【芸能】沢口靖子主演「科捜研の女」は終了なのか? 「七人の秘書」映画化で見えるテレ朝の思惑 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0dc46b2c52b0ccf90e65dc110fba9ee93c72340
沢口靖子主演「科捜研の女」は終了なのか? 「七人の秘書」映画化で見えるテレ朝の思惑
木村文乃(34)主演で2020年10月期の大ヒットドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系)が映画化され、10月7日に公開されることが先月26日、発表された。
ここで気になるのは、1999年から続いている女優・沢口靖子(56)主演の同局系ドラマ「科捜研の女」。京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)が事件の真相解明に挑む人気シリーズだが、4月7日に最終回を迎えた21シーズン目での「打ち切り」が週刊誌などで報じられてきた。
いまだテレ朝からは否定も肯定の発信もなし。ただ「シーズン21」の最終回で、マリコをはじめ土門刑事(内藤剛志)、日野所長(斉藤暁)や宇佐見(風間トオル)ら科捜研の仲間たちが屋上に集合。マリコへの感謝を語っていくシーンがあり、土門刑事にいたっては23年前の出会いまで回顧。マリコは「みんながいてくれるから、ここまで来られた」「今まで本当にありがとう」と感謝。今までにはない展開に、視聴者からも「本当の終わっちゃうのか…」と心配する声があふれた。
昨今のテレビ局はスポンサーの意向もあり、広告的価値の高い現役世代の視聴率を重視。テレ朝の局内からも視聴者の年齢層が高い「科捜研」を終了させ、若返りを図る意向が漏れ伝わる。
「『七人の秘書』は、世帯平均視聴率は14・5%を記録した大ヒットドラマで、10月公開の劇場版は続編ドラマを見越してのプロジェクト。看板ドラマシリーズに育てるようです。一方『科捜研の女』は、京都での撮影で出演者の移動費や滞在費が問題視されている。シリーズ化はひとまず区切りをつけ、スペシャルなど単発での放送されるようになるのでは」(制作会社スタッフ)
21シーズンの最終回は「23年の集大成」とうたわれていたものの、「最終回」と明言はされておらず、番組の公式ツイッターも「またいつかお会いできる事を願ってます」と発信。科捜研のファンは「終わるの? 続くの?」と不安な日々は続きそうだ。 いくら安定した視聴率が望めるとはいえ同じシリーズを何十年もやるのやめたほうがいいよ
主演が高齢化して色々限界
以前の伊東四朗とか名取裕子とかもそうだったけど そうか
韓国ドラマだろ?
7人の秘書
かたことの韓国人ゴリ押し
ユマニテ マリコと土門さん良かったのにな
スペシャルでいいから続いて欲しい
水戸黄門的な感じで これもつまらないけど井ノ原や東山のやつの方がよりつまらんよな >>1
視聴率の高い番組イコール高齢者しかみてない番組ということね
だから視聴率が高くて昔から続いてる番組は終了しようということね
そしてそもそもテレビを必要たしない世代に向けた番組作りを目指すということね
テレビやばいwww >>6
いいか覚えておけ
金田明夫が上司なのが科捜研、部下なのが一課長だ 数少ないジャニーズの出ないドラマやのにな
やっぱり使わんと視聴率とれんのかな? 七人の秘書は結構面白かったけど昔やってた七人の女弁護士?はあんまり人気なかったん? 改編期の単発ドラマとして継続てところじゃないかな
それにしても大河ドラマの常連女優だったのに寂しいな 科捜研は映画に人が来なかった
お金を使わないファンがついてるんだよ
CM効果も薄いだろう こんなにつまらなくなったテレビをまだ見てくれている物好きな層を
なぜ自分から捨てていくのかわからない
お前たちの欲しがっている層は何したって帰ってこないぜ 木村文乃は
お嫁さんにしたい女優1位みたいな雰囲気で
もっと大ブレイクするとおもっていたら
そこそこで
それでもじわじわと力つけてきた感じの女優さんになったな 昔は、
はぐれ刑事純情派
さすらい刑事旅情編
はみだし刑事情熱系
ばかりやってたよなw 特捜9と刑事七人を終わらせて余った脚本に手を加えて科捜研に回せ もう地上波は予算捻出出来ないからな、冷凍食品ランキングとかゴミ若手芸人使った番組みたいなのしか作れん。 七人の秘書は面白かったけどストーリー的には綺麗に完結したと思うけどな、未解決の女の方がシリーズ化には向いてそうだけど >>32
ムカイリ主演の神の舌を持つ男のヒロインとして
トリック二番煎じを狙ってドラマ自体は大爆死したが文乃は無傷で済んだ >>34
相棒も終わらせて東映ドラマ枠をひとつにまとめるべき
もう刑事ものの時代ではなくなった テレビ朝日のドラマ班のスタッフの仕事って楽しくなさそう
ひとつ当ててその勢いで次に新しいことやるんじゃなくシリーズ化必須でそれをしゃぶり尽くして終わる頃に次を探すって感じ >>33
はみだし刑事から相棒は上手い事バトンタッチ出来たな 大団円演出ではあったが、七人の秘書がコケた時の為にワンクール程度は挟められるように完結という形にはしなかった
この辺は単純に局の事情 ハングマンはモルモットに滅茶苦茶やるのがコンプラに引っかかるんかな >>28
高齢化が進むんだから
若者よりも30~40代を取り込んだ方が
まだ現実的だと思うんだけどね >>56
その30代40代が何が好きなのかわからないからテレビ局は困ってるんだろうけど
今の高齢者の30代40代の頃と比べると平日の夜の忙しさが違いすぎると思う
共稼ぎだし学校の宿題も必ず親がチェックするようになってる
ゆっくり座ってドラマなんて気分じゃないんだよね
観てくれても結局配信や録画が多くなってCMは見てくれない ドラマを見る層ももうリアルタイムで見てないよね
うちの70近いお婆ちゃんでさえ決まった日時に見るの面倒だからって録画かTVerで見てる 謎やらトリックやらコナンと同じでネタがもう限界超えてるからしんどいだろ やるのはいいが犯罪前提で異動や契約満了もある秘書職というのは正直無理があるw
ドラマでは現代版必殺みたいでキャラ立ちはよかったけどシナリオはご都合な面が目立ってた
その辺を巧く仕立て上げることができればシリーズ化はあるかも
主要キャラが女ばかりというのもアレなので江口さんみたいな存在感ある男キャラが増えるといいな
ドラマのラスボスのメロンさんは話の切り的にもう出ない気がする 若者相手にシフトしても
出生率が減り続けてるんだから市場は小さくなるよ
テレビ自体が若者受けしてないんだから別に年寄り相手でいいと思うけどね >>61
都市伝説!続編幾らでも作れそうだったけどなあ >>65
でもCMの効果がないんじゃスポンサーも金出す理由がないんだよ
年寄りは同じ商品の新パッケージすら嫌がる
科捜研については劇場版が失敗して
お金を出さない人達が観てるのがハッキリしたし >>1
それぞれ別枠のドラマなんだがこの記事書いたやつは何がしたいんだ
つか科捜研終わったら4月から東映京都枠なくなるって初めに言ったやつ誰だよ嘘つき いや、現役世代が見ても十分面白いと思うけど。
マリコが鑑定に執着したときの
異常行動、かなりやべえ人だと。もはやホラーレベルなときもある。 >>58
おー、あれなんなんだ
なんで宿題の丸付けまで親がやらないかんねん 七人の秘書は嫌いじゃないけど映画やって客入るようなコンテンツかね
割りと地味なんだが テレ朝の映画化の基準がわからんな
秘書とか妖怪とか
こんなの映画にするなら捜査一課長映画にしてスクリーンで笹川刑事部長のシーンを客みんなで大笑いした方が客入るぞ? 最終回は若村麻由美と美人ツーショットがいまいちだったから残念 >>26
興収5億くらいだもんね
視聴率がわりといいからもう少しいくと思ってた
高齢者がコロナを警戒して映画館に来ないのかな >>17
井ノ原のは渡瀬さんありきのドラマだったからな >>51
柴田恭兵や水谷豊と違って
PS羅生門の舘ひろしは
ワースト視聴率樹立で
東映テレビプロ&NISSAN枠に
泥塗ったな >>59
TVerとかお婆ちゃんとかもスマホ弄れるの? 7人の秘書を映画化する意味わからん
そんなに人気でもなかったのに テレ朝のドラマって最近は若者向けドラマのうわっつらを真似たみたいな演出が多くなって泥臭さが無くなった
年寄りが見なくなったらテレ朝は終わりなのに分かってないよなあ >>85
うちの75歳はファイヤースティックでテレビ画面で見てる >>85
タブレットもあるしテレビでもTverもネトフリもアマプラも観られるでしょ
爺ちゃんテレビで野球や配信の時代劇映画、
婆ちゃん別室でタブレットで別の映画やドラマなんて家
沢山あると思うけど‥ 科捜研の女はネタ切れだろ
途中で○×クイズしだしたのを見ててそう思った >>77
それ、予告やCMでオチとして使われるw
タイトルが画面全体に表示された後に「これは笹川刑事部長!」とひと声あってからコントシーン。 一課長に安達祐実が出でた頃の家なき子ネタ好き
飼い犬の名前がドラゴンとか 高齢者からしたら小娘やもんな!
内容なんてすぐ忘れてしまうしw >>85
70前なら大抵のジジババはスマホ弄れるんじゃない
難しいことはムリでもアプリを入れてあげたらタッチするだけだし
うちはスマホじゃ小さくて見づらいからってノーパソでツベやRentも見てる 頼むから終わってください
沢口靖子とか完全に賞味期限切れ出し見たくもない
あと相棒も終われよ 七人の秘書は大島優子だけ外して入れ替えてほしい
なんか苦手 塚田がプロデューサーになってから脚本家
の暴走を抑えられなくなった
それ以前は楽しく見てたんだが 科捜研の女も法医学教授も相棒も
最後は金八みたいに定年退職という形で終わらせた方がいい 誰しもいつかは終わりが来る
特に女優さんは旬があるからね コア視聴率が取れない、爺婆しか見ないから打ち切りなんだろw >>77
一課長を見て笑えるのも相当な高齢者だから映画館に来ないと思う 高齢者は笑えないでしょ一課長
そういう笑いじゃないよもう受け狙いの仕方が >>22
7人の女弁護士好きだった
釈由美子のだよね?
たまに再放送で見かける 科捜研はあのBGMが良いな
続けば見るだろうけど
沢口靖子、再放送で松本清張の疑惑見たけど感情の激しい役で惹き込まれた 七人の秘書ってあのつまらんドラマか
韓国人俳優ゴリ推ししてたっけな
で、また療養中の広瀬アリスを駆り出すのかねえ キムのつまんねえドラマやるくらいなら科捜検やればいいのに。 秘書の方はあれがあれなので
どうしても大人気にはなりにくい 科捜研は近頃のドラマにはない、カメラワークや演出あって面白かったけどな。役者の顔をひたすらドアップする三文恋愛ドラマより、よっぽど観られる。 コア視聴率なるものの該当者層、本当に購買力持ってるの?
ジジババの方が上じゃない? >>82
え?5億もいったんか?これはペイはできとるわ。 >>120
購買力持ってない若者はそもそもテレビすら見ない 大株主東映の意向次第やろな
東映が京都撮影所をどうするかや >>13
わりと視聴率あるんじゃないの?
自分が好きじゃないから人気ないとか思うタイプのひと? 「若者向け若者向け」と騒いでいるのは、テレビ以上に斜陽化が進む紙メディアの連中ぐらい 昔から沢口靖子の色気のなさ田舎臭さってすごいなと思ってた
信金の窓口業務やってそう >>120
老人に宣伝しても生活様式は変わらないから意味ない >>124
東映太秦映画村は今シンウルトラマンの企画もやってる
ウルトラマンはもともと映画は松竹だの今度の映画は東宝だの
言ってる場合じゃないんだろうねもう以前エヴァ企画もあったし
NHKの関西熱心線という番組では松竹と合同で若い人向けの
時代劇の企画をやってたのをレポしてたし 京都での撮影が厳しいんだろ
警視庁の科捜研ってことにすればいいじゃない >>132
元々は教員志望で大学も受かっていたのに、東宝シンデレラに選ばれたのでやめたんだわな 結局東映京都の扱いをどうするか?の問題になるのか
東映太秦を最後まで支えたのが東宝シンデレラの沢口靖子だったってのは良い話だ 前期の最終回前にメインキャスト全員集まってライブ配信やってたけど
振り返りとかもやってて明らかにシリーズ終了っぽかったけど
一応必殺仕事人みたいにSPで復活の目だけは残しておいたのかな >>135
いっそ警察庁の科警研の女としてガッツリやってほしいけど
分析機材とか京都の島津製作所がバックアップしてたから東京撮影だと厳しいのかもね >>135
その判断が簡単に出来ないから
終了なのかフワっとした感じなんでしょ 沢口靖子メイクがMattみたいになってたからもう無理だろ
ルヴァンまで降りてるし悲しいわ >>141
どうだろう?
糸村が人事交換制度満了で警視庁に復帰という扱いになれば、続編は木9でOAされそうだけど。 不人気の特捜9と刑事7人を終わらせてそこに入れれば良いんだよ
意外とテレ朝ジャニドラマ大杉 木ミスは科捜研以外数字が取れないのね
それなら枠ごと潰してしまおうという判断か レギュラーはやめてスペシャルドラマとして
年に一回くらいの放送でいいよ
相棒も >>147
なんでそんな適当な事を・・・
遺留 一課長 科捜研で一番数字低いの科捜研なのに 土ワイ復活して科捜研もそこのルーティンに入れて欲しい >>149
視聴率平均見てみたら
遺留捜査はべつとして
一課長は低いけど? >>146
テレ朝っておっさんジャニのドラマ率高いよな >>110
BGMはコナンそっくり
>>136
書道の先生 一課長は悪ふざけに振りすぎ
科捜研も悪ふざけに吊られてきた
殺人事件をネタに悪ふざけ見せられてもね シリーズを続けると
主演のギャラが上がり続けるから 科捜研が寿命来てたとはいえ
次のドラマへの代替わりも簡単ではないだろうな
7人の秘書も
まず映画の時点で大きくコケて連ドラ化暗証に乗り上げるとかになる可能性高い 映画が6億にすら届かない大惨事で早河会長が激怒したんだろ。東宝が書かせた忖度記事でしょ この人がTVで見せてたパスポートの国籍欄が
黒消しされてたよね。 木8枠スポンサーのセキスイも撤退したし
沢口本人がCM出てたから科捜研の女の番組スポンサーにもなってくれたルヴァンや50の恵みも契約終了だからな
今の一課長の次は遺留捜査やって京都からの連ドラは撤退だろ
元々遺留捜査は東京が舞台だったのを京都撮影所に仕事回すために無理やり異動させたしな >>143
たぶんルヴァン降板も絡んでるんじゃないか? >>83
第9係終わってほしいわ。ベテラン刑事のイノッチなんて全く似合わない。 まあまあな視聴率でもお金がないテレビ局だから京都しばりなコスト増は終了したいわな長年の功労から東京で新作とかないかな あれだけの俳優の面倒を長期に渡ってみてたのは凄いよね 風丘先生がこき使われすぎて死んじゃうんじゃないかと心配だったから終わってくれて良かった 微妙女優7人分でも沢口靖子にかなわないんだよ
ヒットするわけないべ >>176
へー東映がこのドラマやってたんだ
それで出してたとは >>175
最終回前に榊マリ子が風丘先生の代わりに「まいど~」で現れる妄想シーンがあったけど
沢口靖子も一度あれやってみたかったってことななのかな 浜辺美波ちゃんか上白石萌音ちゃんが新人で入って沢口靖子から受け継ぐ感じでずっと続いてほしいな
科捜研の雰囲気が大好きだわ 感じ屋しほり辺りが受け継ぐのが何か合ってる気がする >>66
アレは、長澤と他の出演者との掛け合いがつまらなかった。
そのせいか、ストーリーも面白いと思えなかった。 映画界の繋がりはよく知らないけど
東宝芸能の沢口靖子が
東映ドラマでずっと主演してたってこと?
それは間違いで科捜研は東宝ドラマ? >>86
『七人の秘書』は最終話が世帯平均視聴率が16.7%(全話平均視聴率14.5%)で
個人視聴率も9.1%と高かったからテレ朝は大喜びだったそう
コア視聴率も高かったからようやくスポンサーがつきやすいドラマができたって
映画がヒットするかどうか興味ある >>183
東映ドラマですよ。キャスティングに事務所関係ありまへんがな。
スタジオも例えば松竹の映画でも東宝のスタジオ使ったりするし。 >>1
当初テレ朝のご祝儀と言われてたが
劇場版科捜研の女も興行収入爆死したんだったか
土門大爆発 テレ朝関連の映画でそれなりの数字出てるの
相棒
ドラえもん
ぐらいか?
あとは
もう少し低空だけどクレヨンしんちゃんと仮面ライダー もうやめちまえよ
ついでに水谷豊もやめろ
老害ドラマとかにしがみついてるから
テレビは若者にそっぽ向かれるんだよ! >>1
小芝風花が二代目榊マリコをやったらええやん。
キャストも一新して。 七人の秘書の映画じゃあ
科捜研以上に大コケしそうな予感 女ハングマンみたいで面白かった
番組終了時から続編の期待はあったよね
江口洋介の作るラーメンが美味しそうだった >>120
実際に科捜研の映画がコケてるのが
証拠だよ
爺婆視聴者で世帯視聴率が高めに出てるようなドラマを映画にしても思ったほど興行収入伸びないんだよ >>13
なんやかんやで木村拓哉主演のドラマより視聴率は高かったような >>194
それはないよ
七人の秘書は、定番の高齢層がみる刑事医療法律などの世帯視聴率取りやすいドラマとは違う題材なのに、15%近く取ってたからね
それを東宝が配給するってことは
ある程度勝てる見込みあるんだろう 七人の秘書やり続けるなら
キャストが次々ショボくなりそう
あんなに豪華には使えないでしょ >>201
出演者に信者が付く様な女優がいないからどうだろうな
敵役?でジャニーズでも出さないと厳しそう
ながら見に適してるのと劇場まで足を運ぶのは違うから 沢口を始め科捜研のスタッフはメンバーを大幅に変えようとしないんだろ
某広告代理店ごり押しの役者が入れられない
秘書の方のスタッフは某広告代理店に従順でいつでも主要メンバーも変えますよっていうスタンスなんだろ >>199
そもそも映画化はシリーズ終了で仕事がなくなるスタッフへの特別御祝儀だったりする。 マリ子さんが毎回のようにPCR検査機動かしてるのが気に入らない人がいるらしい マリコさんは、いつ所長になれるの?
ヒラのまま退職なら酷いなぁ。 秘書の方はいつの間にか〇国人が増えてそうで嫌
話薄いし ドラマが映画になると画質が映画用のになるのがなんか印象が変わってしまって嫌だった
昔のあぶない刑事は元々が当時の映画と同じフィルム撮影のドラマだったから違和感なく見れたけど だんだん演技上手くなるのかなとずっと見てるけど沢口靖子さんはどうも変わらないようだな >>206
乾君も相馬君も好きだったけどロタだけは好きになれなかったなあ >>17
東のは飽きたらキャラ設定変えられるからw 沢口靖子もそろそろリッツパーティする時間が欲しいんだろ TBSの警視庁機動捜査隊216の新作は出さないのかな
あれ好きなんだけど >>217
つーても水谷いなくなったら残ってる視聴者も観なくなるよ >>199
相棒の劇場版が面白くなかったのにあんなにヒットしたのも不思議だけどあれももう10年以上前になるんだな
着実に爺婆世代内でも入れ替わりが起こってる >>1
> 「七人の秘書」映画化で見えるテレ朝の思惑
俺なら「十三人の秘書」ってバイオレンス映画を三池崇史に依頼するよね。
コンサルタントや経済評論家に操られ腐れ果てた会社社長を
十三人の秘書が襲撃して惨殺するお話。 >>221
> 東のは飽きたらキャラ設定変えられるからw
俺なら妻を失くした主人公の刑事(演者・東山紀之)が次第に海老蔵化、
なんやかんやで女刑事の倉科カナ(演者・小林麻耶)にストーカー殺人されてしまう
クライムサスペンスにする。 >>224
216、235、404、テレ朝のもあるし
機動捜査隊モノが流行りだもんな
カーチェイス、ガンアクションが今時許される
という美味しい題材でもあるけど >>225
そうかな?似たようなのであればみんな見ると思うけどな 若者向けのドラマ放送しても肝心の若者が見ない可能性が高い
その結果安定した視聴率の刑事ものに再転向する
この展開が見えてしまうのが何とも・・・ 低解像度防犯カメラ映像が高解像度になって顔がはっきりとするやつって
AI使うだろうからネット上の有名人の顔になりそうなもんだけどな >>237
いや「なに?タイムトラベラーのご遺体?」とか言われても爺さん婆さん笑わんでしょ
はっ?なんだそりゃってポカーンとなるだけで 七人の秘書はつまらなかったなぁ
江口洋介ハーレムじゃん
最後なんかグダグダだったし
運転手やってた兄貴、最後までしっかりやれよ >>199
映画と購買力は関係ないはずだけどな。ジジババがわざわざ映画に行く、なんて考える方がおかしいんだと思うよ。 それなりに豪華な出演者と言えるキャストなら映画化しないといけないんだろうな何らかの都合で >>244
豪華な出演者とかギャラ泥棒客寄せパンダのためにやってるようなもの、まともに成功した作品はあまりない 逆に東映京都撮影所がピンチやん
少し前までは科捜研以外にも何本かテレ朝刑事ドラマがあったけど、滞在費とかを問題視するならもう無くなるやん >>15
第一期は真裏のNHKのほうが圧倒的人気だった お花の先生だったかマリコさんが新人議院役のドラマをシリーズかしてよ。マリコさんのスーツ姿のお尻でしこってる。ドラマとしても、憲法、核保有、ちりばめたら最高よね!? 七人の秘書の続編は連続ドラマで見たい。映画は要らない スペシャリストはもうやらないのか
京都舞台のSPは面白かったのに 東映に仕事与えてお金を落とすことが目的の作品と考えると
映画化は必須だし
そこである程度の数字出すことも求められるかと >>36
いやいや、怪奇大作戦だろう。
まさに「京都売ります」w 七人の秘書とかクソつまらんかっただろ
実況でも江口の無駄遣いとか言われてた >>257
いや、実況って悪口言いたいだけの連中が多いから
あんまり参考にはならんよ ワンクールで当たった風なだけの2年前のドラマを映画化ってアホだよなあ
爆死しかないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています