【マンガ】「ワンパンマン」漫画家、村田雄介さんの超絶イラストに絶賛の声 「写真にしか見えない」「どこまで上手に」(※画像あり) [あずささん★]
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漫画家の村田雄介さんが2022年4月5日にツイッターで公開したイラストにネット上から驚きの声が集まっている。
村田さんは、ONEさん原作の人気漫画「ワンパンマン」の作画などを手がけている。
「本物かと思ったら絵」
村田さんはツイッターに「練習。グラス」と投稿。ツイートには歪んだコップの画像も添付されていたが、一見写真に見えるその画像は実はイラスト。コップや水の透明感や影までも繊細に表現されており、よく見ても絵とは分からないほどの仕上がりになっていた。
https://twitter.com/NEBU_KURO/status/1511031630777192448
https://pbs.twimg.com/media/FPhDK-2agAAgRDS.jpg
このイラストには漫画家の梅渡飛鳥さんも「すっ...すげーーーです!!!本物かと思ったら絵で混乱してます!!!」と興奮気味にリプライ。村田さんは「ありがとうございますー!仕事終わりにチクチク描き続けてました」と返信しており、梅渡さんは「仕事終わりに芸術品を生み出すの何なんですか凄すぎますって!!」とツイートしていた。
村田さんのイラストにはツイッター上で、
「写真にしか見えない」
「かっこ良く写真を撮る練習かと...」
「信じられない! これは素晴らしいです!」
「先生、どこまで上手になるつもりですか」
といった絶賛が集まっていた。
ソース/J-CAST
https://www.j-cast.com/2022/04/05434694.html?p=all
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄いな
しかし漫画家のニュースは一瞬ドキッとさせられる 手描きなら凄いと思うけどMacで Illustratorかなにかだよねたぶん ワンパンマンって原作者がすげー下手な漫画を描いていて
この人が清書して単行本化しているんだっけ? トレース???
今じゃアプリでできちゃうし
作画風景を動画で見たいわ スーパーリアリズム描写は絵心無い人でもできる。
漫画家さんの凄さは全然別。 スーパーエアリズムはあまり好きくない
もう少しあったかい方が好き 良くyoutubeに上がってるけど
そんなことよりワンパンマン進めてくれよう(´・ω・`) 原作付きの漫画描いてる人は、
自分で好きな漫画描きたいと思うことはないんだろうか バトルが異様に長いだけの漫画になっちゃったな
ありがちだけど すごい
この人は漫画家とは違う方面の絵の道に進んだほうがいいんじゃね >>18
いや手描きだろ
Illustratorだと逆にこんな繊細な描写は難しい
特に影とコースティクス >>4
大阪の工場には、機械で曲げるより
正確なアールを出す職人だっている、
宇宙開発御用達の達人がな。
機械では超えられないものもあるんだよ。 飲めない水を描いてようじゃまだまだ
本当に上手い人が描いたら実際に飲めるから これなら写真でいいじゃん、ってなるよね。
スーパーレアリズムは、画力の高さを見せつけるだけのものでしかない。 これはそこらへんの美大生でも描ける
でも作者のあのデフォルメされた作画はオンリーワンだろうな >>1
こんな感じの名前の俳優さんいなかったっけ? youtube 探せばなんぼでもこんなの書く動画あるがな。しかも作成開始からの動画だから感動がすごい。 あれ?ネットで作者連載してるワンパンマン呼んでたけど子供が殴り書きしたような絵だったけど…本当はうまいの? 練習。グラス。
しか描いてない
3DCGの練習の可能性は無いのか 怪しい。さては大場つぐみとか佐村河内とかそっち系の人だな? >>40
絵は上手いけど話を作れない人は結構いるからね 写真で良いじゃんって気軽に言う人いるけど、じゃぁこれと同じテイストの写真撮ってアップしてよ。
それと…描ける人にとっては描く方が自分の表現したい物を的確に速く(?)表現できるのだろうから描いても良いやん? この人、中学生時代に描いたロックマン4のボスキャラのイラストの時点で天才って分かるよね こんなに自由自在にお絵描きできたらすごくすごく楽しいだろうなぁ
羨ましい ONEはガロウ編を村田版で違う展開にしようとしたけど同じになっちゃった
原作の方の真の敵は○○博士から先に進めてよ ワンパンマン本体がわけわからん方向に進んでるよな
原作のONE版はもうすぐ止まって1年になるし この人は色盲って聞いたけど、ハンディキャップがわからないくらい絵がすばらしいね >>60
写真はあるものをリアルに写すのは向いてるけど
自分のイメージを具現化するには向いてないよな
第三者の評価より自分にとって大事 >>1
この人どーいう経歴なの?
週刊連載で鳥山明まで行かなくても結構なクオリティ保ってたのはスゲーなとは思ったけど 俺この手の絵好きだが、本人も練習と言ってるけどこれそこまで上手くない
リアル過ぎて写真でいいだろってレベルまでは行ってない >>63
前に2年以上更新しない時期もあったし全く不思議じゃないよな >>75
まあ確かに拡大したら絵なのわかるしな
もっとやべえやつある ワンパンマンだらだら長丁場系の漫画になっちゃって萎え
考察要素一切ないバトル漫画なのに進むの遅すぎ 2chの頃からだけど絵ぇ齧った奴が多いのか知らんけど
こういうのって大体荒れるよな? >>42
へら絞りもそうだけどあれは機械で出来ないわけじゃないんだよ
精密機器を使えば出来るけどそんなに数作るわけじゃないし町工場に頼んたほうが安上がりだからやってるだけ
クソ高額な機械と同じく精度を手作業で出せる職人魂は素晴らしいがコスト度外視ならやりようはある 他人の作品でオナニーしてるやつ
いつまでガロウやってんだボケ で、、、この絵にいくらの値がつくの?
そんなに凄いなら数千万円にはなって、ルーヴル美術館に飾られるんだろ? >>38
ぃまの漫画家は描きたいものは同人誌やSNSで出せたりするからね
ムショとロージーの人とかエロ同人出してたりする 暇なのかな
もうオワコンマンだからフブキ描いてくれ >>60
描いた本人に頼んだら?
これ写真を模写してるんだから、元々の写真を見せてくれるだろ。 ガロウの書き方、原作よりいい奴に描きすぎなんだよなぁ こういうの書ける人って中世に生まれてたらめちゃくちゃ太いパトロン付いたんだろうなあ 村田版のオリジナル部分も
ぜんぶoneが書き下ろしてるからな
だからone版もとまる 写真で良くねってやつはアホ
これは練習で描いてんだから これだけ画力有るのに主人公をハゲにしてまで省力化を図るとか… アイシールド終盤からワンパンマン初期は村田>>>>>稲垣って感じの評価だったのに今や稲垣>>>>>村田になるなんて誰も思わなかっただろうな こんな歪んだコップをわざわざ用意するのは難しいだろうし
元の写真なしで1から想像だけで描いてるんだろうか
とんでもないな。何年か前にゲームのレイトレにも感動したが目指すところは一緒かね 写真が登場して写実主義は死んだのに逆行してどうする >>80
デジタルだから背景はグラデーションクリックしてるだけちゃう 漫画家にSNSやらせたら駄目だな
仕事ない奴が宣伝する分にはいいが こういうの、スマホで見てるからだよ。本当に今どきのはすぐ騙されるな 想像だけでここまでリアルにかけるなら現実には存在しないものをリアルに描いて欲しいと思ってしまう >>82
誰も攻撃されてないのに対抗意識とか嫉妬心が妙に沸き出てるよな >>113
原作でも長いと言われてたガロウ編をオリ展開入れまくってさらに酷くしてるから村田が悪い >>123
oneが書き下ろしてるから
村田が勝手にやってるわけじゃないよ
だれの意向かは知らんけど よく見るとそんなに時間かけてないというか
まあプロの技って感じ 絵が下手だが漫画がうまい人の漫画を絵はうまいが漫画のセンスがない人が仕上げてる漫画 (´・ω・`)こういう本物そっくりに描く人って昔からいるよね
人間なら写真か絵か見分けつかないやつ >>1
すごいなあ
藝大の人がこれくらい描けるのにポップな絵も描けてやっぱ違うと思ったときと同じ衝撃 これを描く事に労力を割けるという事は描く作業そのものが好きなんだろうな >>131
現代では、海外の観光地でデフォルメ似顔絵描く人と縄張り争いしてるイメージ
生まれてくる時代を間違ってるよなw YouTubeでよく見掛けるやつだな
凄いよねー俺が100年修業をしても真似できない(笑) すごいけどこういう事し出すとアーティスト方面に突っ走るイメージ
漫画家ではなくなる >>132
自分の知り合いのグラフィックデザイナーさんも色弱で緑が見えない人なんだけど色番号で当たりをつけて緑もちゃんと交えた絵を描くのでプロってすごいなと思う。 >>132
メイドインアビスの人とか数字見てるとか言ってたな
どうやって元の色を知るのか知らんけど すげーな。グラスの縁を良く見ると鉛筆のラインが見える。
手書きでどう書いているんだろうな。 (´・ω・`)おまえらこんな上手く絵を描けたら妄想で好きな芸能人のエロいの描きそう >>143
羽生名人の趣味がチェスみたいなもんだよ >>30
マジこれ
スーパーリアルは作家の背景知らないとつまんないよな 緑って可視光のど真ん中だろ?
虹でもど真ん中のはず
それでデザイナーとかすごいな >>137
と、同時に
原作者がストーリーなかなかくれないから
時間があるのかもしれない… すごいんだけど
写真と一緒なら写真でいいやん
と思ってしまう
お金になるならいいけど
趣味だとなぁ
柳瀬さんみたいに丸描いて丸描いて
はい、なんとかマンのほうが これ2DCGなんでしょ?
手書きでもぼかしとかはつかってるんだよね?
えっ?使ってないの?変態かよ! >>1
本物そっくりに描いてなんの価値があるの?
こんなのに価値があったのは写真が無かったきんだいまでよ。
こんな「写真でいいだろ」の一言で片付けられる絵なんて作家のおナニーでしかないわ。 これなら写真でいいな
ワンパンチラマン達をこのテイストで描いてくれないとね。コップじゃつまらん >>83
コスト度外視で出来る仕事なんてないんだよなあ >>114
やり方としてはコップの写真を画像加工で歪ませた後資料にしたのでは
でもこの手の絵の「練習」はまっったく信用しなくなったけどな
加工でいくらでもそれっぽくできる
漫画家なら普通に商品の絵でレベルわかるよ こういうのYouTubeにたくさん動画があるけど、ある瞬間から本物にしか見えなくなるのほんと楽しい 「写真でよくね?」ってツイッターで実名投稿してこいよw人気者になれるぞ >>4
100均で良いし、回る寿司屋で良いんだろ?お前は >>156を見て同意出来たら漫画が好きな人
ひっかかったとニヤッと笑ったら絵画(現代美術)が好きな人 ワンパンマンは絵はこっちの方が上手いけど漫画としては原作の方が上手いというか面白いと思う。 >>162
コレも大量の写真でいいだろ厨を産み出してたな 写真でいいだろ、はただの釣りだから反応する必要ないよ >>167
ツイッターで言えない本音言えるから5ちゃんなんかぎ残れてるんだろw
ツイッターの群衆意識はあたおかだからネガティブなことは一切言わんわ この人マジで何でも出来るのな
以前見たアメコミ絵もすごかったし、不思議の国のアリスの絵も綺麗だった >>162
アナログならアナログとわかるように出せばいいよね
信用されないんだから ワンパンマンスレだと死ぬほど叩かれてるけどな
こいつのせいでワンパンマンがおかしくなったと 十分凄いけど写真の模写ならこれ系上げてる素人結構いるからな 数年前やってた原稿生配信とか見たら、主線までは村田が手書き、スキャン後にデジタルでアシ達が仕上げてたな >>169
結果、機械には出来ない仕事になるんだな >>182
こういうのTwitterでたまにバズるもんな。しかも素人 凄い凄いって
凄く見えるだけで
こういう絵はプロセス知ってれば誰でも描けるよ
線をブレずにフリーハンドで引くとかは訓練で誰でもできるようになる
毎日毎日たくさん線を引く漫画作成のほうがよっぽど凄い コンピュータが簡単に生み出せるものを時間かけて描くのを凄いと思える感性が分からない 漫画家の中でも画力最高峰なのにあまり魅力的じゃないのはなんでだろうな、あのごちゃごちゃして下手くそなワンピのが魅力感じる人がいるのもわかるレベルっつーか 「写真のような絵」は写真でいいと思う
「写真では表現できない物」が絵であり芸術だと思う >>181
村田版がなければoneもこれほどの成功はなかったんだから
良かったのか悪かったのかは人それぞれだわな
原理主義者は自分の欲求だけを求めるけどさ
あんなのは意味がないしダサいよ 大体絵描きで練習を晒す気がしれない
練習なら表に出すなよ
講座とか企画なら理解できるけど コップに入れた水の境目で絵だとわかるけれど
コップ下の方は凄い YouTubeでこういう奴の書き方みたいな動画があった
上手い人にはそんなに難易度高くないのかもな この人、上手なんだけど魅力ないんだよね
冨樫や久保帯人の手抜きした絵のほうが圧倒的なものを感じるんだが >>192
というか、じゃあ原作だけ読んでろよと
ついでに、原作の絵のままアニメ化したモブサイコは人気出たのかよと言いたい >>193
漫画叩かれてるから落書き描いてほめられたいんだろ >>191
これもコップの中の光のねじれ方が変じゃない?
わざとやってると思うけどな 写真のような絵って一番不要だわ
だったら写真でいいじゃん
パソコンやスマホ使えば写真を絵っぽくできるし
トレースで絵師として絶賛される人もいるし
絵なんて描けてもすごくもなんともないわ
一枚絵なんてよっぽど独創性がなきゃ評価できん
漫画はストーリーや演出が面白ければ素直にすごいと思うけど >>199
子供の頃からロックマンのキャラ募集に応募するくらいのガッツが必要 写実的に描く練習だろうから面白味はないけど文句つける程じゃなくね
と思ったが漫画の方で色々やらかしてんのか 冨樫が「練習」ってすごい絵アップしても「そんなもん描いてる間に連載再開しろよ」って言われそうでかわいそう そしてギャグを織り交ぜたりストーリーを展開するのもイマイチ
ガロウがヒルマになっちゃってるんだよな
金属バットと共闘するシーンとか必要なかったろ
あれのせいでガロウの怖さが激減してる >>181
スレが分裂したりすごかったわ
自分はみんなサイタマに恋に落ちてくハーレム漫画として楽しんでるけど
いったい何が気に入らんのだろうなあ この人は子供の頃から上手かった天才
漫画家やらせてるのが惜しいレベル >>18
Illustorator触ったことなさそう >>204
この絵に限定した話ではなく
「わーすごーい写真みたーい」と言われてる絵全体についての意見です
あくまで私の考えです >>187
パクって楽してる作品は誰も感動しないのよ >>199
アナログでやるなら講座通って何年も鍛錬しなきゃいけないけどデジタルならそこまででもない
とにかく写しと加工でなんでもできるので大事なのは技術より観察眼になってくる
だからデジタル絵は始めたばかりの人も中年もみんな上手くなれるのではと夢見れる >>205
車より遅いんだから陸上競技選手なんて不要みたいな感じ? youtubeでこの手のイラスト見かけるな。
漫画家やめてイラスト系youtuberになった方が儲かるんじゃね? >>177
ストーリーとコマ割り以外は最強なんだけどな ワンパンマンってめちゃくちゃ絵が下手くそじゃなかったっけ?
うまくなったの? >>215
まあそうよ。
写実はつまんないよ。
けど写実覚えてから他覚えるんよ。 こういうのは元絵と手順踏めばわりと簡単に描けるが
「何もないところから描いてる」か「数分で描いた」のなら評価がガラッと変わってくる 漫画読まないから知らんけどもしそんなにイラスト上手いならイラストレーターの仕事したら
と思ったら任天堂のBondってゲームのイラストやってるじゃん
別にそんな上手いと思わなかったんだが技術あるなら仕事に活かせよ 実物を見ながら書いてるだけなのに
トレースだとか加工だとかの話になるのは何でなの? >>10
違う
漫画家は実写そっくりの絵を描く職業ではないな この人ってアイシールド描いてた人でしょ?
アイシールドって決して作画が奇麗な漫画じゃなかったのになあ
でも今のワンパンマンとか物凄い作画だよね。いつの間にこんな上達した?すげえ は??
pc使って描いたんだろ?
pc使って描いてこれで絵がうまいかどうかってちがくねーか? >>233
コトー先生のせいだな
あの時いろいろ知ったw
練習と称してリアル絵だけ出されても信用せんわ >>15
うそでしょ?狙ったんでしょ?バーニャカウダパーチャファイター 絵がうまい人ってもうこれ以上うまくならんやろってくらいうまいのに
気が付くとさらにうまくなってるから凄いよな…
まあ過程で絵柄が好みじゃなくなったりするんだけど 昔なら凄い!と素直に感動したんだけど
古塔つみのせいで捻くれてしまった俺がいるのは否めない 全部手書きだったらすごいと思うけどね
まぁそれでもたまにいるけどね、世界中だと
世界まる見えとかでそういう人を見たことがあるわ >>22
原作者はサンデーでモブサイコ100っての描いてたけど確かに上手くはないな
でもこっちもアニメ化、実写化してるから左団扇だよなぁ >>237
中学でロックマンの敵のキャラデザしてるほど絵が上手かったんだよ いやいや、、、pc使って描いたなら全然すごくねーだろw
お前らだってゲームとかで山ほどフォトリアルな物みてんだろうがww >>189
君にとって魅力的に感じないってだけの話じゃ >>199
youtube探せばこういう絵を最初から描いてるのも見つかるはず
重要なのは影で、それまで絵にしか見えなかったものが影入れた途端立体に見えるだよね あんま絵描いたことない人は
写実的な絵=上手い絵と思ってるからな
漫画家でもなんでもちゃんと上手い人はみんな写実的なこういう絵は基本描けるよ
そのレベルの差は当然あるけど
リアルを省略した絵が漫画やアニメのデフォルメ絵だから
元のリアルを知っていないと描けないんだから one版って単行本化されてないよね?
モブサイコはOKなのになんでこっちは出てないんだろう >>233
障害者の中ではトレースは万能で全知全能の存在やねん
なんでも出来ると思ってるw >>9
デッサンは基礎力
ライト部分影部分をどれだけリアルにできるか
漫画でもイキるぶぶんだわ >>233
某イラストレーター(古塔)事件があったからしゃーない部分はある。
俺は元々こう言う絵を描く技術あるの知ってたから疑わないけども 写真に似せた絵は綺麗すぎて逆に不自然なんだよな
本物はもっとくすんでる 練習だっつってんのに、文句つけてるヤツはアホなんか >>237
アイシでダメなら週刊作家で上手い奴ひとりもいなくなるだろう >>271
濃淡濃くすると一気にそれっぽくなるからな
ハイライトなんて現実はあんな真っ白じゃないけど入れるだけで一気に絵が締まる >>1
この絵何が凄いかって写真の模写じゃないので
写真や写真加工ではおきない現象や形になり絵になっている絵でしかおきない状態
なのに写真にみえる
絵師がコメントで脱帽だと言ってんのはそういうとこ
問題化した古なんとかつみさんの写真パクり絵とは桁が違う
つみさんを日本のアーティストとして日本の芸術業界は売り出そうとしていたがこの人の方がいいよ漫画はよく知らんが芸術としても桁が違う ここまでの画力はひたすら練習し続けるとたどり着けるのか この漫画に限らずだが、強い敵ほどデカイって風潮やめてくれ youtubeに手書きで色んな人がこの手法で描いてる動画があるよ
絵のうまい人はマジで凄い 絵描きになりたかったけど才能なくて
コンプレックスに苛まれるあまり、
他者を認めないことで自我を保とうと必死なのがいるな コトー先生もあれはあれで芸だろう
問題は他人の著作物を勝手に使ったことで
トレス絵自体は別に責められることじゃないだろう イナゴが「練習、グラス」とかいってウマ娘のグラスワンダーの絵か写真張るネタやりそう リアルに近づけるなら
写真加工でいいんだから意味なくね? 写実絵画のキモは絵具や技法やら描画技術なんだろうとは思う。
写真でいいって言っている人は、外見でしか評価出来ないんだろうな >>286
技術の追求とそれの発表だろ?
コップの写真見せるのが真意じゃないじゃん この前公開されてるヤツ一話だけ読んだら、村田のワンパンマンってどうしようもないクオリティになってるやんけ こんなことやってる暇あったら
ワンパンの仕事しろや >>282
写真では撮れないものってあるんだよ
絵でしかおきない現象や形や色々
これは写真みたいだがこの反射は実物ではこうならないし写真におさめられないと思うよ
本人綺麗に写真っぽくしようと思ってこうなったんだと思うけど
こういった技量を持っていると高度なだまし絵が自在にかけるようになるんだけど漫画家みたいだからそっちには行かないんだろうな >>168
回る寿司屋の原価率は50%以上で
回らない寿司屋の原価率は30%いけば良い方
回らない寿司屋はぼったくりバー行って喜んでるようなもん かれこれ1年ぐらいワンパンマンが活躍してないんだが
こういう引き延ばしはやめて欲しい すごいのは異論ないが
これ今のツイッターの流行りやで ホキに一度行ってみたいなぁ
写真みたいなのに絵の具の凹凸があるかと思うとゾワゾワする >>4
それ言ったら何だってそうだよ
足速いのだって頭使うのだって楽器弾くのだって機械やコンピューターのほうが速かったり上手かったりするし
それ言い出したら何も出来なくなる この人アイシールドの人よな?あの時からうめえとは思ってたけど
扉絵とかめちゃ上手かった 小学生のころ不思議に思ったよな
絵と写真ってどこが違うんだろうって
その謎を突き詰めた感じ >>1
サイタマの頭の光沢をリアルに描いて欲しい
あとタツマキ・・・ごにょごにょ・・・・ びっくりした
ワンパンマンのスレが立つなんてコロナかと驚くわ 写実的な絵はテクニックがあるからそれを知ってるかどうか
知らない人はビックリする >>4
写真だとグラスを作るところから始める必要がある >>1
このツイートの反応の8割が英語でビビるわ
ワンパンマンの影響か? ここ100年ぐらいで色鉛筆のクオリティー上がってこんなん描けるん?
昔の画家でここまで写真クオリティの絵を見かけないのは何故? >>289
発表は作品として出せばいいのに
歪んだコップの練習なら歪んだコップが置かれたキャライラストでも描けばいい
練習を表に出すのがわからん >>307
ホキが遠ければ週末に平塚市美術館行くといい 鳥山明とかオッサンが祭り上げてるけどこの作者の足元にも及ばんと思う >>3
ONEはTwitter更新しなくなったね
原作なのにかわいそす こんなのよりワンパンマンWebで読めるから読んでみたらいい
つまんねーから >>325
習作でも見たいと思う程の絵描きなんだろう
ワナビが歯噛みしても現実はこのスレの流れでも明らかだしなぁ ワンパンマン二期ひどかった。ちゃんとアニメ会社は選びましょう >>333
あ、デジタル(コンピューター)なんだ、、、 >>1
もうこれなら写真撮ったほうが効率的だと思う >>340
下手な人が描いた漫画を上手い人が清書してる スーパーリアリズムは何十年前から既にあるからな
今は全て手描きじゃないだろうし、技術も手法も進化しているからね
村田は元々が素晴らしい技術とセンスがあるし、あまり驚かないな 現実に存在しないものじゃなくて、
コップを写真見て描いただけなら
もっと上手い人いるやろ
漫画家に求めてるのはそういうんじゃないと思うんだが 写真と見紛うほどの絵
の需要がいまいちわからん…… >>4
写真で表現できない世界感を出してるんだから、いいと思う。 ONEが嫉妬してんだろ
村田には思う存分女の子がかける漫画書かせてやってくれ >>347
ツイッターの時点でファンサービスだよ
または広報 漫画の絵だけ描いて楽してる人は上手なかったら救いが無いな ワンパンマンはCGバリバリでリメイクしたら見どころがなくなったあるハリウッド映画みたいな状態になってるのが悲しい すっげぇ
YouTubeに同じように本物みたいな絵を描く外国人の動画みたことあるけど、いるとこにはいるんだなぁ
絵心ないからこういう才能持つ人は心底羨ましい >>356
ガロウ編が賛否両論になるのが解ってたから魔改造したら今批判一色って感じ >>1
こういうのよく見ると絵だってわかるのあるけど、これは全然わからん >>286
写真だったら馬鹿の「意味なくね?」すらないじゃん うまいけど面白さとは別だからな
原作のテキトーな絵の方が好き >>350
アニメファンも鉄オタレベルでめんどくさいな
普通に絵書いただけでこんなことまで言われるとは思わんだろ >>322
透明度の高い絵の具がないから煌びやかには及ばないけど17世紀のボージャンやジャルダンはかなりすごいと思うけどな 手描きって紙に鉛筆かペンで描いてるの?
ここまでは無理でしょ >>134
>>174
原作者と作画をわざと混同したボケだと思う >>364
あー、
テコ入れして余計ダメになったパターン? >>356
ワンパンマンで少年ジャンプ掲載に対抗できるわけ無いわ >>365
アニメ2クールでキング編+ガロウ編終わる位の長さに纏めてれば全然評価が変わったと思う
原作は実際その位の長さだし >>364
ガロウ編嫌いじゃないけどな
原作のペースでいくと一瞬で終わっちゃうじゃん 全ての背景も手書きだったら凄いな。
どうやってグラデーション表現してるのか興味がある >>322
ツールが発達した
あと写実的な絵よりも
超現実的な絵を目指した こんなことしてる暇あるならさっさと続きをあげてほしいんだが >>329
はぁ?
こういうの古塔さんのオハコだろボケ 絵うまの人のはクロッキーやスケッチやラクガキでも
イラスト集に載せると信者がありがたがって買ってくれるのに
描いたものを無料でツイに載せてファンが歓喜してるのに
「練習を載せる意味が分からん」とか言ってるウルトラバカは何なんw >>377
ドラゴンボールの連載期間が9年
ガロウは8年
長すぎるわ >>379
今売れていないではなく
アイシールドより売上落ちるのはしゃーないって言いたいの🥺 >>4
実際その通りだから写実的な絵が売れなくなった
で、画家は印象派とかに逃げ道を求めた >>393
だって原作に追いついちゃうしw
これは大人の事情で村田さんのせいじゃ無いと思うよ? ワンパンマンだらだらやってるからイメージ下がりまくってる >>392
原価率云々はおいておいて
元々の寿司屋の在り方は屋台で手軽にすぐに提供だから
回転の方が寿司という文化としては正しい 不思議で綺麗なイラストだな
漫画の息抜きでも絵を描くなんて漫画家って凄い 絵は上手いけど漫画をつまらなくする才がそれを上回る 動きやコマ割りも上手いのにこういう絵もかけるのか
芸術は才能か 絵はうまいんだけど
オリジナルの漫画書かせると話がイマイチなんだよな ワンパンマンはストーリーが糞すぎて見なくなったな
何やってるか意味わからん
ブラスト登場させちゃってるし
ほんとストーリー作りのセンスはゼロ
おもしろい方のオリジナルは更新止まったままだし >>374
刃牙の最大トーナメントを試合数増やして、一試合の尺も増やして100巻超えして刃牙が5年に一回試合する感じ
>>377
いじるのはそこじゃないだろうと思う
ガロウ編さくっと終わらせて完結迄行けばいいのに
でもブラストも出たしガロウ編で村田版終わりそうだね 村田サイタマのシリアス顔はイケメンなんだな
ハゲだけど >>410
編集に言ってくださいって村田なら言いそうw
ダラダラの罪を全部おっかぶせるのは酷だと思うな 弛まぬ研鑽もあるんだろうけどだからと言ってここまで描けるのはある程度才能も必要だよな
見えてる物が違う気すらする >>409
ネーム切ってるの原作じゃなかったか?
村田に文句言うのはお門違いだろ >>265
こんな才能のかたまり見ると胃が痛くなるわ… >>418
それは違う
ストーリーを単行本で大幅修正したから
アマイマスクを極悪人設定にしたらオリジナルでいいヤツ設定だったって感じで
たぶん仲悪いでしょって思ってる 作画以外に特技がないんだ許してやれ
シナリオ、構成、コマ割りまでONEの才能 だからブラストもオリジナルではぜんぜん違う設定になりそうって感じ >>418
昔は原作者がやってたみたいだが今は村田がやってる 江口寿史 @Eguchinn
漫画雑誌でも何の雑誌でもいいんだけど、ゴミの日に出す前に「お、これは」と思う写真あったらスケッチするんだ。エンピツでもいいけど、出来ればぺンで。下描きしないで5分以内と決めて写真見ながら描く。これすごく練習になるからやってみ。
個人的にはこっちの方が参考になる 上手いし凄いが俺は村田のファンじゃなくてワンパンマンのファンだからキャラの絵を描いてくれた方が嬉しい マンガの面白さを構成する要素で絵の上手さはそんなに大きな割合占めてない
福本伸行みたいに酷い絵でも面白いのはある >>4
だからピカソは写実から離れ、模索し、キュビズムに行き着いた >>422
新都社て誰でも投稿できるWEB漫画サイトあるんだけど
そこでいきなり人気爆発したからな
クール教もそうだけど絵以外のセンスとか才能が漫画ではやっぱり重要なんだろうな
とくに話が作れるかどうか、自分の世界を持ってるかどうかがデカイ
当時オナニーマスター黒澤とかWEB漫画で騒がれてたYOKOって人も原作は別だったんだよな
好きだったけど、やっぱり話作れる人が強いんだろうね >>199
ひたすら描くしかないやろ
美大はそれなりに描けんと入れんで 写真でいいだろと書こうとしたけど
絵を見たら凄くてびっくりした この感じでフブキ描いてくれ
嫌ならワンパンマン話進めてくれ
いくらなんでも牛歩すぎる ワンパンマンも最初は面白かったけと今はワンパンマン以外が戦ってるだけでワンパンマンはわざとらしい展開で先頭に関わってるないからなんだか白けてきたわ >>4
よーく見ると毛が一本生えてるとかそんな感じで良いか? >>440
写実の習作は気付きの極限を具現化する物で、単純化された漫画的な図画を描く時にエッセンスを込められる 写真模写だろ
目前に答えがあるんだから練習すれば誰でも出来る ぶっちゃけ写実的な一枚絵ってトレース野郎の常套手段でそれは漫画だとそんな価値はそんなないと思ってるから
村田レベルなら写実的な絵で漫画にするぐらいの事をしないと驚かんな ガロウボッコボコにした後にアマイマスクが不細工になる戦闘やらニューヒーロー協会みたいなものもあるから全く終わる気配ないくせに話がやたらと長い
ここ最近サイタマ出るようになったけど1年くらい出てきてさえなかったからな >>391
去年の7月から更新なし
生きているのかさえわからない こういう絵って普通に凄いんだが、タツマキちゃんの落書きとかの方が価値あるんだよな
画家って大変だわ >>168
その理屈は違うな
俺は写真で良くね?とは思わないが、100均と回転寿司は大好きだし高級店を越える まあすごいけど
この手の手法はネットでいくらでも解説してあるしな こういうのもいいけどさ
サイタマの隕石破壊シーンとかワクワクするよね
鳥山明イラストに似たときめきを感じる
まああっちはデザインもえぐいんですが >>456
観て描くだけならドット単位で
全く同じように観て描いて本物と見分けつかないっての
描いてる人いたなデジタルで
もうだいぶ昔で画像サイズ自体小さくないとキツそうだけど アスリートがファンサで体力や技術を見せるようなもんやね
サッカー選手ならリフティングで上級トリックを披露とか、レーサーがドリテクで沸かせるとか
そのものが競技の実力を示すものじゃないし、その道の専門ではもっと上もゴロゴロいる
まあ、すげー!さすがや!でいいんだよ >>442
不可解な抽象画しか描けない人は美大落ちる? 写真と見分けつかないのは絵である必要ないわな
テクニックは否定しないが、絵心のある暇なヤツなら描けるやろw 凄いけど、どうせなら写真ではあり得ないものを写真みたいな絵でみたいな。 需要を間違えてる
フブキの服が脱げて、
ジェノスがボロボロになって、
サイタマが格好よくて、
タツマキが可愛ければいいのに、
プリズナーの服が脱げて
タンクトップがボロボロになって、
ゾンビマンが格好よくて、
キングが可愛い でも超絶下手くそである原作者のoneのほうのワンパンマンのほうが面白いという でもこの人のワンパンマン、話が進むほど、ぜんっぜん面白くないんだよな
劣化ドラゴンボールみたいで
ONEの原作は緩く笑えるのに >>387
プロ絵師が「練習」という裏側を企画でもないのに晒す意味わからんかったけどファンサだったんだな
ファンからの「すごい」が欲しかったんだとこのスレで知れたわ
承認欲求が抑えられなかったんだな 古塔つみの「落書き」もそうやけどなぜ「金にならないのにこんな片手間で描いちゃう私」を
アピりたがるのかね? 全く写真じゃないなこれ
むしろ抽象的なのに実写に見えるアート >>471
おっいいねって思ったけど、それやったら危険人物になるんじゃない? >>475
ドラゴンボールとは全く違うな
敵がサイタマに追いつく >>473
おまえらよくあのド下手な絵の原作を読んでられるわ
あの絵の時点で読む気も起きん
ワンパンマン系の漫画なら、今はTSUYOSHIの方が面白い >>486
つよしって今はメキシコ人あたりと戦ってんの? こういうちゃんとした絵は上手いと思うが
漫画とかアニメ絵が書けても絵が上手いとは言わんよ >>469
不可解な抽象画は普通の絵を描ける下地あってこそだからね
抽象画で名を残す人もデッサンとかすごい上手いから
美大の試験にはデッサンとか見るとか聞くから
たぶん抽象画しか描けない人(居るのか?)はデッサンも描けないと入るの難しいと思う >>490
オリンピックのデザインした佐野って人のスケッチブック幼稚園児みたいだった >>1
この写真加工できる時代に写真にしか見えない絵を見せられても何の感慨も得ない オリジナルと村田版ってそんな違うの?
絵綺麗にしただけかと思ってた >>489
上手いだけの売れない絵描きもそんな事言ってたな
下手くそな漫画絵やアニメ絵の方が評価される世の中はおかしいって >>473
漫画って絵が全てじゃないんだよな
小畑のサイボーグGちゃんよりラッキーマンの方が万倍面白いから 絵っていうのは写実より心象だと思うね。しらんけど
あるものを書かなかったりないものを書いたり、感じたものをそのまま書けるほうが凄い 村田はよく画力アピールするんだがワンパンマンもアイシールドも画力全く関係ないという評価されない漫画家代表なんだよな >>4
皆このレス叩いてるけど彼はパブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムーセノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソと同じ思考だよ >>89
マジかよww特徴のある絵ではあったけど上手くなかったのに同人かよ >>249
フォトリアルレタスとか描いてる人いて昔びっくりした >>1
古塔つみ先生かと思った
描き込めば描き込むほど写真になるって言ってたし blenderでサクサクッと作っちゃえば良いのに
Photoshopでちょっと手書き風加工すればそれっぽくなる ロックマンボスキャラ募集でセミプロ集まる中で村田は小学低学年で選ばれたことがあるから天才だよ
あのトードマンが村田が描いたやつだ >>8
技術的な向上心はあったほうがいいに決まってる
でないとお隣の国みたいにハリボテだらけになってしまうじゃないか 最初、下手だったのになぁw 連載が続くにつれてテクニックが上昇して
上手くなった。漫画家としては珍しい成長型だなw >>512
やつの場合はなぞればなぞるほど・・・だけどな >>1
は?
とっととガロウ編終わらせろよ
何やってんの? >>489
漫画の戦闘シーンでスピード感や迫力がありつつ
なにをやってのか分かる絵はうまいと思う >>4
技術はあったほうが
創作でも思ったままを表現できる幅が広くなる 入ってる施設の手芸・絵画教室で描いてるらしい絵をばーちゃんが嬉しそうに見せてくるから、
スマホで写真とってその場でイラスト化アプリで絵にして見せつけてやったら、軽く落ち込んでんのwwww
可哀想だからiPad買って持っててやる約束したわwwwww
>>1も3Dソフトでもっとグニャグニャにしたグラスをリプしてやったら凹むんじゃね?
スマホPCで簡単に出来ることを時間かけてやるのは才能あってもバカだよなぁー >>515
うっそだろ?マジに?
確かボンボンで募集してたっけな敵キャラ
なんかスーファミのソフト模したパカパカ開くやつ貰った気がする >>1
スゲーわ
oneのあの糞みたいな画とはクオリティーが違うわけだなw
ワンパンマンは村田が居なかったら売れてなかった >>526
あの展開は画力あってこそとも思うけどワンチャン、ラッキーマン的な事には >>40
この人が描きたいのは漫画だからしゃーない 漫画家の人って画力だけだとどのくらいの位置になるんだろね >>1
古塔先生の方が早くてうまいからマジで
実際にアナログのライブドローイングで対決すれば何方が上手いかわかるよ
俺が保証するわふ >>469
絵画系の学部ならまず最初にデッサンだから、落ちるよ。
デッサン出来ない時点で基本が出来てないと見做されて終わり。自分ならでは表現は基本が出来てから 画力と漫画の才能が綺麗に反比例してるやつか
アイシールドとワンパンでかなりの巻数描いてるのに不思議だな こういう写実的な絵が上手い人って字も上手いんかね? スーパーリアリズムの技法は種バラシされてても驚く、そして写真でよくね?となる >>515
ググったらダストマンだし当時13歳ってなってるぞ >>524
嘘なんだろうけどそういう妄想してるだけでもう人間的に終わってるんだろうなぁ… >>537
今は制作過程動画こそが商品の本丸な気もする 素人は写真みたいな絵を見て凄いと思うけど実は全然すごくないんだよな
写真そのまま写すだけなら色々手法もあるし誰にでも出来る 普段方言喋って生活してる歌手が歌では標準語喋ってるくらいの絵にはなってるよな パズドラでサイタマサフィーラパ使わせてもらってます
変換被らなくて使いやすいです >>498
こういう奴って、歌が上手い歌手がyoutubeに歌を上げても同じことを
いうのかね?
俺だったら絵や歌に自信があって、色んな人に褒められてきたんなら
あちこちでアピールしたくなると思うが >>542
今は「これで誰でも凄いことできるよ!」ってのがお金になるからな
教える側に回れるように技術を磨き続けるんであって >>537
わかる
描いてるの見てても意味がわからなくなるほどすごいな >>524
心の底から値打ちの無い糞人間だなこいつ >>552
これだけ技術のある人が作画で食ってるんだから意味あるんじゃないの?
絵がうまいってことで生計たててるんだから十分役立ってるだろ >>544
えーおまえ出来るの?
俺は100年かかっても無理だけど 模写なんて誰でも出来るんだよ!こんなレベルなんて特にな!
模写セミプロ標準大国日本爆誕 何でこの程度で騒ぐんだ?スーパーリアリズム絵画見たことねーのか? >>563
描いてる人が有名な漫画家だからだろ?
おまえはバカすぎる この人が描いたスパイダーマンの絵も凄くカッコ良かった >>466
俺、絵の公募展で2回賞取ってるけど、絶対無理
絵心がない俺の父親も絶対に描けない これ自体は写真でいいかもしれないけど
これが描ける人は絵がとんでもなく上手い >>4
そういうことじゃないんだよ
自分の技術を高めるための実験だから こいつがドクターストーンの作画やっとけばもっと売れてただろ >>4
こういう釣りみたいなレスも昔は本当にそう思った人が多かったらしいな
写真の登場で写実画やるやつがいなくなってどんどん崩す技法が発達して最後には落書きにしか見えないような絵画まで出てきた
この流れはある意味で写実に対する画家の抵抗とも理解されよう 技術が上がったせいで逆に絵柄に魅力がなくなったりする漫画家もよくいるけどこの人はどうなの? うまいとは思うけど普通漫画家なら皆こんなのは余裕なんじゃないの >>1
うめぇのは分ったけど
ワンパンマンを引き延ばさずにサクサク進めろよ
もしかしてオロチ・ガロウ編で打ち切りが決まってて引き延ばしてんのかな? 面白い
こういうのって最初は写真模写から始めるの? そんな事はどうでもいいから
タツマキのパンツ見せろ >>42
ワンオブサウザンド
機械的に大量生産されるものの中にはどんなに人間が努力しても作れない高精度の逸品が産まれる >>1
普通に写真で撮ればいいじゃん
写真に撮れないものを描くのが絵描きだろ 描ける技術が凄いっていう話に対して
写真で良いというのがズレてる気がする 「カンタンじゃん
ちょっと待って、写真探すから」
と愛知県在住、園芸屋男性 ロックマンのボスはダストマンとクリスタルマンが村田の作品か
13歳でダストマンのデザイン出来るってやっぱ売れる漫画家って既にモノが違うんだね >>587
シティーハンターで知ったが実際にあるのかな プレバトなんかで水彩画とかみてると
リアルに書くことに一番大切なのって根気だなってよく思う 三浦健太郎死んでからONEのワンパンマン更新してないから
ONEの正体は三浦健太郎じゃないかといわれてる >>588
写真に撮れないものを描いてんじゃねーか
キチガイかこいつはよ これデジタル処理は一切無しで
筆1本で書いてるのか、なら凄いが いまさらこの人バージョンのワンパンワン正月に一気に読みしたけど
怪人協会潜入からこっちメリハリなくグダグダやな 写真を模写して絵を書くってなんの意味があるの
写真でいいじゃん >>601
この程度のグラスはネットで売ってる
写真で撮れんだろキチガイはオマエ よく見たら鉛筆じゃなかった
パステルかガッシュか水彩 >>592
先生はまずトーンカーブいじっても元絵が浮かび上がらないようにしましょうか >>611
底が明らかに歪んで安定感悪いグラスどこで売ってんだよ ほんとうに上手い絵師なら本物そっくりに見えるけどよく見るとありえないという想像力を加えた絵にするんだけどな >>615
同じく。これだったら写真でいいやんって感想。
絵は見てる人間に、感動や衝撃や訴え掛けるもの 写真でいいやんって漫画家がTwitterにあげた落書きになに言ってんだ >>615
>>618
おまえらのレスは>>4でいいやん >>4
コップ写真に取ってツイッター上げるの?
で? こういう絵だけ上手いやつって実は多いからな。
話とか普通の作れる漫画家でもつまらんものしかできないけど、
それすらの才能ないけど、絵だけは特化して上手いみたいな。
元のやつがネームどころか下手な絵まではできるから
それを完成させるだけだろ村田なんて。 >>591
しかもクリスタルマンと同時に採用されたスターマンがその友達が応募した作品ってのが更にすごいエピソードだなw >>627
その友達が切り取った応募先持ってきて教えてくれたしな
多分、コロコロじゃなくてボンボンの方だと思うけど 写真ではこうならないけど写真に見えるだけだぞ
写真でいいやんって人はこういう形のグラス作って水いれて光源とって写真とってみ?
こうならない
絵だからこういう反射になっている
書き手は無意識だと思うけど見ているものを模写しておるのでなく頭の中のものを想像して写真のように書こうとして絵にしている
そしてそれが写真のように見えてしまう
だまし絵に必要な技術で中々な技量だよ
ある物をその通りに似せて書く事は割とできるけどないものまで想像して書くことは実際にやらせるとほぼ出来ないから >>628
そらお前なら書けるだろ
お前じゃないから凄いって話なんだよ >>599
普通に顔出ししてる俺達が留める感じの男だぞ デッサンの上手さがイコール漫画の上手さじゃないのが面白い世界だよね
漫画は躍動感とか迫力とか勢いみたいなのをコマの流れで出すかで上手い下手が分かれるもんな アイシールド連載時から画力の上がり方とんでもなかったからな >>619
リアルタイムで最初から最後まで描いてる所を見たら感動するかもしれないけどこれ見ても信者以外の人は「で?」で終わりだと思う 写真みたいな絵って美大生とか絵習い始めた学生さんが練習レベルでよく描くんだろ
まあ見る側からすればそれ写真でいいねって言うw >>640
デスノートのがもうみたいに絵がうんこだけど面白いストーリーが作れる漫画かと組めばいいじゃん ID:UPs4+zpV0
[9/14
本人かよコイツw
馬鹿みたいにこの漫画野郎養護してるがww >>40
いやワンパンマンは漫画家としても
すごい画力だから…
こっちのがむしろ余技やで 画力だけでなく表現力も高く売れる作品を見極める能力があるのに話作りが苦手というコンプレックスがあるからこその向上心だよな
これでストーリーも作れる人だったら休載しまくりで画力も劣化しそう >>4
ただリアルな絵しか描けないとそう思うけどこの人は漫画絵も描けるからすげぇやってなる 写真でいいとか言ってるやつはわかってない
この技術で写真で撮れないものを描けると思うとワクワクするじゃないか >>170
漫画好きだけど全く同意できんわアホとしか思えん ユーチューブにもめっちゃ上手い人いるよな
だから特に感動もない >>524
気色わる
頭悪過ぎ人間性クズ過ぎ吐き気がするわ 村田は上手いけど、漫画家としてメチャクチャ上手くは感じない
少年漫画系の絵や表現ばっかで、結局全部イラスト調なんだよな
典型的なずっと絵を模写して上手くなったタイプの漫画家とみえる
本当に上手い漫画家は写実をデフォルメにする能力に長けているし、似顔絵とかも上手い
自分の描いてきた絵しか上手く描けない漫画家は本当の意味では上手くはない >>4
あくまでも練習だからな
この技術をそのまま使うだけではそこらの絵描きどまり
ここからアレンジやデフォルメを加えて村田雄介作品となる まぁでも漫画家のほうが
はるかに需要があって稼げるからな >>645
こういう掲示板で「本人かよ」と言い出したらもうおしまい
本格的なドアホ確定 >>343
本業ではデフォルメした絵でエンタメ作品を描いてる人にそのツッコミはおかしいと思う >>660
静と動の絵ってあるけど
動の絵ってリアル調だと難しくなる、井上雄彦もそうだな固さが出るというかそう見えてしまう
小畑とか村田のような職人系のような画力はあるがデフォルメの味はない人らは
無機質なデスノートのような作品の作画が向いてる
ラルグラドみたいなファンタジーもん無理やり描くと良さが消えてしまう >>660
いやいや
めちゃくちゃうまいだろ
動も静もリアルもデフォルメも >>534
美大教授曰く本当に上手いやつは学校になんか来ないとさ
教えなくても即プロ 5chで下手だ不細工だというやつは
だいたいが自分が好きじゃないっていう主観的な感情を
客観的意見のように言うだけだからな >>670
どこの教授か知らんがあんま真に受けない方がいいよ
うまいやつが売れる世界でもないから >>4
型があるから型破り
型が無ければ形無し
型破りの絵を描きたければ基本、基礎を怠っては話にならない
その基礎練習の一環が村田のグラス絵というわけ
型が無ければそれこそ漫画家、イラストレーターとして詰んでしまい古塔つみとなる 「練習」と言ってるんだからこんなの描いても無意味とか写真でいいとか無意味なつっこみだよね 大暮維人は話の意味がわからないだけで数ページは楽しめたりするけどこの人はな… >>666
動の漫画表現がめちゃくちゃ上手い漫画家だろ
鳥山明と小畑を足して2で割ったような漫画家だと思う そろそろこの人もエロ漫画の世界に来るべきでは?
大手の週刊誌でショボショボやってるの勿体ないよ 実生活に無駄だなものが芸術として成立するんだよ
それを認識できるのは成熟した文化と知性の証 ONEのほうがマンガは圧倒的にうまい
こいつはオナニー作画家 出水ぽすかの真似して描いたのにこっちが話題になっちゃったら村田も気まずいだろ やっぱり、凄い物を見たときに「凄い」と言えなくなったら人間終わりなんだよな >>4は叩かれているけどプロの画家なら誰でも同じ考えを持っているんじゃないの?
ピカソが子供のころから写真のような絵を描けたのに大人になってああいう絵を描くようになったのは、
写真みたいな絵ほど美しいというなら写真を撮れば良い、
(だから自分は絵でしか表現できないものを描く)って考えたからなのでは? >>1
拡大して見たら絵だと分かるタッチだけど、そのままのサイズならマジで写真に見えるもんな オナニーを人に見せつけてるだけだと感じる。自己顕示欲が強めな。
写真で良いわ。 コトウツミだっけかは批判されまくったのに
これは許されるの?
意味わからんのやけど こういう絵を見るとオリジナリティがいかに大切かわかる >>703
これぐらい絵を描ける人がまず少ないけどな すごいけど魅力感じない
ワンパンマンも戦闘シーン何してるかわかんないし読むのやめた
ガロウは流石にもう倒したよな? 写実的というか素人の俺でもわかるくらいの表現力凄いな
写実的なのになんか見せたいものがはっきりしてるというか 模写でグラス描いて次に見ないで描いて
モデルが一切ない状態でこのクオリティになったら天才 お話しがうまいONE
絵が上手な村田雄介
両者が噛み合わずダラダラすぎる 村田先生といえばアイシールドのイメージあるけど今はワンパンマンなのか >>719
ふつうは鬼に金棒なんだが、金棒の自己主張が強すぎるんだよな 手法であって技倆ではない
つまりやり方が分かれば誰でも書ける これはすごい
こういうのよくあるし言われてちゃんと見たら普通に絵に見えるけどこれは本物にしか見えん
ガラスの滑らかな感じが本物のガラスやん >>722
金棒はいつも大げさにオナニーし過ぎて冷めちゃうんだよな >>30
絵心ない人がリアルな絵批判してるイメージだけど なんだろう、ワンパンマン、チェンソーマン、なんかいけすかねえ。変化球変化球で >>30
無理やろ
絵心がない俺はトレースしても描けんぞ
漫画の面白さとまた別とは言えるが
やっぱり超絶上手いのは認めるべきでしょ >>30
無理
りんごだけ、とか全く同じ物を描き続けたらいけるかもしれないが、見えてる物を絵にするのは技術だけじゃなくてセンスもいる >>4
確かに写真と同じならそうだが
写真を超えようと練習してるんだろ >>524
そんな事ばかり考えているからお前は1度も恋愛出来ず、結婚も出来なかったんだ こういうガチな絵描いちゃったらむしろ無名の美大生以下で泣きたくなるんじゃねえの?
そこは大人しく漫画家イラストレーターやっとけよ >>719
村田は鬼滅のアニメ作った人達の爪垢飲んで反省してほしい YouTubeにこういうのあるよな
特殊なスプレーとか使って立体感出してるけどよくわからん ぶっちゃけ言えば器の質感と中身・水?の表現が同じように感じるからもう少しだわ こういうのコツがわかれば簡単でしょとか思ってるやつ居ると思うが
くっそムズいぞ >>753
だって絵がうまいのを見せつけたいじゃん ブルーピリオドのよたすけくんがこのくらい上手いのかな?とか想像しちゃう しまぶー「ま、漫画は絵じゃないから」
だっち「そうだ(ドン!!)」
呪術の人「ファイティン!」 >>748
それ言えば描ける・撮れる・出来る人間しか批評できないという話になるぞ
美術評論家が批評する絵画を描けるか?とか >>759
呪術廻戦の人下手じゃないよそれなりに上手い >>200
お前が信者なだけで
冨樫も久保も端から見たら汚い落書きでしかないわ >>763
評論家は歴史や技法知識含め絵を観るプロだから、基礎知識もない素人がちょっと見て批評するのと全然違うでしょ すげーーー
あのラッキーマンみたいな絵書く人よね?(´・ω・`) 漫画家よりイラストレーターのほうが向いてるんじゃないの >>766
鉛筆画とかアナログとか言ってないんだから普通にグラデーションツールじゃない? 多分>>2‐>>30くらいは5ch特有の謎の上からレスばかりなんだろうな 漫画家としては 残念よね 自分の漫画 ってゆーものがないから… フツーは自分の漫画のキャラの日常ラフ画とか 描くよね って話です うまいけどコーラやレムのフィギアを上げてる人に比べると劣るね この人はONEにネームまで書いてもらってるもんな
出来てるネームをよりクドく大げさに見開きにしクドく書き込みまくる蛇足絵師 >>1
うますぎて引くわ
絵と言われてようやく分かるレベル >>621
凄い!
こんな使い勝手の悪いグラス買う人いるのかな >>705
古塔センセの話と一緒にしてるあたり本当に意味がわかってないんだろうな
このスレに他にもいるけどトレース自体が悪だと思ってるのがチラホラいるのがヤバい 2000年前に世界のどこでもいいこの技術があって代々伝えられてたら歴史の教科書も変わってただろうなあ >>8
絵が上手ければいいってもんじゃないしな
漫画というかコンテンツは中身が一番大事 >>631
焼いてあるのに生牡蠣と身が同じ大きさという点が写真ではないことを証明してるよな まあすごいんだけどさ
この手の写真みたいな絵を描く人たちにいつも言いたいと思ってんだけど
この技術を使ってファンタジーな世界とかドラゴンとかエルフとか実在しないものを描いてみてよと
見たことないんだよね >>4
同意 これは写真で代替できるうまさというやつだね >>8
ボルトに対して車でいいよなって言うようなもんだろ 人間の技術や能力に対して
機械を持ち出す頭の悪い人間が後を絶たないのはなんでだろう
恐ろしく視野が狭くて哀れになる >>1
3rdシーズンはようやってよー。
待ちくたびれてハゲちまいそうだぜ。
もちろんマッドハウス制作で。 写真見たいな絵なら写真でいい
漫画でしか表現できない絵をを書くべき
by編集 村田は漫画もウマすぎるから
その人が重視してるなら否定できんわな
技術の引き出しの1つとして認めるべき >>785
見たいんならおまえが対価を支払って直接イラストレーターに仕事依頼しろよ
言いたいと思ってるっていうだけなら永遠に伝わらんぞ? 漫画もスーパーリアリズムも描けるってどんな脳してるんだろうな
心の底から羨ましい >>704
何も技術を持ってないやつほどこういうのを叩きがち >>790みたいなのはピカソのデッサン力とかも知らないんだろうな
基礎がいかに大事なのかを この人の画力は凄いと思うが今のワンパンマンの展開には納得いかない >>1
へーと思ってワンパンマンって漫画ググったら、全く好きな絵じゃなかった。。。 >>792
んじゃなくてそっちを描けばもっとすごいだろにって話よ
現実には存在しないものを写真のように描ける技術を持ってんだぞ
もったいないなあと >>800
ワンパンマンぐらい知らない無知識な人間が上から目線で今更
絵が好きかどうかなんて書き込みするの恥ずかしいよ
他のスレでマウントとってなよ 最後いつ見たか忘れたけど原作更新されてないんだ
久しぶりに見てみるか
じわじわくるの本当好き 基本的に見えてないものは描けないんだよね
絵の巧さのベースにあるのは類まれなる観察力なの
雑に見てる人は描いてもディテールがいい加減だし
こんな風に質感まで再現できちゃう人も居る
スポーツでも観察が得意な人は伸びる
他者のプレイから何かを学び取れる奴がどんどん上に行く 漫画とかアニメの絵なんか誰でも描けるからなあ
あれでイラストレーターとかどうなんだろうね >>808
なら早く描いてここに上げるんだ
いい歳こいた大人なら自分が吐いた言葉に責任を持とう >>1
色選び 5/10
明暗 7/10
デッサン力 3/10
15点
凡人査定 >>809
誰でも描けるからあんなにたくさん同じような絵描くやつがいるんじゃないのか? >>813
じゃあこの村田先生の描いたのと同じやつ描いてIDと一緒にアップして
コピペするとすぐバレるよ >>1
自分の記憶違いかも
しれないんだが
大昔の2ちゃんの頃に
この作者さんどっかのスレに
ワンパンマンの作品を
投稿してなかった??
当然世間はこのマンガを
誰も知らない時期なんだが
昔どっかのスレでこのマンガ
を見たような記憶があるんだが
偶然その一回しか見てないから
まあ記憶違いだとは思うんだが
題名がアンパンマンに似てて
ヒーローものでハゲというのが
共通してた気がするんだよな 絵が上手いだけの奴なんてエロ漫画家にもいるからな
村田もまともな漫画かけないんだからエロ行けよ 絵は旨いけど海外でイラスト展とか開けるような旨さじゃないよね… >>819
漫画力が何かわからんが
漫画としての表現力はすごいじゃん
ストーリーが作れない(原作付き)といいたいのかもしれんが マンガとしての表現力は大袈裟一辺倒のワンパターンだぞ? 平松伸二も、武論尊原作は良かった。
おもしろければ、作画だけでも良いんだよ。
ワンパンマンは、出オチみたいな原作だし。 読むのやめて文句たれるのもやめればいいのでは…
何も生み出してないし何のためにもなってないぞ
それともちょっとはスッキリするのか? マンガも分業しててエフェクト担当だの色々いるみたいだしな
どこまでが本当の実力なのか… >>822
漫画力=物語力
で語られるかな
絵は漫画家の中では下手な方だと思われるのにどうにも面白い作品描ける人
ナニワ金融道や頭文字Dの名前がよく挙がる 冨樫は絵もそこそこ上手いけど漫画力の人だと思うぜ? >>815
お前みたいなアホには分からんかもしれんが、一定のクオリティ保ちながら週刊連載するってのがどれだけキツいか少しは考えた方がいーぞ 写真みたいにって言うけど
写真より綺麗に描ける可能性があるのが絵の強みだよね 技術力の高さを示す一つとしていいね
古塔つみみたいなどうしようもない人が平気で第一線にいたりするし 漫画はデッサン無視の記号だから美大的には絵とは認めないと昔言われたな >>790
本物のプロがこの人に対してそんな的外れなコメしねえよ恥ずかしいやつ >>834
別に誰も絵画と認められたくて漫画描いてないw なんだよ
グラスの写真を絵だって言い張ってるだけじゃん >>4
そういう問題じゃないでしょ
絵だけの話ならそうだけどあくまで人の手による技術力を見せてるわけだし この写真のような絵は最近良く見るけど色鉛筆でなんでこうなるのかよくわからない >>829
もう漫画力も枯れてしまった
というかもう描けないんだろうな >>844
ワンパンマンファンならもはやアニメの続編なんか誰も望まんだろ >>843
まぁ、幽遊白書の時点でこうなることは見えてる人もいただろうか、今思えば…「バカになれ」と言う格言が聞こえなかった方やね、富樫さんも 原作版にいないキャラのバトルとかどうせ雑に消えるのわかってるから出さなくていいよ、つまんないし サイタマがめちゃくちゃ強いってことがいつ皆にバレるのか
これが楽しみなんよ >>849
分かる奴はすぐ分かるが分からん奴はずっと分からん
人生にままあること 絵は元々上手いんだから面白い話を書く練習した方が、、、 村田版はやっとサイタマVSガロウが始まったところか
原作のネオヒーローズの方が面白いからさっさと先に進んでくれ
というか、村田絵のウェビギャザが見たい >>852
そんな難しいことよりただ忠実に作画に徹するっていう作画担当なら当たり前のことをして欲しい >>4
一番アホなコメント
写真や演算したCGでは表現できない(表現が困難な)
空想をあたかも現実にあるかのように表現するた技法だよ。 >>4
ある適度はそうなんだが、完璧な写真を撮ろうとすると、それはそれで別の手間がかかる。
修正するならそれはそれで技術が必要。 >>4
スーパーリアリズム 超写実表現。フォトリアリズム、ハイパーリアリズムという呼び方もある。
写真を基にモチーフを正確かつ克明に描写するもので、1960年代後半〜70年代にアメリカで流行した。
現代アートとしてのスーパーリアリズムが目指したのは、写真が切り取った情景や光・質感の忠実な再現という没個性的な表現である。
これに対し、日本のスーパーリアル・イラストレーションは、
誇張された質感表現や、写真に撮れない非現実世界など「写真を超えた」表現がメイン
となっている。 >>3
原作全然更新しないな。ONEって今なに描いてるの? 漫画とかアニメの絵ってのはそもそも原始的で幼稚な絵だからな
デッサンそっちのけの象形文字で正しくデッサンを学んだらあんな絵は気持ち悪くて描けなくなる
あんな風船みたいな形の顔の人間がいるわけない
骨格から学んでこいという感じ 鬼サイボーグのメカ的な部分を村田なりに加筆するのは好きだったんだが、
変な天下一武道会やってんのか デッサンを学ぶと写実的にしか描けなくなるのか
そりゃ百害だな >>1
古塔のおっさんが他人に写真加工して、練習とかかいてたのもこういう称賛が欲しかったんだろうね >>849
この後キング実は弱いんじゃね?
疑惑は出る >>849
みんなにはバレてないけど
そこそこの人数にはバレてるよ >>869
コブラの絵もおかしいよ
あんなに目が大きな人間はほとんどいない
しょせん漫画だな >>859
美大出てる漫画家なんて腐るほどいるんだが 手書きだったら凄いけど液晶タブレットで描いてるんでしょ?
だったらそんなに難しくはない。でもこの漫画家は絵が糞上手いのは間違いがない。
でも怪獣八号の絵のが好き >>18
手描きでしょ。アップにしたら線とかが手描きのそれ >>876
そんなデジタルとアナログで違うものなの?
デジタルって修正は楽だし汚れないけど、本質は同じでただ画材の違いのようなイメージなんだけど。 >>876
液タブだろうがアナログだろうが巧拙は変わらんわ
ツールに対する慣れは影響するが >>859
ベルセルクの人もだしBバージンの人も美大だったと思うけどデッサン狂いまくってるよ
つうかデッサン狂ってもいいのかもしんない、素人の俺にはそのへんわかんないけど あえて崩すのも技法の一つ
力量不足で崩れるのとはまた別 >>879
デジタルには3Dモデルがあるし
定規もアナログより使いやすい
描き上げたあとで線の太さやハイライトの調整もできる
その代わりアナログより遥かに手数と加工のテクニックがないと駄作扱いだけど >>883
でもこの人はそういう定規や円形ツールみたいなのは使ってないでしょ >>884
使ってないよ
村田先生は本当に上手い人だよ ギャグ原作をあのリアルな絵柄でやるから面白いんだよ
漫画力が無いなどというのは木を見て森を見ずの的外れな意見だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています