【映画】『オーメン』前日譚となる新作映画『ザ・ファースト・オーメン」が進行中 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0130068
2022年5月11日
米20世紀スタジオが、1976年に公開された大ヒットホラー『オーメン』の前日譚(たん)となる新作映画『ザ・ファースト・オーメン(原題) / The First Omen』の製作を進めているとDeadlineが独占で報じた。
故リチャード・ドナー監督がメガホンを取った『オーメン』は、6月6日午前6時に生まれた悪魔の子ダミアンの周囲で起こる惨劇を数々のショッキングシーンと共に描くホラー作品。大ヒットを受けてシリーズ化され、2006年にはリメイク版が公開。2016年にドラマシリーズも放送された。
監督はドラマ「レギオン」「ブランニュー・チェリーフレーバー」などテレビシリーズに携わったアルカシャ・スティーブンソン。ティム・スミスと共に脚本のリライトも担当し、『ダークナイト』『マン・オブ・スティール』などで原案、脚本を手掛けたデヴィッド・S・ゴイヤーとキース・レヴィンがプロデュースを手掛ける。(編集部・入倉功一)
https://img.cinematoday.jp/a/eJUwaou9SN1B/_size_640x/_v_1652271064/main.jpg
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2022/05/OMEEP_4758_3_3-768x1105.jpeg 前日譚ならダミアン産まれる前ってこと?
そんなの面白いの? 大人になったダミアンの末路が情けなかった…
ええ、そんなんで死ぬんかーい ネタギレかハリウッド それで過去の作品に取ってつけたよう前日譚 >>7
2まで無敵でイケイケドンドンだったのに
3でいきなりキリスト怖いキリスト怖いよ~ってガクブルしだすからな オーメン2のアイスホッケーとエレベーターがトラウマ ダミアン生まれる前って母親のジャッカルでも出すんか? >>14
以外にも2作目は結構面白いんだよな
3が最悪
4も糞らしいがそもそも3でファンが離れているので大した問題ではない 小学校の頃6月6日生まれの人がオーメンて呼ばれてたのを思い出した 「山犬からダミアンが産まれた」って、そんなことはあり得ないっていうのを
映像で見せずに想像をさせるから面白いんだよ
それを実際に映像化したら、ただのバカだろ ダミアンが生まれるところが始まりなんだから前日譚なんか無いやろ オーメンとエクソシストがときどきごちゃごちゃになるわ 窓ガラスが滑り落ちてきて首チョンパになるとこだけおぼえてる >>27
映画見たあと鏡でつむじ に666がないか見たよな オーメン (1976)
オーメン2/ダミアン (1978)
オーメン/最後の闘争 (1981)
オーメン4 (1991)
オーメン (2006) リメイク
TV オーメン (2016)
.6
6
...6 今見るとまったく怖くないないようなんだけど
子供の頃はとにかく怖かった本当に怖かった 遊星からの物体Xもそうだったけど
安易に前日譚とか作るなよ
ネタ切れなのか? 墓の中確認して胎児と病犬が見つかった時はガクブルした 大きくなったらサムニールになるなんてガッカリだよ
せめて美形にしろ これは見たいな
自分が悪魔の子だと分かってショックで泣いたシーンが好きだった
多分2 松嶋奈々子のリング = オーメン
仲間由紀恵のリング = ファーストオーメン
つまりは、こういうこと(´・ω・`) >>51
俺はサンゲリア2をぜひ実況したいね
超迷作 >>49
怖い音楽って言ったらオーメンのサントラ
それ以外だとサイコぐらい 犬から産まれるってキリスト教的にはヤバいことなん? アメリカも終わったな過去のヒット作にすがって作るしかできなくなったのか >>56
地方の映画館だったけどサンゲリア、サスペリア、ゾンゲリアの3本立て夜に見たわ 過去の名作ってのは当時だから名作なのであって
今見ると微妙なの多いぞ
前日譚とか安易な発想やめろ >>66
昔のはそういうこじつけあったよ
シャイニングのレッドラムとかもそう >>31
4って1を踏襲した新しいもの。1のリメイクも出てる年代は違うけど。 オーメン2は駄作扱いする人も多いけど悪側大勝利のピカレスクロマンとして大好きだわ
仲間のロバート・フォックスワースとランス・ヘンリクセンが最高 ダミアンとエスターのクロスオーバーラブストーリーでも作れ >>68
それも衝撃だけどスケート場の氷の下から出られなく流れて行くシーンもトラウマ >>68
オーメンシリーズはどうやって死ぬか?が面白さのポイントだったよね
その部分を引き継いだのがファイナルデッドシリーズ リドリー・スコットのプロメテウスで大逆上して円盤叩き割った身としては
前日譚なんて地雷臭しかしないからやめろ ドラマがイマイチでセカンドシーズンで打ち切りだったな あんまドラマチックな展開には無理にしないでもいいよ
ちょっと面白ければいいんよ 獣の数字666…小坊の頃、これを確認するため聖書を購入しました。 オーメンVSエクソシストがみたい
VSシャークトパスでもかまわん 悪魔に襲われて魂を奪われる みたいな話は日本人にはピンとこない
キリスト教圏ではウケるんだろうけど 自動車の希望ナンバー666の元ネタ
黙示録獣の数字やべー >>87
666が隠されたもの
これがないと物を買うことができなくらなる
ムーの記事によると二次元バーコードらしい
便利でいいじゃんね オーメンを端的に表すならゴア描写と加速度的に増幅する取り返しつかない感 悪魔のナンバー666とは?
新約聖書 ヨハネの黙示録13章18節「赤い竜」ー
「また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は666である。」
https://alis.to/asacoin10/articles/3GqJVpWNd4no 続編だの前日譚だの、最近のハリウッドは手抜きが過ぎる 結局オーメンってどんな話なの?
悪魔退治って感じかな >>14
あんな無敵オーラ出してたのにそんな感じになるのかよ;;
エクソシストの方のやつの方がよっぽど強えじゃん >>100
生まれつき666のハゲがあったことで性格ゆがんだ美少年? >>34
首チョンパがオーメン
首グルグルがエクソシスト >>62
そうそう
オーメンやエクソシストってグロシーンが有名だけど
実際はそれより映像が圧倒的に美しいのよね
耽美的というのか >>100
悪魔の子が調子に乗って気に入らない奴殺しまくって
最後は殺されちゃう
まあ言っちゃえばこれだけ 昔はこういう怖い映画がTVで普通に見れて、子供心に色々感じたモノだけどな。
そういう経験って大事だと思うんだけど。 「獣の印」本当は666ではないことを知ってる人は少ない…
西洋人が見ると「666」に見えるが…
本当は「ののの」 エピソード1か
オーメン3はジュラシックパークの人だったな
ジュラシックパークで元気なのを確認できてよかったw 4があったとはここで初めて知ったわ
3のガッカリ感的に見ない方が良さげだね
この前日譚も微妙感が半端ないや エクソシストは過大評価
オーメンこそ、不気味なゴシックサイコオカルトホラー(´・ω・) 日本版キャスト
グレゴリーペック 大谷亮平
奥さん 沢尻エリカ
乳母 研ナオコ
カメラマン 田中直樹
メギドの人 遠藤太津朗
神父 滝藤賢一 昔タワレコでSUPERSHIT666ってバンドのCDを探してて店員に聞いたんだけど、666の部分をなんて読むかわからないんだよ
SIX HUNDRED SIXTY SIXなのか、それともSIX SIX SIXか、TRIPLE SIXESなんてのもどっかで見た気がするし
結局ろくろくろくって言っちゃった >>1
オーメンやるなら、
黙示録をそのまま映画にした方がいい。
コンテンツとして、今絶対に受ける。 エクソシストは特殊メイクが今見ても十分通用するが
オーメンは今見ると失笑
首落ちるシーンとかな >>27
エクソシストやシックスセンス見ながらバースデーケーキ食べるのが楽しみだったのに
最近悪魔系映画ぜんぜんやらないからホントつまんない ガキの頃初めてこの言葉を聞いた時
大きなお面にまつわる日本の怪談か
と本気で思っていた…大面 お母さん役の人の目が怖かった
吸い込まれそうな青緑 ダミアーンて叫んでアクロバティック首つりするシーンが怖い オーメンもサスペリアも映画館で中学時代に見た
それから映画ドラマは作り物と考えるようになった
サスペリアの吊られるとこ怖いけど好きな画面 昔はホラー映画割と好きでよく見たけど、今は見なくなったな
ゾンビは見なかったのに、予告編だけでトラウマになった >>37
そのシーンがトラウマで未だに見返せないわ
映画のストーリーは凄く良くできてて面白かったという記憶あるけど >>25
以外にもって2は興行収入も評価も高いと思うよ
自分はロードショー3回名画座2回見に行った ダミアン生まれる前の話ってすでに作品化されてなかったっけ? 子供の頃見て怖くてトラウマレベルで今でも見たくない >>116
自分で選択して視聴できる年齢からがいいな >>131
映画よりもリアルのが殺伐ゴアだな
ネットでいくらでも見れる 1と2は人が悲惨な死に方するホラーとしてウケたのに3はアンチ・キリストの悪魔の軍団がどうとかいうガチ耶蘇教にしか刺さらない奴でダダ滑りしていた
だいたい、サム・ニールってなんだよ
なんであの美少年が大人になったらカルロス・ゴーンとMr.ビーン足して割った奴みたいになんだよ! >>131
かなりのところ
すでに黙示録実現してきてるので
やばいだろ
穴から飛び出すバッタは
VTOL機かドローンかな もう何年も前の高校生クイズで、数字当てクイズのヒントに「オーメン」って出てきたんだけど、
当時の高校生ですら「“オーメン”って何?!」ってみんな知らなくて、メチャメチャ戸惑ってたのが軽くショックだった アメリカで悪魔をかっこよく描くと
キリスト信者に攻撃されるからなあ ガラスでクビが切れるシーンは覚えてる
サムニールが出てたわな 悪魔払い師ブーゲンハーゲンが悪魔の誕生を察知し、悪魔払いの準備をする話 ダミアンは後にアメリカ大統領候補だっけ?
プーチンと重なるね 1976年の「オーメン」のラストシーンでダミアンが振り向いて笑う印象的なシーンは
監督に「笑うな」と言われていたのに思わず笑ってしまったもので本当はNGだった
https://www.youtube.com/watch?v=lheGPGC-VY4 昭和のヒット作なんて現代ではもう話が陳腐な上に、今はポリコレの制約まであるから駄作にしかならない。 前日譚はだいたいつまらないんだよな
いけにえもハロウィンも駄作だし萎えたわ
でも、期待せずに見た物体Xはまあまあだった 「オーメン」はハリウッドを代表する俳優のグレゴリー・ペックが主演したってところが大きい
今、グレゴリー・ペックに匹敵するような俳優っているのかな 子供の頃ガラスで首チョンパのシーンだけ何かの特集で見てトラウマになったから、その思い出大切にするため本編は一生見ない >>7
1作目の最後でどんなに恐ろしいことになるのかと思わせて、世界を支配する唯一神の前で小悪を繰り返すだけというね。
神童と言われた末恐ろしい子のほとんどがまあこうなるわけだが。 オーメンは音楽が最高だな
あのおどろおどろしいコーラスとか オーメン0〜7
オーメン外伝
オーメンZ
オーメン超
オーメンと賢者の石
オーメン海物語
オーメン二郎
帰ってきたオーメン
オーメンビヨンド
シン・オーメン 1作目でアカデミー賞の作曲賞とったジェリーゴールドスミスが3作目までは担当してるので音楽だけは間違いが無い。
この時期、エイリアンとかランボーとかも作曲してて、メロディーの創造力がすごいわ。
ハムナプトラとかトータルリコールとか今でもTVで音楽は使われまくり。 オーメンって4で主人公女に変わったんだっけ?
でもミヤギさんは出てたよな? >>177
シン・オーメンw
反唯一神乳児対策委員会とかで延々会議を見せられるのか。 ダミアン役の子供はその後クネクネした証券マンになっとったわ >>174
ジェリー・ゴールドスミスはアカデミー賞に18回もノミネートされてるのに
アカデミー賞を取れたのは「オーメン」のアカデミー作曲賞だけ
「オーメン」の主題歌「アベ・サンターニ」でもアカデミー歌曲賞にノミネートされてるけど穫れなかった 悪魔が何度も計画しては失敗してるんだろーから確かに前日譚も後日譚も作れるんだろーけどさ。何か違うよね。 1、2が傑作で続編がクソって大杉
ターミネーターなんかもそうだよな あれ、ちょっと前にリメイクしてなかったか?と思ったら
エクソシストとごっちゃになってた >>173
神の側は、最後の最後でダミアンに生じたわずかな心の隙をついたり、神の子をいきなり完全体で送り込んできたり、思わぬ強かさを見せてくれた
最後の闘争結構好きです >>49
あれいいよね 悪魔の存在感を感じさせる
映画音楽の名作だと思う >>14
エヴァンゲリオンみたいに主人公が悩み始めるのか…。 歩いてた池の氷が割れて子供が氷の下で溺れてるシーンてこの映画?
今でもたまにこの場面が夢に出てくるわ >>89
自分の母親が幽霊、心霊系が一切ダメなんだけど洋画のホラー映画は全然怖くないって平気で見てたな。 2の前半10分、悪魔目線のカメラワークに乗って流れる曲が一番怖い 一作目のBDは持ってるが2,3は見たことすら覚えてない 2は意外と面白かった
ただBlu-rayに吹き替えがないのが残念 >>205
2作目だね。あれ見た子供は凍った池には近づかない。ファイナルデッド・・・もだけど身近にある危険に対する警戒心養うにはむしろ子供に見せてもいい映画。
エレベーターも乗れなくなると困るけど。 >>196
もしかしてワンワンが悪魔にあんなことやこんなことされちゃう映画なの?
可哀そう オーメンはあんまり記憶がないな
エクソシストは曲が素晴らしい >>87
であのやたら分厚い本のドコに載ってた?
雰囲気的には黙示録かな エクソシストが史上最も恐い映画
カラス神父のお母さんが出てくるとことかメンタルやられる
あとは病院での検査シーン
痛すぎ >>221
オーメンやらエクソシストあたりのホラーは団塊ジュニアの幼少時の刷り込みやトラウマがあるから思い入れがある人は多いだろうね
今は無理だろうが昔は頻繁にテレビでも放映してたし オーメンが前兆みたいな意味だろ?
前兆の前兆をやるの? ダミアンの子供時代のオーメンが1番怖かった、ダミアンがかわいかっただけに。
大人のダミアンはプーチンより怖くない。 >>222
まさに幼少期のトラウマなんだけど、エクソシストを初めて観る人は怖いと思わないんだろうか?
首回転やスパイダーウォークがギャグだと言うのはわかる
でも、登場人物ほぼ全員が闇を抱えているところとか、メリンとカラスのやりとりとか本当に深い映画だと思うんだけどな パチンコのオーメンがムチャクチャで好きだったw
確変中は、覚醒したダミアンがメギド教団の刺客と対決して勝つと大当たりで確変継続するやつ。 >>37
なんか古代の壁画を見に行っての帰りだったっけ?無人の車のギアが勝手に動き出して荷台に乗せてたガラスが... オーメン1,2,3は見た。ちょっと記憶があいまいなんだけど
オーメン1で、ダミアンを殺すにはこの剣で心臓を刺すみたいなシーン
ブーバン・バーゲン(後の訳ではブーゲンヘイガン)から受け取った剣
この剣はオーメン3の冒頭のシーンで発掘現場から出てくるんだけど
どういう流れで剣は発掘現場にいったんだろう? >>217
思ってたのと違った。
もっと透明な氷の下で助けてーでも助けられないーな映画ってなんだっけ? >>226
原作小説は映画の3倍ぐらい深かった記憶
リーガンから去ろうと葛藤するカラスの脳裏に病死した愛犬の記憶が本当にさりげなくよみがえるとことか🐕
映像化してしまうと最初からあきらかに悪魔の仕業だってわかっちゃうけど精神病なのか脳の病変なのかそれとも、ってあたりでカラスと一緒に読者を惑わせる描写もより秀逸なのでおすすめ
映像化しちゃうと オーメン1は見ようによってはおっさんの妄想にも見えるってのがよく出来てるし、
グレゴリー・ペックの存在も大きい
2以降は普通にオカルト・ホラーになっちゃった
最後の闘争なんてサム・ニールの黒歴史じゃないの?ってくらいつまらなかった 3作目評判悪いね
ホラー映画の枠組みを取っ払って見るとラストの意外性もあって好きなんだけどね >>174
あんなものが作れたのはジェリー・ゴールドスミスならではだろう
タイトル曲のAve Sataniの歌詞が狂ってるし
しかし、実際の制作は監督に「最近ジョーズが流行ってるので、ここの曲はジョーズ風で頼む」
とか依頼されて、そういう風に作ったと本人が言ってるw >>110
これがトラウマでワカサギ釣りに誘われても怖くて参加できない俺 氷の下に人が閉じ込められる話はニコール・キッドマンの映画でもあったな >>236
読んだ!
でも子供の時だったので記憶が曖昧です。
もう一度読んでみます。
「のおんまい」という表記がものすごく怖かった記憶が。 エクソシスト3はそこそこ良かった
でも続編というよりは1の後日談レベルで脚本がボリューム不足ではあった エクソシストは前評判が怖すぎてなあ
ただのお化け屋敷だった オーメンはオーメン2も何気に好き
3最後の闘争は糞だけど エクソシスト
サスペリア
死霊のはらわた
ザ フォッグ 夏の定番、クリストファーリーの「ドラキュラ」は蚊取り線香の香りの中、タオルケットから顔だけ出して視たな...50年前 >>142
同意
2 が一番面白かった。
ダミアンの苦悩も表現していて名作だった。
子供の時は怖がりでホラー映画ブームに乗れなかったけど、オーメンだけは楽しめた。 この前BSかな?でエクソシストを観たけど
キリスト教が分からないのでいまいち… >>244
病院のハサミ男(女?)にびびった
腰抜けそうになったわ 古い墓を掘り返したらジャッカルと自分の子供の骨が埋葬されてるシーンは怖かった >>237
実は悪魔じゃなかったとか
あらすじ読む限りではダミアンが殺ったのは2の義兄弟ぐらいしかいなくね?
オチになぜか大統領も出てくるみたいだしイルミナティというかカルトが神輿として担ぎ上げつつ事故に見せかけて殺人を繰り返してるだけなんだけど次第に関わってる人間も本人も本当に信じてしまうみたいな エクソシストもリーガンが宙に浮いてるのは思春期にありがちなただのテレキネシス(時代)ということで悪魔じゃないんだとカラスは懐疑的に見てたけどその逆とか
オーメン1のラストのニヤリが確信的だったんなら2で自分の正体を知ってショックを受けるわけがないし
666って実は脳手術を施した実験体のナンバリングとかだったりして >>258
自分が読んだのは翻訳版
悪魔が自分の能力をひけらかすのに「I am no one」を逆から言うんだけど、その日本語表記の「のおんまい」ってのが不気味だった >>260
I love you Mark I can take you with me
って台詞は切なかった >>134
ローズマリーの赤ちゃんみたいになりそうだな エクソシトの前日譚エクソシストビギニングもシリーズ中の黒歴史になってるね
個人的には好きなんだけど >>216
氷の下でもがき苦しんでるのって大人だったのか。記憶違いだった カラスに目を潰されて道路をフラフラ渡ってたところを車に撥ねられるってシーンも怖かったカラスがジーッと見てるんだよね 最後の闘争はよかったしエクソシスト2も面白かった
リーガンに悪魔が取り憑いたんじゃなくて、リーガンの中に生まれた何かが悪魔として具現化したとも解釈できる >>267
この勢いならそこまでには100パー落ちるわ >>255
チューバのミュートって初めて見た 鍋みたいやなw これ以上過去の名作を墓場から蘇らせてレイプするの止めてくれ
悪魔のいけにえも死霊のはらわたもカーペンターが直々に関わったハロウィンですら糞だったんだから デアボリカもリメイクしよう 扉と猫のポスターしか覚えてないけど 監督がホラー専門じゃない
リチャード・ドナーだったのがかえってよかったのか
代表作はほかに
スーパーマン、グーニーズ、リーサル・ウェポン オーメンって面白くはないよな
別にこれといったストーリーないじゃん
殺し方だけに振った映画って感じ ダミアンでエレベーターで真っ二つにされるところ好きw 俺の頭の中ではいつもオーメンとエクソシストがごっちゃになってる 2の冒頭で何かに追われるようにおっさんがジープ運転するシーンが怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています