【アニメ】テレビ各局がアニメに一気に注力!新しい動きのTBS、日本テレビ、NHKを追った [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220410-00290697
『鬼滅の刃』の世界的大ヒットを受けて日本のアニメに対する国際的な需要が伸び、アニメビジネスが爆発的に拡大している。配信の環境が整ったことや、コンテンツが海外市場に売れるようになってビジネスの規模が大きくなったことなど、様々な要因が重なり、テレビ局はアニメビジネスを一気に加速しつつある。
これまで比較的後発と言われてきた局も、日本テレビがアニメ事業部を新設して快進撃を行っていたり、TBSが水面下でかなり取り組みの体制を作っていたりと、アニメビジネスへのシフトを急速に強めている。
ここではその中から、TBS、日本テレビ、NHKの取り組みを紹介しよう。
何といってもニュース性があるのがTBSの取り組みだ。同局が水面下でどんな準備を進めているのか、これまではほとんど知られていなかった。今回、かなり詳しく話していただけたのは、ちょうどこれから対外的に明らかにしていこうと同局が考えていた時期だったからだろう。まずはその内容から紹介しよう。
TBSがアニメ事業への大きな取り組み
TBSのアニメ事業への取り組みについては、メディアビジネス局の渡辺信也映画・アニメ事業部長に聞いた。ちなみにTBSが映画・アニメ事業部を新設したのは7年前、当時もアニメに力を入れようとしたようで土曜朝7時に全国ネットのアニメ枠を新設。『新幹線変形ロボ シンカリオン』などキッズ向けの作品を中心に放送したが、その後番組改編によりアニメ枠でなくなった。
「TBSでは現在、木曜深夜に関東ローカルのアニメ枠を持っており、3月まで集英社のコミック原作の『プラチナエンド』という大人気タイトルを2クール放送していました。4月からは同枠で『まちカドまぞく二丁目』という、以前製作した作品のパート2を放送します。この枠で放送するアニメについては、基本的にTBSが出資し、製作委員会の幹事を務めています。
『鬼滅の刃』の世界的大ヒットは弊社に対してもインパクトが大きく、今一度アニメに注力しようという意識が高まっています。『VISION2030』という、2030年を見据えた中期経営計画があるのですが、その中にも『アニメへの投資を本格化させる』という方針が謳われています。
できれば劇場用アニメにもトライしたいと考えています。私が以前プロデューサーを務めた『シンカリオン』も、テレビアニメ放送の後に東宝映像事業部の配給で、劇場用アニメを製作しましたが、テレビから映画という流れがまた作れたらと思います」
アニメに本格的に取り組むという方針は着々と実行に移されつつあるらしい。
(以下略、続きはソースで) 二匹目(?)のドジョウ探し
アニメ制作で働いている人のお給料が上がりますように TBSなんて昭和の頃からアニメ・特撮超冷遇局でしょ 熱心にアニメやるわけないから >>1
声優とアニメーターが食っていけるよう
真っ先に環境整備すべし 今頃アニメに力入れてもな。人気作品は片っ端からやって昔の作品リバイバルしてる状況なのに >>1
400億も稼いでアニメーターへの還元がちょっとどころか
アニメ会社に脱税で税務署が突撃
利益を丸ごと没収された件について >>4
実写とアニメでどちらも結果を出した庵野秀明がすごいって事だな アニメ枠増やしたり打ち切ったり、製作側を混乱させるだけの迷惑放送局は淘汰されるべき >>20
昨日アマプラ見てて、もう地上波はいらないと思った 基本的にヒットしてるのが全部ジャンプ原作ものでそれは昔からヒットしてたんで
ドラゴンボールもるろ剣もナルトも世界的人気だったんだしな
国内ではライトなオタク趣味が一般化したこととネット配信の時代になってさらに世界市場が広がったということだろう >>8
昔の人気漫画でもまだアニメ化されてないもの多いからなあ ワイドショー全部打ち切ってアニメとドラマの再放送にしろってオマエラ何度も言ってるのに聞いてくれないね! 100年遅かったな
アニメも中国の時代だよ
bilibiliみりゃ中国の凄さがわかる そりゃあ劇場の興行収益があんなランキングになるなら
やれる事はやってみるだろう 20時からYouTubeにて新海監督の「すずめの戸締まり」のプレミア公開やるよ >>8
冷遇はしてないぞ
昔から当然アニメも放送してるしTBSラジオでアニメ関連のラジオレギュラー放送したりアニメ関連イベントしたり
アニメ産業にもある程度力入れてる >>28
中国は日本みたいな漫画文化が無いから同じようにはなれないよ
日本の一番の強みってヒット狙える原作が豊富ってところだから 昔からこの流れあるけど上手くいかなくて辞めるよな
上澄みだけ見てアニメは儲かるって考えが甘い >>32
ラジオとテレビはTBSの名前でも別会社だしなぁ
冷遇エピソードいくつかあるけどシンカリオンの話なんてその最たるものでしょ >>28
なんだかんだ日本は金が無い
宇随×妓夫太郎を見ればアニメでも最後は金だと思い知る
鬼滅以外はあんな風に金かけられない >>10
アニメーターはそうだけど
声優って声優好き以外は別に誰が声やってるか興味ないからな TV各局「アニメはガキが見るもん でも商売になるんなら」 TBSだとまんが日本昔ばなしやまんがはじめて物語
アニメはアニメだがTBSは異質だからな というかさぁ
本数を多くするんじゃなくて1本の単価上げてクオリティも上げる方向に行かないのかね? NHKはアニメばっかり作ってんじゃないよ
やるにしても本数絞れよ (アニメ以外の)実写映画と、アニメ映画は排他ではないと思うから
単に実写映画が糞ボロイだけ。 >>26
スポンサーからの広告費をタレントに垂れ流す番組が最も大事なんだから打ち切るわけ無し ま、日本のドラマが世界でヒットする可能性はほとんどゼロだし、アニメに頼りたくなるわな アニメの教科書的なストーリー
混血のカレコレ
東映アニメが出来なかった
東映的なヤクザ漫画動画
ヒューマンバグ大学
女性の家族問題ご近所問題会社問題
エトラちゃんはみた
モナ・リザの戯言
セカイノフシギ
七夕ドロップ
など多数。 シナリオ作家とか
いろいろYou Tubeに逃げている。 奴隷(アニメーター)にまた鞭打って稼ぐつもりですね草 粗製乱造じゃダメということを学ばないとな
超作画のスタジオを自社で抱えるくらいしないと >>57
半分見てるの?
濃いアニオタでも8割くらい1話切りすると聞いてるけどな 君と世界が終わる日に
遂にアニメ化かあ
続きはhuluで またアニメスタジオが乱立して、ブームが去るとともに潰れるということを繰り返すのか 原作が何年も続いているのに、うまい事2期、3期となれば良いが、アニメは12話で終わりとか消化不良だわ。 ネットフリックスなんかとの競争もあるし
魅力のある原作、スタジオ
腕のあるアニメーターは囲い込まれる時代かな
テンセントが角川に金出してたね プラチナエンドって大人気だったか?
デスノートコンビ原作なのに空気だったが アニメは古くならないからな。
こないだベルばら観て、今ガラスの仮面(杉井ギサブロー版)観てるけど、古いアニメのほうが面白いくらいだ。 俺もオタクだけどラブライブ!と進撃の巨人とワンピースはマジでオススメするわ
これって結構コアなアニオタですわ 遅すぎじゃね?
鬼滅より人気になれた作品は山ほどあったよ
2010年〜鬼滅までの深夜アニメにそれがどれだけ存在してたのか
もう大作物は生まれなくなってる、全部がシリーズものになってるからだよ
行動が遅すぎる 小説とかの原作ありきの邦画が売れないのはどう考えても役者と演出の問題やと思うぞ
アニメだと海外でも売れるのであれば脚本面ではたいした問題はないってことだしw >>70
ガマンして最後まで見たけど酷い内容だったわ
主人公はじめ登場人物全員がカスかバカかゴミしかいない
デスノの影すらない
空気っつーか、期待して見始めた人も数話で見切るレベル >セブンアークスというTBSグループ内のアニメ制作スタジオに25億円の投資を行い、
>潤沢な製作費をかけてハイエンド作品を作れるスタジオにすべく、人材と設備の強化を進めています。
セブンアークスにそんな投資する意味ないだろ >劇場版が大ヒットした『呪術廻戦』は系列局であるMBSが製作委員会に参加していますが、
>その関係でTBSも今年、1月10日と2月23日の2回にわたってゴールデンタイムに全国ネットで『呪術廻戦』を編成しました。
>これは今までになかなかなかった取り組みで、アニメにかけるTBSの姿勢をアピールできたと思います」(同)
MBSの手柄の横取り やっと世界が気付いたか。そして中韓にパクられ追い抜かれるだよな ラノベ原作でなろうの書籍化したヤツを探してんだろう。 >「今年2022年11月に『転生したらスライムだった件』シリーズ初の劇場版が公開されますが、日本テレビでは、この4月から土曜深夜アニメ枠でテレビシリーズ第1期を放送します。
>以前はTOKYO MX等で放送された作品ですが、今回は日本テレビ系30局で全国展開をして、『転スラムービーイヤー』を盛り上げていきます」
U局や製作委員会で育てたアニメの手柄の横取り アニメは売れないよオモチャなら売れる
アニメはオモチャを売るための宣伝 >>81
それは違うだろ
日本的なアニメは日本にしか作れない(中韓が追い上げてきてるのはともかく)
オンリーワンの存在として認識されてる。これが実写との違い >NHKで必ずしも制作しているわけでなく購入して放送する作品もありますが、
>若い人たちにも楽しんでいただける話題作を積極的にお届けしようと考えています
進撃もキングダムもラブライブも番組買ってるだけ
テレビ局目線でアニメを取り上げる篠田博之ってアホか まちカドまぞくはTBSがアニメ化を申し込んだのか
まちカド側がTBSに売り込んだのか
どっちかは知らないがアニメ化にTBSが関わって大正解
TBSの看板アニメの1つになる思う
転スラが日テレに移籍したら転スラにとってもファンにとってもメリットが大きい
慎重勇者の続編が日テレかTBS制作になってくれたら最高なんだが・・・ 原作の漫画しだいだな
金を使うなら漫画家の育成に使わないと駄目
アニメーターなんていくらでも替わりのきく末端労働者の待遇なんてどうでもいいから新人漫画家の待遇を良くすることに金を使うべき ドラマも俳優の弾数無いからな。
しかも、不祥事やったらお蔵入りだし。 >>81
「日本の映画は海外で商業的にほとんど成功しない」というのは、ある意味正解で、ある意味不正確なんだよね
世界的に売れる映画って実質ほぼハリウッド一強で、それ以外は
フランス映画もドイツ映画もイギリス映画もイタリア映画も中国映画もインド映画も、
自国以外ではコアな映画ファンが観るぐらい
日本映画もそれらと同様ってだけ
アニメは実写と違って、独自性と普遍性が共存しやすいジャンルだからか、
サブスクの普及で過去にないほど広まりつつあるのは面白いね
玉石混合なのが痛し痒しだけど アニメなんて結局は漫画に依存して寄生してるだけの末端の業界
力をいれるべきは漫画業界 まちカドまぞくが1期のほんわかした作画から超作画になっててテレビ局の節操の無さを感じたわ >>51
こういうアニメに自分を重ねてイキってるアニオタってほんと嫌いだわ
アニメ業界なんて所詮漫画業界の下請けにしか過ぎない TBSのアニメはソニータイアップばかりだからか、主題歌がショボいし印象に残らない。 シンカリオン切ってプラチナエンドてセンスなさから
リベンジャーズか
さらに呪術か
まあ視聴率低いから評価低いかわからんもんよな >>99
うん? ならお前は漫画業界を自分に重ねてるのか?
日本産ドラマと日本産アニメ、世界で受け入れれるのは圧倒的に後者
簡単な事実を言ってるだけだ うんとこどっこいしょ
うんとこどっこいしょ
それでもギャラは上がりません >>28
中国のエンタメはもう終わった
お前の見識は一年遅れ >>107
日本のアニメも中、韓の人材が支えてるんだろ
安く使えるから リーマンズクラブ地味だけど面白い、そういうアニメから始めてみろ大ヒットばかり狙うなよ >>109
背景美術やデジタル処理の依存度は確かにかなり高まってるね
その辺はテレビアニメのレベルだと人材の替えが効き易いというのもある >>28
中国はBL禁止だから腐女子層を獲得できない >>1
シンカリオン打ち切ったくせに何言ってんだって感じだな
TBSは昔からアニメは大阪のMBS任せで自局のアニメは不遇の局だっただろ 少数精鋭のテレ朝が1番コスパ最強だろ
次もカッコウの許嫁控えてるし 日テレはけっこう完走率の高いタイトルをBSで放送してくれるからなダメなのはテレ朝だね >>22
アマプラやNetflixから映画化というトレンドは今後生まれるだろうか >>22
でも録画組には放送の重要性も高いのよ
サブスクは止め絵かコマ送りで見たい時とかも不便だし オールドメディアが絡んで来たら自分の局だけで囲い込んで配信とかなくなって
またアニメ全体が尻すぼみになっていくだろう >>4
実写邦画の最大ヒットなんて踊る2だから元から大したことないんだよね
エンターテイメント追求して超大ヒット出してから偉そうにしろってね 自らムーブメントを作るわけでもなく
時流に乗っかる安易な魂胆が見え見え でも観るのは配信サービスの方が便利だしw
アマプラかネトフリで配信されなきゃ観る気がしない。 >>27
今、テレ東でやってるね、
露助にハッキングされたけど無事に放映再開するようだ
愈々、来週土曜の朝9時半にあの人が出る
ダイの大冒険ファンは未だに
TBSに対して良い感情を持ってないw
キー局(テレ東以外)はアニメやらんでもいいべ TBSのアニメといったら少年アシベと逮捕しちゃうぞだろ それならちゃんと現場に金落とさんと現場が疲弊して死ぬぞ ドラマは広がりのあるビジネスにならないからアニメの方に力入れるか 鬼滅的なそれが欲しいだけで本腰を入れると間に受けない方がいい
今も連中の大勢は下に見てるよ TBS系のアニメの半分がMBS制作だからTBSでくくると違和感しかないんだよね 元々TBSと日テレは深夜アニメ最初の頃からそこそこやってたろ
乗っかるなら鬼滅の放送権横取りしただけでいい気になってるウジテレビ
深夜も微妙になってきた上に昔のような本数もない
しょうもないバラエティ連発するくらいのゴールデンなら
昔のような世界名作劇場や鬼滅の続編をゴールデンのアニメ枠作れや キー局は番組タイトルに「アニメイズム」とか「ヌマニメーション」とか
変な枠名を入れてくるから嫌い >>1
今期は大ヒット作はなさそうな気がする
小ヒットしそうなのは、まちカド、かぐや様、SPYxFAMILY、阿波連さん、社畜さん、サマータイムあたりかと予想 今はアニメに力を入れてる局といえばテレビ東京とMXのイメージが強いが
昔はフジテレビがゴールデンタイムにほぼ毎日アニメ流してたよな まちカドまぞくの二期は金かかってるってのが一目で分かるほど密度が濃い 芸人やアイドルがまた群がってくるな
福音声で参加したり、この漫画のファンなんですぅとか ガチのアニメ冷遇局はテレ朝
看板のドラえもんですら誰も見ないような時間帯に追いやった 映像作品として見れば
アニメも実写映画と同じ総合芸術だろうし
良いものを作ろうとすればまだ伸びしろはありそう ネトフリで技術力高い会社がとっぱらいで作品作るよりはマシじゃねえかな >>70小畑健は大場つぐみよりもほったゆみと組んで欲しい
原作が大場になってから険(けん)のある絵になった >>76アニメのベルばらは熱量がすごいよね
見た後に良い意味でカロリー消費した気分になる
漫画ではギャグ要素があるけどアニメ版は徹底的にコメディを切り捨てているんだよね
演出が本当に素晴らしい
同じ出崎監督のブラックジャックがYouTube公式チャンネルから公開されているからおすすめ >>148
子供は塾じゃねその時間…ああ子供はアニメは見ないか ないない
アニメなんか作るよりお笑い芸人か女優さんが食べ歩きした方が安く作れて数字も取れるよ ここでも数字が取れるかとか古い考えしてる人いるけど
放送局が出資して製作委員会に入ることでアマプラやネトフリや海外だったらクランチーロールで見られることで金が入るし
アニメの版権絵を使ったグッズが売れればまた金が入る どうせキモアニメでしょ
日本むかし話や名劇みたいなの作ろうとしても
実際はオタク絵と幼稚な本書く人材しかいなくて
声優も萌え声ナルシストしかいないからな TBSは日曜日午後5時枠が復活した程度で深夜木金BSアニメ枠が消滅しBS11に明け渡し
と動きが違う
日テレはよみうりTVネットの土曜夕方堅持とBS日テレ深夜枠でコナン別枠を入れて地上波はMXへと地上波は日曜深夜くらい >>33
今季から中国は社名も出して大きく出資しだしたよ。率的に出版社はみんな従うようになっていく 邦画の恋愛物、21世紀になってから、人死に過ぎ
カップルの生存割合5割切ってるだろ 放送枠の拡大ならまだしも
どうせ製作委員会入って儲けたいんだろうけど
制作現場にまで余計に口出しして
主題歌に誰を使え
声優に新人アイドルを起用しろ
配信は自社ルート独占配信にしろ
原作のグロ描写はカットして改変しろ
そうしてクソ作品が生まれる未来が見える >>118
今年のアカデミー賞やディズニーの動きからして
映画自体の存続も将来的に危ういかも >>16
ufoが脱税してたの鬼滅の前やから鬼滅の利益は丸々あるで
二期のたんまり金かけた映像見たやろ 邦画もドラマもどうもネタ切れみたいだしな。アニメでいいんじゃないか。 オタ向けばっかじゃなく昔みたいにちゃんと子供向けを作れ
子供だましじゃねえぞ子供向けをだ
時間帯もいくら配信の時代とはいえゴールデンとか夕方を排除するな
じゃないと後に続かんぞアニメ文化 TBSの朝アニメはすぐ潰すよな
シンカリオン勿体ないことして馬鹿だね >>8
ウルトラQのヒットを受けてウルトラマンをカラー放送するにあたって円谷が当時のレートで2000万近くした最新鋭のオプティカルプリンターを導入しようとしたけど、金がなくて二の足踏んでたらTBSが肩代わりした程度には特撮には前向きな会社だったんだけどね
あと曽利文彦を社費でアメリカ留学させてCGとVFXを学ばせた結果、のちにピンポンやアップルシードを生み出す結果に繋がってるし、なんやかんやTBSは昔から実写ドラマには寛大な社風という印象だな
現在も日本最大クラスの制作プロダクション持ってるし 大運動会は続編テレ朝にして見事原作レイプされたな
単なる五輪批判のアニメにしかならなかったわ NHKは皆様の受信料で韓流ドラマなんて買ってないでもっとアニメに金をかけろよ
「映像研」とかは良かったが「へうげもの」とかホント糞だったぞ >>1
その一方でフジテレビはノイタミナ打ち切りへ アニメつまりパチンコは北を肥やすだけ。日本から全て消滅に追い込むべきなのに反日マスゴミはどこまで日本人をバカにするのか? >>82
マクロスは毎日放送
ヤングおーおーを終わらせて始まった
ガンダムは名古屋テレビから始まって制作局がコロコロ変わってるな いいんだけどさ
シーズン分けてそれも次シーズンは来年とかやめてくれよ プラチナエンドはどんどんつまらくなっていったドラマ いくらアニメに力入れても原作ないと駄目だからね
オリジナルを作る能力は0の業界だから 時代は韓ドラだし
日流エンタメ業界は滅びを待つだけでしょ アニメに力入れるのが20年は遅いわ
20年前のまだTVに元気があった頃にアニメ頑張っていれば
その頃の子供たちに視聴習慣を植え付けられただろうに
今更Youtuberを引っ張り出したってもう若年層は取り返せねぇぞ 鬼滅きっかけでもなく前からやってた気がするんだけど 昔みたいに制作に局がスポンサーに付くのやめておいて今さら泣き付くのかよ… >>181
それやったら番組が消滅するだけ
安いからやるんだし でも制作スタジオに金はいかない
いい加減産業構造見直せや >>186
この記事読むと、
TBSがけっこう本気で制作から自前でやるために投資してるのと、
日テレがアニメの部署を作ったり、転スラ買ったりと、
わりと本気でやりたいという姿勢が見える。
社長がアニメ嫌いで有名だったテレ東がスパイファミリーを11時に流したりとか、
鬼滅効果がかなりここにきて出てきてる。
今さら感もあるけど、海外に売れるコンテンツを出したいというのが、共通の目的のようやで >>188
クソみたいなブラック業務で支えられる産業なんぞ必要ない >>56
進撃の巨人、呪術廻戦の製作委員会にも入っているからな毎日放送 GyaO! の無料のしか見ないけど、ガンダムシリーズは面白い >>8
サヨクなのにジパングを作って
それから自衛隊と組んでドラマも作り始めた
信念がよく分からんテレビ局w >>96
なんで意図的に韓国には言及してないの?
ここで持ち上げると変なのに絡まれるのは承知の上で、
韓国の実写部門は、実際はアジア中心なんだろうけど、世界的にそこそこ売れてはいるだろう?
かつての香港映画とか、ベタで王道だった昔のハリウッド映画やアメドラの
代替品になってると思うわ。
世界中の偏差値30向けによく出来てると思うよ、韓国実写って >>195
日本には右翼思想のメディアなんか存在しないぞ?
おまえが考える「ウヨク」じゃなければ全部サヨクなんだろう?
おまえの理想の社会なんて地球には存在しないから別の世界に行けばいいよ ゴールデンでやれよな
アニメパタリロは平日19時だったよ
男性同性愛ベッドシーンありだった
(ギャグ扱いだったが) >>199
視聴率望めないから無理
あくまで海外に売りたいがための注力なんでは ノイタミナおわるのか
当時からアニメに3億以上つかう大プロジェクトで
たいていの主役声優も大成してるのにな 金が無いから搾取しやすいアニメに集中してるだけだろ 「コミック原作探したらなろうカクヨム由来しかない……」 日本が少子高齢化で貧しくなったからね。
30年前なら、日本だけで寝てても自動で利益得ていたど。
韓国みたいに世界展開しないと日本だけではビジネスがなりたたなくなった。
で、世界で稼げるコンテンツってなったら消去法でアニメしかなかったという落ち。 アニメなんか海外にも配信されてヒットするけど
邦画は?昔は評価されるのもあったけど今やね…
どこぞの映画賞受賞とか言ってもつまんないし海外でも興行収入伸びない 昔から売れてたのは特撮とかアニメだからな。
まあ最近の流れと相まって売れればいいんじゃね 局でも邦画出資してるけど全然ふるわないからな。アニメ映画の集客に興味はもつよね。そこそこクオリティ低くても客が入るのがわかったので低予算劇場アニメが増えた >>171
違う違うオプティカルプリンター肩代わり購入してもらってそれを生かすために始まったのがウルトラQ TBSは系列局は頑張ってるけど本体は糞イメージしかない
〜をやってたってのも実は系列局だったりとか…
BSTBSもアニメは少ないし時間帯も糞だし TBSはきめつ呪術などのヒットを見て日曜5時枠の所ジョージをクビにしてアニメに復活させた
鉄血のオルフェンズが2005年だから誰も見やしない所ジョージの番組を7年も垂れ流してたことになる >>8
同意 ドラえもんやクレしんクラスになり損ねたゴマちゃん(笑) 転生物はパリピ孔明はなかなかいい発想だと思う、囲碁のサイだっけ?あれも一応転生物だったな今思えば >>172
あれはテレ朝も酷いがAICも新作の製作委員会も制作会社も全部ゴミ >>190
セブンアークスがそれ竜落として違約金払えなくなったからTBSの子会社になっただけだぞ 裏事情知ってそうなフリするアニメ豚は信用できるとでも?
中の人ならまず自己紹介を
まず、
>>1の記事の関係者の発言を添削するところからだな 「され竜」なんて聴いたことも無いが2018年に話題になったか?
鬼滅が100なら、され竜ってのの人気はどれくらいだ?
子会社になった経緯じゃなくて、
子会社に制作会社があるからそれを強化して将来的にヒット作を自前で作れるような体制にしたい。
そのための予算も組んだという
事業計画の話をしてるだけだろう?
オタクは未来の話をされると想像力も理解力も全く働かなくなるのは、
自分に未来が無いからなの? ヒット作を自前で作れるような体制にしたい、って何億出しても無理だと思うぞあの会社
ディヴィッドプロダクション子会社にしたフジテレビの方がまだ見る目がある 何の実績も無いゴミの評論だもんなぁ
おまえに利害関係はねぇだろう?
だから好き勝手に言いたいだけのゴミだろ? 月刊誌の編集長なんてアニメの門外漢が
テレビ局の話を垂れ流してるだけの記事を真に受けるのは阿呆 記事には各テレビ局の動向と意向が書いてあるだけなのに
投資も新部所作ったのも嘘だから信頼しちゃダメなんだー
へぇー プラチナエンド
原作の再現度が高いのは認めるけど正直話としていまいちだ >>159芸人がSNSで「(アニメ)のファンなんですよ〜超面白いっすよ〜実は俺オタクなんですよ〜」とか言い出して囃し立て
芸能人やアイドルが取って着けたような似合わないペラペラのコスプレをしてSNSに写真投稿
わけのわからんYouTuberがコラボ動画を上げまくる
地獄絵図… 今期から始まったEテレのアオアシは面白いな
まだ1話しか見てないけど アニメに比べて、日本のドラマや実写映画は全然海外で売れない
日本の大根役者どもは危機感持てよ コア層コア層騒いでて一番コアなジャンルをスルーしてるアホテレビ スポーツの中継権は今や高騰して手が出せなくなった
貧乏な日本のテレビ局が安くて手軽なアニメに走るのも仕方ないか 配信先に地上波テレビもあるくらいの感じじゃないのかな?
深夜だとそこまで認知度に影響無いような気もするけど
やっぱり箔みたいのはつくのかね TBSはシンカリオンで何かやらかしてなかった?
大スポンサー付きで人気、視聴率も良かったのにのにコンテンツ自体がテレビ東京に移動してしまった >>38
ダイの大冒険も視聴率的には良くて継続前提での玩具展開も進められてたのにあっさり打ち切り
後にアニメ枠になる土曜6時あたりに移管すればいいのかもしれなかったが当時は山城新伍の新番組が控えていて移管もできず NHKはウマ娘3期をアニメ化しろよ
音楽番組に何度も呼んだり今週の皐月賞競馬中継にも
副音声ゲストがウマ娘の声優とか、大いに気に入ってる
のは間違いない >>245
確か、去年の東京オリンピックの影響でなかったけか
オリンピックの番組やるから放送枠から追い出されたと聞いた >>245
人気もグッズも売れてるけど枠返してて捨てた
次作はあとはオリメンもなかなか集まらないしボコボコになってたわな アニメに関してTBSはMBSのような嗅覚ないからな
MBSの言う事聞いた方がいいんじゃね >>58
外人さんは日本のテレビのゴールデンタイムに
アニメやってないのに驚くらしい SDGSやLGBTで古いアニメは世界で使いにくいから
新作がほしいんだろうな TBSは他のアニメは知らんけど
呪術をゴールデンや夕方に持ってきてんのはアホだと思う
あれは元々支持層が高校生以上だし夜遅くに見てこそだろう TBSアニメのNo. 1はけいおん!
あずにゃん大好き お、お、遅いよね
こういうズレてる感覚だと出てくる物もすっごくズレてんだよねぇ >>256
そういう層はほっといてもオンデマンドで配信で見る。
そこにプラスして鬼滅と同じく小学生までを狙いたい戦略があるんだよ。
そこ取り込めればファミリー巻き込めるからメガヒットになるしね。
鬼滅みたいに深夜からジワジワなんて10年にいっぺんの現象は待ってられんだろ 報道のTBS
ドラマのTBS
とか言われてた(ほぼ自称?)矜持がまだ上層部にはあるんじゃないの?
報道の〜はオウムの時に死んだらしいけど アニメはキャラデザがいのち
スタッフよくてもキャラデザ悪いとそれで終わる
京アニは痛手すぎた >>261
京アニのキャラデザが一般受けするわけないだろう?
深夜アニメで一定の成果を出したけど、
一般人相手のアニメなんて作れない自負があるから、
女受けするアニメに引き込もってたじゃんかよ。 BS深夜では見慣れた設定、展開…異世界転生なろう系が異常に増え過ぎてる >>246
ダイの視聴率良いのはガセや、あの時代としては視聴率微妙でじゃあ打ち切ろうかって話になても反対意見がでなかった
あの時代は視聴率10%切ったらクビが飛ぶとか言われた時代
今じゃ10%超えたら褒められる時代なのにな 赤阪とかダメすぎて話になんないでしょ。あにめやるなら金払いのいいフジって決まってるんだし。
日テレなんかブラック企業より酷いことになりそうだし >>268
フジ深夜枠は独自路線で変わったアニメやるのはいいんだけど、
雰囲気はあっても、基本的に話がつまらないのが多い。
一番成功したPSYCHOPATHもグロが受けただけでしょ
そしてそれしかない。
わかりやすいことでウケた鬼滅とは対極なのだが、
海外で売れるアニメなんか作れるんか?
ずっと独自路線でそのままなだけじゃねぇの? 1話の途中でみるのやめたリスト4/12
競馬
勇者辞め
バドミントン
モブ
RPG
村人
(ちなみに全部はチェックできてない) 呪術再放送、新キービジュアルやオーコメまでつけて必死だったけど
凄い空振りだったみたいやね
1話目はやっぱ2期と勘違いも多かったようだ >>270
そう言うのはチラ裏にでも書いとけ
この時期になるとよく出る0話や1話切り自慢する厨 >>272
キモオタは自分の芯ってものが一切無いから
大好きなアニメを見るのやめた、なんて一大事は他人に承認してもらわないと一睡も出来ないんだよ
生暖かく見守ってやってくれ >>266
視聴率微妙っつーてもアシベよりは断然良かったがな
まあTBS木曜19時という括りではダイ大打ち切って上岡にしたのが成功だったけど >>274
ゴマちゃんがあんなにフィーバーしたのに
ジャンプアニメとしては空気のダイ大のが数字良いってのも不思議なもんだな >>274
○○と比較してマシだったって擁護はやめとけ
両方とも低いで終わりだから BSが凄い事になっているな
もうBSは平日の9時台からアニメ枠にしたら良いのに >>277
9時台だと今の時期だと地上波キー局では廃れた
やきうに潰されることもあるからなあ >>1
むしろ数を絞って当たりを出さないといけないのに、「アニメはカネになる」とウソを流す馬鹿な日本のメディアのせいで数ばかりが増えて駄作しかなくなった日本のアニメ
今じゃ漫画の動く紙芝居化くらいしかやれなくなってる >>58
マスゴミ・スポンサー「視聴率ガー」「興行収入ガー」…ルパン、ヤマト、ガンダム、マクロス、エヴァンゲリオンなど、後に金になったビッグヒットは軒並み低視聴率だった。宮崎駿の出世作「未来少年コナン」やカリオストロの城も低視聴率や大コケだった
マスゴミ・スポンサー「グッズが売れないー!」…ドラマだってグッズ売れないけど誰も文句言えないだろ。そしてグッズを作れない名作アニメみたいなのもやれなくなった
アホちゃうか、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています