【マンガ】80年代『週刊少年ジャンプ』読者が選んだ「女性キャラのうまさに感動した作家」 2位は「まつもと泉」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/121805
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/121806
1968年に刊行されて以来、時代をリードする漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』。バトルやファンタジー、ギャグ、ラブコメと掲載されたジャンルは多岐にわたり、今も根強い人気を誇る作品が数多く誕生した。そんな名作では特徴的な主人公のほかにも、目を奪われるような美しさやかわいさをもつヒロインが存在感を放っている。
とくに1980年代は『Dr.スランプ』や『キャッツ・アイ』など女性を主人公とした作品がアニメ化され、ヒロイン像に新風を巻き起こした時代でもある。そこで今回は、80年代のジャンプ作品から「魅力的な女性キャラ」に注目してアンケート調査を実施。40代から50代の男性300名に「80年代のジャンプ作家で、女性キャラを描かせたら一番だと思うのは誰か?」という質問に答えてもらった。
第1位 北条司
第1位(18.3%)となったのは、クールな女性やかっこいい女性を数多く生み出した北条司氏。80年代の代表作である『キャッツ・アイ』や『シティーハンター』は、ハードボイルドとギャグが融合した漫画好きなら誰もが知る名作だ。
今回寄せられた票では、北条司氏の絵柄について「かっこいい」という意見が目立った。「北条作品の女性は自立したかっこいい女性。現代でも色褪せない魅力」(43歳・男性)、「色気のある女性を描かせたら、北条さんの右に出る漫画家はいないと思います」(47歳・男性)、「北条司しかないでしょう、この時代の漫画の中ではとびきり美しくかっこよかった」(51歳・男性)といったファンそれぞれの思い出深い声があった。
第2位 まつもと泉
第2位(17.0%)は、2020年に亡くなった『きまぐれオレンジ☆ロード』のまつもと泉氏。劇画やスポーツ、ギャグが中心だった当時のジャンプに、ラブコメ・美少女路線を取り込んだパイオニア的存在だ。
アンケートでは「それまで見たこともないほどかわいい、画期的な絵柄でした」(45歳・男性)、「ジャンプの長い歴史の中でもまどか以上にかわいい女の子はいないと思う。すごい漫画家だと思います!」(40歳・男性)、「80年代の雰囲気が詰まっている。めちゃくちゃおしゃれな絵を描く作家でした」(50歳・男性)という声が寄せられた。
3位 原哲夫
4位 江口寿史
5位 桂正和
6位 寺沢武一
7位 鳥山明
8位 新沢基栄
9位 徳弘正也
全文はソースをご覧ください
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/728wm/img_7b133423e9879bfd85d89698e553017e580503.jpg 北条司は描き分けが凄いよな
美女はみんな同じ顔だけど、変装してるとか違和感を見せる腕が格別 40〜50代でこんなくそしょうもないアンケート答えてるとか オレンジロードは4巻くらいから急に絵が上手くなる
あれはどういう理由なんだろ 男作家の書く女キャラは心理描写や行動に違和感しかないわ
男の願望の産物でしかない まつもと泉って亡くなってたんかい(´;ω;`)ウゥゥ ドラえもんのしずかちゃんのエッチさ
藤子不二雄F一択 80年代って初頭と年代末では
二次元におけるキャラ造形そのものがその10年で大きく変わってるから
せめて前半後半で区切らないと駄目なんじゃねえの >>3
>>6
マミヤとアイリで抜いたことのない若造が… 北条司って、それはつまり女性キャラの絵のうまさだろう? >>28
いずみちゃんグラフィティーは今見るとなかなか味わい深いな。 >>30
こういうのって
たぶん実際に写真を撮ってトレースして作画してんでしょ
漫画家も大変な仕事だなw
エロ漫画家もヌードモデルを雇ってポーズ取ってもらうとかよく聞くわ 原哲夫って線の多さと黒さで誤魔化してるけど
そんなに絵は上手く無いよね なんで富樫が入ってないの
このすべてのランキングより
てんで性悪キューピッドの方が余程エロかった
桂正和だって化けたのウイングマンより後じゃないの?知らんけど 尻好きだから桂が圧倒的
中学生のときアイズでよく抜いてた 萩原一至と桂正和やろ
当時他の作家とレベルが違ったわ 武一はコスがエロいのであって体にエロは感じなかったな >>35
BASTARDは鶴田画の頃が1番女がエロくて良かった
後半は目が異常にデカい岡田芽武っぽいキャラになっててダメだった 富樫は一応89年デビューなはず
まぁほぼ90年代だけどねw 画力で言えば今の時代の漫画に慣れてるとそんなに上手くないんだけどね。
https://pbs.twimg.com/media/ElfottjVkAAC4Oi.jpg
主人公がちゃんと毎回違う服を着てたり。インテリアもちゃんと描いてたり。おしゃれ方面に振ってたのはあの時代では斬新だった。
絵柄もアニメ絵風の美少女はこの時代から始まったね。 >>27
劇画系とアニメ・ヲタク系でハッキリ分かれるよね >>11
特にカラーイラストに顕著だけど
初期は江口寿史の影響なんかも薄っすらある感じの絵だったのが
途中からどんどんいのまたむつみっぽい感じになるよな ランキングはともかく、コメント書いてるやつの年代がちょっと下めなのはなぜだろうな >>57
それを始めたのは「ストップ!ひばり君」だけどね >>44
一枚絵は上手いけどアクションすると止まって見える絵
その点ベルセルクは奇跡的に動きの表現と絵の上手さが両立してた >>28
パンツの描き方は後世に多大な影響を与えたと思う 桂正和じゃないんかい
まあでも電影少女が89年のほぼ終わり開始っぽいから仕方ないのか >>32
マミヤは貴重なエロ要員だったな
そして南斗水鳥拳のレイはムッツリスケベw >>35
なつきクライシスの人か
バスタードと似てると思ったらアシスタントやってたんだな >>73
シャオッとかいってコントロールよく剥く変態だよな >>70
金井たつおがいなかったら桂正和は存在しなかったかもしれない、は言いすぎかw >>77
そうだったのか
確かに絵がめっちゃ似てるな >>78
週刊少年ジャンプじゃないからそもそも対象外 ウイングマンはなぁ〜って
読者がほとんど女にすり替わってんだよな >>81
ゴッドサイダーもけっこうエロかった80年代後半から90年代前半のジャンプはかなりエロ漫画だらけだった 微エロは必要要素だったよな。ドラゴンボールにもあったし >>65
オレンジロードってそんなエロいシーンあったっけ
こないだ電子版安かったからなんとなく全巻そろえたけど
オススメ巻とかあるかな 持ち込んだのが江口寿史で継承したのがまつもと泉と奇面組で独自の進化をしたのが桂正和でOK? >>39
これあるわ
鼻ごまかしてほぼ描かない奴の多い事 俺の性癖がちょっと歪んでるのはアーマロイドレディのせい 桂かと思ったら北条司だった
けど最近の1位は?スレの中では一番納得出来た >>88
ブルマの例のシーンとか今やったら袋だたきにあうな
昭和から平成初期までに許されたエロだな
電影少女の有害図書指定から規制が厳しくなった まつもと泉はそんなに上手いとは思わなかったな
アラレちゃんとか上手かったし鳥山明はもうちょっと上でも良いかと思う 今の萌え絵って、キモいくらいみんな同じ顔だからなぁ 思い出したけど
シティーハンター、北斗の拳、ドラゴンボールなどけっこう有名どころの作品でヌードシーンがあったんだよな
あの時代だからできたんだな まあ、漫画にかぎらず、黄門様の入浴シーンとか、
2時間サスペンス湯けむり物の、乳だし要員がいた時代だもんな >>89
ジャンプの巻頭カラーで裸の鮎川が迫る(夢)シーンがあった
小学生には十分なエロ は?
30年前の糞技術が1位とか笑えるね
JUMP 恥ずかしくないのん?w >>90
Drスランプと鬼面組はどちらも80年連載開始だよ 最も苦手とする分野(女性キャラ)でもアラレちゃんでヒット飛ばして
とりあえずランクインする鳥山 カツラ正和の悲劇はあの絵のクオリティーだよな
連載維持できなくなってアシスタント募集しまくるも無理でZマンで打ち止め >>111
一番の悲劇は
読者が桂正和に求めている作品と
桂正和が書きたい作品に大きな隔たりがある事じゃ >>98
そこらへんは、キャッツアイ時代からもう「同じ顔の美人にしろ」ってレベルの指導が入るくらいなんで…… >>100
そうかと思えば腐向けキャラの最高峰まで描けるんだから
すごい才能よ >>115
あだち充って忠実に守ってるよなその指導 >>106
志村けんのバカ殿にすら無意味にエロいシーンあったしな >>80
いや同意できる
そういった意味では70年代末に江口寿史と金井たつおが台頭して
それを80年代にまつもと泉や桂正和が昇華させたという感じで
それとはまったく別の突然変異として出てきたのが北条司だと思う >>68
吾峠は女キャラを可愛く描くの上手いと思う >>124
吉田聡ってフォロアーめちゃくちゃ多いのに
その本人はたいした評価受けてないのツライわ 金井が本当に全ての始まりなのだろうか
探せば他にいないのかパンツのシワ
サル漫で書かれて既成事実になったけど 漫画的に簡略化して描くうまさと、写実的なうまさがあるからな。
前者のほうが漫画家としては才能ある気がするが 北斗の拳だと最後の方に出て来た「ぬーん大乗南拳!」の娘サラが結構好きな女性キャラだったな コブラって週刊少年ジャンプで連載してたんだ
まったく少年漫画じゃないのに >>131
あのエピソードのボスのヒョウとアミバたして2で割ったような敵がショボかった >>130
今ならダンダダンの作者だなあ
アレはうまいは簡略化と動きとコマ運びと
正にマンガ家としてのセンス やっぱり荒木だろ
癖の強い女描かせたら荒木より上はおらん まつもと泉なくなってたんやなぁ
脊髄か何かの怪我か病気だったんだっけ?新沢基栄もだけど怪我や病気で連載リタイヤはつれえは
ジャンプじゃないけど、コータローまかり通るも画力ゴリゴリ上がって最終章で長期休載だもんなぁ 読み返すとオレンジロードって意外とエロ回少ないのな >>29
ファーッ
黄金期とは言えどんだけのコンテンツ生み出したんだよ
しかも週刊とか 北条司が描くJKが可愛かった
冴子3姉妹の1番下の子 原哲夫のオンナは大人になってから見るとなかなか
子供の頃はピクリともしなかったがw >>1
一位は川島博幸だと思った俺はマイノリティーだった >>134
光帝バランでしょ?
最期に「殺せー!オレを殺すのだー!」ってシーンは笑ったけど
ラオウの息子に男とはなんたるかを見せて死んでいった中々の漢キャラだったと思うけど >>143
これのせいで切り裂き系露出ものに目覚めてしまった
罪深い漫画だ >>143
小学生のころパンツの輪郭をホワイトで消してマン毛を書き足したなあ >>29
Dr.スランプ 1980年5・6合併号 - 1984年39号
Wikipedia が間違ってるのかな? >>57
いやうめえわ
アタラ古いはあるが、昔のが手作業で丁寧だし えんどコイチが描く女の子のムチムチ感はもっと評価されるべき >>147
くおんは速攻打ち切りになったのになぜか記憶の隅に残ってる アラレちゃんも連載当初は2等身じゃないカワイイおまえら好みのロリキャラだったんだぞ >>139
オレンジロードもうる星もあのキャラアニメーターさんがエロい雰囲気にしたって言われてるな
鮎川は原作だとヤンキーテイストが強い >>155
目の前で赤カブトに彼氏の首を刎ね飛ばされて喰われてるのを見てションベン漏らしてた女は中々エロかった 今週のジャンプやばい
買って読むものなくてすぐ廃品回収いきや 俺世代は高橋は犬マンガより釣りマンガ家だったな
青空フィッシングが当時ヒットしてて 俺買い始めたのジャンプ、キン肉マン末期の小学校低学年だったけど、オレンジロードって最終回どうなんの?一切読んでなかったから。ゴンズイも。 >>158
オレンジロードはいのまたむつみあたりが適任なのになぜテイストの違う高田明美にしたのか謎 シェイプアップ乱を最近全巻買い直して読んだら、すげえ面白かったのがある時を境に、毎度予定調和なオチの明らかにやる気のない内容に落ちてしまったのだが、当時何かあったのか? >>128
皺自体は以前にもあったかもしれないけど金井〜桂ラインのパンツ表現の始祖はやはり金井じゃないかな >>167
恭介とまどかが深い仲なのに恭介がずっとひかるにいい顔してたことがバレてひかる激怒
留学かなにかでまどかは外国へ
数年後まどかが帰国して恭介とまどかが熱い抱擁
こんな感じだった記憶
完全にうろ覚え >>139
その漫画には濡れシャツフェチにもさせてくれたっけな >>175
結局ヤンキーぽい方とくっつくの?
ショートカットの子は消えるんだ?
ドラクエの呪文みたいな喫茶店だけは覚えてる。アバカムとか >>30
パンパンの太ももと小さいお尻のバランス好きだった 北条司は良いけど、子供描いても大人になるのは致命的だわw 解ってねぇなぁオマエラ。キン肉マンの初期の頃のビビンバだろ。裸エプロンだぞ!裸エプロン!! 漫画で抜くなんてやってたからこの年でも素人童貞なんだろな ホールインワン、いずみちゃんグラフィティの金井たつお 冨樫は荻原の原稿編集に見せられて画力勝負を捨てたとか画集で書いたな いい意味で意外だったし納得もできたランキングw
女絡みのアクション劇を2作も当ててるのは凄いと思う ここまで一度も出てないけど和月の描く女は概ね好み
特に三条燕ちゃんと武装錬金のハラワタぶちまけろとか言ってる奴 キャッツアイの人はおっぱい描かせたら上手いと思う。谷間がもうエロい いや江口寿史がダントツだろと思ったけどひばりくんは男性キャラだった 平松伸二かな
ドーベルマン刑事に出てくる女性キャラは好きだな >>38
下手な漫画家の代表例だったのに努力を
重ねて今じゃむしろ上手い漫画家に 原哲夫?
作中でケンシロウがマミヤとユリアを見間違えたのはキャラの描き分けが出来ない予防線か、アミバとトキを間違えるケンシロウの人物認識力の無さか >>181
毎回見つめ合っているシーンがあったけど、元祖ハンコ絵みたいなものだったのかもな
記憶が曖昧だから絵を見ないとわからんが 奇面組の若人蘭先生がかわいくて大好きだった
こんな人が未来の奥さんだったらなぁと
妄想した子供の頃 >>177
鮎川もひかるも、どっちも最初はタバコ吸ってるヤンキー女だろ
>>183
乱ちゃんの友達のお嬢様(名前は忘れた)は美人だと思えたぞ ヤングの方かな和徳弘正也の漫画に出てくるユリカでセンズリこきまくった きまオレ久しぶりに満喫で読んだけどそういや主人公一家全員超能力者だったな
完全に忘れてたわこの設定 >>57
古さはあるが、女性キャラだけ見るとやっぱ上手いわw >>29
83年?84年?
よろしくメカドックがちょうどアニメやってた頃でしょう
キャッツアイ → シティハンター
風魔の小次郎 → 聖闘士星矢
シェイプアップ乱 → ターちゃん
Dr.スランプ → ドラゴンボール
ウィングマン → 電影少女
になって黄金期になる前の急上昇期だな タルルート君の女キャラ好きだったがその後作者がやたらとテレビに出るようになりあの髭面が浮かんでくるからもう無理なんだ 鳥山明が女性キャラ描くと同じ顔になるのがコンプレックスみたいな話があったけどワンピースもそれなんだよなぁ 弓月光も少年ジャンプで描いてなかったっけ?って思ったけどあれは月刊か こういうスレでも絶対上がらないけど、すももがヤバかった
おっぱい一個洗うのに1分とか、当時は信じてた >>222
みんなあげちゃう は月刊ジャンプ
みんなあげちゃう
やるっきゃ騎士
oh!透明人間
いけないルナ先生
がシコり漫画四天王 >>205
初めてみた小畑作品Gちゃんの女キャラが上手すぎ綺麗過ぎてかなり印象に残ってる 密リターンズの人
女の子だけじゃなく男の子もかわいかったような >>213
その頃になると北斗以外の頭から3つの後継が無くなるけどね
スクラップ三太夫?キックボクサーまもる?はて何でしたっけw みやすのんきも何気に85年にジャンプで描いてんだよな >>234
「色気を徹底的に排除する」という技術は本当に見事だと思う
「色気がないけどかわいい女の子」というジャンルだとかなりうまいんじゃないかな きまオレは後にアニメで脚本書いたヤツが小説版を出した
ひかるの扱いが雑すぎで昔の読者が大激怒 >>230
みんなあげちゃうはヤンジャンだよ
月刊で描いてたのはボクの婚約者 オカンが集めてたコブラやひばりくん読んでちんこ立った思い出
小学校低学年の俺にらんまやひばりくんみたいのばっか与えやがって完全に性癖破壊されたじゃねーかありがとう 『きまオレ』って主人公の「超能力者」設定ってなんら意味をなさなかったな
ほとんど超能力が絡むエピソードはなかった >>241
すぐ連載終了したけど週刊の方で「うわさのBOY」ての連載してた 『ギャルがライバル』好きだったんだけど知ってる奴おらんやろなあ 江口寿史とかなんで持ち上げられるのかわからん
トレパク系絵師のあの辺の流れを作ったのはこの人とかきたがわ翔あたりじゃねえの
それらしいパターン変えればいくらでも複製できる絵描いて金になるから味しめちゃったんだと思うけど、漫画家なら苦しんでも漫画描けよと思う 結局ひかるちゃんのモデルは誰だったんだ?
鮎川は中森明菜だろうが 寺沢武一は真の意味で女性が上手いと言えるか微妙なんだよ
なぜならあの一種類しかバリエーションがないから
特にいい女の必要性がない野良仕事をしている子連れ女性まで
例のナイスバディキャラなのは笑えたが >>24
後半は明らかにアシスタントの絵だけど初期はちがうんじゃない? >>108
80年代でって書いてあるのにそんな馬鹿なこといっちゃって恥ずかしくないのん?w 金井たつおだろ〜
鮎川まどか人気は確かに他を圧倒していたが
金井たつおの描く女を見ていると
どう考えても描いたヤツは変質者だろうなと
このシーンはみんなの記憶に
鮮明に焼き付いている筈
https://i.imgur.com/7hHyxMP.png まつもと泉はオレンジロードの後は何作書いてんだろ?ガンマかガンガンだかに書いてたよーなかすかな記憶があるが 原哲夫て、あの人、絵は上手いけど女性が上手いと言う事はないやろ? 金井たつおは青年誌に行った後年に残念な絵に変化したから
その前まで過小評価されている感はある あろひろしの描く女の子は可愛かったなあ。
小谷憲ニのホールドアップキッズの舞ちゃんめっちゃ可愛かったわ。 小谷憲一のホールドアップキッズの、森永舞が可愛いかったなあ……。 >>18
女性作家の描く男も大体ありえんわな
互いに心理描写がまともじゃないんだろうな 車田正美の女性キャラ好きだわ
河井の姉ちゃん、柳生蘭子、白霊山の魔女、シャイナさん、他 >>32
20代後半の小嶋陽菜を見たら、まさにマミヤを思い出した
マミヤの色っぽさ艶っぽさは最強
レイは一発やれたのだろうか?
一度ユダにやられてるかもしらんが… >>29
天地を喰らうとブラックエンジェルズにはお世話になりました 車田正美だってデビュー当時は美少女が書ける作家というウリだったはず >>269
小谷憲一の名前をあげる人が居なすぎて・・・
月刊だけどホールドアップキッズはロリコンしか
居ない5ちゃんでは人気あったと思うんだがなあ >>18
昔のムード歌謡の歌詞の女像みたいなものか >>277
ユダは「美しすぎて手が出せなかった」と
言ってる >>7
ギャグは寒いしキャラも魅力ない
良さが全くわからない >>267
なんか女子プロレスのヤツもいまいち面白くなかったが
金井たつおは実は内容も悪くなくて
ホールインワンにしても
確かにバカみたいなマンガなんだけど
最後の雨のホールで
もはや優勝確実な美華さんがまず外す
入れれば同点の一打で波多ちゃんが
思いきってストレートに打つ
ギャラリーの予想に反してボールは曲がらない
「そう 最後まで真っ直ぐよ!」
「とまらないでー!」
ポチャーン
感動したねおれは
つっても所々にそんなキレてるシーンがあるだけで
全体としてやっぱりバカみたいなマンガだが金井たつおは 桂正和は
「できるだけ目を小さく描いてそれでも可愛い顔を書きたい 理想は酒井法子」
って語ってたけど 今はタブーなのかな >>81
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
メタルKの主人公が好きだった 小谷憲一はスキャンドールが失敗作で早期打ち切りになってしまったのが痛い 本宮ひろ志、宮下あきら、高橋陽一は女を描かないほうがいい 昔は外人骨格のどすこい美女もいたよな
その後小動物みたいのばっかになった >>248
当時小学2年生だったがスーパーで立ち読みしてた時にチ◯コ立ったの覚えてる >>43
こんな尻の人間存在しないでしょ
桂正和は尻って言われてるくらいだしちゃんと描いてる >>243
青年漫画誌エロ枠では遊人派と山本直樹派に分かれてたな
前者はオタク系後者はサブカル系に流れた しかしここで改めてランキングを確認すると
どちらかと言えば劇画っぽいというか
リアルっぽい女が上位にきている感がある一方で
平松伸二や小谷憲一が無いって事は
まあ人気投票なのな
つってもスラムダンクも幽遊も無いのな
おれは幽遊の連載開始の表紙を見て
ずいぶんかわいい子だなあと思った記憶が >>1
bastardも一応80年代に始まってるが入らないのな
当時は基準がワンランク上がったとすら思ったが >>293
作者死んだのもあって
何か込み上げるものがあるな。
最終回、年取った今見返すと
色々若かった日、思い出すわ。 >>272
奇面組の女子は全員カワイイだろ
きまぐれオレンジロードより上だと思う >>297
桂正和は電影少女からだよな
ウイングマンあたりの画は普通だった >>279
ブラックエンジェルズはヤクザな男に唆されて自分の娘を頃そうとする美人のシンママとシスターのアリサさんだよな
天地を喰らうは玄徳と孔明が女の裸の股間を観察していたシーン
当時子供の私は何のことか全くわからなかったが、不思議とちんこが立ったのは本能だろうな >>311
スライムで服が溶ける
姫様に股間の毒を吸い取ってもらう
ダークエルフにいろいろしてる
幼児になってお姉さんとお風呂 >>12
お母様がすごい水着を娘に強制
温泉のお湯になって女子の体を オレンジロードは巻が進むにつれてどんどんキャラの額より上の部分(というか髪の毛の)比率が大きくなってロリ化してるよね
それが却って良かったのかな 1、4、5は納得だな
鳥山明はあんまり女性キャラうまいイメージないけどドクタースランプ1巻のアラレちゃんは全く古臭さ感じなくてすごいわ、あれは1位でもいいくらい 北条司てリアルタッチな絵は巧いけど、美女の顔面パターンが1〜3種類しかないからあだち充とあんま変わらない
髪型が生命線な漫画家 >>219
YAMAZAKIに出ていた全番組録画デッキが
普通に実現しているのは感慨深い
>>268
最初に買った同人誌はあろさんだったと記憶してる
たしかファンロードのイベントだ 1980〜1989にジャンプに描いた漫画家しばりなら江川達也が最強だろうが
企画の主旨には沿ってない感が強い
やっぱ生え抜きでないと「ジャンプ作家」にならないものだ >>325
アラレちゃん描いてた頃〜DB初期頃の気合入れて描いてる時のリアル寄せなタッチが好みな人は割といるね 鳥山明はDr.スランプもドラゴンボールも連載初期の丁寧に書いてる頃はマジで可愛いと思うよ
連載続くと別方向にうまい感じに記号化されていくけど 少年ジャンプで女性キャラなら
やはり桂正和か寺沢武一かな
女性の体のフェチな部分をよく分かってる 意外かも知れんが、奇面組の新沢基栄が女性キャラ上手いんだよな
と書こうとしたら普通にランキングに入っててワロタ これはわかるランキングだなあ
原哲夫なんかは大人になってから良さがわかったな
ガキの頃は女キャラの顔が濃すぎだろって思ってたけど
今見たら大人リンとかすげえいい女じゃんって思うようになったわ しかし北条司ってのはなあ
そりゃまあワンピースや鬼滅よりは納得いくが
やっぱキャッツアイ シティハンターの知名度コミの1位であって
鮎川まどかが1位の方が
おおっさすが鮎川まどかだとうならせる感が
けどまあ仕方ないか
これだけ時間が経って鮎川まどか2位ってのは
おおっさすが鮎川まどかと言えるし
少女マンガの投票で
真壁俊がやっぱり2位になっていて
おおっさすが真壁俊とは思ったが ハイスクール奇面組では若人蘭が可愛かったけどアニメでは変な髪色にされて可哀想だった 北条司の女性キャラは容姿が好きで小学生当時よくトレースしてたけど、小学生にさえバカにされる服のダサさだった >>316
スマン俺はあおいさん派でウィングマンを楽しんだ(最終回は切なかった)
その後の桂作品はミルクくささが増したような気がしたから遠のいた 小谷憲一はマイナーだから入らないか
女書かせたらめちゃくちゃ上手いんだが きまオレ好きだったなあ
これとめぞん一刻はリアルタイムでは読んでないけど子供の頃に読んでドはまりした
どちらもアニメは別物なのが辛い。きまオレに至ってはノベライズがゴミ 徳弘先生ランクイン嬉しいw
若ジェーンとかレンホーより
リサコーガンとかレイア様みたいなガチムチな女性が素晴らしく描けてる ジャンプ連載当時はそうでもなかったけど、絵が上手くなってからの江口寿史の女性キャラがダントツ 桂やと思ってスレ開いたが
俺の周りでは北条司はあんまり人気なかったけどな >>350
ブリっ子系ロリ系が駄目な人にお勧め
天野邪子、宇留千絵、伊狩先生 金井たつおが真にエポックメイキングだったのはパンツより髪
髪の描線がフェティッシュ的だった
とくに黒髪
あと女の子たちの手足の細さ
あと金井たつおの描く女の子たちは白黒の絵なのに色白に見えた 鮎川が「サンオイル塗ってくれない」って言う場面は印象に残ってる >>331
今見ても綺麗よね
大人向けのマンガ書いててびっくりしたわ マイナーだけとAT LADY!って漫画の女の子可愛かった
あれは90年代になるのかな 北条司と寺沢武一は様式美であって上手いって感じじゃないんだよなあ 80年代の括りだと桂正和は無いなあ
電影少女は89年末開始で印象薄い 尻尻って・・・
桂先生が書きたいのはヒーローなのに 鮎川と、ウイングマンのアオイさんがホント好きだった…ww 阪神暗黒時代でも鮎川檜山のクリーンナップにはドキドキしたよな >>143
パンティも切りやがれ。レイの腰抜けが。
みやすのんき一択だわ。
このお方は躊躇なくパンティも剥ぎ取るぜ。 これが得意という漫画家いるよな
ステーキとか美味そうな肉描かせたら板垣恵介が一番だと思う >>143
あえて離れ乳に描くとことがエロさをわかっている 気まぐれオレンジロードのヒロインこそ本物のツンデレだわな
他はほんとわざとらしすぎる >>372
たぶん作画の参考にした写真があるだろ
いまいち思い出せないが…朝吹ケイトとか? >>369
でもうわさのBOYは全2巻と短かったし印象も薄かったから週刊のイメージないんだよなぁ
月刊のやるっきゃ騎士とスピリッツの冒険してもいい頃のイメージが強すぎる 女を描かせてはいけない漫画家TOP3
宮下あきら
福本伸一
しげの秀一 80年代とか週刊少年ジャンプとか対象を絞りすぎだろ 大人リンが超可愛いと思ったな
やるじゃないニコッの娘 多分俺が人生で初めて見た女のヌードは北斗の拳のマミヤのあれ 遊人は露骨にまつもと泉の絵に寄せていて
ANGELなんか主役とヒロインはそのまんまオレンジロードだったな
どんだけシコった事か
よく当時問題にならなかったな >>389
まあ週刊誌に堂々とSEX漫画連載してたんで別の問題になりましたがね 789位は無い
と思ったけど80年代ならこんなもんか? >>264
でもこれで本当に終わりなんだなと寂しさもあった。
だけどまた映画やるのね。 >>350
作者もそのつもりで描いてるはず
「もし自分がものすごく美人で頭が良かったらどうなるか」
を想定して作った登場人物じゃなかったかな、天野邪子 ジャンプ以外でアンケート取ったほうがもっと上手い人たくさんいるよ。 >>263
せさみすとりーと まんま鮎川なキャラもいる あろひろしのとらぶりっ子1話の最後のコマは衝撃だった
月ジャンの優&魅衣もコミック買った >>263
単独での商業誌連載はスーパージャンプに掲載されていたせさみ☆すとりーとだが、急病で休載の連発でようやく再開したと思ったら作風が大幅に変わって終わってしまった
ガンマに連載されたBLACK MOONの作画担当の後からはCOMIC ONなどデジタルメディアに移行 >>350
俺はボケもつっこみもして決めるときは決める千絵ちゃんがかわいいと思う
あの漫画の女性キャラは全員ちゃんと品があるのは作者の価値観っていうか育ちがいいんだろうな おれはでも
他にもあるかも分かんないけど
自分が好きなキャラを選べば良いって事なら
やっぱテニスボーイのジュディー寺尾なんだなあ >>408
奇面組は女の子のファンもいたから気を使ったのかも >>29
これ人気順なんだろうが
厳しい雑誌だよなあ
ブラックエンジェルズとウイングマンさえ
うかうかできないわけな
コブラ不人気はまあ分かるが 今は平気だけど子どもの北条司の絵苦手だったわ
というか当時のジャンプは半数近くが劇画調で、
子どもの時分はギャグ調の絵しか楽しめなかった
キャッツアイもシティーハンターも登場人物が同じに見えた
特にシティーハンターは主人公もヒロインも似た髪型だから余計に紛らわしかった >>411
ランキング 6,9位以外女性ファンも
けっこういたイメージだな。
ラブコメ系って桂や後のいちご100%、Toloveる、
マガジンだけど五等分の花嫁 とかオタ女もけっこう読むから。 >>2
あの画風はインパクトあるけど普通にかわいい女の子も描くんだよなw >>347
クインビー・ダイナマイトの高杉先輩は初恋だった >>415
ちょっと雑誌は外れるが
おれはGS美神の絵が苦手だった
別に嫌いな絵柄でもないんだが
ってか
地獄先生とかは入ってないのな
地獄先生の絵もなんとなく苦手で >>417
桂はウイングマンよりビデオガールとI’s
のイメージ一般には強いんだろうな。
90年代なら1位だろう。 >>143
今にしてみるとこれトレースかなんかだよな絵的に >>414
ジャンプを買い始めると真っ先に気づく規則性は
巻頭カラー、パートカラー、新連載を除いて掲載順がそのまま人気順であること
新連載2週目で掲載順が5〜6番目かそれ以降だともうそれだけで半分は10週打ち切りもあるくらいだった >>30
今見るとあんまり絵上手くないな
バランス悪い >>428
あ〜なるほど
80年しばりか
だからスラダンワンピ鬼滅とか無くて
古いマンガなのな今さら納得 シェイプアップ乱はなんであんなにオッパイくびれチンコ出してるのに
全然エロさを感じないのだろうww
ある意味凄い けっこう仮面やまぼろしパンティーの永井センセがいない 桂正和が1位でもいいんだけどな。そうでもないんだな オレンジロードみたいな作風や絵柄てサンデーが得意そう >>167
あの階段で再会して最高にオレンジロードらしい結末、もうなんの文句もない
後年作者が余計な加筆した愛蔵版は決して読まない方がいい これサンデーだったら高橋留美子、あだち充の上位は確定やな 絵が上手いのは桂だなあ、その次が北条
でも奥深いエロさは松本のまどか なんか変だなって違和感あったけどアレだ松本泉と間違えてた オレンジロードの1話って最高に何がやりたいマンガなのか分からない
当時はこういう見切り発車で路線決めていく作品も多かった気がする 北条司は同じ顔の女しか描けないからなあ
小畑健とかもだけど男の幅広さに比べると
なんで?て思う 俺がクールビューティを好きになったきっかけが鮎川
小2か小4の時に2分ほどだけ見たアニメ
漫画もアニメもそこ以外は一切知らない
今でも理想は鮎川かなあ
聖闘士星矢冥王神話ロストキャンバスのベヒーモスもたまらんけど 北条司はロリ描けないのがなぁ…
シティハンターにも何人か出したけどチンチクリンの大人にしか見えなかった >>29
天地を喰らうはなんで失速して10週打ち切り、岡本吉起が「そんなに人気のある漫画ではなかった」「カプコンのゲームが漫画人気を呼んだ」とまで言ってるし >>443
サンデーの場合はほぼ漫画家知名度ランキング、高橋あだち西森で三連単だろう メルカリでまつもと泉の偽サイン色紙大量に出してる奴何とかしてくれ オレンジロード以外ならすももって漫画の人と舞ってセーラー服ナイトと空のキャンバスの人の女の子も好きだったな
あと冨樫義博なんて俺からすればてんで性悪キューピッドの女の子かわいくかけるだけの人だ 80年代限定だとアニメっぽいのが強いイメージだけどそうでもないのね 鳥山明の♂キャラは最高だけど、♀キャラはいまいち。 しかしよろしくメカドックってジャンプで
しかもマンガ原作だったのな
知らない事がまだまだあるなあ 「すもも」とか「くおん…」とかはすぐ終わっちったけど、なんとなく印象に残る漫画だよね 永井豪やな
けっこう仮面は素晴らしい夢のようなキャラ >4位 江口寿史
真っ先に思い浮かぶのがひばりくんなんだが、このスレの趣旨にあっているだろうか? >>465
すももは、あれは一応アニメ化されたしあれがヒットしたからマギがある。 空のキャンバスの人とか変幻戦忍アスカの人も女の子可愛くなかった? 絵が上手くなればなるほどなんか魅力がなくなってきたのがまつもと泉
単行本で言えば5巻前後の絵が1番好きだった 神父がプロボクサーのヤツ
あれタイトルなんだっけ
親父が好きで読みながら号泣してたな
俺はお涙頂戴が過ぎてあんまり好きじゃなかったけどw
女の子も結構可愛かったような >>469
すももがアニメ化?
すももももももと間違えてないか きまぐれオレンジロードって二人組の女の子が戦うやつ? >>424
原哲夫はトレース多いよ
特に色んなキャラの初登場時
あの巻頭カラー黒王に乗ったラオウの見開きも 桂正和か北条司の2トップと思ってたが
まつもと泉だけはねえわ >>478
違う
何と間違えてるんだろう…ダーティペアかな? 原哲夫は絵はめちゃくちゃ上手い割には女は下手でしょ >>484
原哲夫と荒木は女性キャラはあまり期待してないよね。 >>477
すももって、すもももももももを訳したんじゃないの?
すももなら知らない。 >>473
ゴラクでやってた神様はサウスポーの続編でやたらバタ臭くなった赤城榛名が登場してたな >>486
週刊少年ジャンプに1985年に連載された漫画>すもも(天沼俊 作) 北条司はそもそも絵が上手いからな
まあ現代風ではないんだが >>486
「すもも」っていう典型的なジャンプ10週打ち切り漫画があったんよ
いっしょに出てる「くおん…」てのもそう >>18
桂正和は女子のファンレターで
なんでそんなに女性の気持ちを理解されてるんですか?
って書いてあって困惑したらしいが 鮎川まどか
聖闘士星矢のベヒーモス
幽遊白書の玄海の若い頃 自分は女だけど、当時好きだったジャンプの来生泪さんより知的で色っぽいキャラはあれから30年経った今でも見つけられないわ
それだけインパクトが強かった
アニメ版は藤田さんのイメージが強く肉感的なエロさもある
自分の中での対抗馬の不二子ちゃんがいくらバージョンアップしてもバージョン変わっても、泪さんには敵わない ふと思い出したけど高橋陽一はどうなんだろ
キャプ翼のあねごの中学生時代はかわいかった記憶が まあそもそも連載で人気獲得するにはかわいい女の子描けるのが必須だからむしろ福本とかあの辺が逆に凄い >>495
しかしおれはどちらかと言わなくても
かわいい絵柄が好きだから
おれは基準にならないのかもしれないが
それでも泪姉さんは
ちょっとなんか違う気がするんだよなあ
不二子もそうだけど
色っぽく肉感的と聞くと
やっぱりおれは平松伸二が浮かんで
次にまあ本宮ひろしが浮かぶかなあ >>496
小学校時代からかわいかったけどな
マンガでそこまでかわいくない設定のキャラって
だいたい超美少女だし >>499
それは多分あなたが男だからかな?
キャッツアイの女性キャラや香とか冴子も女性からしても素敵。
知的と色っぽさ、それに上品さもあったからだと思うんだよね
北条みたいな九州男児がああ言う女性造形出来たのは意外だよね。 ボンボン坂の真琴ちゃんこそ真のヒロインだろ!
と思ったがあれは90年代か ラブコメ漫画とかにありがちなヒロイン的な女が複数いてどっちとくっつくのか分からない展開
だいたい俺の好みじゃない方とくっついて複雑な気になる 週刊少年ジャンプで印象に残る女性キャラは諸星大二郎『暗黒神話』の弟橘姫
火の鳥未来編へのオマージュでもある肉体が崩壊するシーンはいつ読んでも物悲しい ATレディの読み切り版の時の岡野剛(当時ペンネーム違ったと思うが)は
女の子の描き方すごいと思ったんだがなぁ
連載になったらなんか違う・・・と思った
まぁぬ〜べ〜なんかでも可愛くはあるんだけどもなんか普通になった >>510
ランクイン中で仕事に対する姿勢の悪さもトップだけどな >>501
まぁ基本女性キャラに対しては
男は恋愛の対象として、女性は憧れの対象として評価するからね
少年から見て泪姉さんはレベルが高すぎる 矢吹だのなんだの言ってるのはスレタイすら読めないのか? 新沢基栄まさかのランクインで俺歓喜
北条司の描く女性キャラは美人だけどみんな同じ顔にしか見えない 4-50のおじさんが漫画の尻について語ってるの面白すぎるやろ ランキングの中にシーン・ハリがいないとか、有り得ねえだろ >>80、>>122
> 金井たつおがいなかったら桂正和は存在しなかったかもしれない、は言いすぎかw
実際、ジャンプにおける“少年漫画にかわいい女の子を登場させる路線”は、
金井たつお「ホールインワン」(原作は鏡丈二)の後、本宮ひろし「さわやか万太郎」、
武論尊・平松伸二「ドーベルマン刑事」(綾川沙樹の登場)あたりにまで直接的な影響を
もたらした(後に、本宮ひろし・平松伸二らが語っている)。 らんま1/2のかすみお姉ちゃんは当時の石田ゆり子に似てた シティハンターで言うと、オレンジ色が好きな男はいないよな 今の少年はスマホでいくらでも好みのオカズを入手できるのにこんな絵でシコってたおまえらの少年時代って・・・ 最近80年代のアニメぽいイラスト流行ってるけどキャラのデザインはまつもと泉テイストのばっかなんだよな 北条司の描くオパーイはプレイメイトのそれだからなあ
逆に魅力が無いっつーか
まあ躍動感ある動き込で格好良さはあるけどな
だからお涙満載のAHは嫌いだ 新沢は美人キャラでなくとも可愛いからキャラ造形が上手い
チャコとか女組の笑い顔のサブリーダーとか
あと荒木のモブキャラもなんか妙に記憶に残った
バオー1話の組織の女とかジョジョ1話の生贄とか
桂は電影辺りから女キャラへの歪んだ情熱がキモ過ぎて全部とばしてた 初期のみやすのんきは塗りや体の描き方にガエターノ・リベラトーレの影響があってランゼロックスのパロディなんかも作品に差し込んでた
あの頃はSFホラーの短編なんかも描いていてけっこう面白かったんだがもうああいうのはやらないんだろうか ぐぐったらこれギリ89年開始みたいだな
https://i.imgur.com/5jpZYT3.png
いくらなんでもこんなんならんだろ羽美ちゃん 40代というパワーワードが何気にこの日本の終焉をかもしだしてんな
もうキモいから 50歳高齢童貞こどおじ「北条とまつもとは女描くの上手いよね」 >>476
にわのが描く女は良かったよな
モモタロウやリベロ武田の頃の方が好き >>530
全く関係ないが女性描くの下手くそすぎるのは
かわぐちかいじも入れてほしい
かわぐちかいじの描くの女は全部海江田をヘアスタイル変えただけ 鮎川まどかの顔のフォルムが好きで、よく落書きしてたなぁ。
てか、実際のとこ高田明美さんのデザインしたアニメ用のキャラクターがものすごく好きだったんだが。 タイトル忘れたけど少年が透明人間になって女湯に入っていく漫画見ながらよく自慰したわ シェイプアップ乱の人は巧いんだけど全然エロくないんだよな おっさんですが
桂と江口のツートップだと思ってました いやいやいやいや、間違いなくテニスボーイの人だろ。 若い頃からマンガばっか読んでるからいい年して5chに来ちゃうんだろうな… 冨樫の女キャラはかわいいけど色気がない
むしろ男キャラのほうが色気がある 変幻戦忍アスカの黒岩先生が入ってないのはおかしいわ
時代を先行しまくってたせいで長続きはしなかったけど
今でも通じるキャラデザだぞ >>556
今検索して見てきたけど典型的な80年代テイストじゃん
個性は感じられなかったな
あ、80年代後半だね、って印象
内容は読んでないけどな えっアシスタントがキャラの顔のペン入れまでやるの? トレーサー問題完全に鎮火?
ジェネリック江口さんじゃない >>561
さいとう たかを「そんなことないやろ」 江口寿史は漫画作品よりイラストのイメージ
デニーズのメニューのイラストはよく覚えてる 作品が全部古いなと思ったら80年代限定かよ
アンケート答えるやつやべーだろ 子どものときは宇留千絵の可愛さに気がつかなかった
たんなるガヤかと。 タルるート
ルナ先生
電影少女
バスタード
三十代四十代はこの辺りで絶対抜いてるよな オレンジロードは本編終了してから続編小説があったな オレンジロードは後から追加されたシーンの絵柄が全く変わっていたのがなあ ボンボン坂高校演劇部の人
今見てもキャラみんな可愛い >>8
同じ顔なのは
面白かったのにヒロインブスで気が削がれるって言われるの
回避するための指示って言ってた
だから同じ顔書きすぎて、終盤上手下手に陥った >>29
一番知名度低そうなアルバトロスでも、後のかっとび一斗の人だもんな。
豪華すぎる。 ホールインワンの金井たつおもあらし三匹の池沢さとしもハレンチ学園の永井豪も入ってないとか
なんなんだよ! >>592
コマンダー0とギャルがライバルはおもしろかった
他は知らん漫画ばっかりだわ スレタイ読めない奴多過ぎ
それにしてももう40年くらい前の作品なんだなぁ テルマエの人はデッサンは上手いんだろうが
漫画としては上手くない >>143
これレイなの?
初期の北斗の拳知らないけどこんな悪役顔だったの? 80年代ジャンプで活躍した漫画家って若いのに絵が上手い人が多いな。
キャッツアイとか北斗の拳なんて作者20代前半じゃん。 萩原が描いてたのは一度連載中断して再開した直後くらいだけ
まつもとのペンタッチと萩原のは根本的に違うからすぐ分かる
再開直後絵柄変わりまくってたのを単行本の扉にちょっと絵を変えてみましたってわざわざ書いてた位だから
あと他にもう一人モブキャラ描くのが滅茶苦茶下手くそな素人以下のアシがいた >>454
先々週くらいにつべにアップされた岡本吉起chがファミコン版天地2とロックマン3を同時に開発した後輩の話で、その中で天地の漫画原作がそのように低評価だったな
横山三国志の影響も認めちゃってるし >>592
買ってた時期だから知らないというか覚えてないって感じだな、特に下の2作は検索して画像を見ても思い出せないからほぼ飛ばしてたんだろうな >>600
原哲夫は漫画の基礎を教わったのは小池一夫
北条司は小学生の時に先生に「もっと子供らしい絵をか描け」と言われたトラウマがあるらしいので子供の頃から上手だったんだろうね >>604
桂正和はパンツのシワが生々しくてエロかった
徳弘は絵が汚いのに下着のレースの表現だけは気合入ってた 俺は桂正和。ウイングマンのあおいさんは一生忘れられない。 >>600
70年代だと"インクのしみ"とまで言われるほどヘタな小林よしのりがいたけどね >>598
リンとバットに極悪人の顔って言われてた >>609
人を助けるような顔してないとかなんとか言われてたなw レイが善人顔になるのはアイリを取り戻してからだな
そういやこの時はUDの刻印に気づかなかったのかw >>575
30代はバスタードとタルルートわかるかな?くらいだよ83年生まれで39だもの 本宮ひろ志は、さわやか万太郎で女生徒がスカートのまま
投球するシーンがあって、それがパンモロだったので
当時の中高生大興奮
まあ、嫁さんの「もりたじゅん」作画なんだけど
wikiでアシスタントを見ると、その後の萌え系ヒット作者がチラホラ 桂とか江川は男目線のエロさなのかね
その割には徳弘とか入ってて良くわからんわ >>573
桂正和である必要がないな
コレじゃ
桂正和の無駄遣い >>29
170円の時代だな
しかし170円でこれだけ読めたなんて有り得ない 徳弘の描くおっぱいと乳首は画期的だったな
奥浩哉の乳揺れと双璧 おがともよしというエロ漫画家がまんま北条司だったな もっこりの元祖はシティーハンターじゃなくて
シェイプアップ乱な
誤解しているやつ結構多いが
こっちはもっこりの先にシミまで付いてるし >>30
シャツの裾とか何気に芸が細かいな 観察力がある 大人になったら、漫画ではピクリとも反応しなくなった。 >>622
江口寿史の「下品な一家」とどっちが早い? 漫画であることに意義があったなど思うのはひばりくんだろうか
あれはうまい >>18
男が女を書くと神秘的と言うか、理解できない行動原理を持つ事があるかなと思う
そこは女が男を書いても似たようなことあるかと思うが
要は自分から遠い性に霊的と言うか、超常的な性質を持たせるのかと 本宮ひろ志先生や車田正美先生、江川達也先生、今泉伸二先生は全く評価されてないのか >>573
いまならアプリ使えば数分でもっとキレイに作れそう… >>620
メタルKかな
どちらもヒロイン綺麗で思い詰めた雰囲気が好き >>638
大人になったらシェパード飼ってジェイソンと名付けようと思ってた 桂正和は90年代に入って急に女性うまくなったからな 普段男ばっかり描いていて
あまり女キャラを描き慣れてない漫画家が
頑張って描きましたという女キャラが
何だか初々しくて妙に可愛い時が有る 桂正和はパンツよりもBカップくらいの女子の魅力を引き出したことを評価したい >>187
あれはいかに小細工を弄してエロをギリギリまで出せるかを追求した漫画家であって、うまいどうこうの人ではないだろう。 桂正和の描く女のどこが良いのか解らんわ
その辺のエロマンガ家の絵の方がぜんぜん良い >>648
桂正和の描くのはなんかむっつりスケベな感じ >>18
女が描いたうさぎドロップにも男ガーって発狂する癖にw >>422
典型的な90年代オタク文化の絵柄を簡素化した感じだからね。スレイヤーズが分かりやすい例。 集英社のパーティーで
寺沢武一が北条司に質問
寺「おまえ、おっぱいとお尻、どっちが好きだ?」
北「お尻!」
と即答して意気投合したという話が好き >>30
これシャツの裾も描いてるのが凄いと思う
パンチラでスカートに挟んだシャツの裾まで描くやつ少ないだろ >>1
まつもと泉のかわいい女性キャラって鮎川といとこの茜の二人しかいないだろうに >>655
キャッツアイorCHの巻頭にグラマラスが良いみたいな事を力説してたんだが尻好きだったのか >>262
うん、元祖パンツに皺を描いた漫画家な。あのシーンはよかった
たしか髪の毛も黒でなく茶髪だったし最先端をいってたな >>321
初期は江口寿史っぽい感じだったから、後年のほうがよかったな エロ版オレンジロードがバスタードっていう集英社の鬼畜さな
でアニメ絵が流行ると転向ってな オレンジロードは読んでたな
北斗の拳とか少女のリンがぶん殴られて捕まって
焼印拒否して自分から焼けた鉄板に乗りに行くわで
まあ名シーンだけど
ああいう少女って今描いてるの無いよなw >>660
いずみちゃんグラフィティーは無邪気というより足りない子みたいであんまり面白くなかった記憶 >>321
まぁアラレちゃんも最初は小学生高学年ぐらいが幼稚園児みたいになったし大抵長期連載のうちに顔が丸く幼くなっていくよね
連載が続くに従って顔が伸びた画風の方が少ない感じ 奇面組の作者は緻密で巧い絵ではないけど、バリエーションが多くてキャラ付けがめちゃめちゃ巧い >>194
小谷憲一と金井たつおはあの面子では地味作家だったけど
女の子の絵が丁寧で綺麗だと思ってた >>648
その辺のエロマンガだとおっぱい奇形みたいで情緒がないんよな パンツのシワを発明(?)したのは桂正和だったか
悪•烈•ウイングマン! >>592
この辺のちょっと前あたりが俺は全盛かな。
車田まさみは風魔の小次郎、北条司はキャッツアイ、江口寿史はひばりくんまで。
後は江口寿史を追っかけてババリンコ物語のあるスピリッツに移動したけど五、六回で逃げやがった。でもエフとか美味しんぼとか面白かったから平成一桁までスピリッツ。 >>674
自分が買い始めた時はリンかけで世界大会の時から買い続けてたがジョジョ5部終了を区切りに買うのをやめた
その後のジョジョはコミック待ちで買い続けた >>29
コブラか
アニメではゴールデンタイムに全裸の女性で興奮したぞ
次の日女の子から視たか聞かれて
全部視たと言ったら変態扱いされた
問題はテレビがひとつしかなく
家族全員で視ていたことだ ゴミの日にジャンプを捨てる時、
まつもと泉、桂正和
この二人の描く尻は切り取って保存していた サンデーが稀にやっていた女性キャラ大集合みたいな表紙は
ジャンプにはないのか 上位の漫画は、絵は上手いが全く抜けないという共通点がある。 >>678
年末最終号など各連載作品のキャラが表紙に入る事はあるけど、男性キャラも混ざってしまうな >>592
3つか4つ、初めて聞いたタイトルがあるんで驚いた
キャプ翼が掲載されてるってことは81年以降だよなあ ギャルがライバル
聞いた事もねえ〜!
ただ無料立ち読みしたら
4巻の寝ぼけ娘が前をはだけて起きてきたコマは
どこかで見た記憶があるが >>561
かなり多いと思うよ、つうか萩原がまつもと泉のことよく言わないの自分の作品だと思ってんじゃないの >>143
パンツだけは切らずに残してあげるレイの優しさ まつもと泉なんてひっさびさに見た名前だと思ったら
亡くなっていたのか 開頭専門の医者に話聞いたけど、コイルの方が術中術後好成績になってきてるので寂しいけど開頭は特殊な病変専用になる未来だろうねえと >>47
あれ、初期はまだ絵が下手でむっちやスタイル悪かったんだよ >>238
分かる。勝手な分析だが新沢先生自身は人一倍ドスケベな人である故に
自分の作品からは生臭いエロ臭を排除した気がする まつもと泉は連載当時からかなり病状が悪く作画作業できないので
単行本一冊分くらいは萩原がまるごと描いたと
特にオレンジロードファンでもない自分でも聞いたな 鶴田絵のオレンジロードは凄く好きだけど萩原絵は別に >>698
あれ今でも通じると思うんだけどね
不快感のないギャグでラブコメ部分も嫌らしさなくて何か品があって可愛い >>429
テガミバチのあとはすっかりイラストレーターになってて
あとは上條淳士を通して吉祥寺界隈の漫画家仲間と仲良く活動して
先月は展覧会やってた
>>605
当時の福岡からよくあんな才能が出てきたもんだと思うわ
>>634
それを手描きするところに技術やセンスの意味や価値があるんじゃん >>476
かわいいんだけど色っぽいキャラが多かったね。 桂正和かと思ったら違った
北条司の女性は確かにセクシーだけど、劇画寄りであまり魅力を感じないんだよね。アクションとかの漫画に有りそうな絵って感じで まつもと泉は闘病生活の方が長かったな
寺沢武一も病気で要介護だっけ 北条司はエロくも元気良くも描けるだろ
ヒロインが瞳だったり香だったりするだけで 北条司はレオタードを日本に広めた功績もあるな
キャッツアイ1981年
フラッシュダンス1983年 16歳がオッパイだしたりパンツ脱いでマンマンじいさんに見せつけるとかスゴい時代でしたね
お世話になりました
という事で鳥山明 >>28
俺も一票を投ずる
いずみちゃんグラフィティーだけ
立ち読みしていた >>592
こせきこうじって山下たろーで出てきた人だと
思ってたわ
こんな古かったんだな >>598
アイリを救い出して元の優しい兄さんに戻る
のだからおかしくない ttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSGOCdt7aScU11ka_DlMt_53h3rnVgLq32d6w&usqp=CAU 単行本の巻末コメントで本宮ひろ志師匠に
もっとパンチラを描きまくれって言われてた
金井たつお先生はガチ中のガチ あと30年もしたら漫画家も読者も死んで
多くの漫画も忘れ去られた存在になるのと思うと
何か考えちゃうな 北条司は池上遼一をすっきりさせたバージョンという認識しかない
細野不二彦って書こうと思ったらサンデーだった。あだち充もサンデー。 鳥山明はドラゴンボール初期までのムチムチはつらつとした健康的な感じがいいね
ランチさんがバイクから転倒してペタンと座ってるコマとか 北條司って女性キャラ上手いか?なんかキャラ似てるやん。
ただ北條司は女のケツを描くのは上手かったな。多分、彼は尻フェチだったと思う 80年代だから桂正和はランキング低いの? DNAやアイズは夢中になったけどな まつもと泉は本当は惜しい人だった
原因不明の難病に悩まされて不遇だった みやすのんきは週刊にも描いていたか
月刊専門の人かと思い込んでいた みやすのんきはスピリッツで完全エロ漫画描いてたな
ヤンサンでANGELが物議を醸してた頃やな 久々に珍遊記買っちまったよ
つか野良姫単行本出てないんか ジャンプ限定か
個人的には藤田和日郎の悪役がする
細めたクソ悪い目つきがエロさ感じて好きなんだが 80年代て言うのは簡単だけど40年前だもんな
その40年前は戦争 >>600
80年ぐらいまでは青年誌も少ないしマニア向け漫画誌となるとほぼ無いので
世に出たい新人はジャンプに行くしかなかった事情もあったろう
だから諸星・星野のようなおよそジャンプ的でない漫画家も出たわけで >>731
チャンピオンとマガジンは描いてたけど
ジャンプでは描いてないやろ くっそ可愛い女子を描く神々です。
『I"s』桂正和、『ツルモク独身寮』窪之内英策、『老人Z』江口寿史、『やるっきゃ騎士』みやすのんき、『きまぐれオレンジ☆ロード』まつもと泉、『魍魎戦記MADARA』田島昭宇
今見るとあれってなることも多々ありますが、その時最強だったと思います。
あっ、『BOYS BE…』イタバシマサヒロさん、忘れてました。
これらの漫画の特徴は、今もそうですが、主人公の男子がかわいい過ぎる女子のハーレムを形成する事です。 >>728
端的な言えば桂正和の漫画はあまり面白くない、魅力がないと言うべきか >>745
こいつ完全に同世代だしイキって勘違いして下手くそな絵で阿漕な商売始めなかったら嫌いじゃなかった
でも絵は本当に下手 >>669
当時の読者層だと爆発的な人気は得られないよね >>669
完全に存在忘れてたけどスキャンドールの人か、好きだったな
あと何人も挙げてるがボンボン坂の人の女の子はかわいかった、くおん…も確かに >>720
80年代もヤングジャンプで花平バズーカは
描いてたがもう少年ジャンプとは縁がない >>530
最初期こそ酷かったがビビンバとか週刊少年ジャンプではないけど拉娘とか悪くなかったと思う
高橋陽一よりは良かったのでは >>722
ボンボン坂は文庫版買ったくらい好きだけど、連載は92年〜なので対象外だよ。 このスレ見てたら、ゴッドサイダーやTHE MOMOTAROが読みたくなってきた >>755
スレタイ100回音読したらわかると思うよ >>429
何してるかは知らんが、禁タソまとめてくれ くおん…の川島博幸はもう少し売れても良かったと思うんだが なかよしで描いてたのに、なんでいきなり絵柄が変わって少年誌?
と思ってたけど、ずーっと竹本泉とまつもと泉をごっちゃにしてたことに調べ直して気がついた >>763
まつもとの病気による休載のピンチヒッターのような形でくおん…は始まったが、オレンジ☆ロード再開を願う中で別のラブコメを代わりに読めとなったのが厳しかった
面白くなってきそうだったのに打ち切りだし、あと1年遅ければ変わった気がする ここまで瞳ダイヤリー無しかよとか思ったけどあれ月刊だったよな >>709
寺沢先生もご病気なの?
コブラガールズになりたかったなあ… >>751
くおん…は2巻だっけか打ち切り系だけども妙に心に残る作品 >>755
「週刊少年ジャンプ」のところに突っ込むのは置いといても
あだちが入ると思うの? 鳥山はエロネタはうまいけど女キャラはべつにそれほど
富樫はエロネタないけど女キャラがエロい 小谷憲一の「スキャンドール」好きだったな
きまぐれオレンジロードとどっちが先か覚えてないけど
長髪の強気美女キャラと
ショートのキュートキャラの競い合いみたいなのの元祖というイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています