【声優】松本梨香 「ポケモン」大ヒット曲は「印税契約をしてなかったので1曲10万円で」 [爆笑ゴリラ★]
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5/5(木) 12:06配信
スポニチアネックス
アニメ「ポケットモンスター」のサトシ役で知られる声優・松本梨香(53)が4日放送のフジテレビ「発見!ギリギリのギリ」(水曜後11・00)にVTR出演。現在の収入について語った。
同番組は「その仕事だけでなんとか食えている」という「ギリギリのギリ」な人を探して、その生活ぶりを浮き彫りにする“リアルライフドキュメンタリー”。この日は松本に密着したVTRが放送された。
松本は同アニメの主題歌「めざせポケモンマスター」も歌っており、売上は約200万枚を記録している。密着の中で「『めざせポケモンマスター』の印税とか結構凄いんですか?」と聞かれると、「それがね、買い取りだったんですよ。印税契約をしてなかったので、1曲10万円で歌った」と告白した。現在の収入については「声優のお仕事って結構たくさんあって。例えばナレーションとかアニメ、洋画の吹き替え、いっぱいあるんですよね。なので、そういうのを思ったら(声優の仕事だけで)食べていける」と語っていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220505-00000156-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3439173157c3e45ec5649aed3d026b44176ce52a でもこれでだいぶ知名度上げたり番組出演したりで、儲かってはいた…と信じたい こういうのってあとから契約の見直しってできないのかね >>3
子門真人も営業で荒稼ぎしてたよね。事務所の取り分はしらんけど なるほど
だから不正に給付金ゲットしちゃったんだね >>2
一時期、テレビの歌番組に引っ張りだこで声優としてギャラの何十倍と稼いだと思うよw
海外のアニメフェスにも何度も招待されているし、なかなか出来ない経験 ウィッチャーの原作者はゲーム開発元と裁判してたね
こんなに売れるとは思わなかったってw 金ちょろまかす人としてサトシの中の人は信用できない >>18
そりゃキャラ名義なら買取が業界の常識だからね。
印税欲しけりゃ、自分名義で歌手デビューしないと。 大事MANブラザーズバンドと同じか
それで仕事が続けばいいまだが大事マンは気の毒だったな 歌唱印税だから1%ぐらいか
それでもかなり入ってきただろな 作詞作曲以外にも歌唱印税ってのがあったはず
それを結んでなかったんだね ポケモンのアニメもこれまで出たことなかったサトシの昔の仲間でまくり、
サトシがもうすぐ世界8位で
10月くらいに1位になって卒業しそうな雰囲気出てるな 当人の不手際というより所属事務所の不手際…
というか任天堂との力関係によるものじゃないのかね >>6
NGワードフィルタ 正規表現
(?s)(ウクライナ|ロシア).*中国.*(ほう|方).*宗教 ジャムプロとかやってたしまあそれなりに稼いでるだろ 歌唱印税はカラオケ関係ないから実はそうでもないんだよな 当時1ゲームでここまで長く続くものになるとはだれも思ってなかったんだろう・・・ 給付金の件はどうなったの?
なんかウヤムヤになってるけど 当たりの宝くじに気づかず捨てちゃったみたいなもん
もったいねぇ たいやきくんと違って、任天堂作品なら安牌だからどんなに%低くても印税契約にしとくべきだったなー
まあそれなら任天堂は別の人間使うだけってなっちゃうんだろうけど なるほど搾取された経験から搾取することを思いついたんだな 給付金のイメージが悪すぎるからサトシごと降板して欲しい >>46
ミリオンで1億貰えると言われてる
10万枚で1千万だな >>48
そう考えたらお浜さんとか馬鹿にされがちだけどすごい貰ってるな
何億や >>1
裕福ならこの番組の対象にならないのではできます 子門真人、BBクイーンズの女性ボーカルそしてサトシ >>31
立場が理解できないのかな(・∀・)ニヤニヤ でもサトシ引退しちゃうんでしょ?
ワシモ一本になっちゃうね アニソンキャラソンみたいなのはキャラありきなので歌った人の力はあまり関係ない キャラソンの印税よこせなんて言い出したら、制作サイドからじゃ代わりのアニソン歌手に歌わせますで終わり
揉めでもして下手したらサトシ降板までありえるよw ポケモンで散々儲けさせて貰ったんだから
今更、そんな金の話しなけりゃいいのに 流石に子門真人のおよげ!たいやきくんの件を周り含めて全く知らなかったってことは無いだろうから
>>32みたいな感じで買い取りで契約するしかなかったんだろうな 当たるかどうかなんてわからんし
イベントで呼んでもらったりで一生困らなさそうだけど >>48
作詞作曲に関わるならともかく歌唱印税は基本1%だぞ
CD一枚1000円として10万枚なら100万、ミリオンで1000万 ポケモンの声優だけでもド安定だと思うんだけどどこが「ギリギリのギリ」なん??? まあ正直、アニメのポケモンがここまで長寿番組になって
主題歌も大ヒットするなんて
当時は思っていなかっただろうしな
そもそも契約を買い取りか印税かって
若手が自由に決めることってできるもんなの? >>65
全てがいいかげんなフジテレビの番組に突っ込むのは野暮 キッズアニメの主題歌で売れるなんて誰も思ってなかったでしょ 声優は学校開くか事務所開いて、下の人間集めて集金してやっと勝ち組になれるネズミ講みたいな部分があるらしいからなあ
松本梨香はライブで稼いでたんだろうけど、このコロナ禍で >>4
まだ無能な元マネージャーが逆恨みで言いふらしたホラ話かよ
いつまで同じネタで擦り続けてんの情弱 >>65
しっかり稼いでるかギリギリかカツカツかを当てるクイズ番組なんだよ
この人は稼いでる人(キラキラのキラ) ピカチューデザインした人なんか10億くらいもらってもいいくらい貢献してるのに
ほぼ基本給だろ この歌は当時JPOP全盛期でオリコン1位になったことないし
じわじわ売れてミリオン
松本梨香も世間的には無名の声優
そんな扱いされてもやむをえない 松本がギリギリなわけないだろ
~同番組は「その仕事だけでなんとか食えている」という「ギリギリのギリ」な人を探して、
その生活ぶりを浮き彫りにする“リアルライフドキュメンタリー”。この日は松本に密着したVTRが放送された。 >>78
グラブルのキャラデザなんか、名前出すこともサイン色紙に名前書くこともできてないからなあ >>3
子門真人は、印税は貰えなかったけど、当時のTBSの規定による報奨金が莫大で合計で1億以上もらってる。
株主総会で問題にされ、現在では社員が歌っても数十万しか貰えなくなった。 >>82
100万円と白いギター贈られたのは知ってるけど、そんなにもらってたんだ 歌い手ってだけじゃ印税そんな入らなくね
それよりサクラ大戦の主題歌作った作曲家が印税もらえてなかったの知ってそれはバカやったなと思った
いくらでも他にも仕事してる人だけど >>86
公平先生、サクラの印税入ってなかったのか!
それは結構意外に知らなかった。 記事書いたやつが悪い
「キラキラのキラ(売れっ子)」「ギリギリのギリ(ギリギリ食える)」「カツカツのカツ(バイトしないと食えない)」の3択を当てる番組で、
松本梨香はギリギリとして紹介されたわけじゃない >>82
喜多方ラーメン坂内のテーマソングは
社員の人がノーギャラで作詞作曲歌唱したらしいな 補助金の人とか言われるのでこういうネタで出ないほうがいいんじゃないかなぁという >>87
売れないケースもあるし買い取りじゃないなら別の人でってなる可能性あるしで結構微妙な話だよ
事務所はそれでも受けたてこと >>7
マジンガーZの水木一郎とかアニメタルの坂本英三がいた時代だな CDの印税だけならtwo-mixでボーカルと作曲やってた高山みなみと個人名義で作詞して歌ってた林原めぐみの2強だろうな >>54
マジで?
やっぱり給付金とかその時に暴露された内紛でかな? 本当なら歌唱印税1%として、
CDミリオン売ったから1千万円もらえていいのに
10万円しかもらえないなら
残りの990万円は誰が貰うの?
レコード会社?任天堂?テレビ東京?作詞作曲者? >>101
原盤権やら持ってるまあ大体レーベルや、印刷屋、プレス屋などに分配。 印税契約って大事だよな
30年くらい前の一曲だけで今も暮らしてる人を知ってるわ
印税とは違うかもしれないがセーラームーンの武内直子も出版社と長い間揉めたよな 歌唱印税がなくてもイベントなどの営業収入がそれなりにあっただろ? >>101
およげたいやきくんの件があった後にレコード会社の社屋が新築されて
「およげたいやきくん御殿」って言われてたとかなんとか じゃあ印税契約でと言ったらそういう契約ができたわけ? >>109
売上の0.01%とかなら任天堂もクビ縦にふったかも 安室はポケモンの主題歌はアルバム入れられなかったしポケモンって権利意識強いよね この人かどうか忘れたけどポケモンの声優さんで何かやらかした人居たな 初音ミクの声優さんもそっちの契約選んで後悔したんだっけ? 買い取りでも売れたら臨時ボーナスもらえるくらいの契約内容にしたほうがいいよね >>104
ヘンケン艦長の中の人、格好良いんだよね。 >>122
歌唱印税で1%程度貰える、みたいな契約もあるらしい これは作曲も任天堂の社員だし、作り手歌い手自身にほぼ全く金が流れなかった大ヒット曲なのでは 仮面ライダー龍騎?も歌ってたよね
JAMのツアーで呑んて素行がちょっとだが
子供達の人気者だが実子はいないとか同情すべき点も
中学時代やり投だったとか 言うても
タイアップなしで売れようがない曲ですからなあ オリコン基準で発表するマスコミが最近はめっきり減ったな
ここまで誤差があるんじゃ仕方ない
↓↓↓↓
本作は発売から半年で公称120万枚を出荷[1]。
最終的には純粋なアニメソングとしては異例の185万枚[2][3]ないしは200万枚
[4][5][6]を売り上げるミリオンセラーを記録し、当時のいわゆるポケモンブームを具現化した。
151万枚突破(当時のポケモンの総数151種にちなむ)を記念してゴールドディスクが製作され、関係者に贈られた[7]。
オリコンの集計では、累計売上約113万枚となっている[8]。
ただし、日本レコード協会からはミリオン認定は受けていない。 >>124
それは「このアーティストが歌うことによって付加価値がある」と判断された時に成るものだ
こんな場合に適用されるわけない >>130
印税収入は出荷分だよ
実売り枚数など関係ないから 前にテレビに出た時、家のカーペットが80万円だって紹介されてたけど結局お金持ってるのかないのか、
どっちなんだ? >>129
歌唱印税はだれても契約できる
レーベルとの話し合いだけだ
1万枚見込めない楽曲は買取にしただけ >>133
30年、第一線でやってるんだから金持ってるに決まってるだろw BBクイーンズの女性ボーカルも買い取り契約だったんだよな >>128
オリコン調査で120万前後で出荷が200万って何でこんなに違うんだ?
約80万枚は何処行った? >>134
ルール的にできるかどうかと実際やるかどうかは全然話が別
常識的に話し合いの場が設けられるわけない この人天才やろね
ビバヒルのケリーとサトシだもんな >>11
全世界でピカチュウの声として使われてるけどあれどのぐらい貰っているんだろうな >>138
オリコンのシェア以外でもCDが売れていた証拠だよ
じゃないと200万枚もレコード会社は出荷しない 宇宙戦艦ヤマトの人も買い取り契約だったので大損したとか言ってた BBクイーンズはギターのおっちゃんがビーイング内で出世してる
代表作はゴルゴ13のアイキャッチで数秒流れるだけだけどw
ビーイングのバックバンドではもう大御所的存在 >>141
アニメやゲームの契約は基本定額だから1万回使われても100万回使われても同じ >>128
オリコンなんて信憑性ないよ
まあひとつの目安の参考程度にはなるだろうけど >>149
オリコンは日本のCD流通業界紙でCDショップで売られるCDやDVDのランキング。有料会員には毎日21時に当日のCDの推定売上枚数が300位まで有料サイトなどで公表される。
それを見てメーカーはCDの重版を決めたり、CD卸問屋やCDショップは仕入れるCDを決めます。
業界は売れないCDを重版したり仕入れたら大赤字になるので業者を常に売れるCD情報を求めます。
いい曲よりCDが売れる曲に特化します。
ビルボードはアメリカのサーカスや移動遊園地などイベント会社にイベントでどんな曲をかければ盛り上がるかイベント会社向けの情報誌。
よってCD売上より老若男女が公平に耳にするテレビラジオのオンエア回数が重視されていました。
現在はイベントと言えば、クラブDJを対象にしたものとなり、iTunes売上・ネットダウンロード数・ストリーミング回数・CDからパソコンへの取り込み回数・
YouTubeでの再生回数などネットカウント重視の傾向となる。 この番組面白かった
ゴールデンに行って廃れるパターンにならないか心配
ヒロミがいなけりゃな~ 今の時代でも売り切りで契約する歌手とかいるのかな?
いつバズるかわからんしね >>152
この手の深夜番組なら面白いけどゴールデンに行った途端、大味になって面白みが欠けるのは
やっぱりスタッフもやる気が落ちちゃうからかな。 >>143
おもちゃ売り場等での販売数がカウントされてないとかで
実際は200万より大分多い説もあったような テルマエロマエと海猿でやらかしてるフジテレビが批判してるの草生える >>158
いろんな作家のトークショーとか参加したけど、みんな一律で原作使用料は100万円だったっていうなあ
鬼滅の吾峠呼世晴も100万しかもらってなさそう この人、声優事務所じゃなくて普通のとこじゃなかったっけ 25年前からあんまり雰囲気変わってないよな
ピカチュウの方はかわいい
https://youtu.be/QMB2heRwkZ0?t=1219 >>82
> 株主総会で問題にされ、現在では社員が歌っても数十万しか貰えなくなった。
株主至上主義もどうなんだろうね(´;ω;`) AKBを除くミリオンヒットの中で一番の駄曲と言っても過言ではない
タイアップなしだと良くて3000枚 >>168
株主至上主義でアメリカが成長し続けているのが答えだな
なあなあの日本じゃそりゃ30年成長しなくなるわ 1本でもニンジン 2足でもサンダルの歌の人も数万円しかもらってなかったらしい 何で買取で契約するのかね?
およげ!たいやきくん であれだけ問題になってただろ。 声優で食えてるのって上位数十人だけなのでは?
いつも同じ人で回してるイメージ。 >>175
そもそも作り手側が買取限定で歌ってくれる人を探してたらどうにもらならないし 〇<印税契約したいのですが
□<あ、そうですか。買取で歌ってくれる他の人さがしまーす
で終了 >>171
会社は誰のものかってことだよな。創業者一族に対するチェック機能として株主が有効に働かないと組織は必ず腐ってくる 一発屋の大事マンブラザーズバンドも契約の仕方が分かってなくて
大ヒット曲であるこれが大事の印税も同じく少なかった >>171
何で平気に息するように嘘つくのかね‥…
アメリカは格差がデカ過ぎる
そもそも国の金融政策自体違う(日本は緊縮財政健全化馬鹿しかいないし) その話だけで10万以上稼いだろ
子門真人はおんなじような稼ぎ方で稼いでなさそう >>182
実際株価みればわかりやすい
株主還元する企業の株が上がる
アメリカの企業は積極的に自社株買いをするし
日本みたいに還元しないで貯め込んでるから企業の株なんてずっと横這い
下手したら下がり続けてるわ
株の知識ない人にはわからないかな?w アホやなぁ
勿体ない事を
億の金逃したな(*´ω`*) おどるポンポコリンとかボーカルの女の人は買い取りだったけど、ギターの男は印税もらってると言ってたな なぎら健壱みたいだなと思ったらやっぱり先に書いてる人がいたw >>3
当時、所属のコロンビアレコードのビルが建つほど♪およげ!たい焼きくん!♪で貢献したのに
レコード会社の扱い・謝礼は酷かったらしいな…
結局、子門真人はこれを含めた業界のダークサイドに嫌気がさして
表舞台から姿を消したんよな… >>190
キリスト教徒だから
そっちに専念したんじゃないの? >>8
歌い手側が「買取か印税か」を選べるわけないでしょ
こんなの強制的に買取りにされるに決まってる >>187
ギターとコーラスだけで作詞作曲もしてないのに何の印税貰えるの? >>54
本来なら給付金の件で逮捕もあったからな
引退は当然かと CDが100万枚売れるのとDLで100万突破するのでは印税収入は異なります。
細かく説明してもかなり長くなるので端折りますが、例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
歌うことで「歌唱印税」(平均1.5%だが大物アーティストになると最大6%) 作詞することで「作詞印税」(2%) 作曲することで「作曲印税」」(2%) が入ります。 サザンオールスターズや小田和正さんクラスなら歌唱印税は6%クラスだと思われるので、シングルCDが100万枚売れたら約1億円の収入があります。
それに加えてカラオケ、テレビ、ラジオなどで発生する著作権料としてそのCDの税抜き価格分の6%を曲数で割ると1曲の基本著作権料となります。 その合計からJASRACの手数料として7%を引いたものが、著作権料となります。
ダウンロードでは印税という形ではなく、作詞・作曲者の受け取る金額は、消費者(ダウンロードした人)の支払う料金の1~2%程度です。 ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1~2円程度の収入になります。
作曲・作詞で2~4円程度です。 100万ダウンロードだと約400万円になります。
これだけでもCD売り上げの100万とダウンロードの100万とは収入に大きく差があることがわかると思います。 >>193
えらべるよ
子門真人も聞かれて買い取りを選んでる 子門真人はまさとはこれが原因で歌手を止めて世捨て人になった
水木一郎は馬鹿だと言われながらすべての曲を印税契約にしてたらマジンガーZがヒットして家を建てた あーあこがれのー 印税契約に なりたいな ならなくちゃ 下手すりゃ印税じゃ1万円くらいしか入らないのか
アニメの主題歌って まあいくら金あってもエヴァのおばちゃんみたいに
男に全額とられた
でも来年も2000万はいるよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
みたいになるのもこう >>205
そもそも印税になると支払いが一年後とかになるし
アニメすら潰れたり半年で終わったりして
CDでないとかすらあった時代やし >>3
B面の「1本でもニンジン」のなぎら健一はもっと悲惨だぞ >>12
それは無理だろ
売れないと思ったから買取でまとまった金もらってるわけなんだから
リスクとらないでリターンだけよこせとか虫が良すぎる
今後買取は認めない、印税契約のみとすると強制的にやればいいのかもしれないが、
そうすると困る人もいるだろうし 小室とかつんくの作った曲に本人達の変な歌声も混ざってたけどあれは歌唱印税が目的なのかな >>198
このシステムだとシングルよりアルバムが売れた方が儲かるのか?
さらにグループよりソロ、さらに作詞作曲、歌唱と全てやっていたら莫大な金額になるんじゃないか? >>185
はいはい経済が何の略か知らない人は黙ってて( ´,_ゝ`) >>64
カラオケで人気曲1位になっても、入ってくるのは作詞作曲のほうだけだしな
歌唱印税は流行っているときに稼がないと後になっても大して入ってこないだろ でもまあ歌手って1曲ヒットすれば一生食えるって聞くよな
それなら買い取りでも苦はないかも >>212
CDの価額、歌唱印税6%、作詞印税2%、作曲印税2%でCD売上の10%だろ?
それ以外にも作詞&作曲家はカラオケやその他等の使用料の収入がある パチンコ台に使われるアニメの声優を担当すると莫大なマネーが入ってくる
と某声優が言ってたな
あの人やあの人、あの人達はビッグマネーを 天下の任天堂作品だし
10万円と秤にかけられるならタダ働きしたつもりでヒットにワンチャン賭ける人が多数派だと思うけど
実際のところは業界の慣習とかで選択の余地なんてないんだろうな そんな番組あるのかよ
困窮してる飯島真理に密着しろよ
飯島も未だに悪い大人に騙されてマクロスの印税が入らないって愚痴ってるよ >>212
多分日本で宇多田ヒカルが最も稼いだ歌手かもしれん とりあえず買取というか一時金を安めにして受け取っておいて
売上数が一定超えたら契約更改の権利を持つ、とかにしとかなきゃ駄目かもな
ヒットした時と駄目な時に動く金銭が、ゼロの数が複数違ってくるほどなら、リスクヘッジできる契約にしとかないと 松本梨香(84)「ピカチュー!10万ボルトだ!!」 騙されてというか
キャラクター名義の曲は買取が常識だろ 山下達郎が若手にアドバイスしたいことは?って聞かれて契約の概念を理解しようと言ってたから騙される人は騙されちゃうんだろう >>221
デビュー当時から原盤権含めて全部持ちなんだっけ >>216
歌唱印税は新人やグループとかだと1%とかだろ?
多分6%はない >>1
つまりミリオン売れたのに損したってことでしょ? 出荷200万なら印税はその分でカウントされるので本来なら相当額の収入だったと思われる いつまでポケモンマスター目指しとんねん!
小室か!!! 当時のジャリ曲は9割9分買い取りのほうが結局得で、
しかもすぐ貰えるから変わり者じゃなければ基本買い取りだった >>208
まあなぎらは「チンカチンカのひゃっこいルービー」の一発ネタがあるから… そもそも声優系とかキャラソン系は
印税要求したら、じゃあ別の人つかいますわってなるだけや
シンガーソングライターならともかく、歌唱だけの人はいくらでも代わりおるしな 印税契約って概念自体ないのかもな
ヒットした場合歌い手にも印税の可能性でてくるわけで
制作側は「1曲10万円」って指定して相手が納得するなら
それ一択で条件提示したはず ひょっとして印税契約させてもらえなかったとかじゃね? >>210
スポンサーがコーラス入れてマーキングを求めてた >>200
少なくとも声優系は選べる選択肢は無い、この辺は専属歌手やシンガーソングライターとは別物や
100%に近く買い切り、理由はたくさんあるけど
声優事務所側もトンズラとかお蔵入り案件があまりに多いので買い切り推奨しとる
そもそもこの歌のおかげでライブなり歌番組読んで貰ったりギャラの恩恵は多大なんだから
文句いわれる筋合いもないわね 離婚した、なんでもないような日々がー
の人なんて毎年アホみたいに印税入ってるくるからウマーで勝ち組だよね
あとぐっさんもくずで相当儲かってるよな? 実際のとこよっぽどの大物声優か
サトシ役をすでに長年務めててサトシといえばこの人!という状況じゃなきゃ
曲のヒットにおけるこの人の貢献度なんてどれだけかという話だしね >>241
あれで嫁の母親の借金完済、その後捨てられる。ひでぇよな~ サンミュ辞めたと思ってたらいつの間にか出戻りしてた そりゃそうじゃ
100:0でポケモン人気のお陰で売れたんだからお前に金が入ったらおかしい >>218
声優ってわりと狭い中で使い回ししてるように見えるけどアニメ手当たり次第パチンコになってる現状それが本当なら億万長者やん 声優はオタじゃないからシランけど毀滅の声優さんとかって、別に毀滅自体はそこまで収入にならんだろうけど
おかげでかまど君役とか鬼になった妹の声優は有名になれたからこれはうまく時流乗ったケースだよね
銀魂の杉田とかも銀魂のおかげでだいぶ役貰えるようになったわけだし。
亀止めであんだけヒットしたのに主演した俺には金一封もないって嘆いてる奴は売れない役者のままなのも納得 藤田咲も初音ミク買取にしたんだよな
逃がした魚は大きい 本とかでも出版社って悪い奴ばっかりだから
売れないとわかったら印税、売れそうになったら買い取りますとかフツーに言うらしいな
無名なライターとかはそれで飲まないと次の仕事がなくなるらしいw 本来、買い取りにしようが印税にしようが、そこで作者に入る利益が大きく異なる時点でおかしいんだけどね
一見、買い取りか印税か歌手が自主的に選んでるように見えて、
実は会社側が勝手に二択だけに絞って、強制的に歌手にどちらかを選ばせてるんだよ
こんなとこでギャンブルみたいな選択させるべきじゃないのに >>1
そもそも歌手じゃないもんな
声優が歌手活動するのが当たり前の今は違うかもしれんが声優が主題歌も歌いましたなんてのはこの形が多かったんじゃね >>248
声優って薄給のイメージあるけど分母がでかいだけで
アニメ業界じゃトップクラスに(一部は)稼いでるよ >>251
買い取りで受けなきゃミクがほかのやつになってただけだろ
逃した魚ではない >>254
売れるか関係なし一時金だけ与えて、それでもヒットしたら印税として計算してあげるとかしたらええのにな
歌い手や曲作ってくれる人へのリスペクトとか感謝がないよね
>>256
トップクラスだと悟空の人だよな。あの人はDGだけで食っていけるw
大御所でも、永井一郎なんてあんだけ有名になっても自分の給料安すぎ!って嘆いてたって
死んだあとに一朗の奥さんが暴露してたなw 印税契約にすると二次利用が面倒でややこしくなるんだよ 印税契約を望めば他の歌い手に変わるだけだからな
まあ仕方ないよこれは >>1
テレビ局と電通の中抜きがなかったらみんな潤うだろ >>3
当時所得税率高すぎるから買取じゃなくても大して残らないよ
ASKAが光GENJIの印税で「1億入ってきて1000万残ればいい方ですね」って言ってたし
鳥山明もアラレちゃんの印税殆ど税金で持っていかれたし
当時所得税と住民税で88%とかだろ
事業税は知らないけど そんなもんなんか?
この歌は知らんけど、龍騎はかなり好きだわ アニソンなんか一定数売れるの決まってんだから、印税契約にすればいいんだけど
製作側が「買取でいいだろ。な」ってニヤニヤしながら迫るんだろうな 最近だとアニソンでヒットしたのって毀滅くらいかな?
なんか同じ声優業してる旦那が浮気して大変なことになってるけどw
ひと昔前なら山ちゃんあたりが不倫しようがネームバリューなさすぎてマスゴミもスルーだったのにw 作詞も作曲もしてないぶっちゃけただ歌ってるだけだもんな
有利な契約なんて結べる訳ないわな 歌だけじゃなくて、原作の著作権料も監督の著作権料もみんな強制的に奪われてしまうからな
そういう土壌に対して公取委とかが介入して正常化すべきなんだけど
公取委ってのは、業界からお金もらって適度に見張ってますみたいなポーズとるだけの組織だからな >>267
素人じゃ作曲はハードル高いけど
作詞くらいならしたほうがいいよね。松本クラスなら
よっぽど頓珍漢な内容でなければOKだよな。君は人のために死ねるかの杉良太郎はヤバイ >>265
印税契約はそもそも声優側にメリットがあまりないんだよ
稀に超絶大ヒットはあるけど、ほとんどがそうではないからね
印税契約とは名ばかりに払われない事が大半、下手したら逃走される事もしばしば
だからこの手のニコニコ前払い買い切りを推奨されてるしほとんどがそうしてる
FX儲かるよって僅かな儲かった人の例を出して、騙されるやつみたいな話やな >>190
コロムビアじゃないぞ、当時のキャニオンレコード(今のポニーキャニオン)だぞ >>268
そもそもその公取委って御用団体だからね
アリバイ作りで仕事してるだけでほとんど仕事してないよw 歌唱印税って作詞作曲と違って印税少ないから見極めが難しいだろな
子供向けアニソンなんて売れるとは最初思わんし
たいやきくんもだんご三兄弟もそれで歌手は損した ポケモンのアニメって今までサトシが出てこなかった
シリーズってあったけ? 例の件あるのに金絡みで番組に出るとかまともな神経してなさそうだな >>208
印税1枚あたり1円、プレス数5000枚と聞いて2万円で買取りしてもらったみたいね。 歌唱だけだと10万もらったほうが得かもしれないし結局は運だな >>84
5万円って聞いたぞ
なぎらけんいちは3万円 昔でいうと林原めぐみとか
今だと水樹とか
自分で歌を出せる人なんて
よほど人気がないとな。 野沢雅子さんだったか
新作パチンコ台で
声の仕事が来ると
結構ギャラがいいんですよ、
と話してて、少し悲しくなった。
普段は、よほど搾取されてんだなーと。 >>150
オリコン()なんて、ジャニやら秋元Gやらに忖度して
インチキな多種販売やオマケ付きでも1種類扱いで
無理やり誰も知らない曲をミリオン認定してるクソ会社
アニソンなんて見返りないから、テキトーに集計するだけ
ああやだね パプリカ歌ってた子供たちも
最初はあんなにヒットすると思わず
収益は五輪関係の育成に寄付する契約にしてしまったらしい
しかし大ヒットし、テレビその他イベントに引っ張り出され大忙し
ギャラなんて微少で、親が激おこw >>273
歌唱印税もCDが売れたらそれなりになるぞ
売上の%次第で
大物歌手や売れっ子アイドルなら3%~6%は貰ってる可能性が高い
ミリオン連発したりアルバムが数百万売れれば億収入になるよ
ただカラオケ印税やそういった使用料は作詞作曲家だけになるが 1000円のCDが100万枚売れたら金持ちになれるのか?
1000×100万?(出荷枚数)
歌唱印税1%~6%
作詞印税2%
作曲印税2% >>208
悲惨なのはおどるポンポコリンのBBクイーンズだぞ。
メインで歌ってた坪倉さんは買取で安いギャラ飲みだったのに対して
合いの手を入れてた近藤房之助は印税権がありしっかり貰ってた >>194
歌唱印税。CDが莫大に売れたから歌っただけでも凄い額もらえた JASRACの収入のうちCD販売によるものは1割程度らしい
印税のうちで最も大きなのが放送で約3割
次がカラオケで演奏権と複製権あわせて2割
その次が配信、
その次がビデオ用の録音。 まぁ妥当だな
売れなくて赤字だったときのリスクないからね >>8
知らないんじゃなくて
選ぶ権利がないんだよ印税契約。。。
他の歌手に歌ってもらいますでおわる
実際芸能人の1番の武器は知名度 >>294
買い切りとしても低い気はするけどなw
よくわからん作品ならそういう話はよくあるけど元々人気はあったコンテンツだからな
実は事務所はもっとあって給与に反映されてないだけかもよ >>296
元々人気があったのはゲームスタッフの手柄だし
アニメがヒットしたのはアニメスタッフの手柄だ
そこに声優が割り込む余地はない >>295
ほんこれ
プロのミュージシャンでもデビュー時はこれ
だから売れてから揉めるwww >>23
まあ言っちゃ悪いけどあのときのポケモンブームは凄まじかったから、下手じゃなけりゃ誰が歌ってもこの曲のCDは売れたと思う
ピカチュウ役の声優の人が歌っても同じくらい売れてたと思う
社会現象のポケモンの主題歌ってだけで売れてた印象 >>296
元々人気あったといっても世に出て1年しか経ってないコンテンツだったし当時ゲームのアニメ化は大抵失敗してたイメージだったしなぁ >>301
いやあの時リアルタイムで小学生だったけどアニメ化する前からポケモンはめちゃくちゃ流行ってたよ
アニメ化するより前からコロコロとか学年誌とかでも取り上げられてて漫画化もされてたしメディアミックスされてた そもそもポケモンはゲームとTVアニメと劇場版とその他テレビ番組など
メディアミックス作品として企画されたもんだからな
当然ながら歌も売れると考えてプロデュースされただろうと思う
「声優やアニメ歌手ごときに金をとられてたまるか。製作側が総取りだ」ってことで
強制的に買取にされる >>303
まあ実際声優なんて誰でもいいし
元々ポケモンというコンテンツに魅力があるのであって、声優の人気で売れたわけではない >>302
それは知ってる。凄かった。だからといってアニメ化が成功するかは未知数と思ってた >>301
95年発売だから2年以上経ってるような >>187
ちなみにプロデュースを担当した長戸大幸は1円も貰ってない。
原版やら何やら一切いらないから主題歌やらせてくれって言ってくいこんだ。 エヴァ歌ってた人も介護してたし
歌手は取り分悪いんだろうに >>303
当たり前だろ
なんでそこで何とか声優に分け前をやろうってマインドになるんだよ
そうでなくても声優って不相応にギャラ持ってく構造にあるのに >>2
申し訳ないけどあんまりサトシの声好きじゃない
っていうかアニメ版のサトシのキャラが好きじゃない
元々ゲーム版のファンだったから、アニメのポケモンは色々イメージが違って微妙だった
ポケモンでジ・オリジンってアニメがあったけど、それはゲーム版のイメージに近くて良かった
主人公の声が竹内順子さんのやつ
ポケモンの鳴き声も名前を言うんじゃなくてちゃんと動物の鳴き声っぽいし ゲーム自体はメディアミックス有りきで作られてないと思うが…ゲームヒット後はそうだが >>287
それはちょと可笑しくね?
取り分は多分こうだよ
JASRAC6%
音楽会社94%のうち50%
作詞家94%のうち25%
作曲家94%のうち25%
歌唱印税は音楽会社から1%~6% まさか最初は200万枚も売れるって誰も思わないよ
すべてレコード会社との契約次第に尽きる 歌唱印税はショボいからね
アイドルとか人数も多いからほぼ貰えずグッズ売上に頼る こいつの場合はその後のピカチュウレコードで何度も歌ってるし改善されてるだろ ゲームとして成功してアニメ化だから売れる要素しかないだろ
それなのに10万とか騙されてるだろ >>258
ねーよそんなの
どっちか選べることも知らんのか
社会出ろ無知野郎 >>23
アニソンは水もんだからな。売れれば時間かけてミリオン狙えるし、売れなきゃワンシーズン打ち切り。 一曲10万円とかまだ日本はこんなことやってんのね
中国韓国ですら制作現場が一番金もらえるシステムにしてるのに、いまだにアニメーター酷使して配給会社だけ「興収○十億だー」って大儲けしてる日本らしいけど
印税か買取か歌い手に選ばせてるんじゃなく、勝手に二択を強要してるだけじゃん
歌い手やクリエイター重視なら、売上次第でボーナスくらいの条項入れとけっての
ホントに日本のクソシステムは 富野由悠季もガンダムの権利を30万円で買取になってたよな >>258
そもそもそれならなんで最初に買取か印税契約かの選択肢があるんだって話
お前よく「頭悪いね」って言われない? >>319
しょぼいたって2%くらいやろ
200万売れたら2000万にはなる 出版社とか音楽会社とか、実は印税選択をもの嫌がるらしいね
一月に売れた本一冊、CD一枚の印税数十円とかでも明細出して権利者に渡さなきゃいけないから >>328
お互いの合意で決まるんだよ
条件が合わずに合意しなきゃ話は流れるだけのこと >>326
25年前の話を今の事だと思う馬鹿ってなに考えて生きてんだろ >>138
オリコン加盟店じゃないところで売れたんじゃね >>332
25年前も今も変わんないって話じゃん
何いってんだ?このバカ これ25年前の話だろうにそれを今の出来事みたいに語ってる奴って本当に頭が悪いんだろうな >>334
このニュースで今の話なんか全然出てないだろ
そもそも今のアニメなんて普通に歌手が歌ってて声優が主題歌歌うなんて女しか出てこないキモオタアニメ以外無いだろ
ほんと馬鹿だな >>336
このニュースと同じようなことが現在進行形で今でもやられてるって話を、アニメを例にして出してるんだけど
まじの知的障害者? >>336
キモオタアニメと化いっちゃうやつがなんでアニメの話にえらそうに口出そうと思った?
シッタカですか? アルバムの中に入れるシングルにすらならない一曲を買い取りにしてもらうのはまだわかるけど
ポケモンの主題歌に使われる歌を買い取りにしちゃったのは、さすがに判断ミスじゃないのかね いつもいつでも上手くいくなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ) >>93
その代わりプロモーション費用は全部自腹だからな。
交通費自腹やイベント交渉も全てアーティスト側がやる 印税か買取かって別に選択肢を与えることを法律で義務付けてるわけじゃないから、
普通に買取一択って契約書も結構あるみたいよ
だけど印税一択って契約書は聞いたことないから、やっぱり買取のが企業はありがたいんだろうな
なんか作り手側が「二度とこの会社と関わりたくねえ」って理由で買取選ぶケースも有るらしいけどw 声優ごときが印税よこせって要求に正当性なんか感じてるやついるのか
厚かましくて目まいするんだが >>159
邦画は原作者に払う原作料が協会で決められているからほぼ一律100万円
最高額は1000万だけど払った事は無い 売れたからもったいないって論調になるわけでその影には全く売れなかったアニソンなんか腐るほどある
そうなると買い取りで良かったって方が多いだろうな 定期的にミュージックステーションでお茶の間を凍り付かせていた「ヘタリア」のキャラソンシングルも、
作り手含めて全部買取だったのかな
かなり売れてたはず >>342
というよりアニメとかゲームとかこの業界特有の特殊事情があって
アニメは放送2年以上前から作られるわけで、発表する時ににはほぼほぼ色々なものが作り始めてる作り終わってる
そういう業界な為、当然ポシャる企画も多い、だからほとんどのケースが買い取りしか選択肢ないし
声優側もそれを理解した上で買い取りにしている、逆にヒットしたらイベントとかで呼んで貰えるからな
よく言われる初音ミクの例も、彼女がイベント何十回も出てイベントや派生したギャラが相当あるのよね ポケモン20年ぶりにやったらハマってしまった
懐かしいのもあるけどゲームとしてやっぱ面白いわ アニメ主題歌はある程度は売れるの確定だから
レコード会社も印税にしてくれないのかな あれだけキンキラの家に住んでるから印税もらえなくても他にたくさん稼いでるんだな 1クールごとに就職活動してると言われる声優業で
ここまで続くコンテンツに永久就職できたのだからヨシとしないとな 少なくとも数千万は損したって自覚があるから1曲10万円なんて発言してしまったんだろうね これは仕方ないだろ
ただポケモンの歌ももうちょっとしっかり作って
ミュウツーの逆襲ももうちょっと面白く作っていたらなあ >>41
>任天堂作品なら安牌だから
カービィ・・・ >>357
ちなみにインセンティブの方がもっと損をするってことこの手のは言わないからな
インセンティブ要求するなら起用されんから >>289
坪倉はB.B.クイーンズの余波でソロのジュテームもまあまあ売れたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています