【ゲーム】『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は… [爆笑ゴリラ★]
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2022年5月2日
『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は…
誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。
一見すると格ゲーっぽいゲーム性
「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。
一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。
実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。
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生みの親やプロゲーマーの認識は?
では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。
桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。
また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。
こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。
『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。
いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103154 スマブラの大会もやっぱりフレーム単位の勝負になるの? >また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。
これEVOをソニーが買収した影響でしょ 違うんじゃない?
殺し合いできるけどマリオブラザーズを格ゲーとは呼ばんでしょう >>4
最近なら切り抜き動画だが、ウメハラvsナリくんのストVチャンコ食い対決とか? 昔のはそうでもなかったけど
最近のは格闘ゲームを意識した調整してるよね 中下段とかないしな超必もないしキャンセルもないし飛ぶか飛ばないかランダムだし
既存のカクゲーとはだいぶ違うな スマブラはスマブラというジャンルでいいような気がしないでもない 作者がスマブラは野球と違ってサッカーだと言ってる
─『スマブラ』は、勝ち負けに至るプロセスが豊富で、そこにランダムの要素も加わるから、最後の最後まで勝敗の行方がわからないところがおもしろいのだと思います。あの“いい意味での曖昧さ”は、どういう考えのもとにあるんですか?
桜井氏:
一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。
>>1
わざわざ格下の格ゲーに分類される必要あるか? シリーズによってピョンピョン跳ねるのが強いシリーズあるけど
あれは雑な格ゲーっぽい >>コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」
ニュアンスが分からん たしかにストリーとファイターのリュウ、餓狼伝説のテリーとかは微妙
キャラによっては格ゲーのような何かが残っている 64の説明書に「スマブラは格闘ゲームではありません。大乱闘ゲームです」って書いてなかったっけ まあ対戦型ゲーム、バトル系ゲームであっても
格ゲーではないな
スマブラを格ゲーと言うんだったら
対戦型FPS、TPSも格ゲーの範疇に入ってしまう EVOに採用されて、なおかつスト5より人気あったから格ゲー >「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。
1に「対戦アクションゲーム」って答えが書いてある 鉄拳チームが開発してるけど
格ゲーマーから格ゲーとは認識されてない
今年のEVO種目からも外れる 女キャラをボコボコにしたりキャラ同士でセクハラ紛いな事をするのはどうなのよ >>10
サムライスピリッツは格ゲーじゃないのか、、、 昔の格ゲーの範疇が広かった時期なら格ゲー認定されたかもしれんけど
1vs1、サイドビュー(ニア含む)特化ゲーを格ゲーとする現在の分け方なら非格ゲー 任天堂のマリオカートとかこういうのってパーティーゲームだろ
ランダム要素や不利な方が優遇されるゲームとか対戦ゲームではないわ アイテム無しステージギミック無しのタイマンなら格ゲーだよ こんなん格ゲー扱いすんなよ
ただのアクションだろマリカもレース風のアクションだし任天堂はアクションゲームしか作れないだろ >>32
大分類としてアクションゲームがあって
その中から使用するキャラクターを選択して
互いに攻撃し合って相手の体力を無くした方が勝利するシステムのゲームを
格闘ゲーム(格闘アクションゲーム)と定義してる
この定義で言えばスマブラは格闘ゲームだよ
FPSやTPSも広義ではアクションゲームに分類されるけど
主に飛び道具を用いて敵を撃つゲームがシューティングゲームの定義なので
格ゲーとはまた定義が違う EVOはソニーが買収したしスマブラは今後参加する事もないでしょ
一番認知度が高いスマブラが消えたら格ゲージャンルも消えるだろう やってる事はくにおくんの運動会のバトルみたいなもんだから格闘ゲームとは違う >>1
糞どうでもいい
見分ける意義が全くないやん 格ゲーのキャラも居るくにおくんみたいなもんだよなあ 対戦アクションゲームって感じ、もしかすると既存の格ゲーのイメージが付きすぎて格ゲーに見えないのかもしれないが 発売から3年半くらい経ってるのに、未だに売上ランキング
食い込んでくろ時あるよな
マリオカートなんか5年経ってるのに売れまくってるし
今更買うか悩むわ
マリン船長と対戦いたしたい >>55
技の後半のモーションを次の必殺技等でキャンセルして
攻撃を隙なくつなぐ技術 スマブラは格ゲーじゃないはまだ分かるけどポケモンはRPGじゃないって言う奴は理解出来ない スマブラDXは格ゲー仕様でガチ勢には評判がいいが
ライト層はforがいいって言う かくとう
【格闘・挌闘】
《名・ス自》
たがいに組み付いてたたかうこと。くみうち。とっくみあい。うちあい。
「―技」 スマブラは格ゲーか、ポケモンはRPGか、エヴァンゲリオンはロボットか
ほんとにどうでもいい やったことないけどアクションゲームだと思ってた
ファミコン初期のマリオブラザーズみたいな 格ゲーじゃないと言ってるやつは格ゲーじゃない定義を示せよ 格ゲーは飛び込みからガードさせたら攻め継続できるけどスマブラだとガーキャンから掴まれたりして反撃くらうとか結構セオリーが違うよね 任天堂が格ゲーを作ったらこうなるみたいな作品だと思ってた、任天堂がFPS作ったらスプラトゥーンになったのもそう >>64
それはゲームの仕様であって格ゲーではない定義にはならんよね もう日本ですら誰もやってないレベルの格ゲーと比べるのもな
ここ一年で話題になったのウメハラコロナとチビには人権ないとかネガティブな話ばかりで
スト6の発表とかネットニュースでもほぼ話題になら無かったしなぁ 任天堂がレースゲーム作ったらマリオカートもそう、なんかいままでのジャンルの概念に囚われない面白い要素を入れるのが上手いよね任天堂って >>68
コースギミックとアイテムぶつけが介在しないガチレースモードもあってもいいと思うけどね >>66
現在の格ゲーの仕様がほぼ1vs1サイドビューアクションゲーなのでそれから外れるのは非格ゲーでいいんじゃね
あくまで現在のジャンル分けね スマブラの子供たちもやれるゲーム性は良いと思う
いわゆる格ゲーっていうのは今は若い人は入ってこないらしいし
上手い人だけが昔からやり続けて新規を取り入れることを拒んだからな >>71
でもさ、タイトルに大乱闘って冠付いちゃってるよ?でも格ゲーじゃない?ん???分かんなくなってきたまあやった事ないからどっちでも良いけどさ >>73
拒まなくても面白けりゃ新規なんて自然と入ってくる
FPSTPSに比べて純粋につまらんだけだよ スマブラは格ゲーから複雑なコマンドを廃したゲームって言うけどスマブラも普通に複雑じゃね?
ガチャガチャやって勝てるゲームじゃないし 格ゲーってさ、リアルで格闘技があるわけだから
わざわざゲームでやるなよって思うわけ
異種格闘技をリアルに再現したゲームなら存在意義はあると思うけどね >>80
格ゲーの複雑はコントローラー「に」or「が」最適化してない複雑さにかなり占められてるからな
スマブラはそこは最適化してるからそこは複雑ではないけどゲーム性はそこそこ複雑 ガチャガチャやってれば上手く操作できてる感じに思える。
あのバランスって凄いと思うよ スマブラは画面端をなくしたら面白くなりそうなのに
あの落ちそうで落ちない要素が不快過ぎる 格闘はしてないから対戦格闘ではないだろうな
対戦アクションが妥当 初代しかやったことなくて基本複数でやるパーティゲーみたいなもんかとずっと思った
本格的な格闘ゲーみたいになってるの最近知って驚いてる 現在ストVで日本一と言っていいカワノが今スマブラやってるけど、初めてだからそんなに上手くない。
プロゲーマーはストVでもKOFでも鉄拳でもそれなりに動かせる印象だけど、格ゲーとスマブラはやっぱり違うんだろうな。 >>55
技を出した後は普通その技を引っ込めるモーションがあるんだけどそのモーション中に技を出せばその引っ込めるモーションが途中でキャンセルされて次の技を繰り出せる 複数人でのバトルロイヤルみたいな感じの格ゲーってあるの? スマブラの原点はマリオブラザーズの殺し合いだからな スマブラをわざわざ格ゲーにしたい奴って何が目的なんだろう
格ゲー勢側からあんなもん格ゲーと一緒にするな
ガキのやるゲームだの格ゲーできない雑魚のやるゲームとか散々バカにされてたのに 1体1だとほぼ格ゲーだな
複数でアイテムありとかだとただのパーティーゲーム トレモが昭和の格ゲー以下なのとやり込んでいくとランクマじゃなくて
謎のハウスルールの登録対戦やらないといけないのが終わってる
対戦自体は面白い >>9
メガドライブの幽遊白書
ギルティギアイスカ スマブラ苦手だな
面白いように攻撃が当たらない
上下の動きと飛ばされてからの復帰ができない 自分がやってたときは友達と集まってみんなでやるもので
最終的にタイマンになると次の試合のために出来るだけ早く終わらせる雰囲気があったな 格ゲー風のパーティーゲームって感じじゃね
要はくにおくんだな 人気は格闘ゲームより上なんかな
観てても楽しいんだろうか Switch買ったから名前は知ってたスマブラ買ったけど何が面白いのかわからなかった 読んだ限りじゃ格ゲーの原点回帰を目指してるように見えるが SPは大会の優勝キャラだけ見てると
不思議とそこそこバランス取れてるけど
正直カズヤミシマとかヤバいだろあれ プロゲーマーがどう思ってるかなんてどうでもいいだろw
ときどの回答はベスト回答 プレイした事は無いが
何か跳び跳ねたり
ガチャガチャやってるだけの
印象やな 海外だと核ゲー扱い
日本は頭固いから核ゲー様は閉じコン化して日本での売り上げは落ちる一方 >>98
複数キャラがいることで左右は引き画になった時に距離感が掴みにくい関係で
左右への攻撃の判定が強すぎると理不尽を感じるから
爽快感を失わせないように同軸上の上下攻撃の判定を強くして
危険察知のしやすさと攻撃判定のバランスを取ってる
だから上下の動きが強く感じるのは当たり前なんだよ この技をガードさせたら何フレーム有利or不利
とかそういう要素がないと格ゲーとは言えないな わざわざ一対一アイテムなしにしてるから大元はパーティゲーの認識だけどな
四人対戦アイテムあり見てあれを格ゲーって言うやついないだろ
格ゲー風に遊ぶ遊び方がガチ()として一人歩きしてメーカーも扱い困ってんじゃん プロがあるなら格ゲーで良い
無いなら格ゲーではない
自己研鑽ゲーかエンジョイゲー >>115
ガードの性能が不変じゃないからな
格ゲーの技性能が基本的にいつも変わらないのも単にそういう様式なだけで変えちゃダメということはない くにおくんとかSD大相撲みたいなもんだろ
うまく説明する言葉が見つからんが格ゲーではない
ジョイメカファイトは明確に格ゲーなんだが くにおくんの大運動会がなかったらスマブラも生まれてなかったかもね >>20
桜井氏のインタビューつっこみどころ満載だなw
逆にも言えるだろwサッカーはドリブルで進めていって相手のゴールを奪う
つまり相手の体力を落として最後に勝つみたいな感じ
それに対して野球は一塁、二塁、三塁と進めていって段取りを組み立てる場合もある
でもホームランとかも決まる場合もあるしいつどこで得点が入るかわからないんですよね 最近この手の対戦アクションが格ゲー言われるの
違和感あるわ 作者が格ゲーじゃないと言ってるし
格ゲーオタもこんなの格ゲーじゃないと言ってるし、意見は一致してるな。何が問題なのか ガチ寄りのレースゲームが好きな人がマリオカートは
レースゲームじゃないよって声高に主張したがるのと一緒で
いわゆる従来の格ゲーをやって来たマニアが
「スマブラみたいなヌルイゲームと一緒にするな」って言いたいがための否定だと思う >>134
スマオタか任天堂信者かわからないが格ゲー界でマウントとりたいらしい >>116
>>72
一切移植されてないね
音楽だけナムコ内製でゲーム自体はもしかして外注だったんだろうか >>137
まぁ子供やら猿やら障害者爺やらが殺し合うからな
今の世じゃ出せないわ 0フレコンボやら補正切りやらなんやらかんやらで一時期ハードルが上がりすぎて衰退しかけた格ゲーの救世主的立ち位置だとおもってたわ
制作販売元が格ゲーじゃないとしたいならリュウ・ケンだすなよと もともと任天堂ってそういう立ち位置じゃん。大衆向け。コマンドガチャガチャやるゲームは友達、家族いない人向け。 >>70
そういうプレイヤーがあまりにも多くて対戦は終点ステージばかりになった件 >>46
かつて格闘ゲームといえばくにおくんやダブルドラゴンのような格闘アクション(ベルトスクロールアクション)だったけどストIIの大ヒットで格闘ゲーム=対戦格闘ゲームに変遷。
そして格闘アクションものは、格闘アクションやらファイナルファイトタイプやら言われて格闘ゲームとは言われなくなった。
※ストII以前にも無印、対戦空手道とか対戦できる格闘ものはあったし、対戦要素がないものも入れるとイー・アル・カンフーなどがあった。 >>147追加。
サイドビューの格闘でないものを対戦要素有無関係なく列挙すると、エキサイティングアワー、アッポー、出世大相撲ときりがない。 >>146
最近の競技シーンだと終点固定はほぼ無い
終点は終点で台の無い特殊なステージて位置付けやな >>32
そういう意味ならバーチャロンなんて格闘ゲームじゃなくて対戦型TPSの走りだな >>3
初心者はそれでもいいしちゃんとやる人はちゃんとできるしいいゲーム。 ユーザーが格ゲーとして遊び始めたのを見て桜井が嫌がらせで「転倒」とかいうシステムをXで導入した
結局不評で廃止したけど製作者としては格ゲーじゃねーよって言いたいんだろう 格ゲーというドマイナージャンルにくくられていいことはないのよ プロゲーマーの見解とかどうでもいいだろ
一般プレーヤー以上にどうでもいい 元々この会社はジャンル決めが難しいようなゲームばっかり作ってるから、無理にカテゴライズする必要なし >>151
それならバーチャロンの前にナムコから格闘要素がなく銃火器を撃ち合うサイバースレッドが出てた >>150
任天堂で企画をプレゼンした際の上層部の第一印象が確かそんなだったはず >>161
当時のHAL研の岩田社長がその反応をスタッフには伏せたんだよな
んでそのまま開発を続けさせた
この選択が無かったらスマブラは生まれなかった GGXXが登場したころ
カプコン信者がGGXXは格ゲーでないとか言ってたよな 他の人も言ってるけどマリオカートなんかもストイックさを薄めてる、でもやり込み要素はしっかり残してある、この辺のさじ加減が上手いんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています