【芸能】「実力派俳優」の定義とは? 薄れゆく顔面至上主義と“ごり押し”キャスティング [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/59027/
2022-05-15
枕詞に「実力派」とつく魔訶不思議な職業は、俳優くらいではないだろうか。それは、“実力派ではない人たち”がいるからこそ成り立っていた言葉である。いわゆる「大根役者」が対義語に当たるのかもしれないが、これまで日本の芸能界では、演技力が乏しくても、ビジュアルさえ良ければメイン抜擢されるケースが少なからずあった。しかし昨今では、そういった風潮が弱まり、「実力派俳優」「大根役者」という言葉が消えつつあるのではないだろうか。
この頃、いわゆる王道イケメン&美人ではないかもしれないが、演技が評価されてメインに抜擢されるという事象が相次いでいる。例えば、松下洸平は演劇畑で多くの賞を受賞していたが、ドラマ・映画・舞台でも長らく脇役として存在感を放っていた。だがNHK朝ドラ『スカーレット』(2019)で戸田恵梨香の相手役を務めるや、波瑠、吉高由里子、土屋太鳳など朝ドラヒロインを“沼落ち”させる演技で視聴者も魅了。
女性俳優では、上白石萌音がいま最も勢いのある1人と言えるだろう。映画『ちはやふる』(2016)では広瀬すずのかるた仲間、『溺れるナイフ』(2016)では小松菜奈の地味なクラスメイト役を演じていたが、主演ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(2020)で一大ブレイク。10年近くの下積みを経て、現在は舞台『千と千尋の神隠し』で、橋本環奈とWキャストを務めるまでに至った。
中略
ほか、この頃勢いを見せる俳優陣を挙げてみると、柄本佑、仲野太賀、山田裕貴、磯村勇斗、伊藤沙莉、三浦透子、古川琴音、蒔田彩珠と、男女ともにいわゆる“実力派”ばかりだ。
当然今までも演技が評価されての抜擢はあったし、現在、王道イケメン&美人が活躍していないというわけではない。特に女性はビジュアル重視の色が強いように思うが、黒木華や松本まりか、江口のりこなど、若手以外でもこれまで“バイプレイヤー”として活躍してきた俳優陣の主役昇進が見られる。
俳優は演技力あってこそ、主役たるものビジュアルも華やかであるべき、とされてきた風潮が5年ほど前から少しずつ変わってきた。その流れを受けてか、田中圭や高橋一生、中村倫也、鈴木亮平など、これまで“王道イケメン”の脇を固めてきた“実力派”達が、続々と主役昇進を果たした。
思えば、昨今トップアイドルや人気モデルの俳優転向も少なくなったのではないか。少し前まで、他業種で人気が出たらとりあえず話題作りにキャスティング、という動きが多く見られた。だが、アイドルやモデル、芸人にしても、演技が下手であればすぐにSNSで叩かれる。元AKBにしても、俳優業を続けているのは、やはり演技力あってこその面々ばかり。他業種からの俳優転向のハードルは高まっているのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/59000/59027/detail/img480/1652407640724.jpg >この頃勢いを見せる俳優陣を挙げてみると、柄本佑、仲野太賀、山田裕貴、磯村勇斗、伊藤沙莉、三浦透子、古川琴音、蒔田彩珠と、男女ともにいわゆる“実力派”ばかりだ。
ブサイクってこと? >>1
>「大根役者」という言葉が消えつつある
いやいやいやいやいやw ブスブサイクは実力派俳優だと言われがち
正直美男美女の若い役者でもうまいなあと思う人はたくさんいるし
平凡な容姿で芝居もうまくないのもたくさんいる 1で名前出てる上白石萌音って芝居上手いか?
彼女の出た映画何本か見たけど正直絶賛されるほどだとは思えなかった 演技派と言っても一定レベルの容姿は備えてる気もするが 女は微妙な見た目で脱げば演技派とか実力派とか言われるよね
男はとにかくブサイク >>7
手の出せる雰囲気の範囲の美人で
少女漫画のヒロイン型。 元々実力派なんてのは醜男醜女を良いように飾った表現でしかない
日本の大衆エンタメから文句無しの美男美女が追い出されてチンチクリンと演技派()が支配したからアニメにやられ放題 >>2
失礼過ぎるw
東京リベンジャーズの時の山田裕貴と今日から俺はの時の磯村勇斗かっこ良かったのに ちゃんと人気があれば人気俳優
実力派は人気があんまりなくて顔が不細工な人のための称号だよね 昔から西田敏行とかブサイクいるけどな。
そもそも晩年の石原裕次郎も美形とは言えないし・・・
いまキムタクや福山が落ちぶれ、天海や米倉も低調だから
世代交代だったり燻ってたのが出てきてるだけかと。 美形でなければ無条件に実力派を名乗っていいご時世? >>1
そうか?ごり押しキャスティングがだいぶ減ったなんて微塵も思えない ジャニーズがまじでやべーわ
ドラマにバラエティに出しすぎ 割と最近までヌードになったら演技派女優扱いされてた気が オリコンが実力派と書いてるならそれは真逆だってこと >>26
テレ朝のドラマって
捜査一以外は全部ジャニーズ絡みってマジ? SMAP以降のジャニーズは極端に下手な奴は少ないけどね。
なんだかんだ教育されてるんじゃない? 伊藤沙莉なんかいいとこが見えない
演技もがさつだし 実力派って脇を固めるのであって、それをゴリ押しして、主役に持っていくからおかしくなる 西郷どんこそ事務所の力関係で抜擢されたようなものだろうし ジャニの嵐全員や長瀬智也岡田准一香取慎吾なんて
大根棒読みの代名詞だろ 厨房時代、歌手に憧れて海辺で一人で歌ったりしてた野村克也は、兄弟に鏡を見て、お前が歌手になれると
思うか?と言われて、悟って諦めたら
しいw
西田敏行とか武田鉄矢とか、あの
ルックスで、よく芸能界なんて目指したなwとは思うね もこみちを実力派俳優と言ったときには研音やりすぎと思ったわ 鈴木亮平て東京外国語大学卒で
英検1級餅で、柔道だかの初段だっけ? 中身が文句無いし長身そうだしで、西田敏行、武田鉄矢とは俺的には違うな ゴリ押しっていうか、
過大評価俳優の代表格は、
小栗旬と阿部寛。
シェークスピアやってきた俺からすれば、
どちらも通行人レベル 最初に主演決めて原作選んでるんだからごり押しではないだろ 松下洸平がイケメン枠から外されてるの、何気にディスってるなw 芸能事務所でしょ、一番の害悪は。
こいつらに配慮してるからさ。 >>2
不細工だと実際に実力が無くても実力派とか言われやすいとも思うけどね >>44
阿部寛は視聴率取れるしおもしろいじゃん。
バーカ! >>49
どう考えてもその枠じゃないやろ
見た目普通すぎる >>44
そんな俺を知ってる人居ないんでしょ
過大評価でなく俺が嫌いな俳優って書けばいいのに >>41
藤原○香を国民的大女優って言う事務所もあるしなぁ トリハダに出てた柄本兄弟はめっちゃ気持ち悪くて良かった 上白石を褒めたいから書いてる記事なんか?
人気が無いだろ >>1
ジャニタレ主演ドラマや映画が毎年何本あると思ってんだよw >>2
大竹しのぶ「私は美人女優って書かれた事無い!」 顔面至上主義が薄れたというより、顔面レベルが微妙なのを無理やりイケメン扱いする風潮になっただけでは… >>44
小栗旬主演のボーダーとか阿部寛主演のスニッファーとか当時ワクワクしながら観てたわ
演技だけ観りゃ君にとっては通行人レベルなのかも知れん
だがワイからすればその二人の出る作品は当たりが多い
スニッファーなんて掘り出し物レベルなのに売れっ子の阿部寛が主演する辺り単なる偶然や運ではなくセンスが有ると考える方が合理的
つまり演技力だけで俳優の良し悪しを測るのはナンセンスという事だな >>53
映画は爆死したようだけど…いや別に嫌いじゃないよ 演技がうまいと言ってもらいやすいように
ルックス・スタイルが劣る人を女優として売り出してるだろ
アジアの中でも日本の女優は極端にスタイル悪い
で、視聴率としては減少傾向なわけで
若い子は韓国になびく
日本の芸能界は華やかさを捨てているんだろ 実力派俳優の定義かどうかは分からんけど演じる役によって髪型変えたり坊主になれたり髭生やしたりできる役者が実力派が多い気がする
役所広司、リリーフランキー、鈴木亮平、大泉洋、浅野忠信、山田孝之、松坂桃李、渋川清彦、柳楽優弥、瑛太や窪塚や菅田なんかもそうかな 主役じゃなくても脚本や流れを汲んできっちり演技する人が実力派だろう
ごり押しの主役しかオファーを受けないのは三流以下 何を言っても結局はジャニーズごり推し秋元系ごり推し吉本ごり推しアミューズごり推し
で収まる
とにかく事務所忖度、縁故採用が多すぎだし酷すぎる >>70
本来そのくらいやって当然なんだけどね
掛け持ち多いから全然やらんね ブサイクと年寄りしかなれない
美男美女にはハードルが高いわ(ため息) ブスやブサイクはいいよな
まず良い演技といわれるハードルが低い
そして少し良い演技しただけで実力派俳優と呼ばれる でもマンガ原作はビジュアル重視でそのマンガ原作に頼らないとやっていけない現状だと顔面至上主義は薄れたとは言えなくないか?
二極化のほうが合ってる気がする >>44
阿部寛が何十年トップ取ってると思ってるんだか >>2
リアルでその辺にいたら間違いなくイケメン美人なんだけど
芸能人として美男美女売りできるかというとちと無理かなあ
ってラインが良いんだよな 主演でヒット作何度も出してる萌音は別として追加の女優4人の内3人がヒット作/話題作では脇役のいつものあの事務所。どうせならヒロイン格で大コケしてる他の所属女優も書いてやれよw ただまあ人気はやはり美男美女に集まるから
その面子をあんまりチヤホヤするとその美男美女ヲタ連中がギャーギャー叩き出すようになるべ
美男美女の為のキラキラ作品は残しておかないと >>44
阿部寛は自分の雰囲気に合った役をやることが多いから下手だとは思わないなあ
小栗旬は以前はなんとも思わなかったけどここ数年の映画や今やってる大河ドラマを見て上手いじゃんと思うようになった
シェークスピアやってた人にとってどう見えるか知らんけど 本業の役者は一部を除けば一定の実力があるのなんて当たり前
外見を褒められないから実力派なんて言葉を使ってるだけ 二枚目俳優→演技下手ってこと?
演技は俳優→ブサイクってこと? >特に女性はビジュアル重視の色が強いように思うが、
>黒木華や松本まりか、江口のりこなど、
>若手以外でもこれまで“バイプレイヤー”として活躍してきた俳優陣の主役昇進が見られる。
ブス2人と並べられる松本まりかが可哀想 松下洸平びっくりすぎるくらい演技下手くそだと思うんだが
とくに表情 細面なのは変わりない
個性的な実力派がいないんなら、キャスティングにお笑い芸人ってのも仕方無いな 日本も映画やドラマでは
昔はスタイルよくて大人っぽい顔立ちな俳優ばかりだったが
今は普通の日本人らしいガキ臭い顔が増えた 最初はごり押しでいいんだよ
場数こなさないとどうしようもない仕事だから
役所広司も若い頃はクソ大根と言われたし究極の大根三船ってのもいる 日本の芸能界の「実力派」なんて
「顔は不合格」っていってるだけ 時代劇やアクション刑事物がなくなったせいだろうけど、迫力系の俳優がいなくなったな。女優だと妖艶系。 エールで主人公の娘役やってた人がブス過ぎて無理がある。最近見かけるチューハイのポスターが本当にブス >>80
ヴィジュアル重視+個性派のちはやふるヒョロくん坂口涼太郎みたいな例もあるぞ 仁義なき戦いとか白い巨塔とか金環蝕みたいな濃いオッサンだらけの映画なんてもう作れないんだろうな 実力派俳優より演技派俳優って言うような気がするけど ドラマや映画なんて非現実なんだから、本物のイケメンや美人が観たい
顔がブスやブサイクでもゴリ押しで演技派って言われるのは納得いかない
その点顔がいい俳優や女優はそこら辺は不利 ホント、ジャニーズのバーターだけは勘弁してください なんだかんだで奇形みたいなブサイク見たいとは思わない。
顔面至上主義にもどれ 仲野太賀や神木みたいな普通な感じ(でも一般人に較べたらずっと美形)の役者は貴重だ 上白石妹ってキリンレモンのCM出てた時は目が小さかったよね ただの芸能界の焦りだろ
近年話題になるのはアニメばかり
俳優とかもう金にならないので焦って混乱してるんだよw 美男美女が見たいのにブスをゴリ押ししてるよね
三浦春馬は老害からの嫉妬で苦しんだんだろうな キャスティングされる理由が欲しい
以前ならドラマがヒットしたから重用される
というある意味わかりやすい基準があったが
ドラマがヒットしなくても何度もキャスティングされるための理由が欲しい
それが事務所が売り出すときに
実力派俳優ということになる ジャニも俳優も不ばかり
逆に高身長のイケメンの値打ちが上がってるよね この人の演技が凄いとか近年聞かなくなったな
韓ドラとかも見るけどこの人演技凄いなって思う事もあるから時代の流れなのか
最近だとベタやけど全裸の山田ぐらいしか思いつかんわ すべて事務所の力で決められる
ゴリ押しされ売れて人気があるように
印象操作
ブズとか脱げば演技派だの実力派だの
持ち上げるし同じ様なメンバーでドラマや映画にゴリ押し来年の日テレアカデミー賞もすでに決まってるかも? 年とれば、元イケメンよりも角野卓造・小日向文世・中村梅雀みたいなのが重宝される ドラマが壊滅的してきてるよな。日本は役所広司がうまいとか言われるくらい低レベルだから、
顔がいい方がまだマシなんだよ 実力派俳優の一番の定義は「余計なことをしないこと」だと思う イケメンで実力派と呼ばれることはない
あとはわかるな? 実力派俳優 ドル売りゴリ押し後、その名前だけで一定のファンを見込める様になるくらい生き残った人
演技派俳優 主に舞台出身 中年期入って顔の造形と声質定まってからが勝負だからな 当然のことながら
記事の文章は奥歯にものが挟まった書き方だなぁ 主演クラスで上手いのは綾野剛、小松菜奈、菅田将暉、吉沢亮、山田孝之、中村倫也、黒木華あたりが浮かぶ
1であがってるのは脇が多いかな
山田裕貴は主演も脇もやるね 男はジャニ以外はイケメン多いけど女優で推されてるのがブスだらけなのはフェミのせいか?勘弁して欲しいわauの女とか とある事務所の女優をとりあえず脱がして濡れ場させて演技派にみせるの大嫌い >>136
そんなもんが実力ならAV女こそが実力派だからな(笑) 子役でわかるように、そもそも演技なんてのは誰にでも出来る
そりゃそうだ
人間なんてのは生まれた時から他者の模倣で育ってくるんだから
たまに本田翼のような異様に下手な人がいるだけ(笑) CM紐付けでスポンサーを連れてくる俳優が違う意味で実力派俳優になってるねw SNSでのバズりを重視するようになってバズる人気者を起用するケースは増えただろうね
脇役なら演技力がある人でいいがメインは人気がないとバズらないし円盤化した時に買ってくれるファンがいないと続編も作れない
そーゆーもん度外視した作品もテレ東の深夜とか実験的な作品はあるけどゴールデン、プライム帯の時間で見た目は悪くて人気が無いけど演技力は有りますなんて人をメインで使ってコケたら挽回する可能性はゼロだから保険として人気者は抑えときたいんだろう
体調悪くても身長190cmの奴はデカい様に演技が下手でも人気ある奴が出たら見たりするんだから 黒木華はバイプレーヤじゃないだろ
はじめから主演路線じゃん 逆に下手な人って誰?
今あんま下手な人いなくない?
俺が観てないだけか 山崎賢人
斎藤工(たまに良い時もある)
東出は言われるほど悪くない 菅田将暉は人としては昔から好きだけど演技を見るのは何故か面映ゆくて最後まで見られない ブサイクコネ持ち2世俳優を実力派ということにしてゴリ押すのはやめてほしい 笑わせる
今でも事務所と某広告代理店が「誰こいつ?」状態から3社4社CMに出して人気者感煽って
CMに出てるからドラマにキャスティングされてる奴ばっかだけど? >>148
20年位前はドラマ主演でヒットしたら
CMとかで起用されたのに最近は電通絡みで数社のCMで顔を売り人気操作しドラマ主演させる上戸や剛力はこけてもこけても数打ちゃ当たる方式
主役の器ではないのに主役実力派も演技派もあったもんじゃない その感じわかるわ
勝ち残るってより
事務所と広告代理店がコイツと決めた段階で
もう全てが決まるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています