【アニメ】 アニメ化40周年の『パタリロ!』 誰もが一度は踊った「クックロビン音頭」が誕生 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.08
少女マンガでありながら老若男女問わず大きな支持を受けた名作『パタリロ!』。そのアニメ化にはさまざまな苦労もありました。しかし、アニメにより「クックロビン音頭」という名曲を世に送り出すことになります。
ファンから「アニメ化はない」と思われていた理由とは?
本日4月8日は、40年前の1982年に『パタリロ!』がTVアニメとして放送された日です。当時、人気マンガとして有名な作品でしたが、アニメ化は期待されながらも「できない」と、ファンにも危惧されていた問題が作品にありました。
本作はギャグマンガとして、少女マンガ雑誌「花とゆめ」(白泉社)で1978年から連載を開始しています。しかし、その内容はギャグにとどまらず、スパイアクションやオカルト、推理ものミステリーなど、さまざまなジャンルを「笑い」という形でまとめた秀逸な作品でした。
この作品のアニメ化が不可能と言われていた最大の要因は、レギュラーキャラであるバンコランとマライヒが男同士のカップルだったことです。さらに、その熱愛シーンもふんだんに描かれており、当時の比較的ゆるい倫理規定でもアニメ化は実現不可能だと誰もが思っていました。
ところが、その問題作がTVアニメ化され、しかも家族が視聴するゴールデンタイムの木曜19時に放送が決まります。当時のファンのほとんどが、TV化にあたって大幅な改変をされるだろうと考えていました。もちろん筆者もです。
しかし、スタッフはこのむずかしい問題から目をそむけず、ほとんど原作マンガにそった作品としてアニメを制作しました。
当時の流れ的にはアニメ化でマイルドにするといった手法も少なからずありましたが、あえて原作マンガの持つテイストをそのままアニメ化するといった方向に、ファンは喜びます。
もっとも、スタッフにも試行錯誤はありました。実はマライヒ役は男性声優で最初は決まりかかったそうです。ところが、原作者である魔夜峰央先生によると、
これが不評だったので一休さんなどの男の子の声でも定評のある藤田淑子さんを起用したと語っていました。藤田さんも当初は少年のような声を試したところ納得できず、少女の声に落ち着いたと語っています。
https://magmix.jp/post/86083 4大音頭
ドラえもん音頭
オバQ音頭
アラレ音頭
クックロビン音頭 LGBTなんて言葉がない時代に同性愛を確立した先進的漫画 マライヒ役は元々三ツ矢雄二だったがヲカマ
で気持ち悪かったので没になった ホモネタはともかくヒューイットのロリコンネタはマジヤバい 美少年キラーとか小学低学年にはさっぱりわからんかったわ >>1
小さいころ見たけど
普通にツルペタ女子だと思ってた 魔夜峰央先生がラジオ子供相談室に出たとき子供からマライヒはなぜ女なのに僕というのですか?と問われて先生がマライヒは男なんですよから、小学生絶句でお父さんに聞いてくださいと濁して笑いました 『パタリロ!』のたまねぎ部隊と
『マカロニほうれん荘』の膝方歳三(トシちゃん)
この関係性、未だにわからん パタリロの中の人と怪物くんの中の人とブライトさんの奥さんの中の人は同じ人 漫画史上のどういう変遷を経てこの漫画が生まれ、そして少女漫画雑誌に連載されたのかが不思議。 クックロビン音頭のフリ付けをしたのがひょうきんディレクターの三宅デタガリ恵介氏と後に知って驚いた。
確かに実家もご子息も日舞の家元の家柄だが。 クックロビン音頭は踊ろうとしても
踊れなかったが正解だろう
身体水平にしなきゃいけないんだぞ 昭和の花とゆめを代表する漫画
パタリロ
スケバン刑事
ガラスの仮面 >>28
赤道直下だが高地にあるため常春って設定。 >>22
80年代の花とゆめは長期連載作家の3人が男性で同性愛や年齢差カップルだらけの変な少女マンガ雑誌だったから イカロスの羽編で100巻越えてからもう読んでないな原作 >>8
収録までいったけどあまりに気持ち悪いんで急遽代えたらしいね
男性声優ってのは当時に聞いてたけど三ツ矢って知ってすごく納得したわ これで同性愛を知って腐った…
FLY ME TO THE MOONはガチで泣いた話 >>23
へー 知らんかった
鶴瓶を抜擢したりほんといろいろやってるな
タモリを深夜から昼の世界に引きずり出したのもこの人だし >>37
陰間茶屋という言葉を小学生で知ってしまった…
ダイヤのクオリティとかクトゥルフとか色々勉強になったわ 『パタリロ』ってぶっちゃけ
少女漫画界の『こち亀』だからな
ほんと100%マジで
現に主人公に性格や言動が
ほとんど大差ないからな >>35
三ツ矢雄二だから演技は問題なく出来るけど
生々しくて気持ち悪いよねw
先生はパタリロの声にもずっと不満だったけど
最終的には慣れたって >>45
じゃあパタリロの声誰が良かったんだろう
思いつかない 初期の誰が殺したクックロビンはポーズはあったがセリフ口調だった
途中から伴奏がついてギャグとして花開いた
スタッフ有能 当時はストップひばり君とかアニメ化されたり画期的だった マライヒは女だと思っててオスカルはドレス回がオカマにしか見えなかった幼少時代 うろ覚えなんだが、他人の傷や痛みを吸収する能力があるタマネギの話で泣いた記憶がある。最期に宇宙に行くヤツ。 アフロ18が死んだ回は本当に可哀想でとても印象に残ってる 当時の友達は好きで薦められたりもしたが
生理的に気持ち悪くて俺はダメだったわ >>45
魔夜先生が何だったかのアニラジに出演したとき、やっぱりキャラの声の話になって
「パタリロの声だけ難航して中々決まらなかったんだけど、“チャコちゃん”(=白石冬美)が声を充てたら、もうこれがバッチリ!」
って当初から絶賛してたけどなあ 当時はガキだったから何も分からず笑ってたが
大人になってから漫画読んだらエロすぎてびっくりした アニメ最終話 霧のロンドンエアポートはバンコランがとてもかっこよかった記憶 パタリロて、なんであんなおもしろかったんだろうね
ただのギャグアニメじゃなくてボケとツッコミの間が絶妙だった。
それをふつうの少女マンガ家さんが原作書いてたんだから今考えたら驚きw 当たり前だが1巻からアニメ化だから
どうしても重い感じになるよな
これがマライヒかわいい化の20巻ぐらいをベースに作れば
下手すれば最強アニメになっていたかも
確かかなり原作に忠実に作ってたから 魔夜峰央は才能あるけど萩尾望都は才能ない
クックロビン音頭って萩尾のダサいセンスを馬鹿にしてんだろ アニメだとクックロービンって言ってたのがいつしかクックロビンに変わってた 昔の8ミリに、8歳の俺が布団の上でクックロビン音頭を踊るところが映っている。
同じ年頃の自分の子どもに観せたら何この変な踊りとゲラケラ笑っていた。
あの頃の俺を今まさに次の世代が生きてるんだなと少しセンチになった。 >>77
袋帯(ふくろおび)って聞き間違える人が続出したからでしょ? >>49
誰がこまどり(クックロビン)いてもうた
「わいや」とすずめが吐きよった
うちのとこにある弓と矢で
わいがいてもうた あの餓鬼を おれはベスト感動回を選ぶならこれ
https://i.imgur.com/8VaM0Ue.png
fly me to the moonと忠誠の樹も分かるが
やはりこの全てを捨ててミュウを助けに行ったスーパーキャットはさすがだった >>8
>>35
マライヒの声が一休さんの声優の人だと後で知ってビックリした記憶があるw
マライヒ「バン(コラン)!」 >>1
記憶だと、「フライミートウーザムーン」と「忠誠の樹」だかの二作品が泣けた気がする >>17
マカロニのほうが先だから、ちょこっと頂いたんじゃないかな
最初しばらくはタマネギは菱形の口じゃなかったし コロナの状況とは関係なしに、日本から盆踊りはすっかり消えました(泣) パパンがパンの後の構えがヨガの不易のポーズと解説したら皆信じて
実はフエキのりから創作したと慌てて言ってたな >>88
そういや一休さんぽい小坊主が出てきた回があったけど
声がちゃんと藤田さんで大笑いしたわ 「このはしわたるべからず」に出てきた東洋の小坊主の声をマライヒの藤田淑子さんがやったけど、まんまポクポクのあの声だった。
当時、怒られなかったのかな。 >>90
タマネギは初登場回(正確には全員同じ顔のタマネギ部隊とわかる回)が諸般の事情でコミックスには収録されてないんだよね
文庫版でやっと収録されたけど >>100
同じ東映だし、アニメのキャラまんま使ったわけじゃないからセーフ プラズマXがあそこまでのキャラになるとは思わなかった >>106
めちゃくちゃ攻めてるも、巧妙にw
これがゴリゴリ系だったら余裕でアウトなんだろうけど、耽美的()男子だったから。
これ内容全然入ってこなかったんだよね。でも観てたw 何が面白かったのかも
全然思い出せない。クックロビン音頭も意味不明だよね。何から何まで意味不明。
小学生には難しい。 >>37
FLY ME TO THE MOONとアフロ18が亡くなる話は涙なしには読めない。 夢があるんです
宇宙飛行士になる勉強をしていつか宇宙に飛び出してみたいんです
アポロ11号のアームストロング船長みたいに月へ… >>84
唐獅子株式会社ネタとか誰がわかるんだよw フジテレビがイケイケだった頃のアニメ。BLで薔薇のシーンになる >>39
ここのクックロビン音頭はアニメのエンディングの話だよな。
お手を拝借、パパンがパンの流れはアニメからだと思うが
水平スタイルは漫画の頃から、ズッコケた時のリアクションで使ってたよ >>48
初期は、
だーれがころした、くっ〜く、(一回切る)ろーびん だったな >>2
大御所のルパン音頭を忘れてもらっては困る。 直接の世代じゃないけど
子供の頃見た記憶では相当気持ち悪かった気がする >>8
あーそれは気持ち悪いわ
当時の井上和彦くらいならいけたんじゃないだろうか >>73
魔夜峰央が落語に造詣が深かったからじゃないかな
作中でも良く落語の話が出て来てたしストーリーの元ネタとして使ってたりもしてたからね >>1
そんなものは誰も踊るわけがない。
だ〜れが殺した・・・ アメリカの千葉出身の人はアニメには出てこなかったのか 白石冬美さんもお亡くなりになったか。
初代怪物くんの方がお気に入りだったみたいだけど。 >>113
ああ誰がために鐘は鳴る
誰のためでもええやんけ
キンコンカンと鐘が鳴りゃ
男極道のもらい泣き >>85
いいね〜!
自分はプララ関連の話が好きだな
飛行機テロの真相が読者にしか明かされず作中ではプララの無実がうやむやなまま終わるのにビックリした
でもその無情さが良かったし何よりプララが健気で可愛い バンコランの少年趣味には突っ込んでなかったが、ヒューイットのロリータ趣味には真剣に突っ込む話があったの印象深い
幼女と結ばれそうで大喜びするヒューイットが「私は歳を取るのよ?大人になっても愛せる?」って突きつけられるのは良かった プララ一家の話はあれで終わったのかな
プララ可哀想すぎたわ ノースダコタというとこがアメリカのど田舎ということを学んだ漫画 大昔パタリロ!!のパチンコ台あったんだよな
確か確変入るとクックロビン音頭に乗せてタマネギ部隊が回るの 頼むからDVD再販してくれ!もしくはアマプラでやってくれ!
あとなんでこのアニメはあんなに原作に忠実な作画なんだ?
トレース? >>144
なんで千葉があんな表現されてるのか意味がわからなかった地方住みの俺 このアニメってレギュラー、準レギュラーの声優陣が亡くなりすぎだよな
パタリロ・・・白石冬美
バンコラン・・・曽我部和恭
マライヒ・・・藤田淑子
マリネラ警察長官・・・永井一郎
マリネラ衛兵隊長・・・青野武
MI6部長・・・滝口順平
多数いるタマネギ声優の1人・・・塩沢兼人
声優さんがご健在のレギュラー、準レギュラーって
エトランジュとプラズマX、アフロ、プララ
あとは多数いるタマネギ部隊声優陣くらいか
ちょっとさみしくなる エドガーとアランも踊った。
マリネラに招待されて。 >>28
バミューダトライアングルのど真ん中。バハマの上辺り >>148
パタリロ7世、パタリロ10世、ザカーリ、パタババの声優さんもご健在。 夕方の再放送で観てたわ
バンコランの細いタバコが格好いいのよ
ときめきトゥナイトも楽しかったな 男の娘のマライヒが拉致監禁NTRホモレイプされてるのを読んで、少女漫画の上級っぷりに驚愕した昭和の思い出 >>152
その辺は準レギュラーというほどじゃないと判断して
外しておいたんだけどな
そういえばプララの兄も声優さんがご健在 うる星やつらのアニオリ回で同じ元ネタのマザーグースの詞を扱ったんだよな >>81
パタリロはストーリーの山もオチも意味もあるだろ
ヤマ無しオチ無し意味無しの頭文字をとってヤオイだぞ アスタロト絡みだしてから自分の中で止まってんだけど最近どうなの? >>85
最後にパタリロが慰めてやるのも良かったね 男の友情という感じで 魔夜峰央といえば妖怪とか怪奇漫画の方が好きだ
絵が上手いし >>24
忠誠の木とかFly Me To The Moonとかな クックロビン音頭はバイク乗り降りする時には最適なポーズ マライヒのキャラが小学生の俺には全く理解が出来なくていきなり興味なくなった
でもクックロビン音頭だけチャンネル合わせて観てた >>95>>100
こっちのネタは見なかったんだけど名作「ベルサイユのひまわり」のヒマワリ部隊隊員の本名が原作ではハンス8823(パタリロが海底8823の主題歌歌う)になっていたのが、アニメではハンス193に
それでパタリロが「いっきゅうさん?」と言うと少女マンガ風一休さんが出てきて藤田さんの声で「は〜い!」と返事をするのでのけ反って笑った
さらにいうとこの回のメインゲストのハンスの声は新右衛門さんの野田圭一さんという、いくらどちらもフジで東映とはいえ狙いすぎだろというキャスティング 原作は色々笑ったが風の谷の噺家は思い出すとヤバい
クックロビン音頭面白かった >>16
原作だとマライヒがシコシコ自慰してるシーンがあったけどアニメにはあったっけ? >>101
気ちがいってセリフがあるからだと思いこんでたけど
元ネタがアガサ・クリスティーだったからとネットの記事で知った >>123
化け猫の話で波多利郎が引き合いに出す「紐医者」も万古庵は「薮医者は聞いたことあるが紐医者は聞いたことない」と言うものの落語にそういうネタがあるんだよな。 時々電話が混線してかかる相手のラシャーヌというのがよくわからんかった。不思議なやりとりも 何故か時代劇はアニメ化されなかったね
化け猫話見たかったわ >>171
アニメだとアフロ死んでないんで、あの話に繋がらないし、掲載前にアニメが終わってたかも 当時なんで男×男を描くのか疑問だったなー
まー漫画自体は面白かったから、こういう人達もいるんだなくらいで読んでたけど アニメの音頭は自分が想像してたのと全然違ったな
ってかこの頃の東映アニメにありがちな漫画原作全然リスペクトしてない内のひとつだと思ってる >>148
言うても40年前のアニメで、メインキャストはその時点でベテラン揃いだからねえ 学校で
マライヒって男なんだって!と
えーうそー!
って盛り上がって
あとはなんにも考えずテレビ見続けてた
ガキは何も考えてない >>181
んー、パタリロは東映動画にしてはかなり原作重視だと思うがなあ >>180
当時の少女漫画は男女の性行為を描写するのは御法度だったけど同性愛にかんしては緩かった。 昔の少女漫画の絵柄はアニメと相性が悪いのか似ても似つかぬものになることが多かったんだけど
パタリロは原作まんまで凄いなと思ってた >>81
聖闘士星矢の瞬と氷河の方がやばかった記憶 >>185
毛がないからロリヌードはOK、みたいなw >>81
その前に長浜ロマンロボシリーズとかゴッドマーズとかがある。 小学生の時パタリロのキャラペンケース買って持ってったら女の担任に
「パタリロだけはやめなさい!」
って言われたな
理由は察しはついたけど
「えーなんでー!?」
って訊いたら
「何でもです!」
って真っ赤になって怒ってたw
でも俺の性癖を決定づけてくれた大切な作品です クックロビン音頭はエンディングだったっけ
美しさは罪〜っていうのもあったよね >>184
この時期の東映によるパタリロと999はかなり原作に忠実だったと思う
ジャンプやサンデー原作のアニメは、もう別物として楽しむしかないみたいなもの多かったし >>179
漫画では端折られてたが落語だと筍医者(土手の下に生える。俗説によっては竹にすらならない、籔にすらならない、診察スキルが無くて患者は服脱がされるだけ、など)てのもあったな >>191
クックロビン音頭は途中からで、作曲か作詞かを公募してたような記憶がある。 >>192
違和感があるとすれば原作では毎回やってるわけではないクックロビン音頭が、アニメだと関係なく毎回差し込まれる程度かねえ >>195
それでもキン肉マンの「屁の突っ張りはいらんですよ」に比べたらかわいいもん たまーに泣ける話があるんだよな
その日はじめてパタリロは泣きました >>198
その直後に万古庵から紐で縛られる波多利郎w
>>174
パタリロにもいくつか時代劇版の話がある
パタリロは大抵"〜波多利郎"、バンコランは大抵"〜万古庵" >>189
兄さんは俺のものだあああああ!って絶叫するやつだっけ? >>157
あっちはアガサクリスティの誰もいなくなったで
こっちは僧正殺人事件からじゃないの
マザーグースは横溝正史も使ったし
クローズドサーキットと共にミステリと相性抜群だな 最初は絵が綺麗すぎて
2,30巻辺りでこなれてきて
その後どんどん簡略化され
見るに耐えなくなってきた >>157
「そして誰もいなくなった」
アガサクリスティだな >>88
>マライヒの声が一休さんの声優の人だと後で知ってビックリした記憶
「出ていきゃれ!今すぐここから出ていきゃれ!」 め〜ちゃりろにっ
た〜いしたもんだぜパタリロ〜〜〜 クックロビンを殺したのはクックロビンですよ
なぜでしょうね( *´艸`) >>176
ラシャーヌは
同じ作者の別の漫画の主役だよ
と言っても俺も読んだ事ないけど >>206
>>211
話そのものはアガサクリスティのパロなのだけど
作中の事件(に見せかけた悪戯)の内容が「誰が駒鳥を殺したの?」の詞に基づいた連続殺人なんだよ
https://i.imgur.com/1JOt2O2.png アニメ序盤は「ローぉビン」な感じ
途中から「ロービンっ」になる
そしてタマネギ声優陣が豪華すぎる >>217
だからクックロビン音頭の直の元ネタはポーの一族だからクリスティ関係ない クリスティのネタ使って封印した話ってアニメ化されてたっけ つぶれあんまん (どしたどした〜)まっシラケ!
ってとこの振り付け練習してたなw 藤田淑子って新ビックリマンのピアマルコもやってたな。 ラシャーヌって最後の方は娼婦(夫?)みたいになってたってマジ? 第一話のタイトルが「美少年キラー」だもんな、土曜の夜7時にw パタリロ無関係なのに単行本に収録されてた
「パンドラキン」って話が好きだったな >>158
原作ではそれを
「やめて おしりが いたい」の略と説明してた >>228
土曜の印象があったけど何度も曜日が変わってたんだね >>108
コロッケものまねみたいだなw
耽美なのに♪っだ〜れっが殺したクックロービン♪ふふ…と頭で変換してしまう >>89
間違いない。その2つはまさに名作
70巻くらいまでは買ってたけど、なんかパタリロとタマネギが可愛くなくなってやめたんだよな
四角くなった >>231
木曜から土曜に飛ばされて最終的に金曜日になった
金曜日がローカルセールス枠で未放映地域が出ちゃったけど
(うちはファントムが最後だったので霧のロンドンエアポートは見れなかった) >>218
>そしてタマネギ声優陣が豪華すぎる
バンコラン役の曽我部さんも含めスラップスティック総出演だもんな
まぁ東映動画の制作だから青二の声優だらけなのは何の不思議もないんだけど >>236
そもそもクックロビン音頭のメインボーカルが古川登志夫だからなw ラシャーヌとやり合う回は面白かったな
無表情おちょくり系の前にはパタリロも後手に回る >>123
落語ネタと言えば「猫の皿」もあったな
漫画ではエッチングになってたけど >>238
意地悪ばあさんのテーマはメインが古谷徹だったよね クックロビン音頭踊ったわーあの頃のアニメは大抵エンディングが音頭になってて、体育会や夏祭りで使われた そういや原作じゃヤマトや999のパロディやってたが、アニメじゃやらなかったな
せっかくエトランジュが池田昌子さんだったのに パタリロ6世と10世はパタリロの祖父と孫だと思っていた >>142
ロビンと言う苛められっ子の下級生が窓から川に落ちて死んだが遺体は見付からない
(苛めっ子のキリアンが突き落として殺したのではないか?)と疑ったエドガーが
キリアンを脅しにかかるシーン
実際は殺しではなく単なる事故で、川に落ちたのもエドガー自身が原因だったと後で分かり
エドガーが泣くのだが >>85
哀愁のスーパーキャット
この話は私もベスト10位以内には思う
感動というよりスーパーキャットの可愛い微笑ましい初恋が
自分のアイディンティと恋との選択で終わらせてしまった話
感動話と言えばフィガロ
そう言えばこれも選択の話 >>432
北斗の拳もそうだからなあ。
(´・ω・`) >>252
そもそも漫画だと数えるほどしかやってないと思う >>244
映画スターダスト計画でデスラー総統やってた
>>226
小遣い稼ぎくらいだけどね FRY ME TO THE MOON
アフロの最期
フィガロを地上に留まらせるマライヒとバンコランの親心
個人的に感動するエピソード >>1
「喧嘩商売」の文さんが踊った時は声出して笑ったわ
クックロビン→金田くん
だったけど ヒューイットはロリコンでなくペドフィリア(小児性愛者)な 10巻から23巻のアスタロト編までは神漫画だったんだけどな
でもそこでほぼ燃え尽きた
まあ30巻ぐらいまでは暇潰しにはなるけど、それ以降は惰性だけで続けてたズタボロ作品 >>261
以前は絵が上手かったのに今は酷いからな
魔夜峰央と高橋留美子は絵の劣化が激しくて残念 そう言う世界があるとは知らず
男性を女性風に描く変わった切り口のギャグアニメ
そんな風に思ってたな >>261
46巻頃から持ち直して60後半位までは珠玉だと思う
その頃は絵も円熟味があってバンコランは大人の男の色気が漂っている
30から40でもいい話はけっこうあるけどね
哀愁のスーパーキャット、シグマ、マリネラテンとか
映画になってもいいような「死神と呼ばれた男」は絵が劣化している70巻以降 U うるさくて
S しょーもない
S 深夜番組ばかり流してる
R ラジオ局
こんなネタももう通じない時代に 現存の作品で作風が一番近いのは黒執事かな
ギャグも耽美もグルメもアクションもなんでもアリで長く続いてるし >>248
誤解だったのに勝手に犯人扱いしてどや顔で相手を抉りにいくとか赤面ものだな…… 好みは多少分かれるだろうが
おれはやっぱりいわゆるクックロビンみたいなギャグより
流れの中での単なる面白さが好きだな
これ好き
https://i.imgur.com/ocsfiic.png >>238>>242
メンバー
野島昭生(ギター、ベース)
古川登志夫(ギター)
古谷徹(ドラムス)
三ツ矢雄二(キーボード)
旧メンバー
神谷明(ベース)
曽我部和恭(ギター)
鈴置洋孝(キーボード)
ボーカルは持ち回りらしいね
昭和キッズからすると凄いメンバーだ >>275
リアルタイムでは見たことはないんだが
三ツ矢雄二が加入した途端、一気にコミックバンド化したらしい 男にしか興味ないはずのバンコランがパタリロの母のエトランジェだけには気がある設定は嘘だろと思った >>278
1度薬か何かで犯しかけてたがバンコランの子供出来たら面白かったのに 自然な感じを保って欲しかったがな
バンコランは自分の感情に違和感を抱きながら
パタリロ母はバンコランだけ特別にってんじゃなく
博愛的な人として バンコランの叔父(伯父?)にマライヒが犯されたなんて回もあったよね >>37
フィガロとタマネギの息子が毒を飲まされ、解毒薬が一つしか作れないからシングルファザーのタマネギがクスリをバンコランに譲る話
「不幸になるのは少ない方がいい…」と
地獄に堕ちたタマネギの息子を救うために石にされていた亡母が身を挺して息子を助け、御赦免光が天から届いて母が赦され昇天するシーンが泣けた >>108
クックロビン踊りながら誰が殺したってわけでないんだよなロビンが勝手に窓から落ちただけでみたいにブツブツ言いながらヤケクソで踊り切るとこがあって元ネタ気になってそっちも読んだ 戸田恵子とか池田秀一とかのゲストの演技にもニヤニヤして見てた あの辺は魔夜峰央も明らかにノッてるよなあ
フィガロを誘拐されたと
犯人はずいぶん手の込んだ自殺方法を考え付いたものだなとMI6職員
「解毒剤を作るには時間が足りませ〜ん」
「できないで済むと思うか!」(カッ!)
「あんたが殺人許可証を持ってるのは知ってるが殺されたってできないものはでき〜ん」
「なんとかしろ お前このままだと絶対バンコランに殺されるぞ」
単話だけでなく
4週5週ぐらいに渡る話もきっちり面白い
間者猫の整体格闘技とか
バンコラン対ベールゼブブとか
そして1巻丸ごとぐらいのでも面白い
日本に渡りバンコランスーツで強気になる話とか
大したものだよ魔夜峰央は
数あるギャグマンガの中で
1位はまあパタリロと言えるし ただちょっと気になる点も書くと
おれはやっぱりfly to the moon と忠誠の樹がよく名前が上がるから
他の話より余計に気になってしまうのだけど
fly 〜は
パタリロの性格からああするのはやや違和感が
一人の命を捨てて多くの命を救うってのは
パタリロはやるかねえ
だからあれはやっぱ多少定まらない初期たからこそかなと
忠誠の樹は
パタリロに忠誠を誓うほどの流れではないような
たとえばパタリロがフランス革命の真っ只中で
なりふり構わず市民を助ける
歴史が変わってしまうかもしれないのに
その姿に改めて感銘を受けるタマネギ
帰り際
私を残して下さい 彼女か? いえ・・
後悔はしないな はっはい よし! 許す!
みたいな流れならまだ忠誠を誓うのも分かるような 作者がお笑いマンガ道場のリメイク版みたいなのに漫画家枠で出てたけど、フリーハンドで描く絵がスゲー下手だった記憶 マカロニほうれん荘がきデカとかコレ見てた層の漫画家って
中身がカラな連中多くて凄く困ったって編集が嘆いてたの聞いた事ある バンVSベルゼも結局アスタロ卜とベルゼが至高界に突入したとこで終わり
アスタロ卜本編といいこっから先が見たいのに進まない
現状で天帝やサタンのアーマゲドンなんか描ききれんからもう無理だろうけど >>288
多くの命を救う選択は国王たるパタリロらしいと思ったけどなぁ
作中のどの時点のパタリロを完成されたパタリロ像と認識してるかで変わるかも
札束より小銭が大好きでジャラジャラされるとパブロフの犬状態になる、なんて頃までいくとそれまでのキャラと違いすぎて自分は違和感ある >>278
自分のコンプレックスからパタリロの母親に特別な感情を持つまでは気にならなかったが
そのうちエトランジュの方まで国母としての立場よりバンコランと関係を持つことを優先し始めたのは引いた
マライヒ脅したり息子そっちのけだったり
あのパタリロを案じてタマネギ部隊を編成し息子を心から愛してる母親像が魅力だったのに
途中から顔も潰れてた 令和に翔んで埼玉の大ヒットは作者が一番びっくりしただろうな 由来とゆうか
マザーグースのクックロビンの詩でしょ 「誰が殺したクックロビン」
↓
イギリスの民謡・童謡
↓
民謡=音頭
↓
クックロビン音頭 なぜあれに着目したかナゾではあるよなあ
元の詩はあるにせよ
まあポーの一族からのギャグなんだが
ポーの一族の中ではそれほど目立つフレーズでもない
ひょっとして当時の少女の間で浸透してたのかもしれんが
けどなあ
普通に考えればベルばらの同性(っぽい)愛の方が分かりやすいわけだから
それでもポーの一族を選んだってのは
意外と魔夜峰央ってのはガチの少年愛嗜好者だったりして >>298
美人の嫁と息子と娘が一人ずついるんだが >>299
少年愛嗜好者と
少年にしか性的興奮を覚えないのは別だから
おれがものすごく気になっているセリフがあって
子供超能力軍団の話で
マネーペニーとかの三つ子が宙に浮かんで見せるのだが
「エッチ! 下から覗かないでよ!」
「別に覗きませんよ 小学生くらいの女の子の下着を見ても楽しくないもの」
「なお失礼ね!」
あれはどういう意図で書いたのだろう魔夜峰央は >>176
確かラシャーヌの方にはパタリロから間違い電話が掛かってくる場面が何度かあったよ
スターシステムの走りかもね ポーの一族は同性愛じゃなくて、少年愛じゃないだね
パタリロ自体は同性愛者じゃないし、一応まともな顔してれば美少年だから、そっちのが親和性ある。クックロビンはイギリスの言葉遊び唄みたいなもんだから子供向けにぴったりハマるってところだろう >>301
確かそのあと
「ヒューイットさんなら泣いて喜ぶでしょうね」
というセリフが続ていた記憶が パタリロってゲイエロ漫画だと思っていた
ギャグ漫画だったのか 誰だっけなぁ岡田だっけかなぁ
アニメのパタリ口はそういうセンシティブな部分ばっか切り取って変に植え付けた駄作で原作好き的には全然ダメって切り捨ててたの >>306
そんなんあったよなあ
どこだったかな〜
そこでなさそうなのは分かるんだが
ならどこだとなると〜
バンコランが少年少女をすり替えられる話だったかな〜
他にヒューイットがからまず少女が出てくる話
う〜ん えんぞ という新潟の方言を初めて知ったのがパタリロだったような記憶。
ちなみに側溝の事です。 >>288
fly meはバンコランの後押しがあった
あの二人は最後別々の場所で同じ人物を思って悲しんでいる
バンコランに責任を課すことも出来たし少佐もそうしようとしたかもしれなかったけど
殿下はそれをよしとしなかった
>>293
そのうちっていうけど王妃様初登場の次の回で息子よりバンコランになっていた
息子を思ってタマネギ部隊を作ったのも作品回としては
バンコランに恋の告白をしたつもりの赤い人魚よりもずっと後だし >>287
間者猫武道整体は良かったな
人間の弱さや欠点をを真っ向から肯定していて
人じゃなくて猫だけどさ
ついでにあの猫のホステスを人間にも派遣してほしい
絶対需要あると思う えーこれ少女漫画だったんだ
じゃあ何漫画って言われたらよく分からんけど >>3
「そォれはわたしよ」すずめがそういった(北原白秋)
「それはわたし」 とすずめがいった(谷川俊太郎)
雀はいいぬ、「我こそ!」と、(竹久夢二)
「わいや」とすずめが吐きよった(小林信彦) >>4
原作だと今のゲイAVよりそのまんまの描写をしてた
ふーん、男同士だとこうやんだ
と普通に感心した パパンがパン
蟻が十なら芋虫しゃ二十、ムカデ三十で嫁に行く あっそーれ パタリロは神(天使?)と悪魔の対決を伏線に書いてたんだけどあまりにも風呂敷を広げ過ぎて
存命中に書ききれないくらいネタが出来過ぎて仕方がなく諦めたと聞いた
だから最初の方の悪魔がどうのこうの見たいな話はいま関係ない 銀狐、宝石を指差して
「これが何だかわかりますかな? パタリロ殿下」
パタリロ
「人差し指」
銀狐
「いや、指の先にある物です」
パタリロ
「爪だろ?」
銀狐、震えながら
「私をからかっているのか!」
パタリロ、ニヤリと笑って
「わかるか?」
銀狐
「この宝石を見ろと言っているんだ!」
このテンポ良さがいい パタリロ!じゃなくてトラウマ!だったか?
トラウマが喫茶店でミカジュー(みかんジュース)」注文すると店長がついにこの日がきたかとか言って
バイトのミカちゃん呼んで次のコマで叫び声が聞こえて店長が震える手でミカジューを出したギャグは強烈だったので覚えてる >>319
なんか、この頃って驚きとかの表現で踊ったり変なポーズ取ってたね。そういえば。おれたちひょうきん族のノリが頭の中で再生された >>326
上でも触れてたけどクックロビン音頭の振り付け(アニメオリジナルの部分)が
ひょうきん族のデタガリ三宅ってのもなんか納得できる話だな 魔夜先生が映画で主題歌を熱唱してるけど渋くてイイ声で名曲だよねw 80年代のフジはとにかく面白ければ良いという番組作りが最高だったわ >>168
今、昔のどろろ観てんだけど、主題歌藤田さんが唄ってたんだな。 初めの頃はパタリロのセリフだけだったのが
第9話べらんめえ桜吹雪で初めてメロディが流れ驚いて大笑いした パタリロ100巻出たんだっけ?
個人的にはパターンよりトラウマが好きなんだわ 1000年後にどうなってるかは分かんないけど
ひょっとしたらパタリロなら1000年後に通用するかもぐらいは思わせるよなあ
今から1000年前だと平安時代ぐらいで
まあ源氏物語はおれは知らないが
現代に通用してるとは思わない(おれは)
ただしもっと前のアラビアンナイトは通用してるわけだから
パタリロならいけるような気も
その辺がやっぱりマカロニ〜とは違うというか パタリロ、バンコラン、マライヒと主要キャラの中の人が全員鬼籍に入ってるのな既に 年バレるが当時小学生だったが姉が高校生だった
もんでパタリロの単行本借りて読んでいた。
マライヒは「女なのに男みたいな体だよな・・・」
と疑問に思いながらギャグが面白いので見てたが
妊娠した時は「????????」と本当に戸惑ったわ >>321
翔んで埼玉が売れてパタリロも新刊出てたけど
ちょっとその辺絡めてなかったっけ >>226
ラシャーヌは美少年なのに恋した相手がみんなロクでもない女ばかりってイメージ 朝から晩までパタパタ
誰も考えつかないことをするのが大好き
めちゃリロに大したもんだぜパタリロー
オープニングのことも思い出してくださいね 今単行本買ってチョット読むとしたら何巻辺りが面白い?ギャグ漫画として楽しめるのは
子供の頃兄貴の持ってた単行本を数巻読んだことあるけど
タイムワーで止めてプを言わないでおくと時間がどっちだろって止まってるみたいな理屈覚えてるわ >>348
アニメがミカちゃんの母乳で原作がミカちゃん丸絞りか プラズマエックスまではいいがアズマエイティーンとかからつまらなくなった まあ仕掛ける瞬間はギアがニュートラルになるみたいな理屈だろうなあ
ただあんな便利なタイムワー技を
あれ以降は使ってないという不自然さ
まあ核ミサイル解体で懲りたみたいな理屈かね >>332
マライヒは同性愛者の男の子という設定だが、今でいう性同一性障害者に近い
だから姉妹のケンカは引き分けだな
この辺も今だとネタにすると不謹慎ってことになりそうだ プララかわいいよな
赤ちゃんプララがちやほやされてパタリロが嫉妬してトラブルを起こすも、身を挺してプララを助ける話とか
最後にプララがパタリロにチュッてするのがかわいかった >>354
てことはマライヒ心は女?
適合手術受けたらバンコランどうなる? >>354
それは違うような
性自認女性の男の娘も出てきたけどマライヒとは全然違う
マライヒの性自認は男性だし
あの世界の美少年がちょっと女性っぽいだけ >>357
でも赤ちゃんを妊娠出産してママと呼ばれたいんだろ?
それで性自認は男だって言ってもなぁ 性逆転帽子ってのあったけど
ほらタマネギの妹が美少年の世界に憧れて男になって入学したら
実は全員逆転帽子をかぶった少女だったってやつ
仮にマライヒが女化を提示されたら
どう考えても女にしてと言いそうだから
だとしたらやっぱ今のトランス〜と言えるのではないかなあ
バンコランが少年しか愛せない
バンコランに愛されるには少年でいなくてはならないという別の壁はあるにせよ
心理的にはさ
何しろ「あなたの前で一度ウェディングドレスを着てみたかったの」って思考だし そういやあれ面白かったな
ストリートファイター編で
パタリロが買いすぎたティラミスをマライヒに送った事で
マライヒが疑って
だってあなたがあんなプレゼントをしてくれるなんて
ストリートファイトの大会だとか言って
実は美少年ファイターと密会するつもりかと
焼きもちもいい加減にしろ!
本当に仕事なんだ! 時々思い出すけつだいらまん
思春期と反抗期?あたりのプラズマとのプララの話可愛かったな >>359
女になりたいかな?
フィガロにはママと呼ばせてるけどパパ二人は呼ぶのも混乱するじゃん
ドレス着たいと女になりたいは違うのでは
マライヒはフィガロをベビーカーで散歩させてるような時でも
つけられたと分かったら即殺し屋モードになるように
戦闘員としてのスキルを維持することに努めているし
同じ道場の門下生に痴漢されたら士道不覚悟と怒るマライヒが女になりたいとは思えない >>362
いや〜
ウェディングドレスを着たいってのだけは違和感が
あれは魔夜峰央がちょっと勇み足をした
というのならまだ分かるが
ウェディングドレスを着たい
見て欲しかった
これは女の心理だけどねえ >>363
ってか日出処でしょそりゃ
考えてみれば花とゆめはすごいな
昭和だ平成だは一旦置いとくとして
りぼん ときめきトゥナイト
あ〜でもやめようこれ
この話題だと絶対ちびまる子と岡田あ〜みんが出て
おれはどちらも嫌いだ >>364
女装男子はよく見るし
私は女だけど高校生の頃男子に学ラン借りて
女子同士で格好いいと言い合ったり
仲のいい友人とカップルっぽく写真撮るのすごく楽しかったから >>366
リターンしちゃった
男子の女装イベントもあったけど
沢山の男子がノリノリで楽しく参加してた
だから似合うとわかっている異性装で
しかも伴侶との儀式に使う服を着てみたいのはそんなに特別ではないと思う そういやプララの声もイメージ通りだった
あれ以外考えられない >>345
ラストがシリアスなだけで
最初の方はギャグ満載
だから余計ラストが染みる あんな生き物がフランスにいますか
確かにあなたは外国の方 >>370
アレは、おませでツンデレなワカメちゃんだぞ。 滅茶リロ
超リロ
激リロ
極リロ
鬼リロ
悟リロ
仏リロ >>85
これはスーパーキャット最高にカッコ良かった 最初のエンディングテーマ(とその映像)は本気なのかギャグなのかわからんな。
クックロビン音頭にしたのは大正解。 原作ではバンコランが背後から攻めながら
マライヒのマライヒを弄ってマライヒがって描写があったな >>271
でもキリアンの酷い虐めで
ロビンカーがエドガー助けてと事故死したから
Kindleで読めると思うポーの一族 >>382
あの辺の作画は当時の少女漫画からしたらド肝抜く表現だよなー20歳そこそこであの瑞々しさはすばらしい >>385
そうなのか
花とゆめコミックスだから花とゆめかと パタリロがまあまあ面白かったのって何巻ぐらいまでかなぁ >>343
朝から晩までバタバタ♪悪戯成功ケタケタ♪
大事な時にはクタクタ♪
パペピプ♪ペポパポ♪パタリロ♪ 未来から来たバンコランと同じ超能力持った奴いたけどあれバンコランの子孫なの? >>391
マザーグースの話は何人かしてるけどこれ以上何か話がしたいならお前が話題を振れ。 改変は少ないかもしれんがマイルドにしてたろw
パット見では当時の主な視聴層の小学生以下には、ホモとか思わせてない アニメで一番覚えてるのはおちょくり24時間の回
タイトル合ってるかな そう言われたら
綿の国星もなんとなくきっとLaLaだから
意外とLaLa最強伝説? >>394
原作だとパタリロの一日か
あの伝言ゲームを原作では字面優先だったのを発音優先でオリジナルにした
アニメスタッフは気合が入ってた 綿の国星はあの独特の世界観が可愛かったなぁ
猫おばさんと化してしまった今の作者にはあまり触れたくないが大島弓子は間違いなく天才だと思う
しかし時代が変わりすぎて今はもうアニメ化もできないだろうな
家猫を外飼いし、「自分が子供の頃甘い牛乳しか飲めなかった」という理由で猫に与えるミルクにも砂糖を入れる、そもそも猫アレルギーの家族がいるのに猫を飼う
OVAはあるが今のクオリティで見てみたかった パタリロは60巻くらいまで読んでたかな
昔読んだ巻も今のはだいぶ表現が改変されてるんだろうな……
今思うと不当、不適切な表現だらけだったもんなw
でもそれは自分のありのままの本音をストレートにさらけ出して
それが多くの人たちから支持と共感が得られる時代だったからなんだろうな
その時代に「LGBTは異常じゃないんだよ」「『保毛尾田保毛男
』とか『野茂とホモの見分け方』とかけしからん!」とか言っても
気持ち悪いド変態扱いされてフルボッコにされて
最悪、晒し者にされて終わりなんだろう >>389
事件が終わった後パタリロが男の家系図を調べてJ.バンコランの名を発見。マライヒとバンコランの喧嘩が始まるが、パタリロは「親戚か何かだろう。バンコランが女と子供を作るとは思えない。」と締めている。 70巻くらいまでは読んでた記憶
後期だと犯罪の芸術家デュモンが良いキャラだったが
東カリマンタンがつまらなすぎて読むのをやめた
デュモンのシリーズに進展があるならそこだけ読みたい 東カリマンタンのきっかけとなる
フェアリーアイズはすごい話なのに
まさかああなるとは 鬼滅で産屋敷の子供達見て、真っ先にプララ思い出した。 >>24
人の病気治す度に命を削られる美少年で金儲けしようとして
珍しくパタリロが後悔するやつ 小学生だったのでゲイのカップルっていうのが理解出来なくて
マライヒは男なのに恋人?
実は女って設定?
ってずっと混乱しながら観てた >>290
マカロニやがきデカとかは異常に引き出し多いのになあ >>411
まぁマライヒってほぼ女として描かれてるからなぁ
肉体的にも鍛えた暗殺者の肢体じゃないしヒールのある靴履いて座り方も女
宝石と化粧とゴージャスな服が大好きでキャッキャと笑う
妹に会いに行った時の話は少し少年らしさが見えて良かったな 幼稚園の時見てたから男だと認識しつつバンコランの恋人ってのもふつうに受け入れてたわ。小さい時は常識とか固まってないからなあ タマネギ周りはコロコロ設定変わるよね
給料とか待遇とか
鬼のような狭き門を潜った超エリートであるはずのタマネギが極貧生活で
風呂なしアパートとかありえん 子供に頃にパタリロ見てて、バンコランが男なのは分かった
だからマライヒは女だと思ってたのにある日マライヒも男だと気付いた
子供の俺はどうしても理解できなかったので母親に質問した
その日からパタリロは禁止になった 声優が女性ってのが余計混乱するんだろう
やっぱり予定通り三ツ矢雄二にやらせりゃよかったんだ パタリロの原作は当時は知らなかったので
時系列的にストップひばりくんの原作を知ってからパタリロのアニメを知ったから
そう言う人達の話なんだなってのは理解できた
厳密にはひばりくんとバンコランやマライヒ達は別のカテゴリーなんだろうけど
まあお陰様でどっぷりそっちの世界に浸かってる >>420
マライヒは別に女装男子てかじゃないしね 幼少期からパタリロを読んで学んできたから
ふつうに男同士で愛し合い全裸で抱き合って兜合わせして
キスして舌を絡めあって尻の穴に入れたりたまに入れられたりしてSEXしてきたけど
女装男子はないわ パタリロとかストップひばりくんとかなんで配信ないんやろ? >>417
妻子持ちのタマネギが自分の息子をコネでタマネギ部隊に入れる話もあったしな
パタリロの守銭奴設定も最初は金勘定の鬼だったはずが、後半では小銭の音に敏感で札束やダイヤモンドには興味を示さずはした金で操られるヤツになった
それじゃ幼児みたいでこの設定変更は好きじゃない あれ、最初タマネギ痩せてなかった?
その後の話で若いタマネギと王妃直々にパタリロを託された古株とわちゃわちゃする話があったような パタリロで千葉の名産品が落花生だと学んだな
あと「木賃宿」という言葉も知った
カレーが美味しそうだった あれ?
2話で撃たれるのが初タマネギか
太ったのどこかにいたはずなんだがどこだったっけ >>428
サンタクロースが出てくる話だな
カレーが一流ホテルの残飯で >>430
アスタロトのやつか懐かしい
あれは男ウケも良かったシリーズだと思う >>432
松島さんの訃報聞いてWiki見たら10世だったの見て飛んできた・・・ 同じ話に出てた7世の中の人とは、日曜夜のフジのアニメ繋がりだったね >>434
マジンガーZ〜アルプスの少女ハイジラインなw >>431
ネコ娘が全寮制のお嬢様学校に行ったりとかな >>432
松島さんは先祖だっけ子孫だっけと思ったら子孫のほうだったか悲しいなあ 7世ご先祖が杉山佳寿子で
10世子孫が松島みのりだね ゴールデンタイムのテレビアニメで堂々とホモネタやってたもんなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています