドラクエ作ったクリエーターは個人的にリスペクトしてる もうトラクエとFFの本編はスマホ課金ゲーの
素材のためって感じだな >>502
64とかcubeは自分の中ではマニアック枠になってる
昔のメガドライブみたいな位置 >>505
ロマサガもそうだしスクエニに新作は期待できない それよりいたストSwitchを出して…
vita版はロード時間が酷すぎてもう疲れた… スクエニは堀井氏には早くあの世に逝ってもらって自分らのスタッフで作りたいだろうな >>514
作品の批判批評ならともかく、それはスクウェアエニックス・堀井氏のどちらに対しても
誹謗中傷と取られるような過ぎた表現だと思うが、どうだろうか? >>501
一部のスライムしか仲間にならない
容量の問題という理由らしいが
制作が面倒だから省いたっていうのが本音かな、と思ってる >>516
完全に改悪だよな
しかもスライムだけとかスライム嫌いな俺的に最悪 6とか7とかはRPGボリューム拡大戦争の頃なんで何でもかんでも詰め込んで全体がぼやけてたんでDS版6の仲間モンスターカットは割といい判断だと思うわ。 DS版6は仲間との会話テキストが膨大な量詰め込まれてたからモンスターとか気にならないほど楽しめたよ
7.8のリメイクもそれ期待してたのに薄すぎてがっかり ドラ10オンラインハマったなあ
もうやってないけど未だにお出かけツールのアプリ消せないでいるわ ドラクエもいつの間にか地味にオワコンだよな
ちゃんとFFと一緒にこどおじ専用機になっててさ すぎやまこういちが亡くなったからBGMがない無音のゲームになるんだろうか 勇者ロトって結局ロトゼタシアの世界を救ったってだけで名前に神聖な由来が有るわけでもなくそれがどうやってアレフガルド世界に伝わって伝説の勇者の称号になったのか
よく分からんのよね
ロトゼタシアとアレフガルドは同一ではないんだろう? 発表してから発売するまでが長えんだよスクエニは 龍が如くスタジオ見習えよ
そもそも半分も出来てねえのに大々的に発表会開くなよ 黙って開発してろ ドラクエはファミコン版が一番難しいな
ドラクエ4のリメイクとか
命令させろ、があるから簡単になってるからな
時の砂も使い放題だし
クリフト、ザラキ連発
ブライ、バイキルトしない
がドラクエ4の醍醐味だったのに ファミコン版が一番難しいのはそりゃ古いしそうだろうが、
そういうレベルさえ上げればどうとでもなるものは別になあ
むしろ命令しないで良いから楽ちんという人もいるし
そんなのより○○はどこにあるとか誰が見つからんとか、このアイテムはどこでどう使えば
次に行けるのかとか、殆どノーヒントでいつまで経っても先に進めない、ってのがよほど難しい
そういうのが特にファミコンの3以前は多かった >>15
後釜はすぎやま並みにクラシックを知り尽くしてる人じゃないと無理だろう。その辺のゲーム音楽作曲家じゃ無理 >>531
じゃあ、すぎやんと仲が良かった久石譲(笑) >>526
あのクソストーリーがロトの起源とか言われても全く納得できないし11自体もう俺の中では無かった事になってる
あれはとよたろう版のドラゴンボールみたいなもんで別人が作った同人ゲームだわ ロトゼタシアという名前とPVの勇者の剣でロトファンを吊ったのに、そのデザインやロトゼタシアという名前には意味がなくて、とってつけたように最後にロトとか言い出すのが兎に角雑で酷い
3は冒険の中盤以降で、「この人がロトなんだ」と納得させる描写が存在してた
11には それがない 12がラストだろうなあ堀井さん
その後はクソゲー化していくだろうな、FF見たら天才が抜けるとあっという間に愚作になるのが良くわかった >>536
11はロトが絡まらかったら普通によかったと思うが、ラストですべて台無しになった。
あんなものに堀井がGOを出したことが信じられない。 堀井とか、もうただの老害じゃないのか?
アリーナに中川をゴリ押ししてたし、最近のDQなんて時代遅れの退屈なゲームだし >>540
堀井のどのへんに老害と感じてるのか知らんが堀井がいなくなったらそれこそもう完全にドラクエがドラクエでなくなるわ
堀井がいるからまだかろうじてドラクエっぽさが僅かに残ってる状態なのに 悪魔の子のが10かと勘違いしてたわ
MMOのが10なのね ドラクエっぽさならもういっそドラクエネー厶使うのやめて違うネームで作ればいいのに
ドラクエってオワコンまっしぐらじゃね >>540
あれは正直つらかったな、あれ以来大好きなアリーナ見ると中川翔子がチラついて反吐が出るようになってる
なんでものっかる女じゃなくてもっと純粋にドラクエ好きな本田翼とかにしてほしかったわ
てかドラクエって鳥山明が絵を描いてくれたらそれでもうドラクエ、後は若手の有能が作るなり音楽はKHやクロノトリガー 、あるいは久石譲いくらでも変えが効くんだよ、鳥山だけは変えは効かない 堀井雄二の好きにやりゃいーんだが昨年ドラクエ12を発表し期待させといてドラクエの日にスルーかましてるのはクソ野郎すぎるよ、ファンのおかげで荒稼ぎできたおっさんがやることじゃない、少しでもいいから何か見せて置く必要があった しかしながらドンドン大作の発売間隔が開くな
最初はすぐに続編が出たもんだ
FFは大作志向が墓穴を掘ってる 最近はナンバリング作品よりモンスターズの方が好きになってしまった コマンドバトルから脱却できないなら廃れてくだけだな いや鳥山が描いたら全てドラゴンボール
だからドラクエはドラゴンボールクエスト ビルダーズ3は出ないんだね
システムまんまコピーでいいから
新しいシナリオ作ってくれればいいのに 結局いつもと同じ王子が主人公で
じつは天空だか竜だかの血を引いた伝説の勇者で意味無く世界を征服したがる魔王を倒したらその裏に大魔王がいて倒したら世界が平和になりますた
だろ ビルダーズはディレクターが退社って聞くがシナリオの人はいるんかね >>553
YES!ワンパターンから逃れられない宿命 ドラクエもFFもテイルズも主要な購買層は30後半から50代なんだろうな。 神ゲー 3.4.5
凡ゲー 1.2.6
糞ゲー 7.8.11
論外 9.10 >>551
そういう事をやったから11とか同人臭くなったんだよ
オリジナルたるナンバリング作品が派生作品から逆輸入なんてもってのほか >>550
世界観に鳥山明の要素が大きいよね
グラフィックになればイラストは関係ないはずなんだが
パッケージイラストが鳥山明以外になるだけで
ドラクエじゃない感が出ると思われる >>545
鳥山明ってまだ描けるの?
当時のクオリティで デジタル作画になってからの鳥山の絵あんま好みじゃないなあ XIIはまあ作るんだろうけど、すぎやまこういちがお亡くなりになってしまったので
XIIでナンバリングタイトルは最後って事になりそうなんだよね >>564
そう言うのも相まって次作が最後だと言われてるな。堀井、鳥山、すぎやまドラクエ十二支とか。
その後は堀井も70代になるし頭も錆びて決断も判断が鈍く製作するのに5年どころか10年とかやるだろ、なのでドラゴンクエスト13を拝めても2030年以降w
さっさと後釜達を育てドラクエを引き継げる形にするべき。ゲーム制作に5年も10年も使ってるってのはダサいって気づくべき。
フロムなんか優秀なゲームプランナーが揃ってて新作の開発も展開も告知も見事。堀井の時代はプロと呼べる開発者は少なく似たゲームも圧倒的になかっただけ
今じゃ彼の発言権だけが大きく優秀な若手の起用もアイデアを取り組むセンスもなく老害の趣味制作になっている ドラクエのスマホゲー見たら堀井の時代じゃない事は明らかだけどな
ドラクエウォーク、モンスターズ、星ドラ、タクト、最新のケシけし、どれも堀井抜きで作ってるが回収した課金額はナンバリングを超えている。ドラクエウォークなんか見ても1,000億に迫っている。
開発も早いし次々と新たなアプリを立ち上げている、イベントで堀井も参加してるが最早お飾りで何も喋れてない
彼にこのようなアイディンティが生まれない中,ドラクエ12が令和のゲーマー達に歓迎されるだけの感動は絶対ありえないんだよね >>7
UE4で開発が早くなる、とは何だったのか・・・
UE5も同じ事言ってるけど、出来ることが多くなると作り込んで結局開発長くなるんだろうな >>568
馬鹿じゃねこいつ
ナンバリングあっての派生だし
ナンバリングは堀井と鳥山じゃなきゃなりたたねーよ
すぎやまは替えが効くけどな >>570
なんだこの池沼、どこにナンバリング不要なんてレスしたの?ガイジアピールしてくんなかす >>570
9を携帯機にした時点で堀井がホントにいるのかどうか微妙な感じで
10をオンラインにした時点でいらないんじゃね?と思い始めた >>568
それだけナンバリングのブランド力がスゴイという証明だ
従ってそれを築いたオリジナルスタッフの功績は讃えられるべきだ
それに対してキミの侮辱ありきのレスは甚だ失礼だと思うんだ
本人を前にして言える度胸もないのだからネットでも慎むべきだよ 11をああいう形で締めたのだからあれで
シリーズ完結でも良かったのではないかな
あとは過去作のHD2Dリメイク3Dリメイクで
ドラクエは直撃世代が果てるだろうあと20年は戦える 本人を前にして言えないわけないだろアホ、侮辱も何も告知しておいてドラクエの日にチラ見せも用意してない老害に何を期待しろってんだ?
あいつのドラクエで稼いでる額しってるか?俺ら消費者を踏み躙るやり方こそ失礼すぎるんだよ。結局脳みそが若い人に追い付かず柔軟に良いものを取りいえるのも手間どうほど開発が遅れてるんだから完成したところで絶対おもしろいわけがない FF7リメイクを分けて出して先行き不透明だし
スクエニはそういう企業だと思うしかない >>576
お前みたいなオタが1番めんどくさいよなw
ドラクエがここまで長く続いているのは、こういう声がでかいだけのオタの声をちゃんと無視しているから。 勝手に完結させんな
だったらてめえは11でやめとけよヴォケ ガイジに反応されると後はこの池沼のクソスレ化だろな、で?おっさんの見解だと新作は名作になると思ってんの?次回作なんかゲーマー達の求めるものも何もない年寄りの趣味制作なんだよかす、一人で待ち侘びてろ >>579
Ver3でこの手の声が大きいだけで金落とさない声うっかり聞いちゃったせいでドラクエ10は大量の引退者出しちゃったからなぁ
その反省でVer4以降は開発側がお金にならない層の声を無視するようになったw 制作発表してからドラクエの日にお見せできるのが何もないくらい手こずってるんだから右往左往してんのバレバレ
フロムさんとかならさっさと作り上げてる 7はギリギリ許せるが
8以降のドラクエはもう別物だと思ってる 8で3Dになったら大発狂したやつ多かったもんな
ドラクエは絶対に俺の考える通りじゃなきゃ駄目ってユーザーの声がめちゃくちゃでかい FF7も炎上してるけど結局ユーザーのおかげで出世した役員達が今も権力もってるとろくなことないよね、あいつらしこたま稼いだし焦る余裕もないので好き勝手やってる
堀井も何十億円も資産あるから血眼になって作ろうなんて気力もわかないんだろ、ドラクエ12は2024年くらいに発売したら上出来だろな 中川アリーナばっかり叩かれてるけど杉田ライアンとか緑川クリフトとかも合ってないし8の立木ヤンガスとか竹達ゼシカとかドラクエの声優キャスティングは糞 >>589
立木ヤンガスは変
高木渉とか木村昴とか
ガキ大将役が似合う声優の方が向いてる ホントは今年12の画面発表するつもりだったけどエルデン見て取りやめたとかありそう
で来年はブレワイ2見てまた取り止め
いつまで経っても発売出来ずについに… 星ドラ談議だけど帝王の魔双斧韓凸させた方がいいの?。。。邪教の使徒ゲマギガ伝なら無凸で余裕だもんww あとお嫁さんは絶対ビアンカオンニにするんだもん!ww今日結婚しよww あ!忘れてたけどフレデリカクラウン難民だから王装グランバニア宝帽欲しあからあと3万円だけ課金しようかな。。。 ドラクエでわかったことはドラクエみたいなビックタイトルは若い世代がついてこなくても堀井雄二のワンマンで行くべきだったということ
日本のゲームのレベル見てるとついてこなくはないと思うが
絵も子供ウケのいい鳥山明だし
堀井雄二が飽きたら潔く丸投げでもいい >>586
8の3Dまで作り上げるならブレワイ路線の方が良かったと思う
まあ8の悪さは3Dよりシナリオだな PS2でドラクエ8をやってから長らくドラクエはやってなかった。
その間結婚して息子も産まれた。
その息子が小学5年の夏休みに押入れで眠ってたPS2を取り出してドラクエ8をやらせたら息子がドラクエにハマった。
ドラクエ8をクリアした後にドラクエ11もサクっとクリア。
息子が中3でコロナになって2週間隔離になったが熱もほとんど出ずヒマそうだったのでドラクエ10を購入してあげた。
するとドラクエ8や11より数倍面白いとどハマりした。
でも受験だったから夏休みからドラクエを禁止にして志望校に入れないと高校に入学してもドラクエはやらせないとことにした。
すると変な火がついたのか勉強時間が激増。
結果毎年旧帝に100人前後合格する公立トップ校に合格。
高校に入学してからGWまではドラクエ三昧。
せっかくトップ校に行ってるのに大丈夫かと心配してたらGWに彼女が出来てドラクエ10のイン時間が減って勉強を頑張り始めた。
マジでドラクエ10は沼だぞ。
プライベートが充実してないとどこまでものめり込むと息子を見て痛感したわ。 そいつに触るな、軽度の池沼の域じゃない正真正銘の妄想引きこもりガイジハゲ
渾身の長文で息子がいる設定に酔いしれたナマポのゴミ とりあえずファンを舐め腐っている堀井、おまえが何故ここまで崇拝されたか?誰のおかげか?俺たちだろ!なに呑気にカズレーザーとかぬかすサイコパと雑談しとんねん、誰も得しないやつと対談してる暇あるならドラクエ12のチラ見せしろや!ドラク関連にいくら課金してやってると思ってんだ ドラクエのナンバリングやってきたことある人だったら星ドラやったらすぐ強くなるんじゃない?。。。私なんか小学低学年の時はじめて買ってくだしあったIXしかやったことないのに星ドラ百戦錬磨だもんww >>7
10は別物だし
9~11の期間を考えればこんなもん 7の石板集めで挫折してから全くやってない というかそれ以後ゲームそのものをやらなくなった 最近のスマホゲームも興味なし
それまでゲームは「自分でやっている」という感覚だったが あの石板集めで「結局どんなゲームでも 制作者が勝手に決めたプログラムをやらされてるだけじゃん」と馬鹿らしくなってゲームをやらなくなった 結婚したらビアンカオンニきたあああああああwwはやくヒーロートークでビアンカオンニとスタンプお喋り談議したひww >>301
最近やったんじゃ配信クエストもないし、そりゃあ簡素なもんだったろうな 星ドラだけど帝王の魔双斧にルビスの軌跡2差しした方がよひの?。。。現状1凸させてルビスの軌跡とレガリアの軌跡差してる >>368
9は間違いなく駄作
誰一人内容を話してるの見たことない
すれ違い通信が受けただけのゴミ
まさゆきの地図() 7は叩かれるところも多いが語れる内容も豊富だからな 7はボリュームはすごいんだけど鳥山明と堀井とCGムービーの暗黒期が重なってて色々キツイな ぶっちゃけ、モンスターの心で転職するシステムはダサい >>616
7は間違いなく駄作
話す人のほぼ全てが文句ばかり、このスレを見ても分かる通り
ろくに語らない6や9や1の方がマシと言えるでしょうw
すれ違い通信やアイテム集めなどが受けた9とは大違いですね あと9は過去のボス倒すのも良かったな。
とにかくクリア後のやりこみ要素が高かった
この醍醐味は他のDQでは中々ない 11は金掛けた同人ゲーム感が凄かったが12は期待出来そうだな うーん、11に文句を言ってるようでは期待外れになると思う
そもそもこういう人って近年のDQは総じて過去作に比べて評価は芳しくないんじゃないの 70近い爺さんがめちゃくちゃおもろい作品つくれるわけねだろ ※掘井と鳥山は引退し次から新ドラクエとして出発します 堀井せんせえの後継者は神ゲー星ドラの市村せんせえになるんじゃない? 星ドラはかなりハマッちゃったな
中毒にさせるのが上手かった
サウンドが抜群だった >>629
市村はプロデューサーなので初期でいうと千田幸信に相当するポジション 11はアンリアルエンジン4で開発
12は同じく5で開発らしいね
まさか世界市場を狙ってリアル系に振ったり・・してなw
音楽は過去のすぎやまさんのを
アレンジというか編曲というかになると思うけどね
実は11は体験版しかやってない俺の予想だw >>616
腹が立つ要素もないから語られてないだけだぞ
飲みの席でも一番盛り上がるのは愚痴だろ >>607
ダークなドラクエで好きだけどな
石板集めも解放していくのが楽しくて過去にない体験でワクワクしたし >>636
人気投票でも9は大体ドベ
7は真ん中よりちょい下くらいが多い >>621
今まさに上で語ってるわバーカ
9の面白いところ語ってみろ
まじで見たことない 9をageてるのは一部の信者だけ
>腹が立つ要素もないから語られてないだけだぞ
呆れて何も言えないぐらい酷い意味だろ(笑)
他のシリーズと同じ多少腹が立つぐらいが丁度いい 9はシナリオがどうでも良い初のナンバリングだったな
クリア後からが本番でシナリオとか覚えてる人の方が少ないだろ
シナリオ重視からしたら間違いなくクソゲ
オンゲに入るためのステップとしてなら良いんじゃないか? 7は開発者たちがシナリオ忘れますよねとか
迷って100時間かかるようにしましたとか雑誌でガチで言いはなった嫌がらせゲーム
開発者すらシナリオ忘れるとか言ってるのに良いシナリオとか言うひとはすごいと思うわ ドラクエ7はアイラとメルビンを4みたいにオムニバス形式ならもっと感情移入出来たのになと >>632
最近のドラクエも別ゲーみたいなもんや
いずれ遅かれ早かれ誰かに任せる事になるんやから後任を死ぬまでに早く決めて作っとくのも手や 7で迷うところなんてあったか?
よく石板がみつからないとか言ってるガイジは見かけるけど
そのことか? ネットのない時代のオリジナルを知らない奴にはわからんよ >>607
気持ちはわかるけど
GTAみたいに面白ければいいや >>642
30周年特番で各ナンバリング振り替えるところで堀井が唯一反省点しか述べなかったドラクエが7
そして藤澤がへこむからやめてと言ってた
ちなみにピザかひリメイクから逃げてたと(ジョーク混じりだろうけど)雑誌でいわれてた ドラクエに求めてるものが7にはないんだよな
あれは名前とキャラデザ以外ドラクエではないなにかだからあれが一番好きならそもそも7毎ドラクエから離れてほしいレベル
7好きが一人もいなくなればドラクエもまた面白くなりそう 堀井「クソゲーですんません、全部わたしの自己満足オナニーです」 >>649
つまり6か7以降のドラクエって堀井以外の人が作ってて堀井はチェックだけってはずが、チェックすらまともにやってないただの名義貸しって事だろ?w
そりゃ似非ドラクエって言われるわw
ドラクエの名前を使い続けるのはいいとしても、ナンバリングとしては終わらせるべきだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています