藤田ニコル、昭和の名曲 お前を嫁にもらう前に♪ めしは上手くつくれ♪ 「関白宣言」の歌詞を嫌だー!と痛烈に否定★5 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。
視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。
直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。
「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。
『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」
曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。
この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。
ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。
《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》
https://myjitsu.jp/archives/350409
前
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651848752/ 関白宣言は結局「いろいろ言ったことはできる範囲でいいけど、君が俺より先に逝くのだけは絶対ヤダ!君がいないと生きていけないお(´;ω;`)」って曲だからな 文字が読めても、文章が読めない人は関白宣言を理解できないから批判する
ツイッターでクソリプ送る人と同じで読解力が低い
そしてこういう奴に限って西野カナのトリセツを神曲扱いしてる >>71
関白宣言の大ヒット後に「亭主関白」という言葉が浸透したんだけど。 関白宣言と関白失脚。それと父の一番長い日、ママの一番長い日を聞くと昭和男の一代記になる 遊びたいざかり、めんどくせーやりたくねーざかり、自分にはかんけーねーざかり
の10代女子をババアになっても続けるタイプ 『精霊流し』で「根暗」
『雨やどり』で「軟弱」
『無縁坂』で「マザコン」
『防人の詩』で「右翼」
『関白宣言』で「女性蔑視」
『しあわせについて』で「左翼」
批判は他にもいろいろ言われてる
どれも「批判」にも値しない糞だが これはにこるんの対応がまとも今時に合わないだろこんな糞歌www
>>13
いやトリセツのほうがマシだわ
あんなのただの女の願望だからなw >>99
それが理解できない人数は当時より増えてるやろなあ。 俺は津軽海峡冬景色の演歌は大嫌いだよ
当時は青森に転校したが大阪より明るい土地だったね >>108
「批判」の内容が糞だってことを言いたかった
歌は個人的にどの曲も好き >>78
行間読めとかそんな幼稚な言い訳通用する時代じゃない リリース時の2ちゃんも炎上してたぞ。
当時は1ちゃんだったけど。 >>80
トリセツって歌詞ってなんなの?女性の心情を書いてるの?
超絶バカな俺にKWSK教えてくれ >>118
お前>>76を本気で言ってて自分が正気だと思ってんの? >>118
お前に部下がいるなら間違いなく嫌われているが、お前は気づかないタイプ >>118
1から10まで教えてもらわないと理解できない人? >>121
40の行き遅れにそんなに辛くあたるもんでねーだ >>108
「さだバッシング」に関しては、本人もライナーノーツとかでたびたびネタにしてるな 売れてるし、ナヨっとしてるから、昔から叩きやすかったんだろうね
今はファンの方が多いから、普通はバッシングにはならないんだけど >>112
青森行きの夜行の車内は酒盛りで賑やかだと聞いたことがある >>121-123
こんなクソ曲に本気で感動してるの?w
ヤバくね? >>129
>>売れてるし、ナヨっとしてるから
じゃなくて、計算高くて腹が黒いからだろ 男をアッシーメッシー言ってた平成バブルの世についてはどう言うんですかね >>132
当時から男尊女卑って言われてたよ
死ぬほど嫌いな曲っていう女が多かった >>129
なんかあの年代の歌手っていやなのが多い
さだとか南こうせつとか。こうせつも因業で腹黒で我田引水的だ >>138
そもそもさだまさしはそう言われると思って作った訳だし。 >>132
ほんと
やだやだってこっちがニコルやだよ >>132
80年代でもテレビ等で散々批判されてたが、、
あんたは当時のことを知らない若者なんだろうか? 154 名無しさん@恐縮です[sage] 2022/05/07(土) 00:41:05.32 ID:/NAcHdDd0
CHAGE&ASKA これからそいつを殴りに行こうか
沢田研二 ききわけのない女の頬をひとつふたつはりたおして
黒沢年男 時には娼婦のように
やしきたかじん ほんとの親に犯されて ほんとの親に売られたの ひらがなさえ読めない私
渡辺美里 盗んだ自転車二人乗りして
尾崎豊 盗んだバイクで走り出す
畑中葉子 後ろから前からどうぞ
シュガー くたばっちまえアーメン
ヒロシ&キーボード 3年目の浮気くらい大目にみろよ
つボイノリオ お万小判番する
番外編
加山雄三 びっこの仔犬
ザ・フォーク・クルセダーズ イムジン河
窪園千枝子 しおふき小唄
岩崎宏美 万華鏡 そもそも今に合うかどうかで紹介されたわけじゃないでしょ
世代別としてなんだし理解できないのはわかるけど
実際そういうことを言われましたでもないのに真顔でやだやだって
というかこれってコミックソングかと思ってた時があるわw プログラミングより読解力文章力をなんとかしなきゃいかんのじゃないだろうか。 >>142
テレビのインタビューではそこまで批判されると思ってなかったと言ってたけど。
後で、コメント変更した?? まあ、藤田ニコルなら3歳で両親が離婚(その父親も本当の父親じゃなく弟の父親だが)して生計立てるためにファッションモデルになった経緯を考えると、まあ、仕方があるめえw >>141
関白宣言もメディアが放送したから流行ったんだろ
都合が悪くなるとメディアのせいにするのな >>148
ドキュメント読めないやつがその手の職まともにやってけないからな なんとなく気持ち悪い気に入らないからスタートして嫌悪感そのままに、読み解こうというところにまでたどり着いてないだろ これ男のツンデレソングだよね?
偉そうな事言ってるけどお前がいないと生きてけないみたいな? 価値観は時代によって変遷していくから、昭和だとギリギリセーフで面白おかしく捉えられたことも、令和だとNGはよくあること
吉野家の常務は良い例
ただ、今さら、さだまさしの昭和の曲の歌詞をジェンダー持ち出して批判するのは基地外の所業 何か間違えてないか?亭主関白でも
嫁が天皇、上皇、皇太后ですよ。 >>154
そうだけど
女からしたらじゃあそこだけそう言えばいいじゃんって事なんだろうな >>81
この歌は男は亭主関白なんか目指してないって事が理解できないとそういう解釈になるんだな、
お前のいない人生なんか精神的に耐えられないから俺より先に死ぬなって言ってるんだよ
めぞん一刻でプロポーズされた響子が「私より長生きしてください」って言ったのと一緒
(前夫に先立たれてもうあんな辛い思いをしたくないという気持ち) >>146
過去の歌に対して感想を言ってもいけないのかよ >>152
俺の経験だとその手の無能は人に聞いて解決しようとすんのよ。コロナで人に聞けなくなって無能があぶり出されると。 >>154
まあそうなんだけどいくつも並べられる生きていけない理由が共感されづらいだろうとは思う >>154
「別に妻じゃなくて妹に捧げる歌と考えてもいい」とさだまさしが言ってた。 行間読めとか昭和の不器用男ガーとかあるが、男のオレでもめんどくせークソみたいな歌詞だと思ってたわこの曲 >>161
Popteenの元専属モデルから芸能界入りしたタレント。
「にこウサ」っていうキャラクター・グッズが若い子に売れている。 >>157
音楽や文学をダメにするのが女だって良くわかるよね >>163
ニコルは制作側の空気読んで受けそうなコメント言っただけだよ。現にこうして記事になるのはタレントとしていい仕事した証拠。 関白宣言好きは漏れなくDV好き
嫁とか母親を殴るタイプ 今の子って夫に飲み物をいれる機会もないの?
全部家事は半分? まだmiwaとかあいみょんとかがいうなら許す
作品もろくに作らないヤツが最後まで聞きもしないで全否定するなよ >>175
藤田ニコルに限っては、単なる行間読めない芸だと思うがww この曲当時から一部の反発はあったんだよね
でもまあ時代が時代だったから
そりゃ反発したフェミ団体は叩かれた男だけじゃなく女にも >>179
あいみょんなんか逆にこう言う曲好きだろうなw ソープで性格の悪い地雷に当たった時は、5ちゃんに
「藤田ニコルみたいだった」と一言レポを書けば
「よくわかった、ありがとう」と感謝される >>14
そんなことないと思うけど
関白失脚まで全文聞いた場合は解釈変わるけど
それでも14みたいにはならん >>176
その結果、世論で叩かれまくるのは仕方ないって事だよね? あの歌詞ってオチがあったような
この辺の時代って
小坂明子のあなたもあなたは実際いないオチとか
オチがある歌詞が多い >>182
そうらしいね
古くなりすぎてこの時代はこうだったのかと誤解されてるけど
さだの世代でこんなこと言ってるのは普通ではない >>14
女からすれば※ただしイケメンに限るというやつだな >>192
いまの流行り曲だってオチがあるのばかりだよ
うっせぇわも夜に駆けるもちゃんとオチがある
聴いてる馬鹿がオチを理解してるかは別 馬鹿女
「なんで女はヨコ糸なんですか!!!!!!!差別です!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています