【映画】『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』ゲーム原作映画の興収記録を更新、全米で大ヒットスタート [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THE RIVER編集部
2022.4.11 17:50 News | Tv/Movie
https://theriver.jp/sonic2-game-opening-record/
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2022/03/STH2-FF-028R_R-1024x505.jpg
全米でゲーム原作映画史上最高の興行収入記録を打ち立て映画史に足跡を刻んだ『ソニック・ザ・ムービー』の待望の続編、『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』が日本上陸に先がけて、全米で公開を迎えた。
全米興収では、2022年4月8(金)〜4月10(日)で約7,100万ドルを稼ぎ出し、週末興収ランキングは文句なしのNo.1を飾った。前作のオープニング記録(約5,800万ドル)を大幅に抜き去る猛烈なロケットスタートを記録している。これはコロナ禍突入前に公開された1作目『ソニック・ザ・ムービー』で自らが樹立した、“全米でのゲーム原作映画史上最高記録”のオープニングを華麗に抜き去り更新する快挙だ。さらに、2021年の怪物作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の全米初週末記録(約7,000万ドル)すらも超えた。
全米より一足早く公開されていたイギリス、フランス、スペイン、ドイツなどの主要国でも初登場1位を獲得しており、世界を股にかけた大爆走スタート。全世界累計興収は早くも1億4,100万ドルを超えてその勢いは加速中だ。
なお、米・映画批評サイト「Rotten Tomatoes」の一般観衆によるオーディエンススコアでは、4月11日現在で97%の支持を集めている(本記事時点)。
映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』は2022年8月19日(金)全国公開。 映画がヒットしても肝心のゲームがツマランからな
セガちゃんとヤレ 日本だと昔からパッとしないイメージ
キャラは可愛いんだけど み始まった笑笑
米国住みだごソニックはおろか鬼滅の刃?大谷?
米国人誰も知らんぞ、代わりに米国でBTS、イカゲーム、半地下家族って聞いてみ! 笑顔でアンニョンハセヨって言ってくるから。 セガの専用ハード無くなってから影薄くなったけどまだ人気あるんだな アメリカのゲームだと思われるだろうな
日本人はこれを邦画として送り出せなかった事に怒るべき >>3
オリンピックのゲーム以外ではソニックの認知度なんてほぼないだろ。そんなキャラが大人気なんて無理がある。
メガドライブからのセガユーザーなんて全日本人の1割もいないぞ。 >>3
ソニック2売上
日本16万本
アメリカ447万本
どこが大人気だよ嘘つきハゲ もしかして
レンタヒーロー映画化の話って無くなってるんか? 日本産コンテンツでこいつほど国内外の熱量差が激しいやつもいないだろ
例え世界興収で500億いっても日本だと1億も稼げんぞ 今までソニックのゲームが稼ぎ出したすべてよりこの興行収入のほうがすごそうだな そりゃ日本はエンタメを理解出来てないからなw
ドラクエみたいな退屈なゲームがウケる国民だし
ちょっと日本の市場は他国とは違う 1番最初の不評だったキャラデザ変えて本当に良かったなw これ手掛けてるのが確か橋下の大阪府知事時代の教育長だった弁護士だったはず こんなドル箱になるほどの人気IPを今までゴミのように扱ってきたSEGAはほんと悔い改めるべきだろ 海外で超人気で日本国内では不人気なソニック
ゼルダも同じ(ブレワイでライト層からかなり市民権得たけど) (´・ω・`)ソニックってなんでアメリカで人気あるんだ 映画そんなに面白かったか?
ソニックはマリオより好きだけどあの映画はなぁ この前出たゲームもバグが一瞬話題になったくらいだし、アメリカ人気が謎すぎる マリオの実写映画も控えてる
ガンツのハリウッドリメイクも >>29
警官か保安官か忘れたけどソニックに協力する優しい人が奥さんの姉に嫌われてる描写の意味あったのかなあ、夫婦仲は良いのに 1作目観たけど家族全員つまらないっていう感想だった
テレビアニメも決まってるみたいだしアメリカ人にはウケるんだね 米国ではマリオ以上に人気だったのにそれを活かせないセガとか言う企業 >>35
MDのソニックは遊びまくったな、正直マリオよりギミックの完成度は高いと当時みんな思った
だからといって、映画を見たいかは別 数回やった事あるけど、マリオの足元にも及ばんゲームだった。 ソニックってそんなに人気あるのか。まったく知らんかった。なんかマリオに擦り寄ってる不人気ネズミとしか思ってなかったわw
素直にすげーわ ドリキャスの1作めぐらいまではソニックも人気あったよ>日本
日本で売れなくなってからもアメリカではずっと人気があった。 >>18
18万本も売れたらセガゲーならヒット作だろ メガドライブはSFCほど売れてないし ゲームもアニメもテイルズ、ナックルズあたりはいいよな
その後にキャラ増やし続けてダメになった >>2
むしろマリオみたいなおっさんキャラが人気の日本の方が不思議がられてると思う ソニックはスピード感のあるゲームと言われてるけど
スピードを出せる所はごく一部だよな。メガドライブの話ね 実写映画にしやすそうなゼルダやメトロイドが作られないのが不思議だな >>54
後年出たどこでもスピード出せるナイツは本当神ゲーだった
ソフトメーカーになったのに他のハードで出さないとか勿体無さ過ぎた
VFの大ヒットでどこよりも早く3Dゲーム時代が来る事を予測出来た筈なのに出した新ハードが究極の2Dゲーム機とか常に斜め上を行ってたな
そりゃしくじり先生でも取り上げられる訳だわ セガサターンでソニックの続編を出さなかったマヌケ
代わりにペパルーチョなんてものを推そうとしてた ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー 2
ソニック ワールドアドベンチャー
ソニック ジェネレーションズ
ソニック マニア
SONICシリーズはこの辺が面白くてススめるよ
私はソニワド好き
Xbox Series SかX買って、マイクロソフトによる後方互換でFPSブーストされたソニワドを遊ぼう!
(挙げたゲーム全部Xboxで遊べる) SEGAからGIGOの看板に変わってしまった秋葉原のゲーセンを見たらアメリカ人観光客はやっぱりガッカリするのかね マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー・ザ・ムービーは? 日本ではそれほどでもないのに米ではマリオ並の人気なんだったか これめちゃおもしろかったぞ1
日本でもう一つだったろ? ベタだけどソニックXは面白かったけどなあ
もう何年前だって話だが 前作クッソ面白かったからな
ジムキャリー目当てで観に行ったけどソニックかわええてなったわ
2も観に行くよ…って8月かい 映画観るとソニックがアメリカで人気な理由もわかるわ >>2
日本で人気無いだけで
世界ではマリオと双璧のキャラだったんだぞ
日本が特殊なんだよ 昔のソニックゲームしか知らんけどスピードとなると今の音ゲーみたいに日本でも人気出そうだけどな 前のやつも面白かったから期待
つか修正前のデザインマジでなんだったんだ 3とソニック&ナックルズは名作
拡張機能にワクワクした 前作ちょっとソニックの性格が変だけど面白かったわ
カートゥーンヒーローの中では一番好きかも Twitterで10年以上ひたすらソニックのネタを呟くアメリカ人みた時はゾッとしたわ
しかも割とそうゆう狂ったソニックファンいるっぽい
マイリトルポニーとかのある種の歪んだ性癖のコンテンツにされてる様な気がしてならんわ
あいつら日本人以上に変態やろ トレイラーでお披露目したソニックが不評すぎて
デザインやり直すレベルだったのに続編か
首から下、全身タイツの成人男性だったからな
改変で顔まで日本風にしちゃったけど ソニックってゲームの方はマリオとコラボしているオリンピックのやつぐらいしかもうヒットしてないってイメージだけど
キャラクターはまだまだ人気なのか。子供の頃にソニックのゲームで遊んでた人が親になって子供と見に行くってパターンかな? 前作はアカデミー賞作品の半地下とか言う映画の興行収入を3日でぶち抜いた >>88
これ宣伝のためわざとだよなと思える修正後の成功具合 おいこらなんでセガサターンでソニック出さねぇんだよ
いいから出せ
と散々言ってきたセガUSAを
フル無視してきた日本のセガ
それでメガドラの北米市場をセガサターンに切り替えできなくて
あっさりソニーに奪われたんだよな ピカチュウよりは外人ウケしそうなキャラデザだとは思う
1作目の直す前のは外人ウケの方に振り切ったキャラデザであれはダメだが 女「あのブサイク女優が男に人気あるらしいけどどこがいいのwマジどこがいいのよwあのレベル街にうじゃうじゃいるよwスタイル平凡だしw」
日本人のソニック感 >>94
だろうね
大して、じゃなくて1銭も儲からないでしょ、ソニーはw 向こうだとゲームキャラというより全盛期は毎日のようにアニメやっててアメコミは何十年も続いてるらしい
静岡のキテレツとかに近いんとちゃうか >>2
昔から20年以上前からマリオとソニックは人気だった 無印はジム・キャリーのDr.エッグマン以外全く見るとこなかったけどあんなんヒットしたのかよ >>24で言及してるのは中原徹
>ハリウッド映画プロデューサーとして
全米で2週連続[34]、全世界では3週連続[35]で第1位の興行成績(約321億円)[36]を収めたハリウッド映画「ソニック・ザ・ムービー」(原題:Sonic the Hedgehog)[37]のプロデューサーを務めた。
同映画は、ビデオゲームである「ソニック」を原作としており、ビデオゲーム原作の映画史上最高の興行成績を樹立し、日本とハリウッドが対等なパートナーで製作するという画期的な作品であると報じられた。[38] たぶん車文化とソニックが相性いいんだろ
日本だとただの走り屋や暴走族しかスピードに魅力感じてない ジムキャリー、これを最後に引退と言っていたけど
3作目で高額オファー来たらやるんだろうな >>9
その必死に考えたネタが面白いと思って書き込んだんだろうけど完全無視されて残念だったねw 最初の大不評なキャラデザは炎上商法だ
大いに話題となって良いプロモになった 前作のストーリーはソニックが悪いことしてエッグマンはそれを暴くって話だけど
ソニックが主役だからそんなたいしたことしてないだろという感じで終わったような
まあエッグマンはソニックの存在とかエネルギーに気づいてかねてから考えてた悪事を行動にうつすとかするけど
エッグマン基地外だけど天才なキャラだからなあ
その辺がもやっとした
テイルスは前作のラストにちらっと思わせぶりに出てきて終わるけど
その時の声優がアニメと同じだから今作のも同じだけど他のキャラ全部違うんだからテイルスも変えればよかったのに
エッグマンはジムキャリーだから山ちゃんでいいだろうけど ゲームコケまくってもんなセガ 儲かるソシャゲもメーカーがガチャ回収ばかり先ず考えて殆どのタイトル失敗で終わるもんな
ロマサガ見習わないとな いやーーーー初代ゲームボーイが俺の中で最先端やった幼少期に友達の家で初めて触れたゲームギアの衝撃っつったらマジで顎外れて小便チビる勢いやったぞ
なんせあの当時で既にフルカラーでヌルヌル動いてたんやからな。ソニックちゃんがよ
一瞬で恋に落ちたわ ソニック(ゲーム)の新作がオープンワールドぽくてワクワクしてる >>1
CGが酷すぎるって騒動から、まさかこんなに稼ぐとは思わなかったな インソムニアックあたりがソニックのゲーム作ってくれないかな
PS5のデモとかソニックと相性良さそうな感じだったし 最初キャラデザがめっちゃ叩かれてた奴だっけ
どこの国もキモヲタはうるせーな ドリカムのソニックベースの曲はワースト更新したんだろうか 世界三大ネズミはミッキー、ピカチュウ、ソニックで決まりだな >>109
思春期になると睨み顔がカッコいいと思い込んで記念撮影全てに睨み顔する厨二病いるじゃん?
多分それ 外人はすぐCGキャラをジト目にして口角をくいっと上げるよな フラッシュやクイックシルバーのパクリやんてシーンあったけど序盤でちゃんとフラッシュのコミック読んでんだな >>18
しかし当時の中裕司の天才ぶりはやべぇな
メインプログラムもやってたわけだし >>119
SIEに買われているインソムニアック・ゲームズより
Xbox 20周年記念イベントでソニックタイトルの後方互換サービスをしてくれたMicrosoftと
ソニック絡みで何かやって欲しいなー
Microsoftが買収したABはクラッシュ・バンディクーやスパイロ・ザ・ドラゴンを所有するメーカーだから
ソニックの様なプラットフォームゲームの開発ノウハウはMicrosoftは持っている筈
インソムニアック・ゲームズのラチェット&クランクもいいゲームだと思うけどね アメリカ人こう言うクソ速い主人公て好きそう
アニメのロードランナーとか
フラッシュとか >>1
三重県伊賀市、県道39号線にソニックの大きなオブジェがあるよ。
いつの間にか聖地になってる。 セガサミーはパチンコから完全撤退した方がいいんじゃないの >>14
そういう起源主張みたいなのはどうでもいいよ
世界中のみんなで楽しめることが最重要 映画はマリオやピカチュウに比べると悪役のエッグマンが魅力的だったな
ジムキャリーの演技頼りなとこはあるけどちょっと愛嬌のあるマッドサイエンティストと言うのはソニックの引き立て役に最適だった
ジムキャリーは引退しちゃうみたいだけどエッグマン単独スピンオフも見てみたいと思ったわ トランスフォーマーだって元が日本のコンテンツだって知ってる人少ないだろうしどこの国が起源とかどうでもいいんじゃね? ピカチュウよりソニックかアメリカ人はよくわからんな マリオは12月に上映するでしょw
ミニオンズのスタジオだからこっちも間違いない ミニオン『映画化するんだよなぁー』
マリオ『いや、したんだよなぁー』(※ 『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』) ピーチ姫救出大作戦の事も忘れないであげて下さい
やっぱマリオは実写映画は無理だと思う
新作は3Dアニメらしいからまぁ外さんでしょ >>109
マジレスすると海外だと子供は守るべきもので危険な目にあわせちゃ駄目
だから歴戦の勇士面させて「この子は強いので戦えますよ」アピールしないといけない
ついでに向こうで放映されてたアニメやアメコミだとテイルスは結構年相応にクソガキだったりする ソニックアドベンチャー2の曲っていいよなぁ
大好き ピカチュウよりも売れてるのか
初報のキモさの阿鼻叫喚からは信じられん >>54
スピード出したところにバネとか行き止まりとか落ちたところにトゲとか
実はストレス溜まるゲームだよなw >>9
そんな凄いはずの韓国が今でもGDPで日本を抜けない理由を言ってからが本番だよ。 >>109
>>146
そんな理由あるとは知らなかったけど
彫りの浅いアジア人と違って白人の眉間ってせり出しててゴツイからな
普通の顔してても目つき悪かったりするし
白人の顔をモデルにして立体感出すと自然と目つき悪くなるんではなかろうか ゲーマーがちょうど親世代になってるもんな、そんで子供連れて行く感じか 来客の6割がファミリー層で、全体の95%い上が、良かったと答えてるね。メガドラソニックで幼児だったひとが30だいになってるしね。 メガドライブ売上
日本 358万台
アメリカ 2000万台
アメリカではSFCも2000万台以上売れたがそれと同じぐらいMDが売れたので こんなバケモンIP抱えて落ちぶれるとかどうなってんねんセガ >>158
サターン出したときにソニックはメガドラのキャラだからイラネつってペパルーチョとかいうヒゲのオッサンを推すつう気の違ったことやってたからな
絵は綺麗だったがくそつまらんファミコンかよっていう古臭いアクションゲームで案の定爆死
今度はナイツとかいう変なの激推ししたがこいつも墜落死
けっきょくサターンでは正式なソニックタイトル出ずじまいだった 昔ソニックのポップコーン販売先あったよね?ハンドル回す奴
親にやって貰ってたわ >>159
ペパルーチョもナイツも面白いには面白かったんだよ
ただ、ずっと遊びたくはなかった
ペパルーチョは一面のボスが子供にはヤバすぎた >>93
海外勢も「こんな顔しない!」言ってるらしいぞ
世界中で解釈違い なんで日本はタイトル変えてんだ
普通に2でええやろ >>163
2にすると1を見てない人が見に来なくなりそう ソニックと同じくらいヒットした「名探偵ピカチュウ」は続編やらないのか?面白かったけどな。
やらないなら任天堂がセガに負けたことになる。
それより呪術廻戦が上映4週目なのにまだトップ10内にいて、興行収入が3314万ドルだ。これ凄いよ。
鬼滅の刃のグロスが4950万ドルだったからそれを抜くかも。
日本ではキメツの足元にも及ばないのに。まあそれでも普通に考えたら大ヒットなんだけど。 ヘッジホッグってハリネズミの事だったのか
かっこよすぎやろこの英単語 >>165
任天堂は12月にマリオのアニメ映画やる。製作はミニオンズのイルミネーションだから外す方が難しいレベル。
2022年はかつてのセガvs任天堂のハードバトルの続きが映画館で見れるって訳だ
ピカチュウはポケモンユニバース構想があると言ってたけどマリオで配給会社はユニバーサルに切り替えてレジェンダリーとは手を切ったぽい? >>165
ピカチュウとソニックは製作費がかなり違うから
ピカチュウは1億5000万ドルくらいだったのに対してソニックは8500万ドルくらいだった。
コスパから考えたらソニックは続編やろうと腰が軽くできるだろうけどピカチュウは二の足を踏むだろう。
鬼滅の時はアメリカはまだコロナの影響があったからな。なかったらまだ伸びていたかもしれない
あと呪術廻戦はシアター数が鬼滅より400ほど多い
それでも凄いけど。 >>167
「セガvs任天堂」面白かったな。
日本ではほとんど話題にならなかったけど。 ここ2年はコロナ禍で映画産業キツかっただろうからソニックのヒットは業界にもいいニュースだろうな パラマウントの悪い癖で人気が出たからって作りまくって
粗製濫造して大怪我せんといいが ヘッジホッグ=ハリネズミ
エキドゥナ=ハリモグラ
テイルス=本名マイルス・パゥワー=miles per hour=時速1マイル(1.6km) マリオの映画はよく知らんがコケてもおかしくないな
理由は基本的にゲームのマリオはしゃべらないから
しゃべらせても良いが違和感半端ない、コレジャナイ感がある
ディズニーが看板のミッキーマウスの映画を作らないのもミッキーもしゃべらないから
ディズニーさえも避けているものを、マリオができるのか
ソニックはそのビジュアルとクールにしゃべれるから人気者になれた >>174
ゲームはそうだけど過去のアニメ映画では普通に喋ってるよ
マリオの声はクリス・プラットが決まってるからまぁペラペラ喋るかと
ガーディアンギャラクシーのクゥイル役の人ね
マリオの難しいとこはどっちかというとヴィランのクッパの扱いだと思う
あいつやってる事がガチすぎんだよな >>3
ソニックの新作なんて全く出てねーじゃねーか マリオの映画は宮本社長がマリオが喋りまくると言ってるし
発表済みのヴィラン側にはドンキーコングやカメック、ブラッキーも居るのでいつものピーチ姫がクッパに拐われる奴では無いと思う
当たるかどうかで言えば意地でも当てにくるだろうね 映画マリオは製作費2億ドルで興行収入4億ドルで期待ほどではないとなりそう
ソニックみたいな実写とCGの組み合わせよりも、フルCG作品の方が製作費が高いのがな
ソニック1も2も製作費1億ドル未満なのは頑張っている
ちなみにトイストーリー4は2億ドル >>184
マリオはイルミネーションだから制作費は7000〜8000万ドルくらいだと思う >>91
それが本気でこのデザインがいいと思ってたっぽい
インタビューや開発中リーク画見るに
デザイン変更前、リアルな新ソニックへの自信に満ちたドヤ顔インタビューこれ
SEGAには反対されたけどあいつら映画のことわかってないんだよね〜とでも言いたげな
https://jp.ign.com/sonic-the-hedgehog/31479/feature/ign
「これは現実世界だったらどうなるか、本物の動物だったらどうなるかを本作に取り入れるうえで、最初のステップでした」
「彼を現実世界に溶け込ませるうえで大切な要素ですし、これが彼を本物の生き物にしているのです」
「目の決断に関しては、セガは完全にハッピーではないと思います。
ですが、こういったものは、そうしないとかえって変になってしまうのです。 >>187
あのキモソニックをピクサーキャラより上だと思っちゃっていたらしい、このドヤ発言も追加
「ピクサーキャラクターのようにはなりません。現実世界に溶け込ませるうえで、それが正しい見た目とは思えませんから」 中さんにはいくらか入るんだろうか
キャラデザ直して良かったね
でも年末のマリオに負けるんだろ >>128
(´・ω・`)高速ラスタースクロールとか超人的なプログラミングだよなあれ それよりソニックのオープンワールドぽいゲームの情報ないの? >>187
こういうのはアメリカ映画の個人やスタジオの実績作りなんだよ
この映画で俺がこう変えたからこんなヒットになったという事ができる
これが次のキャリアに繋がるから仕事としてとても重要
失敗したら元の企画が悪かったで逃げる、だからどんな屁理屈でも変えることが大切
それを防ぐには版権保持して強力なコントロールしていくしかない
映画だけじゃなくてアメリカは特にそういう社会、PSのコントローラーのOX問題も
それなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています