【テレビ】NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』 大団円の最終回 SNS称賛「最後まで予想外」「ナレーション…!」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝ドラ『カムカム』大団円の最終回、SNS称賛「最後まで予想外」「ナレーション…!」
3世代のヒロインたちが登場し、昭和から令和にかけて時代を生きる姿を描いた連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK朝ドラ)。
4月8日放送の最終回(第112回)では、安子やるい、ひなたのその後の人生が描かれた。
(以下、ネタバレあり)
安子(森山良子)から、英語と映画を本格的に勉強することを提案され、渡米したひなた(川栄李奈)。
その後、るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)はトミー(早乙女太一)の付き人となった慎一(前野朋哉)から「ディッパーマウス・ブルース」を引き継ぐ。
ある日、英語講座の共演者・ウィリアム(城田優)と映画村で遭遇したひなた。
ウィリアムが落としたキーホルダーを目にしたひなたは、彼が初恋の相手・ビリーであったことに気づく。
ひなたは幼い頃には言えなかった「うちへ寄っていきませんか?一緒に回転焼きを食べましょう」という誘い文句を英語で伝えることができ、2人はともに歩き出すのだった。
3人のヒロインたちのその後が描かれ、安子の親友・きぬの消息や、「たちばな」という店名のお菓子屋など、長らく謎となっていた部分もすべて明らかとなった最終回。
第1回からナレーションを務めていたのがビリーことウィリアムだったことも判明し、
SNSでは「そりゃカムカムのナレーションできるわ! あなたがビリーでこんな再会するんだもの!」「第1話から、わたしたちずっとビリーのナレーションを聞いてたなんて!」「ひなたが英語を学ぶきっかけだったビリーが・・・」など感嘆の声が上がった。
ツイッターでは「#カムカムエヴリバディ」がトレンド1位となったのに加え、「きぬちゃん」「おはぎ少年」など数々の関連ワードが浮上。
「ありがとうございます。心の中でずっとスタオベしている」「最後までおいしい、あんこぎっしり詰まった物語だったー!」と、最終回に対する称賛の声があふれている。
4月9日の放送回では、最終週を振りかえる。4月11日からは沖縄を舞台に家族とふるさとを描く『ちむどんどん』がスタート。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c24f23d00805e636e4ae6cea943286977574b053 こわもてアフロの田中がベリーちゃんの旦那になっていたとは 今回は明かされなかったが
スピンオフで虚無蔵と安子の老いらく恋バナあるで 城田優のせいで再放送出来なくなるとかねーよな?え、おい(´・ω・`) オダギリがヒモになって幸せに暮らしてるのが腑に落ちない >>8
不祥事多すぎてもう最近の朝ドラを再放送するのはやってない
早くて10年後だろう >>6
有吉AKB共和国でキャーとか棒演技してたのにほんと化けたよな >>10
ヒモと子ども二人抱えて、現代で大判焼きだけで暮らしていけるものなのかとずっと疑問で >>9
そこはたちばなの名前を使っているだけという演出も含まれていたと思う。 >>12
恐らく唯一伏線でもなんでもなかった人だよな ごみ
史上最低な
朝ドラ
支離滅裂
幼稚
漫画以下 >>10
ちゃんと見てる?
最後のほうはヒモじゃないから 最後まで予想通りだったけど面白かった
歳取ってからの川栄の演技が良かったねえ 老舗のおはぎのような上白石編
ナイトバーのレスカのような深津編
屋台の回転焼きのような川栄編
全部好き
剛腕だなこの脚本家 そんなにおもしろかったんか?
再放送は10年ぐらい先かな… 城田優みたいな最悪の遊び人男に引っかかって終わりとか草 個人的評価(あまちゃん以降)
S あまちゃん
A ひよっこ、カムカムエブリバディ
B ごちそうさん、花子とアン、あさが来た、なつぞら、エール
C マッサン、とと姉ちゃん、まんぷく
D べっぴんさん、わろてんか、半分青い、スカーレット、おちょやん
E おかえりモネ
F まれ 深津とジョーのことはよかったな
ドラマ全体ではちょっと ラジオで森山良子がおいしゅーなれと言い始めたときから
ギャグになりますた
あと食い物のまえでおいしゅーなれと言い続けるのは
唾が入って不潔 タイトル失念して
カムカムカムショット!って検索したら一発で引っかかった!
さすがグーグル >>27
朝ドラヒロインが遊び人の詐欺師とくっついて〆
夢も希望もないなww 30年近く無職の夫が一丁前に父親気取っててあんま好きになれなかったな 最後まで提灯記事が目立つドラマだった
脚本が整合性とれてない破綻状態だったからSNS使って誤魔化すしかなかったんだろうけど
とりあえずキャラみんなくっつけとけってあいのりみたいな世界だったよ 経歴詐称と窃盗を正当化
老女のラジオジャックと爆走
そしてコネさえあればアホの子もハリウッドでバリキャリになれるというトンデモ展開でした
厨2が書いた二次小説みたいだった >>40
2021年前期 モネ
2021年後期 カムカム
一年通してって事だろ 何気に映画ネタも放り込んでくるね
2001年 デイジー
「2001年宇宙の旅」でコンピューターのHAL9000が初期化される最中に歌う歌「デイジーベル」
最後にビリーをミスターローレンス
「戦場のメリークリスマス」でのたけしの「メリークリスマス、ミスターローレンス」 安子は岡山にいたのになんで逃げ出したのよ
逃げるくらいなら岡山に来るなよ
そしてダースベーター安子とルークるいも和解するなよ ご都合主義が多すぎる
偶然にしてもあり得ない展開が多すぎで途中で醒めちゃった ビリーことウィリアムが3世代100年の話を語れたのは、あの後、ひなたをやりまくって
親族になったからということですね >>30
S あまちゃん
A まんぷく エール
B カムカム
C あさが来た 戦時中に生まれたるいは80歳ぐらいなのにずいぶん若かったな >>10
ピアノ転向するまで30年くらいヒモ暮らしだもんねえ
実はウラで作曲活動して家計を支えてましたとか明かされるのかなと想像してたのにマジでヒモだったようであきれました >>55
SやAなんかは全話毎日観てた
Bは1話も観てない きぬちゃん役の子が小学生時代に出ていた
「鈴木先生」を観たら驚くぞ
演技上手いし本当にヤリマンに見えるからなw 撮りながら脚本書いてたんじゃないのかって突貫工事の内容だったな
話に詰まったらナレ死、困ったら病気。
ハッピーエンドだからまあいいかって作品の感想として下の下だぞ >>65
ウイリアムがビル
ロバートがボブ
リチャードがディック
になるんだぜ 足袋や学生服を生産する線維会社
売り物が回転焼のみの店
街の電気屋
地方のジャズ喫茶
時代劇メインの映画村
現代だとやっていけるか心配になる商売が多い >>64
「あまちゃん」でのトシちゃん似の男が駅で見送るラストシーンでのとしちゃんモノマネ
「まんぷく」まんぷくラーメンCM撮影での緊張しまくりであこがシャクレる福子
「エール」でのオーディション受ける朝の久志と御手洗ティーチャーの謎の張り合い
腹抱えてワラタ >>69
あれじゃない
学校と大型取引があって客が入らなくても儲かる仕組みとか ひなた60歳設定であれは若すぎでしょ……
このドラマって半径1kmくらいが全世界だよね
人口は50人くらいか? 朝ドラと大河は放送後のtwitter民の
売名の如き感想表明がマジで気持ち悪い 森山良子で最後まで歌わせなかったのは何でなんだろう。 最終回見た後お昼寝したけど眼精疲労がひどいわ
もう一度見てどんだけ詰め込んであったか確認したいけど
正直リピートするほど本筋に魅力がないよね 受信料の取り立ても反社みたいな人が来るからいいのか >>14
関西はデパ地下に回転焼き屋のチェーンがもれなく入っていて大量に箱買いする人がほとんど
その文化もあるし、大月は有名俳優や老舗のお茶の家元が指名買いする位だから京都で名前も売れてるはず
そう考えれば家族4人位充分養えれると思う >>85
大阪のデパ地下で行列と言えば、ガトーフェスタハラダ(ラスク)と551蓬莱(肉まん)、そして御座候(呼び名が日本各地に色々あり過ぎて統一が難しいので割愛)だね。 >>69
回転焼き屋は夏場そんなに売れないだろうからソフトクリームマシン置いてほしい >>65
劇中の説明が中途半端だったけど、英名のアンの愛称がアニー
あんこの餡と英名のアンを掛け合わせてってことかな あいへいちゅーでこれはコメディなんだと気付けた人は最後まで楽しめた気がする
色んな意味でターニングポイントだった >>30
ほぼ似てるけど、わろてんかは栗子さんと再会してからはBでもいいと思う。 こんな全員ハッピーエンドとか求めてないんだけどな
こんなご都合主義現実には100%ありえないし
伏線回収とか求めてるのは単なる発達障害なんだよね 顔も知らない他人のランキングに口出しする>>93みたいな奴も発達障害 オードリー出演中の岡本綾がチラッと映ったのは良かった >>85
でも単価安いのにあの店先の焼き器ひとつでやってるから多売できそうにないしなぁ
役者や家元が買ってるからと単価お高く売らない限りそんな儲からないかと >>94
他人の考えを享受出来ず、自分の考え以外の持ち主を発達障害だとか言う人こそ
どこかに障害があるのじゃないの? 年寄り安子役が宮崎美子じゃないことにNHKの限界を感じた 桃太郎が雉真やめるのだけは予想外だったな
まあ、そっちの方が幸せだからいいか
つか、かなちゃんかわいいし あかにしみたいな商店街の中古ショップが生き残れるとは思えないのだが >>98
御座候はビル建ってるってあれほど・・・(´・ω・`) >>105
だから奥さんが塾経営
まあ塾も過当競争気味だが
桃太郎の高校野球の監督ってどれくらい貰えるのかな?
しかし万引きが警察沙汰になってたら絶対監督になれなかったね >>107
清原は私立の監督を打診されてギャラ提示された途端に不機嫌になって粉の摂取量が増えたらしいからあんまり旨味ないんだろう >>106
あれほど言われても御座候は高い値段で売ってたそうじゃん 100年で縛ったツケが最後に来たな
ひなたとビリーはどう見ても還暦とは思えん >>105
売れ残りの古い製品売ってるだけで中古ショップじゃないからw ふかっちゃん目当てで見てたけどはっきり言って上白石が持ってった感ある >>66
顔そのままだよねw
身体は立派になったな、かーべぇ。 >>117
結末決める前にオファーした可能性もあるね
どっちにも変えられるように
逆に宮崎にアニー役やらせて別人というのでも
面白かったと思うw >>94
発達障害のこと何も知らないんだなぁ
無知って恥ずかしいね テーマにM山N太郎使ったからザワワ
タイトルがカムカムだから米米の金子
なんか悪ノリキャスティングの香りがする やっつけで回収したとこも少なくなかったけど良かったよ
モネは投げっ放しジャーマン具合が酷かったもの ジョーがトランペット吹けるようになったわけではなかったが
希望を捨てずに自分に出来ること続けて良き父親となり
いつしかトランペットへの未練も消え失せ
鍵盤に転向し昔の自分とセッションって展開が熱かった 禎一さんのサニーサイド(酔っ払いクリスマスバージョン)がiTunes Storeで売ってて笑った >>107
そのまま教師していた方が安定していたろうに 今日の最終話は80年代OAV同様
動体視力が求められる >>127
実況しながらやと内容把握はかなり厳しかった 5chやTwitter見ると
本当に賛否両論あるなw 最後詰め込み過ぎだから、あと一週欲しかった。
安子がどうしてアニーになったのかちゃんと見せてほしかった。 朝ドラ駄作ランキング
S 純と愛
AA おちょやん カムカム 椅子に揺られてる安子の後ろ姿を演じてるのは実は上白石 城田のイメージは悪くなってしまったからな
これからどうなるかだね エール以来ですが、全話見ました
すごく面白かったし、涙腺崩壊した回が何回あったか
最終回は後3回は見たい 駆け足過ぎてじーさんばーさんはついていけなかっただろ
ナレーションで済ませるが多過ぎ >>6
どうせ民放ドラマ主演で一桁
有村架純コース >>48
おいのジョニーをガズレーザーにしないといけなくなる >>48
宮崎美子は81年のドラマ「2年B組仙八先生」で
“細川安子”っていう役名の英語教師役だった。
しかも生徒からは「アンコ先生」と呼ばれていた。 安子婆さんが詫びる場面もないのにあっさり受け入れられ、剰え反省の様子もないのが何だかな〜
まぁでもるいとジョーが幸せそうで何より >>144
るいも働きながら子育てしてあの頃の安子がどんだけ粉骨砕身してたかわかっただろうし
受け入れない方が酷いやん 結構いい作品だっただけに再放送が出来なくなる可能性があるって微妙な終わり方 >>48
テーマは親子三代だけど彼女も親子三代ミュージシャンで
さらにはルイ・アームストロングが関係しているから
息子の直太朗が主題歌作ってるのもポイント
宮崎美子起用しても却って安直になるかもしれないし >>145
自身も子供産んで大変さが解ったというのはわかるが
抱き合っていた所の誤解に対しては
ディッパーマウスの安子はそんな人じゃねえみたいな曖昧な証言ぐらいだし
安子自身はひなたと接触してなければ
仕事が済んだらそのままアメリカに帰って終っていたのではとかもやもやする >>144
何を詫びるの?
娘のヘイトを尊重して身を隠したのに
母こしずが存命なら幼子の嫌いを真に受けるなと助言を得られたかもしれないけどYouにそれは無理 >>144
もしかして無限謝罪を求める半島系のお方で在らせられますか >>148
会場までひなたにおぶられてたときに何かあったんなという描写があると面白かったが >>151
そこも丁寧に描いてほしかったけど
もしかしたらひなたと接触について誤解させてるかも
接触ってのは捕まえて帰ってきた事じゃなくて
アニー平川として侍ベースボールの仕事で来日した時に偶然ひなたが映画村で働いていたからああなったけど
もしひなたが映画村で働いていなかった場合に安子はどうしたのか AKB時代アホの子だった川栄が
英語のセリフをあんなに覚えられるようになるとは 音楽ファンとしては肩透かしにあった感じ
色々ぶっ込みすぎ 「私が一番うれしいなあなあ、この映画で稔さんの夢がかのうたことじゃ」
これどういうこと? >>92
あれも再会をアイラブユーにしたいから
じゃあ別れは逆のアイヘイトユーだからな
結論ありきで書いてるんだろうなって脚本だった クソドラマなのにネットに出てくる報道はなぜか絶賛なんだよな 子供の頃のるいも喧嘩して大嫌いって言ったら本当に二度と会えなくなるとは思って見なかったんだろうな
普通は仲直りするまで毎日会いに来ると思うよな 毎日あいにくるも何も同じとこ住んでただろ
あの時は濱田岳探しに大阪だか京都にいってただけで 五十嵐はなンのために出てきやがったしかも2回とか
10年経ってるから結婚しててもおかしくない年月だが、思わせぶりにバーにひなたを呼び出してメリケン女と結婚を宣言
別に結婚するのは勝手だがそんなの道場の隅で言っておけ!
視聴者がフラれたイヤな結末 >>81
80近いばあさんが激走なんておかしい、孫が追いつけないレベルだったしな >>124
良い演出だったよね
安子のことやら詰め込みすぎでこんな名シーンさえさらっと流れてしまったのが勿体ない >>144
親に捨てられた子って、親を恨みながらも、自分への愛情を確認したいと思う人が結構多い。
雪衣さんの死に際に、改心させられたのもあったしね。
だから受け入れられたのかも。
視聴者が受け入れられないのは、このドラマの雑さだと思う。 >>144
ジョーとるいは良かったね
穏やかな旦那さんで子供2人とも元気で明るい子で結婚して幸せだったよね
ジョーもるいと結婚出来たから向いてない会社員とかやらされずに済んでたし 地味に桃太郎が甲子園の夢を叶えてるところが良かった るいは安子に会いたくて探していたのに、安子はるいを全く探していなかったのが冷たすぎると感じた >>148
そりゃ帰っただろう
戦争で家族みんな死に兄は金持って失踪し娘には嫌われ、もう自分は要らないんだと絶望し
過去を捨てて別人として生きる道を選んだんだから。でもひなたと出会って、るいに会えるという可能性が出てきた途端に想いが溢れ出してしまった。何にモヤモヤしてんのかわからん >>164
アニーはボストンマラソンを走っている
知らんけど これ、単純にドラマを楽しむのではなく
伏線、伏線回収が目的のドラマになってたと思う
数年後、このドラマを思い返すとき
ドラマの中身を覚えてないって人が多そう >>171
桃太郎が甲子園に行ったとき、勇ちゃんは存命だったのかしら >>30
あまちゃん信者気持ち悪すぎ
あんなのD以下だよ >>17
まれ、愛純、べっぴんさん以下なの?
脳みそ腐敗してるの? 老けメイクしないんなら時代の流れるドラマに出てくるな
そのせいで日本のドラマはどれもリアリティ無くてすげー陳腐
学芸会でしかない 提灯記事
人気の客観的な指標は未だに視聴率しかない いやいや学芸会レベルでわざとらしすぎ
こんなので感動できる人なんているのかよ
すべてがNHK的なご都合主義で引く 前作モネが駄作すぎて
そんなに良い内容じゃないかもしれないが良く思えた >>180
したらしたでべっぴんさんときみたいにコントだとか言って叩くくせに >>14
るいが足袋屋の大株主で配当で食ってんじゃね
回転焼き屋のおばさんは世を忍ぶ仮の姿 全然見てなかったんだけど、アニーがラジオで独白した時にツイッターとかで「人の番組私物化するとか、自分本意で暴走する所は昔から変わってない」とかガチ人格批判してる人が多くて、よほど良く出来た脚本&キャラ設定なんだなあって思った。 >>188
近畿のローカルラジオでも
ホントにやってたら週刊誌で特集記事出そうだよな 予想外なんて事あった?
せいぜいベリーの旦那くらいちゃう?
誰も予想してなかったの >>187
るいの取り分は桃太郎の大学進学まで手つかずだった きぬちゃん死にかけてた
最期の安子も死にかけてた
健一死んでた >>173
>戦争で家族みんな死に兄は金持って失踪し娘には嫌われ、もう自分は要らないんだと絶望し
>過去を捨てて別人として生きる道を選んだんだから。
こんなのはただの言い訳にしかなっていなく
自発的に行動しない時点でるいの事を忘れたわけじゃないのよみたいな感じを出されてもね この調子で朝ドラ次回作を観るとドえらい目にあうんだよ
※特に沖縄モノはヤバい >>176
安子と同い年だから100だろ
生きてても楽しめるかどうか >>102
そこで宮崎美子が出てきたら、ネタバレ早すぎるだろ >>113
最後、20年足す必要なかったよな
アニーの来日も年取りすぎだしね >>153
岡山には行かないってジョージとの会話があったじゃん えー⁉︎ ラストシーンのひなたとビリーは60歳設定だったのかwww >>185
何の話?
そんなことないと思うけど、まぁクオリティにもよるだろそりゃ
そもそもペっびんさんは途中で観るのやめた アニーは変わりすぎて受け入れられなかったから、アニーは安子の親友でいろいろ聞かされていて、安子を日本に連れ戻す役目なのかと、あんこのおまじないシーンまで思ってた。
アニーが安子でガッカリ。 >>192
桃太郎が監督してる高校が雉真繊維製のユニフォーム着て甲子園に出たと言ってたやん 藤本さんならちりとてちんも好きだし、今回も内容はだいたい良かったと思うけど、
個人的に苦手な役者さんが出てたりすると、
どうも興ざめするというのか入り込めなくなる
最近の朝ドラは特にNHKのごり押し的な感じで役者さんを選んでるように思えて、
そこで満足度が下がるのが残念 >>195
うん。だから捨てるってそういう事でしょ?
安子は過去を丸ごと捨てて忘れ去ろうとした。
でも忘れられなかったって話よ
そんな安子をもはやるいは責めないし君が怒る理由もないよねってこと >>207
あれだけ過剰な匂わせ有るのに、引っ張り過ぎ
プロの脚本だから誤認誘導してからどんでん返し有るんだろうなって期待してたら、まんまだったからなぁ >>211
Twitterでアニーは安子の友人じゃないかとまったく同じこと考えてる人がいた。
アメリカ暮らしが長いからあんな感じになるのはわかるけど、安子要素が無さすぎて森山良子だなぁとしか思えなかった。 >>210
あなたがそれで納得するのは責めないけど押しつけないで欲しいな 老年期の役者交代はただでさえ不興を買いがちなところにムダに正体を明かさずに引っ張ったからなあ
マジで宮崎美子を当ててバレバレなのに引っ張ったほうがまだマシだったかも
宮崎さん英語苦手とか言われてるけど地頭いいんだからギャラ積んで勉強してもらえばよかろうに へぇ、宮崎さん英語苦手なのか。
昔アンコ先生(細川安子だから)って呼ばれてる英語教師役やってたのに。 渡辺貞夫のモブ出演はアルバムジャケットのみだったか。 >>188
当時の2ちゃんねるでスレ幾つも出来てた可能性大
ひなたは留学で大学出てから安子のもとで働いてたから安子の経歴問題意外とダメージが少なかったのかもしれない ジョーのトランペットは結局復活しなかったか
ジストニアって治療薬とかもないし
なったら本当に大変だよね 桃剣のほくろを描いていたのって、
伏線回収したのか? ご都合主義でもなんでもいいから、最終週でジョーさんがトランペット吹けるように
なってほしかった >>175
伏線回収って言葉で言うと仰々しい作業の連続みたいになるけど見てた人にしたら、単純に話見ながらあああれこう繋がったかと思うだけの事やろ 最終回、「マーシャ・クラッカワ(声) マーシャ・クラッカワ」の字幕に仰天!
45年前、「続基礎英語」に出てた人。
最後の「バーイ!」で終わるナレーションがそう? ジストニアってトランペットは駄目でピアノはいいの? >>224
サックスはダメで鍵盤なら弾ける人に取材してるから、そういうものなんだろう >>224
音楽担当してるフラッシュ金子が
ジストニアでサックス吹けなくなって
ピアノに転向してるから実話みたいな感じだよ >>175
30年前の登場人物がいきなり再登場するだけの「伏線」だから
だから何?以上の感想はない >>227
本当に伏線って言えるのは「夫の田中」ぐらいだよな まあ進行上置き去りにされた登場人物のあの人は今だっただけよね 算太が亡くなった後、るいが健一に「算太が迷惑かけたんじゃ?」と聞いたとき「直接というわけじゃないけど」といかにもなにかの伏線っぽいセリフ言ってたけど、これは何も無かったな >>230
安子と稔のカフェでの初デート?の時、健一と算太のことが少し話題になった気がする
ああ知り合いだったよねっていう感じかな >>1
大神のナレーションが一寸だったってオチと同じ? 結局、川栄は城田と結婚する含みで終わったんか
城田も結婚しないでフリーでいたのも奇跡だな 川栄さんうちの親にも好評だった
たしかに自然な感じでこっちも素直に見れた ビリーずっと独身とは思えない。
プレイボーイでバツ2かバツ3ぐらいだったりして。 2024年まで飛ばしてしまったらビリーもひなたも還暦間近やんけ。 全体として見ると微妙
でも上白石編は良かった
甲本の演技が素晴らしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています