【芸能】元アイドルが「新しい職場で見下される」現状。“使い捨て”の業界にならないためにできること [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
振付師・竹中夏海
最新のニュースから現代のアイドル事情を紐解く。振付師・竹中夏海氏がアイドル時事を分析する本連載。
今回は、元アイドリング!!!の遠藤舞と酒井瞳を講師に迎えて「アイドル専用ジム」を立ち上げた竹中氏が、アイドルのセカンドキャリアについて考える。
アイドルは「ニコニコしていればいい仕事」?
「新しい職場で、アイドルだったことを知られると、見下されたり嘲笑されたりする」。
これは実際に私が元アイドルたちから聞いた声。到底信じたくはない理不尽な話だが、聞いたのはひとりやふたりからではない。
そもそも、人のどんな経歴でも他人がジャッジする権利はないはずだが、アイドルだったことを嘲る人間の言い分はこんなようなとこだろう。
「ニコニコしていればいい仕事」「労働ではなく遊んでいるようなもの」「夢見がちで将来を考えていない」。
こうした言葉は職場以外でも、たとえば家族やパートナーからかけられることも少なくないそうだ。
こんなことを直接本人に言える人間のデリカシーのなさは論ずるに値しない。ただ、多くの人が「アイドル」という仕事の実情を理解できないことに関してだけは一考の余地がある。
なぜなら、そうしたリアリティや生っぽさを消すこともまた、アイドルの業務の一環でもあるからだ。
プロダンサーでも戸惑う「アイドル」という仕事の過酷さ
しかし、身近でアイドルと接する立場の私から見ると、彼女たちの仕事内容はほかに類を見ないほどハードだ。
ダンスひとつ取っても、ただ振り付けを覚えればいいのではない。グループの場合、フォーメーションは必然なので、常に自分の場位置(ステージに等間隔に貼られている番号)を記憶し、動線(移動する際に誰の横を通ってどこへ行くかの道順)を把握しながら移動しないと、簡単に衝突事故が起きてしまう。
さらに、これを歌いながら行う。レッスンに代理でプロのダンサーが入っても戸惑うようなことを、アイドルたちは常に何十曲分も記憶している。
ワンマンライブともなれば、これに加えMCで自分の言葉を発信し、合間を縫って特典会ではファンと直接交流もする。バラエティ番組では無茶な企画にもたくさん挑戦させられる。
これで多くの人から見て「いつもニコニコしている」イメージがあるのだとすれば、それは紛れもない彼女たちの努力の賜物にほかならない。
4/8(金) 8:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/008dabd9443107761935f1e15078138ae94683ec
https://i.imgur.com/Kij5CZC.jpg ぼくのおちんちん
ぼくのおちんちんは、いつもしょんぼりしています
でも、このスレを見て元気になりました
ぼくは、そんなおちんちんが大好きです 30のアイドルに重要はないからな
だからジャニですらゴリ押し >>1
見下されるのは団体芸人だけ
ソロや少人数ユニットで活動してきたアイドルは誰も見下してない そういうことじゃないと思うけど
アイドルの仕事は大変だと思うけど社会に出て一般人の仕事に就いた時に経験の無さから下にみられるんじゃないの 自意識過剰なだけで相手はそんな気にしてないし興味もないだろ 売れてないアイドル、誰も知らない自称アイドルだから見下されてるんじゃ? 踊りながら歌う振りをするのはいてと
踊りながら歌ってるやつらは殆どいないだろ >>1
なんか見下す側が悪いみたいな記事だけど
アイドルって引くほど無知で常識無しなわりに自己顕示欲だけ肥大した連中なんだから
一般社会からは見下されて当然なんだが 鶴太郎が
アニメサザエさんの
波平声優になると
何故かAKB系乃木坂ももクロモー娘
だのが他のキャラの声優に
押し込まれるのです。 アイドルからセレブ主婦にジョブチェンジするための努力してない時点で どんな仕事でも過去の経歴が今の仕事に活かせず
プライドだけ高くて経験も資格もなきゃ見下されるわ
元アイドルが評価されるのってAV業界ぐらいだろ >>14
ライブではどこも普通にやってるぞ
テレビで口パクなのはスタジオ音声のチャンネル数の問題もあるので 男性アイドルも同じだと思うけど
文句言うのはやっぱりいつも 大変なのよ〜って同情引きたいんだろうけど…
結局売れなかったらただ笑ってただけの人だからね
世の中実力主義なのよ 売れなかった時点で仕事として価値がないわけだから馬鹿にされても仕方ない みんなが憧れるアイドルは消えてブスがヲタクに媚びうるだけになってるからな 海老蔵でも多分同じ。
本人たちはアイドルを
守ってやる気分。
実態は一大枕。 そういうのも込みでならんと駄目な仕事だろ
給料少なくて困ってるとか言われてもならやめろよとしか
園子の件もあるし1番下の仕事と思われてもしようがない >>19
こういうおめでたいキモヲタしか騙せないお仕事
非ヲタの一般社会を舐めちゃいけない >>25
こいつらがやってたアイドリングも
バカみたいなことやってるようなイメージしか無かったけどな >>23
歌舞伎のお嬢様は
実力じゃ大部屋でも
コネで主力でいいわね。 普通の仕事なんかやってられないと芸能界を目指すも夢破れたアイドル崩れのほうが「普通の仕事」を見下してるんだよ
それが透けて見えるから周囲から反発されるんじゃねーの? >>25
大所帯アイドルになる前は事務所で電話番で雇えたのにな 今はモデルもアイドルも事務所の力でドラマか映画にねじ込んで、歳とったら俳優や女優を名乗るようになる
売り出しに投下した金を考えたら、事務所も金の回収に必死 若さと外見だけでいつまでも通用すると思ってるからじゃね?
「元」がついた時点で劣化だしまともな人間なら先を見越して他のタレントを伸ばすからね それが過酷であることは認めるけれど
他に類を見ない、などと言ってしまってはアイドルは笑顔でいればいいだけの簡単なお仕事と馬鹿にしてる人と本質的に変わらんだろ 振付師「アイドルはいっぱい振り付けや立ち位置の
フォーメーション覚えなくてはいけないから大変だ」
そのこととアイドルやめた後、別の業界で働くとき大変だ
ってのは全く別 べつに見下してないと思う
プライド守るために
見下してますよって暗に伝えてるだけ
本当に見下される存在には
見下しを見せないでしょ
ガチクズでないかぎり 申し訳ないけど遠藤さんは現役時代はこんなじゃなかったんだよ
あるときからエゴサしまくって、少しでも自分からの意に沿わないと怒りのリプしてきたり、どんどん導火線が短くなってきた
離婚や何か見当違いの意識高い系でどんどん周り振り回して敵を必要以上に作ってるし 現役アイドル「一般人と穴兄弟なんやろ?きっしょ笑」
元アイドル「一般人が見下してきます。。。」 >>15
レッテル貼りでマウント取っちゃう俺カッコイーw 単にアイドルのスキルと無関係な職場だったりするからじゃね
職種に関係ない職歴のやつ入ってくるとめっちゃマウント取ってくるクソジジイいたわ 本当に見下されてると感じるなら、それは仕事ができないからだろ
仕事できれば誰も何も言えなくなるよ おニャン子以降秋元系アイドルの出現で
歌や踊りが本当に上手いアイドルが出てこなくなってきたのは
本当に重罪と思う オーディション受けたら見てくれだけでたまたま受かって口パクと人数に甘えて何の研鑽もせず芸能人気分だけ味わって自由が欲しくて勝手に辞めた奴と叩き上げで芸と礼儀を磨いて成長見せて円満に卒業した奴は同じ扱いじゃないだろ この文章に対して批判的な人に対して気づいて欲しいのは、
世の中には>>15みたいなのも実在するってことな。 >>46
そりゃそうだろ
キモヲタより俺のほうがよっぽどマトモだもん >>1
何かこの書き方だと一般職の人間は楽な仕事で努力もしてないって事? 自分で自分をかわいいと思っている
それで金を稼ごうとする
この2点でドン引き アイドルが見下されるんじゃなく
「自称元アイドル」がバカにされてるだけ 元アイドルとか関係無くその人そのものの問題じゃないかね
元アイドルだろうがきっちり仕事してくれればみんな評価してくれると思うが それ職場が悪いか自分の態度が悪いかのどっちかだろ
元アイドルは関係無いわ キモオタ相手の商売だから当たり前だろ
独身ネトウヨみたいなキモいおっさん相手にしてたら
そりゃ笑うわ アイドルと言いながらアテンドという言葉で誤魔化した枕営業とかジャニとパコパコやってればそりゃ軽蔑されるでしょ >>3
君がおちんちんを見ている時、おちんちんも君を見ていることを忘れるなよ >>44
この記事の語り手は遠藤舞じゃないんですが 共感できない擁護だなw
どの分野でも他の人がよくわからない大変さはあるだろうし、
それが仕事だろ
そもそも論としてやりたくてやってたんだろw >>53
アナタの読解力とメンタリティの両方がおかしい アイドルなんて潰しがきかない仕事なんだからセカンドキャリアはゼロからのスタートあたりまえじゃん
いちいちアイドルだったということがおかしい
新しい人生はじめたらアイドルの過去を封印しとけよ 元アイドルでも
小泉今日子とか篠原涼子とか橋本環奈とかは別に見下されてなくね?
松田聖子や中森明菜は全く関係ないジャンルの人達からめっちゃリスペクトされてね? >>51
でもこの文章書いてる人が15と同レベルやん >>1
売れないアイドルだからだろ。
AKBでセンターやりました、乃木坂で紅白出てますだったらそこまでの扱いにならんよ >>75
レベルの意味がよく分からんから同意求められても困る KISSのジーンシモンズは勉強熱心で世界の音楽産業を勉強している
日本の音楽にも興味強くB'zのライブなど見に行ったり積極的
で日本の音楽で1番好きなのはハロプロだと言ってCDたくさん買ってる
マーティンも同じような事言ってる
アメリカの音楽関係者に日本のいろんな音楽聴かせると全員ハロプロが1番良いと言うと
日本の音楽で実は最も世界で通用するのはハロプロなんだよ
サザンでもベビメタでもPerfumeでもラルクでもB'zでもドリカムでもなく
日本で最も過小評価されてるのがハロ
これは露出と実力が逆転するねじれ現象が日本の芸能界では当たり前だからこういう現象が起きる 被害妄想じゃない?今までチヤホヤされすぎて感覚おかしくなってるんだよ
新人対する対応なんて下に見られるのは当たり前やろ 理解してあげてますよと寄り添ってるように見えて実はアイドルの営業妨害だろ
ただニコニコしてるのを無心で見れるから楽しいのに 華やかな業界にいたことに優越感もっとんべ
に対する防御だから
単純な見下しではないし
実際、墜ちた意識あるから敏感になるだけ
プライドのせめぎいや 別に見下したりされんだろ
アイドル上がりが風俗やAVに行ったら喜ばれるだろし
情報番組にアナウンサーとして入ったら局アナには嫌われるかも知れんが 前職技能が全く生かせない仕事に就いたなら、わざわざ言わなければよい でも女の人なら元アイドルが職場にいたら理不尽な事言ってるかもしれんのも想像できる アイドルだろうとプロ野球選手だろうと、なりたいのならなる時に「成功できなかった場合つぶしは効かない」と覚悟をしておくべき
無理やり強制されてなるものではなく自分の意志でなったのだから、辞めたあとに厳しい現実が待っていようが甘んじて受け止めなければならない
誰に文句を言っても無駄 >>2
MeToo(笑)でマンコ二毛作もそうだよな(笑) 人気のないアイドル
弱いプロレスラーみたいな感じ? 元アイドルなんて言わなきゃいいだけだろ
よっぽど名のしれたグループのセンターでもなければ一般人は気づかんよ
わざわざ元アイドルですなんていうからそうなるんだ >>67
男がオチンチンを描くときは(U)みたいにしょんぼりチンコの竿の表側を描くけど、
女に描かせると∩みたいに勃起ちんこの裏筋側を描くことが圧倒的に多いんだけど、
これ卒論のテーマになるかな? >>85
むしろ一般人からは芸能界に居ることが墜ちてると見られるんだわw ていうかアイドルとして売れなかった敗北者っていう点が見下されてるんじゃないの。こんなに大変な仕事なのに!って主張しても、でもその仕事では食えなかったんでしょ?って言われたらそれまで。 元リンガーとしては、朝日奈央だけでも売れてくれてよかった
遠藤には期待していたが、結局「私は向いてない」という自意識に勝てなかった 畑違いの仕事に対する先入観や偏見て少なからずあるけど、本人が新しい職場で技量を発揮すれば自然と見下されなくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています