YOSHIKI、X JAPAN 1997年「解散」の理由は“世界の壁” 「日本ではデビューからドームまで2年。『海外制覇も簡単じゃないか』と」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/182200
2022.05.17
X JAPAN・YOSHIKIが5月15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で、バンドが1997年に一度、解散した理由を語った。
YOSHIKIは「当時はいろんなショックなことが重なって、ミュージシャンを辞めようと思ってた」と告白。「作曲家、プロデューサーでいいのかなって」と裏方に徹して、ステージに立つことをやめようと考えたという。
また、海外での活動について「日本ではデビューから東京ドームまで2年も経ってなかった。自信もあって同じ感覚で『海外制覇も簡単じゃないか』と思った」と回想。
それでも、世界の壁は高く「メンバーも戸惑った時期だった。それが解散に繋がっていった。『世界に行くってなんなんだろう?』って、その狭間で途方に暮れたときがありました」と振り返っていた。
YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。
方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。
ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。
それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)
X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/05/17142611/yoshiki1_1.jpg
★1:2022/05/17(火) 16:15:12.70
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652771712/ かまってちゃんが裏方に徹するなんてムリムリ(ヾノ・ω・`) >>2
Hideも辞めたがってたんでしょw
馬鹿な奴だよなw
バンドリーダーになっちゃいけない奴の典型だよw >>7
布袋はNo.1になった時点で解散したことで伝説になったんだから文句言うな、とw
ソロになったお前は
頭が悪い、配慮がない
で立場が確立しちゃってるんだからなw >>3
今メンバー(ヨシキとトシ以外)はどうやって収入得てるんだ? >>1
>世界の壁
その20年前には矢沢の永ちゃんが…
レコード全米売上2,000枚 >>8
いやいやw
ブルー・ブラッド発表時は確かに良かったんですよw
速いリズムを叩けなくなった時からおかしくなっちゃってるんですよw >>11
感性が違うからしょうがないよw
アメリカのマッチボックス20も日本で全く売れなかったじゃんw YOSHIKI
Toshl
PATA
health
hide
TAIJI
X JAPAN最強!! Xのメンバーが全員アメリカ人なら世界穫れてたと思うけどな
ヨシキ個人は才能あるからとにかく音楽家として楽曲をリリースしてほしい >>14
結局
YOSHIKI自身が潰した
で結論w HIDEの死の後の後追い自殺や葬儀は凄かったな
イカレた時代だった >>17
XJAPANじゃなくソロでやるべきだったよなw >それでも、世界の壁は高く
そうだよな!簡単に国際弁護士になれると思って
渡米、3年掛かってニューヨーク州の司法試験に2回
落ちたバカがいるwwww 思い出を寄せ集めて答え合わせをするスレッドになっとる >>17
ねーわ。日本のヤンキー文化なしには語れないバンドだろ。 >>17
人気商売だから、ただアメリカ人というだけでは売れないよ >>21
YOSHIKIはどんなVISAなのだろう
芸能VISAか実業家VISA
永住権は持ってるのか 18年の幕張取ってたのに台風で中止になったから早よ再開してくれ
ギリギリまで粘って中止になった時はマジで崩れ落ちたよ… ツアーは歌手の仕事の基本なのに、ドサ回りとかすぐ言う
どこか1箇所にじっとしていて成功したいのなら別の仕事を探さないと アジア人が白人の音楽で成功するって
エミネムがラップで成功したぐらい難しいのかね >>24
そのあとBlue blood tourだから一年後くらいじゃない? >>29
同じだ…ヨシキ怒りのドラムをかすかに聴いて帰った >>31
そうだよ。ナンシー関も言ってたけど、基本的に日本にはヤンキー文化とファンシー文化の二種類しかない トシが嫌になって童謡歌いだしたんだっけ?
>>17
アメリカの80s好きだから漁ってみたけど
似たようなバンドいっぱいあってJAPANの要素無ければたぶんそれらに埋もれてたとしか なお俺はBlue blood tourでTaijiのピックを拾った XってYOSHIKIとHIDEのツートップだからね
この2人はトシにこだわってなかったから、
HIDEが死ななければ、新しいヴォーカル入れて活動してただろうな。 >>42
2000年以降じゃね
ドラゴンアッシュはいたけど ツートップじゃないだろ
YOSHIKIのワンマンだよ
バンドの移動でYOSHIKIだけ運転付きのリムジン乗ってて
他のメンバーはスタッフと一緒のバスに押し込められてた映像見た時は笑った >>35
アジア系(日系)の歌手はいるよ
mitskiとかジェネイ・アイコとかリナ・サワヤマとか
華やかなスター歌手ではないけれど存在感はある
YOSHIKIが目指すのは華やかなところで
インディーズで地道にやるようなのは嫌なんだろうけど。 >>45
ドラゴンアッシュのロケットダイブ下手過ぎてずっこけた
RIZEのピンクスパイダーは本家よりかっこいいかも YOSHIKI=松っちゃん
TOSHI=浜ちゃん
HIDE=今ちゃん
heath=東のり
PATA=ホンコン
TAIJI=板尾 >>50
アッシュのほうは知らないかも
RIZEは同意、あれはかっこいい
つか、本当のhideファンはサイエンスまでじゃないかな
俺もだけど なんだかYOSHIKIも言動が過去の人だな。
インターネットの広がりでソフトや曲が違法ダウンロードされるようになって
音楽が壊滅的になった面もあったけど、なんだかんだあって
YouTubeという枠組みができた事で
日本のミュージシャンが次々と労せず世界デビューしてる。
時代を超えて曲を聴かれるようになったから
Xも現役で世界人気凄いだろ。 アレンジャーのHIDEとTAIJIが死んだからアルバム作れないんでしょ
知ってる >>53
つべでそのままのキーワードで探せばライブ動画あるよ >>54
ネットのおかげで世界中どこでも見れる(聴ける)状態にはなってるけど
膨大な量の曲の中から見つけて聞いてくれる人がいるかどうかだよ >>8
要は無謀な挑戦だと現地行って気づいて折れちゃったってだけだよな >>35
クオーターだったとおもうが、リンキンパークの
マイク・シノダ >>17
無理無理
日本で売れるのはむしろ海外で売れないタイプと思ってOK
同じと思うな Spotifyでは毎日6万曲がリリースされてて
1年で2200万曲も新規リリースがある
それに加えて過去の膨大な量の曲がある
そのすさまじい数の中から選ばれないと聞いてもらえないわけで >>39
浅い!!
日本の文化はヤンキーとファンシーとニンジャの3種類な。
ファンシーもオタクを分けると4種類になる。 布袋もイギリス行って俺は本当にイギリスで成功したいのか?って考えてホームシックになっちゃったんだよな
国内で成功したら次は海外でって考えるバカが多いけど
海外で成功したいなら若いときから海外行けよと
そんなレールな無いんだから
オッサンなってから成功するわけないだろ 海外で売れる奴は勝手に売れる
自分から売り込みに行くと売れない 俺達が凄かったんじゃない
日本の音楽シーンがショボかっただけ
まあそういうことだよな 勝手に売れるとかなかなかないよ
TikTokで火がついたミラクルヒットはあるけれど
Lil Nas Xの「Old Town Road」とか
今はTikTokに公式アカウント開設して、TikTokでライブやって宣伝する歌手が増えた。
宣伝してとなると勝手に売れたではないし もう新アルバム出して爆死するわけにいかんので絶対ムリなんだろ? リアルゴールドのパッケージがヨシキになってた
XはわかるがYって?Zはロシアの件で無くなった? >>17
アメリカ人だったら
ヘアメタル(メイクと化粧)とスラッシュ、パンクが融合しないから
ありえないね >>6
?
HideはToshiの脱退決まった後も続けたがってただろ?後追いか? 職場の当時の最寄り駅が築地だったけど、
ある日の朝にいつもの通勤光景とは明らかに異次元・場違いの人種が築地駅ホームや駅から地上に上がった所に溢れてたから
何か有ったな?と思ったら(以下略)
当時も今も、ペケJAPANには全く興味がなかったもんで(所詮コイツ等もGLAYその他もBOØWYの猿真似亜流だし) >>60
シノダはハーフじゃ?
クウォーターでいいなら
ヴァン・ヘイレン兄弟はインドネシア
ジェイク・イー・リーは日系ハーフ TOSHIの英語はクソ下手だけど第一にオメーの圧だろ、どう考えても >>51
やっぱり違うな
YOSHIKIは松ちゃんであり浜ちゃんなんだな >>76
Xと暴威が似てるなんて言うやつ見たことねーよw hideはX解散でファンが気の毒すぎるからソロで一緒に楽しもうだったよなぁ🥺 サビでいきなり英語歌いだしたらヒットしようがねえよ
ネイティブにはすげー下手くそに聞こえるんだから 当時BLUE BLOODの音質が悪すぎてびっくりした 日本人の英語力はアフリカの一部地域を除くと世界最下位だそうです
これからの時代、英語が喋れないと商圏も島国に止まって広がらずまともなビジネスができません
日本人の皆さん怠けてないで英語をちゃんと練習しましょう
世界最下位です まず音源出して国内のファンを満足させてから満を持して挑戦しろよと何だよArt of lifeの自己満足とDALHIAのガッカリ感は
大体アメリカで売れるためのライブ数をお前がこなせるわけないでしょーがヨっちゃん >>43
それはないわ
トシの声質出せるボーカルなんていない
だから解散したわけで 再結成後の北米ツアーは既存曲を英語で歌ったけど不評で
欧州や南米ツアーは日本語に戻してたw ダリア超える曲なんて日本じゃもう出ないと思うけどな それにしてもベビーメタルやシティポップの面々が海外で売れてxジャパン、宇多田ヒカル
がまるでダメだった理由が分からん >>45
アメリカの話だけど グランジも低迷してチャートはヒップホップだらけだったろ >>93
今海外で話題になってる
俺も詳しくないが竹内まりやとからしい >>88
声もだけど精神面も重要
なんだかんだでエックス(Toshl)が最もYOSHIKIと付き合える継続力を持ってる
VUKもglobeもhideも投げたようなもんだしな >>95
昔のじゃんバカじゃないの?
シティポップシティポップ言ってる奴ってバカでしょ? >>97
「外人に受けるかどうか」というのが話の趣旨だから別に的外れじゃないだろw >>1
海外制覇って何言ってんのかよくわからないが海外で売れたいなら外人ヴォーカルはアリだったかもね 時代が悪い
海外からみた当時の日本人像のステレオタイプは眼鏡かけたべんぞうさんみたいなチー牛だからな >>88
だよね
トシの金切り声があってこそ
Xも進撃も好きなのにREDSWANは全く琴線に触れなかった
HYDEが悪いとか嫌いとかじゃないんだが あの当時の日本人が欧米で通用するはずがない
そもそも最初からジャーーーププゲラwww
って感覚だから
全然誇張されてないし本当にこんな扱いだぞ
真面目になんで通用しないのをロジカルに議論する必要もないよ
差別意識が今とは比べものにならんほど高い 結局、スギゾーが思いのほか音楽の才能がなかったのが
再結成後の迷走の原因だろ
ヨシキ単体だと良い曲作れないのよな X JAPANってTOSHIとYOSHIKIの違いがずっとわからないんだが
どっちがボーカルで誰がピアノとドラムやってんだよ トシの英語が壁にぶち当たったとか言われてなかった?
今では海外に熱心なファン多いな >>104
センスがおんなじ方向性かつ従順だから、バンドとして広がりようがないんだよね
LUNA SEA復活して、YOSHIKIに却下されたX向け曲もそっちでやり始めちゃったし
スギと同列に候補の1人だったMIYAVIにしとけば、確実な推進力になれてたと思う >>107
上を向いて歩こうが今流行れば話題にするけど? >>91
ベビーメタルもシティポップもどちらもあれはあれでわかる人がわかればいいと本当に音楽が好きな人がやってるもの
そういうとこだと思う マーティフリードマンはヨシキに発売前のジェラシーもらった時
日本のロックなんてと興味なかったけど、試しに聞いたら衝撃受けたらしい >>108
そういう妄想はいいよ
X JAPANは所詮JAPAN ONLYのバンド
最新の流行聴いてる外人がX カッケーってなるかよ >>109
外人に受けるかどうかなんだろ
昔のでもいいからシティポップとか言ってんだろ
今の自称シティポップなんか全然認められてないから笑うんだが >>108
スギゾーってソングライターとしてはイノラン以下やろしな
イノランでもマザーやグラビティ、アップトゥーユーあるけど
スギゾーは特にないしな >>117
お前のシティポップへの激しい憎しみはどこから来てるの? 上を向いて歩こうが売れた理由はメロディがシンプルで良かった
ただそれだけ >>116
求められる要素がYOSHIKIと違う視点を持つアレンジャーだったからね
それってLUNA SEA内でならINORANやJのやってる仕事なわけでな マーティは世界の歴代メタルアルバムベスト10枚にもジェラシー入れてる
自分はアルバムとしては凡作だと思うけど 表舞台に立つスターじゃなくても
スウェーデンのマックス・マーティンみたいに裏方の楽曲制作で活躍すれば有名人になれる 流石に天皇陛下の前ではサングラス外してたのな
ミュージシャンだしそういうスタイルならまあ
しててもいいかなとは思ったが マーティは大佐にB'z聴かせて
こういうのやりたいって言ったら
「正気か?」って言われたらしいw 昔のシティポップがウケてる!オレ受けてる!オレの好きな今のバンドもシティポップ!オレもシティポップ!
みたいな分離してない幼い精神 >>122
マーティの一番の影響元はレイヴンだろw
メタラー数万人に一人のセンスだぜ >>128
他の9枚がメガデス・スレイヤー・アイアンメイデン・エンジェルウィッチが1枚ずつ
レイヴン2枚・メタリカ3枚 >>126
売れ戦狙ってポップな音楽性になっててとはいえマーティ勇気あるよな
要は90年代のボンジョヴィになろうって事だから シティポップもアシッドジャズも昔のジャンル
その衣を借ろうとする今の奴の精神の幼さね ネタとして利用されてるだけなのに受けてるーとかさ
自分が売れないとダメなのに
Xやら宇多田やらがみんな挑戦したアメリカのメインストームってのはそういう所なんだが 自分が昔のその音楽を知ってるってだけで偉くなったような気になってさ
セルアウト嫌だとかとかそこまで売れたくないとか
なんにも挑戦も勝負もしないくせに先人のジャンルを傘に着ていい気になってるだけの奴
それで独自性で挑戦してる者を笑いに来る奴の
情けなさに自分で気づかないらしいのも嫌いだね >>138
ネット記事読み返してたらTAIJIってその後ホームレスしてたとか今更知ったよ >>140
ジェラシー以降ぱっとしないだろ?
そういう事 >>140
それはエックス辞めたどうこう関係なくてタイジ個人の性格から生じた問題だから・・・ >>140
奇抜な発想する奴の横に置いて穴を埋めさせると自分も集団も輝くタイプ
優秀だからと単体で作らせると、優秀だけど小綺麗にまとまり過ぎててパッとしない >>116
BELIEVE DESIER END OF SORROW
IN SILENCE あの辺全部スギメロでしょ タイジてのも自分では輝けなかった人やん
他人に
タイジ様を輝かせなかった大バカーと当たり散らしてもさあ >>12
聖飢魔 II なんか人間界デビュー前に、同じテンポしか叩けないドラマー(ジード飯島)を魔界に帰らさせたくらいなのに。 >>17
LOUDNESSどころか、E.Z.Oやキャッツ・イン・ブーツにも届かないでしょ。 タイジ脱退直後にオンステージって音楽雑誌で俺はヨシキに一方的にクビにされたって証言してたな
その雑誌はすぐに消えたけど 確かメディアユースから割と強引にヒース引っこ抜いてた記憶あるんだが揉めなかったのかね YOSHIKIはコンポーザーとしては演歌を作る才能はあるけどアレンジャーとしてはHIDEやTAIJIに遠く及ばなかったんだからさ
せめてTAIJIという才能を上手に飼い慣らす能力だけあれば良かったんだよ
社長としての人材マネジメントや経営手腕があれば上手くいったはず
でも二人とも殺しちゃったよね
その後は両翼を失ったニワトリ状態 >>146
LUNA SEAのSUGIZO曲で良いのはシングルではないんだな
代表的なのはLOVELESSとMOONかな
他にもSEARCH FOR REASON,GENESIN OF MIND,Ray,闇火,静寂と
プログレッシブな曲が素晴らしい outrageとかunitedの方がウケそうだけど 時代が違うんだよジジイ
これもTOMO-ZO先生の曲
https://www.youtube.com/watch?v=-R6Nrr_omjE
これも多分???
https://www.youtu
be.com/watch?v=3v9bFUHIJOs >>155
TAIJIは良くも悪くも喧嘩っ早い人だったから飼いならすのは無理だよ
メンバー以前以後もトラブルメーカーだったんだし早かれ遅かれ脱退は避けられなかったと思う >>167
金で手懐けなかったYOSHIKIがダメ
なんせYOSHIKIとトシだけがXなんだからな
他はサポートメンバーて有り得ない (当時と)記憶止まって現在見るとショック受けるよな >>1
Spotify、2021年に海外で最も再生された日本のアーティスト・楽曲発表 YOASOBI、LiSA、Eveらランクイン
https://realsound.jp/2021/12/post-919375.html TAIJIはボダに解離性に脳梗塞にてんかん持ちとか
才能なきゃクズだったから脱退も致し方ない。
でもアルバム出す出す詐欺してないで才能の限界ですって
引退してほしい >>37
ドリフェスでXとYOSHIKIソロ見れたから良かったけど、未だにあの悔しさは忘れられんね
下手すりゃもう2度とXのライブ見られないかもしれないし >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる 世界観は何か持ってるんだけど何かが足りなく破綻する >>171
いきものがかりのブルーバードとかランクインしてるの見ると結句アニメタイアップ最強 >>135
宇多田やX JAPANが挑戦てw
挑戦ていうのはリスクある中何年もツアーで回って一定の評価を得たディルアングレイとか、
海外フェスに何度も参加して少しずつファンを獲得していったワンオクとかベビメタとかマンウィズあたりは言っていいけど、
少し前の米国の音楽シーンつまみ食いして人気出ただけのくせして、
日本のスターだからってろくに地に足も付けずにちょっとやって通用しなかったとか、
世界というか音楽を舐めてるよなwて当時から思ってたわw >>173
初日に行ったけど手術明けにこんなドラムよくなるのかと感動したよ
最終日見られなかったのはまじで悔しいね
せっかく手術してドラムよくなったのに、あの3日しかライブがなかったのも悔しいよ
ドリフェスのときはもうXはもう終わりかもなって観客もうっすら思いながら聴いてたもんな >>179
舐めてるわけじゃなくて日本で下手に成功収めちゃってる分ギャラが高すぎて簡単にフェスやツアーに参加できないという問題がある
海外って日本とは仕組みが違っててイベント側と出演交渉する仲介役となる代理人がいてその人たちの報酬というのも出演料のギャラから分配する形になってるから
相場よりも安く仕事受けるというわけにもいかない X JAPANの唯一の功績はBABYMETALのコンセプトを作り上げたことだけなw >>91
宇多田は日本人アーティストの中ではまあまあ成功した部類なんだけど期待値が高かった分日本のメディアから叩かれ過ぎて宇多田が落ち込んでしばらく活動休止に入ったんだよな 日本人が海外挑戦するにはまず英語という壁があるからな
宇多田は英語という壁を超えてまずスタートラインに立てたというだけ
他はそのスタートラインにも立ててない >>186
英語ペラペラの日本人アーティスト今は多いけどなw
何十年前の話しをしてるの宇多田おじさんw >>182
言い訳するなよw
宇多田なんか十年くらい欧米でライブやってないのにw >>186
北米も、新しいアルバムが出ると朝の情報番組や
夜のトーク番組に出演して、歌って喋りコントしたり
宣伝するから、流暢な英語を求められる
BTSは1人ネイティブ並に喋るから、クリアしてる >>192
なんで自分のスレに安価付けて自演してるの宇多田おじさんw
馬鹿なのかお前?w >>193
洋楽がメインで宇多田は詳しくないよ
ただ、昔、スポーツクラブで何時も洋楽の最新曲を
掛けてたインストラクターが、新人だった頃の
彼女の曲を掛けて、これは誰とびっくりした経験
当時にしては英語が上手かった >>192
BTSは英語がネイティブだから売れたわけじゃないよ
K-popという土台があってその中からスーパースターになったんだよ 英語ペラペラで売れないアメリカミュージシャンとか普通にいるのに… YOSHIKIも宇多田もまるで歯が立たなかった欧米の壁を突き破ったTWICEの日本女子ミサモ
天晴や!
https://youtu.be/t_ueS54FZVc >>197
宇多田なんか10年以上前にアメリカでワンマンライブ1回やったきりだからね
しかもその時のキャパは1000くらいの箱でさえ埋めれなかったからやっぱりケーポの人気はガチだな >>195
上で書いたけれど、1人ぐらいしか喋れないし
ダンスの力じゃないかな
あとはマネージメントが、ジャスティンビーバーや
アリアナグランデのマネージャーを傘下におさめて
有名ミュージシャンとコラボが増えた そうよ
日本では事務所ガーとかいうけど
あっちも結局エージェントとかプロデューサーとかレコード会社がせっせと営業かけてやっと売れてんのよ
実力さえあれば売れるというもんでは決してない >>35
カンボジアのボーイズバンドが
日本で受けるわけないのと同じ。
アメリカ白人の日本に対する感情は
侮蔑だしね。
労働環境は酷いし、運動の指導でも
暴力使用とか、ろくでもないと思ってる。
相撲なんて無理に太らせて、引退後
相撲年金もない報われない連中だとしか思われてないし。
実際そうなんだけど。 >>201
そうやって売れたヘヴィメタルバンド教えて 最近トシってテレビで見ないけどまた変な宗教に入ったの? >>204
ソロのレコーディングとコンサート
めっちゃ集金、もといコンサートは継続的にやってる
おそらくオリジナル入りで夏に3枚目のカバーアルバムリリース 日本で成功すれば金銭面では世界で成功した様なもん
ヨシキも今は十分分かってるだろうね >>163
若い頃は上手かったけど酒の飲み過ぎで?
指が動かなくなった。 80年代なら分かるが90年代後半だと
ヘアメタルもすっかり衰退してたし本当に進出するつもりだったか疑わしいな Xは浪花節でおれには合わなかった残念
友だちはみんなよく聴いてたがほんと分からんかった
レッズやスライダースはおもしろく聴いたのだが‥ >>202
カンボジアの歌謡曲のカセットをいくつか買って帰ったけど
めちゃくちゃおもしろいメロディーなんだよ
諸に東南アジア風だけどどこか理解できるところもあり楽しい
何処からともなく街に流れてた旋律を今も口ずさむ事が出来る 邦楽ロックバンドのバラード曲でファンが合唱する流れがエックスから一時期定番になってしんどかった >>203
ヴァン・ヘイレンやボン・ジョヴィはそうだろ
メタルの定義は取っ払ってくれ >>202
べつに日本人はカンボジア人にそういう感情ないから
良いバンドなら宣伝してくれれば売れると思うよ
ごり押し整形のっぺり顔量産品みたいな嫌悪感ないもの 日本のファンもクソダサい女とかしかいなかったのに何が世界だよ >>202
80年代だったか某有名日本人バンドのメンバーが音楽誌のインタビューで似たような事言ってた気がする YOSHIKIが母国が英語の国で生まれてたら世界一のバンドになれたかもな 最近のKポフェスドイツで4万人集客BTSもいないのに凄いわ 昔、原宿駅へズラッと黒い礼服来た姉ちゃん達が連なって並んでいて、ウンコ座りしている子もいたよな
今何してるんだろ? >>222
邦人アーティストなど日本人の大多数が知らないこのk-pop中堅グループATEESに欧米集客力で勝るのはたぶんいない
https://youtu.be/uiCD8FF6nx0 >>221
メタリカのリーダーは生まれも育ちもデンマーク
だから、日本人でも大丈夫 >>179
マンウィズが海外で人気とか聞いたことないけどな
海外行ったことある? 海外で一番有名な日本のアーティストはディルアングレイなんだけどな Xとしてデビュー間もないころ、雑誌(ミュージックマガジンだったかな?)の評論で
「彼らはアメリカの偉大なバンド、Xを知っていたのだろうか?
知ってて名付けたのなら恥ずかしいし、知らないで付けたのならもっと恥ずかしい」
みたいな事書かれてて大爆笑した記憶がある Xでいいのって、CBSソニーのときのアルバム2枚だけだよね
ワーナーに移ったら別物になった 日本でも馬鹿にされてただけ
まともなやつは誰も聴いてないし大嫌い >>237
さすがのヨシキくんもソニー時代の原盤は持てなかったみたいね そもそも世界どうこう以前に日本ですらトップ10にすら入ってないだろ
CD売上ランキングも大したことないんだよな >>235
確かにショボいね
TwiceとかBLACKPINKはこの10倍デカイとこでやっるしな >>231
マンウィズなんか全然海外でライブやったことないからな JPOPやバンドブームは90年代がピークだと思うけどあの頃にYouTubeがあったら少しは海外でツアーしたりする歌手も出てきたのかな
でも今も外人のコメ多いMVも結構あるけど海外進出なんてあり得ないレベルだし変わらんか ヴィジュアル系=日本独自の文化みたいに言われるけど、
エックスやルナシーの初期を見るとファッションはアメリカのヘアメタルなんだよな。 >>232
日本で知名度無いから知らんわ
少年ナイフも知らんかったけど >>122
日本の音楽界隈で食ってくためのビジネストークでしょ。 >>246
古いところだとKISSは?
それからマリリン・マンソンは? 未だにYouTubeで京都スポーツバレーのライブ見てる
朝、仕事前に見てテンション上げてる >>164
TOMO-ZOと比べたらアカン。あれは天才。
ライブパフォーマンスも神。
それにしてもホントひどいなw ガレージとかグラインドコア界隈だと日本人バンドの評価は高いんだけどな
まあジャンルそのものがマイナーなんで話題にも上がらないが 海外(欧米)挑戦したが全く不発だった邦人人気アーティスト
1位ドリームズ・カム・トゥルー
2位宇多田ヒカル
3位X JAPAN
4位L'Arc〜en〜Ciel
5位B'z
そもそも日本人でちょっと通用してるのはBABYMETALくらいしか居らんもんな >>1
制覇とはボク個人の1人妄想に過ぎない
何故なら 世界のミュージシャン達は
別にそんな事をやって無いから世界中にファンが出来る
泰司が抜けた時点で硬派さが終わって商業利用のXになったと思う。。。何故か国内は 繊細で葛藤する男を芸術家とする傾向にあったし上手くキャラ演じてたと思うよ
世界の芸術家はフランクで女と酒好き なフツーの人だけどね セーラームーンや聖矢や翼やナルトやジブリみたいな日本のアニメは
世界中で人気あるのに何で日本の音楽は世界を制覇出来ないの ソニー時代のアルバムにはhideとかパタの能天気な曲があったけど、いま聞くと浮いてる
やっぱりワーナー以降のX JAPANがヨシキの理想なんだろうな >>259
あっちではKPOPの人らがアニメに化けて売れてると見なしてる
化粧とかすごくて自然じゃないのが特徴だから
日本はまだまだ天然もの信仰が強いから
あんなにパッケージ化された売り方は恥ずかしくてできない
きゃりーぱみゅぱみゅくらい自分をパロディにしないと
あとコーチェラの音痴宇多田やPerfumeなどが目につくせいで
日本人はボカロが好きで基本的に口パクだと思われてる >>243
マンウィズはコロナ禍前までフェスに絡めて海外でライブやってたよ。
嘘だと思うなら公式サイトにツアースケジュールあるから見てみ。 ヘアメタルは化粧するからもっとアニメキャラっぽくやればいいんでない
ただ音楽性が全然流行りじゃないからデトロイト・メタル・シティをアニメ化しても世界で受けないしどうしょうもないかも アメリカで成功したのって
坂本九
坂本龍一
パフィー
あと誰かいる? >>265
loudnessも成功の範疇じゃね?
アトランティック▪レコード(Led Zeppelin所属)から直々にオファー来たんだから
メタルで当時のビルボード総合チャートにもランクインしたしね >>268
むしろパフィー以上に成功したのって誰かいる? >>265
ピンクレディー忘れてたよ
アメリカで冠番組持つくらい成功してた
日本のマスコミはシカトしてたけど
きっと日本の芸能界に忖度してたんだろうな
https://m.youtube.com/watch?v=7qyoWHvSg-0 >>265
BABYMETAL
一番動員力があってアルバムが全てビルボード総合チャートに入ってる日本人唯一のアーティストだから >>259
クールジャパンの金を全てBABYMETALに当て込めば今頃ケーポを粉砕してたって外国人がいってるよ >>256
BABYMETALが欧米で一番成功したのは音楽業界関係者ならみんな知ってるが実は宇多田もアメリカのみのチャートだけならそこそこ通用してるんだよね
まあそのチャート成績もアメリカ在住の日本人が買ってただけという噂もちらほら聞くけどね宇多田の場合 藤岡さんと水野の謎の退場で即時終わった印象。デブに踊らせる愚行までして BABYMETALが海外に知れ渡るきっかけとなったyoutubeのギミチョコ
あのライブ(幕張▪sumetal生誕祭)に行ったのはいい思い出
そこから武道館でyuimetalがステージから落ちるのも目の前で目撃した
そして欧州進出発表で会場盛り上がってからの伝説のソニスフェアまでの勢いが凄かった 結局ピンクレディーが一番で二番がパフィーで成功しただけですか?
Babymetal、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、ワンオク、MIYAVIとか
はどこまで食い下がったん?世界で大成功みたいな絶賛記事を
読んだ気がするのだが、嘘だったんかな? >>246
それはさすがに無知すぎ
あの手の髪型やファッションはゴス由来のものであってヘアメタルとはまた別物 >>258
少なからずそこらへんの影響はあるだろうな
今更世界で売れることを意識したボーイズグループを謎に発掘しようとしているのは どんな人たちが世界に羽ばたいていくんだろう
楽しみだね >>289
やると決めたなら徹底的にやるべきだね
中途半端じゃ浮かばれない 宇多田も全く通じなかったからな…やはり世界の壁は厚い >>261
長々と書いてるが…
負け惜しみでしかない これ言うとジャップ発狂するけど
やっぱBTS凄すぎるなw すごく頑張ったんだろうね
原爆ダメって言われてdynamiteで大爆発の大人気
すごいよね >>290
負けずに頑張れ!!
ってみんなで応援しなきゃだよ 昔のインタビューで海外進出にこだわってたのはYOSHIKIだけで他のメンバーとは温度差があったって言ってたな
結果論だけどYOSHIKIが海外進出にこだわったせいでXの活動が停滞してTOSHIが追い詰められる遠因にもなったよね
TOSHIの声質が好きって海外のファンもいるんだし発音にそこまで拘らなくてもよかったのにな
まあ当時は今みたいにYouTubeで海外のファンの方から自分達の曲を聴きに来てくれるって時代じゃないから
海外で成功するには発音も完璧にして向こうのミュージシャンと遜色ないクオリティじゃないと認知されないって意識があったのかもしれんけど >>108
そう思う。Xの全盛期、オリジナル・メンバーは
ヨシキが凄腕のミュージシャンを集めて作ったバンドだった。
個性がぶつかり合うような、ガンズを見てるような感じだった。
そのうちヨシキが独裁し始めて歯車が狂った。
そして上手だけどミュージシャンとしては平凡で、
ヨシキに従順なヒースやスギゾー入れて、平凡なバンドにしてしまった。
自滅志向のあるヨシキらしいわ。
せっかく作ったスーパーバンドに自分で
トドメを刺した。 韓国の場合海外に移民多いから最初はその力も大きかったね
それに日本より事務所もアーティストも貪欲だし縛りも少ないじゃん >>108
そう思う。Xの全盛期、オリジナル・メンバーは
ヨシキが凄腕のミュージシャンを集めて作ったバンドだった。
個性がぶつかり合うような、ガンズを見てるような感じだった。
そのうちヨシキが独裁し始めて歯車が狂った。
そして上手だけどミュージシャンとしては平凡で、
ヨシキに従順なヒースやスギゾー入れて、平凡なバンドにしてしまった。
自滅志向のあるヨシキらしいわ。
せっかく作ったスーパーバンドに自分で
トドメを刺した。 >>64
韓流みたいに世界標準で音楽作ってる国ならともかく、日本のメジャーな音楽家は日本人向けに特化してるもんね。
なんで、海外で売れると思うのか不思議だ。 >>301
上手い下手だと、テクニックは下手なのかもしれないね。ただ、彼らには独自性、個性があったのよ。華もあった。上手いだけならスタジオ・ミュージシャンでいいんじゃないの?だけど、人は惹かれない。人を惹き付けるカリスマ性があったのよ。
ミヤビも、そう。
耳が肥えた人からすると下手なんかな。
ただ、カッコいいのよ。アイツ。スタイルがある。 >>8
インディーの頃で才能枯れちゃったのは、自分が一番よくわかってるでしょ
あとは長い長い余生 もう無理何だってX
才能も枯渇してテクも通用しない ローズ&ブラッドツアーのライブビデオ出さなかったのが不満 >>1
リアルを見てきたおっさんたちは真実知っとるけど
YOSHIKI本人はその自己洗脳しとるのね 作らないんじゃなく作れないんです
上手くないんです、下手なんです
プラチナムとでも遊んでなさい
https://www.youtube.com/watch?v=G15ndc2_eo8 昨日ラルクのライブにYOSHIKIとかSUGIZOとかMIYAVI来てたらしいがあの辺交流あるの? >>299
凄腕
才能
という言葉で人間性のクズさは覆らない
バンドで金もらうからには仕事がちゃんと一緒にできる人間でないと無理
凄腕
才能
だからクズでもちやほやすべき!と言われる人は
一人では輝けないのだから
その人に才能なんかなかったとも言える 他人のゲタ履いていっとき輝かせてもらったことを感謝すべき トシが宗教にハマったからじゃないの?
毎日「このあごやろー!」って怒鳴られながら頭踏まれてたんだろ? >>330
その前にYOSHIKIのボーカルレコーディングが厳しすぎたのが原因じゃないかと
喉に注射打たせたり、「俺の前でしゃべるな!」とか言ったり最悪だよ
素人にはわからない細かい音質まで馬鹿みたいにこだわって長引かせて他のメンバーのソロ活動も調整難しくさせたりしてたし >>332
喉には注射打ってないってトシ本人が否定してたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています