【芸能】松嶋菜々子に「家政婦のミタ」続編情報 態度軟化の背景に女優イメージの修復 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/28(木) 5:15配信
東スポWeb
松嶋菜々子(東スポWeb)
女優の松嶋菜々子(48)が最近になってあの伝説のドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の続編制作に意欲を燃やしているという。今まではかたくなに拒んできたというが、いったいなぜ?
2011年放送の「家政婦のミタ」は最終回の平均視聴率40・0%、瞬間最高視聴率42・8%を記録するなど大ヒットした。
「主人公の『承知しました』『それは業務命令でしょうか?』といったセリフは当時、流行語となり社会現象を巻き起こした。日テレのドラマで視聴率が40%の大台に乗ったのは、1979年の『熱中時代』『太陽にほえろ!』に続いて3作目。ドラマ発展途上局と言われる日テレにとって唯一、他局に誇れるドラマの金字塔ともいうべき作品だ」(ドラマプロデューサー)
当然、日テレとしては続編制作が念願だった。それでも松嶋は一切興味を示さなかったため、話はとん挫していた。それが最近になって、松嶋の姿勢に変化が見られるようになったというのだ。
軟化した大きな理由は今年1月から3月まで嵐の松本潤主演で放送されたドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)がふるわなかったからだ。
「松嶋はこのドラマに準主役クラスとして出演。『家政婦のミタ』の脚本を担当し、『となりのチカラ』でも脚本を書いた遊川和彦氏に説得されたからです。白髪交じりの占い好きのアラ還女性を演じました。松嶋のイメージを崩すものではありました」(ドラマ関係者)
それでも視聴率が良ければ救いだった。主役は松本、放送枠は「ドクターX」などを放送してきたテレ朝の名門枠ということでヒット間違いなしと思われたが、初回世帯平均視聴率は11・5%。第3話で2ケタを割ってしまった。その後もずるずると視聴率を落とし最終回は9・5%。全話平均は9・2%だった。
この結果にテレ朝も松本も顔面蒼白だったというが、誰よりもショックを受けたのは松嶋だったようだ。
「果敢にチャレンジしたのに、結果だけ見れば出損≠ニいうことになりますからね」(芸能プロ関係者)
そこで再び浮上したのが「家政婦のミタ」の続編というわけだ。
「松嶋も大人の判断をし、続編に向けて話し合いを開始したそうです。まだ構想段階ですが、令和版『家政婦のミタ』が実現するかもしれません」(日テレ関係者)
日テレは話がまとまった時のことを想定し、7月もしくは10月のドラマ枠を仮押さえしているという。令和版「家政婦のミタ」が決まれば、ファンは歓喜し、松嶋は再びトップ女優に踊り出ることになりそうだが…。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220428-04156625-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/deed2c84b0c1e182a5f15ffa9f085c5a61530e98 松嶋菜々子はプライベートじゃ只のババアだよ
↓娘の運動会の応援にきた松嶋菜々子と反町隆史
https://i.imgur.com/sJGAnsP.jpg ミタゾノに置いてきぼりじゃねーか
2作目もないとは 東日本大震災のころだったのかよ
当時そんなに自粛ムードじゃなかった気がしてたから今更ながら放送が2011年とはおどろいた >>11
豚一直線だよな
最新のエディオンのCM
そこいらのブスだもん 家政婦の三田は新しい家に奉公にあがるという設定で終わったので本田望結はもうでることないじゃん 遊川脚本が高視聴率とれるわけがない
純と愛で夏菜を壊した男だぞ! もう遊川もだめだろ。堺雅人引っ張り出して迷惑料払わなきゃいけないくらいの数字出した、
日テレのブラフですわ 日本でしか活動しないのに役のイメージ云々っていうハリウッド俳優みたいな理由で仕事を選んでるのは笑うわ くっそつまらなくて何で当時リアルタイムで全話見たのか自分でもわからん ガチの家政婦は見たをやればいいじゃん
もうそれができるお年頃なんだから >>25
おれおまw
当時は「大ヒットの臭いが充満してるwwwwwwwwwwww」だの散々書き込んで、
毎回毎回のオマージュネタを大袈裟にバカウケしてたのに、
あの狂喜乱舞してた俺は何だったのか、と >>39
GTOで反町タッグを組んで魔女の条件で滝沢とタッグを組んで
やまとなでしこで単独で驚異的な視聴率を叩き出したんやで 凄え評判良かったから再放送観たけどつまらな過ぎて1話でゲロ吐いたわ ひまわりの再放送の番宣出てたけど
顔変わりすぎてよく出演したなと思ったわ
加齢とかじゃない顔の変わり方で
ちょっと怖かった やまとなでしこで
ベテランCAになってる話のほうがみたい。 あのドラマって正直、松嶋のあのときの年齢でギリギリ成り立ってた
他人の女性が家庭に入り込むことで、危ういバランスが有って面白かった
50近い女性が家政婦なら、シリアスな市原悦子でもいいって感じ ミタは最終回がクソつまんなかった
あの脚本家は風呂敷広げて畳めない人ってイメージ 最終回でミタさんは笑顔を取り戻したんだから続編やれんだろ >>25
自分は3話くらいで離脱したw
何であんなに視聴率良かったのかわからん
再放送で見ようと思ってるけどやらないよね ミタってのはそんなに面白かったのか?
凄いな視聴率 ミタも1年後ぐらいの熱が冷めてない頃に続編やれば
またヒットしただろうに勿体ないな
もしかしたら今頃ドクターXのような人気シリーズに
なってたかもしれん >>52
良くも悪くも遊川脚本って毎回プロットが一緒だと思う
表面上上手くやってるけど、実は内では色々問題を抱えてる人たちが居て
そこに変わり者の人物が一人やって来て色々かき乱して行きそれがキッカケで皆救われていく みたいな
家政婦のミタも過保護のカホコもハケン占い師アタルも隣のチカラも
基本設定変えてるだけでやってる事は大体同じ >>1
となりのチカラは
マジでクソドラマだったからなー。 >>60
タイトルも無駄なエプロンも本当にひどいw ジジババテレ朝じゃあるまいし、若者向けの日テレでこんな更年期おばさん主役のドラマなんかやらんよ ミタさんのキャラとなんでそうなったかが気になって見たやつが多かっただろうし真相が明らかになって終わったんだから続編いらんだろ
仮にやるとしたら本田の方は妹がやれば違和感なさそうだな
中川大志はなんか似てる別の俳優になるのかな >>10
二人ともかっこいいな
ジャワカレーのCMみたいだ この人自体は視聴率持ってないだろ
救命病棟24時も終わらせちゃったし >>74
グラサンで父兄関係に集まるのそんな普通か?
そういや父兄って言葉もポリコレ的にまずいんだろうか >>56
最後に変わり者自身が周りに救われるのも追加
GTOまではそんなのなかったけどな遊川作品
あれは原作以上に鬼塚が周りを引っ掻き回して
最後に鬼塚自身が周りに救われるという流れ 何でヒットしたか謎だよな
今やれば絶対コケると思うわ そもそも遊川ドラマなんて当たり外れがデカいじゃん
天海祐希の演歌のやつなんて誰も覚えてないだろ 遊川ドラマはある程度は数字取れる
ただミタがあそこまで取れたのは謎 >>75
救命病棟も松嶋が出てなかった第2シリーズが1番視聴率が高かったんだろ 何がきっかけでテレビに出てきて売れたのか思い出せない。 >>75
救命病棟を終わらせたの医者役をもうやりたくないって言った江口洋介でしょ TOKIOの松岡さんの
家政婦のミタゾノ好き変わらずおもろいは
松嶋さんのも面白かったから見たい感じする わざと?定期的に出てくる話
ミタが笑って終わったのに続編あるわけがない >>32
女優オーラはすごいらしい
声でもトクしてる
となりのチカラでのオバチャン演技はやりすぎw となりのチカラが枠最低くらいの勢いでコケただろ
菜々子もあんな老け役までやって頑張ったのに >>85
とんねるずの番組じゃないか?
石橋に散々セクハラまがいの事されてたけど >>75
いい加減な事言わない方がいいよ
松嶋はミタの後でフジの対応が気に入らず決まってた救命を降りたのは江口の方だったでしょ仕方なく急遽キャストを変えて放送したなぜか松嶋が叩かれた 反町松嶋夫婦の別荘に織田裕二夫妻が遊びに来てたとこ
昔週刊誌に撮られてたけど
誰とも合わなさそうな織田裕二と仲良いのが不思議
https://i.imgur.com/mPSwRuS.jpg >>96
しかも松嶋はあの後もフジ木10で主演してるしな
朝ドラ脚本家&主題歌アーティストのよしみもあったかもしれんけど >>80
女王の教室のあとの演歌の女王だったな
あれどんな話だっけ
カエルの王女様とごっちゃになる >>56
はじめまして愛してますの志田未来は救われたんだろうか
育てていた'実父と間にデキた子"という十字架からは解放されたかもしれんけど 30代の頃戦時中が舞台の作品で時代にそぐわない化粧ばっちりの綺麗な母親役やってたけど、
どうせババアに扮してイメチェン図るならならもっと大作でやればよかったのに >>25
タイトルからわかりやすいただの釣りドラマ
内容はぺらぺらでただぶっ飛んでいただけ
松嶋(三田さん)がなぜ笑わないかの過去を知りたいためだけに視聴率も爆上がり
でももう過去を知ってしまったから続編なんか作られてもなんの興味もない >>97
ポイズンマークの船なんやな
やっぱりポイズン気に入ってるんだな 値打ちこいてたら急に仕事落ちぶれて過去の作品に頼るのか。 家政夫のミタゾノとコラボして家政婦として金持ちの家行って殺人事件に遭遇して相棒のふたりと事件解決
これでエエヤロ >>25
久しぶりの松嶋ドラマでキャストを見たら知らない俳優ばかり業界はいよいよ松嶋を潰すつもりなのかと思ってた
所が初回19%以上で日テレもジャニドラマ押しだったのに急に回を重ねる毎に宣伝に力を入れるようになった
当時会社で話題持ち切りだったよ 松嶋の心境の変化に説得力がない
一番大事な部分なのに ミタは毎日徹底的にコロナ予防をしていた
ミタを招き入れた家族は皆疲弊しているが仕方ないと従っていた
そんなある日父親がコロナになってしまいミタはあることを実行することになる >>110
>所が初回19%以上で日テレもジャニドラマ押しだったのに急に回を重ねる毎に宣伝に力を入れるようになった
半沢直樹やってたクールのTBSも元々は木曜のジャニドラマ押しで半沢直樹は過去に官僚たちの夏がコケてたり世界陸上を挟むクールでもあったからそこまで力を入れてなかった
ところが初回で視聴率に雲泥の差ができたためジャニドラマは損切りされて半沢押しにシフトした ミタゾノにゲスト出演する程度でやめといたほうがいいと思います >>115
似てると言われたココリコ田中みたいにチョイ出演程度でいいよな >>114
それよく言われるけどまいじつ程度のネットメディアが言ってた話でしょ
ジャニの歌舞伎ドラマだっけか
木曜のあの時間の放送という時点で何を言おうと日9とは偉い違いだし 遊川はジャニには適当な本渡すよね
テレ朝ジャニドラマといえば大昔のお前の諭吉が泣いているとかいうヒガシのドラマから付き合いがあるけど
全部経済的観点から教育を語るというちょっと時代を先取りした内容ではあるが
そうやって実験した結果が後に女王の教室で結実したりするからなあ >>120
当時ぴんとこなも半沢直樹も見てたが開始前の番宣投下量はジャニーズ主演・歌舞伎テーマ・漫画原作てこともあって明らかにぴんとこな>>半沢直樹だった。
ところが視聴率は最初から半沢直樹>>ぴんとこなで、ぴんとこなの番宣はフェードアウトした。 >>120
>日9とは偉い違いだし
そうでもないぞ
木21はドクターXが本格的に暴れ出す前だった。ちなみにドクターXの2期目が伝説のドラマ夫のカノジョを叩き潰したのが次のクール ジャニの歌舞伎ドラマ酷かったなぁw
歌舞伎の家の娘が着る着物が有り得ない着物だったり黒衣が居ないと絶対に出来ない動きを一人で簡単にやっててめちゃめちゃ笑った
あまりの適当な作りに呆れて松竹が監修から外れたんだっけ
半沢直樹は最初半沢直樹(仮)ってタイトルだったし関わってる人たちもここまで視聴率良くなるとは想像してなかったと思う >>122
そりゃあんまり番宣に協力的じゃないからな堺は
雑誌や電車中吊りなどでは差はついてないし 福澤が最終回で15%越えられればとか言ってたと思う
歌舞伎ドラマやってた木21は当時は弱小枠でほとんどジャニばっかり
ぴんとこな以前も山Pのドラマの初回が1回だけ15超えたことあるだけ
数回2桁を超えればいい方な枠
半沢のメンツやスタッフが多く関わっていた「官僚たちの夏」は14%で平均9%だが
これでも木21よりはだいぶマシだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています