「みんな怒って帰っちゃうんだよね。約束して、絶対に帰らないって」 声優・日のり子が“地獄の苦しみ”を味わった、ETC音声の収録裏話 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『天職は、声優。』より #2
日 のり子 9時間前
『タッチ』『らんま1/2』『るろうに剣心』など、大人気アニメのヒロイン役を数多く演じてきた声優・日のり子さん。ほかにもETC車載器音声や『あさイチ』のナレーションなど、様々な分野で活躍する日さんの声を、聞いたことのない人はいないだろう。
ここでは、デビューから現在までの日さんの人生を記した自叙伝『天職は、声優。』より一部を抜粋。“地獄の苦しみ”だったという、ETC音声の収録裏話を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
地獄の苦しみだった収録
「ETC(※)カードが挿入されました」
車に乗ってエンジンを掛けると車内に響き渡る声、この音声を担当しているのが私だということをご存知ない方はまだまだ多い。なのでイベントなどでご披露すると「おお〜」と思わず声を洩らす方もたくさんいる。そしてその声がどのキャラクターを演じたときよりも大きかったりして、私のほうがびっくりしてしまう。
反応の大きさは、その声のシェア率に比例している。どの世代にも満遍なく知られている私の声は、今のところ南ちゃんとETCが半々という感じだ。
いやいや出世しましたなぁ〜ETC!
今となってはETC音声に起用していただいてありがとうございます、という気持ちだけれど、その収録は、実は地獄の苦しみだった。
「収録の前に一つだけ約束してほしいことがあるんだけど」
ETC音声収録の当日、機械音声の制作を専門にしている会社の社長さんが誰にも聞こえないように小さな声でこう切り出した。
「今まで何人もの声優さんとお仕事をさせていただいているんだけど、みんな怒って途中で帰っちゃうんだよね。だからこれだけは約束して、絶対に帰らないって」
「えっ? そうなんですか?」
みんなというのが誰なのか、何に腹を立てて帰ってしまわれたのかはわからないけれど、私は今まで一度も仕事場でそういうことがなかったので、「はい、わかりました」と答えた。すると「絶対にだよ、約束だよ」と社長は念を押すように真剣に私の目を見つめてそう言った。
そんなに……?と少し不安が胸をよぎったけれど、「わかりました、約束します。絶対にそんなことはしません」と答え、社長さんは安堵したようにうんうんとうなずいた。ところがスタジオに入って数分後、私はこの約束の重さを知ることとなる。
※ 車で有料道路を利用する際、料金所で止まらず自動的に電子決済できるシステム。ETC車載器がセットアップされていれば状況に応じて音声ガイドが流れる。パナソニック製のもので日の声が使われている。
次のページアウェイ感満載の現場
https://bunshun.jp/articles/-/53224?page=2 南ちゃんはイメージと違うから
当時ショックだった
あんなあまったるい声じゃない 初音ミクの録音みたいなものも含んでなおって感じやな アフリカで一番よく聞く日本語は「ETCカードが挿入されていません」らしい エンジンかけて、カードが入ってても入ってなくても入ってる入ってないっていちいち言うのやめろ
カーナビで有料道路通る予定なのに入ってない時には言えよ!
融通きかんわー こういうのって声優に頼むのがそもそも間違いなのでは トヨタの営業がナビの音声が
南ちゃんなんですよー
って言ってたのを思い出したわ お前がもっとしっかりしてたらカードを差し忘れてゲートで立ち往生する奴はなくなるんだよ。 職人同士の軋轢ってのはどんな業種でもある事
そこをなんとか取り持つのが現場監督の仕事なんだけどさ
パナソニックらしい雑な丸投げ案件だ >>7
パナソニック担当者の個人的な好みで選んだんだろうな >>1
記事読む限り
機械音声の制作担当者っていうのが異常に性格が悪いパワハラ野郎で威張って声優に何度もやらせてただけじゃん
社長も声優さんが途中で怒って帰っちゃうんでしょねーとかひとごとみたいに言ってないで
まずこいつ辞めさせろよ 担当を変えればいいのに。
こんなトラブルおこすやつ使うなよ まあでも制作担当は性格あんまよくなさそう
態度がな 俺の使ってるナビ
地元の公民館の名前とかめちゃくちゃレアなやつの固有名詞とかをナビが話すくせに
大阪の発音が何回聞いても大と阪を別取りしたやつを繋げて発音してるんだよ
おかしいだろ! わかりゃいいと思うんだけどね
そこまでこだわる必要あるのかあんなもので >>1
エンジニアのオナニーに付き合っているだけだよな
ちゃんと聞こえれば、あとはどうでも良いんだよ コナンの世良真純よな
全然年齢感じなくてビビる
南ちゃんの声とは違うし不思議 >>32
その“分かりゃいい”ってのが難しいんじゃね? カードを挿入してください
カードが挿入されていません
これか?
あるいは金額を延々と読まされるとか。 >>21
職人気質って今ふうに言うとアスペ気質のこと どんな声かわかりませんがご苦労様でした
つべとかでよくある自動音声のクソみたいなイントネーションとか聞かされたらぶっ壊したくなるよね
そこは人間にやらせんと >>31
いるなw
「え?」ってぐらい態度変わる奴 >>37
ディレクションをされる男性は、機械音声の制作担当者だった。
「機械の音声には適した声というのがあるんだよね、あなたの声がそうかどうかはわからないけれど、パナソニックさんがあなたがいいって言うから……」なるほど、このキャスティングに疑問をおもちなわけか……。
「よくトラックがバックするときに『バックします』という音声が流れるでしょう? あの『ク』の音を出すのが難しくて今まではどうしても『バッします』となっていたのを『バックします』と初めてはっきり音が出るように作れたのがうちの会社なんです」はっきりクリアな音声に自信をお持ちなのね。
「だからあなたの声が向いているかどうかはともかく、そういうふうに録りたいので、とりあえずやってみましょう」ものすごいアウェイ感。
私の偏見かもしれないけれど、“まったく歓迎されていない”と思った。こんな現場は初めてだ。これは大変だぞ、と大きくため息をつきながらふと目をやると、「怒らないでね」と約束を迫った社長さんが、眉をハの字にして“ごめんね”と言うようにうなずいていた。 ゼーガペインAIヴォイスのETCキボン
ついでにカーナビも ボーカロイドからお声は掛からないのかな
もう流行ってないか え?ちょっと待って
ナビの女音声って南ちゃんなの!?
すげー! >>42
そこまで不満ならパナソニックに当社は声優使いたくないって言えよなって話よね
技術に自信があるなら切られないだろw ここまでやってこそプロフェッショナルって感じするな これ、メーカーが最初に、音声の使い方(細かく切って使う)を
説明したほうが良かったのでは。
それに数少ないトップクラスの声優さんを使う必要性もない気もする。 崖っぷちトリオだった人が、ETCの声をやるまでになるとは 「どうでもいい」と言っている人は、BTSなんかの韓国芸能人の日本語を聞いてもイラっとするなよw >>20
アスペ理解の間に一人まともにコミュニケーション取れる社員入れるべきだな
休憩も取りたかっただろうし 大変だな
でもこの内容、作り方ならアナウンサーや声楽家とかの方がいいんじゃね >>10
ずっと起きてなきゃいけないし
10秒毎にアナウンスしないといけないし
トイレにも行く暇がないから過酷だよなあ でもこれでキレるような声優じゃボカロ音声収録できねえ気がする >>5
向こうではHello的な挨拶だと思ってる人もガチで居るらしいよww >>1
俺みたいに日高のり子の声だからと機種を決めた人もたくさんいるだろうな
特別ファンだとかじゃないけど 機械音声を作ればいいだけでは?
それとも当時はそういう技術が無かったのかな >>42
やる前に嫌味タラタラってのはたしかに嫌だな
エステーの人も微妙に言い方を変えて何度も何度も言わされたって話を聞いたけど
そういうのとは根本的なところが違う感じ クライアントが決めた声優に
ネチネチと適性云々挨拶する時点で
担当者の脳みそヤバいだろ ディレクターがアレなんだろ
いかにも……みたいな
社長はまともな感性 >>8
じゃあ試乗して聞いて見ようという気になってしまう
営業め、上手いな 機械的な声じゃなくて
逆に南ちゃんでやってほしかったな >>11
そうやって常に誰かのせいにすることばかり考えて生きてきたからお前の人生はそのレベルなんだぜ >>15
いや、めっちゃプロ根性を感じた
感動した 全文読んだが、純粋にすごいなと思ったわ
確かに聞き取りやすいもんなーETC音声 仕事の仕方させ方進め方に問題があるようにしか見えないわ
改善案件だろこれ >>1
俺みたいに日高のり子の声だからと機種を決めた人もたくさんいるだろうな
特別ファンだとかじゃないけど >>78
トヨタでシャアの声のカーナビ出したが、知った時には売り切れてた いいものを作るには人間ぽさは不要なんだな
この担当の人人間らしさないわ
だからこんなもの作れる 今だったら、合成でいいんじゃない
抑揚だって変えられるだろう 仕事の進め方は問題なのかもしれないけど素直にへーと思ったわ その時の経験が活きてシンフォギア最終章では全人類を演算端末にして支配しようとしたのか 日高のり子はメンタルが鋼鉄級だからな
ハートが強すぎて他人の悩み相談に乗れないくらい 効率優先でビジネスライクな技術屋さんとの仕事の苦労話か。今は技術が発達してそんな苦労はなくなってるんだろうけど。面白くて一気読みしたわ。 >>8
そのアニメ知らんから全く刺さらんが
「ナビの音声DIOの声なんですよ〜」なら即試乗する >>78
うちの会社も日高さんに社内アナウンスやってもらったときは南ちゃんでお願いしたぜ >>81
俺も。職人なんだろうね。
「バックします」の件も探偵ナイトスクープであれが「ガッツ石松」に聞こえるって依頼があったから
街中で車のスピーカーから出してちゃんと伝えるようにするって難しいんだろう >>1
無感情が求められるなら完全機械音声の方がいいんじゃね ガッツ石松、50円下さい
は、誰の声なんだろうな。 サンプリングして再生すればいいだけじゃん
性能が低いだけだろ🥺 声優に感情を込めるなとかそれもう機械音声ですらないじゃん🤣
声優が機械音声の演技をしているだけ 興味深い
大変だろうけど怒って帰るほどのことなんかな
実際はもっと酷い扱いだったとかかの >>65
俺は買って気づいた
やったあ!って思ったね この技術屋さんはずっと同じ作業を延々とできるタイプで他人もそうだと思っているのかな。
社長が注意できないのだから腕は一流だろうな。 代表作は『タッチ』(浅倉南)、『となりのトトロ』(草壁サツキ)、『らんま1/2』(天道あかね)など この手の仕事はいずれAI音声に置き換わる
人間がやらない事に意味のある仕事もあるから
そちらの方が注意が向く 俺でギャラはいくらなの?
1億くらいもらえるならみんな怒らないだろうから、
300万くらいか? ETCの聞き取りやすさを追求すると、普段の声優に求められるスキルとは違うスキルが必要ってことか ニッチな業界で特定技能持つ王様気取りの奴とか本当に人間とは思えない態度取るからな
思い出すだけで殺したくなる 機械的で単調なリズムにきっちり合わせ続けるのもきついんだろうな この担当者は
今までの成功体験で自分の考えは絶対に正しいと思い込んでしまっている感じ
成功したことがあったとしてもそんなのはたまたまでそれがずっと正解な訳じゃない
適応力に欠ける人物だと感じる
その前に人としてのコミュニケーション力が欠落している >>8
すげーキモオタみたいな見た目してたんだろうな >>88
このエピソードは何もおかしくないけど
お前の解釈は随分とおかしい 機械音声ではなくあえて人間を使ったのは
その方が耳に入りやすいとかあるのかな >>20
担当者はこの仕事を完璧にこなすために厳しくなっただけだろう 機会音声といえばこの時のETC音声の収録経験をいかしたのか、ドミネーター役もハマっててよかった >>120
というか社長がその場にいるなら間に入れよと思う 言ってる事は正しいかもしれないけど
言い方にトゲがある人ってのは
これからどんどん淘汰されていくんだろうな こういう自動音声ってコンピューターで作ってるのかと思ってた
人が話してるのね
しかも有名声優さんなんだ >>108
だから、ETCの音声をアニメの監督が聞いて、この声優さんに頼もう
ってことになって日のり子に回ってきた仕事もあるんだとか 電気製品
松下電器・パナソニック ETC車載器・一部モデルの音声案内(ITSスポット音声は除く) - (CY-ET806D/ET809D/ET906D/ET906KD/ET907D/ET907KD/ET908D/ET908KD/ET909D/ET909KD/ET926D/ET2605GD/ET2610GD) アニメにアイドル使うなよ!とかキレてる連中と同族なだけだろw >>5
日本車の始動知らせる音声ガイダンスとして、音声が流れるのが日本車持ってるステータスだとテレビでやってたな 担当の口が悪かったとしても、
結果自分のスキルとノウハウの蓄積につながって
ものすごく良い経験出来てたんだなと妙に感心してしまった ユピテルのレーダー探知機の声が好き。
アレも声優なんだろうか。 >>8
今はスマホのカーナビにはアニメキャラ設定が沢山有るが
俺はこれを入れるか真剣に考えた
(´・ω・`)やめたけど
https://i.imgur.com/T08J1tX.jpg 犯罪係数オーバー100 執行モード ノンリーサル パラライザー お互いこだわりがあっていい現場じゃん
て思っちゃうなオレは
オレも色んな現場があったもん >>127
あー、あれ日高のりこか!!!
アホほど見たのに気が付かんかったわw
いやそれ確実にこの経験生きてるやろw 松下系の会社って幸之助を神のように崇めてて、
客や協力会社の人間のことは下僕か道具としか思ってないからな
さもありなんて感じ 今はどうか知らんが、十年くらい前のパナのETCはクソオブクソ アフレコ収録は音響監督がやさしく演技指導するから、今回みたく機械的なオペレーターさんのオーダーは怖そうに感じそうだ >>1
次のページアムウェイ感満載の現場
に見えてリンク飛ぶなよって意味かと思った てっきり機械音声だと…
浅倉南の中の人がリアルにアイドルとは知らなんだ >>125
それで何人もの声優怒らして帰らしてる時点で性格に難ありでしょ
事実>>42とか厳しいだけじゃない態度だし なんで女の声ばっかなんだってケチつけるやついそう
イヤいねえか こういうの大塚周夫さんが存命の時に開発して欲しかったよ
自分にも運転手にも厳しいナビ(海原ver)
「貴様はクビだ!出ていけえ!」
自分に厳しく運転手にはやさしいナビ(ヨミ様ver)
「くっ…命には代えられん…ICで休息だ」
自分にも運転手にも甘いナビ(ネズミ男ver)
「大丈夫大丈夫、みんな飛ばしてるから」
自分に甘く運転手に厳しいナビ(ノロイ様ver)
「ネズミどもを皆殺しにするのだ!」 一応この技術者を擁護してみると、車という安全性が最優先のものに関わるものだから聞き取りやすさについてめちゃくちゃ厳しく取り組まないといけないんだろうね
耳の遠い人も、少しボケた人も、日本語が母語でない人も使用する可能性があるわけだし >>125
厳しくなった「だけ」なんて思ってたら一生この話は理解できん 喋る方は淡々と感情入れずに録音したとしても聞く側の心理的な問題として
セルフレジとかのお金を入れてくださいとか残高が不足していますの声って
どっかバカにしてるように聞こえるものだな >>1
てかスマホとかでダウンロードしといて、その日の気分で誰の声のナビにするか選びたい
そういうサービスって結構需要あると思うんだけどな >>165
そんなの微塵も気にした事もなかったわ
色んな人がおるもんだな 最近新車買ってETCつけたけど音声が日高のり子さんだからパナソニックのにしたわ この先、事故多発地帯です
を止めるにはどうしたらええの
ちょい大きめの交差点のたびに言うからマジでうざい 機械音声を担当する声優さんか
今は技術も進歩して人は必要ない? >>167
昔、クラリオンのカーナビでその年のクラリオンガールの音声を選択できるってのがあったな。
すげえギャルっぽくて気が散ったわw >「あなたの声は波形で見ていますから、波形とずれたらダメなんです」とか「一文をそのまま使うことはありません。全部、料金/は/ゴヒャク/ジュウ/円/ です/のように切って、別のテイクとバラバラに組み合わせて使うので感情を入れても無駄なんです」とか「ジュウエン(10円)のウを聞こえるように」とか15、16と後に数字が続くようなイントネーションで「ジュウ」を録ったりとか、今まで経験したことのない、気の遠くなるような収録が続いて。。。
いやこれはたしかに声の演技をする声優にはきついしごとだなぁ
いっそボーカロイドの音源を収録のほうが楽じゃないかというレベルだなぁ >>42
リアルでめっちゃ早口で言ってそう
きっとアニオタって感じの人 >>157
合成音声のVOCALOIDの収録もそれはそれは過酷な作業だそうで。
1日何時間も「んぱっ うぇ ふしこ」みたいな
妙な呪文を唱えること数日で、ようやく素材が揃う感じとか。 >>161
そう思うけどね
日高さんがもしベテランでなくて新人だったら機械に合う声が自分にはわからないからそういうものだと嫌味には取らないだろう
それにアニメ好きじゃない人からすれば有名な人っていう認識は無いから特別扱いしないだろうしな 凄いね
日高のり子さんも凄いけど機械音声の製作者って人がよく研究してるのがわかる
「バックします」のクが聞こえるか否かって確かに重要 >>34
音節をバラして繋げ直すから、声のトーン、ピッチが全部同じで無いとダメなんだよ。
ナビはもっと大変だろうな 全部読んだら担当者のダメ出しが正しかったという話だった >>18
声優は誰でもいいから変えればいい
入札を落札した企業側は何一つ変える必要はない >>161
そうそう
NTTやドコモの「おかけになった電話は〜」の人は全年齢が聞き取りやすい貴重な音域の人としてあの人に何十年も固定されてるらしい 西片母(からかい上手の高木さん)だの
クイズとくもり だの
ナレーション(古賀さん、じゃなかった、
古見さんは、コミュ障です。)
の話はないんかい。 ナディアの時に庵野に迫られて拒否したら嫌がらせされた人かな? 『Horizon Forbidden West』アーロイ役・高垣彩陽インタビュー! 再び演じて感じたアーロイの成長とは?
https://blog.ja.playstation.com/2022/03/07/20220307-horizon/
>最初に聞かされたセリフ量は8,000くらいでしたが、実際には15,000以上になったようです。 >>5
アフリカだか忘れたけど日本人だとわかったらカーオーディオに登録されてる音楽の消去を何人にも頼まれたって話をTwitterで見たw 機械音声のような音源を声優を使って作りましたってことだよな
最初からボカロでよくね? トヨタ車のコーナーセンサーは
「左後ろです」だけ関西弁なのなんで? >>203
ボカロの代名詞なアレは声優の声を元に作られたことを知らないとか >>184
ナイト2000の野島昭生さんも捨てがたい >>173
NHKのニュースなんかでは「AI読み子」なるボーカロイドにニュースを読ませてたりしますもんね。
しかも数年前のモノより数段進化し違和感ないものに進化していた、、、 クソソニックが日高さんを指定したのが間違いなんだよ
クソニックしねよ ミクも違和感ない喋り方できるけどアンドロイド?感の為にあんな喋り方って聞いた 海外で日本のカーナビ付けっぱの車のナビ画面はどうなってんの >>116
明瞭に聞こえるとか飽きがこないとかいろいろありそう 重要なのは(おそらく貧弱なスピーカでも聴き取り易い)、
理論的に算出した波形に合う声や発声であって、
有名無名どころかそれこそ声優である必要すらなかったて事か このETC使ってるけど声が日高さんって気にならなくなる ガルガンディアで杉田がやってたロボの声とか上手かったな その技術者が適した声をリストアップしておけばよかっただけだろ ETC音声案内 2009年5月から
初音ミク 2007年から
この頃のボカロは発音不明瞭な部分も多かったし機械音声採用には至らなかったんだろうな
感情を消しつつ明瞭に、求められる波形でって大変な仕事やな 田中信夫が
すると!とか、その時!とか叫んだり
目的地に着くと壮大な音楽とともに
凄いことをしたように語ってくれるカーナビが欲しかった >>102
そうやってるって書いてあるだろ
頭悪いのかよ 初めから無機質な発声上手い人使えば良かったんじゃ
明らかに向かなそうだと思うんだが >>203
おまえボカロの仕込みがどれほど大変なのか使ったことないんだろ ワロタ
ボーカロイドでいいだろ?こんなん
てかこんなんやれるか!クソが!とか怒鳴って帰れよw
引き受けるなら文句言うなや >>14
記事の終わりの方で日高のり子自身も完成したナビの音声聞いて指示の意味が分かったとか、
波形を見てOKNG決めてたって書いてあるし、
純粋に科学的根拠に基づいてやってたと思う
技術者が偏屈になりがちなのはどこの業界でも有りがちだけど、私情ではないだろ >>5
ワロタ(笑)
もしかしたら俺の愛車もアフリカの大地を走っているのか >>231
それが簡単に見つかるならクローしねーだろ >>194
アニメ吹き替えナレーションの現場と違いすぎて難儀した >>234
偏屈じゃなくて仕事を効率よく進めてるだけだろ
それはアニメの録音とは勝手が違うわけってだけよ FM長野で日高のり子さんと話したことあるよ。
とても気さくて好印象な方だった。
おれの自慢。
あとスギちゃんとも話したことある。
蒲郡にロケに来てた。
スギちゃんも気さくでいい人だった。 >>233
だからボカロの仕込み知らねーでシッタカしてんじゃねーよ 結局セミプロに毛が生えたのがが
パトロンに逆らえないんですわ〜とかいう愚痴で読んで損したわ
YouTubeでもやってろよ るろ剣のヒロイン役?…って一瞬女キャラ一通り思い出しちゃったじゃねーか
宗次郎ヒロインかよ 初音ミクで良かったな (´・ω・`) 一発OKだろ
>>241
んなことない
読んでなるほどと納得の話よ
どっちの気持ちもわかったね これからは声のサンプルいくつか渡してAIで合成して終わりやな これ声の仕事だからって声優連れてきたパナソニックが悪い、声の演技が仕事の人には苦痛で当たり前じゃん
担当の人の言う通り、適した声質と出し方があるよ、人間らしかったらダメなんだから
万人に聞き取りやすいクリアな声質で滑舌良くて感情入れずに淡々と何かを読み上げるような声の仕事の人とかいなかったのかな
交通情報のラジオの人とか、ベテラン報道アナウンサーとかそっち系じゃないのかな >>244
てか社内の素人て十分だな
やっすいギャラに飛びついてくれるから企業さんサイドも
自社PR用の動画とか選り取り見取りだけど >>250
素人はおまえだ
必要なクオリティがわかってないだろ >>13
全く違う部門の話だけど同じ感想だわ。社風なのかねあれ?
同じゴールを目指してるんだけどまるっきり意識の共有が無い感じというかw >>249
人間らしかったらダメとは書いてない
感情を入れるなだ >>20
でもこの人が乗り切ったおかげで社内評価は上がったんだろうなぁ
アスペ的な職人気質だと会社もわかってたなら間に別の社員を挟んでおけばいいのに >>255
なんでそんなに喧嘩腰なの?
見ず知らずのあんたに罵倒されなきゃいけない理由何? まあ典型的な権威主義の老害思考だな
怒らないで!とか言ってるからいつまで経っても地位が上がらねえんだろ
チー牛が味方してくれるから地下アイドルみたいな
方向にシフトしてチヤホヤされれりゃいいだろ?
金も稼げるし >>236
安価でケチつけるしか能ないのか
声豚でボカロ厨とかキモいな >>262
当事者でも無いのに、記事読んで感想書いてる人にイチイチ絡んで気持ち悪いよねコイツ 東京メトロの車内音声は半シロートみたいなのを公募で選んだんだよな >あなたの声は波形で見ていますから、波形とずれたらダメなんです
>一文をそのまま使うことはありません。
>全部、料金/は/ゴヒャク/ジュウ/円/ です/のように切って、
>別のテイクとバラバラに組み合わせて使うので感情を入れても無駄なんです
大変そうだな この人なんかいつも苦しんでない?
心持ちで大分変わってくると思うんだけどなぁ ETC、日のり子に似てるなあと思ってたら本人だったとはw >>185
その程度、音楽のレコーディングエンジニアなら、ツールで軽々と調節するんじゃない? いくらもらえるかによる
数万だったら帰るけど、1日高速で数百万以上だったら我慢するだろ
それで帰って行ったとかだったら甘え 車走ってるときにも聞き取りやすい声
年寄りにも聞き取りやすい声
とか考えると南ちゃんなのかもしれない そろそろ2時間になりました、休憩しませんか?って言うのは誰? >>265
クロードチアリの娘か久野知美、って訳じゃないんだ、電車の自動音声 いつの収録なんだろうな
今じゃ本人
声出さなくても加工できたりしないの? 他のうぐいす嬢とかアナウンスしてる人ならあっさり終わったんじゃねえの? リーサル デストロイヤー 目標に向かってアクセルを踏んでください 俺もバックしますと一度でもいいから言ってみたかった ちなみにAEDの音声ガイダンスは星雲仮面マシンマンの人(故人) 藤田咲も、初音ミク以来、機械音声に良く合う声だと、家電などの仕事が入るようになったとか。 現場行くとなんかやだなー怖いなーって感じがしたんですよ 結局のところ担当者が無能だったんじゃ…
ちゃんと説明せずダメ出ししてたとしか >>270
最初のETCカードの機械が発売したの、何年前なんだろうな 機械で作れないの?
声優が必要なら機械音声とは何なのか むかつくの分かるわあ
仕事振ってる立場だからって高圧的な物言いするバカほんとクソだよ ディレクション担当者は人を機械扱いして経緯を払わないからそれまでの声優は皆怒って帰ったんだろうな >>283
まず、彼女を作ろう。
バック云々はそれからだ。 >>286
初音ミクは大ヒットしたのに藤田咲には通常のギャラ以外の金は何も入ってこなくて貧乏声優のままだったという泳げたいやきくん的な話を聞いたけど仕事が増えて何より 東海道新幹線かな
英語で案内する女性の声が聞き心地よさすぎる
うっとりしちゃう 1.2年前
ラジオマンジャックで神谷明さんが
同じ事言ってたな
ホントに大変だったって >>304
常人なら昔カセットテープにお気に入りマンガをアフレコしたみたいな地獄になるはず
まあこの担当はなんか色々と欠けてそうだから何も感じないタイプな気もするが アニメと違ってキャラと個性はいらないってのは声優には苦痛かもな >>264
見ず知らずのやつに文句つけて気持ち悪いのはこういうやつのことだぞ >>293
吐きそうになるほど人に敬意を払わない人はいる
真面目なんだろうが >>305
だからー
自動でやってくれるわけないのになにいってんの >>278
誰がどんな加工をするんだって話だよ
どんだけ大変なのかやってみろよって話 ETC補助金のときにつけたパナ製ETCが南ちゃんだったわ
何か聞いたことがある声だなと感じてて結構あとになってから知った 正直そこまで厳しいアナウンス制度なんてほとんどの人は求めていない
聞き取れないところだけソフトウェアアップデートで修正すればいいだけやん >>42 え?「ガッツ石松」って聞こえるんですけど??? 人の声でできるのに何でバックのクも出せないような機械音を使ってたんだろう >>150
俺も社用車で操作して
あまりの使いづらさに
ビックリした
メーカー不明の中華ナビの方が
比較を絶して優秀だった
ID:6P2sM8gL0がコロナに感染して重症化しますように 人間では無理だっつーのに何回言っても声優連れてきてそのたびにやっぱりうまくいかないのを繰り返して…
技術の人も相当大変だっただろう >>176
キレた人達がいる一方で
この人は凄く頑張ったんだね この制作担当者は職場でアウェイだと思うよ
どこの職場にも気性難っているじゃん
そういう奴は勝手に孤立すっから この制作担当が地雷だよなw
言ってる内容は正しいとしても、伝え方が不快だしそもそもクライアント(声優)に対する敬意が微塵も感じられない
録り直した前後のテイクにプロの声優が違いを全く感じなかったって言ってるところからも、この制作担当の自己満足な部分が多いだけのように思えるなぁ 俺のETCは「ピー」しか言わないのだけど放送禁止用語ばかり喋ってるのか そんなETCより苦行だったのがドミネーターって聞いたぞ >>10
10分も聞いてると声疲れてきてるのわかるもんな
早く切れと思いながら時間読んでるんだろうな ቻンቻンを挿入してください
ቻンቻンが挿入されていません ETCカードが挿入されていません、エラー、ぜろ、いち! たしかに毎日ETCカードを認証しましたて聞いてるけど気にならない
リズムやトーンに秘密があったのか
すごいな >>310
真面目というかアスペというか
これを言ったら相手がどう思うとか自分が言われたらこう思うとか
考えたことないんやろなってやつ居るな、まぁ可哀想だよ >>8
おれがトヨタ車乗り続けるのは
他社ディーラーとは次元の異なるサービス対応してくれるからだわ
他社ディーラーが質が低いだけなんだけど >>21
技術者ってそういうの多いけど、逆に言えばアスペじゃないとそういう事は向いてないのかね
早く人間の特性のいい所だけ抽出してクローン作れたらいいのにな ETCなんていくつもセリフは無くない?
ナビで大変ならまだ判るけども・・・ パナソニックに絡む仕事は極力やりたくない
あんなクソ会社中々ない >>337
仕事の客ってのはいま目の前で一緒に仕事してるやつじゃない
本当の客に対して真摯にモノやサービスを提供できてるかだ
>>336
のような感想こそプロジェクトX的な結果
アスペとか言ってるやつは最終顧客に対する品質の保証とか生産過程の厳しさを知らない仕事のシロート >>335
コレ好き(常時刺しっぱなのであんまり聞かない)
ETC2.0の音声案内は違うけどねぇ >>328
担当は機械の波形で判断してるんだから普通の感覚では分からないんだろ
この担当の言い分を理解した次回からはスムーズにいくようになったと言ってるし機械音声のコツを掴めば分かるようになったってことじゃん 言わんでもいい事を言ってしまうタイプの人ではありそう >>42
「帰らない」と約束させるんじゃなくて、ちゃんと制作担当者と調整するなり声優に説明するなりしろよ。 自分はまったく動かんくせにこだわりだけは強いアスペみたいなやついるよな
そこまでこだわるなら自分でオーディションして捜せばいいだろ >>249
道路交通情報の人って何で全員鼻声なんだろw ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢でいいのに手間暇かかってんだな(´・ω・`) ホールとか駅アナウンス収録とかと同じか
発声ノウハウが全く違うから大混乱するだろう 「今思えば、良いものを作ろうという気概からの態度だったのかもしれないですね
あの方の態度がそうかどうかはわからないけど」 雑誌にWindowsを起動しましたという日高のり子ボイスがあってしばらく使ってた こんなの作り手がこだわってるほど使い手は気にしてないんだよな
無駄なこだわり >>355
説明してるでしょ、そりゃw
普通に考えれば、日のり子の文章は面白くなるように脚色してるだけだろ
いい大人がこれからする仕事の打ち合わせで、「途中で帰るな」と言われて、その理由を聞かないことも答えないこともありえねえ
純粋だなあキミはw 「カードを挿入してください」
「もっと達也に言う感じで!」 ラジオアナウンサー使えばいいじゃない。
声だけで伝えるプロだよ。 これこそVTuberのターンだろ。
生身の人間に頼むのがそもそもの間違い。 そんなものわからんのかね?
日高さんお疲れ様でした。 >>370
感情表現いらないってことなら適任なのはアナウンサーだよな >こうして私は苦労の甲斐あって、『機械音声』というスキルを身につけた。
ひょっとして「PSYCHO-PASS」のドミネーターの声の役作りって、この経験から・・・・ >>348
仕事って大変だからな
まあ無職には到底理解できないんだろうよ このディレクターの言うことは
技術的には正しのかもしれんが
人間相手にシゴトしてるんだから
モノの言い方ってものがあるだろう ときメモがプレイヤーが設定した名前を呼んでくれるシステムだから収録が大変って聞いたことあるけど カード有効期限は何年何月も更新しながら
音声を書き加えているんだろうなあ ア○ペだろ
PCとかが好きだけど人間的に欠陥のある駄目なタイプ
ぶっちゃけバッドコミュニケーション むしろ各キャラ声を設定で変えられるようにすればよかったのでは? >>365
俺はこの機械音声の制作担当者の気持ちわかるけどなあ
へんに感情込めるなとか、数字のところを差し替えるから
前後に流されてイントネーションつけるなとか
俺がこれやったらたぶん言いそう 今なら合成音声で全部イケるだろ
精華大学の合成音声技術は声優という職業を滅ぼすだろう >>301
日本暮らしの外国人声優さんがあの声実は私ですってツイッターで公表してたな つまり今どき人力に頼ってるしかない
技術がないアナログのミキサー使ってんだろ?
昭和か?w >>365
いやこれ、切り張りして使うからフラットにいえという話
抑揚が入るとつなげた時に違和感でる、ボカロみたいに完全に音節で区切って
やればいいんだろうけど、そこまでばらばらにすると自然に聞こえるようにする
音声合成技術はなかったかんだろう
これ声優じゃなくベテランの訓練されたアナウンサーのが向いてる仕事
TBSの安住なら何をやってほしいのか一発で理解する、声優はこういう訓練うけてない おいオタク
この機械音声のディレクターてのが誰が判らんのか
行け!ファンネルってことだろ ゴミみたいな業界の中でしか威張れないカスの虚勢
プライドだけ高いゴミエンジニアは万死に値する
「お前の仕事は、お前が考えているほど高尚じゃない」
これに尽きる >>283
挿入できません 有効期限が切れています 他担当者の説明が下手だから、時間がかかり喧嘩になるんだろうね
一音ごとの発音だけ正確にして抑揚をつけず棒読みしてくださいって言えば判りやすいだろうに。
違います、そうじゃないですと否定ばかりされ続けたら揉めるのは当たり前。 犯罪係数オーバー300、執行対象です
これもETCがあったから選ばれたのかね 日高のり子ってよく黒髪ロング女キャラの声やってた印象あるが、まだ原液だったか
男の声優は同じやつを延々使い魔和すイメージだが、女はすぐに変わるイメージ 朝倉南とコンスタンスまではいいけど、ジャン(ロック・ラルティーグ)あたりから声かすれてきて
世良真純はもう別の声
使い分けてるのかもしれんけど、今でも南ちゃんの声出せるのか? 担当者がアホなパワハラやろうというだけ
何人も怒らせて帰られてる時点で効率性無視のアホ ETC単品ならこの人の声だけどカーナビと連動させたから声変わっちゃった >>382
そのとおり
何人も怒らせて帰られてる時点でコミュニケーション能力が欠落してる無能 普段は感情込めたほうがいいだろうからな
逆だと難しそうだな パナソニックからの人選って書いてあるけど
要請したパナの人は機械音声に修正された日高の声など期待してなかったんじゃないのか?
メーテルの目覚まし時計みたいな仕上がりを期待してたんじゃないの? トップどころの声優によくこんなダメ出しできるな
大メーカーの技術者様にはアニメ声優なんて何者でもないのか まあ昭和育ちなら深夜アニメの女声担当なんて下に見ていてもおかしくはないが >>387
読んだ限りでは別に担当者が酷過ぎるとも思わんかった
ちょっと不躾で愛想がないぐらい
要はオファーされて来たのに歓迎モードでない現場の雰囲気に不馴れであること、求められてる物が理解しにくいこと、一対一で同じことの要求の繰り返しに疲れ果てたことっていう条件が重なって辛かったということで、あとで完成品を聞いて意味がわかったとも言ってるし
感情込めたり演技をする声優と、ただ音として声が欲しい音声会社との不幸な出会い >>53
昔は単語ごとに録音したのをツギハギするだけの原始的なもの
ボカロなんて、高度な処理を必要とする
かなり新しい技術 >>15
昔のサンプリング音声なんて
今とは比べ物にならないくらいビットレートの低いもの
そしてレコーディングした音声を
処理、編集するソフトも
今のような高度なものは無い
その制限の中で、「車の運転中にしっかり聞き取れること」を追求しなくちゃならなかったんだから
しょうがない面もある これならキャラクターの演技のプロである声優よりもアナウンサー畑の人間の方がよいのでは こういうわけわからんパワハラが横行してるのが日本なんだよな ま、実際どういう現場だったんかは知らんけどオーバーアクションしがちなアニメ声優より報道関係者にでもやらせたほうがよかったんじゃね、とは思うな
おおかた金銭の問題で声優(事務所)に痛いしたんだろうけど 今だったら文章打ち込めば普通に読んでくれそうだなwww
後は調整 >>406
ワンピースのキャラ物のカーナビとか
大阪弁のカーナビとかあったな >>365
撮り鉄みたいな感じのこだわりなんだろうな 元記事を読んだきたけど
>「あなたの声は波形で見ていますから、波形とずれたらダメなんです」
アイドル声優には絶対無理な仕事だな >>407
VOICEPEAK凄いよな
CeVIOAIとかもそうだけど、今の音声合成ソフト軽く聞いただけじゃ全くわからないわ >>201
先月までやってたテレ東のADが描いた原作のアニメで同じ事やってたわw 記事面白かったと思ったら
日高のり子の本の内容だったんだな
面白そうな本だから読んでみたい 技術者も日高さんもスゲーと思った。
2人ともプロの仕事を真剣にしてるじゃん。 >サンプルと同じにしゃべって
じゃあサンプル採用しろよ >>426
読んでてイヤな感じはせんかったな
なんかちょっと無愛想系の人とあーだこーだ二人で達成していくみたいな話で >>428
書籍化するにあたって
相手方の言葉とかもマイルドにしてるんだとおもうわ ポーン、ETCカードが挿入されましたがウザいから今度のは音声なしタイプにしたわ
可愛い声で感情込めて言ってくれたら良かったのに! 怒って帰るのは担当者の人間性の問題だね。これは
コミュ力クズすぎる
技術系にはよくいるわ、こういうダメなやつ ぶっちゃけ女声優の本の販促だから中身はまに受けるだけムダ >>15
声優が朗らかなタイプの人で
かなり気を使った文章でこれだから
実際はもっとクソみたいなムードだったんだろうな >>32
NHKって今AI自動音声でニュース読ませてるよな 違和感ない >>1
るろ剣はヒロインじゃねーだろちんこ付いた役だ >>362
なんとなく雰囲気が被ってる皆口裕子さんあたりかなーと思った 何人も途中で帰ってる時点で記事では担当者のモラハラ野郎の言葉を優しく修正したんだろうなというのがわかる 初音ミクはこの頃なかったんやな。個人的には初音ミクよりゆかりさんにお願いしたいけど 声の仕事→声優でいいだろ みたいな上層部の考え方が気に入らないんだろ。
日本語の発音のプロではないから。 >>15
音声担当者はB型かアスペのどちらかだよ。
だからクビに出来ない >>177
いやいや、アニオタなら「うわっ南ちゃんだ。よろしくお願いしまーす!」になるやろ
高速道路という人の命がかかっている場所で使う物なんだからこのくらいシビアでなんら不思議はないと思う
日高さんがプロフェッショナルに仕事をこなした甲斐があってクライアントもカスタマーも満足したという話なのに
その現場が地獄のようにキツかったというのは機械音声製作の舞台裏を知れて興味深いし面白い
しかし読んだ人の多数が「パナソニックの担当者は人格に問題あり」と感想を持つような言い方をする必要があるのか?良くないと思うね 何人も怒って帰ってる、っていう前例があるんだから
怒る要因は判明してるんだろ?
怒ることになる要因の説明をしない社長はバカだし、
なぜ何人もそうなるか事前に聞かないこいつもバカ。
何人も途中で放棄してるのに、録音の指示を工夫しない、録音担当もバカ。
結局バカの集まりでバカなことしてただけ コンビニとか何かの専門店で流されてる商品ナレーション聞いたら
「この声○○(声優)じゃね?」てなる時がたまにあるな >>437
ボカロだって音声データベース作るのに声優が声あててるわけだが
初音ミクなら藤田咲っていうふうに 自己紹介 乙
309 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/04/09(土) 23:04:42.80 ID:3/ZJwbGY0 [12/14]
>> 264
見ず知らずのやつに文句つけて気持ち悪いのはこういうやつのことだぞ アスペの奴と組まされたのはお気の毒様
自分のやり方とか動線が狂ったら発狂するからなw
精密な仕事にはそいつが合ってたパターン >>365
こだわって作っているから使い手が意識しないですむ位に分かりやすく聞こえているんだゾ この担当の人普段からこれなら老後は苦労しそう
老人ホームでも嫌われて孤立するタイプだし まあ声優業の人はオーバー演技ってそーゆーことなんだ
俺はこの人の声は好きなのでパナソニック買いました このスレ読んで、有効期限切れてるの思い出したわ
読んでよかった この人の声は唯一無二の存在
これからも頑張って頂きたい ものまねの響乃じゅん子さんのアナウンスは
どれも楽しい
これの1:09から
https://youtu.be/Ye9-8_ZLIT0 >>88
工業製品の部品のダメ出しとかめちゃくちゃ厳しいからな >>120
メーカーと下請けのやりとりとしてはごく普通 >>145
気づかなかったのか?w
ETCで有名になってドミネーターの音声は是非日高さんにってのは有名な話。
ソース元の“機会音声のスキルを身につけた”はそういう事。 え?あの機械的な声が?
俺が使ってるカーシェアのやつとは違うのかな せっかく作り上げた技術を否定されたって感じて八つ当たりしてるんだろうな あんま関係ないけど久しぶりに乗った地元の鉄道の車内放送が
その辺の素人に喋らせたような声で驚いた ここへ来て日高のり子がクローズアップされてるのは何故?
次の土曜のエウレカ(FMラジオのアヴァンティやピートのふしぎなガレージの後番組)も日高のり子ゲストだし >>457
不快感や違和感がほとんど無いってことだもんな >>231
まあ技術者は
職業的アナウンサー使えよって思ったんだろうな >>10
「警視庁から中央!」
「中央です。どうぞ」 街中で聞こえるバックしますって南ちゃんだったの!? まあ肉声を機械音声に近づけることにこだわってたなら注文も細かくなるだろう 客は声優の録音を求めてるのに
アホのせいであんな無機質になってんのか この技術者が忖度したり妥協したりしたら結果として商品が出来損ないになり、クレームが増えて、日高にも悪評が立つことになる
プロとしてきちんと仕事をしているだけ。日高はひどい目にあったと言いたいんじゃなくて自分の未熟さやプロの仕事の厳しさを言いたかったんだろう >>487
違うだろ
日高のりこがETC音声収録の前に、機械音声制作会社のエンジニアがその会社の実績例として上げたのが「バックします」だったんだよ
ほかの声優だろ >>494
声優をアニメまんま使ったナビが数百億稼ぐほど爆売れやから
これアホやで 元記事のこれより前のコラムを読んだけど
そういや下積み時代におはようサンデーマラソンってやってたなあ
こどもと5キロくらい走るやつ
志生野温夫とかコント赤信号が出てた >>479
技術者じゃなくてもそう思うな
お掛けになった電話は音声の人はアナウンサーだったと思うし
声優にオファーし続けた奴がオタクだったんだろう >>499
タミヤがスポンサーのRCカーの番組も出てた パナソニックが衰退した理由がよくわかるな
無能な働き者がいるんだな 浅倉南、天道あかね、さつきを演じたのって
あの日高のり子だったのか!今日一の驚き 最近はセルフレジなんかも音声ソフトに切り替わってきてるね 中学英語の教科書ニューホライズンのテープの案内役が島本須美で、冒頭にセーラとナウシカが
セーラ「あら、あなたは風の谷のナウシカね」
ナウシカ「そういうあなたは小公女セーラ」
と言葉を交わすお宝シーンを入れていた 「アドリブは不要です!」と言われて怒って帰った若本規夫とか想像した 期限が切れてるETCカードを入れてみたくなった
どんな感じで言うのか気になる >>506
俺の時は南ちゃんとナディアのジャンだった スマホ経由とかで自由に入れ替え出来るようになれば
でももうあるかな? 今の車に載っているのは喋らないETCなので、知らんかった 厳しいのと性格歪んでるのとは別物やな
結果的に声優側が我慢したから笑い話にできてるけども 日高のり子テレビでもこの話してた気がする、ここにも載ってた話だけど「ひゃく」も100円の「ひゃく」と200の「ひゃく」はイントネーションが違うとか
誰か(たしか中居)がじゃあ全部録るの?って聞いたら容量の関係で組み合わせて使うからパターンで組み合わせるみたいな これ技術的難度が高かったのではなく糞顧客相手に苦労したという話だよね 法律改正でETC買い換えなきゃいけんの
('A`)マンドクセ バックします
ご注意ください
左に曲がります
止まります
発射します >>15
憎まれ役を買ってでも仕事を仕上げてくる奴は、上の人間にとってはメチャクチャ有り難い存在なのよ
自分らの代わりに嫌われてくれて、それでいてしっかり仕事を仕上げてくる
そんなのを切るアホはいない。いてもオメーくらいだよ
切られるのは、憎まれ役でありながら、それに見合った仕事を上げられないヤツ
こういうのは上にとってリスクでしかないからな あの声って本物の声だったのか
ずっと機械で作った声だと思ってた
あとナビの音声案内の声も >>523
何人もの声優を怒らせて帰らせてる時点で仕事仕上げられてないと思うが? 機械音声っぽくして誰が演じてるかわからないようにしちゃうなら日高のり子使う意味まったくないな
これはキャスティングした奴がずれてて現場が苦労させられてるだけやん 役者は無機質なものに感情込めるのが仕事で他者と違ってそれが個性だから
無機質だともう機械でいいだろで自分がやる必要があるのか辺から疑問持ちはじめ
バラバラ裁断して後でつなげるんで継ぎ目に違和感ないので
声より波形見てますで更に激怒
容量の関係で音質悪いからその状態でも聞き取れるように
自分のいいと言う出来と会社が音質下げて聞き取れない
ダメだという出来が違うとかでもう訳がわからん
それはそっちの問題だろと更に怒りの火に油を注ぐ
双方出来がいいとは納得したんだけど長すぎるそれだと交通の現状から遅れちゃうよと
結局ダメだから早口でとかスタジオではOKでも車のスピーカーでは何言ってるかわからん
結局録り直しとか初期の頃は訳がわからん世界だったみたい
容量増えたり加工技術の発展でだいぶましにはなったけど
それでも低コスト化の波うけて細かいそういうのやるより
一発録りでお願いしますで結局何も変わってないじゃん
負担がっておそろしい世界だったかな >>528
ごめんなさい こっちはカーナビの頃の話で間違えてた >>1
「バックします」
ってガッツ石松にしか聞こえないだろ
あれにオッケー出したこの担当者は無能 記事読んだらディレクターだか制作者だかが糞バカじゃん
名前だして追い込めよ >>469
厳しい人はいるけどこんな人格破綻者はあんまりいない気が ETCの声はわかるが、南ちゃんが分かんねーんだよ俺はw
俺って若いんだな くっだらねえこだわりだな
こういう狙いがありますってのは分かるが
捨てろや社長
怒って帰ったのは
ブルマとメーテルと綾波レイだと思うなおれ >>526
アナウンサーは技術ないから、ニュース番組のVTRナレーションはほぼ声優かナレーターだろ
アイツラはただの素人 >>126
カーーードがぁぁぁ挿入されてぇぇぇいませぇぇぇぇえん!!
エラーーーゼローーーイチィィィィィィ 収録が苦しいというより支持出してる奴の人間性の問題だろ この担当してる奴を擁護してる馬鹿なんなの
単にいつものような下請けへの無理なパワハラやってたってだけだろコレ こういう担当者見るとコミュ力ない人間はやっぱり使えないなと思ってしまう 昔アルパインのカーナビの声が ちょっと大人の女性って感じで凄く良かった 以前TBSラジオで交通情報やってた阿南京子さんみたいな パナソニックのに変えたら普通のおねーちゃんの声でガッカリだよ 機械と会話する担当なんだから声なんて波長通り出してくれればいい。
人間のケアしてほしけりゃ余所行ってくれ、だろ。
そういう意味で先に帰らないでくれといったシャッチョさんは有能だね。 日高のり子にやらせるんだったらむしろ感情てんこ盛りにしてくれよ 大昔、俺が勤めてたポスプロで時報の音声を録音する仕事があった
クライアントは富士通
当時はまだアナログで6ミリテープで録りハサミとスプライシングテープで編集する
気の遠くなる作業だった >>99
雑誌のハガキ投稿のネタだよねもともとそれ
ジャンプ放送局とかヤンマガの欄外ネタとか >>34
新幹線のホームでの案内はツギハギよそれぞれのトーンに差があるから聞いてて違和感ある
そういうことなんだろうと >>481
その人はリアルタイムでやってるんだもんなあ
すごいよな まあ同じような仕事だけど行き先間違ったな。声優ではなくてアナウンサーにお願いするべきだった。
病院のレントゲン技師と検診のレントゲン技師もやることは同じに見えて症状の原因を見つけるためなら取り直しも辞さない病院と大量にミスなく同じ像をとるのが大事な検診では全然違うっていうしな。 だが日高のり子もバッカじゃねーの
>「わかりました、約束します。絶対にそんなことはしません」
これはこれで無責任だろ
自分の中の譲れない一線よりカネを貰う仕事が上にくるのかよ
状況をリアルにする為に上着を脱げとか言われたらどーすんのかね を/万/ /に/挿入してください。
「こ」って使われてたかな? >>97
PSPのナビで若本則夫はあったな
無茶苦茶だった でも購入者は機会音声なんて求めてないんじゃないの?
そこそこ聞き取れれば、むしろ声優っぽさが出てた方があがるだろ あの
ETCカードが挿入されてません
とかいう音声簡単に止めるやり方教えろよ!!(´・ω・`)
中古だからわからん この話で技術者批判が多いんだったら中韓に抜かれて行くのもわかる気がする サザエさんの人に「右でございまーす」とか言ってほしい >>412
かなり昔だけど椎名へきるだったかな
1つ1つの言葉を区切って繋げて歌わせてたのがあっておおっと思ったの思い出した >>564
それって前後のつながりあるか〜?
抜かれる要因は多々あるにせよ
この話に限っては中韓に抜かれたくなければ
この技術者は肯定されるべきと?
いや〜
因果関係は無いけどねえ >>564
結局まとめる奴が無能って事だよ
具体的にはこのコミュ障技術者とマンツーマンでやらせる社長 声のプロと音のプロがぶつかっただけの話だろ
どちらも双方への敬意が必要だと、クライアントが最初に両方にシッカリ伝えるべきだわな
最終的には音のプロが主導権を握る作業だとしてもね >>563
エンジンかける前にETCカードを入れておけ
こんどは
ETCカードが挿入されました カード有効期限は20xx年xx月です
って言い始めるから >>563
ETCが喋り出してる間にどこかのボタンを押すと音量が変わらない?
何回か押しておくと無音になると思う バックの「ク」を他社ができなかったはっきりクリアな音声で出せたと自負してる技術担当者みたいだけど、
日本語じゃない言語はどうするつもりなのだろう?
言語によってはほぼ発音しない箇所がある場合も多いし
全ての語をはっきりクリアにナビで音を出すことは絶対的な正解なのだろうか?
一部にこだわり過ぎて全体的な聞き取りやすさを逆におろそかにしていないだろうか?
何にせよ
この技術担当者の人と接する態度については社長は注意するべきだろう
何故社長は注意できないのか? これ声優より棒演技の素人にやってもらった方が良かったって話じゃね
まあ、そもそもエンジニアの言い方の問題だよね 知らなかった
ETCの声てこの人の声だったのね、機械合成だとおもってたわ 機械の合成音声だとばかり思ってたからビックリ
ATMの声の人は時報の人と同じなんだよね >>1
タレントぶってる声優になんも興味ないけど、こういう声のプロの裏話って面白いね むしろ機械音ぽくないほうがよかったかな
南ちゃん全開も違うけど
普通に日高のり子ボイスで まあ言ってることは全部正しい
声優さんじゃない方の川ね これとは逆にPSPで有名声優が抑揚つけてカーナビするソフトあったな
今もアニメコラボのナビアプリとかあるんだろうけど結局大手使だちゃうだろうな >>7
でもこれこそ声優の仕事かと
普通の人じやぜったい無理だし
でもアナウンサーの方が出来そうな気もするな >>357
ダァーシェイリヤス
と同じ
ちょっと声を変えることで耳に入りやすくなる だからこれ合成音声いらんよねってなったら
こいつらの会社無価値になるからむちゃくちゃしてただけなんよ
今じゃ声優がまんま入れたのが大人気 最近グーグルナビの音声が変わったの気づいた人いる?
新しい道路かなにかで追加されたのか全然声が違うように聞こえる >>486
てことはやっぱり今は人工音声なのか納得 うちの工場の生産現場で流れてる機械音声の収録立ち会った
事あるけど、俺がダメ出ししたら雰囲気が悪くなって中途半端
になっちゃった。
機械の音が煩いから低い音だと聞こえないと何度も言ったのだが。
依頼したメーカーにはもう二度と頼まない。 >>1
ガンダムの富野の小説に、どの機械音声も担当して一人勝ちの声優って設定があったな それだけ選ばなかったから今も生きてるということか件の日高さんは
悠木なんとかも結構ながいよなあ・・00年代にしつこいレベルで聞いた釘宮なんとかはさすがにあまり声聞かなくなったが >>572
芸能事務所の社長よりパナソニックの技術者の方が偉いのだろう >>572
終わった成功体験にすがるのダサすぎてなぁ 南ちゃんとセーラーウラヌスとミサトさんでお願いします >>583
鉄道関係の人たちが独特なしゃべり方なのは、昔の性能の悪いマイク・スピーカーで
聞き取りやすくするため、じゃなかったっけ?
最近は機材が良くなったから普通に喋っても客は聞き取れる え?担当者は全然悪くないだろ。特に二ページ目のやつみてみろよ。
要するに担当者は最初から分かってるのよ。声優は声優の癖がついてるってのを。
それをETCの音声案内の収録で否定しただけの話だろ。 今日ちゃんと意識して聞いてみたけどあれ日高のり子かぁ?
トヨタのプリウスだけどちゃうんちゃうかなあ この担当者、優秀だわ。
何一つ間違えたこと言ってない。仕様に基づいて淡々と進めている。
だからこそ「完成」したわけだし、出来上がりも完璧なのだろう。
いい人かどうかよりも、結果を出せるプロと仕事をしたいね。 そういえば最近のドラマで俳優として出てたけど
圧倒的な滑舌で他の俳優公開処刑だったな。 protoolsのある時代しか知らない自分としては後から処理すりゃええやんとしか思えないが、まあ昔は昔で色々難しい事もあったんだろうな
にしても言い方や態度はどうにかなるだろうとしか思えないが >>457
こだわりなしに作ったものと比較してないからそれはわからない 声優なんて怒って帰れる身分じゃないだろ
本人と事務所に仕事がこなくなる >>340
デスノートのニアも知らん?
コナンの世良も 俺のPanasonicのナビとETCだが、ETCは確かに南ちゃんだったわ
ナビは違ったが
>>6
設定で消せるだろ
俺はエンジン切った時の入ったままですだけ消した AIの音声合成もすごい進化してるから日高データ買ったらほぼ自然に喋らせる事とか出来るようになったりするんだろな(´・ω・`) >>614
パナソニックの自動車用品部門、足りないことばだけ補充してもらう形で
日高のり子のデータで上手く製品を作れちゃう、ってことだ
いい按配の声なんだもの。
それを他社に売るなんて事、パナも請け負った音声制作会社もしないだろう OKテイクとNGテイクの音声と波形の違いを日高さんに説明してあげたりしなかったのかな
無理なんです、じゃわかんないよなあと思う
エステーのCMの人も何回も「エステー」って録り直ししてて大変そうだった いまはなんの声でもOKだから
当時の音声がゴミだっただけ 俺の車のポータブルナビは三石琴乃と日高のり子の声だわ >>61
ありゃ生放送だったのか。ひとつマメ知識が増えた >>601
つぎはーこいーーーーーーーーーーーーわーー
こいーーーーーーーーーーーわーーー >>590
ヴィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!! 発達障害のディレクション担当者なんだからそいつを制御出来る上長を置いておかなきゃいけなかったな 何人も怒って帰っちゃう事態が起きてるのに
事前にこういう声が欲しいんです、こいうのは要りません的な擦り合わせを丁寧にやらないのはさすが労働生産性の低い国の企業だなと思った うーんと…
この声の人はPSYCHO-PASSの銃の声?
あと、東のエデンの人工知能ジュディスもそうだよね?
うちのETCの声聞いたとき、「ジュディスだ!」って思ったから >>10
毎日大変だよね
何時間勤務でどのタイミングで次の人に変わるんだろ >>624
というよりも上司が自分の好みの声優を押し付けてきたからぞんざいに対応したってだけだと思う
元々仲が悪いんだろ >>627
俺は、山手線が「あのループ」から外れる瞬間のほうが知りたい 帰らないでじゃなくて
最初から説明しろって話よな
バカすぎる >>1
てか初めから機械音声にすればいいんじゃないの?
馬鹿なの?死ぬの??? 声優に求められてるのが感情をこめること
声優ゲームで求められたのが感情だった
20才の自分には感情のこもらない言葉を使えたので
俺には機械音声の声優が向いてたというのがわかる >>15
結局、機械音声のディレクターの男性がアスペで大変だったって話だな
波形で見てるならその波形やリズムのモニターを見せながらどこをどういうふうにすればいいのか
見せればやりやすいし
いちいちサンプル音声を何百回も流されるほうが苦痛ならやめればいいし
言い方ややり方があるだろって 合成が無価値になるのが怖くてたまらないから
声優がいかに使えないかを残したかったんだろ >>635
ドミネーターもこの人か
機械音声似合うわー最高のキャスティングじゃん
この人がプロ根性もってやり遂げてくれたからこそ出来た仕事だな 機械音声でいいのに
なんで機械音声にしないんだろう >>632
>>640
機械音声でも雛形を作るのには人間の音声が必要だよ
>>1もその話だと文章内に書いてある 発達障害の持つ要求に対する忠実さとか拘りが悪い方向に出てしまったケースだな
何度も失敗しているんだから現場は担当者のそういう性質をわかった上で円滑に作業が進むよう対策しないといけなかった >>643
アスペアスペうるさい
意味知ってんのか >>644
>>643に書いたようにディレクション担当者はコミュニケーションの障害、対人・社会性の障害、パターン化した行動、興味、関心の偏りを持っているから何人も怒らせたんだろう
アスペルガーそのものだろ 南ちゃんが四つん這いで後ろを向きながら「挿入されていません!」って言ってるかと思うと勃起する >>20
みんな書いてるけど優秀なアスペ
一人で作業させるべき人間で他人とコミュニケーションさせれる人間じゃない >>646
それを証明とは言わないんだよ
ただの推測 これアスペじゃないとすると相当難ありな社員だね。プロの声優が納得するように要求を正しく伝えられず何人も怒らせているのに何の反省も改善策を講じることもしていないんだから。 はなっから要求するものを言っとけば良いのにそれしない時点でヤバいし
そんなアホを放置して声優に帰るな依頼する方もヤバいだろ >>653
本音は声優を起用したくなかったんでしょ マウント取りたがりのディレクション
日本の現場にありがち >>17
バカが理解できないからって相手が読解力なかったことにすり替えんな
読解力がないのはお前だ ディレクション担当者が優秀と言っている人がいるけど明らかに無能だよな
毎回同じ仕事の進め方で失敗を繰り返しているんだから
日高のり子が例外的に我慢強く救世主的な働きをしてくれたお陰で完了出来ただけ >>15
感情込めたらそっちに気を取られるからあくまでも無機質にってのが目的なんだろう
今ならボカロでいいと思う >>1
こんなことしてたら
そりゃパナソニックも落ちぶれるわ >>660
機械音声の元になる素材を録音する話だぞ?
お前も意味わかってないな マツコデラックスのアンドロイドを作ろうってなった番組があって、
アンドロイドが喋ることも出来るように「取りあえずこれだけ収録します」ってことで
いろいろな文章(前後で意味は繋がってないから読んでる方はストレスが溜まるらしい)を
収録スタジオで読まされて、その後で「これも収録するとアンドロイドがより流暢に話せるようになるんですけど」
って事で同じような感じの追加の収録をさせられそうになって、それは流石にもうやってらんね
って事でお断りしたって言ってたな
より完璧なものを作りたいってなってる現場(って言うか責任者の人個人)と
所詮仕事って思ってる側との温度差ですね >>664
いや、仕事に対する対価が低すぎるからだろ
ETCってセットアップ総数1億越える商品だからね
売上台数に応じたサンプリング印税出さないと 音声収録の際のシステムの効率の悪さを自覚も改善もすることなく、ひたすら現場の人間の努力のみで突破しようとする
単発とかでノウハウの蓄積がないならともかく、すでに複数案件が失敗しているのに敗因も分析することなく現場の我慢に頼る
戦時中の軍隊と変わってないやん
なんでこんなに頭悪いんですかねぇ
そりゃ生産性が低いって言われますわ
合理化ってのはこういう案件を効率的にする事なんだよ
人の心、モチベーションだって立派な資源だ >>664
誰が喋ってるのか、誰が追加収録を断ったのか、全く分からない文だな
マツコなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています