【アニメ化】「うる星やつら」作者・高橋留美子さんが語る制作秘話 ラムの「だっちゃ」は仙台の方言? [muffin★]
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2022年の正月、日本中があるニュースに驚愕しました。あの『うる星やつら』が新作アニメとして放送されるというのです。本作がテレビアニメ放送されていたのは約40年前のこと、しかも今回は声優も一新します。原作漫画の作者であり、『うる星やつら』のほかに『らんま1/2』や『犬夜叉』などのヒット作を生み出してきた高橋留美子さんに、『うる星やつら』の制作秘話や新作アニメに対する思い、そして現在「週刊少年サンデー」で連載中の『MAO』について聞きました。
――女の子が大好きな主人公のあたると、宇宙人のラムを中心にたくさんの人物が登場するSF要素の強いラブコメ。漫画もアニメも社会現象を巻き起こした本作が今年、声優を変えて新作アニメを放送することになりました。聞いたとき、原作者としてどう思いましたか?
「今やるんだ!」と驚いたし、40年以上前の作品を新作アニメとして放送するために動いてくださっていた方々の存在を感じて嬉しかったですね。シナリオを読むと予想以上のおもしろさで「これは昔アニメを見ていた方も、新しく見始める方も楽しめそう」と感じ、私自身、放送がますます楽しみになりました。声優さんたちを変えることについては、メインキャラを演じた方々は現在も活躍しているので、続投でも大歓迎なのですが、「2022年からのうる星やつら」として声優さんや物語の描写を一新するのも良いなと思いました。
中略
――だからトラ柄のビキニを着ているのですね。ほかにも、ラムの「〜だっちゃ」という喋り方は今や世界的に有名です。
喋り方に個性をと考えたとき、仙台を舞台にした青春小説『青葉繁れる』(井上ひさし/文藝春秋)を思い出したんです。それに私のデビュー作『勝手なやつら』に登場する異星人が千葉の方言「〜だっぴゃ」を使っていて仙台の方言と似ていたので、ラムの喋り方はその方言に近いものにしようと決めました。
当初、『うる星やつら』は5話連載で、ラムは第1話だけに登場する予定でしたが、第3話でラムをまた出せると気づき、そこからあたる、しのぶ、ラムの三角関係が5話連載の軸になりました。大反響だったと知ったのは、連載が終わってから。3人とも読者に愛されていて、「この三角関係がどうなるのか気になっている人が多い」と聞いて、長期連載が決まったとき、続投でラムも登場することになったんです。
中略
――高橋さんは『うる星やつら』の途中から、恋愛漫画『めぞん一刻』の連載も始めました。同時連載は大変だったのでは?
まだ20代だったので疲れても無理というほどではなかったし、眠気や肩こりも感じず、漫画家の仕事が楽しくて心が沸き立っていました。
――『うる星やつら』完結の決め手となったのは何ですか?
しのぶです。話が進むにつれてあたるとラムがカップルのようになって、しのぶをどうすれば幸せにできるのか考え始めました。そこで思いついたのが、あたる、ラム、しのぶがパラレルワールドでたくさんの未来のドアを見つけるエピソードです。「これでしのぶにも明るい未来が見えた」と感じ『うる星やつら』完結を決めました。登場人物みんなが幸せで、読者が「読んでよかった」と思えるような結末にできました。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/75f3-p/picture/26772553/0a9a904c4aa4afac4ff482d0cac2c959.jpg
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https://p.potaufeu.asahi.com/a197-p/picture/26772555/24bd737ad68c66ff4ffdcbf31e1acb26.jpg 山口でも使うけど、使いどころとニュアンスがちょっと違うんよね しのぶちゃんてヒステリー持ちの頭おかしな娘ってイメージだったわ アニメ今年やるみたいだけど裸に近いから途中で打ちきりだろうな ラム父もテンちゃんもテンちゃん母も関西弁、ついでにランちゃんも
なのに何でラムちゃんだけだっちゃなのか子供の頃から不思議だった >>8
仕事柄日本全国の人と毎日話してるけど
高知は『が』をよく使うな
だっちゃのイメージないわ マサイ族の格好が不謹慎だと放送禁止にしたら人種差別だろ
日本人には半裸に見えるだけであって、あれは宇宙人の民族衣装なのだからきちんと放送すべき
差別イクナイ この話は、まず高橋留美子の友人の漫画家・山本貴嗣が自身のHPで、ラムの言葉の由来が気になったから高橋本人に直接聞いたら
井上ひさし作品(つまり仙台弁)が元ネタと言われたと日記に書いたものが、2ちゃんのスレで取り上げられて、それから広まったんだよな >>25
まじで
嬉しいけど、クレームきそうだなー ワシャとーほぐ民だがだっちゃを普通に使うべよ
でも自分のことを「うち」とは言わないからラムちゃん語とは違うと思うがな 井上ひさしは山形県出身だが、家庭の事情で仙台で暮らしてたからね
山形県では、だっちゃは言わない >>22
ももクロの後輩に仙台を拠点にしてるグループあるが
自己紹介で「〜だっちゃ」って使ってるな >>29
>>33
うそだあ。仕事で山元行ったとき、皆だっぺよだっぺよ言ってたぜ
違うべやとかそうだべやとか、仙台の人が >>2
北九州市のあたりだと「〜っちゃ」だな「〜だっちゃ」ではない >>34
分割だってさ
13×4なのか26×2なのか分からないが1年か2年にかけてやるはず >>42
井上ひさしの郷里は置賜地方の川西町小松だからね
だから劇団の名前もこまつ座 >>38
山形県出身民だけどだっちゃはめちゃくちゃ使ってたよ
でも自分のことを「うち」とは言わないね 確かに仙台行ったらだっちゃだっちゃ言ってた
東北弁は「だべ」のイメージ強いが青森なんかは「だじゃ」も使う >>48
仙台から来てるから仙台育ちってワケじゃないからなぁ >>45
ありがとう!
色々大変そうだけど
クレームには負けないでほしい >>51
まあ置賜では言わないんですよ
村山以北はちょっとわかりません 先月終わっちゃったけどこんなラジオ番組もあった
ゴジだっちゃ! - NHK
https://www4.nhk.or.jp/P2914/ >>3
北九州市あたりは「っちゃ」を普通に使う。
北九州市の隣にある中間市出身の高倉健さんも、地元を舞台にした映画の中で「ちゃ」を使ってた。 昔ダヨネーの地方版のだっちゃねー!ってCDを発売してた。歌ってたのはサンドイッチマンの伊達の奥さん >>57
生まれも育ちも仙台だ
仙台と山元の差ってこっちで言えばどんな?
品川と八王子くらいか? 仙台と言うより石巻だな
若い人も「だっちゃ」とか〜っちゃを使う 語尾「だっちゃ」は山口弁だから。実際住んでたから。 福島の相馬の人は「だべした」
日立あたりの人は「だっぺよ」
だったかな記憶だと >>49
ミヤギと思ってたけどトットリとだった
ミヤギは○○だべとかステレオタイプの田舎言葉だったな うる星やつらの前にリングにかけろで
高嶺菊が〜ちゃって使ってたな
山口出身の設定で >>66
描いた漫画がどれも代表作にふさわしいのはすごいことだよ 高橋留美子先生には、試写会の途中で席を立つほどビューティフルドリーマーの何がそんなに頭にきたのか訊きたいなー。 うる星やつら、めぞん、犬夜叉
全部アニメで完結してるのにらんまだけアニメで最後までやってないんだよな
らんまも最後までアニメ化して欲しい >>8
わかる
南野陽子のスケバン刑事がそうだったもんな >>78
あれはうる星やつらのキャラでやる必要ないからな
名作だけど 昔、アシスタントに富山県出身者がいて、「〜ちゃ」が可愛かったので使ったって
聞いた事あったけど違うんだね。 >>64
周防、豊前、豊後とその周辺は使うね
多分、仙台の方とは成り立ちが違うんだろうけど >>9
女川でも聞いた事あるな
震災関連のNHKの番組だったと思うが
ちょっとググれば 女川 だっちゃ通信というのが引っかかる >>1
へぇ「だっちゃ」は『青葉繁れる』から来てたのか >>3
鳥取でも使うけど、半分怒ってるくらい語気の強いニュアンスだね
かなり親しい仲じゃないと使えない 本当にこの御人は、40年間、女性漫画家のトップに君臨し続けてる人。
とてつもなく偉大。 >>62
なるほど
こちらは最上地方出身なもんでめちゃくちゃ使ってたのでよく「ラムちゃん?!」て言われました 「うる星やつら」と「めぞん一刻」って同時に連載してたのか
あんな作風が全然違う漫画を良く同時に描けるなあ >>87
うる星やつらとほぼ同じ流れだね
敵と戦う、勝つ、本心を口にする、それを知って結婚式、ドタバタでお流れ
でもお互い気持ちは通じ合ってオチみたいな >>78
おれと高橋留美子の感覚が一致しているとすれば
あまりのくだらなさに原作者として耐えられなかったんだろうな
おれが高橋留美子ならもっと分かりやすい物を作って欲しい 仙台以外の宮城の田舎の方言だな
仙台はイントネーション変だけど方言はあまりつかってない 昔学校で仙台弁て言ったら新潟だよ!とかムッチャ小馬鹿にされたんだが仙台なんじゃねえか(>д<)ノ 高橋留美子さんが新潟出身で佐渡の言葉と聞いていたわ
たしかに佐渡の人は「っちゃ」って語尾使ってたから今の今まで信じてた 仙台と新潟って日本海と太平洋で真反対だけど、似る理由あるのかな?
かつてそれぞれからのお国替えがあったとか。伊達藩と上杉で何かあったとか >>23
宇宙人だからなあw
翻訳機も無しに日本語喋ってる時点でドンマイだ。 東福岡と大分辺りは「ちゃ」が付くからそれかと思っていた >>97
最近の漫画は知らないけど基本ギャグで物語があるのは犬夜叉くらいじゃないか >>21
当時はゴールデンタイムだったんだよなぁ
いい時代だった
1話だけでなくサービスシーン多かった。 >>21
原作ではビキニはほとんど着てないぞ
制服若しくは普段着がメイン >>22
だっぺはもっと南
福島県のいわきから茨城くらい さっきまで別スレの天才変態のレスに爆笑してたけどこっち懐かしさに泣けるw 三宅しのぶのファンの俺が通りますよ
当時中学生でガッツリハマったな 「だっぺ」だととんでもない糞田舎の田舎っぺ大将ってイメージになるが
「だっちゃ」だとラムだっちゃさんをイメージするよなw >>71
あのへんは細かい
小名浜に行くと「だっぱい」になる
あとどこだか忘れたけど「だっぱいがし」もある 仙台、新潟、山口、九州にあるってことは
昔は京都で使ってたのが広まったんだろうな
離れたところで同じ方言あったりするというし >>66
全部売れてるからどれを代表作とするかは難しい たしかにだっちゃと仙台では言うが、言葉のアグセンドが大分つがうっちゃ
ラムちゃんはぜんぜんなまってねえでねえが
単に青葉繁れるから言葉をいただいだだけのことであって仙台弁喋ってるわけでねえのすか、やんだぐなる >>107
山口県の広島付近の地区でも語尾がちゃだったから
実は相当範囲広いんじゃないだろうか >>78
「完結編」でのあたるとラムの関係性を見れば、ビューティフル・ドリーマーが相容れないのが分かる。
あたるはラムが「好きだ」とか「惚れてる」とかは決して言わない。 >>104
ちなみに北東北のも太平洋側の南部弁に「〜だすけ(だから)」って言い方がある
これの元になったのは関西弁の「〜さかい」じゃないかって研究がある
昔から南部地方の海沿いと大阪は北前船での交流があってそこから生まれた言い回しじゃないかと 昔のアニメはうる星やつらとかカリオストロの城のまたつまらぬものを斬ってしまったとかギャグが寒く、
ヲタはギャグのセンスの悪さが致命的であれ見て大笑いして学校でいじめられていた >>125
言葉は京都から同心円上に広がったから? >>118
郡山は「だばい」って言ってたな
「だべした」は会津の子が言ってた >>37
東北ミヤギは「〜だべ」
忍者トットリが「〜だっちゃわいや」
だよ >>20
2個出すと問題あるから6個くらい出して犬と言い張るとか 佐渡弁だと思っていた。
でも、よく考えたら聞いたことないしな。
佐渡在住じゃないけど新潟育ちな自分。
しのぶの事、ホントに好きだったんだね。
それとは真逆の構造にしたのが、らんまか。 >>78
あたるに「ラムに惚れてる」と言わせたから
「今際の際に言ってやる」「一生かけて言わせてみせるっちゃ」ってのが原作のテーマだからな >>121
ティザー公開されとるが、割と良さげ
寄せている事もあって期待できる 1巻に出てくる宇宙人?が完璧な博多弁で笑った。
他の漫画家じゃエセ博多弁が多いのに。 そういえば学生の頃
仙台出身のHくんがそんな喋り方だったような うる星やつらって滅茶苦茶キャラが多いのに
みんな個性的でしかも被ってるキャラが殆ど居ないってのがすげえよなあ >>141
そういう理由か〜
そのくらいならまあ見逃してやっても良い気はするが
高橋留美子がこだわってた部分なのかねえ 「青葉繁れる」が「だっちゃ」のルーツとは恐れ入った
井上ひさしの母校・仙台一高を舞台とする青春もの
仙台において一高生・二高生がいかに特別な存在であるか書いてある
東北大学の学生よりも信用があるとかね >>140
ラムの読者人気に押されてしのぶをヒロインから降ろした悔いから
らんまではあかねがヒロインを死守できるようにこだわってた >>78
途中じゃないよ
最後まで見て押井に嫌味言って帰ったんだよ >>104
室町時代以前から、岩手南部〜宮城〜岩代〜越後北部辺りは人の行き来や繋がりが濃いよ
室町末期辺りから江戸末期まで人の行き来が滞った時代もあったけどね 仙台人は「そうだっちゃ」なんて言わない
「んだゃちゃ」だよ >>22
藤沢相模原座間とか神奈川の田舎の方で使う >>8
高知の知り合いいたけど四国っつーか高知は小さい「っ」が入る語彙ないだろ。いかんだっちゃー じゃなく いかんちゃー とか 大事な肝の部分だからこだわりがあったんだね
最終回の今際の際に言ってやるというのは良いシーンだった >>78
自己満のオナニー作品を自分の漫画を使って勝手に作ってんじゃねえよ、
って事だろ >>129
ギャグのセンスが悪いんじゃなくて、時代的にヲタが許容されてなかった
ヲタは息を潜めてた 隠れキリシタンみたいに >>22
大学のとき仙台住んでたけど柔道部の師範はだっちゃって言ってた だっちゃは仙台の方言で間違い無いと思うけど
動詞+ちゃは言わないからなあ >>95
山形の鮭川村の羽根沢温泉ってところに泊った時、宿の女将さんの語尾が「○○ですにゃぁー」とかだった
冗談で言ってるのかと思ったがそのへんの方言らしいな >>130
距離によって言葉が伝わる限界があったりとか近いと新しいのに更新されて消えちゃうとか
そんな具合で遠方で意外な方言の類似性が見つかるんだね >>152
らんまでも実はあかねよりシャンプーの方が人気あったんだよなあ
でも、そこはあえて、あかねヒロインで死守したのかな >>128
ちょっと違うが、石巻に赴任した時に現地の人が相槌を打つ時に「だから!」ってよく使ってたな
そうでしょみたいな意味で。あと、餅っことか雪っことかなんでも「こ」を付けてたな。関西の飴ちゃんみたいな感じで 山口も
「今日寒いっちゃ」
とかいうけど
だっちゃはいわないな >>150
実際は押井のしんきくせえ説教臭のオナニー路線が嫌いだったんだろ
けも先生はアホアホバカ騒ぎ漫画にしたかったんだから 仙台、四国、山口で似たようなのが観測されてるとしたらまさに方言周圏だよね 個人的にしのぶと面堂がくっついてほしかったわ
良牙もうっちゃんあたりと
しのぶと良牙はぽっと出のよく分からん奴とくっついてしまったのが不満 読者のラム人気っていわれても当時も今もラムの良さが全く分からない
髪の色へんだし角生えてるし 仙台が起源とは知らなかったっちゃ
イントネーションが関西弁だから気づかなかったっちゃ
大体仙台、宮城全般でこんな感じだっちゃ >>186
知ってるのだと関西とか広島だろうけど最近は使う人減ってるイメージ 北九州には方言からとったチャチャタウンってのがある 用法が違うんだよな
こうだよね?が
こうだっちゃ? >>184
富山とか新潟、宮崎、大分、高知も語尾にちゃがつく
宮城 新潟 富山 山口 香川 高知 福岡 大分 宮崎
大阪も「えらいこっちゃ」とちゃがつく場合がある >>195
大阪以外は概ねミヤコと化外の地の間だな ちゃをやたら付けまくるのは山口
そうなんちゃ
違うっちゃ
バカかっちゃ
なんかっちゃ
知らんっちゃ
行けっちゃ
来いっちゃ
知らんっちゃ 鳥取はだっちゃ使うけど、怒ってる時に使うよね
うるさいだっちゃ!😠 みたいな 裏ジャパンの庄内地方だが、ちゃを使うときはイライラとか不満表明とかで隠しながら内面で語気を強めているとき発動で、普段の真に平穏な空気の中では使わないな。
最後に振り払うような感じで、相手に返答を求めない一方的な命令風の発語の後にちゃを付ける。
はやぐ行げっちゃ!
まんず見っちゃ!
いーすけ構うなっちゃ!
ちょっと違う感じで…↓
わーなど違うあんけっちゃ!
そさあっけっちゃ!
ま、庄内ではあんまいい言葉ではない。 三角ビキニ着てパンスト履いてほしい
花岡じったが過去最高に勃起するはず 「だっちゃ」は東北各地では普通に使われている。
仙台最強の方言は「ごしぱらげる」である。 原作のラムの母ちゃんの言葉が麻雀牌だったのは凄い発想だと思ったわ んだ、んだから、んだっちゃと「ん」を入れるのが仙台 >>22
だっぺは使わないなぁ
だべ、だっちゃは使う
そうだべ?
んだべ?
んだなぁ
んだっちゃ〜 >>208
あれって当時、写植にあったのだろうか? 「だっちゃ」が世界的に有名ってどう扱われてるんだ?
オーマイゴッドダッチャとか言ってるの? 鬼の宇宙人で虎柄のビキニ着て訛ってるグラマーな美少女って発想も今更だが凄い >>215
なぬ〜〜〜〜〜!
ごしぱらげっこだ(▼_▼#) 関西から宮城の田舎に行ったときまるで何のことかわからなかったのは「ごしゃがいる」とか「おだづ」とかだったな
他にも単語だけだとわからんのはいっぱいあったが文章で使われると大抵わかる。あがらいん、とか 周囲もしのぶ派が多かったな
玄人は了子派
ラム派は皆無 仙台だけど「だっちゃ」をあんな可愛く言える人は皆無 30年も昔だと仙台生まれ育ちの若者も『だっちゃ』を言うときあった
でも、お笑いタレントのサンドウィッチマンさんも仙台のイメージ強いけど『だっちゃ』のイメージ無いよね
宮城県も広い県だから仙台訛りと他の地区では違いあるだろうね >>222
ごっしゃがれる=怒られる
おだず=ふざける
おだつもっこ=ふざけたやつ 80年代大ファンだった
しばらく読んでないうちにキャラの顔が残念なことに
昔はあんなに魅力的な絵を描いてたのに
いつからこうなった? >>209
広島県人だけど「うち」っていう人居たな
じゃりん子チエとかも言ってるから多分大阪もそう
主に関西より西の言い方かもね >>222
あがらい(あがってがい)=家に寄ってって >>67
山元や丸森はほぼ福島みたいなもん
白石ですら言葉が違う
東北は広いから同一の方言って県が一つもない
比較的宮城はかけ離れてない部類だけど石巻と仙台は全然違うし、言うなれば仙台市内でも海側と山側じゃビミョーに違う 弁天がお雪を怒らせようと画策する話が面白い
これは再アニメ化して欲しい
テンの母ちゃんの火消しの話も どうせならビューティフルドリーマーの件も突っ込んで欲しかったなw 人魚の森くらいまではファンだった
うる星もキャラが増えるにつれ微妙に感じた。自分の中では海が好きの親子くらいでもすでえにおなか一杯 >>209
仙台でも女の子がうちって使う人もいるよ
関西弁みたいなキレのある発音じゃなくてうちぃとかう〜ち〜って間伸びした感じで
自分をオラ、って言うのに抵抗ある女性が使ってる気がする 面倒のせいでしのぶとあたるが引き裂かれたのか
道理であの辺からつまらなくなり始めた
海が好き以降よりはまだ楽しめたが ラムの幼馴染(お雪、弁天、ラン)連中のエピソードって
ドラえもんの大長編と同じで特別な感じがして良かった デビューから45年で週刊誌連載してなかったのって合わせて1年くらいだろう
しかも一つの作品をずっと続けているわけではないのだから、本当にすごい 九州弁のイメーじだが
バカアホ論で言ってた京都中心の同心円理論か >>218
雷様の美少女化って性転換武将や擬人化動物等を先取りしてたな >>246
もとネタは柳田の蝸牛考とかだけど、そういうのを一般向けに解き明かして周知した形になったのはあの本の良さ
しかしそれももうずいぶん昔やな >>78
押井守は他人の作ったキャラで相撲取るからな
うる星や高橋留美子に悪態つきながら作った映画だし
押井守のオリジナルアニメって天使の卵みたいな意味不明な駄作でしょ
自分のやりたい物やるのにうる星やつら使っただけだし
オリキャラ利用された高橋側としては席立ちたくもなるんじゃね
立ったかどうか知らんけど >>218
「うる星やつら」はそれ以降のアニメに出てくる色んなタイプのヒロインの
テンプレをたくさん作った作品とも言われてるね。それを描いたのが
女性作家というのもまた面白い話だ。いや、女性作家だからこそ描けたのか >>247
もっと前からある
江戸時代の浮世絵とかで男の神が美女化されたり、三国志の武将も美女化されたりしてる >>248
富山じゃないが飛騨の仕事先の奥さんも○○だっちゃって言ってたな。飛騨は文化的に越中と縁が深いな >>255
明治時代にすでに軍艦が美少女化されてたらしいな >>1
このパラレルワールドのドアの話大好きだわ
あたるがラムを想ったりヤキモチ焼く回は総じて好き
そしてあの、見てるこっちがヤキモキさせられる恋愛模様を描くの本当に上手だなと思うわ
そこが高橋留美子の真骨頂というか >>252
押井はやりたい放題やったあげくに
高橋留美子に原作とアニメは別物と言われて
勝手に拗ねただけだろ?
改変しまくったのは押井自身で
高橋留美子は事実を言っただけなのに
押井はホントにめんどくさいやっちゃww >>38
井上さんのお母さんは岩手の釜石に長く住んでたよね
岩手は〜だべ
だっけ >>57
みんな仙台って言うけど
テレ朝の玉川も仙台二高だけど岩沼か仙南の方だもんな
千葉雄大も仙台三高だけど多賀城だし
大友康平は塩釜だし
高橋ジョージなんて栗原だしな >>110
それはないわ
あの虎皮ビキニがラムのメインコスチュームだろ >>242
そういう意味でオンリーユーはよく出来てる >>266
「何百億」はねえと思うぞw
まあ良くて7〜80億ぐらいじゃね 青森県南だと〜っきゃ、になる
岩手北部近いと〜だじょーって言う人いた 一時期はマジで神がかってたが、今も書くなんて本当に好きなんだろうな
俺だったら鳥山みたいな生活送る >>121
ティザー公開されとるが、割と良さげ
寄せている事もあって期待できる よく北九州と勘違いされるから声を大にして言ってほしい 昔CMで「米は宮城のササニシキだっちゃ」てあったような
確か菅原文太さんだったような
間違えてたらごゴメン @山口県
語尾に「ちゃ」が付くのは下関。「だそー」が防府。
「だっちゃ」は無いかもね。 >>258
ドア回でBD的なうる星的モラトリアム空間の否定してるんだよね
押井みたいなヘタレ男視点じゃなくてリアリスト女子視点なのはさすがだけど
こける世界線もリセットしてるし重要な話だよね 南国少年パプワくんのキャラも〜だっちゃって言ってるのいたよね?
ミヤギだったっけ?忍者トットリだっけ? これだけのヒット作があるのがスゴイ。
高橋留美子先生とあだち充先生の作品は、何十年も連載されない
ので安心して読める。 >>289
あたるの拗らせ塩対応にキレたラムが鬼ごっこ(一話で語られた鬼族の決闘手段)挑む
何やかやあって元サヤ しのぶの処遇が決まったことが完結の理由だったのか
初めて知った OPEDどうなんの
ラブソングと大ヘンだでやって欲しいけどな そう言えば高橋留美子の作品って女漫画家が描く鉄板の絵に描いた様な王子様キャラいねえな
一見イケメンでも何か変、ってのばっかだし
これも高橋作品の特徴やな 短期でいいから復活連載してくれないかな
犬夜叉以降はほとんど読んでないけどうる星やつらはまた読んでみたい >>293
あのOP , EDを超えるのは難しいな 思い出補正もあるし サクラにセクハラしまくってるシーンとかどうすんだ? 別の文献では佐渡だと聞いたが
知人に佐渡出身者がいたらしい 宮城県の人が普段使っている会話だべ
原作最終回ゲストキャラのルパとカルラのセリフ 五代て出身何処だったっけ
婆ちゃん自分を俺って言ってた様な >>295
他の作品でもそうだけど、留美子先生はそういうこと一切しないよな
新しい作品に取り掛かったら以前の作品は全部過去のものって割り切りがすごいな >>1
上坂すみれは止めとけよ
火種をわざわざ入れんでもいいだろ。
十把一絡げ声優なんだから。 >>310
作者の出身地なのか
高橋留美子って婆ちゃんが凄い婆さんだよな 男もそうか錯乱坊とか w
ありがとう >>317
らんまでも八宝菜とコロンのジジババコンビがある意味最強だと思う >>312
いや、あのウザさやかましさはストーカー侵略者ラムにピッタリ 宮城いた時に
リアルに「だっちゃ」使ってて
その時初めて
だっちゃは宮城の方言だと知った >>290,302
ありがと。思い出したわ。
闇の豚長者から鬼ごっこでハッピーエンドだったか。 >>319
正直 うる星やつらとめぞん一刻しか読んだ事なくてすまん 今あなたのワードで見たらクソワロタ どの歳を境にしわくちゃになんだよw ありがとさん 仙台ってのは完全言い訳でしょ
誰が見てもリングにかけろの高嶺菊の後追いで知らなかったでは済まされん >>229
ごしゃがれるは実際について喋ってるのと
前後の言ってる内容で大体理解できそう
ただし、おだつは無理
>>234
あがらいは、実際に聞くともっとわかりやすいかも
あがれいって言ってそうだし 宮城のだっちゃは「↓ん↑だっ↓ちゃ」のように「だ」の部分が高くなる
アニメのラムちゃんのだっちゃは「↓だっ↑ちゃ」と発音することでよりかわいくなっていた印象
高橋留美子先生の脳内ではアニメ化の前はどっちの発音のイメージだったんだろう >>41
山元ってどこだ?と思ったら
福島相馬の上じゃん
そりゃ「だっぺ」使うわ
会津と浜通りは、特に方言酷いし そういえば
新潟の子も
だっちゃ使ってたな
なんで宮城から新潟に飛んでるのかわからん
元々、山形の方言なのか?
それもと、宮城から新潟に引っ越したのか?
今になっては、わからん >>326
当時のアニメの方言なんかいい加減だからな
テンちゃんもなんちゃって関西弁だし
まあじゃりン子チエは例外だが 語尾に「ほ」を付けるのどこ?
女の子が「寒いほ」とか言ってたらすげえかわいいんだが >>307
この巨乳は大事にしすぎて使わずじまいなんだろうか 流れ読まずにカキコ
原作最終回って読んでない事に気付いた 原作後半は思ってたよか面白くなかった
海の家親子と面堂の妹に頼りすぎというか似たような話ばかり しのぶは人外に好かれてたな
子狐、イナバ、どっかのブサイク番長 >>48
青葉区は仙台駅から県境(僻地の山の中)までだぞ スピルバーグも高橋留美子も若くしてデビューしたので、いまもこんごもリアルタイムで作品と接することができる。ありがたいことだ。 僕は、半妖の夜叉姫でED「穴空きの空」謳ってたadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 青葉区の愛子(あやし)とかもはや山形だろ…仙台市というより >>22
東北って北と南じゃイントネーションも全然違うし、東北弁って一緒くたにされるのは無理があるってずっと思ってる 高橋留美子の絵柄は最近のより昔の方が好きだな
うる星やつら終盤の顔は男女良キャラ共に好きだ 「だっちゃ」「だから」は違和感
「んだっちゃ」「んだがら」なら分かる 井上ひさしの青葉繁れる!!
あんなオッサンだと知らない子供の時分は
本当に好きだったなあ 留美子先生ありがとうございます
ラムで精通した元小学生です
今でもお世話になっております >>347
しのぶって胸が小さいけど作者巨乳やんけ >>354
男子はおっぱいしか見るとこないんかーーーい
こころや こ こ ろ ! >>218
ぶっとんだ設定でも整合性がちゃんとあってね。
めぞん一刻の登場人物の名前の頭に漢数字が付いて
ちゃんと部屋番号と一致してたりw >>89
そうだったなーお母さんだけ台詞読めないんだよね >>124
関西人からするとテンちゃんのイントネーションもかなり残念なのでアニメ弁なのだろうと思う事にしてる >>185
面堂はトンちゃんの妹とズレズレ夫婦になるのかね、小姑に邪魔されつつ >>337
アニメ映画のうる星やつら完結編を見ればいい
原作最終回をほぼ忠実にアニメ化している >>351
「ん」は相づちなんかで使う時に付くけど
会話の語尾に付く場合は「〜だっちゃ」もあるよ
今日土曜曜だっちゃ?(今日土曜でしょ?)
なぬすや日曜日だっちゃ(何言ってるの日曜でしょ)みたいな >>159
だべは使ってもだっぺなんて使わねーよ、知ったかヤロー 俺は東京生まれ東京育ち
親も同じ
だから田舎生まれで方言持ってる人に憧れるw ラムが圧倒的でしのぶが薄くて勝負にならなかった
リアルタイムで例えるなら当時のブルック・シールズと薬師丸ひろ子みたいなかんじだった んだ
んだばい
んだちゃ
んだちゃな
んだか
んだべ >>373
しのぶの方が好きだったらしのぶが段々フェードアウトして来て非レギュラー化していったのは
とても残念だったが、でも確かに言う通りでラムが滅茶苦茶キャラが濃いのに対して
しぶのは基本的にただの一般人だからどうしても影が薄く、ラムのライバルとしては役者不足だったんだろうなあ >>371
自称東京人の癖に、東京弁を知らないんすか?w >>85
使う人はおっちゃんおばちゃんくらい
若者は恥ずかしがって使わない人が多い
ただ県北の人は若者もマジで使ってるって感じ >>376
怪力もなかなかの設定だけどラムちゃんのキャラがとにかく強いもんね、でもあたるに興味無くして友達ポジになったしのぶも好きだな >>377
東京弁は標準語に近いからね
ド田舎の人は知らないと思うけどw
やっぱりいかにもド田舎ですって感じの方言に憧れるのよww
あなたから溢れ出てるド田舎臭が羨ましいwww ラムみたいに可愛くは言わないな
もっとキツめの東北イントネーションで使う
>>328
仙台は就職先も大学専門学校も多いから近県から集まってまた帰っていった人なんじゃないかな俺も山形だけど同じ様に仙台から帰ってきた友達が使ってたのを聞いて覚えた >>199
単にありがちな言葉の転訛なんだろう
蝸牛考はあくまで語彙の一部にのみ当てはまる現象であって反例も幾らでもある >>380
都会の人はこんな場末の掲示板でイキったりしないから
精神カッペさん あたるとしのぶのところにラムが
「三角関係の清算だっちゃ〜」って言いながら
UFOで突っ込むシーンが今でも笑える だっちゃ豆だかだっちゃ大福とかいうのもなかったけ? >>384
イキってないけど?w
これがそう見えるならよほどの田舎者かな
不快な思いをさせてゴメンねw >>387
「イキる」なんてど田舎の言葉を何で知ってるの?
自称都会人さん >>387
他者のお国訛りを馬鹿にするのはどこ出身とか関係無くダサいというか不粋 >>388
若者が使ったりネットスラングで使われるのは常識レベルだけど
田舎の人は情報が遅いから知らなかったかな?w
あーラムちゃん世代の老人は知らなくても当然かもね
ちなみに粋がるが語源だぞww たまに激辛を食べてヒイヒイ言ってる時にラムちゃんの謎料理を思い出す、皆同じ顔になるやつ この漫画でオタクになったが不思議と抜けなかった コブラのハイレグ女で抜いてた >>394
ハーレムアニメの元祖みたいな言い方をされる事もあるが
その実いわゆる男に都合がいい様なタイプの女キャラって1人も居ないからなあ
このキャラ造形はやっぱ女性作家ならではだと思う イキるとは「普段はおとなしい人が急に高圧的な態度を取る状態」
もともとは「意気がる(粋がる)」という言葉の略語だと言われています。
「意気がる」とは、「いかにもいきであるかのように振る舞う。いきぶる。」
という意味の言葉です。(『三省堂 大辞林 第三版』より)
「イキる」という言葉は、関西圏で主に使われていました。
それが、インターネットの発達にともなって、
次第に全国区に広まっていったと言われています。 ドラマとかで東北弁って言うと
なんでも濁点つけりゃいいと思ってる
風潮が大嫌い 高橋留美子が「リングにかけろ」見て
可愛いからマネてみただけだろ
最初のジャンプブームを築いた漫画だから知らないはずがない >>1
スタッフにこっそり押井守が入ってたら笑うわ >>11
ただのヒステリーだろ
頭おかしい描写なんかあったか? あんな日常ならヒステリーも起こしたくなるわな、途中で順応したけど >>21
ラムは水着とかスポーツウェアみたいなもんだろそれなりに大人だし
それより溢れかえってる子供みたいなロリしか出て来んアニメの方がドン引くわ >>376
でてくる美女が片っ端から癖が強くてそういう中でもしのぶは怪力設定も全く目立たないくらい普通だったな
よく考えたらうる星はラムの強引な略奪物語
当時はなんとも思わなかったが今の価値観でラムうぜぇしのぶかわいそうと昭和とは違う評価になったりするのかな むかしうる星やつらの映画は面白くて全部持ってた
テレビ版は見たことない >>392
都会人の癖にネットスラングとか気にしてんの?
ダッサ >>216
そりゃヒロインとして作ったキャラだったんだからな
それなのに1話使い捨てのつもりのキャラがヒロインに格上げされ脇役と化すなんて可哀想で何とかしてあげたいと思うに決まってる >>406
再アニメ化のスレではそういうラムちゃんアンチの意見も結構あったな、ランちゃん関連の「うちしらないっちゃ」が嫌という人も
それぞれの立場で捉え方って違うもんだね 最近の高橋留美子の絵は残念な感じになっとる
うる星後期が一番いいな
https://i.imgur.com/kwYRLf0.jpg >>378
たしかに恥ずかしいのか仙台の人はなんかすかしてる感じだったな
石巻くらいだと急に若い人もバリバリ方言だった。宮城第二の都市だと思ってたのに都市銀行の支店がないのにびっくりした パチンコ大好き漫画家の高橋留美子
高橋留美子の漫画版権がパチンコパチスロ化されて
北チョンに日本の金が流れていきます >>81
それよく言うやついるけどわかってなさすぎw お色気系漫画で大人がされるセクハラ好き
サクラ先生だけ海で全裸にされたりとか
何も出てなくていいから丁寧に描いてほしい >>179
それ、
同意の「んだ」の、変化系で「(ん)だから」という「ん」から始まる珍しい?日本語 >>32
ほんと
自分もずっとそう信じてた
佐渡弁知らんのかな? >>412
でもまだ自分で作画してる(のが分かる)のは凄い
大御所漫画家のほとんどは自分自身じゃ作画しないからな
目だけペン入れw >>406
リアルタイムで見てたが
子供心に
ラムうぜぇしのぶ可哀想だったわ 佐渡弁の場合語尾の「〜ちゃ」はかわいいけど、女の人でも一人称「おれ」だよね
若い人はあまり使わないとは思うけど(´・ω・`) >>424
途中かわいそうとは全然思わんかったが、最後はしのぶとひっついて終わってほしかったし
そうなると思いこんでたわ >>127
原作しか読んだ事ないけど原作付きの映画でそんな大事なセリフを勝手に入れるってそりゃ高橋留美子が怒っても無理ないよ
傑作扱いされてるらしいけどオリジナル要素てんこ盛りなら萎えるな >>352
おまえが人生失敗して
歪んだ大人になっただけだろう >>1
井上ひさしの仙台の青春小説はなんか読んだ記憶あるな
だっちゃの記憶もストーリーも全く覚えてないけど >>411
子供の頃お泊まりいってやらかしたおねしょをランちゃんに押し付けたてたなw 東北は自分らのとこの喋りが恥ずかしいと思ってるからな
サンドウィッチマンも全然方言使わないし ラムの父親とテンは関西弁で母親はよく分からん言語で、じいさんは標準語だった。
幼馴染のランは関西弁か。 >>412
境界のRINNEにいたっては
原作よりもアニメの方が高橋留美子のキャラに見える不思議 >>431
一般人だって東京で生活したら方言話さないし、地元民とは方言で話す
東北でなかなか方言抜けないのは山形くらいの記憶
あとは最初酷いけど段々と抜ける 冴えない男がハーレム状態になるくだらない設定はこれが元祖? 基本、伊達藩の領内で使う方言が仙台弁。
北と南で多少訛りが違う。 九州出身で会話の中で「〜するっちゃ」っていってた上司がいたから
九州だと思ってたわ 7時からだがやーのお尻顔宇宙人を観せられた流れで7時半からうる星やつら >>435
東北で方言残存度が強いのは福島の浜通りと
青森の津軽地方 >>431
首都圏の人から見ると関西弁の方がはるかにウザったらしいんだけどね
関西弁聞くとなんか1日履き潰した靴下臭が漂ってくる >>438
その話題ふるやつが出るたびに、いなかっぺ大将が先かも
っていい出すやつが出てくるやつか 〜だっちゃはリングにかけろの高嶺菊が言ってたんだよ
高嶺姉弟は山口県出身なんだが山口にもある方言なのか? >>438
別にハーレム状態になってねえだろ
あたるが見境なく女にアタックしてるだけでラム以外は誰も相手してねえじゃん 北九州市近隣の出身だけど大学で熊本行ったらみんなにラムちゃん語って言われたなあ。熊本の言葉に慣れて、里帰りした時のちゃちゃ言葉はほんと恥ずかしく感じたので戻って30年#、ちゃは使わないことにしてる。、 >>439
江戸時代は一関とかも伊達領だけどな。内分支藩なので細かくいうといろいろあるが
そこまでいかなくても宮城北部でも仙台弁とかと全然違う >>438
あたるは冴えないとか平凡だとかを突き抜けた恋愛肉食の変人キャラでしょ。
どちらかというとめぞん一刻の五代くんのがその後のラブコメのテンプレ主人公になる方 >>443
靴下臭がするのは所謂大阪弁(旧摂津国)だねw
関西弁と一括りするのは雑すぎるw
それに首都圏って広過ぎるだろw この人はほんとに天才だと思う
媚びてる感じはないのに、読者のニーズを掴むというか、新たに開発してるというか アイデアが出ない時は、キャラクターの性格だけ堅持してれば、中身のない適当なストーリーでも本数は稼げる
ファンの子は勝手にシュールだと言って謎解釈()を始め出してくれる
オタ相手の商売人としての至極明言だったと思う >>453
>首都圏って広過ぎるだろw
都心への通勤圏は首都圏と言って良いんじゃね?
最近は宇都宮から新幹線通勤とかの凄いのもいるとは聞くが しのぶが幸せになる世界て言われているが、しのぶは当初あたると結婚して、いまるという息子までいるという未来だったから
因幡の回で救われたのはラムの方だと思うぞ >>442
上京するとその辺も割と消えてたよ
いつまでも微妙にまなってるのが山形 >>458
首都圏の人間とかいい出すやつは北関東のやつだろうな >>443
関西弁というより声のでかさがウザい
ギャラリー多いとなおデカい >>460
え、うる星やつらファンのサンマって
IMALUの名前ほんとはそこからつけたん? うる星連載開始当時ヒットしていたのリングにかけろ」からの流れだろ
〜っちゃ!
〜だっちゃ!
なんて言葉遣いは高嶺菊くらいだった >>304
このラム像の乳を揉んでるチー牛を見かけた。
まわりの母子連れがドン引きしてた。 ラムだっちゃ
夢邪気
ラムだっちゃさんですか?
これ声優のアドリブな
さすがサッポロ一番みそラーメン >>1
青葉繁れるってユッヘとかレイプ未遂の話だよね? >>429
東京から転校してきた主要メンバーが最後に東北弁を話して俺もいなかっぺになっちゃたなみたいに話して終わり
だっちゃじゃない気がするけど NHKの人が一番訛りを矯正しにくいのは、関西、青森とか沖縄とかよりもイントネーションが弱い福島南部とか茨城北部とかの一帯だといってた
つぶやきシローみないな喋り方の地域 高橋留美子と黒田清子さまと新井素子の見分け方を教えてくれ ラムはけっこう方言言ってなかったか?
〜け?とかよう言ってた記憶がある んだっちゃとかそうだっちゃは使うが
ラムだっちゃみたいな使い方すんの ラムのサイズは83・54・83でDカップとサンデーに載ってた記憶
作者の公式ではなくいろんな画像からスタッフが推測した値らしい
大きなバストのイメージだったが巨乳ではなくむしろ細身でサイズそこそこの美乳だったのがビキニ姿が生々しくなくてよかったのかもな
連載前にラムは沢尻が着てたような原始人みたいなワンピース姿にストレートロング姿とビキニにアフロ姿の2パターンあって編集者が折衷してビキニにストレートロングで決まったというのも何かで読んだ
当時はまだ高橋さん新人で編集者の言いなりだったろうから編集者がアフロに原始人でいこう!となってたらうる星のヒットはなかったろうな >>150
こないだ、
最後まであたりには好きって言わせない予定だったとインタビュー記事見かけたぞ。
うる星やつらのアナグラムみたいならんまでも
らんまは最後まであかねに好きとは言わせないらしいぞ
そこに相当のこだわりはあるのは明白やな しのぶも、あかねも強情で力持ちだな。
あと、そんな風に描かれてはいないんだけど、どっちもスタイルは良くないって設定だよね。
作者の自己投影かな?
てことは主人公みたいなダメ男タイプも作者の好みなのか?w
そこはビジネスとして描いてるのかと思ってたんだけど。 >>204
井上ひさしの生誕地川西町小松含む置賜地方だと
「〜だごで」「〜だべした」だな
川西町は白川由美のお母さんの出身地
二谷友里恵がヒロミゴーと結婚したとき山形の血が少し流れてっぺしたーと噂された
そばの高畠町糠野目はプリンセスプリンセスのドラムの祖母の家がある
祖母の家に年賀状が届いたと町報に載るくらいノドカな地
コロチキ・ナダルの生誕地は高畠町 だっちゃは宮城弁だけども
県南のほうは北関東っぽい方言のとこもある >>438
後のハーレムアニメに出てくるようなキャラのテンプレを大量に作ったのは確かだが
よくよく見ると「うる星やつら」って男に都合がいいタイプの女ってのは全然出てないんだよな
そこが明確に違う点。女性作家ならではだと思う。しかしキャラのテンプレは優秀だったので
後続作品が表面的に参考にして行った結果似た感じのキャラが増えて来た >>488
しのぶがよく「男なんてぇ」って言いながら、男に机とかを投げたりしてるが
あれは作者の心の代弁じゃないかなと思ってるw >>55
「だべ」は神奈川(三浦半島地域だけかも知れんが)でも使うね 高橋 留美子 1957年10月10日(64歳)
うる星やつら 1978年39号 - 1987年8号 (21歳〜30歳)
めぞん一刻 1980年11月号 - 1987年19号(22歳〜30歳)
らんま1/2 1987年36号 - 1996年12号(30歳〜39歳)
犬夜叉 1996年11月13日 - 2008年6月18日 (40歳〜50歳)
境界のRINNE 2009年 4月22日 - 2017年12月13日(51歳〜60歳)
MAO 2019年 5月 8日 - (61歳〜
10年単位で長編連載している。ちなみに自分は犬夜叉とMAOは読んでない。(途中でやめた)それ以外は全部読んだ(短編も) >>495
神奈川全域というか
関東方言じゃね?
神奈川は海沿いに多い印象
湘南でも小田原でも〜だべ。
だけど真鶴から突然〜だら、〜らになるからそこから静岡文化圏なんだべな >>495
そうなんだって意味で
「そーけ」
っていうのは神奈川方言だよな >>466
ローリングサンダーの時の「3発だっちゃ」は自分史上もっともインパクトのあるマンガのセリフだ >>1
うむ。まさに、くそ田舎仙台は全てにおいて低レベルだからなw
ちなみに俺様は性格の悪い典型的仙台人なりw >>466
確かにそっちのが先だが、
それのパクリって指摘が少ないな
証拠コメントどっかに無いのか 「青葉繁れる」、この人はたぶんテレビドラマで見てた世代だな
森田健作が主人公、日比谷高校からの転校生が沖雅也
この人は巨人がV9達成した阪神との試合もラジオで聴いてたし、
「ウルトラQ」もリアルタイムで見てるしかなりの婆さん 天才とは思わん女性視点も男性視点もなんか歯が浮くような甘ったるさでイラッとする
あたるとラムの恋愛なんか正直要らなかった
長期の連載を優先して全部台無し
陰湿で悪女のラムの方がはるかに面白かったのに >>104
新潟は天気予報じゃ「甲信越」に纏められてるけど
電力会社は東北電力で山形に隣接してるし
気持ち的に「7県目の東北」と感じてる人も(新潟北部だけかも知れないけど)チラホラいるみたいよ 実家博多だが「〜ちゃ」使ってるな特に女子が
今日遅刻したっちゃね
雨降ってきたっちゃ
そんな感じ 富山も朝日や入善とかだと『がーべーだっちゃ』の世界だった。
宮城は仙台でなくて河北地方だとだっちゃが聞けるよね。石巻周辺。 富山県砺波市のおばあちゃんが使ってたわ
だっちゃ、をリアルで使う人を初めて見た >>506
おまえの性格相当歪んでんだろうな
40年経って今幸せかい? 押井が、あたるに「ラム好きだ」っていわせたこと
許さない定期 めぞん一刻は大好きだった
こっちはどうも苦手で
ほとんど読んだことない >>498
父パンダに意地汚い所はあったな、うっちゃんの親騙して屋台パクったりあのオッサンはやばい 錯乱坊が良識ある大人でツッコミ担当なら面白かったのに面倒も
ボケしかやらなくなって安易なオチばかりで見切った >>514
らんま以外の男が
みんなひでぇもんなあのアニメ笑 >>481
>ビキニにアフロ
つまり、マスプロアンテナとかドリフの雷様みたいなんか >>79
境界のリンネも
最後までやってなくない?
アニメは4期までやったけど >>505
40年以上前に20歳そこそこでデビューしてるんだから
足せば60代なんてすぐわかるだろう?
自分も同世代だからよくわかる、俺はじいさんって自己紹介なん? >>507
甲信越なんて言ってるのはNHKくらいで新潟の天気はだいたいが北陸扱い >>519
そやな
初期の破壊力は凄い
画力が上っていくのと逆比例で話のパワーは衰微して行ったのが悲しい まぁ、くっつくかくっつかないかで
ウダウダする系のラブコメは、
当然最後までくっつかないから
中弛みしまくるわな
群像劇になって誤魔化すしかなくなる >>418
伊豆あたりの方言だと、本人が作中で述べていた。
確かに静岡弁では「〜ずら」と言うわな。 >>525
伊豆だと「〜だら、〜ら」で
ずらってのは全く聞かないから、
昔はそういう方言があったのか、静岡方言と勘違いかね? >>400
めぞん一刻のサブタイトルに「リンクに賭けろ!」
というもじったのがあったから確実に知ってるわな うる星やつら初めてみたのは鶴の恩返し
O島(仮名)が気になって読み始めた 元が方言ならパクリうんぬん言ってもしょうがないわな`
松本零士の夢は時間を裏切らないは盗用だという主張と大差無くてよくある偶然でおわり 単なる語尾の一致と
個性的な一文の一致は
全然違うものだけどな >>85
俺が下宿してたところのおばちゃんは使ってたな >>535
東北は地域によって語彙もアクセントも大きく異なるからな
ニュアンスどうこうではなく正確に明記してくれんと嘘かホントか判別できん >>522
テレビの天気予報では新潟は単独で呼ばれることが多いぞ >>38
山形に旅行した時、奥の細道で有名な山寺のふもとにあるそば屋さんで食事した時、店のおばあちゃんが「〜だっちゃ」多用しててかわいかったぞ アニメは30分の間に、ここで終わり?みたいなところが何回かある不思議な構成だったような記憶が >>216
バニーガール姿はラムよりしのぶの方が萌える。 >>543
女だけどそれは分かるかもしれん、普段から出してる子とおずおず出したけどそれなりに見れる子の差 だっちゃは仙台でも佐渡でも使うからな
浜言葉なんじゃね >>3
山口
つーか宇宙人がなぜか山口弁で喋ってると思ってた >>78
あたるが好きだの愛してるだのラムにいっちゃったら作品の根本否定だからな
あれはクソ映画だよ >>3
「〜っちゃ」とは言うけど「〜だっちゃ」とは言わないかな >>498
だな。
乱馬はイケメンで格闘最強だし、主人公属性を差し引いても結構高スペックボーイだわ。
ただ、本当にイケメンだから許されてるけど、面堂や三鷹もひくレベルのナルシストで、女体の自分もあかねより美人だとあかねにマウントするとんでもない許嫁だw
犬夜叉とりんねは乱馬よりは常識人なんだけど、乱馬は外面はいいから、一見一番常識人に見えるのがたちが悪い。 >>78
ラムを殺したからじゃなかったか?
永遠の物語に死を持ち込んだ 宮城の沿岸部、岩沼〜石巻あたりがだっちゃ
県北内陸部は だよわってイメージ
県南は知らん うる星やつらもいいけど
夜叉姫の作画クオリティでらんま作り直せ
もちろん謎の光はなしで らんまもリメイクされるなら見てみたいけど
裸が多いし令和に地上波で放送できるかね? タイトルは
うる星 と
うるせい(うるさい)
をかけてるんだよね 今やってる連載が大正時代舞台なのもどう見ても鬼滅からなのに
「編集のアイデアだから」って言ってるんだよな
この作者昔からすごい嘘つくよな うる星は原作ではモブのメガネを目立つようにしたアニオリが受けたんだっけ 演出というか声優がうまくはまったのかな
らんまもアニオリで似たようなこと狙ってたみたいだけどこっちは滑ってたな >>556
あー確かにお前より美女だとアピールされたらウザいかも
あたるの女体化も男目線のウザいセクハラが消えてないのが絶妙だった 子供おらんのか
留美子の膨大な遺産はどこに行くん?甥とか姪とか?
養子になろうかな >>554
だからーって訛ってないつもりの若い子も普通に使ってっちゃわ
もぞこいごだ 仙台で「だっちゃ」は兎も角一人称「うち」なんて老若男女問わず聞いたことないぞ。 >>487
東北の人でも津軽弁全開で話されると全くわかんないから >>566
あれは悪い意味での趣味で書いた漫画だな
発行部数10万以下だから新人作家なら打ち切られてるけど
高橋先生は小学館の社長と同等の権力があるから本人が
やめると言い出さない限り打ち切れない >>1
めぞん一刻でモデルとなった婆ちゃんがだっちゃって言ってた 本命を作らなかったらんまより
ラムが好きなあたるのほうが良い >>579
正直 あかねよりシャンプーの方が可愛いもんな >>216
激しく同意
この頃の作画は神がかってると思う >>566
コナンだって金田一のヒットありきだろう
なんで小学館の編集部は二番煎じの企画なぞ出さんと思うの?
うる星がヒットしてる時に持ち込みにきた新人に女の子は高橋留美子のように
描けといわれまくったのは有名な話だよ >>585
高橋留美子は信者の声がデカすぎるからな
わざと設定を被せて新人の成果を乗っ取るのを狙ったんだろ
あとは信者がデカい声でこっちが本家だとか言ってくれるし
結果的に鬼滅は超ビッグコンテンツに育ったから失敗したけど 外面の良い姑にイビられてる嫁の、
旦那さんが急逝しちゃうんだけど、最後の言葉が「かあさん」で
私は最後まであの人(姑)に勝てなかった…
みたいな短編
うる星の作者だから同じようなノリかと読んで大爆死した
あの嫁姑シーンはトラウマ >>572
林真理子のエッセイにさる女流漫画家には貯金100億ありますってあったけど
あれ高橋留美子なんじゃと思うんだ >>590
セーラームーンの人のが爆発力あったから持ってそう >>538
嘘つけそんなの見たことねぇぞ
NHKでも関東キー局でも
適当言ってるだけのゴミ >>534
「ずら」
漫画がソースだからと盲信するのもいかがなものかな?
と真面目にググってみた。
ソースの漫画が昭和だから、まだ明治大正生まれの人間がいた時代には静岡県内あちこちで使われていたのかもしれない。
伊豆は東京から一番近い静岡文化圏なので、ずら、を伊豆独特の方言なのだという印象を持った可能性。
現代では
>>ずら:静岡県全域で用いられるが、今は年配者しか使わない表現である。山梨の甲州弁では、どの世代でも用いられる。長野県の中信、南信地方でも用いられる。
とのこと。
Wikipediaによると伊豆方言の語尾は
>>べー、ずら(ら)、
だら(ら)
ここに関東方言の「べー」が入ってくるのが他の静岡方言との違い。
東伊豆などは関東キー局でテレビ見ることも出来たり、関東の影響が強いので、
ずらが消える時期が早かった。
逆に関東キー局の影響が薄い甲州や長野の南信では残ったと。
ちなみに親戚のおばあさんで、名古屋寄りの南信出身の人だけが
「ずら」って頻繁に使ってたよ。
推定昭和初期生まれ。
同じ南信だけど、言葉ちょっと違って名古屋の文化とか言われてたな。東海地方海沿いが発祥なのかもしれないずら >>599
なんで?
公式が年内に放送開始ってんだからするだろうよ
多分秋からだろう >>594
知恵袋で検索してみ
同様の投稿してる人がいるよ
>>596
語源は同じだけど「だら」や「ら」と違って
「ずら」は静岡全県でも若年層では衰退している言い回しだからね
聞いたことがない人がいても不思議じゃない 田舎の兄貴が
「やってだべ」
「知ってっごでー」って方言話してたのに
ここ数年で
「やってっちゃん」
「知ってっちゃん」と変化してきた
「〜っちゃん」てどこの方言?
ちなみに岩手秋田青森に出張に行くことが多いらしい 後推量の「ら」は三河までで名古屋では全く用いない
なぜ南信が名古屋風と思ったのか不思議だ 〜ずらといえばドカベン殿馬
あたるの両親はがきデカの両親ぽいしある日突然二階の息子の部屋にワケわからないのが同居するのはドラえもんぽいな 名古屋=三河を指して言うとるんやで
愛知県=名古屋
長野県民にしてみりゃそれくらいの認識だよ
たぶん南信じゃなくて名古屋の方(愛知県)の出身だから?言葉違うんだよっていうような意味のことを子供のときに言われたんだろな。そこまで細かく覚えてねぇけど。
ID:1Tus9GP+0はID:cj+rsEER0なのか? >>606
トノマの方言は伊豆の方言ってのがこのずら論争の始まりやな
70年代にはいっぱいいたのかもね。
きっとID:1Tus9GP+0や
ID:cj+rsEER0は実際聞いたことがあるくらいの経験豊富な年配なのだろうね >>604
調べたが津軽弁では「~している」が「~しちゃん」に転訛するみたいよ >>607
尾張と三河より三河と南信のほうが方言的には似通ってるのに
三河の人可哀想w 昔の作品だと、ラム程度が巨乳扱いだったり、
年齢設定が見た目と合ってないとか、結構あったなあ
昔の方が、栄養状態悪く苦労も多かったから体格が貧弱で、老け顔でも仕方ない面もあるが >>566
大正時代を舞台にしたの鬼滅が初めてだとでも思ってるのか
鬼滅の作者こそ色んな所からネタをパクってると言われているが
売れたからって優遇されて文句言えなくしてるんだろ >>609
兄貴、青森によく行くからそれで「 〜っちゃん 」に変わったんやね
調べてくれてありがとう
仙台は「〜したっちゃ」
八戸は「〜したすけ」
山形置賜は「〜したごで」「〜したべした」 >>613
それと高橋留美子が鬼滅パクってるのとは別な話だろ
実際大正時代舞台の退魔少年漫画なんて初めてだけどな >>3
西日本というか、ちゃーって言うところ多いらしいなw
仙台でも言うんのか?って初めてだが。
でも千葉でも言うとは思わなかった。
どこまであるんだよってw
東京埼玉じゃ知らんなw >>319
また声優が波平とフネやってた人だというね。 仙台だが だっちゃ って使う人 周りにいないぞ
使うのは標準語だ
仙台市外の郡部なら使うのかな そもそもなんで仙台って言い出したかっていうと
上にあるように井上ひさしの小説にそういう文言があったかららしいんだが
そもそもそれって小説上の用法であって別に実際仙台でそう使われてるなんて保障はどこにもない
井上ひさしは東北出身だけど山形であって宮城仙台じゃないしな
パクリの言い訳の泥縄感が見苦しい >>566
犬夜叉の始まりはまんまうしとらだったな >>620
おまえはもう人生詰んじゃって精神も崩壊してて
鬼滅の栄光に縋ることでしか心の安寧が保てないの? 気違いにレスされると面倒だから先にNGにしておこうっと 大学仙台だったがダッチャとか聞いてビックリした記憶
仙台というより仙石線の方面(塩釜とかあっち)のような気がする 俺の仙台の親戚はだっちゃ結構使うなあ
地域によって結構差があるってことなんだろう >>619
断定の助動詞が「だ」の地域しか使えないからな
大分は他の西日本と同じ「じゃ」「や」だし >>470
TBSのドラマでは東京からの転校生が沖雅也、
主演は森田健作、他は森川正太がいたかな。
メンバーの半分ぐらい死んでるかも >>9
思ってたって書いてあるのになんでそこまで煽るんだよ病気かよw >>618
いやいや
若い人だと少ないだろうが
年配者だと訛ってるやつ普通にいるぞ
自分は仕事で仙台に住んでいるが 「だべ」 「べあ」 なんかよく聞くぞ >>11
しのぶとあかねは似てるけどしのぶの方が女らしいかな…
どっちもあんまり魅力ない しのぶって大分後になってから力持ち設定がついた用な。
あたると別れて脇役になってるのに何で今さら?って思ってた。
>>1を見て謎が解けた。 しのぶって「男なんて〜!!」とか言って机を放り投げてた女だよな しのぶってけっこう初期から
机お手玉やってなかったっけ?w >>641
30年ヒット作出して枯れたなら十分だろ…
アニメはちゃんと面白かったで
うる星やつらとからんまに比べるとドタバタとかギャグが薄めで
ラブコメ要素もほぼ皆無
つまり00年代に沸き上がった
「学園日常系もの」という流行りにフィットさせたと。
まぁ絵は確かにね まぁラブコメ要素は多少はあったか
でもヒロインサクラに常に感情の起伏が無くてボンヤリしてるんだよな
ちょっといじけるくらいはしても、嫉妬とか恋心とかそういう熱いのはほぼ無し
先生なりにキララみたいな日常系キャラを描いてみたのだと思われる 仙台に長年住んでるが、だっちゃは昨今ほとんど聞かなくなった
仙台であっても高校生から30代ぐらいまで若者はみんなNECのLavieのCMみたいな喋り方だし、他からの住民の流入が多すぎて今後確実に淘汰される言葉 >>42
いわねーよ
だで
だちゃ
は言うけどだっちゃはない >>647
「NECのLavieのCMみたいな」
ググっても出てこないんだけど、
どゆこも?
仙台じゃ有名な比喩なん? だげんとよ〜(だけど)
んだばよ〜(だったら)
山形ではケロケロ聞くけど他の東北でも言う?
やってケロ
してケロ
飲んでってケロ >>650
CM見たらわかる
新潟でも札幌でも関東でも高校生とか大学生ぐらいの男の喋り方はどこでもあれ >>652
ちなみにいつ頃の放送?
NECのCMなんて最近見ないけど あー間宮と矢本のかな
見たことあるかも
LINEで話してる高校生たちがまさにこんな感じだわw
もう方言なんか死滅してんのね。
こういう語尾なく短く切る言い方、やたら短縮するのは
SNSのテンプレなんだよな
こっちがおっさんってのは書き方ですぐバレるようになっている 山口でも語尾に『ちゃ』が付く地方があるらしいんだが、学生時代そこ出身の女友達に「ダーリン好きだっちゃ、って言ってよ」ってからかったら「もぉ!そんな事言わんちゃ!あぁッ!もぉ悔しい!」とかそんなやり取りがあって可愛かったです。 もうだいぶ出てるけどリングにかけろのパクリ
主人公姉弟が山口出身設定だからこうなった 知名度が高い代表作が4つもあるのは
高橋留美子くらいだな >>541
井上ひさし出身地の山形県南部では言わない言葉ってことです >>554
んだがら〜 が本来の言い方なんだけど
んだって言うと恥ずかしいんかね ラムちゃんの父に食われた諸星家のちっこい海老フライが何とも言えずおいしそう >>646
めぞんがそれだったな
面倒くさい女心を朱美がえぐって一ノ瀬がちゃかして五代が鈍くて何度もすれ違って
うる星にはそこまでの感情の機微はなかった
みんな高校生だったからあっけらかんとした無邪気さやストレートな感情表現が何も残らずあっさりしてた あっさりしてたからラムは同性からも人気あるが
しれっとしながら実は打算だった管理人は女から
嫌われた 仙台って言ってるけど
ちゃ締めはどっちかってと山形だと思う >>669
山形では使わないかな
好きだっちゃ活用
標準語「好きだよ
山形置賜弁「好きだごで
八戸「好きだすけ
舞妓「好きどす
大阪「すっきゃねん
広島「好きじゃけん
九州「すいとーよ
バスロマン「スキスキスー >>672
北の方だけど>>670のっちゃは山形でも使うよ >>671
・リングにかけろ 1977〜1981
・うる星やつら 1978〜1987
だっちゃ語を使うキャラという世にも珍しい要素が何故か被る
ただし後者作者本人はパクリを否定
・鬼滅の刃 2016〜2020
・MAO 2019〜
大正時代退魔という世にも珍しい要素が何故か被る
ただし後者作者本人はパクリを否定 >>672
八戸の「すけ」と広島の「けん(けえ)」は共通語で言う「から(理由)」を指すものであって断定する時に用いる助詞ではない >>675
このスレでも再三指摘されてるが「ちゃ」を用いる地域は全国各地に点在している
たまたま被っても何らおかしなものでもない >>677
このスレで指摘されてるのはむしろ仙台ではあまり使われないって話だろ
作者の境遇とも作中の内容とも全然関係ない仙台に何故か限定したことで尚の事怪しい言い訳になってる >>678
仙台では昔使われてたけど共通語化で今は使われなくなっただけ
実際周辺の田舎に行けば今でも使われてる
過去レスにもそういう記述があっただろ >>679
そういう「せいぜい探せばある」程度だろ
山口という指摘をされたくないがために無理矢理他の土地を選んでるだけ
そんな現地人でもよくわからん現状を他県人の作者が詳しく知ってるわけない >>680
方言って普段何気なく喋るものだからネイティブでも分からなかったりする事多いぞ
言語学者でもないしな 大体山口は断定の助動詞には「じゃ」を使う地域だから「だっちゃ」という用法自体がないんだけどな >>674
最上?の方はそうなのね
置賜の方だと使わないわ〜
女の自称は「オレ」
男は普通に喋ってるつもりだが怒鳴ってるのが置賜のデフォ ttps://www.gundam.info/gundaminfo/jp/news/2021/08/210804_GGGgigi/0709_000001_clip.jpg >>681
お前は極めて蓋然性の乏しい事象を
「可能性はゼロではないから」で押し通そうとするという極めて頭悪い主張を繰り返してるだけ
「宝くじ一等に当たり続ける確率はゼロではないから宝くじで生計を立てるのは可能」と言ってるのと同じ
客観的に見ておかしいもんはおかしい>>675 >>685
はあ?
宮城で「だっちゃ」が使われてる事位方言に詳しいやつなら皆知ってると思うが
思い込みで話してるのはそっちだろ >>686
作者も信者も気づいてないが肝心なところでボロが出てる
宮城で一人称「うち」なんてない
これは近畿圏の用法で「うち」と「だっちゃ」を同居させるのはリングにかけろが作った嘘方言
このどこのものでもない架空方言を安易に真似したのがうる星やつら >>687
それ言ったら山口で「だっちゃ」なんか言わんだろ
ただの創作方言にパクリどうこうなんて分からん 昔ゲーム攻略サイトがパクリ対策にわざと嘘混ぜて公開したら
それにまんまと引っかかってどこかの攻略本がその嘘情報を載せて出版したなんて話があったが
それと同じ事が起きたわけだ 百歩譲ってキャラの語尾をリングにかけろから拝借したとしてそれを40年経過した今もひた隠す理由があるかね?
車田漫画を愛読してた事はらんまのインタビューでも言及してたから今更バラしても何のリスクもないでしょ 「ラムが一番理解出来ないw」とか言ってたような。
ラムもシャンプーも、どっちも現実味が全くないキャラだもんね。
シャンプーはサブキャラだけど、しのぶを押し退けて、そんなラムをメインヒロインとして5年くらい描いてたのか。
女の漫画家は、このくらいじゃないと大成しないのかね? 高橋留美子の出身地の新潟でその言葉を使うのは佐渡だな 高橋留美子のキャラって東京が舞台なのに「〜じゃ!」とかじゃをよく使うがあれはなんでなんだろ 高橋留美子女性キャラは特にギャグ寄りは容姿だけじゃなくセリフ回しとかでも区別つくようにしている
方言とかもキャラ分けの一環でしょ ラムが時々使う「〜なのけ?」は北関東だよな
実際に使っているからわかる >>695
変な関西弁やアル言葉もちょくちょく使わせてるから単なるキャラ付けかと >>675
>・リングにかけろ 1977〜1981
>・うる星やつら 1978〜1987
>
>だっちゃ語を使うキャラという世にも>珍しい要素が何故か被る
※ そもそも高嶺菊が「だっちゃ語」を使っていたという印象が薄い。
※ 同時期に平松伸二の「Mr.レディ」でもヒロインが「だっちゃ語」を使っていたし、漫画のヒロインが使う事が珍しいとは思えない。
※ 現実世界では方言として知られており、人気が出る前の泡沫作品だったリンかけからわざわざパクる理由が無い。
>大正時代退魔という世にも珍しい要素が何故か被る
明治大正時代の退魔物など、探せば幾らでもあると思うが。 >>700
いくらでもあるなら挙げてみろよ少年誌限定でな
こっそり明治とか範囲広げてる当たり自信ないのダダ漏れだが >>700
鬼滅の前の大正退魔物だとサクラ大戦が強すぎるかな。20年くらいは独占状態に近い
https://i.imgur.com/ySBHuff.jpg
ちなみにサクラ大戦の原作者広井王子の別プロジェクト、萌えよ剣のキャラデザが高橋留美子
https://i.imgur.com/ZGDV1Yj.png >>701>>703
なぜ少年誌に限定する訳?
他ジャンルでも著名な既存作品が存在するなら、お前さんの理屈だと鬼滅がパクったと言えるわな。 >>704
知っててこれらを出されたくないからわざわざ「少年」漫画に限定してたんじゃね?w
いちゃもん付けるのが目的なだけだから >>704
そんなもん漫画の話だからに決まってるだろ
>著名な既存作品が存在するなら、お前さんの理屈だと鬼滅がパクったと言えるわな
じゃあお前の理屈だと著名な既存作品であるリングにかけろが存在するんだからだっちゃ語はやっぱりパクリだろか
少しは頭使えよ 後発のものは全部パクりだって考えがアホすぎるだけ
敵の体内にもう一体潜む
https://i.imgur.com/0Uc2Qhr.jpg
https://i.imgur.com/eHOEooI.jpg
両者とも鎌使いであることも注目
カマキリには寄生虫が多い事から考えたコンセプトだと思われる 三日月?で攻撃
まあこれはビジュアルが近いだけかな
https://i.imgur.com/AiOHVRG.png
https://i.imgur.com/2C8jGhQ.png
細かいこといちいちパクりパクり言って、自分が偉くなった気にでもなるのかねぇ 飛竜昇天破 → 廬山昇龍覇のパクリ
冥道残月破 → 積尸気冥界波のパクリ
六道りんね → 六道輪廻のパクリ
車田正美をパクるのがライフワークになってるな ちなみにこのアホは以前懐かし漫画板の人魚シリーズスレで
「人魚シリーズは不老不死を扱っているから火の鳥(手塚治虫)のパクリだ」
と意味不明な事を言い出し住民から総ツッコミを食らっていた >>559
夜叉姫の作画酷かったじゃん
おまけに最初だけ話題になってその後は不評&空気&爆死だったし
犬夜叉もオワコンって証明されてしまった >>711
1981年 火の鳥 異形編
1984年 人魚は笑わない
また異様に時期が近いわけだが他に人魚伝説扱った漫画あるなら挙げてみろ 偉大な漫画家さんではあるけど、自分の作品のキャラをパチンコに売ったって点で尊敬できない
経済的に困ってたんなら仕方ないけど、この人今でも印税山ほど入ってくるでしょ 本人見たことなかったから画像検索して見たらぽっちゃりした可愛いおばちゃんだった
もっとドブス想像してたから意外だった ONEなんとかだけしか描けない漫画家と違って
高橋留美子はいくつもヒット作を生みだして来たからスゴイよな
真に才能ある漫画家だわ >>707
うる星やつらが最初に連載された1978年当時は、リングにかけろはまだ路線変更してヒットする前で人気は低迷していたから、著名とは到底言えない泡沫作品だったのですけど?
視野狭窄を起こしているバカヲタだからとて、息を吐くように平気で嘘をつくなよな。 >>714
作者自身がパチンコ大好きだと聞いた
打ったとき楽しかっただろうなw >>720
ネタ考えるときに仕事場離れてコーヒーハウスで考えたりパチンコで気分転換しながら考えたり・・ってのはよくあると思うよ >>718
まず当時すでに漫画誌トップだったジャンプで連載してる時点で泡沫とかとんでもないし
仮に有名じゃないくてもそれがパクりしてるしないの理由にはならない
つうか泡沫とか言い出したら毎度アニメにおんぶにだっこの高橋作品の方がよほど泡沫だろ >>722
何で漫画だけにインスピレーションを得てると考えるのか、高橋だったら寧ろ筒井康隆他のSF小説の方が影響が強いと思うがねえ >>723
お前の願望は聞いてないし
そもそも高橋とか漫画パロディストの印象しかないが
当時のオタクが自分らみたいな存在だからということで支持してただけだろ >>724
お前のイチャモンも願望だろ
自分で気づいてないの? 姉が持ってた昔の単行本を譲り受けてちょこちょこ買い足してたけど最終巻がどこ行っても無い、表紙違ってもまあ良いかと新刊で探しても無い
再アニメ化で新装版出るかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています