【漫画】原作者を知って衝撃だった作品4選 『魔法使いサリー』は『三国志』の横山光輝先生 [muffin★]
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実は作者が同じだったり、超有名人が原作を手がけていたり……まったくクリエイターのみなさんの想像力の豊かさには、驚かされるばかりです。また作品は有名でも時が経つにつれ、作者の認知度の世代間ギャップが生まれるものもあります。この記事ではそんな、後から原作者を知ると衝撃だったアニメ・マンガたちをご紹介します。
●アニメ『あずきちゃん』の原作者は……秋元康
「月刊なかよし」で連載され、アニメもNHKで95年から98年まで放送された『あずきちゃん』。小学生五年生の主人公・あずきちゃんと勇之助くんとの、淡くほのぼのとした恋愛模様を描いた人気作品です。マンガの作画を担当したのは木村千歌先生、そして原作者はというと、おニャン子クラブ、AKBグループのプロデューサーとして知らぬ人はいない秋元康先生です。あまりご本人のイメージとはリンクしない作風ですが、『あずきちゃん』で描かれる思春期独特の心の揺れ動きはなるほど、秋元先生の歌詞世界のようでもあります。
●若い世代は衝撃? 『魔法使いサリー』と『ひみつのアッコちゃん』の作者
『魔法使いサリー』と『ひみつのアッコちゃん』……1966年から始まった「東映魔女っ子シリーズ」を代表する2作品ということで、令和の現在においても若い世代まで抜群の認知度を誇ります。さてこの2作品のそれぞれの原作者を、改めて振り返ってみましょう。
『ひみつのアッコちゃん』の原作マンガは、少女マンガ雑誌「りぼん」で1962年に連載開始。その作者は『おそ松くん』『天才バカボン』でおなじみ、ギャグマンガの神様・赤塚不二夫先生でした。変身願望を叶える魔法のコンパクトなど……いかにも少女マンガらしい設定の本作ですが、もともと少女マンガ作品『嵐をこえて』でデビューしている赤塚先生からすれば、キャリア的に決して異色作というわけではありませんでした。
「東映魔女っ子シリーズ」の第1弾『魔法使いサリー』はどうでしょう。こちらも原作は「りぼん」で連載されたもので、魔法の国からやってきたサリーちゃんと仲間たちの友情物語を描いた「元祖魔法少女マンガ」として知られています。本作を手がけたのは……あの横山光輝先生です。そう、『三国志』や『鉄人28号』の作品で知られる横山先生は、日本の魔法少女カルチャーの礎を築いた方でもありました。若い世代としては、硬派で男くさい作風のイメージがあるので、意外に思う方が多いようです。
●アニメ化もされた絵物語『森の戦士ボノロン』は原哲夫がプロデュース
2005年よりセブンイレブンやデニーズなどで配布されているフリーペーパー「ポラメル」に掲載され、アニメ化もされた絵本『森の戦士ボノロン』。永山ゴウ先生が描く、おおきな体に優しい笑顔が印象的なボノロンが活躍する物語は毎号、親子で楽しめると話題になりました。
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/20220506_igaisakusya-01.jpg 0006 ニューノーマルの名無しさん 2022/05/10 03:10:45
俺もロリコンとキスしたい 意味が一瞬わからんかったが「原作」のほうで意外な人ってことね
絵が違うやんとか思っちゃったぜ ランプランプの作者が後のDEATH NOTEの作者 >あまりご本人のイメージとはリンクしない
ロリコンのイメージですが >>1
あずきちゃんもそうだけどりりかSOSも秋元康なんだよな 修羅の門が川原正敏って知った時びっくりしたな
エロマンガの人だったはずなのに やっぱり「デスノートの原作者はラッキーマンの作者」じゃね あずきちゃんは連載当時にチラッと読んで
なんとも言えぬ気持ち悪さを感じたけど、
これ見て納得できたわ。 関係ないが、
おもちゃのチャチャチャの作詞者は、
大島渚マイク殴打事件で有名な野坂昭如 赤塚とか横山が少女マンガ描くのは手塚がリボンの騎士を描いたのと同じ流れなんだよね 秘密のアッコちゃんの主題歌が小林亜星だった驚きの方が 詳しくないけどそこそこ売れてて薄い本描いてる人もいるんでしょ 魔法使いサリーと秘密のアッコちゃんは漫画フリークならだいたい知ってるけどね
あと、あしたのジョーのちばてつやもデビュー時は少女漫画(少女漫画誌掲載漫画)を描いてた人 声優だけど
ワカメとしずかちゃんが同じ人ってのはたまげた >>4
少年マンガの枠が少なかったから比較的空いてた少女マンガに書いてただけやで >>28
そういえばOh Myコンブの原作か原案も秋元康だったな
ついでに描いてたのは後のへろへろくんのかみやたかひろ
同じ時期にクイズ番組太郎と花子のキャラデザもやってた ボノロン貰って帰るの万引きしてるみたいで気が引ける 検索して思い出したがあずきちゃん当時見てたような気がする
あさりちゃんと混同してもた スレタイ見て、三国志の原作者が意外な人物に空見した ジァイアントロボtheAnimetion見たから知ってる 潮出版と言えば我々池田犬作のそうかニダ!
三国志の横山はシナのイメージアップの為に利用したらアホな日本人は簡単に騙せたニダ!
ゲームの三国志でシナを好きになったニダね? あずきちゃんなんて全く知らんけど秋元康って時点で
「あ、イラネ イラネ」だわ >>10
山本直樹の娘が小学生の時に森山塔のエロ漫画で性の目覚めを感じたんだよな 原作者の顔を見て衝撃を受けたというのは多いなw
好きな作品でも作者があまりにブサイクだとちょっと作品への見る目が変わる さいとう・たかをも雁屋哲も特撮ヒーローの原作描いた >>33
なら少女漫画ではなかつたかというとそんな事はないわけだが?
間抜けは本質と関係ないことしか言えない。
カスだからな。 キバヤシは4~5つの名義全てでヒットを飛ばしててすごいね >>12
こういうバカが多いんだよなここは。
そしてそういうアホらしい間違いを他人のせいにするクズも多い。 >>14
まずあずきちゃんとロリコンが結びつかない ある一定の年齢の人達が意外と誤解してること
ジェッターマルスは手塚治虫の作品、鉄腕アトムのパチモンでは無い
意外とアトムの偽物で手塚治虫じゃないと思ってる人がいる >>36
それただの別名義ちゃうの
そもそも古葉美一って同人作家で漫画ほとんど書いてない気が
アンソロジーくらい? テレビが白黒時代の漫画はだいたい手塚治虫か横山光輝だろ。 マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン
テクマクマヤコンテクマクマヤコン
エロイムエッサイムエロイムエッサイム UFO戦士ダイアポロンの原作漫画と美味しんぼの原作者が同じ ID:rVrV8u6f0 みたいな攻撃的なバカはタヒねよ >>75
石ノ森章太郎のガイスラッガーと通じるものがある。 ドラゴンボールの悟空とドラえもんの声優が同じも意外と知られていない 雁屋哲って難しそうな人なのによく島本のギャグを自分の原作に入れること許したな >>4
いや、少女漫画のジャンルがなくて描き手もいなかったので、とりあえず少年誌の漫画家が描いたんだな
記事に挙げれてる2人のほか、手塚治虫も少女誌に寄稿してたと思う 秋元は池野恋と組んでセーラームーンの二番煎じもやってるし 保育園の頃読んだパジャママンの漫画が藤子先生のだと知って嬉しかったなぁ 漫画創世記の作家はいろんなジャンルを描いてたから
今から見ると意外なものが多いんだろうな ゲームのソニックの曲がドリカムだった
みたいなもんか 嘘か本当か
ベイビーステップが原作者っていえるぐらいに関わっていた担当が変更になって
漫画を続けられなくなって終わったって2ちゃん情報は衝撃だった 西郷隆盛なんかの歴史モノを描いてた横山まさみち先生がやる気まんまん描いてたの 手塚治虫の絵柄に見えるんだが
これが当時のトレンドだったのか?それとも横山光輝が元祖なのか 「鋼の錬金術師」と「銀の匙」と「百性貴族」
「ハッピーマニア」と「シュガシュガルーン」と「監督不行届」
とか、駄目? 横山光輝はコメットさんのコミカライズもやっていたりする
あの世代ぐらいまでは少女漫画も男性漫画家が描く時代だったんだよな >>103
モヨコはファッションに特徴あるから分かりやすいだろ オーマイコンブはショックだったなー
純真な人間が作っていそうな作品だっただけに >>50
壮大な風呂敷広げておいて結局1エピソードだけしかやらないとはな
もう他章はとっくに諦めてるけど 仮面ライダーBLACKの歌が宇崎竜童&阿木燿子だった >>102
>>1の絵が手塚治虫に見えるならそれはヤバい
どう見ても横山光輝の絵だろ、サリーのパパがバビル二世に出てきそうな感じだし >>97
キングダムなんて読んでるの脳ミソ溶けたしゃぶ漬け民だけだろ 子供の頃、ひみつのアッコちゃんとバカボンが同じ作者と知ってショック受けた >>55
ガンバはそもそも森末の持ち込み企画で、作画担当が後から決まった形。
おおまかなストーリー構成と作画担当への技の図解説明(時には自分で実演)などをやってたらしい。
駿の「他者の視界まで把握できる」という能力は、森末の体験から盛り込んだ要素とのこと。 ファンタジーと鬱漫画とか正反対のジャンル描いて両方成功させた作者とか存在すんの? >>120
昔は女性の漫画家は人数少ないし、上手い人もごく僅かだった。 >>90
石ノ森章太郎のゴレンジャーごっこという漫画は
モモレンジャーを裸にしたりギャグ漫画だったり衝撃だった 全盛期マガジンの原作の多くがMMRのキバヤシ原作だったのは驚いたな >>123
ファンタジーと鬱は別に正反対じゃないだろ
しいて言うならひだまりスケッチの人かな >>87
パリピ孔明が面白いからネタ元にもされてる横山光輝の三国志を読みたい自分がいる。 田中圭一が昔ドクター秩父山を描いてたんだよな
今の絵柄見ると信じられん 「魔法使いサリー」漫画版の初期タイトルは「魔法使いサニー」。
テレビ化にあたり商標権の関係で改題。
横山光輝は「コメットさん」の原作者でもある。 >>123
楳図かずおと永井豪はギャグ・ホラー・SFで有名作品あるな ひみつのアッコちゃん
赤塚不二夫の原作は
おそ松くんと
おなじ画風 三国志の横山光輝が、鉄人28号なだけでもびっくりなのに ねw 大好きなアニメゴッドマーズの原作読んでショックだったあの頃(´・ω・`)ゼンゼンチャウモン オーマイコンブは劇中に「秋元おすし」ってキャラがでてくるし、あの頃のボンボンには「秋元康のスーパー作詞塾」みたいなコーナーもあった
「とんねるず」の歌詞でお馴染みの秋元康先生って感じの扱い >>58
真面目な話、ビールクズ先生がこどグルの音楽もやってるって
わかってない人は多いだろうなあ そう言われてみるとサリーちゃんのパパは横山テイストよね。 >>134
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/narumi/5180
秋元さんの事務所に向かい、そこで初めて、「お菓子を使った子ども向けの料理マンガを始めたい」と聞きました。
その場ではお菓子を使うということ以外、あまり細かい設定などは話し合わなかった気がしますが、
秋元さんが「なんか決めゼリフがあったらいいなー」と言い出して、次々といろんな言葉をみんなで言い合っていました。
そしたら秋元さんが突然、「オーマイ、コンブ!」と言ったんです。その瞬間、僕はすごく気に入り、即座に「それがいいです!」と答えたことをいまでも記憶しています。
(中略)
かみや先生:秋元さんは自分で「マンガは素人だからあまり口は出しません」と言ってくださっていて、
マンガ作りそのものや細かい設定にはあまり関わっていません。
できあがった作品に対して総合的な意見をいただいていたと思います。
なので自分も編集者の方もマンガ作りはしやすかったです。 ろぼっ子ビートンのキャラデザインが安彦良和だと聞いて驚いたわ スーパーちんぽこブラザーズと100ワニの作者は同じ 昔は漫画のジャンルもそんなになかったし
男の漫画家が少女漫画描くのは珍しくなかった >>137
漫画のアッコちゃんって、まんまトト子だよな >>133
田中圭一だったらピースケの冒険だろ
あの田中圭一は少年サンデーに連載持ってたんだぞ
ちなみに、田中圭一はプレステの名作ゲーム「アクアノートの休日2」のディレクターでもある >>144>>145
あー秋元康が関わってんのか
初めて知ったわ。ありがと 東京リベンジャーズと新宿スワンの作者が同じ人と知ったのが衝撃的だった
絵の雰囲気が全然違うんだよ >>91
ターちゃんのヂェーンもやってたの知ってるからそんな驚かない すすめパイレーツの作者がストップひばりくんのひとだと知ってた >>139
「この世界の片隅に」が実写ドラマ化された際、あまりの改変具合に
ファンの間で騒動になったが「この世界~」の作者が「『ゴッドマーズ』の
原作とアニメの違いよりはマシ」とコメントを出してて笑った。 >>144
他の作品もそうだけど
あいつの原作なんて原案レベルやんけ 昔渋谷の東急でサリーちゃんの初版本が10万円で売られていた 手塚治虫は一人で全ジャンルやっちゃったから
後進の漫画家はつらいよな >>150
トキワ荘世代とか昔の大御所は皆描いてるな
水木先生だけは知らんけどw 女性の作者が少年マンガ
男性の作者が少女マンガ
を描くとおもしろくなるのかな?
そんな単純ではないかw タイムボカンシリーズ
勇者シリーズ
機動戦士ガンダムシリーズ
全て大河原邦夫のデザインしたロボット >>75
>>85
ジェッターマルスもガイスラッガーも原作は手塚と石森だけど本人作画のコミカライズ版がないから鬼っ子のような印象を持っちゃう >>155
最近驚いたことあったなーと思ったらそれだ >>173
どっちも元々の作品の版権が面倒くさい状態になってるから急遽作った同一原作者の別作品ってのだからな 東映作品でよく名前が出てる
八手三郎って凄く多産な作家だなって思ってた
東映の原作チームの総称だったのを知ったのはだいぶ後だった リチャードウーが長崎尚志だった事
倉科遼が司敬だったのも驚いた >>54
メイドインアビスの作者の顔を見た時吹いた >>172
ハレンチ学園からデビルマンまで幅広いな >>178
東堂いづみとかどれだけの名作世に出した女性なんだ >>112
アクが強過ぎてしんどいけどコミック版オススメ 最近の作家だとゆうきまさみもジャンルが広い。
絵柄が変わらないのもある意味すごい。 >>139
デビルマンとゴッドマーズは二大漫画で憂鬱作品
鬼太郎夜話読んで憂鬱になったりもしたなあ >>168
水木しげるも初期は少女漫画を描いてた
意外なのは水木しげるが『欽ドン』と『キングコング』を合体させた
キンドコングという欽ちゃんが巨大化するしょうもない漫画を描いてたことw ゴットマーズは腐女子向けのホモだったがガチのグレーゾーンさんノリノリの演技
横山光輝さんは女性描くのが苦手なのか伊賀の影丸とか美少年雑誌Juneでお勧めされていた 日本漫画黎明期って少女漫画をおじさんたちが描いていたのよね >>17
父ちゃんは衝撃のアル・・・おっと、誰か(ry >>193
そもそも少女漫画ってジャンルすら無かったからな ギャグマンガの神様は土田よし子
赤塚はペーソスマンガ >>194
アルベルトの元ネタがサリーちゃんのパパだと勘違いしてない?大丈夫? >>66
バーロームー♪はともかく、メガロマンは超どうでも良いマイナー作の気が・・・ 初期と後期で絵柄違い過ぎる奴いるよな
久米田とか大暮とか >>72
のび太とど根性ガエルのヒロシの
母ちゃんが同じ人で
のび太の母ちゃんとピョン吉も
同じ人なんやで >>75
アトムのリメイクってのが最初の企画だっけ 史村翔が武論尊なの、右向け左で衝撃だったな
ギャグ漫画だもん レインボーマン やコンドールマンが森進一と繋がるのが理解出来なかった デビルマンとハレンチ学園の作者が同じ人だと知ったときは驚いた。 思いっきり探偵団とかのやつ
石ノ森章太郎の原作ってのは意外だった >>196
ありゃ、カッコと得物で見分けるんやで! >>4
手塚治虫とかもだけど、昔の漫画家は専門知識持ってるくらい頭良かったからな
むしろ、漫画なんて頭いい人間でないと描けないよ 勘違いかもしれないけどのび太の人うるし原のアニメのヒロインやってた気がするけど原作者話とまったく関係ないな 幼少期に大好きで見てたバトルホークが
永井豪原作と息子に聞かされて驚いたが
探しても漫画ないのなんなの? 最盛期マガジンの8割程度がキバヤシだったと知った時の衝撃ときたら・・・・w >>92
途中からノリノリで自分からギャグ入れるようになって編集部が困惑したらしいなw >>196
三国志は装具で分かりやすいわ
それにちゃんと名前を提示するから親切 >>219
言われてみればカブと張飛の知能指数は変わらん気がする・・・ ジャイアントロボでサリーちゃんの意外な一面に興奮するよな 漫画家と言ってもだいたいアシスタント含めたチームで書いてるし
優秀なのが付くと作風が一気に変わったり >>112
あれは最終章の手前の一番盛り上がるところだけを切り取ってアニメ化する、がコンセプトだから >>229
横山三国志が一番分かりやすいだろ、漫画としても蜀が主役の王道物だし 横山光輝を三国志言うな
バベル二世とかオリジナルの作品あるわ 三国志はまたキャラの区別がつく
キャプテン翼よりかは分かるわ しかしよく三国志なんか書く気になったな
途中で打ち切りになったら万事休す >>237
ちょっと違うな
ドラえもんが脚本を書いてる回があるってだけだし >>196
それだけならまだしも
途中から顔が変わる奴とかいるからな 横山光輝は三国志より、鉄人28号やバビル2世の方がイメージあるな
むしろ三国志が片手間な作品なイメージ >>220
漫画家というより編集者がそういう情報を持っているんだよ、昔の編集者は本当凄い人ばかりだったわけ
で、今のサラリーマン編集者はただ大先生に言われるがままに原稿持ってきているだけ
もしくは編集会議で決まったことを伝えるだけ >>242
1回掲載雑誌が休刊になって仕切り直しとる。 >>227
樹林伸
代表作には、下記のような作品が挙げられる。
天樹征丸名義 『金田一少年の事件簿』 『探偵学園Q』
安童夕馬名義 『サイコメトラーEIJI』 『クニミツの政』 『シバトラ』
その他
『GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)
『BLOODY MONDAY』(龍門諒名義)
『神の雫』(亜樹直名義)
『エリアの騎士』(伊賀大晃名義 )
『週刊少年マガジン』編集部で漫画編集に携わる。
『MMR マガジンミステリー調査班』の主人公「キバヤシ隊長」のモデルとなった人物。
編集者時代の担当作品には『シュート!』『GTO』などがあり、原作クレジットが無くとも原作者並みにストーリーに関わってくることで有名だった。 >>240
貶してるんじゃなくて尊敬して言ってるんだと思うけどね
ほとんどの人にとっての三国志は横山か吉川じゃないかな >>72
のび太 「やっておしまい!」
ジャイアン 「アラホラサッサー!」 >>178
八手三郎はチームというよりその年の担当プロデューサーの変名、が正しいと思う >>248
さしずめ今の作家がマリオメーカーで作ってて、昔の作家はプログラムを勉強して作るくらいの差がある気がするわ
やはり道を作った方のが凄いと思う >>197
コミックもやってたがずっと修行してて
ダンガードAが出てきたの最終回だけとか バスケ漫画の名作 「DEAR BOYS」 の作者は
実はエロマンガ家だった時の衝撃は今も忘れない・・・ デスノート原作の大場つぐみはラッキーマンのガモウひろしなんだっけ? サンクチュアリの原作者である史村翔と北斗の拳の武論尊は同一人物 >>75
なぜそうなったか説明すると、西崎義展て人が居ってねー、てとこから始まるしな >>4
昔の漫画家は少女漫画出身とか兼務とか結構いるからな 松本零士なんかも少女漫画描いてるし あごなしゲンと監獄学園
ストーリーは同じ平本アキラと分かるが
絵が劇的に上手くなり過ぎている
アシスタントが描いているのか? >>159
引き合いに出した『ゴッドマーズ』で、
ぞくぞくと腐女子が浮上してきたのにはビックラした
兄さんは俺のものだーつ
そっちに食いついたんかい( ゚д゚) >>258
そんなわけあるかい
バクマンで大場つぐみが描いたネームがこれだぞ
どう見てもガモウの絵じゃないだろ!
https://i.imgur.com/bw6RuDv.jpg >>112
代わりに、と言っちゃなんだが、テレビで今川鉄人が始まって楽しんでたら横山先生が不慮の亡くなりかたを・・・
ご存命なら中国の歴史を全て漫画化されていたかもしれぬものを。 >>219
『バビル二世』もそこはかとなくそんな感じがする
ヨミが曹操だな >>238
九大天王が2人しか出てこないのはちょっと… >>259
集英社と小学館でペンネーム使い分けてたけど統一しちゃったんだよな >>242
なに、アレですか?
三国になる前に赤壁で終わっちゃったフェンスオブディフェンスなアニメ版w >>10
「絢爛たるグランドセーヌ」すごく面白い
チャンピオンじゃなければとっくにアニメ化してただろう >>268
曹操知らなきゃヨミは生まれなかったと思うことがある
それくらい複雑な性格しているからな、部下思いの野心家、というのはそのまんまだし 魔法少女物の元祖は横山か
なんか手塚治虫がすでにそういうの描いてそうだけど >>247
さすがに60冊が片手間はないわw
当時は三国時代の作画資料があったわけでもなく、かなり困られたとか。 スターダム作品の先駆者は手塚治虫かな
ヒゲ親父とかロックとかランプとか >>32
アンパンマンで
鮎川まどかが音無響子にひっそり惚れてるという設定にほっこりする >>93
松本零士もガチ少女漫画を何本も描いてるね
辛かったらしいw FFのイラストで知った天野喜孝がヤッターマンとかみなしごハッチとか描いてるの知ったときはビックリしたな 「UFO戦士ダイアポロン」の原作が雁屋哲
これもマーズとゴッドマーズくらい別物だけど 三国志は内容がさっぱり頭に入ってこなかったので1巻の途中で読むのをやめた ('A`) >>271
時の河は続いてゆくんやで(´・ω・`) 秋元康ならトレンディドラマ感あったあずきちゃんより変身少女戦士もののナースエンジェルりりかSOSの方が驚きじゃねーのどっちかっつーと >>169
久保ミツロウがアゲインの作者なんだよな
本人テレビで見て大ファンになった >>267
『殷周伝説』の後は孫子について描く予定だったと聞いた。
お歳からして、 ふたりの孫子(孫武と子孫とされる孫臏)の活躍と兵法を描いて筆を置くつもりだったのかな?と。 >>40
ダーティペアのオープニング(ロロロロシアンルーレット)見てたら細野不二彦の名前があった NTに連載されてたジャイアントロボの水田麻里先生が男性だったと知った時の衝撃 >>285
バッファローマンが太史慈で、ロビンマスクが趙雲。 ガキの頃もそこまで漫画やアニメに興味なかったけどバビル二世はサリーちゃん描いてる人と同じ人が描いてんだろなぁとはすぐわかった
意外か? 昭和のアニメのオープニング集を見たら
石ノ森章太郎原作が多くてびっくりした エコエコアザラク
原作者が
楳図かずお
ではなかったこと >>273
ここでファンを見つけるとはw
ダンス・ダンス・ダンスールがアニメになるくらいだからそのうちグランドセーヌもやらないかなーと期待してる このLGBTの時代リボンの騎士とかリメイクしたら受けそう
手塚治虫はジャンル広すぎで偉大やな >>206
逆に画力が全く向上しないエロ漫画家とかいるよね
天太郎とか >>300
チャンピオンには無理
メディアミックスの墓場だと思ってる >>290
史記で触れられてはいるけど、掘り下げて作品化されるつもりだったのかな。
残念だなあ・・・ >>305
エロ漫画って作風が命だからあまり画力が向上しても却ってコアな読者が逃げたりするんだよなあ
結構繊細な領域 >>301
一応、リメイクされたんだよ・・・
手塚マガジンという雑誌がありましてね・・・ 山上たつひこかと思ったら
よく見ると山止たつひこだった 横山光輝は
登場人物の顔のバリエーションが
極端に少ない
みんな同じような人物に見えるw >>288
♪困った時のドラ頼み
を哭きの竜のMADビデオで聴いて
それが日テレドラだと知ったのは20年後くらいだったな >>169
男性向けの恋愛漫画は女性作家が描いたものの方が断然面白い
女の子の身体も心理描写もリアルだから
男の方はどうでもいいし >>311
作者が善かれと思って進む絵の方向と、読者の期待する絵の方向が合わないとかあるよね。
麻宮なにがしとかw 今はアニメすら濫作状態だから頭悪くても絵が綺麗な方がいい
ゴー宣単行本書籍装丁版が廃品回収に出されていたのは諸行無常 >>292
元々スタジオぬえにいた人だからね細野さん
クラッシャージョウのコミカライズとかもやってた >>273
Cuvieのすごみはグランドセーヌやりながら
毎月のエロ漫画もやり続けてるとこだろ
どんなに忙しかろうと仁鶴の土曜昼をやり続けた
上沼恵美子を彷彿とさせる >>311
絵が上手で抜けるのにストーリーに凝りすぎて使えなくなる人いるよな ナウシカは文豪ゲーテに同名の小説があるが、
内容がだいぶ違うので原作かどうかわからん。 >>322
ギャラリーフェイクで村上隆こき下ろして宮武だか河森だかモデルにした人持ち上げるって回あったなあ 750ライダーの石井いさみが聖教新聞に漫画を連載していた事を知った時はショックだった >>311
あー、たしkに。師走とかなんかもうねえ・・ >>326
ただヤっちゃった、イっちゃったが好きなのに、変なドラマ仕立てにして自爆
はよくあるねw >>26
野坂が大島渚をグーパンして返す刀で大島渚がマイクでポコン☆それをニコニコ笑いながら止める小山明子 松本零士も石ノ森章太郎も水木しげるまでも昭和の巨匠先生は少女マンガ描いてるよね サリーちゃんは本当はサニーちゃんの予定だったけど日産が文句言ってきた >>329
蒲田行ったときに750ライダーのイラストがあちこちシャッターに書いてあってある意味で困惑したw
微妙な知名度の漫画な気がするわ >>307
孫子の兵法は後世で軍略のベースとなっていく思想と手法だから、ラストキャリアにとお考えになっていたのかな? と。
『殷周伝説』も軍師・姜子牙の活躍と殷周それぞれの軍略が話のメインだったし。 >>200
今だってやろうと思えばできる人もいるだろうし
なり手が少ないから手広くやってただけだと思うわ
神格化するのは勝手だけど今が駄目とも思わんな >>343
身を持って少年たちに「寝タバコはいかん、タバコは害あるで」と示した偉人 >>335
それはよくある誤解
正確にはSONYがニセモノ防止のために商標登録した中にサニーってのがあって
それに引っかかった >>270
そうだったんだ
知らんかった
ペンネーム違うと作風も違うように思える不思議 マーズは漫画しか知らないが近所のガキが味方が敵とか驚いてたな 驚きと共に言われて納得だったのはアニメのハイジのキャラデザ(パヤオじゃなくて)=ピカチュウのキャラデザ ガキの頃アニメで観てたドテラマンの原作ボンボンで読んだらただのエロ漫画でフルボツキした思い出 >>128
ごっこがつく前はストーリーマンガだったんだよね…TV版のゴレンジャーが暴走したあたりでマンガ版もギャグ路線に走ったらしい。似たような流れにキョーダインがあったなぁフキダシ投げ合い >>351
テレマガ版キョーダインなw
途中からギャグ漫画になった上、なぜかレーダバットンとデスギャットが主役に代わったw 原作 雁屋哲
男組
ダイアポロン
メガロマン
美味しんぼ >>319
雨宮じゅんとかもそうやな
最初の頃はほんま少女漫画みたいな画風やったのに売れるにつれて
オタ漫画みたいな画風になった >>336
修羅雪姫の原作は小池一夫ばりに意味のない書き込みだな ここまで出てないな
ジャングル黒べえ
原案 宮崎駿 >>54
>>83
和月のせいでジャンプの作者集合写真表紙なくなったの本当に笑う 「大使閣下の料理人」って漫画が面白かったから
同じ作画の人の「裁判員の天使」っての読んだら、本を壁に叩きつけるほどひどい作品だった
やっぱり原作次第だね
でも同じ原作者の家裁の人は面白かったのになあ >>4
そうかな?
今の方がマルチタレントとか言って
やたら手を広げているイメージ。
漫画とは関係ないけど
お笑い芸人がコメンテーターやるとか
アイドル歌手が声優やるとか。
それがどれも中途半端。 >>259
武論尊原作で、岩泉舞という女性作家が描いた恋愛漫画みたいなのがものすごく北斗の拳からかけはなれててどういうことだってばよ状態 >>250
キバヤシはエリアの騎士とブラッディマンディも、ってのは驚いた GRでサリーちゃんとバビル2世が
一緒に出てたから知ってるよ >>224
おかげで美味しんぼも人気出るようになったんだっけ? Dr.ストーンの原作者で池上遼一が作画してるトリリオンゲームも面白いな
まさかの池上御大だよ >>357
日テレで大コケしたドラえもんのテレビ朝日での再アニメ化を「10分にしたらいい」とかアドバイスしたのもジブリの監督だよな
高畑だっけ?
エスパー魔美の高畑さんもジブリの高畑が由来とかなんとか 地獄先生ぬーべーの原作者も
天外くんとかいう10週打ち切りのクソつまんない漫画を自分で描いている人だったから面白くて驚いた >>328
オタも第一世代は、「衒学」世代だからね
村上は、いまの消費世代のパロディ化として意味があるのでは >>374
シンエイ動画って宮崎や高畑がいたAプロの流れなんだよね
新A動画、ってことらしい ガルパンのファンで可愛い女の子のアニメキャラ大好きをカミングアウトした池上遼一センセイか 「夏子の酒」と「くそみそテクニック」が同一人物が描いているウワサがあるな。 >>282
改めて見るとドロンジョ様の服の曲線はルビカンテとかバルバリシアとかを彷彿させる なぜ徐庶にあのインパクトのある髪型を当てたのか横山先生に聞きたい
他の出番が多いキャラじゃダメだったのか ミナミの帝王の
郷力也の少女漫画時代の絵にびっくりしたことあるわ >>301
リボンの騎士は無理やり男に育てたんだからむしろLGBTの逆だと思うわ >>26
♪火垂るのお墓
♪火垂るのお墓
♪チャチャチャ火垂るのお・は・か
♪空にキラキラ爆撃機~
♪みんなビクビク眠る頃
♪清太は家を飛び出して
♪そして死んだよチャチャチャ
という替え歌を若かりし頃?歌ってた記憶 日経電子のバーンの人がサリーちゃんなのか
知らなかったわ ガモウひろしにあんな才能があったことに衝撃受けたわ >>324
あの人は男になって女性を犯したい願望がある人で
そういう女性向けマンガがないから自分用に描いてんだよね 龍騎、まどかマギカ、Fate Zeroの作者が全部同じだったこと 最近だとヤンマガのマイホームヒーローの原作者がキバヤシじゃなくて別マガの100万の命の上に俺は立っているの原作者だったのが意外だった >>96
パイロットフィルムが制作寸前だった
>>248
編集王のモデルに成ったらしい故・壁村耐三氏とか >>282
スラングルのキャラクターデザインもやな >>395
龍騎は違う人だよ
凱武とまどマギとFate/Zeroは同一人物だけど 孤独のグルメの原作者は東京トワイライトゾーンの本も出しててタモリ倶楽部に出てた >>303
先代の人がサザエさんの中島君だった
>>388
ベルサイユの薔薇に繋がった >>159
改変イクナイ
>でも大丈夫…『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!? ロボッ子ビートンのキャラデザが安彦 良和なのを知ったのはかなり後だった
先に見ていたはずなのにガンダムとは結びつかなかった >>376
オメーみたいに日本でロクに成果出さずにエッセンスだけ掠めとって海外セレブ転がしただけのサギ師がオタク文化の第一人者気取ってんじゃねえ!ってかなりガチ切れだった
イラッとしたんだろうな それより
つのだじろうとつのだ☆ひろが兄弟だったってのが衝撃だよな 今は逆に少年誌に女性漫画家が連載してるケースが多いよね
少女漫画連載してる有名漫画家っているのかな >『魔法使いサリー』と『ひみつのアッコちゃん』……1966年から始まった「東映魔女っ子シリーズ」を代表する2作品ということで、
>令和の現在においても若い世代まで抜群の認知度を誇ります
マジで!?
今の若い子って、この2作品のこと知ってるの? 漫画じゃ無いけど時をかける少女が筒井康隆なのは違和感 >>4
スキマ 漫画サイトで読める紅い牙シリーズは作者が女だと思ってたわ
男で少女漫画の絵柄書けるんだな 横山光輝オールスターズみたいなジャイアントロボはスパロボにもちょっと出たから有名じゃないかな
サリーちゃんのパパこと衝撃のアルベルトとかまさに衝撃的な出方したし >>4
昔の漫画家は働きすぎなんだよ…
そら早死するわなって感じ >>412
それはスゲー!
つのだ☆ひろが般若心経歌っててめっちゃいいんだけど
作詞:玄奘三蔵 作曲:ベートーベン の豪華版でワロタ
YouTubeにある スレチごめんな げえっ
ジャーンジャーンジャーン
この騒ぎは三日三晩続いた
台詞やナレーションも面白いのよな横山三国志 >>152
田中圭一はブチギレ金剛くんのディレクターを「押し付けられ」た挙げ句ハニトラに遭って退職
そのハニトラに遭った思い出を漫画ネタにしてて、社名こそ伏せられてるもののハニトラの黒幕の社長が超ロングラン鉄道会社運営ゲームの仕掛け人そのものw >>407
横山先生
自由にやってください、但し善悪の二元論は禁止 >>418
衝撃のアルベルトはサリーちゃんのパパじゃなくて、「マーズ」でマーズを殺しに来る資格の一人にまんまの外見の人がいる あずきちゃん読んでる人いるの?ってくらい人気なかった
絵がダサかったもんなぁ パチンコ雑誌の読者投稿コーナーでイラスト担当だった人が
「連載決まったんで今回でお別れです」と姿を消した数年後、
国民的アニメへとのし上がったあの幼稚園児を生み出すとは誰が予想したであろうか >>430
ジャイアントロボでの設定でサリー(サニー・ザ・マジシャン)の父親が衝撃のアルベルトってことでしょ 『魔法使いサリー』は姉が買っていたりぼんで見てたけど、連載時点では
「魔法使いサニー」だったよ。でもTVで放映するにあたり、大人の事情で
「サニーからサリーに変更」されて違和感が有って不思議に思っていました。 夜一人で遊んじゃいけないPCエンジンのゲームのシナリオを作った人がダイの大冒険の原作 こう言ってはアレだが、大物漫画家が歴史漫画に行くのはアイデアのタネが尽きた面もあるんだろうな >>26
「鉄腕アトム」の主題歌は谷川俊太郎
「あしたのジョー」の主題歌は寺山修司 が作詞
「むすんでひらいて」はジャンジャックルソーが作曲 あさりちゃんはなんとなく思い浮かぶんだけどあずきちゃんてどんなのだったかも思い浮かばん 手広い、というか自分のやってないジャンルの
作品がウケてると「俺が描いた方がもっとウケる」
とか言い出してどんどん色々なジャンルに
手を広げていったのが手塚治虫。 >>443
寺山修司の葬儀の出棺にあしたのジョーの主題歌が流れてた 恐怖新聞のつのだじろうが空手バカ一代
その前の泣くな十円の方が好きだった
ドカベンでも銭湯番台にゲスト出演 >>445
児童マンガでは藤子両氏に敵わなかった
>>446
スーパーの広告のイラスト書いてたとか >>443
谷川は最近テレビの番組で普通にコメントとかしてたわ。バケモノかよ >>432
そーいうのだと実話GONナックルズで不良だのヤクザだののイラスト描いてた人がヤンマガで連載始めてそこそこヒットさせてたなあ 2000年くらいのエロゲが元気だったころのシナリオライターは文筆業とかやってる人もいるな 手塚治虫って輪廻転生やん
スターシステムは描き分けができない人の言い訳 >>451
原作(と言っても元のアイデアくらいだが)は永井豪だから間違っちゃいない 漫画原作者とは言えないけどマガジンでやっていた「哲也」の
坊や哲こと阿佐田哲也は純文学小説家の色川武大 バカ姉弟の人がさくらの唄やお天気お姉さんを書いてた人だと思わなかった あずきちゃんのつまんなさには原作者知って納得した。
ボノロンとやらは全く知らない。 サリーとアッコを知ってる世代なら誰でも知ってるだろ 三国志ってあの「げえっ、関羽」で有名な漫画の??
嘘でしょ?ww >>416
弓月光も少女マンガ描いてた(りぼんやマーガレット) トイレっと博士こ作者が後々
芥川賞とか
信じられないよな 横山光輝は色んなジャンルを開拓して本当にいろんなもんやってるけど
むしろ「三国志」やら「項羽と劉邦」なんかが異色というか
あらゆるものをやり尽くした後半生の趣味全ブリでやってるのがそのへんのイメージだよな 今はマンガ制作の分業化が進んでるからやりようによっては昔より量産する事も可能だろう
ただやり尽くされてアイデアが枯渇してる >>76
ゲーメスト買ってた俺には、ネットで偶然読んだ人体真っ二つ漫画の画風で気付いたときはショックだったわ~ >>392
ラッキーマンと天才マンの試合後のこのやり取り好き
ラッキー「(天才マンの石のペンダントパクって)凄くいい石合いだったよ、ありがとう」
天才「なに、凄くいい試合だったからありがとうだと!?」 今だと言われなきゃ分かんねえ筆頭は新宿スワンと東京リベンジャーズだろうな 東京リベンジャーズが新宿スワンの作者ってことが衝撃だった >>412
つのだひろ曰く
ナベサダのバンドをクビにならずに脱退したのは僕だけ >>26
誰もが口ずさめるおもちゃのチャチャチャの作詞は
野坂とは違うまったくの別人 >>178
アラン・スミシーというB級映画を沢山監督している人もいたな。 あしたのジョー
巨人星
タイガーマスク
子供の頃見て感動した
アニメが梶原一騎というヤクザが書いてたんだよな 原作と絵柄の違いすぎるアニメ
カニパン
おジャ魔女どれみ
どれみはアニメが原作かもしれんけど 魔法使いサリーが横山光輝先生というのは、ちとビビった 藤子不二雄も松本零士も石森正太郎もあの時代の漫画家は少女漫画を通過してる >>412
小林まことと小林幸子が親戚と知って驚いたわ ウルトラマンタロウ、デビルマン、ミクロイドS
作詞 阿久悠 手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、、藤子不二雄、横山光輝、水島新司、さいとう・たかお‥
みんな、いなくなってしまった 三国志の原作は「陳寿」。
三国志演義は「羅貫中」。
横山三国志は「吉川英治」が原作だよ。 >>92
風の戦士ダンは途中から雁屋の方がノリノリで原作にギャグをぶっこんできて
島本が使えないのを削って書いてたらしいぞ
アオイホノオに当時の原作をそのまま漫画化したダンが載ってる >>139
「ダイモスも横山光輝原作なのか」と思ったらタイトル同じ漫画なだけで何も関係ないと知ってがっかりした >>132
そのパリピ孔明の原作者にけっこうたまげたわ。
面白いけどくせが強くて垢抜けなかった元なろう作家がよくここまで…。 >>457
元が映画好き、ディズニー好きだと納得できる話だが。
ミッキーとかいろんな役やるでしょ。 >>519
マジレスすると松本零士大先生。
ヨーロッパで倒れて死亡説まで出たのにお元気だ。 魔女っ子、巨大ロボット、バトル漫画、これらのフォーマットを創作したんだから今の漫画家は横山光輝に足を向けて寝られない。 >>533
魔女っ子って
奥さまは魔女のパクリやん >>526
「ダン」には雁屋哲自身が出てくるからなあw
ダンが「こっちはまともに飯も食えないのに、あっち(美味しんぼ)は、旨い物食ってるのに更に文句付けて、もっと旨い物食ってる!」って原作者(雁屋哲)に愚痴ってたw >>535
「奥さまは魔女」は「かわいい魔女ジニー」のパクり。 >>539
さんくす
なんであんなに顔同じなんかなw
横山先生だからか >>502
童夢くんももう40代中盤だから引退か選手生活晩年だな。
肘やっちゃってるし、ダメかなァ・・・ >>1
秋元なんてただ紙切れ一枚くらいの原案出すだけだろ
それで全部金持ってくんだから制作者はやってられないだろ >>542
自身が描いた作品からキャラや設定を寄せ集めて一つの作品を作るスターシステムというのを採用してるから 武論尊と史村翔が同一人物と知ったのは
だいぶ後になってからだったぞ >>510
まあ巨人の星は原作者おるけどな
堀江美都子の歌のてんとう虫のうたとかもだが あずきちゃんは子供の時に見たが絵がダサい割にエロい話しだった記憶 >>538
手塚治虫の影響受けてない漫画家はいない。
「鉄人28号」だって「鉄腕アトム」のパクり。
「ウルトラマン」より「マグマ大使(の実写化)」の方が先なんだよ。 おっさん向けに言うと、スカイヤーズ5も川崎のぼる師匠やで 横山光輝は歴史物もだけど遠隔操縦するロボとか超能力少年とか忍者とか魔法少女とか色んなジャンルのブーム作った先駆け的な人のイメージ
どうしてもトキワ荘組の影に隠れて知名度がイマイチとか三国志だけの人扱いする人もいるけど漫画の功績は手塚くらいあると思う
ジョジョの荒木とか星矢の車田とか影響を受け受けてるし ジャンル広いヒット漫画家なんだけど何か地味だね
手塚治虫、赤塚不二夫みたいに取り上げられない >>13
そこはデビュー作のサイボーグジーちゃんGだろ >>41
グーグーガンモとさすがの猿飛が作者一緒なのはわかるが、ギャラリーフェイクとは結びつかないw キャンディキャンディの作者と合作だったけど、伝説のホモドラマ「同窓会」の脚本を手掛けた井沢満がレディジョージィの作者ってのも意外 >>561
漫画史における功績では劣らないと思うんだけどねえ
伊賀の影丸だってチームバトルの開祖とも言えるんだけど >>560
「リングにかけろ」の5対5の戦いや、ギリシャ12神戦は「伊賀の影丸」のリスペクト。
「風魔の小次郎」は影丸そのまんまだな。 >>558
あれ東映がワタリの映画で白土三平を激怒させてワタリのドラマ化が頓挫したんで
苦肉の策で横山光輝に原作依頼したのがきっかけなんだよな あずきちゃんを検索したら
クレヨンしんちゃんの作者が作画してない?
主人公がしんちゃんの女の子バージョンやん 当時あずきちゃんだけ好きになれなかったことに納得したわ
気持ち悪い話多かったのよな >>566
伊賀の影丸の不死身の忍者(?)「天野邪鬼」
リングにかけろの不死身のボクサー(阿修羅一族)の戦士「邪鬼」 >>508
少女漫画は当時から一段劣るジャンルだったので
若手がキャリアを積む場だった 横山光輝は六神合体ゴッドマーズの原作(原案?)もやってたな確か あずきちゃんのなんとも言えない気持ち悪さ、未だに思い出せるのはすごい
絵柄の割に生々しい話が多くて、そのギャップが気持ち悪かった
一見地味な子が、実はヤリマンみたいな感覚 >>571
横山御大、ジャンプには連載したことないのにねw まあ学生時代に三国志にハマった人はほぼ横光版の薫陶受けてるよな
他の原因でって奴等はだいたい逆張り >>574
『マーズ』。
『六神合体ゴッドマーズ』は主人公の本名とロボットの設定だけ流用するかたちで子供向けに再構成されたほぼほぼオリジナル作品。 >>576
ジャンプ編集者の仁死村繁雄がかつて横山を担当してたことがあった
本宮ひろ志の三国志漫画や項羽と劉邦漫画もどうみても横山光輝の影響だな >>578
横山漫画版はキャラの区別ができなくて避けた人が多いと思う
自分は吉川英治の小説を何度も読んだ 今ならラノベ扱いかなw >>581
天地を喰らう!より赤龍王のが好きだな
虞美人が項羽と出会う前に劉邦とデキてたトンデモストーリーなんだが >>586
わりと綺麗に?終わってるからね
本宮漫画だと珍しいパターンw 漫画じゃなくて声優なんだけど、
ハヤテのごとくのマリアと種ガンダムのラクスとプリキュアの九条ひかりの声優が同一人物って聞いて昔かなりびっくりしたよ。全然別人の声じゃん >>4
昔の漫画って同じようなこと画風ばっかだねw >>578
NHK人形劇の三国志→ファミコン→漫画の順だった ビックコミック系で連載してた花中華とあんどーなつが
原作者の西ゆうじ先生の病死で2つとも連載終了した
作画の先生は生きてるんだから続ければいいのに
原作者の意志で出来なかったそうだが、作画の2人はかわいそう >>593
長すぎてだいたい途中で止まるからな(もしくは大幅に省略) >>75
手塚治虫本人がテレビで「ジェッターマルスっていう、アトムの角をこうやっただけのインチキな作品があって~」
と楽しそうに語ってた。
あ、やっぱ本人もインチキだと思ってたんだと腑に落ちた思い出。 >>593
蒼天航路の董卓は好きだったけど孔明が生理的に受け付けなかった(´・ω・`) >>595
漫画は原作と作画の共同制作物ではなく
原作という一次作品に作画という二次作品が乗っかったものなので
原作者の了承なしに作画者が続編を描くことは出来ない
逆はOKで原作者は作画者の了承なしに別な作画者付けて続編作ることができる >>113
メタルダーの歌詞がジェームズ三木だったようなもんか >>123
エンジェル伝説とクレイモアはどうだろうか 魔女っ子シリーズのwiki見てたらふと子供の時に見てたミクロイドSの原作気になってwiki見たら手塚だった >>578
竜竜「なあ紳紳、俺たちの立場って逆張りなんか?」
紳紳「知るかアフォ!わいとてそれを訊きたいわ!」
監督「「こら、紳紳に竜竜、働け!働かんと殴るぞ!」
紳紳「ひー」
竜竜「分かりましたよ、分かりましたよ」 バタ足金魚ファンの自分としてはドラゴンヘッドで評価高めるとは思わなんだ 聖闘士星矢の「黄金聖闘士」「白銀聖闘士」「青銅聖闘士」は、忍者世界における「上忍」「中忍」「下忍」の階級闘争を表している。
車田正美は何年経っても心の師は横山光輝。 >>583
作者本人も覚えてなくて再登場したとき顔変わってた(陳宮)とかあったからね
自分は吉川三国志を読みながら横山版読んでた >>608
それなら白土三平では?
永井豪も白土三平に影響されたとか言ってたんだよな ながれながれていつか
消え逝くとしても
辛い時の河が続くな… 「北斗の拳」の世界観は「マッドマックス2」のバクリだが、マッドマックス2の世界観は永井豪の「バイオレンスジャック」のパクり。
永井豪も凄いよ。 『あしたのジョー』で梶原一騎は「高森朝雄」名義で原作を手がけている。これは梶原一騎の名前を用いると『巨人の星』のような熱血スポ根もの作品であるという先入観を持たれかねない、と危惧したためであることと、当時連載中であった『巨人の星』と同一誌に掲載するにあたり、同一原作者による作品を併載している事実を隠すためであったという。このため、高森朝雄=梶原一騎という事実は、連載開始後もしばらく公表されなかった。 >>609
魏の司馬懿以外の参謀たち(荀彧 荀攸 郭嘉 程昱など)なんかブレブレだったもんな >>610
それはあるかもね。
「影丸」と言っても、白土三平の「忍者武芸帳」の影丸の方を連想する人も多いからな。
「リングにかけろ」の「影道一族」とか、まんま忍者武芸帳の「影一族」だし。 昭和の時代に男性漫画家が女性誌で描いていたのは
男性誌向けの漫画家が多く、新人が入り込む余地が無くて
受け入れ余裕のあった少女漫画に流れたからと何かで読んだ >>430
ジャイアントロボは横山光輝ファンがクスッと笑える箇所が幾つかあって、>>418とか、梁山泊九大天王と十傑衆が横山キャラだったりする >>560
横山光輝さん
三國志より
史記のほうが
背水の陣とか臥薪嘗胆、死者にむち打つ
三国志より前の時代の話が面白い みやすのんきがマラソンライターになるとは思わんかったわ 日野日出志がサッカー漫画の原作(単行本が3巻まである)をやったこともあるんだよな 鉄人→ロボットもの
サリー→魔女っ子もの
バビル二世→異能バトル
影丸→忍者もの、5対5バトル
三国志→歴史もの
今の漫画支えるフォーマットほとんど作った点では手塚よりずっと偉大。
ショタコンも正太郎コンプレックスだしね >>623
闇の土鬼もやってほしい
こっちは魔界転生みたいな時代劇映画もいいけど無駄にオリジナル女性キャラ出てきそうなのがネック >595
あんどーなつに関して言えば、原作者が漫画家をアホ呼ばわりした過去がある
「漫画原作者がblogで漫画家をアホ呼ばわり 」でググると、その時のブログの
内容が転載されているものが見つかる(元ブログは無くなってる)
一部抜粋
>僕としては、今年最高の作品が書けたと思ったものが、
>アホな漫画家が自分のレベルの低さに気付かず、
>手抜きし、最低レベルの作品にしてしまったのです。
原作者が用意した和菓子作りの取材現場でも漫画家はカメラも持って来ずに云々
とか批判している文章も読んだことがある
もし、花中華はが続いたとしても、あんどーなつは続かなかっただろうな
花中華はあんどーなつに巻きこまれる形で連載終了だったのかも >>625
水島新司もサッカー漫画の「下町のサムライ」描いているのな >>616
「あしたのジョー」連載中に「空手バカ一代(梶原一騎名義)」が始まってて、ジョーが終わる前にさらに「愛と誠(梶原一騎名義)」が始まってたから、そのころは開き直ってたんじゃないかな?
てかジョーの単行本では原作者顔出ししてたし、同一人物なのは公然の事実だったと思うがな。 >>626
ガンダムも
普通はシャア・アズナブルを主人公にするやん
亡き父の仇を討つべき
現政権のファミリーをかつての王子様
アムロが主人公のも鉄人25
普通の少年がロボットを操って
大人にもできないことをやるの
ロボットアニメのテンプレ >>72
ジャイアンとトンズラも一緒で
作品で立場変わるのにニヤリとしてたな >>536
美味しんぼでも初期の話で子供が風の戦士ダン読んでる一コマあったなぁ え、魔法使いサリって横山先生だったの?
ずっと親にバカボンの作者って聞いて育ったわ >>629
水島新司の野球漫画以外のスポーツ漫画といえば「輪球王トラ」でしょうw
「アルプスくん」とか「へい!ジャンボ」もあるけどね。 >>634
多分ひみつのアッコちゃんと間違えたのだろ
君か親のどちらかが >>635
銭っ子
ドリームトーナメント編には出てこなかったか >>72
のび太のママの声がピョン吉で
ヒロシのかあちゃんの声がのび太なので
混乱するわ >>567
山田風太郎忍法帖→横山光輝伊賀の影丸→車田風魔の小次郎って感じだよね おかしなおかしなおかしなあの子 さるとびエッちゃん
千の目先生 好き!好き!!魔女先生 子供の頃スゲーなーって思ってたのは
石ノ森章太郎だったな
特撮とか必ず原作者として名前出てくるんだけど
マンガ好きな自分でさえ追いかけられてなかった感じがあった >>620
流れ込んだというか男のマンガ家が描かなきゃ頭数揃えられなかったのでは
女のマンガ家ってその頃それほど多くないでしょ >>149
それはない
秋元は作詞が美空ひばりに認められて作詞家を自らのアイディンティティにしている
ドキュメンタリーでも秋元康の作詞が遅くてイライラしながら待ってるスタッフが記録されてるし、
秋元康の詩の変遷を分析したサイトもあったはず
最近も松谷創一郎がK-POPと比較して秋元康をオワコン扱いしつつ、秋元の詩が変化してきた記事を書いてる >>638
永井豪が川内先生にこういうエロパロ漫画やらせて欲しいのですがとお伺い立てに行ったら快く許して貰ったとかいう話w
森進一が生きてる間に許してもらえなかったのは仁義を通さなかったからだな >>499
あしたのジョーの原作者高森朝雄が実は梶原一騎だったというのは、
当時かなりショッキングだった >>647
例の騒動で川内先生って頑固な爺さんのイメージついちゃったけど
ちゃんと話せば通じるんだよな
豪ちゃんの時もくだらねえな、と言いながら笑って許してくれたって話だし >>639
セイラ、ミライ、フラウの艦橋娘と
カツレツキッカのガキンチョトリオ >>542
魔法使いサリー、赤影、三国志、水滸伝、バビル2世、とか
ジャイアントロボのキャラは元ネタが分かってると面白いよ
九大天王の1人が大塚所長とか >>646
異能バトルではという意味?
その幻魔大戦ではミュータントサブやさるとびえっちゃんもエスパー軍団として出てた罠
横山光輝のではバビル2世のプロトタイプと言うべき地球ナンバーV7というのもあったな
異能(超能力というより縛りのある魔法という感じ)バトルはジョジョのスタンド戦からの
ような気がする >>647
永井豪は言うてもパロディだからな(パロディがいいかどうかは置いといて)
森進一は「こっちの方がいいだろう」と断り無しに作品の上書きをした
これはクリエイターに対して最大級の侮辱
「お前より俺の方が良いの作れるから」ってことだからな
ちなみにこの件を裏で操っていた保富康午はグレンダイザーの作詞者 横山光輝の漫画では「狼の星座」ってのが印象に残ってる それより花のピョンピョン丸の原作がつのだじろうのほうが驚くわwww 横山光輝の史記と同じく横山の項羽と劉邦で楚漢戦争の流れが少し違うのが面白い コレクターユイの原案はサイレントメビウスで有名な麻宮騎亜
機動戦感ナデシコも
アニメーターとしての名前菊池通隆の方が有名か >>645
一部だけの可能性あるじゃん
昔は違った可能性もあるし
テレビで出たところをすべての秋元の作品に広げてるバカ >>265
あーそのネームがもうに代筆頼んだんだわw >>316
ないない
お前が読んでるやつは一部だけやろ
爆死した女作家のオトコ向けも多いんやで
そういうの読むと結構ゴミやぞ 先日亡くなった村生ミオも『サークルゲーム』から作風がガラッと変わったんだよな
それまではラブコメがメインだったのがサークルゲーム以降はサイコ系のドロ沼サスペンスにシフトしていった >>200
今と昔はまるで違うよ
昔はネームなしで書いてる人も多かったし
絵が歪んでたりしてもおっけー
トーンも少なくペン入れが中心
今の漫画はネームが絶対でネーム書き直す時間多いし
担当の口出しもものすごい
絵もかなりレベル上がったから少しの粗でも直す
トーン貼りも多くなり背景も緻密になってアシスタントは増えた
話のレベルも昔みたいな単純なものは少ない
ハンターハンターレベルとは言わんがとにかく話し重視になってるから話の練りのレベルも違う
金田一の原作者だってそうよ
あんな話を毎日作れるのはコナンの作者ぐらいだろ
全然時代が違うよ >>395
逆にエロゲ時代の作品を知ってると驚きを感じないな
エロゲ時代のシナリオ鍛えてからアニメに殴り込むの流行ってたからな >>413
女性は男性的にもなれるが男性は頭男性だからな
そこんところ女性漫画雑誌編集もわかってるだろ
バクマンやとらぶるみたいなもの描かれても困るしな >>415
原作読むと全然違和感ないぞ
アニメ映画のシナリオは現代向けに一新されてて筒井の作品というよりは筒井の作品をベースにして現代の女性作家が書き直した別物と思った方がいい >>420
アニメ映画の表紙使うのやめてほしいわ
中身はゴリゴリ昭和の古臭いタイムスリップものでしかもアニメ映画とは登場人物も別物だしな >>679
そもそもアニメ版って小説版の主役が伯母って以外全く無関係だろ
まだ仲里依紗の実写版のほうが後日談ってことで原作意識してる >>438
新潟アニメ・マンガ祭に毎年出て新潟のアニメ・マンガの顔みたいになってるわby地元民 >>674
最近ゴールデンカムイ読んだけど凄く鬼滅っぽい部分あって偶然かなって思ってたけど
担当がなんか口だしてる可能性あったのか >>455
あの頃の実力派エロゲライターがアニメやゲームに進出して今のエロゲは忘れ去られたからな >>178
やって候
↓
やつてさふらう
↓
八手三郎 >>482
いや無理だよ
昔より編集者の介入が多く加えてネーム様々だからひたすらネームと話を練る
昔は漫画家に任せるスタイルだったしネームもなしていけた
加えて今はアシスタント増えた代わりにトーンも背景も量が増えた
江川達也の仮面ライダーぐらいの作画じゃないと昔並のペースは無理
もしくは原作やネームだけ書いて他の人に回すスタイル
それでやってるのがガンガンの土屋と高木さんの作者 >>258
デスノートの元ネタは
ついでにとんちんかんの作者が書いてた死神くんって漫画の1エピソード ひみつのアッコちゃん赤塚不二夫だったのか初めて知ったわw
イメージと違いすぎる ちょっと衝撃だわひみつのアッコちゃんw
やっぱりすごいんだな赤塚不二夫って マジンガーZとキューティーハニーとデビルマンの作者が同じだと知った時は漫画家って凄いなと思った >>54
1度コミケに行ってこい
クリムゾン先生みたいな人もいれば弁当屋で働いてそうなババアもいるし男も全く同じだぞ >>56
コマ割りとかが思いっきりガンガンでバレにくかったのかもな >>122
コバチできる選手の視界を見てコバチするエピソードとか絶対ムリだよな ドラえもんは魔界大冒険が怖かった気がする
あとパラレル西遊記がちょっとグロかったかも >>231
キャラと背景を別々に見るとアシスタントがやってる部分とはっきり分かれるからおすすめやで
原寸に近い雑誌で見るとよくわかるで >>248
いや逆だよ
手塚や永井のエピソード見てみろよ
編集者なんてほとんど介入しないぞ
今みたいにネームに口出したりすることなんてない
つか昔の人は一部の天才が描きまくってたと言うのが実情やろ
まあその人たちのおかげで今の多種多様の漫画界があるんやろうけどな >>25
借り上げくんみたいなほのぼの絵なのにめちゃくちゃもてる主人公がクラスメイトの男にしなだれまくる生々しい恋愛劇だったな小5のくせに恋愛至上主義友達よりとにかく彼氏彼氏 >>597
>あ、やっぱ本人もインチキだと思ってたんだと
いや、「鉄腕アトム」をつかえない軸時の念はあったと思うよ
大人の対応だ >>646
生まれ変わって~みたいなんは
滝沢馬琴の八犬伝とかだろうし
その元は水滸伝
マンガにとどまらず、思想概念を追うと小説まで広がっちゃう アゴなしゲンとオレ物語描いてる人がまさかめっちゃ上手い絵になってあれ描いてるとは驚いた アニメのジャイアントロボを見れば遺言の大切さがわかるな バビル2世の主人公の声優が神谷明なんだけど
言われないと分からないレベルだよなあれ
この頃の声優は本物のプロという感じ >>389
面白いけど清太が死んだのは戦争中ではなくて戦後な >>40
むしろ細野といえばガンモとかさすがの猿飛のギャグマンガのイメージ
ママとか太郎とかは大分後の方だな >>630
麻宮騎亜と菊池通隆は別人なんだよ!
・・・と熱弁していた佐々木くんは今も元気だろうかw >>711
スパンクの作画の人がおジャ魔女どれみのキャラデザをしたのは知ってる
先日亡くなったそうだけど… >>627
霧兵衛あたりが女性化されそう。
柳生十兵衛が女性化されたら、それは十兵衛ちゃんかFGOであるw 幕張と喧嘩稼業は絵柄はそんな変わってないけど同じ作者が描いてると思えない 間違えたわ!
亡くなったのは東京ミュウミュウの作者だった 横山光輝の三国志、昔やったやつはアニオリ混ぜられた上に赤壁までしかやらなかったので
最後までやる感じでまたアニメ化しねえかなあ
昔のやつのひどかったアニオリは孔明の弟がなぜか妹になってたことだな
なぜか呉についていくし >>716
じゃなにかい、サリーちゃんと張苞は兄妹かいw >>91
むしろちびまる子ちゃんは声優の使いまわし多いからな
みぎわさんの人は他にもお姉ちゃんのメガネのクラスメイトとかもやってる
卑怯な藤木とたまちゃんのお母さんが同じだったり
たまちゃんのお父さんと丸尾くんとハマジのじいさんが同じだったり
花輪くんとみまつやが同じなのはいまだに信じられないけどな >>44
おそ松くんのトト子はアッコちゃんそのまんまなのに? 三国志の原作って千年も前に編纂された歴史書だと思ってた 横山=三国志
なんて21世紀になってからじゃないかね? >>713
アニメのキャラデザは馬越嘉彦だよ
たかなししずえはなかよしでコミカライズで漫画連載してただけ チョロQのデザイン開発
ロボダッチの小沢さとるが携わってる >>724
IT時代になって「あ、皆読んでいる」となって権威化した感じだね
勿論それまで本屋の漫画棚を結構な割合で占拠はしていたがw ダンガードAの原作が松本零士。マンガも書いてるがダンガードAは最後に1回しか出てこないw >>10
一番の出世は佐伯俊かね
ソーマが2000万部行ってるし 少女漫画まで大ヒットさせたのは横山光輝ぐらいだろうけど
昔の漫画家はバトル物からSF、ギャグ、歴史、ロボット、忍者、推理とかほんと色々描いてるよな
今の漫画家は異世界転生ばっか描いてないで昔の偉人を見習うべき >>733
異世界転生描いてる漫画家は、ほぼコミカライズで依頼されたもんばかりじゃ? >>4
1度ヒットしたら醜くダラダラ続けたり昔のヒット作の続編で年金貰ったりだもんな 木村千歌って西原理恵子のまあじゃんほうろうきに出てたサイバラの数少ない友達のちむらじゃん
そっちに驚いたわ >>736
ウルトラマンにそんなセリフ言わせちゃだめえw >>719
漫画でカットされてた官渡の戦いが描かれてたな 個人的にはゼットマンかな
当時アニメから入ったから桂正和とは気づかなかった キン肉マンの後番組、豪球寵児イッキマンの原作が遊戯王の作者だったってこと ダメおやじとファミリー企画のダメおやじは全然違うけど
何があったんだ? ジァイアントロボtheAnimetion見たから知ってる >>113
重甲ビーファイターの主題歌もその組み合わせだった気がv >>743
元々赤塚不二夫の企画
権利を譲り受けたか買い取ったかしたんでないかな 「ゴクドーくん漫遊記」シリーズ好きだったのに
作者がああいう人間だと知ってがっがりした ラッキーマンとデスノートとバクバンが本当に同じ原作者なのか?
噂じゃないのか? >>740
逆に袁術の死とかナレ死に近かった気がする。
虐げてきた民に止めを刺されて死ぬ良いシーンなのにw >>499
師弟の愛
親子の愛
無償の愛
らしいぞ >>395
龍騎じゃなく鎧武や
龍騎はジョジョアニメ脚本(高橋一生ドラマ版含む)の人 小池一夫せンせいが「あぁ電子戦隊デンジマン」の作詞をしていたのが驚いた >>753
キョウリュウジャーの脚本全話書いてるから凄いよな(面白いし)
仮面ライダーWやドライブでも半分ちょっとなのに >>265
バクマンをアルファベット大文字で書いて鉛筆置いて1番下の線だけ消してみな 流石にお前ら詳しいなハレンチ学園くらいしか出てこんわ >>756
Wの正統続編『風都探偵』ではシナリオ担当だよ、三条さん。 >>632
ヤッターマンでそのお遊びやってたそうでつか悪玉トリオのやり取りはほぼアドリブ合戦だったんだとか >>672
逆に、男の描いた恋愛漫画で面白いのを教えてほしい
細野不二彦のママくらいしか思いあたらない
ツルモクはギャグが面白かっただけで恋愛部分は3流 >>721
ギャラ安く押さえられるからね声優って何役やってもギャラ1人分だから >>750
>>265
もう事実上公表してるようなもの 横山御大は最後の殷周伝説で
作画が崩壊しかかってるのが生々しかった。
そしたら火災訃報だったからなぁ。 オリジナルは「魔法使いサニー」やで
大人の事情で「魔法使いサリー」になったんやさけな >>58
この人、絵も書くんだよな
新宿で展覧会やってた >>761
森山塔(山本直樹)
原秀則
オレンジロード
ひばりくんは恋愛漫画なんだろうか。。 >>737
一度木村先生と飲み会で同席したことが
あるが、さいばらの漫画まんまだったw >>768
ニュース板は前のレスもろくに読まずに
したり顔でマウントとった気になる奴ばかりだから
仕方ないよ >>761
五等分の花嫁は巻割100万部超えてるし大成功の部類じゃね? >>564
前者2つはフジテレビ日曜19時のアニメだったな >>776
冬物語は主人公がゴミクズすぎて
しかも何も始まらずに勝手な妄想と暴走で終わってる 高橋留美子はタイミングだけで生きているとか
野球漫画の描き方がわかってないかわいそうなあだち充とか言ってる
島本和彦も細野不二彦に対してはまたやられたっ!
って漫画家として嫉妬の対象なんだよね >>723
歴史書の方の三国志は1700年くらい前じゃね
物語としての三国志演義は500年くらいかな ガンダム、イデオン、カウボーイビバップ、ラブライブは同じ原作者 んーまー三国志にしか興味が無ければそうかも知れんが
横山光輝と言えばサリーちゃんは代表作だからな
赤塚不二夫にとってもアッコちゃんは代表作だし >>782
クズ漫画としても面白くない
ネチネチグズグズ >>564
絵だけ言うなら
「ゼロ」の作画は「なんか妖怪」の人だよな >>785
チャッポーン
なんでそんなこと聞く(´・ω・`) ジャンプで「背筋をピンと!」を描いてた人は
「オナニーマスター黒沢」をコミカライズした人 >>584
天地は本宮の漫画原作のカプコンゲーが横山三国志に寄せた影響が大きいんじゃないかなあ
元カプコンの岡本吉起が「原作は元々人気あるほうではなかったが我々のゲームの影響で売れた」「ゲームは横山三国志にかなり近づけた」と言ってるくらいだし >>674
コナンはシナリオやトリックを考えるスタッフみたいなのがいるって聞いた
それにコナンのトリックは適当に作ったパズルみたいなのばっかりで萎える コロコロで海王丸をデザインを応募した少年が後に漫画家になっていたとはびっくりした >>584
あのセックスシーンが子供心に残ってる
何してるんだろう?って
んで、後年になってあれは劉邦と虞美人だったと知ってさらにびっくり アニメの氷河戦士ガイスラッガーってサイボーグ009のパクリかと思ってたら
普通に石ノ森章太郎が原作だったんだな ハイスコアガールの人が書いたミスミソウもなかなかエグい >>670
残念ながらネット特有の疑心暗鬼と
俺は業界知ってる的なものにしか見えん
電通のゴリ押しとか枕とか言ってるのと同じ 三国志好きなら、今BSで放送されてる三国志 軍師連盟見て!
とにかく面白いから
こんなに面白いのに宣伝も少なく見ない人が多いのは勿体無いから見て!
郭嘉と荀彧はもう死んでしまったけどまだ物語は序盤だからぜひ見て! >>778
あだち充と言えば伝説的カルト特撮番組の「レインボーマン」(エンディングに使われた「死ね死ね団の歌」がいま基準では完全に狂っていて秀逸)のコミカライズ
本人が拒否してるのでまず再販されない アニメで見るとキャラも含めて似たような感じなので、サリーちゃんとあっこちゃんで同じ原作者かとおもってた >>804
サンライズの原作なしアニメは基本的に矢立部長が原作だろう >>787
ネチネチグズグズせずに
あっけらかんとフリーセックスな恋愛漫画なんて面白いのか?w 妖怪人間ベムのスタッフに赤塚不二夫の名前が見つかるが、
漫画家と同じ名前の音響スタッフが実在するのだとか。 >>809
一文字違い
https://i.imgur.com/VW9FcQf.jpg
ウルトラマンとかの特撮で照明 泉谷しげるってのはよく見る >>801
行きつけの小児科の図書コーナーになぜか林葉直子のかいたエロライトノベルがたくさん置いてある
キスだけじゃイヤ!とかタイトルからしてヤバい 出だしの黄河河畔で佇む劉備とかもろ吉川三国志の世界だけど 魔法使いサリーの原作者や元々はサニーだった事実より、
オープニング曲の出だしの
マハリクマハリタ…
あれサリーの声優さんが言ってたんじゃない事実のほうが驚きだった。 横山光輝は水滸伝が好き
まだ日中友好前だかで資料がほぼ無い中で描いてるから今見ると間違った描写とかオリジナルだったり人物置き変えたりなとこ多いけど
本人も書いてるけど少年向けに水滸伝はアレな箇所多過ぎてまんまは描けないから仕方ないw
原画展も見た事あるけどスクリーントーンとかも無い時代であの時代の漫画家のスキルは凄いと思うわ >>814
展開は吉川版まんまだね
クレジットに名前載せなくていいのかなと思ってた >>818
水滸伝って悲しいくらい漫画だと死ぬから横山のはまだいい方かもね
あれだけ漫画的な作品なのにいざコミカライズするとさっぱり、というも面白い >>47
あの絵柄は少女漫画的でしょ。
松本零士から「男おいどん」を差っ引いたのが新谷かおる。 >>819
むしろ売りの玄徳が
黄河の畔で洛陽船を待っている
冒頭シーンから完全にそのまんまだよねw サリーちゃんよりサリーちゃんのパパの髪型の知名度の方が高い説 確かにサリーパパの髪形と髭は三国志だわ
三国志にサリーパパが登場しても違和感ない >>825
昔はサリーちゃん足なんて言葉も有ったんだが完全に死語だな >>831
確かにベルセルクの描きぶりは萩尾望都とかっぽい
ヤングアニマルが花とゆめ出してた白泉社だし >>807
ヒロインと何も絡んでない
うじうじした姿だけ見てもなんのカタルシスもねーし
ショートカットの子の扱いもヒドイ
控えめにいってクズ人間 >>818
序盤に出てくる史進の師匠だかの打虎将李忠だかが最初はひょろいおっさんだったのに
再登場したらごついおっさんに生まれ変わってたのは当時同一人物だと気づかなかったw
オリジナルとかとはまた違うけど横山水滸伝を読んだあと原作小説を読んで
え?こいつも108の英傑だったの?ってのが結構いるのがw
立場置き換えるというと賄賂を奪う計画に出てくる赤い髪の人、原作だとなにもしてないからか
坊主がやる幻術を使ったことにしたせいでこの時は坊主がなにもしてない人に・・・
あとで再登場した時幻術使いになっててあれ?ってなるけどw原作だと最初からなんだよなあw ダイアポロンの雁屋哲は有名だが原作漫画の作画が土山しげるで
後の料理漫画界の両巨頭
この組み合わせは奇跡的というしかない 確かに作者同一系では一番意外だったかな
バビル2世とサリーちゃん >>214
作中で坂田が「お前はもう死んでいる」って言うんだけれど
まさかセルフパロディだとは思わなかった 「本気」の立原あゆみは、少女漫画家が流れ流れて任侠マンガを描くはめになったんだろうと思ってたら
少女漫画デビューではあるものの、普通に男性漫画家でビビった記憶があるわw
男性誌であの画風のままヤクザを描き続けてるってことは、そもそもかわいい絵柄が好きな人なんだろうな >>834
横山光輝の水滸伝は
なぜか秦明のエピソードが丸々黄信に置き換わってるんだよな
黄信なんて原作では大口叩いてた過去があるだけの秦明の副将でしかないのに ブラックジャックによろしくの作者があまりにも酷くてひいた あずきちゃんは数回しか読んでなかったけどあずきちゃんのクラスメイトかなんかに大学生と付き合ってる女の子が出てきたのが気持ち悪すぎて覚えてるわ
あー原作秋元康だなーと実感した >>95
こんな会社社長みたいな人が描いてたのか、くにおくん。 衝撃を受けたといえば矢立肇かな
架空の人とは思わんかった 架空というか共同ペンネームみたいなもんでは
八手三郎とか東堂いづみみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています