【ゲーム】人生で一番やりこんだ「ドラクエ」&「FF」シリーズランキング! 1位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●第2位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位となったのは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」です。キャラメイクや「転職」システムがシリーズで初めて導入され、冒険の幅が広がりました。二つの世界にまたがる壮大なストーリー、そして明かされるサブタイトル「そして伝説へ…」の意味に感動した人も多いのではないでしょうか。1988年の発売時には、お店の前に長蛇の列ができるほどの超人気作となり、ニュースになるほどでした。
●第1位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1位となったのは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です! 1992年発売のドラゴンクエストシリーズ第5作目です。父親との別れ、結婚、出産といった人生のイベントが織り込まれたストーリーは現在に至るまで高い人気を誇っています。また、このシリーズから「仲間モンスター」システムが導入され、クリアしたあともまだ見ぬ仲間を求めて長く楽しむことができます。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b461ab1463b32b4b9f48d85d7f2b63b8b6b8e48 ドラクエ5って言っておけばいいっていう風潮なんとかならんの?
ショーシャンクとかサンドウィッチマンじゃないんだから まあDQ5はポケモンβだからな
やりこみ要素強いし カジノに行って、3回ぐらいで777を出したから、凄い楽に進めた。 なんか知らんがひたすらドラクエVIやりまくってたわ FF6だな
レベル縛りプレーからの魔石手に入れてからのレベル上げ ドラクエ11だわ
ドラクエは8、9、10以外やったけど11が最高峰だと思う。 じじいホイホイ
プレステ5
でやりこんでるゲームにしろよ メタスラ仲間にして人数分のメタルスライムの剣とグリンガムのムチゲットしたら飽きた フローラにはアンディいるからな
ビアンカ選ばないと田舎で隠居してしまうのでかわいそう 全シリーズやった人って結構いるのかな
俺はハードまで買い替えるの面倒で結局6までしかやってないわ >>2
ビアンカを馬車に残そうとしても
ずけずけとルドマン邸に付いてくる所とか
すげー嫌なんだけど ドラ10とかとっくに1万数千時間プレイしてるからこれを越えるゲームはもう生きてる間はないだろうな
3とか5も何回もやったけど1000時間も行ってないと思う FF5でファイナルアンサー
やりこみ要素多くてやりがいがあったな 三国志7つい2年くらい前まで毎日10時間くらいやってた モンスター集めとか職業レベル上げとか不毛なものを除いた純粋なプレイ時間ならDQ11かな
単純にボリュームが膨大でずっと楽しめた dqもffも4だな
なんでかはわからん
ストーリー重視だったからかな
システム面は本当普通だったからな ドラクエ5は裏ボスのエスタークが ちいさなメダルを落とすので
ちいさなメダル集めて商品にかえてもらうやりこみができる 天空の花嫁って過大評価すぎる
ストーリー良いのは認めるが ドラクエ4だわ
トルネコで金稼ぐのが楽し過ぎて先に進めなかったw シャドウを信じて置いて行ったら
帰って来なかったのは良い思い出www ドラクエ9以降ストーリー以外でのおまけ作業時間長くなったし そしてラスボスを倒した最後の一撃もトルネコの承認軍団だったw >>4
でも実際移植で触れる機会多くてシリーズの中ではモンスター集めってやり込み要素あるんだから自然な結果だと思うわ 周回プレイ要素強めなFF7じゃないのか
DQ5はモンスター育成のやり込みプラス嫁選びで2週確保されてるのが強いか ビアンカと結婚した後も義理の父親(病気)を山奥に残しておくのは酷いと思った 5はゲマをラスボスにしてれば最高傑作だったのに惜しくも駄作
8もドルマゲスをラスボスにしなかったので駄作
4はラスボスのデザインがダサくて駄作
6もラスボスダサいしマップわからなくて駄作
7は主人公その他のパーティメンバーに魅力なくて駄作
8は結局道なりのレースゲームで駄作
9はリメイクする気もない駄作
10はダラダラして駄作
11はレベル簡単にカンストして駄作 >>10
FF7はチョコボ育成頑張りすぎて、気が付いたらレベル90代になってた >>33
PS2版、両ルート全モンスター最低一匹以上仲間にするまではやったけど
どちらも110~130時間程度で済んだ
ドラクエ11Sを普通に裏ボス50ターン撃破の称号取得までやると200時間は余裕で超える
ほんとボリューム増えすぎだわ 俺はドラクエ5よりドラクエ6をやり込んだ
ランプの魔王 + キラーマシーン2 ×3体 の最強メンバーをレベルMAXまで上げて
全員を盗賊に転職させて種集めして能力を上げまくる
破壊の鉄球をフランケンみたいな敵が4096分の1だったかの低確率で落とすのでそれを集めたり 5面白かったけど仮に2週やっても100時間も行かないんじゃないの?
全アイテムコンプとかモンスター全部仲間にするとかやってんのかね? ダークドレアムとデスタムーアのどつき漫才を見るまでやりこんだ6だな 何百時間、何千時間費やすのが当たり前のオンライン系の時間にくらべたらドラクエ5とかやってないに等しいと思うよ? FF11だな
プレイ時間が他のシリーズに二桁差以上あるし ウィザードリィとかPSOとか武器拾いがメインのゲームほどはやり込まなかったなぁ ドラクエ3とFF2
本編じゃなくてもいいならドラクエモンスターズ >>2ですぐこのコメント持ってくるやつの方がよほど正確が悪い ドラクエ5のやり込み要素って仲間集めくらいだろ、ゲームもやり込みもイージーだな FF5だな
すっぴんジョブマスターでにとうりゅうみだれうち やりこみ要素があるのは8と9だろ
どっちもやり込んだわ 親父コロサレたり奴隷になったり結婚して子供出来たりストーリーは今でもスゲーよな ひとしこのみで昔仲間にできなかったキラーマシンやはぐれをゲットしてみたいけどさすがに実機買うのは面倒だ FFなら12だろ
モブハントはオメガだけ倒せなかったが ドラクエよりもFFの方がやりこみ要素多いと思うけど
上位はドラクエなんやなぁ。意外 11はやってる途中で3に続く話なんだなと言うのは気づくんだけど
それでもエンディングのラストシーンをみたら万感の想いがこみあげてしまう ドラクエ4,ff4だな
あっさりしてて一番良かった
その後のはくどい FF11かFF14しか有り得ないと思うんだけどな
まあやってない人の方が多いんだろうけど あえて8を選ぼう
ジャンクションシステムが意外と好きでやりまくった
そしてあの尻軽電波糞女をヒロインにもってくるとはスクエニやりおると思った ドラクエ2
ベストプレープロ野球
三国志3
街
サカつく
やり込んだのはこの辺やったなー ドラクエ3でアレフガルドに着いたときはフィールド曲聞いて感動した やりこんだ時間で言ったら3だな
4人共賢者にしたあと戦士に転職させた あ、ドラクエFF限定かよ
好きな作品もあるけど、やりこんだと言うほどもやりこんだ作品はないな FF11に手を出したやつはFF11>>>>>>その他だろw
俺も FFはやり込み要素までやったのが10,10-2,12ぐらいだからそんなでもないな
3,4,6は何周かしてるけど ドラクエウォークだわ。
スマホの電池交換の時以外は起動しっぱなし。
2年8ヶ月で20000時間以上はプレイしてるよ。 転職システムはやり込めばやり込むほど同じようなステータス・戦い方になって
キャラの個性が無くなり飽きてくる 3dsでドラクエ沢山あるんだけどさ
5678が高いんだよマジで。
とくに8。なんで中古で5000円なんや?? >>26
寿命の内の一年以上をドラクエやるとかアホの称号を授与しよう どう考えてもモンスターズとディシディア
それ以外言ってるやつは嘘つき 君たちは夏休みにドラクエ3の職業をコンプしようとしてた世代やろ >>82
FFって4の頃からアイテムコンプだけでも地獄だよ
後は最強リディアとかな
6もガウがヤバい DQ2はロンダルキアの洞窟死にまくりで最後の方は暗記してたな
でもやり込みでいえばFFだろうな神龍やオメガ討伐から始まってレアアイテム入手するのに
めちゃやってた記憶あるわ 天外魔境Ⅱだな
ドラクエⅤ発売半年前に
あんなとんでもない
ベラベラ喋って
マジで100時間できる
ゲーム出てるのにハードが限定されて
当時ちゃんとした評価されてないのは残念 >>88
ドラクエ6以降はストーリー覚えてないからたまにやりたくなるな ドラクエ6はなぜかあまり記憶がないな
結婚エピソードみたいな印象的なことがなかったからか FFは5、7、10
ドラクエは8、11をやりこんだ またドラクエ5の話題かよ
どうせまた、どの嫁が良いかの議論になるんだろ?
もうフローラが一番って結論出ただろ 阪神大震災で停電になって徹夜で頑張ったデータが吹っ飛んだわ
あれはシリーズなんだったんだろ?
家の壁が剥がれたくらいで済んでよかった
震災の記憶はドラクエだわ やり込んだのはFF4、5、6
FF11はプレイ時間8400時間ぐらいで少ない方だろな FF5普通にクリアしたけど制限プレイの多様さに大人になってから驚いた
10年くらい前にニコニコに制限プレイ動画色々アップされてて楽しかった 11Sやってるが
11自体初見で時間かけてゆっくりやっていたおかげでクリアまで80時間近くかかった
クリア後にニズゼルファにフルボッコにやられたり、当初はドゥルダで裏までいけず、
悔しい思いをしてレベル上げを兼ねてブラウニーの島でレベル上げと種集めに勤しむ
レベル99になり、数人チカラが999になっても裏試練50ターンギリギリ踏破する感じだった
集めた超種を持って何度も何度も何度もラムダからやって増殖
チカラに関しては二刀流対応キャラは利き手と逆までカンストするまで上げた
逆は650くらいが何故かカンストで理由は分からぬが
4種がカンストなり、今はきようさの種を2Dで狩ってるがさすがにキツイ作業だわ
気合いで5人のきようさはカンストさせた
ここまでトータル430時間やっても まだまだ終わりが見えないとか11Sさすがだわ
まりょく2種、魅力、素早さの種もまだまだ残ってるし
モンスター図鑑とアイテムコンプ並びにほとんど手付かずの鍛冶、ヨッチ族(真の裏ボスも)、馬レース、全員の結婚イベントなどもまだやり残している(結婚は推しのやつだけ見た)
称号までやるかは分からんが
まだまだやることが山のようにあるのはホントすごいわ FF8のカードゲームだろうが
あのBGMたまらんでしょ
こよこよ >>103
8、良いよな 俺は5≒8>3
8はせっかくの錬金が糞の役にも立たなかったのと(11レベルだったら)
金で買う武器防具は錬金で作れるからか金を絞り過ぎて常に金欠だったのがな~
ゴールドマン如きを倒しまくるのはちょっとなあw
ここのバランス調整以外は凄く良かった FF12が一番やりこんだかなぁ
ヤズマット倒せなかったけど 個人的にドラクエ5はさほど好きではないが
ゲーム実況で見るには全ゲームでも屈指の面白さがあるな ドラクエ5にやり込み要素なんてあったか
裏ボスと、モンスター仲間にするぐらいだろ
好きで何回もやったとか
嫁両方やってみたかったとかか ドラクエモンスターズしかやった事ないなあそういえば 鳥山明の絵嫌いだからドラクエはひとつもやった事ない ドラクエ2だな
最高レベルまで上げてもザラキで全滅 >>96
ファミコン通信しか読んでなかった子は
天外魔境IIのことを知らないと思う
浜村が徹底的に隠蔽してたから 5はいつも同じメンツになるんだよね
スライムナイトが2人いるとか
そこが欠陥だね >>108
5じゃない?
6発売されてないんじゃない? FF10かなぁ
200時間ぐらいやってスフィア盤コンプしたらすへてを超えし者とか言うヤツが雑魚だっだぜw 風のマントの塔
かわきのつぼ
地下での黄金の爪
あえてゴーレムにアイテムなしで戦った DQVはAVが糞だったよな
ガンガン行こうぜorめいれいさせろしか選択肢が無かった FF9のチョコグラフを自力で見つけたくて何も見ずに頑張ってたが最後の何個かは結局見た DQ5はすごろくでエスタークを仲間に出来たしキラーマシンとかヘルバトラーとかはぐれメタルを仲間にするのにめっちゃやりこむからな ps2だがライオネック仲間にして
すごろく場でひたすら起用してたら
無駄にちからのステータスが上がりまくって
パワフルなライオネックになった エミュレーターのどこでもセーブモードで
最初のカジノで金稼ぎまくって
強い武器手に入れたらめっちゃ楽しかった FF6はやり込んだな。
仲間を探してる時、なかなか見つからず、何度も寝落ちしてたな。 >>102
ターニアにバーバラ
何故かモテる主人公 F F7のゴールドソーサーでずっと遊んでいたな。潜水艦ゲームやバスケですらやり込んだ。 3が世界地図っぽいのが当時は良いと思った
あと女武道家(武闘家かも)のドット絵が可愛かった リメイクで会話するようになったら
子供がウザくて驚いた ドラクエ5のころはFF派になってたな
そしてFF8で初めてRPG途中で止めてゲームそのものに興味なくなってしまった FF11は下手したら10万時間越えいるんじゃないか
サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者とか >>102
仲間にならないアモス
本体ゲントの杖
本体ドランゴ
ラスボスがフルボッコにされる
ネタの宝庫だろうが FF5は青魔だけでクリアとか、バーサーカーだけでクリアとか、やり込み勢がなかなか凄かった そりゃ5だわな
11のシリーズの中でも抜きん出ている
好きな順番は5➛10➛11➛4➛3 という順番かな やりこみだけならDQ3かなぁ
パーティ変更だけでも楽しめた
こんなパーティで最初からやってみよう
とかやってた ドラクエ2だな
ふっかつのじゅもんのノートが2冊になった FF6は各BGMが素晴らしい
FFシリーズ作曲者の植松伸夫本人もFF6が最も気に入ってるとの事 ドラクエ6はドランゴ仲間にせず
その前の天使でラスボス行って回復に使った記憶 FF7かなクリアした翌日にジャンプでユフィとヴィンセントを仲間にする方法が載っててやり直した ドラクエ9の地図だな
仲間をみなみけ三姉妹にしてコスプレさせてたわ 結婚は話を聞くとビアンカ選ぶよう寄せてきてたからな
なるべく早くクリアしたかったから流れに乗るようビアンカ選んで後悔した
イオナズン覚えるならフローラ選んでたわw >>102
ストーリーでめちゃくちゃ強い設定なのに仲間になったらたいして強く無いキャラいなかったっけ? RPGとかギリギリ勝てるくらいのレベルまで上げて
クリアしたらそこで終わりだったわ FF6は魔石の使い方でいくらでも縛りプレイできるので楽しかったな
ストーリーも分岐すると言っていいシステムだし >>90
オンラインのゲームで1万数千時間はまるのは
別に珍しいことでは無くて、自分もFF11に
それくらい時間使っている。
他の人から見たらアホかと思うのかもしれないが、
オンラインRPG黎明期の楽しさは格別だったから、
いい思い出になっているよ。 >>146見ても全く思い出せんw
テリーが出てくるのは6だよな? ドラクエ7で
5人全員を全職業マスターに
(パネルツールは使った)
全モンスターをパークに
までやった >>99
ピエール入れないのが縛りプレイ同然だったな
3人パーティて事情もあったし >>164
モンスター職もマスターしたの?
一人でも辛かった どっちも5だなw
ドラクエはPS2でやったらまた楽しめたしな はぐれメタルに種食わせまくってまともなHPまで上げるとえげつない強さになる FF7インターナショナルかな。エメラルドウェポン倒すためにせんすいマテリアとナイツオブラウンドを取るためにチョコボ金を育てるためにチョコボを育てたり…etc
ドラクエ4リメイクもレベルカンストまで上げたけど結局後出しキャラのピサロが強すぎてなんかげんなりした。6章追加は失敗だったな ドラクエ8はPS2版で3D酔いと戦闘のモッサリ具合に耐えられず脱落したが3DS版やったら戦闘の高速モードとか錬金が即完成とか快適で神ゲーと化した
ラーミアの操作性はクソだが ドラクエ5はそこまでボスも強くないから
その都度敵仲間にしてたらぬるゲになるよな てかドラクエが特技ゲーになったのだけはどうしても好きになれんな
MP消費無しにばくれつけんとか連打してるのはあほらしくなる 幼なじみと言ってもレヌール城でおばけゴースト倒しただけだけどな 今は全然やってないけど今ってスマホでもドラクエVとかも遊べるんだっけ? FF11の場合、1日24時間の内何時間やっていたかも考慮しないといけなくなりそうw ドラクエ3はやりこみというか暇潰しで好きな子の名前つけたキャラにムチ持たせて戦闘時に叩いてもらったり
二人とも素っ裸でベッドが一つしかない宿屋に泊まったり
あぶない水着を着せて5回くらい戦闘して「渡す→あぶない水着→俺」でクンカクンカしたくらい ドラクエ3と4はガチ
それ以外のシリーズは1周しただけで飽きた
特に2と7を何度もやり込める人は尊敬する >>180
あれはゲームってより人生だからなw
結構無駄な時間消費したわ ドラクエ3の酒場仲間システムってゴミだよね
どこの馬の骨か分からん初対面の奴3人と冒険ww >>181
ダーマ神殿で袋に「こうもん」と名前を付けて、色々なアイテムを出し入れして遊んだことがあった >>168
全部やりました
ラストダンジョンで回復の泉があるところで
最後の方はテレビを二画面にして「ながら」操作してました RPGをやり込むって表現に違和感・・・
時間かけてるだけの話やろ??? ドラクエ3はバカみたいに何度もやった
スマホはやらなかったけどそれがPS4に来てまたやった
FFも5だけは何度も ドラクエ5って先にFF4のグラやストーリー演出見た後だったから、あのドラクエのSFCでこれか……ってガッカリのが強かったな
メガテンにドはまりしてたのでモンスター仲魔にするのも目新しくなかったし、寧ろメガテンのがその辺は合体やら会話やら充実してたしなぁ
鳥山明のパケ絵は最高にいいけど >>176
6の特技は出始めもあって雑も良いとこだよね
8辺りから洗練されてきた感あるけど
11は面白かった
9はやったのに記憶に残ってない……天使の話だったのと宿屋に女の子がいっぱいいたのと、ハゲの天使が何かと世話焼いてくれた……ような気がする FFTはナンバリングじゃないからダメなのか?
一番やったし好きなんだが >>140
3の世界地図はなんかもうそれだけでワクワクしたよね
現実の地名やらと見比べて、地球儀回してあ!元ネタこれだ!って地名いくつも見つけたの楽しかった ドラクエ3と5
FFの3と5と6、9は2回ずつやったな >>167
ナゼかFF8は評判悪い割にはいろんな意味で記録的だよな モンスター仲間システム面白かったのに続編が出るたびに劣化したり無くなったり
思えばあの後からドラクエの進化が無くなったんだな チュンソフトが離れた6から露骨にクオリティ下がったな
ドラクエの核は中村光一だったんだわ >>94
4は召喚魔法アイテムが中々でなくて泣いた
5の青魔法は少しだけ楽だった・・・w 最後のやつは絶対ギガフレアだと思ってたわなんてことないマイティガードだったw >>199
いっぱい遊んだ人がいる中で評判悪いんだからどうしようもないような ロマリアがローマでポルトガがポルトガルで実際コショウに黄金を差し出してた歴史があったりな FFナンバリングじゃないけどDdFFはかなりやったなぁ
育成も頑張ったし自分でシナリオ作れるやつも色々作った
天野絵ベースで野村アレンジのキャラデザインも凄く好きだったなー ドラクエ7だな
シリーズの中ではクソゲーな方だけど、何となく主要キャラで全職業を極めた、裏ボスも強いし
やりこんだ FF はないな
普通にクリアしたのしかない こないだこれの映画をアマプラで見たけど、昔からドラクエやってるオッサンは泣けたw >>196
微妙なところだけどFFTがここに参戦してもいい気はするよね
めっちゃ好き ドラクエ7の裏ボスの神様に会うのは情報無しでは絶対無理だわ
クリア後だから一応隠し要素ではあるんだけど DQ
1 かなりやった。消防ながらRTA、低レベルクリアも挑戦してた。
2 バカみたいにやった。サマル不使用低レベルクリアとかまでやった。
3 頭おかしいレベルでやった。2人旅までやった。1人は無理だった。RPGでは1番やった。
4 結構やった。めいれいさせろがあれば一番やってたかもしれない。残念。
5 結構やった。次回はフローラと思うが毎回ビアンカを選んでしまう。なんかねぇ。
6 数回クリアくらいやった。全員最強までが長いのでそんなに回数は出来ない。
7 1回やった。ストーリーが長い。ロードが長い。全員99にしたら2回目やる気しなかった。ヘルクラウダーが強い以外覚えてない。
8 1回やった。ゼシカのオッパイが揺れてた以外覚えてない。
9以降未プレイ
FF
1 結構やった。戦士(クラスチェンジはする)1人旅クリアなども消防時達成。
2 数回クリアくらいやった。 当時の攻略本に騙されて全員HP、MP上げすぎで苦労した。
3 かなりやった。初挑戦の暗黒の洞窟はRPGダンジョンの中で一番苦労した。でもFFでは1番好き。
4 かなりやった。仲間が死んだり裏切られたりで頭きたが結構お気に入り。
5 バカみたいにやった。 やりこみ要素がえげつない。縛りプレイはRPGの中では1番か?
6 そこそこやった。リルムがかわいいのでレギュラー。
7 10時間でやめた。ポリゴンに対して拒絶反応。
8以降未プレイ FF9はプレイ時間がはじめて100時間を超えたゲームだったな
でも結局1周しかしてないし、ストーリーもほとんど覚えてないんだよね
それでいうとやっぱり1周のプレイ時間はFF9より短いものの何周もプレイしたFF7が「最も遊んだFFシリーズ」ってことになるだろうな
ちなみにドラクエはまったくやってない ドラクエ8は面白かったけど船と鳥の操作がクソすぎた ノムリッシュのことは基本的に好きじゃないけどFF7Rは良かった。 余裕でイレブンで次は9だわ
40代だけど
5とか中学生の時しかやってないから全然やってないな >>211
FF7はウフィのおかげでギリモチベーションたもてたわw
でもデートするの大変すぎ・・・ >>211
ドラクエ7のロードが長いとか記憶が曖昧過ぎるだろ… 7はもう思い出したくないトラウマで一杯だったけど、8は8でフィールド酔いした思い出しか無いww ドラクエ、なにげに6が名作だよなあ
知名度は圧倒的に5で一番地味ーだけど個人的にはTOP3は4⇒3⇒6の順だわ >>221
6は出た当初評価低かったけど…
当時影響力あったファミ通でも微妙扱い >>222
そいつらクリアできなかったんでね?ムドーで詰まってw >>224
やっとテリーが仲間になったのにあまり使えなかったねw FFは竜騎士とか赤魔道士とかジョブのセンスがいいよね
キャラのクラス一覧みたいのって見てるだけでワクワクする
FF5はジョブ数多くてメンバー全員ジョブ毎にグラフィック違ってるのが大好きだったな
昔のちまいドット絵からどんな衣装なのか想像してイラスト描いたりしてた >>162
なんなら同じおつかいでもチャットしながらのおつかいなら時間が過ぎるのも早いからね >>225
あいつほぼNPCだったからあんま気にならんかったなw
それよりずっとプレイヤーだったミレーユの後半の鹿毛の薄さが・・・
そしてバーバラの扱いの良さよ、ラストまでやって鳥肌立ったわ >>228
マップ2枚で自由度高いのは良かった!
何か時間が止まった島の話とかやたら印象に残ってる…
マウンスノーだっけ?爺さんみたいなキャラ? FF10だな。スフィア盤全キャラ上書きして七曜武器全部集めて闘技場制覇したわ。キマリ以外 >>230
まぁ内容的には3の焼き直しに近いんだけど、上下行ったり来たりするのは結構面白かった
雪女に付け狙われる爺さんな、結構謎のまま終わってる部分も多いのよね
そこを含めて好き、なんでもかんでも解明されても面白くないってこともある >>14
8もやってみぃ
11好きな人は8も面白いはず >>232
余りドラクエ6の話することないし思い出すこともないのでwやり取り楽しかった!
おやすみなさいzzz… 11はドラクエ版君の名はて感じ
ドラクエファンが求める売れる為の要素を注ぎ込んだ作品 >>110
人生観80年としてほぼ人生の1/80をFFに費やしてるのか DQ5のボスを殴るときの音が好き
あの音を口にするときお前ら何て言ってた? >>218
FCぐらいからFFやってる人はFF7ぐらいから好きじゃない人が多いな
嫌いではない俺もカクカクローポリゴンはきつかったけどw >>199
まぁその気になれば瞬殺いけるぐらいぶっ壊れなやつあるからな これは流石にFF7やな
ゴールドソーサーだけでも相当遊べる ファミコンのドラゴンクエストからやり始めたおっさんで、最新作までコンプリートしてる人ってよっぽどのマニアだな
発売する度にハードも変わるからついていけなくなったわ >>75
ファミコンにしてはキレイな音だったしわかる
しかしファミコンて下にゴムマットとか敷いて振動でアヘっちゃう対策したほうがよかったのかな? >>242
キンハー「呼んだか」 天空シリーズ リメイクとは言わんがPS4でやりたいわ >>236
ニワカにもほどがあるよな。発言権など無いに等しい DQ6はFFから色んな要素を採り入れたからなぁ。
アイテム全種類所持可能とか、職業熟練度の概念とか海底世界とか。
「元々FFはDQのパクリなんだから、DQがFFからパクってもいいだろが!」
と言わんばかりにw いろいろやり方を変えて何周もやるなら
一番飽きないのは「FF12-TZA」だと思うのだが
どうもゲースレなどいろいろを見るところ少数派らしいなw >>96
思い返すと天外魔境は気になってたなPCなんとかって5万くらいするゲーム機で出たんだっけ ドラクエ3ではぐれメタル狩りしてカンストしたり
FF5ですっぴんマスターしたり
メガテンで合体網羅したり
ウィザードリィでグレーターデーモン狩りしたり
七ッ風で図鑑埋めたりアクアノートで魚礁研究したり 何回もやったのはDQ4とFF6
レベルカンストまでやったのはDQ11 スーファミ版ドラクエ5は77777を揃えたくて延々スロットしてた
777は何回か揃ったけど無理だった >>251
なんか知らんけどドラクエ3だけは唐突に何回でも始めたくなる魔力がある 時間あって今からドラクエ11やる人は「ドラクエ11S」一択ね
キャラにボイス有るのはとても良いが、それが嫌な人はボイスを消せる
全員レベル99前提、所持してるアイテム装備の全てを駆使して倒すような強い裏ボスがいる
でも攻略情報見なくても自分で思考錯誤すれば目標手数以下で倒せるくらいの絶妙なバランス
人修羅みたいな理不尽な強さではないので
本当にしっかり作られてるし、一応シリーズ集大成
旧作好きだった人は出来る環境があるなら攻略情報とか一切見ずにプレイして欲しいわ
もうすぎやんのドラクエは出来ないんだ・・・ >>254
いきなり人修羅さん引き合いに出されてて笑った 5はとりあえずフローラ(ビアンカ)ルートもやるから長くなるな
FFは7かな、ゴールドソーサーだけ >>256
やっぱ理不尽でヤバい有名ボスといえば人修羅じゃんw
ダイヤモンドドドレイクは知名度足りんし FF6の美麗なグラフィックは
スーファミのドット絵の限界に挑戦したソフトの一つだと思う やったのは間違いなくドラクエ5、次が4だな
好きなのはFFXとX-2
ただFFはドラクエと違ってなかなか2回やれない このスレ見てドラクエやりたくなったから11sポチッた
33D酔いはGTAで克服したけどブランクがあるから多少不安
1番やりこんだのはドラクエ6 >>261
町のアイテム探索、これが下手な大作オープンワールドより時間食うから覚悟してね
見つからん時は諦めて後で探すのも手
ただし壊した壺つか全部復活してるw >>248
FF12システムだけはIZからどこでも高評価されてるでしょ
ただ根本的にストーリーがね 30代ならファイヴ
40代ならスリー
の方が多い筈だろーが
アンケも信用ならんね
世代と地域でじぇんじぇんちゃうわ >>5
ポケモンより先や
モンスター集める画期的システムだよな
FFのモンスターじゃ仲間にしても気持ち悪いしな 逆にやったことないで多そうなのが
10
次に9かな? >>240
ゼルのあれ使えば序盤からボスぼっこぼこだしな >>264
3DS版の2Dプレイでも大変なのかな? 俺は3かな
勇者棺桶のまま
転職なし魔法使い3人パーティーは面白かった
ヤマタノオロチを薬草だけで倒すのはアツかった
バラモスで詰み
ラリホー使える杖を買い込めば運次第で行けそうかも 100歩譲ってまだ婚約しないときに一生懸命コナかけるのはまあ許すわ
フローラでいいと予め断ってるのに指輪届ける場に無理やり着いてきて
「でも…そちらの女性は?(💢'ω')」
て言われてアタシはビアンカーワイとはただの幼なじみでえ
じゃあ用事も済んだし帰ろっかなあー
騙されるなよお前ら「用事」てなんだよ?人の婚約の場でなんの用事済ませたんだよ😡
お前ら純粋でバカだから気づいてねえだけだよ 朝のナイスデイかなんかでドラクエ3の発売日に番組で紹介してたな
ちょっと遅れて買ったけどずーっとやってた
何度データが飛ぼうと 一番やり込んだドラクエは6だったな
逆にクリア後もうやりたくないと思ったのは7 DQ10とFF11 だろ?w
オンゲの人生の大事な時間泥棒性は異常w FF10の雷200回避けは今でも覚えてるなー
緊張感が半端なかった
今思うとあそこまでして取るものでもない気がする >>273
俺も魔法使い3人でやってたけどバラモスで詰んだわ
そこさえ超えられれば賢者の石を入手してどうにかなるのに >>279
ラリホーが効くらしいから
あのモシャスで入る妖精の村で杖3本買えばいけるかも ドラクエ6かな
基本的にRPGは基本クリアと隠しがあればやる程度だけどこれだけは全職業一定の熟練度まで上げないと駄目だったからそれなりに時間は使ったな >>121
ブリザード3体現れて、逃げられなかったら、オレンジになってテロテロレロ DQ2のテレビCMを視たとき、びっくりした。こういう感情が出てくるのやと。 SFCまでのDQ/FFが好きでPSくらいから離れた人だったらブレイブリーデフォルトも薦められるんだけど3DSだからなぁ またドラクエ5ヨイショか
正直そこまでかって思うけど >>143
自分も20代になると途中でどうでもよくなってそのままだらけ 結局は好き嫌いだからなあ
3や5や8が人気なのは何となく分かるんだけど
好きなのは1279とかその辺りだからなあ
4は当時みんなやっててちょっと食傷気味になっちゃって
6もクリアしたんだけどあんまり印象に残ってないんだよね 3は魔法が使える戦士を誕生させられるってなってるけど、あくまで戦士って事で
レベル上げてもMPが増えて行かないので正直期待外れだった
MPを増やす種も無いしね
コンプまでにそんなに時間が掛からない1・2を除けば、やっぱり5になるのかね
起き上がるモンスターを最低1匹仲間にして人間とモンスターを全部レベルMAXと
アイテムコンプしたからね
当然ひとしこのみは使わず、って言うかこれが知られてなかった時代の話なので使いようがない 3は最後に残ったアイテムがまほうのビキニだったからひたすらキングマーマンを倒したな
なかなか出なかったので本当に落とすのか?って感じだったけど1/64の確率なのね
落としたときはホッとした >>178
親には内緒の子供だけの冒険の思い出とかなかなかグッとくるとこあるよ >>268
モンスター集めて仲間にするのはメガテンが先だろ FFも5まではやり尽くしたな
5の宝箱回収率100%が、攻略本の通りにやっても100%ならなかったけど
取り返しがつかないものもあるから死ぬほどチェックしたのに100%にならないじゃんって思ったけど、
やっぱり攻略本で載ってないのがあったんだよね
当時で100%達成した人はちょっと凄いかも あ、あとFF5で2択の奴とか除いて取れるアイテムは全部取ったつもりだったけど
攻略本になかったティンカーベルも取ってないな ドラクエ3て他のナンバリングに比べてそこまでやり込み要素無いだろう >>105
フローラが一番無いって結論だな
ドラクエ5はビアンカ一択 ドラクエは1~9までリメイクなしリアルタイムで全部やったけど一番面白かったのは3だな
セーブの斬新さ、転職や育成でやり込み度合いの向上、そこにバシルーラバグ(ランシールバグ以前はバシルーラを使った)も出て楽しめた
4~8は印象に残ってないけど9は面白くて久々にやり込んだ >>191
ドラクエ5の結婚で子供が主人公も、すでにメガドラのファンタシースターⅢでは息子が主人公になった後にさらに結婚があって孫が主人公になってラスボス戦だったから、ドラクエ5は劣化版にしか感じなかったな > ドラクエ3て他のナンバリングに比べてそこまでやり込み要素無いだろう
リメイクをしたことがないから分からないけど
ドラクエ1~2はレベルマックスでスペック固定(1は若干違うが)で種も無く持ち物の数にも上限があった
けっきょくやり込み要素は敵からのみ入手のアイテムくらいでけっこうすぐコンプリートできる
でも3には種が加わり預り所が出来、転職システムが導入された
となると全員魔法コンプ、HPMP999以上とかどんどん広がったんだよ
今のやり込みに比べれば簡単だけど当時としてはものすごいことだった FF6は全キャラ名前変更できるので周回する時、名前の変更がおもろい
食い物で統一とか和名とかネーミングセンスを鍛えられる 新作3さ
まぁさすがに魔力でメラゾーマの威力あげてくるよな?
固定ダメージはやめてくれよ
あと、すばやさでダメージ減少も、意味不明だから ストーリーもシステムも一番好きなのはドラクエ4
勇者を庇って死ぬ幼馴染のシンシア、ロザリーとデスピサロ
キャラへの思い入れはドラクエ5より高いわ
プレイしてて一番楽しい、序盤のレベル上げと装備の買い替えをキャラの章替え毎に楽しめるのも良い ドラクエとFFシリーズ合わせて一番やりこんでるのって確実に11だわ FF11だ、そう言えばドラクエも11出て数字だけじゃどっちか解らんのだった >>1
ビアンカとデボラはやりまん設定だったが、フローラだけは姫だった。
消去法でフローラ当確。 >>311
フローラが一番のヤリマン設定なのですが
主人公の運命対象としては一途なビアンカが当確
フローラが一番外れる ドラクエ3は遊び人を3人連れてスタートして、鉄の斧を装備させて塔周辺のメタル狩りでレベル20にしてから、賢者にする楽しみがあった。
最後は3人ともはやぶさの剣を装備させてサクサク戦闘モードでサクサク進む快適さが魅力だったな。
ドラクエ5は最初のカジノでメタキン剣2本とグリンガムの鞭をゲットするのが楽しみだったな。
エミュレーター使えば簡単だった。 個体値や技マシンや継承作り込んだドラクエ5出したらやべえだろうな プレイした人の平均プレイ時間が一番長いのはトルネコの大冒険3だと思う 10以外全部プレイしてるけど出る度に何回もプレイしたのは5だけだな
SF、PS2、DS、スマホ全部やったわ
5は何回やっても面白いしやりこみ要素もしっかりあるから名作
8と11もかなり面白い
ただ9だけはプレイしてて苦痛でまたやりたいと思えないくらい酷かった >>316
10やってないやつはにわか
DQを語るしかく無し
ネタばれしてやるけど、舞台は5種族の大陸→人間の大陸→異世界(ドラゴン)→過去(5000年前)→魔界→天界
主人公は5000年前の生まれで、今回の勇者は人間の王女な テリーのワンダーランド
ゴールデンスライムのHPを999まで昇げた ドラクエもFFも一度も触ったことさえないな
一番やったのは「ブラックオニキス」MZ-80テープ版 DQは5、SFCでもPS3でもDSでもやったし全員嫁にした
FFは14かな、MMO除けば6か7だと思う >>318
お前もよくあるDQ愛を饒舌に語るくせに10は未プレイ勢だろ?w
あれやらないとドラクエの何たるかは語れんよ
もうサービス開始10年だからね、舞台あちこち行き来してついに神の領域にまで踏み込んでるからね今
職業も20種類ぐらいあるし >>114
1本道やん
>>14
2周目やる気まったく起きんかった 個人的には5>7>3>11>その他
そもそもやり込むポイントが時間換算するとあんまりだよね
5のモンス周りと7は単純に石版やら時間かかったような記憶がある 5はモンスター仲間にしても活躍出来る場所が少ないし、結局じじいの牢屋送りになるだけなのが嫌だったな。
やりこむ気にならなかった。話とやりこみのバランスが良かったのは6かな。 タネェーーー!! 火炙りオソロシス マリベルチュッチュ ボスってなんだっけ?
DQ7を端的に説明するとだいたいこんな感じ てかやりこんだって言ってもシングルゲーなんてたかが知れてるわ
普通にMMOなんて何年も続けてる奴たくさんいるのにこのヌルいランキングやめてくれよ
せめて1位はff11だろ カレーの話をしてる時に「ラーメンの方が美味い」とか言って割り込んで来てドヤ顔で語り出すようなアスペがおるな セーブする前に母ちゃんがブレーカー落としてガチギレした思い出 ドラクエ5にやりこみ要素なんかあるか?w
ドラクエ8並に一回で十分だろw >>1
やっぱり一番やりこんだのは看護師だね
スケベな女は沢山いるけどあの人種は次元が違う笑
そら相手も素人だから色んなこと試す時に引かれる時もあるけど看護師だけは全部受け入れるもんな笑
まさに四天王プロレスの受け身だよ笑
女優という言葉があるが本来の意味で女として優れてるのは演じるだけで飯を喰う役者風情の河原乞食ではなく間違いなく女性看護師
まさに白衣の天使とはよくいったもの
まさにLet's get physical
オリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-Johnのオマージュ >>285
2だったかSwitchでやったよ
FF5っぽくてジョブ入ったら取り敢えず全員マスター目指すみたいな遊び方してた >>10
FF7はスノボーでしょ
どうしても53秒が切れなかった >>333
けど90年代(00年代だったかも)最強ジャンプ漫画の話題では80年代ジャンプ漫画の話をするやつがたくさんいるだろ
そんな時には"カレーの話をしてる時に「ラーメンの方が美味い」とか言って割り込んで来てドヤ顔で語り出すようなアスペ"とはならない。
むしろ、"ラーメン好きが圧倒的に多い集まりでカレーの話題を持ち出してつまんねーよそれよりラーメンの話しようぜ!"に皆同調してしまうようなもの FF7解体真書 170万部
FF8アルティマニア 220万部
FF10アルティマニア 100万部 1位「とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」694,580 部(2013年)
2位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド」536,404 部(2011年)
3位「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド」476,146 部(2009年)
4位「とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」469,321 部(2013年)
5位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式イッシュ図鑑完成ガイド」454,806 部(2011年) 社会現象にもなっている「妖怪ウォッチ」のゲーム攻略本「妖怪ウォッチ2 元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド」(8月22日発売、小学館)の累積売り上げ部数が78万1,000部に達し、2008年4月から発表されている「オリコン週間“本”ランキング」にて、ゲーム攻略本累積売り上げ部数の歴代最高記録を樹立した。 PS2で出たドラクエ8までしかやってないけど、自分が歳をとるとなんかゲームが作業みたいに思えて楽しくないんだよな。 >>285
オクトパストラベラーやトライアングルストラテジーも面白かったし浅野のやついいわ 11s通常クリアまでは楽しんだけど、そっから先レベル戻るしやる気が起きんわ ドラクエ3はよくセーブが消えてたけど根性でクリアしたわ 5ch民ってドラクエの嫁選びには白熱した議論するのに、リアルな嫁はさっぱりだよな
力入れるとこ間違ってね? 俺は何だろなと考えたら、ゲーム開発会社で働いていた頃にデバックさせられた某スーファミゲームだわ。
一カ月以上、出勤から退社まで他の仕事せずそのゲームやり続けてバグやゲームバランスの報告。心がすり減った。
ちなみにそのゲームはけっきょく開発中止で脱力。社長が元請と大喧嘩してた。俺は別業種に転職。 FF11
10年くらい前に引退したけど、3年くらい前に復帰してまたやってる
こういうランキングでは他のドラクエやFFに比べて、プレイ経験のある人の数が少ないから、上位には入らないのかな レアアイテム集めとかモンスター全員仲間にするとか自分もやり込み好きなんだけど、終わった頃には相手がいないのがな
FFもDQも1からのリアル世代で、スマホ版とかもいくつかクリアしたけど、世界観全無視で、1体300円とか出していいからとんでもない強さのボスとか出現させるようにして欲しいよな 平均的な知能あれば3000~4000時間で東大に入れるんだよなあ Xと11.14以外挙げてる自称ゲーマーって痛いよね FF5の低レベクリアとかFF6を低レベで終盤まで進めてステータスMAXにするとかやったな 俺は大航海時代2をやり込んだなあ。
各キャラ5周はした。 DQ5は1回クリアしたらもーいいやってなったなー
SFCのだけど >>357
ドラクエ11Sには最初から用意されてるよ
全員レベル99で装備やアイテムをフルに使うのが前提で、更に50手以内に撃破
それとゲーム開始時に「縛りプレイ」って項目がいくつか用意されてて難易度アップの選択ができる
途中で解除することも出来るが一度解除したら二度と縛ることはできない
全て縛った上で隠しボス50手以内の撃破とか凄まじい難易度になる
種集めてドーピングしまくりも必須だから相当やりこめます 人生で一番時間をかけたドラクエは
間違いなくドラクエウォークになりそうだがw 5てそこまでやり込む事無かったな戦いのドラムを入手すればヌルゲーだし
6と7はまあまあやり込んだ気がする 「DQ11S」のレビュー読んだけど
スイッチとプレステ両ユーザーで評がえらく分かれてるね
前にN3DSで出ていて本体ごと買おうと思って忘れてたから
今度こそ本体ごと買おう
自分ではガングロ妖精以来のドラクエになる
あれはドラクエ感が比較的薄いドラクエだったから今度こそ‥
スーファミ程度の満足感がいいんだよドラクエは FFDQじゃないけど最近やり込んだのはエルデンだなラスボス裏ボスパリィで完封できて地図全く開かなくてもどこでも迷わずいけるくらいにはやり込んだ >>372
そりゃPS4の無印持ってる人からは酷評は仕方ない
完全版商法みたいなことやったけど、無印よりグラフィックが劣化したのも原因
でも無印未プレイでSが初ならPS版で問題無いよ
糞みたいなミニゲームは削除されたし、何よりキャラにフルボイスついたり
細かい部分でもかなり快適になってる トロフィー(実績)コンプをゲームクリアと定義付けてる自分にとって
それが自分にとって無理とわかった時点でやり込む以前にやる気無くなって挫折する
リマスターFF9と10オメーらの事だよ
本編と関係ないミニゲームをトロフィー項目に入れんなやクソエニが
縄跳び1000回とか出来るかボケ FFⅤだわ
全ジョブをマスターにして、最強のたまねぎ剣士育てるのにどんだけ苦労したか 時間だけで言えばダントツでDQ10
次いでFF14
今はどっちもストーリー進めるときだけやってるが やり込みってほどでもないが
ff4,5,6は話うろ覚えになる度にやってる 想い出深いのはFF2だわ
いきなり仲間を殴るゲーム初めてやった >>246
挙げ句の果てにはマジックバリアというそれロマサガシリーズの術の名前かよwといいたくなるような呪文まで登場した。そこはマバーハとかにすべきだろと。
※ロマサガ2にはソードバリアという術が存在する >>382
しばらく重装でクソゲー言われてたけど、実は軽装回避ゲーだというのがわかったのは結構最近だったという
なかなか奥の深いゲームよ、隠されたシステムをうんこ攻略本なんかのせいで把握されてなかった点はロマサガ2と通じる所ある >>382
【ドラクエⅡ】GWから始めるドラクエ2クリアするぞ!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
https://youtu.be/COuUS67EaXk >>383
多分、堀井雄二が
そういうドラクエらしさ、みたいなもんを特別重要視してないんだろうな
徹底的に、プレイして面白いかどうかでしか考えてない
だからあっさり2D捨てて3Dにするし
必要とあらばジョブシステムもパクる >>176
バイキルトで攻撃力2倍、気合いためで2倍、ばくれつけんで2倍で合わせて8倍のウォーズマン理論 シリーズによって繰り返し遊べるタイプと一本道タイプがあるから
DQだと3がダントツなのはしょうがない。愛着あるのは2だけど >>383
そしてFF7でマバリアという名の魔法が登場 3DSでしかできないやつあるから、スイッチでできるようにしてくれんかなぁ
今更本体買い直したくない
ドラクエ5とか7とか
9?あ、結構ですw >>370
たたかいのドラムが手に入るのは本編クリア後のエクストラダンジョン >>396
なぜピンポイントでシェルを一時リストラしてマバリア入れたんだろう
6にあって7にないシェルは8で出てきてるし >>357
ドラクエ9の魔王とかリメイク8と11Sだとアホみたいな強さのボスはいるよな このご時世にレベリングしたい層はやってる間に寿命尽きちゃうんじゃないか 子供と一緒に遊んだDQ9だな。
東京出張の時、まさゆきの地図を手に入れ、数日後の地元の夏祭りでロッカーの地図を手に入れた。
ここからがスタートですべての武器防具アイテムをコンプして、魔王も全部レベル99まで倒した。
それでも、すべての職業転生10回は無理で、キャラバン系もとても無理だったな。
2チャンネルで地図配りを予告してすれ違いも1000人は楽に越したんだけどね。 FF7かな
全員にマスターマテリア持たせて、全員ステータスカンストさせた >>372
steam(PC)版ならグラボの性能次第でヌルヌル動くしSSD搭載なら読み込みも速くなる。 ラスボスはタンバリン全員に持たすと楽勝なの何だっけ 誰がどう考えても20年やり込み続けてる奴が大量に居るFF11 この間FF7R遊んだけど、あのクオリティで本編全部リメイクとか
普通に無理じゃねーって思ったわ >>338
そうなんだーリメイク3の職業に看護師があるといいね >>339
視点グルグル回して景色に少し感動してた FF10インタはアルベドループバグでスフィア盤全埋めとかやってたな 10は確かオンラインだったのでスルーして
11は子供がいて忙しいからやってない
今小2で少なくとも来年には勝手に友達と遊ぶだろうから休日に手も空く
今から11するのが楽しみ
Switchまだ子供に買ってないが
買ったらそれを使えばいいか FF11やった奴はそれしかないだろうな
あるコンテンツ(最大3時間半かかる)に入場するだめに3時間半前から場所取り
キャラを入口で待たせておいて、別垢でレベリング等して時間潰し
これが毎週続く(最高週2回参加出来る)
レアNMのポップ時間に合わせて前後3時間張り込み(釣り合い合戦になるから片時も画面から目を離せない)
しかも良い装備を落とすNM程ソロでは絶対に倒せないから1~2PTを組むも、全員の装備が取れるまでに果てしない張り込み合戦が続く
今は大分緩和されて殆どソロで何でも出来ちゃうらしいが全部実話 >>383
マジックバリアは今からでもマバーハなりマバリアなりに変えて欲しい >>421
マジャスティスもマホカトールに変えてほしい >>355
止めた時期も復帰も同じだわ
今は昔みたいに時間掛けなくても遊べるから気楽 ドラクエ7の石板集めはひど過ぎるよな、全く意味ないとこに置くとか、とにかく長いしやっとクリアしたと思ったら裏の世界とかもう裏の世界は断念した、あれ裏の世界クリアした人居るの? >>88
6は記憶にないからたまに1からやるけどすぐ辞めるの繰り返しでやっぱクソゲーなんだなって オンライン以外は一通りクリアしたけど、トータル時間ならDQ3、FF2かな・・・
オンラインはあえて遠ざけてる(身を滅ぼしかねない)のでノーカン
>>421
マバリアはFFと完全にかぶるな >>191
ドラクエ5のグラフィックって今見るとあまりの
ショボさにちょっと驚くよね
スーファミは1994年あたりからグラフィックの
クオリティが全体的に上がってるね
開発環境も進化したんだろうけど >>430
そうなんよ
しかもドラクエ6ではFF5に多用されてたキャラの喜怒哀楽アクションやワールドマップの回転機能がいっぱい出てくる
ドラクエ5が同時期発売のFF5に激しく劣ってたのをドラクエ6で取り返そうとしたんだね
ぶっちゃけドラクエ5のクオリティってファミコンのドラクエ4とそんな変わらんぐらい低いもん >>431
色が増えたり戦闘画面に背景は付いたけど
1992年でこれか・・・?という FFのグラフィックデザインはFCもSFCも突出してたからな
特に6なんか2Dでも超美麗だった ドラクエ7
FFは9だな
単純に暇をもて余していた時期だったんだけど ドラクエは6で勇者4人
FFは5ですっぴんマスター
あたりからかな
FF12になるとやり込みが本編だろって萎えた FF4めっちゃ好きなんだけど、何故かイージータイプとかいうのを買っちゃって、普通のに買い替えるのももったいないから後悔してる ドラクエ5のダメなところ
・カジノでいきなり最強武器が手に入る
・ステータスの上限が低い
・せっかくの勇者の存在意義が薄い
・妹の存在意義も
・結局主人公が最強
・ストーリーが雑
リメイクする余地が一番あるのが5 ドラクエ5って最初のダンジョンから抜け出せなくて詰んだわ >>382
FF2はクセが強いから好みが分かれる
ピクセルリマスター版は逃げられる敵が増えたらしいが
オリジナルとリメイク版は逃げられない敵が多いからイライラするかも >>437
オリジナルでダメなのは3人制だな
あのストーリーで3人しか戦闘に参加できないってw >>438
詰む要素がどこにあるんだ・・・?(困惑 >>441
ファイファン2はリメイクで難易度がかなり下がったね
軽装備で普通に戦闘してればクリア出来るパーティに
育つし やりこんだのは特にないが
FC版のFF2はパーティーアタックとアルテマレベル上げに時間を割いたな
終盤辺りでラスボスでも瞬殺可能なバグ技を知って無駄な徒労に終わりましたが
情報は大事 FF2はブラッドソードがチート級の強さを誇る
ロマサガ制作した河津が関わってるから
ゲームバランスは無茶苦茶なんだよね >>430
当時気にならなかったならええんちゃうか >>449
Lvマックスにするとかでも立派なやり込みやん
DQ1でもやろうと思えばやれる Lv上げはともすると苦行に変わるからな・・・まぁアイテム集めなんかもそうだけどw
Dq2ははかぶさみたいなバグ技使わない限りかなりレベル上げないとクリアできない難度だったし
FF6のガウあばれるコンプリートはもう諦めたな・・・あれこそ苦行だww >>451
コンプガチャと一緒で最後の数種がなかなか出てこない >>451
21世紀製のRPGの方が断然いいとは言わないけど
寄り道イベントが多く用意されていて、レベル上げがそれほど苦にならないというのはあるな >>451
DQ2は敵からの経験値が少なめ、DQ1の敵からの経験値やゴールドはプレイ時間を引き伸ばす悪意すら感じさせるほどのドケチぶりだったからなぁ >>442
リメイクで4人パーティー化するのはある意味必然だった >>431
評価できるのはマスタードラゴンの速さくらいかねえ 昔のゲームだとやり込み要素クリアがやりやすかったんだよなあ
今のゲーム、ほとんど同じルートをたどって少し選択肢を変えてエンディングだけ違うのが10種類以上とかだからしんどくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています