【映画】『シン・ウルトラマン』巨大不明生物の呼称は禍威獣、外星人メフィラスも登場!特報&ストーリー公開 [ゴアマガラ★]
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15日、映画『シン・ウルトラマン』の新たな特報映像とストーリーが公開され、ウルトラマンが立ち向かう巨大不明生物の呼称が「禍威獣」(カイジュウ)であることや、“外星人”の存在が明らかになった。
『シン・ウルトラマン』は、「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち返り、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く空想特撮映画。企画・脚本を庵野秀明、
監督を樋口真嗣が務め、斎藤工が演じるウルトラマンになる男・神永新二(かみなが・しんじ)と、彼の所属する防災庁の専従組織・通称「禍特対」(カトクタイ)の活躍を描く。
特報と共にストーリーも公開され、舞台は、巨大不明生物の存在が日常となった日本であることが判明。彼らは「禍威獣」(カイジュウ)と呼称され、新二の所属する禍特対は「禍威獣特設対策室」の略称。
新二は作戦立案担当官を務め、そのほかのメンバーとして、分析官・浅見弘子(長澤まさみ)、非粒子物理学者・滝明久(有岡大貴)、汎用生物学者・船縁由美(早見あかり)、班長・田村君男(西島秀俊)が所属している。
特報映像には、米津玄師の主題歌「M八七」のメロディーをバックに飛び立つウルトラマンと共に、禍威獣対策に動く政府と禍特対の姿が。そして、新たに“外星人”の存在も明らかに。
ザラブ星人と思わしき星人の姿や、山本耕史演じる謎の男が、新二に「特命全権大使 メフィラス」と書かれた名刺を差し出すカットも収められている。
さらに長尺となる82秒の予告映像が、本日15日から全国の映画館で上映中。この映像は、16日 から大阪・あべのハルカス美術館で開催される「庵野秀明展」でも上映される。ストーリーは以下の通り。(編集部・入倉功一)
映画『シン・ウルトラマン』は5月13日(金)全国公開
https://www.cinematoday.jp/news/N0129702.amp.html
https://img.cinematoday.jp/a/y4BFe1O1hMn-/_size_640x/_v_1650009973/main.jpg
特報映像
https://youtu.be/BMKu9qrozBA あれ 結構面白そうだぞ
このトレーラーをさっさと出せよ シンマンのデザインは全体的にのっぺりしてしまりがない。
やっぱりカラータイマーでアクセントをつけた原作のデザインは秀逸だったんだな。 >>11
ウルトラマンマックスでも出てきた
名刺交換 >>18
そうなんだ!
マックス見てたつもりだけど全く記憶になかった
探してみるありがとう >>23
米酢ならうまくやると思ったんだがな・・・ シン・ゴジラにはガッカリさせられたなあ
期待値上げすぎたわ 怪獣のCGは凄くいいけど
ウルトラマンはw
これは何かの仕掛けある予感 >>25
キングオブモンスターズよりは面白かったが BSNHKで再放送してたセブンめっちゃ面白かったわ >>7
>メフィラスの声は角ちゃんかしら?
それやってくれるなら前売り買うわw パソコンの画面見てこ、これは!?みたいな驚き顔する演出サムいからやめてほしい >>19
ああ、単に
第18話「アカルイセカイ」の話なんで >>26
ないぞ
最初の特報よりテカってるその方向の修正しかない ザラブ星人の口は悩んだろうなあ リアルにしたらモロ菊門だし 特命全権大使外星人第0号
メフィラス (^。^)y-.。o○ >>40
オリジナルデザインを尊重して取ったんだそうだ 貶そうかと思ったのに以前の予告よりも面白そうになってるやん
ザラブ星人がカッコよくなっとる 山本が妙に髪のボリューム増してんのが気になる・・・ ザラブ星人って事は悪いウルトラマンも出るんか?
(^。^)y-.。o○ ウルトラシリーズは宇宙人と怪獣の登場バランスがキモ >>56
おれ、思うが
「鬼滅」がヒットしたのも
ありゃ「成仏」させるからだよなって思う
ウルトラシリーズの怪獣はウルトラマンが成仏させてくれるんだよ >>40
本来のデザインにはなかったものならしい。 >>40
元々のデザインにカラータイマーなんかついてなかったのよ
大人の事情で付けられちゃったの ザラヴ星人はメフィラスの子分役なんだろうか。
メフィラスがエンペラみたいな役割なのかな スーツ来てるの科特隊なの?
設定はどうでもいいけどこんなサラリーマンみたいなの手抜きだろ >>63
でも今となってはカラータイマーはウルトラマンのアイコンだよね >>68
それには同意する
オリジナルはないと言われても物足りないわな ウルトラマンも背中が開いて
脱皮して何か出てくるに違いない >>64
怪獣も素っ裸
つまり宇宙からすれば
服を着てる人間が変態!
という設定 >>65
メフィラスがウルトラマン抹殺計画とやらを立てて
ザラブに偽物を演じさせて地球人の信用を落とす作戦かな 良いけど主題歌はふつーだな
最近の日本映画の主題歌でよくありそう 新ウルトラマンが好きな俺としてはぜひ新シン・ウルトラマンん作って欲しい >>69
いやオリジナルはあるだろ
円谷のがオリジナルで
イラストレーターのはただの案の一つ >>86
単に怪獣とか使うとリアルっぽくないからでは?
シンゴジも最後まで怪獣って言わなかったし 映像にとにかく安っぽさしか感じないな
韓国映画を見習えよ
とっくに重厚感のある画作りしてるぞ
緊張感ない真っ昼間にテカテカのCGとかいい加減にやめろや
パシフィックリムみたいに戦闘は夜間にやれ ウルトラマンはM78とかそういう惑星に住んでる宇宙人で
宇宙の警察みたいなのを生業にしてるんだっけ?
なんで人間が変身してるんだっけか? 当て字とか朝鮮人とか暴走族とかとにかく半島系だよな >>92
今のウルトラマンってまんまドラゴンボールだぞ
多種多様のエネルギー弾のうちあいにあげくフュージョンしだすから 普段なら全然興味湧かない映画だと思うけど
シンゴジラが面白かったからちょっと見たいと思ってしまう >>90
・ベムラーを追って地球に来たときに誤ってハヤタ隊員を殺してしまったので自分の命を共有させた
・ウルトラマンは地球上では短時間しか行動できないので通常は人間の体を借りる(もしくは擬態する)必要がある >>98
>>101
「お釈迦様でも御存じあるめぇ」の衝撃はそれをも上回るw マンのメフィラスは大好きだがタロウのは酷かったなあ >>102
地球人が変身した時点でその人格はウルトラマン?
セブンとか他のも死体に入ってるってこと?
普段のハヤタの生活はハヤタが主人格だがウルトラマンも意識あり体験してる? ネトフリのULTRAMANに近い世界観か
あちらのハヤタの息子は巨大化しないけど >>110
融合してる状態だとおそらく記憶や感情は共有してるが
最終回で分離した時にはすべての記憶を失ってた
セブンはある人物をモデルにしてるだけだから身体を乗っ取ってるとかではないね 「なぜか怪獣は日本にしか出現しない」
みたいな大人が思う疑問というかつっこみを
何とか理屈つけて物語に落とし込むのは庵野さんらしい
なんで3分しか持たないんだとか
スペシウム光線すぐ撃てばいいじゃんとか
演出面によるメタ的な事情を物語の事情として描くぞ
っていう意気を感じる >>116
いやあれはあくまでTVシリーズのウルトラマンがあって
その数十年後の話だから メフィラスがゼットン星人エドみたいな感じにも思える >>110
セブンやレオなんかはウルトラマン本人が人間に変身してる しょーもねええええええええええええwwwwww
普通にウルトラマンだったww
シンゴジラはまだ色々変えてたけど、なんだこれww
日曜の朝にやってろよww なんで怪獣が日本にしか来ないのか?の回答が
ネルフ地下のアダムだろ えええええええええええwwwwww
こんなの「面白そうだ!」とか言ってるやつって・・・
いくつだよwwなんちゃい??ww
きっしょwww
しょーもなww > 企画・脚本を庵野秀明
シン シリーズいい加減止めてくれ >>126
シン・シリーズって全部同じ世界観にするって本当なのかね? 初代のリメイク的なもので言ったら、THE NEXTは結構好きだったな >>117
>>123
ありがとう
子供の時見てたはずなのに設定とか全部忘れてるわ >>131
あれはデザインとアクションはいいんだけど
肝心の脚本がクソすぎて 旧作のリスペクトは感じるんだけど、庵野要素でマイナスなんだよな >>126
そうそう
エヴァって庵野版ウルトラマンだからな
でも今回それやる?
エヴァの真似かよって言われるに決まってる
何か違うの用意してんじゃないかな 禍威獣か…
こんなものにまでキラキラの波が押し寄せてきたんだな >>130
無理だと思うよ。単にシンブランドみたいな感じで商品展開していくってだけだと思う ガチガチにハードな内容ではなくて
楽しげな娯楽作品の雰囲気だね >>138
シンジがネオンジェネシスした世界だから
エヴァや使途がなくなった代わりにゴジラがとかウルトラマンとかが出たと誰かが言ってたんだが >>117
>>110
(初代)ウルトラマン全話レビューを融合している間にはハヤタの意識も記憶も無かったという前提で書いていた竹内義和 山本耕史「だ〜れかぼ〜くにー地球をくれませーんか〜♪」 監督樋口真嗣……三浦春馬の呪いから逃れるすべは無い >>109
マンの頃に似てるとええな。
だんだんと子供騙しになっていくし。
初期の頃は子供の気を引きつつ教育になるよ >>130
シン・ゴジラにはネルフの制服着た職員が写ってたな >>145
ウクライナだってくれる人がいるんだから
地球だってくれる人がいるだろう、橋下とか ウルトラ怪獣は散歩のイメージが結構付いちゃってダメだな
あれはやらないほうが良かったと思う >>118
ウルトラマンやゴジラまでなら何とか理屈つけて物語に落とし込めるな
エヴァは無理だが >>158
映画なんか耳で音声聞くだけだからそんなに気にならんよ 時間の無駄
同じキャスト使ってもっとまともな映画を撮れよ
日本映画って終わってるね まあシン・ウルトラマンはどうにかなるだろう
問題はシン・仮面ライダー
怪人で世界征服を目論む悪の秘密結社なんてどうするんだw >>159
エヴァみたいに黒地に極太明朝でどーんと表示されたりしてw >>162
どーん!はないけどシンゴジパターンでいちいちテロップ出す可能性はあるけどな グロそう
ウルトラマンが出血したり怪獣倒した後爆発しないでバラバラなって内臓ぶち撒けそう 宇留東羅マン
宇→ウクライナ
留→留めておく
東→東側(ロシア)
羅→網で捉える、網にかけるの意
親•宇留東羅マン=親ロシア派 予告見たら大根役者の学芸会みたいだったな
ただウルトラマンに変身する時の効果音だけはカッコよかった 次がシン仮面ライダーでその次がシンナウシカか楽しみだな >>14
最初の劇場版ウルトラマンのラスボスやな
今だとCGで黒い部分が透け透けになって完全に骨怪獣になるんだろうか とっくに完成してたのにアベンジャーズ見た庵野が急に仮面ライダー出すとか言い出して2年延期公開延期したってマジ!? ゴジラがデフォで20〜30億稼げるのに対して、5億辺りがデフォな劇場版ウルトラマン
シン効果でどこまで伸ばせるか? スペシウム光線を直線上に撃ってるのに
爆発が途中で横方向に広がってて不自然さを感じた これが韓国とかにも流れていくの?
安いCGといい、日本の恥なんだけど・・・。 >>156
箱根にアダムやらリリスがいるんだから使徒が寄ってくるのは仕方ない メフィラス星人、ザラブ星人ときたら
ダダも出せよ
『ウルトラ怪獣散歩』で
3人楽しく東京観光してたやろ?
みんなでお蕎麦を食べてたろ? >>1
西島さんはウルトラマンにも出るのかw
ライダーとウルトラマン両方出た人って小林昭二さんくらいでしょw 変身する度に副作用で性欲が暴走する斎藤工
に犯される長澤まさみでお願いします。
回を重ねる毎に体が馴染んでいく設定で。 円谷の現親会社はフィールズ
エヴァンゲリオンのパチンコパチスロ版権持ってるのはフィールズ
今年中にエヴァンゲリオンvsゴジラのパチンコ発売予定 ゴジラはリアル路線で受け付けてもウルトラマンまでは無理なんだわ
監督も駄作の巨匠で庵野じゃないし >>17
カラータイマーが無いのが元々のオリジナルデザインだと聞いたな >>187
シンゴジラの時もパロディAV出てたから、今回も出るだろうw いい意味でザ・邦画って感じで好印象だわ。
あとは変に庵野の趣味が出てこなければいいんだが。
と思ったらすでに嫁さんの漫画のキャラ名使ってたわ >>17
俺もカラータイマーはあったほうが良い派ノッペリし過ぎだわな
成田氏には申し訳ないけど 発音が面白いことになりそう
下位・獣みたいな発音なるんか
かとくたいもアゾフ海とかこにゃにゃちわみたいな
「か」の部分を強く発音する事になりそう シン・ゴジラで宇宙大戦争
シンエヴァで惑星大戦争
シンウルトラマンでは何の東宝特撮の劇伴使われるか楽しみだ このウルトラマン見ると、殺し屋1のシャブ中のオッサン思い出す 中学生の時に観たバートン版バットマンで日本も大人向けのウルトラマンの映画を作らないかな〜?とか妄想してたらもう33年経ってて年老いた以外大して変わってない自分にびっくり カラータイマー無しとか、そこまで拘るならウルトラマンの顔もザラザラにしろよw 新マンって言ったらいかんの?帰マンとか手マンやらジャックとかさ。 メフィラス星人かー
まぁゼットンはやり過ぎだろうからそのぐらいが妥当か >>4
小学生当時もオレだって宇宙人だって言ってたが
誰にもバカにされたわ 思ってたよりなんか安っぽい映像だった
音楽も変だし >>1
ゼブラ星人やないかい
メフィラスは公開まで見せないつもり? >>12
シンゴジの流れ的に出来る限り現実に寄せた作りをしたいんだろうから、かとくたい(変換できない)だとちょっとリアリティに欠けるんでないかね? あのスペシウム光線見ると
ファイティングエボリューションやりたくなるね >>218
庵野は特撮にこだわりを持っているわけだからなぁ
CGばんばん使った怪獣映画なんて撮りたくはないのよ かっこええな!
見たことないカメラアングルで迫力が凄そう。
そして
変わらなくウルトラマンだ!昭和のウルトラマンそのものだ! >>130
シンゴジラシンエバシンナウシカは繋げては欲しい。 >>236
シン・ゴジラを初日の初回で観たけど両隣普通の20〜30代と見られる女性だったよ
あれは長谷川目当てだったのかもしれんが メフィラス星人ってめちゃくちゃ頭良い設定なんだよな
ちゃんとコミュニケーション取れるし あれ?普通に怪獣と戦っちゃうの?
怪獣そっちのけで人間同士争ってウルトラマンが苦悩するとか言うストーリーだろ思ってた >>234
これこそ円谷プロが目指した本当のウルトラマンだよ
シン・ウルトラマンが嘘っぽく見える >>109
あれがあるから同じ星の出身でも出来る奴もいればポンコツもいると言う事も描けたと思う。ただタロウのメフィラスの言語研究能力は評価されていい。 ドドンゴに出てきたミイラ男みたいな怪人はトラウマになってる
あんな怖いものない 内容は気になるけど米津の歌が死ぬほど合ってねぇ…
こいつ売れてるから色んな作品にタイアップでねじ込まれるけど大体ミスマッチしてるイメージ。消えてくれないかな 「シンジくん、あなたは変身するのよ!行きなさい、あなた自身のために!」
的なウルトラマンか 監督が庵野じゃないから行くかどうか迷うなあ‥
よりにもよって樋口監督だから辛い迷う
庵野の仮面ライダーもマニアックに昔のを再現して辛そうで
ブラックさんはどうなってるか少し興味が湧いている
世の中なかなかうまくいかないものだ セカンドインパクトの南極の光る巨人みたいなウルトラマンだろうか >>256
それはルチ将軍
メフィラスは10000以上らしい ゴジラでやめとけばよかったのに
これはドンずベリするわ 最後オリジナルと同じようにゼットンが出てウルトラマンが敗北してゾフィとともに帰るストーリーかなと思ったけど
これはもしかすると冒頭ゼットンに敗れた後帰るの拒否して地球に長い事眠るように留まっていたウルトラマンの新たな戦いという感じかな
そんなに地球人が好きになったのかウルトラマンとはそういう事でカラータイマーがなくなったのは何らかの副産物とかな 庵野にガンバロンとか5年3組魔法組を子供向けに作ってほしい
最後は樋口と組んで実写版ナウシカ三部作を作って死んでほしい やっぱりメフィラスが
そんなに好きになったのか?
ってウルトラマンに聞くんだ ウルトラマンはどういう理由で宇宙怪獣から地球を守るのだろうか
少なくとも人類は地球にとって癌なのに 米津の主題歌聞いて人間ドラマ重視にするんだなって雰囲気は伝わる >>267
>科学特捜隊のハヤタ隊員は小型ビートルで青い球体と赤い球体を追跡するが、赤い球体と衝突したうえに墜落死してしまう。
赤い球体の正体はウルトラマンだった。M78星雲人の彼は、宇宙の墓場への護送中に逃亡した宇宙怪獣ベムラー(青い球体の正体)を追って地球までやって来た。そして、自分の不注意でハヤタを死なせたことに対する罪の意識からウルトラマンは、ハヤタに自分の命を分け与えて地球の平和を守るために戦うことを決意。こうして、ウルトラマンとハヤタは一心同体となった。
以後、ハヤタはベーターカプセルを点火させてウルトラマンに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。 いい大人がウルトラマンって…子供向けのもの子供と一緒に見るのならともかく >>65
メフィラスとザラブが絡むのなら、巨大長澤まさみの可能性も >>267
だから最後にウルトラマンはそれに気付いてガイアー!と叫ぶんだよ 怪獣図鑑に載ってる各怪獣の足型が異常だよな
アレどんなやつが考えたんだろう >>274
いや、
名曲のやっぱり>>270だろうよ
お前も分かってるだろうよ
そして伝説へ >>27
樋口が米ウルトラマンパワードに参加した結果、アメリカ人にウルトラマンをやらせてはいけないという感想を残してる。ゴジラもある意味そうなのだろう。 5ちゃんだとシンゴジの評価低いよなぁ
俺は大好きだったんだが
あのデカさと絶望感はたまらんよ >>286
CGのアラとかは多少気になるが
やっと自分の見たい怪獣映画が見れたなあって感想だった >>218
シンゴジラの時から考えると多分全部CGだろ
特撮やりたいけれどやらせてくれないって話だった
庵野と樋口が元気なうちにちゃんとした特撮を一回やって欲しいなあ >>286
ゴジラの全作品観てきたヲタクの俺からしても
シン・ゴジラは初代ゴジラと遜色ない名作だと思う
腐った世界を風刺した
名作の日本映画だわ >>290
現実の日本は権威にKK入り込み
政治家は右も左も売国奴で
アドバイザーはひろゆきみたいなので
官僚は腐敗だから
あんなうまくいくわけないという >>40
弱点が無くなって、
ゼットンにもやられない >>291
黒澤明の七人の侍と同じで
なっ?娯楽映画だろ?現実はもっとバカなんだぜ?w
って語ってるのが面白い
日本文学的なってのかな 午前中に映画館で予告を観て映画館出た後きっとトレンドになってるぞーって思ったら
全然そんな事はなくて呟きも少なくて
夕方予告が配信されてやっとメフィラスがトレンドになった
なので予想される客はコナン観に来てる層ではなくその親世代から上と
ジャニーズファン、ほんの少しメビウス世代の20代かな >>264
ここは惑星0番地、恐竜探検隊ボーンフリー、大鉄人17とかみたいなあ >>294
これに尽きる
観客も当然あんな上手くはいかんだろと思ってるしそう思わせる作り方してるんだよね
娯楽映画としても非常に良く出来ているし、風刺映画としても良く出来てる
シン・ウルトラマンがどうなるか分からんが、やはりその辺も期待してしまうところはあるなぁ >>297
公開が楽しみだね
シン・ウルトラマン
俺は
エヴァは興味ないけどw >>286
5chは逆張りが格好良いと思ってるこどおじばかりだからな
あんなニッチな映画がクチコミで80億円稼いだんだから立派な映画だよ >>286
あんなもん持ち上げてるから邦画はダメなんだろ
ゴジラは海外にもマニアはいるのに評価してるのは庵野ファンの多い日本だけという >>302
海外のゴジラって内容が全然なくてただ怪獣が戦うだけの話じゃん >>157
一応スタイルはいいから見栄えだけはするだろ
シン仮面ライダーの俳優さんとかかわいそすぎるぞ
ほとんど晒しもの >>302
んん?海外で評価低い?
そんな話は聞いたことが無いけれども 海外のヒーローものと違って日本は高齢者狙いだからな
庵野は最初のテレビやオリジナルデザインをオマージュすることしか考えてないし
このスレ見ても米津叩きに躍起だもの
宇宙戦艦ヤマトのCMの劇場内の観客層みたいになりそう >>303
世界的にはそっちの方がウケる
むしろシンゴジみたいな台詞の応酬=頭良い会話と騙せるのは日本くらい 庵野さんは
演出のおもしろさだけで中身がないって所から
脱出できるかどうかだな。
それできないから、邦画はダメって例の一つに
成り下がるんよね 俺わかってるぜ風醸し出して持ち上げるのがレジェゴジというギャグ >>307
台詞の応酬を頭の良い会話だと思っちゃってるのはお前だけでは…?
あれを良しとするかどうかは観客側の判断だけど、事態の把握や収束に奔走する主人公達とのらりくらりとちんたらやってる官僚達との対比として見るとよく出来てると思うがねぇ >>308
だって庵野秀明は映像作家だろ
原案は出すけど実際に話を作るのは別の人
シンゴジラだって物語のコンセプトを考えたのは攻殻機動隊のテレビの方の監督の人 >>309
IDコロコロしてるけど、海外にゴジラファンが多い=新作のハリウッド版ゴジラという理解不能な誤読してる馬鹿だからバレバレだぞw おかしいな、監督樋口真嗣なのに
この映画期待してしまうわ 今どきのヘボい役者がべらべら喋るだけのシンゴジより日本のいちばん長い日見たほうが面白いぞ >>91
庵野オタは「庵野はウルトラマンはどうでもいいから監督は樋口。仮面ライダーは本気だから自分で監督やる」っていつも言ってるなw >>4
でも別に異星人でもよくない?
わざわざ新しい呼び方考えんでも >>320
異国人、異人よりは外国人、外人の方が一般的だからな どうせ、最初の30分は正体不明の生物に対して、自衛隊は治安出動か災害出動か防衛出動かのシビリアンコントロールの話に決まってる >>324
あらすじ見るとスタート時にはもう禍威獣出まくってるようだけど >>130
右を向いたら怪獣、左を見たらゴジラ、上にはエヴァで下には怪人...
そここそ何星だよ!! 庵野秀明の名前に騙されるな
監督はクソ映画製造機の樋口真嗣だぞ 特命全権大使メフィラスってNetflixでアニメになったULTRAMANのゼットン星人の設定によく似てるな >>317
なんでウルトラマンがどうでもいいの?
庵野のルーツじゃん >>326
ネオンジェネシスしたからエヴァはいないぞ >>137
ゴジラでも漢字使ってなんか命名してたけどそういうの好きなんだねー >>220
予算的に出番少なく顔だけかもね。下はスーツのままで コメントが米津絡みばっかやん
パワードに出てきそうなザラブだな樋口つながりかね >>327
映像はちゃちそうだけど話やテンポでおもしろいかも >>285
感性的な事なのか分化的な事なのか
殴る蹴るの暴力描写がNGで中盤までパワードが怪獣を押す描写が多いね >>1
もう言葉遊びや細かい設定はウンザリ
大胆にリブートするわけでもなく、年寄りのノスタルジーに浸った中途半端な映像
ガッカリだわ >>285
・アメリカに行ったら我々が思い浮かべるようなハリウッド大作の現場とはほど遠かった
いつものこと
・スタジオに行ったら行灯みたいなビルのミニチュアがあったので「さすがハリウッド。テスト段階でこんなもんまで作るのか」と思ったらそれが本番用だった
ただの予算不足
・ハリウッドには労働組合の問題があって自分はなかなか現場に入れなかったので、スポンサーに横槍を入れてもらって無理やり入った
日本は労働組合がないから(あるいは機能してないから)実写もアニメも労働条件がひどい
・「日本の特撮マンはすごいことをやってるんじゃないのか」という謎の自信だけを持ち帰った
ヨクワカラナイ >>286
ゴジラが写ってるところはまあいいんだけど
人物パートが学芸会だったな セリフ回しと演技の演出(一部は本人の演技)がひどくてずっと見てられないんだよな
だから内容が頭に入ってこない >>178
某あとしまつ映画に追い討ち死体蹴りするために数回は観に行く層がいると思う、絶対w >>352
世間はまったく違って「テンポが速く緊迫感のある会話劇」て評価だったぞ。
この前のドラマ日本沈没とか「0.5倍速のシンゴジラ」てぶっ叩かれてたわ。 ブルトンとかグリーンモンスみたいな訳分からん奴出して欲しい >巨大不明生物の存在が日常となった日本であることが判明。彼らは「禍威獣」(カイジュウ)と呼称され、新二の所属する禍特対は「禍威獣特設対策室」の略称。
いや何か、正直言って
情報公開される度に憂慮の念が強まってくんだけど。
今回のメフィラス名刺からしてシンゴジみたいなリアリティに
振り切った感じじゃなさそうだし
下手したら比較対象はULTRAMAN THE NEXTになるかもしれんね(興収で負けることはないだろうけど) まごうことなき傑作の匂いがするな
シンゴジラからこっち庵野秀明はオタクの究極を極めつつある >>328
それだからビル破壊してまで変身したんだろうな >>358
まあ無理に褒めるとしたらそう言うしかないとかだろ 使徒っぽいデザインの怪獣見たら全部許せる気がしてきた。
我ながらチョロいファンだわ。。 ついでに
シンゴジに関してはシン以前のゴジラがそもそも
出自がゴジラザウルスだったり、戦没者の怨念だったり、マグロ食うやつだったりと一定でないから
あの多段進化ゴジラもさほど抵抗なく受け入れられたんだなあって
何となく思ったわ 日本にウルトラマンがいたら世界の軍事バランスが崩れるから某国からクレーム入りそうだな >>368
ありゃCGなのにやることが2年遅かったてしろもんだからな
目が腑抜けのやつには丁度いいのかも どうせなら外星人じゃなくて長遷人とかにして欲しかった >>375
アングルにはこだわるけどカメラセッティングや照明にはこだわらないんだろうな。人物の陰影もいつも薄いし >>372
語源が違うのにバカチョンに噛みつく国だから下手したらセブン12話と同じ封印ななるぞ 怪獣って概念の無い世界なのか?そういうクソ設定要らないんだけど? 大日本人思い出す
CGと着ぐるみの違いを描いてくれた >>377
ななるぞって何?日本語不自由なバカは
早く死ね >>7
星一徹に決まってんだろ。
あの世から連れてこい。 いや当て字ってw
ヤンキーかよ
政府の連中みんなリーゼントで特攻服着てそうw >>378
外星人は良かったけど怪獣はそのままでも良かったなあ。海外でも認知されてきてるし >>384
歌イマイチ邦画感増すね。この予告でウルトラマンのBGMに変えて誰かが上げてくれることを信じる 庵野は才能ないともうハッキリ言ってやれよ。
あれが生み出した映画はゴミばかりだろ。 怪獣や宇宙人を倒して日本を救ったけど街を破壊しまくったウルトラマンが黒幕扱いされてり邪魔者扱いされてしまうスッキリしないラストよ様な気がするわ >>311
シンゴジラの元ネタは84年版ゴジラだから 庵野が関わると全部クソになる。頼むからナウシカには関わってくれるなよ。駄作になるから。 >>157
米津も含めあえてのキャスティングなのでは?
スターというには足りないけどまあ有名人
みたいな昭和のテレビタレント感狙い。 >>351
>ヨクワカラナイ
街のビルディングのセット建てるにも、日本のスタッフが微妙にずらしたりして現実感出してるのを
向うのスタッフはきれいに整列させちゃう、とかいうのは読んだことがある
だけど、スーツの中に冷却水を循環させたりってのは日本でもでけんのかな >>352
>>364
思い入れたっぷりに見栄を切ったりとかいうのを見慣れてきた奴からすればそうなんだろうな 現実のエネルギー問題に絡めて社会に物申す的な話はクソ寒いからやめてほしい >>358
樋口の劇場版とか、令和版ドラマとかはみてないが
原作は読む側の情感に訴えてくるものな
昭和時代なんよな チープなはずの絵作りが
こだわりという設定が乗っかるだけで
好感を持って受け入れられるという
これは映像業界では盲点だったろうね ジジイやヲタにああだこうだ言われるだけで評価無しの映画になりそう 庵野の原点だからウルトラマンはジャージ姿の庵野に演じて欲しかった DBの映画延期して良かったな
ウルトラマンじゃ超サイヤ人には勝てねーからw アニメのやつに似てるな
地球が内緒で星間連合に管理されてる感じ なんか不安になってきた
ゴジラが発光しながら東京を焼き尽くすような、痺れる場面はあるんだろうか >>110
昭和のウルトラマンには、憑依型と変身型がいる
憑依型は、初代、新マン、A、タロウ
変身型は、セブン、レオ、80
憑依型は、一体化することで、重篤な憑依者の身体状況の維持回復させる意図があるが、全て助けられるかどうかは運次第、助けられれば後に分離、そうじゃなければ一体化 >>288
庵野は確かに特撮が好きだし、シンゴジラも着ぐるみ使おうと思ってたし、実際にシンゴジラは着ぐるみ作ってスタンばってた
でも結局フルCGにした
これは特撮の敗北に等しいが、特撮の価値が下がるわけではない
CGが実用的になったと言いかえる方がいいと思う >>412
マントと言う衣服を着る概念がある
それは何かしらの地位や褒賞によって着衣する事ができる
素体は裸なのである 斎藤工ビンタされてるの見るとつまらないジョークでも言ったのかなって思っちゃう パシフィックリムはおろかグエムルにも負けてそう
いつまで昭和やってんだよ・・ 成功したらシン・デビルマン、シン・ガッチャマンお願い >>387
海外には漢字なんて区別できないしいんじゃね?
カイジューって音は残る >>419
ハリウッドでもさ、着ぐるみでいいところは着ぐるみでやって尚且つ見られるものになる
従来の撮影方法でやるには邦画は予算が足りないんだろう
もっとも、シンゴジラを旧来の東宝特撮でやってたら
「これで3.11モチーフ?ふざけんな」ってなってたんじゃねかな
日本が現在つぎ込めるだけのインフラを供物にしたっていうのが
供養としてのシンゴジラとしてヒットしたんだと思う >>60
鬼滅の鬼は別に成仏してないだろ
地獄に堕ちてるだけで
だから不可抗力で鬼になったやつまで
あまりにひどい仕打ちでは?という声がある
最終回で主人公の子孫だかが
「地獄に落ちた鬼もいつかは許されるように」
みたく言ってたし >>419
初代ゴジラが着ぐるみになったのは妥協の産物なんだけと。 ググってきた
当初は「M87星雲」にするつもりだったが誤植で「M78星雲」になってしまったそうだ
カラータイマー無しと同じで原点に立ち返るってことだろう ちょっとまて
ザラブ星人って事はこれまで
公開されたウルトラマンは
偽物って事もあり得るな >>437
にせウルトラマンはさすがに怪獣倒さないし光線も打たない 細い光線がスクリーンの上手から下手へ
庵野好きだなこれ ほんものの外星到来物のオウムアムアを知ってしまったからなー カラータイマー付けろよ
成田了が全部正しいわけじゃないぞ
実相寺も過大評価だと思う >>445
特撮オタは>>445のような幼稚な書き込みするよね >>351
ハリウッドのミニチュア特撮凄いと思うけどなぁ
BTTF3とかID4とかとてもミニチュアに見えない
最初のハリウッドゴジラも結構ミニチュア撮影してるし 結局、他人の褌
オリジナル脚本が生み出せない日本の映画監督は終わってる >>447
「Sense of Scale」ていうミニチュアメーカーのドキュメンタリーが
Yourtubeで見られるんだけどさ
piercefilm productionsのチャンネル
CG全盛になる前の時代からすでに先こされてんじゃんて
撮影方法がちがうのだろうな 石坂浩二のナレは絶対入れるでしょ
入れない選択をするとは思えない
故人でもあるまいし >>443
最後まで付かないと決まったわけでもあるまいし、観てから言えよ
装着エピソードあるかもしれんし無いかもしれん >>402
ゾフィの必殺技はM87光線
あとM78星雲も本当はM87だったんだけど誤字で78になった >>1
何その拗らせちゃったような名称
パシフィック リム見習えよ。 こういう「俺こだわってるんだ」的なくだらんことがだめなんだよな >>466
こっちはまだマシよ
その感覚がキツイのは庵野が直に撮るシン仮面ライダーの方でしょ >>457
つまらないと言うより退屈( ´・ω・ `) M87が公式なん?M78だと思ってたが。
M87って北斗が言い間違えたんだろ? >>287
池袋に観に行ったけど90歳位の車椅子に乗ったおじいさんが楽しそうに観ていたよ
エレベーターの中でニコニコしてOKサインを出していた
初代から観てたのかもなあ そもそも特撮オタクとしても知識量で庵野秀明に勝てるやつなんて
素人はもちろんプロでもほとんどおらんやろ シンゴジラを会社の若い子に見せたんだけど、
「わかります。これって敢えてちゃっちく作ってるんですよね」とか言われたわ…
CGに慣れた世代が観たらこうなのかと愕然とした
俺なんかはついに日本のゴジラもここまで来たかと映画館で涙したもんだけど
シンウルトラマンも最初の予告編のネロンガやガボラがショボい言われてて、そうなのか⁈と思ったわ
やっぱ俺みたいな昭和特撮世代は多少ちゃちくても脳内で補完してるのかな 歌が思わせ振りなタイトルのわりに映像と全然合ってないやないか
米津の声も曲自体もいいけどこっちはこっちで主張が強すぎるんよ
庵野っぽい昭和のオマージュ感がめちゃくちゃ薄まりそうやわ >>476
その若い子の言う通りじゃない?
わざと当時の特撮物っぽく作ってると思うが >>476
ハリウッド大作に比べると破壊シーンやモンスターのアクションシーンとか見せ方や演出が圧倒的に下手。
この辺は日本映画は日本のゲーム以下。
解る人向けになってて大衆を意識してないんだと思う。 >>476
庵野さんの生い立ち知ったら
なるほどな。
と、思ったわ。
ゴジラは昔から賛否両論がぶつかり合ってきたからね。
庵野さんのは、こだわりがしっかり出てて見事な「ゴジラ」だったよ。 >>468
本歌取りしかしてないし例外なく本歌よりクオリティが低いからじゃね? そのうちシン・ガメラとかシン・仮面ライダーとか出てきそう 昔のウルトラマンは
当時の最新テクノロジーを駆使して作った筈
リメイクするなら現代の最新テクノロジーを駆使するのが
本当のリスペクトだと思う
特撮ってこんな味だよね、チープな感じ?
オリジナルを馬鹿にしてるとしか思えない そういえば宇宙に住んでるわけじゃないのに宇宙人っておかしいんだよな
小学生の時にツッコンでる子がいた
異星人もなんかピンとこない
外星人
語感の響きがいい。これ発明だな。さすが庵野だわ そもそもあのメフィラスがメフィラスだと限らないし
特報で出ているウルトラマンが本物とも限らないのよな 禍威獣とか機械獣とか使徒とか、敵戦闘キャラの名称が凝ってる作品は名作だと思う >>129
やめるわけないだろ
これがやりたいがために、たいしてやりたくもないアニメ作品を何十年も作ってきたんだから >>487
実は本物のウルトラマンは出てこないんだったらすごいな 人の褌でしか相撲取れないのか
過去作品を描き直してばっかの同人屋みたい >>491
庵野本人が自分でそう言っている
何か面白いことを思いついても必ずそれは元ネタがあってガッカリするんだって
庵野はコピー世代の元祖
庵野を真似してきた連中はコピーのコピー世代
今、呪術海鮮あたりになるともうお猿さんの猿真似世代みたいなもん ULTRAMANかMIBか
ザラブ星人やメフィラス星人も巨大化するのかな >>476
ハリウッド大作のCGを見慣れた目からすると予告編の怪獣は安っぽいよ
技術や金が無いのかあえて安っぽくしてるのか本気で考えるレベル >>495
ハリウッド版のほうが面白いし、クオリティも高いよな。 >>490
子供の頃に5/5のこどもの日映画上映祭で「キャプテンウルトラ」を見せられた
いつまで経ってもウルトラマンが出てこないので変だと思ってたら最後まで出てこなかった
みんなでブーイングしたよ
キャプテンウルトラを上映にチョイスした市の担当者もウルトラマンが出てくる映画だと思ってフィルムを買ったんだろうな そう言えば考察でシン・ゴジラと同じ世界ってのが結構出てきてたんだが何で急にそんな説が広がったんだ? >>476
CGだけどあえて着ぐるみっぽくしてるんだよ ゴモラは出ないの?
ゴモラかわいいから好きなんだけど
また大阪城をぶっ壊してほしい >>485
当時のテクノロジー?着ぐるみにミニチュアだよ
特撮なんてチープなものだし >>505
あれもこれも出すと話がブレまくりだから
ただでさえゴモラの話は本編から浮いてるのに
(毎週怪獣が現れる世界で怪獣を万博で展示しようとか思わないだろ) >>505
ゴモラは7年程前のウルトラマンXで大活躍してますよ 庵野が怪獣になって出てきて首が斬られんの見てみたい >>509
着ぐるみにミニチュアなんて当時の最新技術じゃないよ >>499
1番最初の特報
ネロンガが山麓を進むシーンの次
早見あかりが言ってる(と思われる)台詞が「ゴジラ?」と言ってるようにしか見えないってのがある >>513
それは知らないよw
ただ初代ゴジラはウルトラマンより10年以上前に制作されてるからね >>515
どっちも着ぐるみだからやっぱ当時最新だったんじゃね
それ以降新しい技術が出てないなら最新でしょう >>512
当時の日本の特撮映像としては最先端だろ。
そもそも当時人気だった怪獣映画をテレビシリーズでやろうというのがウルトラシリーズのコンセプトだったし。
海外だとモンスター物はストップモーションか着ぐるみだよ。ましてテレビシリーズだとさらにチープな物しかなかった筈。 あぁ、モニター見ながら何か言ってるシーンか、全然気付かなんだよ、同じ世界観としたらそれはそれで胸踊る設定だが流石に無いだろうな・・・
来月ガ更に楽しみになったよ、ありがとう! >>485
当時は技術が及ばなくて、精一杯頑張って作っても限界があって、それがちょうどいい具合に働いたんだろう
今は技術レベルが上がりすぎて本気でやると自然には見えるが逆に映像的に面白くなくなる
F1と同じ 自分の名前もサトルだから、メフィラス星人がサトルくんにひたすら地球の運命を譲り渡すように迫ってくるのが、自分が迫られてるようで心底怖かったな…。
ザラブ星人だけでなく、バルタン星人やケムール人も部下にしていたから、地球来襲前は彼らをボコボコにしていたんだろうと思うとゾッとしたわ。 >>443
以下、お約束のツッコミ↓
ところでお前、“成田了” って誰よ?
まさかあの字を『りょう』って読んでた訳でもあるまいし、あの字の読み方を知ってれば
そのまま打ち込んで普通に変換出来るしマジで謎なんだが これメフィラスは味方だよ
ラスボスはゼットンがくるのか? >>291
庵野はそこまで現実に即して描かず
かといってモブキャラのプライベートライフ(離婚問題、家族の断絶など)を
東宝の上の人間にいくら言われても入れなかったのは
全力のチームプレイでも勝てない絶望的な存在としてゴジラを描きたかったからだそうだ 今更ウルトラマンとか版権に寄生する余生を決めたのか庵野は >>510
この板で今時のしょーもないウルトラ見てるやついねえよ なぜかこの国しか狙わない理由を予想できてる人がいたら教えてくれ >>306
いや庵野っていうのはその世代をオマージュしつつも
出始めの時期はその世代の作り手に概ね嫌悪された作り手でもあるからな
オリジナルの呪縛を初めて感じた世代が最適解を目指した一つの完成形が庵野なんだよ
今はもう呪縛自体なくなったがその代わりなにかを目指すこともなく
覇権が正義の時代になった 米津の歌いらねー
歌つけんなよ邦画
安っぽくなるだろ、だからクソだってんだよ邦画 オリジナルに沿ってカラータイマーなしにするなら
顔だってAタイプにするとか
さらには口開閉を成功させるとかまで欲しいな。 >>535
初代も最初の方は子供向け意識しすぎてキツい
2話のイデ隊員のこっちに呼びかけるシーンとか 庵野庵野ばっか言われてるが「監督は樋口」だと何度言えば
みんな庵野にしか興味無いあたりもはや巨匠なんだね >>492
それを考えるとポーはほんと天才としか言えんわな
いくつものジャンルで元祖や創始者だもの >>541
そもそもシンゴジも一応はシンちゃんが監督だからな
がっつりモジャモジャが監督してるのはシン仮面ライダーだけ >>536
主要人物5人だけだから許してやってくれ >>1
>特報と共にストーリーも公開され、舞台は、巨大不明生物の存在が日常となった日本であることが判明
シンゴジ路線じゃないのか >>546
ウルトラマンもウルトラQの世界観の続きなので
ベムラー以前から怪獣は出現してたってことになってる >>460
巨大長澤まさみに期待しろ巨大化とともに服が破れる タイトルバックがシン・ゴジラなりシン・ウルトラQのが破裂するところからに期待 >>546
日本に怪獣が発生するようになった原因はシンゴジラのラストのあれと関係があったりするかもよ? >>537
今はまだそのシーンを見せてないだけで
口開閉はやると思うな 庵野はコピー世代だと言うがコピー世代であるということにこれほど自覚的な人もいない
エヴァンゲリオンなんてその苦悩と葛藤の軌跡だったわけでそれはもはやコピーではないオリジナルだった
何を作っても庵野庵野言われる強烈な作家性はどこから来てるんだよと 最初の特報から時間が経ちすぎてどうでもよくなったわ
たぶん観に行かない メフィラスの名刺、円谷公式
でグッズ化されないかな
これ絶対ウケるだろ バルタン ゴモラ レッドキング
ペスター メフィラス ピグモン
ダダ ジャミラ ジラース ゼットン
のうち半分くらい出るなら観たい
全部オリジナル怪獣なら行かない 楽しみしかない
特報のたびに期待が高まる
あとは、ちゃんと予定通り五月に公開するのかどうか、ってことだけ >>554
まずすると思う
なんなら映画の鑑賞特典にすればいいんじゃないかな
安上がりで喜ばれるだろう
観賞特典ていつもいらねー物ばかりなんだよなぁ
これなら俺も欲しい >>538
初代でいらなかったのはホシノ少年、子供が大人の仕事の邪魔してんじゃねーよと思ってた 確かに
子どもだから子ども目線必要なのかも知れないが当時あの子の目線に降りてた記憶ない >>559
>>560
バットマンにおけるロビンみたいなもんで
少年は大人の男になりたいが相棒の少年どまりはいやなんだ、っていう >>559
そのくせ肝心のメフィラス回には出れないのなw
(あれは本来ならホシノ想定して脚本書いたと思う) 結局その反省からか、新マン・タロウ・レオは子役を日常パート限定にし
私生活面で主役との絆を描くことに成功したと思う
エースは失敗したが >>563
新マンの痔漏くんの健気さよな
本編経て次作出てきてもまだ郷さん郷さん言ってて・・・ >>564
痔瘻くんはやめなさいw
あれ普通なら最期に本物の郷さん(もしくは新マン)出さなきゃ駄目な脚本だよな >>110
ハヤタはビートル事故から最終回までの記憶が一切ない、
チーム1の優秀なメンバーが何も覚えていない怪獣について何も知らないホシノくん以下のお荷物に大降格 >>567
特撮ファン舐めるなよ、観には行くんだよ
動員数は成功だが散々たる評価がつくと予想 >>552
全くオリジナルを生み出せる人間なんてほんの少数しかおらん
あるいは偶然に生み出すか
そしてそのオリジナルの作品も、大部分のパーツは模倣や踏襲が占めている
師匠筋の宮崎駿だって今じゃ結構元ネタバレてるし >>570
シンゴジの前もこんな連中ばっかだったからな メフィラスが名刺を出すシーンのホワイトボードの謎の計算式がちょっとでも理解できる人いる
実は何かのパロディとか? >>570
誰もわからねーよ
予想だから好きにいうのはいいだろ >>516
ならそもそも485の言い分がおかしいね
CGが最新テクノロジーでしょ? >>559
その方が健康的だろ
子供が大人を圧倒して馬鹿にする「俺TUEEE」系の作品より良心的 パチンコウルトラマンシリーズではリーチがかかってメフィラスが登場すると99%当たらない最弱キャラだったけどなw
本放送では人気あったの? >>538
スプーンをベーターカプセルと間違えるとか、
シーボーズが石ころを蹴飛ばそうとして転んだりとか。
当時、クラスでは面白かったと話題になったが、
自分は何でこんなくだらないことするんだと思った。 いくらなんでも
怪獣のあとしまつよりかは
面白くなるでしょ? >>577
黒ずくめで三星人を従えていた
マルサンのソフビもカッコ良かった ネタバレ
メフィラスに奪われたカラータイマーを取り戻すストーリー シンゴジラは誰も期待してないから楽しめた
これはハードル上げすぎるとガッカリするだけだぞ >>576
>子供が大人を圧倒して馬鹿にする「俺TUEEE」系の作品より良心的
そんな作品はない >>537
メビウスでパパが喋ってたから、普通にやりそう >>581
これやったら成田さんの家族に恨まれそう。あとバンダイは喜びそう。公開後にカラータイマー付きのフィギュアがまた売れるからね。目の色や模様の色が変わっても同様に喜ぶ >>586
そんなん言うたらにせウルトラマンのザラブ星人もやんか。 ごめん、何回も繰り返し予告編観てたらM八七ハマってきたわ… >>578
いやあれは子供向け演出っていうより実相寺監督のおふざけなので >>25
シン・ゴジラは面白かっただろ。日本人には。 >>585
鉄人28号以来の日本のアニメの伝統だろ
逆にアメリカは絶対に子供が大人に憧れるよう作る シンゴジラって結局のところ特撮オタにとっては評判よかったのか?
エヴァオタには評判よかったのはわかるけど >>596
むしろ文句言ってるのはアニオタじゃないの? 特撮ファンって怪獣バトルで喜んでるようなやつだけじゃないからね
とりあえず平成VSシリーズで育ったような連中は面白くないだろうと思うが >>596
特オタって自認できるほど濃くはないけど普通に怪獣映画が好きなおれとしては、大満足だったよ >>560
青影は人気あった
要するに子役次第なとこもある ゴジラと庵野でバイアスがかかってるからフラットで見た場合の本当の評価なんて分からんよ。 子供が楽しめなかったら、その時点で「ニセウルトラマン」である。 >>604
樋口は金子とガメラやっときゃいいんだ。 まー早いとこ公開して中国がウルトラマンコンテンツ好き勝手にいじるの止めさせよう
別に作品がいいか悪いかはどうでもいいよ ゴジラの光線が衝撃すぎてスペシウム光線がちゃっちくみえる >>555
続編を考えているだろうから
温存の怪獣もあるだろうな
東宝は松竹や東映よりハードル
高いから40億は無理としても
30億超えたら続編の話は出ると
思うぞ、樋口真嗣もここらで
監督の代表作欲しいだろうし 庵野がもし続編やるなら新マンだろ。
むしろこっちが本丸。 >>1
予告編で燃えてるのって横須賀のベースだよな? >>610
ゾフィーまでやるみたいだから続編なんか考えてないよ >>574
誰もわからないが自分だけはわかるのか
すごいな >>601
いやギャグメーカーが居ればいいんだろ?
星野君よりイデの方が好きだった。
笑わせたり臆病だったり悩んだり。
だけど有能なイデ。 しょうもないリアリズムの特撮じゃないんか
災害の名称でそんな言葉遊びしてる世界ってことは >>485
サンダーバードなんか昔の音源使って昔と同じ人形を新しく作って新作作ってるんだけど もちろんメフィラス星人とザラブ星人も巨大化してウルトラマンと戦うんだよな? 脚本庵野って不安要素でしかない
NHKのエヴァのドキュメンタリーみたら余計に
シンゴジは企画がうまくはまったのと神山が関わってたのは幸運だった >>629
エヴァをみてると、シンゴジラの脚本が庵野って信じられんね エヴァってエンタメではない極めて特殊なアニメなので何の参考にもならんぞ 「外星人」は「外国人」の隠喩だろうな
日本国内が問題になってるようだしな なんで初代マンにしたんだろうな。興行的には確かに昔のマンを引っ張り出したほうが
中高年には受けるんだろうけどそんな人達は映画なんか見に行かないのに。 >>630
ウルトラマンの顔面だけリアル米酢にしようぜ 小型ビートルは出るんかなぁ
ウルトラマンありきのデザインという
メタな視点抜きに考えた場合
あの巨人の外装はビートル由来としか思えんのよ >>118
セブンには外国にも宇宙人による被害(アイアンロックス、ゴース星人のミサイル)が出てきたが、
マンはそういう設定なのか?
アントラーは外国が舞台だったと思うが >>213
言うまでも無く当たり前だからね
日本人も在日だと因縁・屁理屈を捏ねるザイニチ韓国人(朝鮮人)みたいに幼稚で的外れな突っ込みだから
まぁ小学生なら仕方が無いけど このスレを見てたらシン・ゴジラというのがどういうのだったか(観たけどほぼ忘れてた)確認したくなって
観てみたけど、すぐどうでもよくなって、関連リンクから本物のキングギドラとモスラを観ることになった
そしてキングギドラの造形は凄いと思ったし、モスラの歌と東京タワーの繭も良かった
特撮というのは作り物に寄せることで奇妙なリアリティーを生み出すのであって
なまじリアルに寄せたところで、それは別の何かに過ぎないとあらためて思った 庵野と樋口ってどっちかと言えば庵野のほうがけれん味強いと思うけど
なぜか樋口より庵野のほうがリアリティちゃんとしてるというイメージがあるな どうせ変身するまでにクドクドメソメソするんでしょ? 庵野がやるなら帰ってきたウルトラマンとかよく言われるけど
なんかひねった設定でもあるんだっけ? 外人じゃなくて外国人と言え 外国人もよくない と言われている今 外 ガイ なんて言葉をあえてあれするなんて 私のポリコレアンテナがギャンギャン言ってるわ フェミニストに報告だ! >>576
健康的の意味がわからん、見ている子供に不快感を与えることのどこが健康的なのか >>595
鉄人28号だってジャイアントロボだって主人公は大人を馬鹿になんてしてないぞ >>648
ひねったわけではないけれど宇宙人同士の意識した会話はセブン以降の世界でウルトラマンではなかったよーな気がする。なので少し違和感があるなあ シンジは人間の時はしゃべるけどウルトラマンに憑依されてる時はバレるので一切しゃべらない設定なのかもしれないね >>642
オリジナルはともかくシンウルトラマンはそういう設定
予告でそういうシーンが流れた >>658
いや新マンを本当はやりたいんだろ?とか
庵野ヲタが言ってたから 胸に付けてるマークは流星
歌は内容とかなり違う
ガンダムは意図的にだまくらかしたからだろうけど
ウルトラマンは設定を難航して遅れたのだろうか
エヴァは内容知らないでオーダーしたらドンピシャだったそうだ 初代と新マンの違いでいうと
主役が新マンのほうが人間味がある、とか
他の防衛隊員との仲がギクシャクしてるとかそういうところ? >>661
ウルトラマン代表がマン兄さんで兄弟集合やCMとかでハブられる影の薄いのがジャックさんだよ >>663
ストーリー的には面白いんだけどなあ
やっぱり見た目が一緒(少なくとも一般人は区別がつかんだろう)ってのはマイナスポイントよね >>660
胸につけてる マークは流星
自慢のジェットで 敵をうつ
↑ここまで科特隊の事
↓ここからウルトラマンの事
光の国から ぼくらのために
来たぞ われらの ウルトラマン この作品に絡めて裕木奈江が2004年版ウルトラマンの宣伝してたw >>642
科特隊はフランスに本部があって日本以外世界各国に支部があるからそれなりに出ているのでは、
ウルトラマンの物語の中で設立20年くらい歴史があるようなセリフもある >>666
後半も科特隊視点
でも「ぼくらのため」に来たわけじゃなく護送中の悪人に逃げられてたまたまやって来て現地の人を激突死させたおマヌケ宇宙警備隊員だけどな >>669
ウルトラマンが戦う理由ってシンでは変えるよな
地球という未開な惑星を銀河の悪人から守る、銀河連邦の自然保護管みたいになるのだろうか >>671
宇宙警備隊あたりはさすがに変えてくるだろうな >>669
この「ぼくら」は子ども達、引いては視聴者の事でしょう
三番まで含めて視聴者視点から科特隊、ハヤタ、ウルトラマンの事を歌っている >>671
日本だけ禍威獣が出るのって近所の家は大丈夫なのになんでうちだけゴキブリわんさか出んのよ!?みたいなもんかな うわー、主題歌まじ萎える
タイアップってないと駄目なんか?
庵野ならマニアックにこだわって欲しかった
ワンダバダダバダだろ 地球人も実は宇宙からやってきた害虫ということがわかり
最後は地球人もウルトラマンに皆殺しにされて終わるエンド >>678
庵野ならパk…リスペクトでそのくらいやるだろうね >>675
典型的な時代に合わせたアップデートが出来てないオタクの異見で草 >>675
最近のウルトラは必ずと言っていいほどワンダバがあって逆にマニアック度は薄いぞ >>680
昔のゴジラVSキングギドラとかの
実景に怪獣を合成した出来の悪いシーンと違って違和感そんなに無いな
当時はミニチュアを作らないで手を抜いたなとか思ったもんだけど >>675
>>682
そもそもワンダバはMATの出撃ソングで
科特隊やU警備隊はワンダバしないんだぜ? マーライガーって映画に出てきたシーサーの怪獣に似てるな >>684
二匹目のドジョウ狙いでミラーマンかファイヤーマンあたりで
ズンズンズビズビズビズバー
って歌のチームあったよねw >>687
シンゴジは日常世界に怪獣が出現した世界
こっちは怪獣災害がもう日常化してる世界
その差は結構大きいと思うよ >>691
言うまでもなくゴジラは日本を攻撃する某国を比喩にしたもんだろ? >>688
やっぱこれか
スーツ改造は円谷プロの伝統ですね >>692
ミラーマンはシャバダバダーだったし
ファイヤーマンはなんだっけ?・・・
と思てたら
そっちかwww >>695
まあこれだけの尺に新規怪獣なんか作れないしね
改造しただけまだマシだと思う >>693
そわな意図はないと思うが
ズレズレの解釈 >>700
いやいや、シンゴジに関してはそうだろ。日本が攻撃されたときの政府の対応を描いてんだから。 ウルトラマンって宇宙服かなにかキテる設定なの?
あれって裸じゃないよね >>703
え、全裸じゃなきゃ何なんだ
戦闘時に破れたのも脱いだのも見たことないぞ >>704
ウルトラマンの本質は光で
あの体は金属などで一時的に構成してる、と解釈してる
ウルトラマンが銀の赤なのは1話でビートルと衝突したときに取り込んだから ザラブ星人、ネロンガ、ガボラ、そしてメフィラスは確定か(ガボラが使徒っぽく・・・)
バルタン星人とゼットンも代表的だが出るのかなぁ >>706
バルタンは逆に出しにくい
ゼットンは出すだろうけどゼットン星人は出さずにメフィラスの手持ちのコマの一つとかにすると思う エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かにつけて起源主張やパクリ認定してくるから >>705
新マンかA当時の当時小学館の勝手説明で
あれはスーツで光の国の住人は基本は銀と緑で宇宙に出る優秀な人は赤だって説明と銀と緑で着色されたウルトラマンの画像が載ってた ゴジラにエリマキ付けただけのジラースとガメラにエリマキ付けただけのガボラは?w
ダダとかケムール人は? >>710
> ガメラにエリマキ付けただけのガボラ
お前はウルトラマンとウルトラセブンの見分けもつかなそうだな >>711
似たようなもんやろwケムラーは赤影のガマ法師の大ガマなw もと宇宙飛行士で人間だったジャミラにすら人権はなかった >>32
それとスローモーションで玉避けるのは見飽きた >>682
ニュージェネのワンダバは萎える。
遡るとスーパーGUTSイントロの佐橋版が好い。流石冬木先生から上手く採り入れてる。 メフィラス出るならジェロニモンも出るの?(´・ω・`)
話的にはゼットンとゾフィーも出そうな流れ? >>723
https://i.imgur.com/87ZE6gU.jpg
このセリフからゾフィー、もしくはそれに相当する存在が出るのは確か
ということは当然最終回の再現もするということでゼットンは出るでしょう >ウルトラマンが立ち向かう巨大不明生物の呼称が「禍威獣」(カイジュウ)であることや、“外星人”の存在が明らかになった。
宇宙人を「外星人」にしたのはいいが、怪獣は「怪獣」のままでいってほしかったなぁ
ヘンな「当て字」を使うのが、ちょっとアニメっぽい
アニメも特撮も好きだけど、実写にアニメの手法を持ち込むのはなんか苦手
特に樋口監督は、絵ヅラもアニメっぽくしてくる印象があってせっかくストーリーに没入してても、アニメ風の、つまり「ありえない」構図とか
カメラワークが出てくると、一気に冷めてしまうから
「シンゴジラ」の時は、CGスタッフのインタビューに「庵野監督が、CGにありがちな”ヘンテコな構図”を徹底して排除しようとしてた」とあった通り
カメラワークにぜんぜん違和感を感じなかったんだけど >>724
これメフィラスがウルトラマンに長澤まさみのことが好きになったのかって聞いてるんだよ >>13
ゾフィー兄さんにヤられたからもう出てこない >>594
京急は開始20分で簡単に踏み潰されたのにJRは無人在来線爆弾による熱核攻撃で東京を救うとか感慨深く嫌みな所は胸熱だったよね いつかシン・エースの男女合体変身をガチの濡れ場としてやってくれよな >>494
惑星間航行するような科学力があるのに
巨大化するとプロレスで解決に
どうリアリティーを持たせるのか興味あるな >>25
無人在来線爆弾はギャグに見えたのはフリが甘かったからだと思う
低速で地上からぶつけられるものってちゃんとフリいれたら
そこまでギャグにならなかったよ >>733
電車が舞い上がる映像はちゃちかったね。何カットか寄りいれたりリアリティー増せばもう少しよく感じたかも。今回のウルトラマンも凝ったシーンは苦しそう。普通のシーンでもCG感すごいから ( ´D`)ノ<それより早くシンエヴァの円盤出してくれ。待ってるんだからよ。 >>8
CGがチープなので解散
ウルトラマンに思い入れがある人はいいけど無いのでこのCGレベルじゃちょっとキツイ 怪獣は人災のメタファ。天災ではないものを象徴するから意味が生まれたのに。 >>741
ゴルフの起源は中国拳法の呉竜府という人物から >>677
>>678
オタキングが「ノンマルトやったらアカデミー賞取れる」とか言ってたから意地でもやらないだろうな >>736
京急のCGは精巧だったからあれは特撮っぽい感じにする為にプラレールみたいな見た目と動きにしてたんでしょ >>749
そういうディテールの話をしてるのでなくカメラがパンしてるのに動きのガタつきとかが不具合ぽく見えたてこと >>748
メフィラス星人は当てられちゃったけどな 第三弾CM見たが山本が演じるメフィラス胡散臭くて良いな、悪質宇宙人って2つ名あったよな確か
ザラブもビジュアルに凶悪感増してて良い >>751
動きも紐で引っ張ってるみたいな感じにしてなかった? >>733
車輪が筋肉の筋に沿って登ったからだとか考察があったな >>754
電車の動きだけコマ抜きしてる感じに見えた。オモチャっぽくしたかったのかもしれないけどレンダリングミスぽく感じたなあ >>102
> ベムラーを追って地球に来たときに誤ってハヤタ隊員を殺してしまったので自分の命を共有させた
初代ウルトラマンの本当の目的はこれだけなんだよな
ハヤタを死なせたいために命を共有して一心同体となっているに過ぎない
> ウルトラマンは地球上では短時間しか行動できないので通常は人間の体を借りる(もしくは擬態する)必要がある
初代ウルトラマンのウルトラマンとしての活躍は科特隊のハヤタ隊員の活動の延長であって、別にウルトラマンの都合で人間の体を借りているわけではない
ウルトラマンに地球を守るという目的があるわけでもない
ウルトラマンの命を得たことによってハヤタの能力が拡大されたというだけのことなのだ
ところが帰ってきたウルトラマンでは「私はこのままの状態では地球に留まることができない」と死んだ郷秀樹が拒否できないのを良いことに彼の肉体に勝手に憑依するのである
「地球を守ってやるのだからそれくらいは当然だろう」とでもいうような厚かましい態度でだ
ハヤタと同化するとき初代ウルトラマンはハヤタと会話して彼の意思をちゃんと確認していた
ところが帰ってきたウルトラマンは郷秀樹の同意なく勝手に同化してしまうのである
にも拘らず変身については「人間として全力を尽くしたときに限る」等というもったいぶった制限までつける有様なのだ
帰ってきたウルトラマンに勝手に同化されたことによって坂田兄妹はナックル星人の標的にされて殺されてしまう
しかも帰ってきたウルトラマンはそのナックル星人を倒すどころか逆に倒されて磔にされ初代ウルトラマンとウルトラセブンに救出される始末である
挙句の果てに帰ってきたウルトラマンは最終回で郷秀樹と分離することなく彼の肉体を強奪したまま光の国に帰っていってしまうのだ
勝手に来たウルトラマンに目をつけられた郷秀樹はとんだ災難である
※そもそも郷秀樹が命を落としたのも勝手に来たウルトラマンが怪獣と戦っていてそれに巻き込まれたためなのにその謝罪は一切ない
初代ウルトラマンは不慮の事故にも拘らず「すまなかったハヤタ隊員」と謝った上に自分の命まで差し出したのにだ
ところが勝手に来たウルトラマンは同化する際に死んだ郷秀樹の前に現れて開口一番こう言うのである
「君の勇敢な行動に感動した!」
一体全体どの口が言うのか >>635
「外省人」て台湾であるな、なら地球人は「本省人」か >>762
日本の怪獣と、海外の巨大生物の違いは「飛び道具」とかの
摩訶不思議な力をつかうかどうかだよね ストーリーは大体察しがつくレベルの公開度合いだな予告
しかしこんなもん出されたら今後、ウルトラマンシリーズは作りにくいだろうなw
作る側からしたらたまったものではない DT松本氏と庵野氏の対談で大日本人の話しなかったってマジなの?
なんじゃそら! 新撮影の飛行シーンカッコよかったね泣けてきたよ
全然期待してなかったのだが楽しみになってきた スペシュウム光線のエフェクトが昔のまんまじゃないか 笑 >>25
あの出来でガッカリならもう何見てもだめだろうなw
一生特撮楽しめないだろw >>27
KOMの方が全然面白かった。怪獣映画なんだから怪獣見せろ派だし
人間ドラマ観たいなら普通の邦画や洋画観るし 怪獣プロレス見れれば何でもいい人がいるのは知ってるけど
あんまし声が大きくなると子どもも騙せない駄作の連発になるよ ザラブとかメフィラスの感じ、なんか温度感が初代マンじゃなくてセブンだよな
マンはもっと牧歌的な感じ 変な当て字入れてる時点でまた嫌な予感しかしない
まあ庵野だし 怪獣はともかく科学特捜隊はいくらなんでも世界観から離れすぎだよ >>777
予告で「霞ヶ関の独立愚連隊へようこそ」と言ってるからシン・ゴジラの巨災対みたいなのの常設組織なんだと思う >>773
マンの終盤は意外とハードSFな感じ
セブンの終盤は意外とホームドラマのような帰ってきたウルトラマン的な脚本がある
クレージーゴンの回を見てください >>778
日常に怪獣が現れるところからじゃなく
もう怪獣(禍威獣)災害が日常になってる世界っぽいしね
すでに対策組織は作られてるんだろう >>776
「隊」単位で巨大災害に立ち向かうのはリアリティ無さ過ぎだから面影残しつつの命名でしょ
実際に怪獣と対峙するのは自衛隊で禍特対は分析立案チームみたいな位置づけで なんでわざわざ大人向け風にしちゃったのかこういうのは子供が子供のときに観るから良いのに >>777
正式名は「科学特別捜査隊」
あくまでも怪獣への対応は特別任務 >>783
初代ゴジラもウルトラマンも当時は子供向けじゃなかったはず >>779
そう言う回があるのは分かるけどさ。星人が接触して来てサスペンスとかって、初代はあんま無かったけどセブンはそんな話が多かったわけだし >>784
いっそSSSPにしたほうが良かったかもな 何か予告見たら一気に期待値下がった
最初の予告はシンゴジラ意識してたけどそうならんぽいな
何か安っぽい >>798
シンゴジラの会議ばっかりなのが良かったの? >>801
ロジカルでリアリティーがあるところは評価きれた >>803
あれ押井守のコピーにしか見えなかったわ 今日、映画館で予告見たけど
「謎の隕石が落下しました」
「隕石が移動しています!」
「何?隕石が動いてる?」
「あれがウルトラマン」
ってな感じだった >>805
もう普通にYou Tubeで予告見れるよ >>806
ウソんw
さっき映画館で観たばっかりなのにw >>807
マルチポストで貼れんが円谷公式に来てる 役者や米津インタビューは、今のところ劇場でしか見られないってこと? >>808
シン・男はつらいよとシン・幸せの黄色いハンカチも >>772
VSコングが世界的に大ヒットした時点でそういう声の方がマジョリティ 安全保障を外(星)人に依存する日本の在り様を問う作りに
なってるんだろうな 名刺まで作ってすでに国内で活動してるメフィラスは、
日本の政府とかマスコミとかに食い入ってる外人勢力の比喩だろう あー日米同盟とか言っても結局日本人は右も左もアメリカ嫌いなんだよな ゴジラ・仮面ライダーしかり
ウルトラマンもアメリカへの皮肉的要素が入ってるから万人受けしたわけで
日本人は武士道に憧れはあるが
腹切った身内が居たら切らせたヤツを末代まで恨み続ける人種でもある >>799
俺も好き。フィギュアにめぐまれないしウルトラの世界にも入れてないけれど ネタばれ
何故、怪獣が日本にしか現れないのか?
富士山の地下に宝が埋まっているから >>815
子供だましの君の名に興収抜かれたしなシンゴジw ウルトラマンで富士山が舞台の話って何かあったっけ?
セブン、新マン、エースはあったけどそれ以降もあまり記憶にない。 ザラブとメフィラス、どちらかがウソを言ってるのか暴く話だったらおもしろいかも アニメのあんのが実写特撮やるんだから
樋口がアニメやってもいいな
ガンダムやろっ おそらくシンゴジラと地続きの話だな
シンゴジラで臨時内閣の副総理だった嶋田久作が総理になっている
ゴジラを凍結までしか対応出来なかった人類に
メフィラスが対応策を授けたから
政府と提携した立場で名刺なんかもあるんだろ
外星人というワードも政府内では定着した呼び方になっているのも見て取れる >>838
科学て特別捜査を行う部隊だから何のおかしなところもないんだよねえ
怪獣だって怪獣でいいし >>840
たった5、6人で怪獣と戦うとかありえないんだよなあ >>841
歌と反するけど科特隊は怪獣退治は専門外、いわば科捜研で沢口靖子に怪獣倒してこいって言うようなもん
(まぁ彼女はゴジラと戦ったけどw)
野生の猿が出没して動物病院の獣医に「お前動物詳しいんだからなんとかしろ」って駆り出されてるようなもん >>841
猿の駆除だってそんなもんだ
緊縮財政の日本に余計な人を使う余裕はないのだ クソつまらなそう
ゴジラもくそだったが
勘違いしだしたか
単なる老害か 正直シンゴジラって世間一般が騒ぐほど面白くなかった パシフィックリム1くらいのCGにはなってんだろか
いつものように邦画だから仕方ないクオリティなのか >>849
そこは予算の問題だしなあ
パシフィック・リムもほとんど夜間でごまかしてたけど 斎藤工で一気に安っぽくなるな
米津の曲も合ってなすぎて酷い >>850
でも日本の特撮って十分な予算を与えても
いい画撮れるかといえばそうでもないんだよなあ >>853
特撮は進撃の巨人、以降で使ってるのかな
CGも継続して映画の仕事が無いと人材が集まらない
ゲーム業界の方が安定してる 長澤ババァが主人公なのか?
何があれがウルトラマンだ引っ込めよババァ
なんなんだあの全編長澤ムービー
本編によっぽど自信ないんだろうなぁ
怪獣もウルトラマンもテラテラ光って
CG感パねぇし
50年前より退化した日本人の表現力感性だな
とにかく予告編見るだけでムカつくわ >>849
トランスフォーマーなんかもそうだけどCG使った巨大ロボのヌルヌル動く感じが苦手 >>816
まんまNetflixのCGアニメ版のULTRAMANの世界観だな、庵野の事だからそのあたりも見てるだろうし >>851
昔のウルトラマンに自衛隊とか出てきたっけ? 俺みたいなガチ勢としてはシン・ウルトラマンセブンのほうが見たかったな 1.なんで3分?
2.最後はなんで空に飛んで行く?
3.空に飛んでいってどのタイミングで隊員に戻る?
4.なんで怪獣は地球に来る?
誰か答えて! >>861
自衛隊と呼ばれたり防衛隊と呼ばれたりしているが科学特捜隊とは別の通常の防衛組織が怪獣と戦ってる
そりゃそうだろという感じで >>861
防衛軍が出てきた。初代バルタンを攻撃したのは防衛軍のハゲタカミサイル >>864
1、3分設定は新マンからで初代は体力がなくなったら点滅であって時間制限は明記されてなかった
2、ハヤタに戻るのを見られないため
3、適当なところ
4、ウルトラマンにおける怪獣は基本的には地球の巨大生物
宇宙人が来るのは元々侵略的な宇宙人にたまたま見つかって綺麗な星だから狙われたケースが多い ウルトラマンの人間態は
ハヤタのような憑依形ではなく
ダンのような変態形? >>869
最初にウルトラマンが出る前に神永新二という人物は存在してるので
少なくともセブンタイプの擬態ではないね トップガンは最低3回は行くだろうな
ウルトラマンは2回
シン・ゴジラの時は3回だった >>867
へーーーー!地球の生物なんや
おもしろいです うわあ巨大な怪物だぁうわあ銀赤の巨人だぁ
うちの家の近所で殴り合いをやってる帰れない
家が家族が〜
みたいな感じで見たい とにかく異物感を醸し出してほしい
敵か味方か何だこれは!みたいな感じで
かといってパロディーになり過ぎず
二階建ての一軒家の物干し台から臨む巨大生物の戦い >>878
巨大怪獣プロレスの爽快感が見たいのにそんな話やだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています