『金曜ロードショー』GWジブリ特集 第2夜『耳をすませば』→『崖の上のポニョ』変更 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/6(水) 6:00配信
オリコン
金曜ロードショーで『崖の上のポニョ』を放送 (C)008 Studio Ghibli・NDHDMT
日本テレビ系『金曜ロードショー』(毎週金曜 後9:00)では、ゴールデンウィークに2週にわたってスタジオジブリ作品を放送。29日は宮崎駿監督の傑作ファンタジー『魔女の宅急便』。そして5月6日は、当初『耳をすませば』を予定していたが同じく宮崎監督の『崖の上のポニョ』に変更された。
第1夜は、脚本・監督、宮崎監督の世代を超えて愛され続ける大傑作ファンタジー『魔女の宅急便』(1989年)を放送枠15分拡大、ノーカットで放送。13歳の新米魔女・キキが、両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる物語。一人前の魔女になるため、キキがたくさんの出会いと小さな挫折を経験しながら少しずつ成長していく姿に、きっと勇気をもらえるはず。荒井由実の名曲にも注目。
そして第2夜は、主題歌と共に日本中で社会現象になった宮崎監督の冒険ファンタジー『崖の上のポニョ』(2008)をこちらも15分拡大、ノーカット放送。5歳の男の子・宗介は、ある日さかなの女の子・ポニョと出会う。やがてポニョは人間の姿となり宗介の元にやって来て、不思議な出来事が次々と起こる…。どこまでもピュアな二人の大冒険の行方は。なお、当初放送予定だった『耳をすませば』は、後日改めて放送の予定としている。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00000317-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9d5cfe67696bc50aff0d3b897a5ff89482491ff >>4
今となってはしずくの父親に共感しながら見てるわ。 何がまずかったんだ?
父木下ほうかが声優やってたのか? >>5
この前ラプンツェルの裏のアメトーーク特番にしょこたん出てて丸かぶりいいんだなと思ったが ポニョって隠せてないステマを感じた事を
覚えてる
だから歌は今でもハッキリ覚えてる
一度も見ていないのに みてみぃ!あなたが金ローで見たい映画アンケート取っといて、やっぱりジブリやろ!
まんが映画大国ニッポンww 原作の天沢聖司って病院院長の息子なんだってな
そりゃ中卒でバイオリン職人なんて親は反対するわ
公立中学に行く位だから元から成績が悪いんだろうけど
イタリア行って挫折して帰ってきて雫と別れて親の望みのコースに進むってのが現実的か 考えられる理由
裏に高橋一生のドラマがあるため
今年実写版が公開されるのでそれに合わせて放送するため ポニョやるんだ
最近ツイートで良い絵が流れてきててまた見たかったんだよな 後半宮崎駿が死後の世界にこだわりすぎてそこが長くなりすぎたからなんとか軌道修正させようとした話もほんますこ
確かにあの映画、おばあちゃんたちのシーンが長めで???になってたんだよな 何で変更されたんだ?
まあ、耳すまは精神攻撃みたいな映画だから別にやらなくていいけどw ジブリの主要なものでポニョだけ子供がまだ見てないから嬉しい
ジブリとディズニーはアマプラで無いからな ポニョって見た事はないけど、何か評判はイマイチだね 神隠しくらいから宮崎の作風が好みに合わなくなったなぁ
爺の説教とかつまんねー話し聞かされてる気分になる
ポニョはボケ老人相手にしてるような生臭い気味悪さがある >>23
そんなあなたに
「マロナの幻想的な物語」「ロング・ウェイ・ノース」 ポニョが波と共に迫ってくるシーンは思わず「こわ!」って言ってしまったわ
隣の女は「かわいいー」とか言ってたけど >>5
高橋一生の役
言うほどセリフ多くないし棒読みだから
糸井重里で吹き替えて放送したらいいのに ポニョ役の声優の女の子は
北京五輪で国歌斉唱を影でやって
表は可愛い女の子が歌っているフリをしていた
影の女の子を思い出す扱いされていた。
グレて名古屋の地下アイドルに。 久しぶりにポニョでも見てみるか…って要素ある?
まずよくわからないという >>39
TVアニメのレギュラー声優を夏からやるそうで
そっちの仕事どんどん増えていきそうだな ポニョ役の声優の女の子
現在は名古屋の地下アイドル。 >>43
そうなの? なぜグレたんだろうな
こんな感じでレスしたら良いか 視聴率のために未だにサブスク解放しないのがある意味感心するわ 実写 耳をすませばの公開日が決まらなかったからか
今も近日公開のままだもんな
ホントは春休み中公開するつもりだったんだろう えー、耳をすませば久々に見たかったのに
ぽにょつまらないから見ないわ >>33
唐突に世界が救われましたって言われてもなんのことやら
?が飛び交った ポニョの歌ってた子、元気だろうか
美人になってるんだろな 前枠の堤真一主演ドラマでは
日本アカデミー大賞で裏被りしないように
堤真一は放送時間避けて出てきてたな。 >>30
風立ちぬで純粋な萌え豚に回帰した感じがあって面白い ポニョは最初真面目に作ってたけど、途中からアイディアが全く浮かばなくなって投げちゃって適当に作ったみたいな作品だったな。 >>30
千と千尋はもう21年前の映画だぜ
まだそんなグダグダ言ってんのかよ
お前が老人になっただけじゃねーかそれ >>27
ポニョを劇場で見た時、
エンディングロールが流れた瞬間に
3歳くらいの女の子の声が響いた。
「終わりなの? もう終わりなの?」 ポニョは何が面白いのかさっぱりわからんが
子供が好きだから名作なんだろうな >>52
実写は原作が同じだけで
ジブリとは関係ないんだっけ?知らんけど。 >>15
ゲスト出演なら割といいみたい。今回はメインとメインだからな >>5
SMAPがあった頃は本人裏被りではないのにハウルをやる週の金スマが別番組になったり中居不在になったりしてた 実写で十年後をやるつう話があるが二十年後にして高橋一生出して欲しい >>6
俺はもう主人公の相手役のおじいちゃんの悲哀に共感してしまうわ よく分からんけど世のリア充たちは耳すま見て感動したりするの?(´・ω・`) なんかジブリとコナン、ルパンを交互にやってる感じだな
たまに細田祭り挟んで ラピュタのような
面白い冒険活劇アニメ映画を作れる奴は居ないのか >>75
最高のシーンはおじいちゃん率いるおっさんバンドだよな 藤岡藤巻が何で主題歌やったのかわからん
人の字は小さい人が大きい人を支えて人とかロックな曲ばかりなのに 15分拡大って丸々コマーシャルに充てられてそうだよな >>84
つボイノリオが同期後輩が次々ヒットする中マリちゃんズの人だけは同じ立ち位置と思って
一緒にいよーねと言ってたらあっさり抜かれたってラジオで言ってた 耳をすませばとセットのOn Your Markは未だにやって無いよな なんで変更になったんだ?
お前らが爆発するからか? >>91
普通に高橋が裏で主役のドラマやるからずらしただけ
ブッキングはタブーだしね 魔女の宅急便 15回目視聴率12.9%
耳をすませば 11回目視聴率11.4%
ポニョ 5回目視聴率12.5%
すげーな >>89
耳は当時若手が作った海に対抗したもの
OYMは当時流行ったEVAに対抗したもの
御大が対抗心剥き出しだった時の黒歴史 >>30
ハウルは面白いんだよ
が、倍賞と木村が台無しにした >>81
いまラピュタみたいな新作出ても
似てるだの新規みがないだのさんざムダに酷評されるだけだ
活劇やりたいならヒット漫画の映画化で力注ぐわ
それこそ鬼滅の刃だのエヴァだの呪術だの
ドラえもんだのクレヨンしんちゃんだのがそれだろ
いつまでラピュタ言ってんだよおじいちゃん これ見た後ここの皆んなで鬱になるまでがセットで楽しみなのに変更かよ >>97
どうあがいてもババア声とメディアに作られたイケメンじゃなあ そうかジブリ
電波私物化
日本テレビ
いい加減にしようか
つぶれるぞ 耳すまは、甘酸っぱいを通り越して気恥ずかしくて観てられない。
共感性羞恥とか言うやつだな。 >>81
細田作品で満足できなきゃもう諦めるしかないね
現状あれ以上なんてムリでしょ >>93
「君の名は」とかいうアニオタに凄い人気だったやつはどうなってるんだろ >>1
ナウシカやラピュタはロシアとウクライナの戦争の英で当分見れなそう 子供はゴールデンウィークにテレビなんか見ないでもっと有意義なことをしたほうがいい 金曜ロードショー歴代オープニング
https://youtu.be/QuxR4iE29Yw
コメント欄見てると二代目推し多し
YouTubeだとこうだが5chなら圧倒的に初代推しなんだろうな >>111
耳すまは本人に増して
第三者から見ると中高年が見ている図こそ
恥ずかしいだろ
子供と見てるんなら別にいいけど >>120
なんでもかんでも他人に噛み付くスタイルか
>>117にしてもw
その辺ら腐す感じ、歳とってそうだね >>122
バタリアンを思い出すส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ スポットCMの売れ行きが悪かったんでしょ。GWには地味 ネット配信している様な映画を地上波で流す必要性が薄いからね >>9
不評な部分ってのは暗に死、追悼を連想させる作りになってる部分だと思う
自分も初見時とても面白いんだけど何か怖いって感じた
人間誰しも死は恐怖、敬遠するからね 実写版魔女卓アマプラで見たけど意外と面白かったから地上波でもやればいいのに どれやったって変わりゃしねえよ
ジブリなんてどれも同じ
代わり映えがしねえ 耳をすませばは放送して一生のドラマをその日だけ休止にしろよな。なんで日テレ側がTBSに遠慮するんだ タカアンドトシのハゲの方がポニョの男の子の仮装してそっくりで笑ったな >>137
それは無いと思うが、20代後半の人間に結構いるんだよな。そっち派 ポニョがいちばん怖い
笑顔で楽しんで観る内容じゃないよなあ ポニョか。映画館で見た最後の映画だな。
もう二度と行かないと思ったわ。 ポニョつまらんから、耳スマ見たかったな。何かセックススキャンダルでもあったのかねぇ
ぽにょ、にんげんになるぅ〜! 山寺宏一がとられた相手は
唐沢なのに
いつの間にか所ジョージに
すり替わっていたのは
眼鏡だからか。 ポニョって評判いいらしいけど
映画館で観て全く理解できなかった
登場人物のほとんどが狂人かDQN
とにかく母親が一番嫌い
行動も言動も酷いし子供に親を名前呼びとか言語道断
まともなの偏屈?扱いの婆さん1人だった ほーほけきょ山田くん一回やったそうだが、見てもないし録画もしてないから見たいんだけど 昔ジブリ映画って学校で割引券もらってたわ
あの制度なんだったんだろ >>18
バイオリン職人目指す設定が映画オリジナル コクリコ坂が一番好きだわ
あれくらい肩の力が抜けているのがいい いや耳すま見たかったんだが!?
俺の一番好きなアニメなんだが!? >>138
おもひでぽろぽろで既に声優やっとるぞ本名陽子 >>164
山田くんは松竹が配給したからハズれたのかねぇ
何でこれだけ松竹だったんだろう?
じゃりン子チエはカリオストロみたいにジブリは買い取れなかったのかね?
TBSなんだっけか >>6
耳すまも闇が深いな、雫はリアルだと必ずシカトされるし
中の人は父親は右翼でヒロインは創価学会 >>133
そうですね
「動物農場」も深いですよね。紛争中だし、今。 ハウルとトトロと魔女とナウシカがええわ
年取ったからトトロ見るとメイがけなげで泣ける 魔女の宅急便とポニョだと劣化が顕著に分かっちゃうだろうな >>21
子供向けだからそれで良いんだよね
ストーリーとか変なとこ多いし
意味わからんこともかるけど
絵が可愛ければ別にいいんだろと思うようにしてるw >>177
裏テーマだったり分かるやつだけでいいと割り切った表現だったりが多すぎるから仕方ない 如何な宮崎駿でも少女漫画は無理だろ、という予測を大幅に上回る出来に仕上げてきたからな、まあ脚本なんだけど
ホンマ恐ろしい >>166
マジか
数々の原作者にこんなん全然違うと言われるだけはあるな バイオリン職人になるためイタリアに渡るって当時はロマンあるなぁ思ってたけど、今は貴乃花の息子のくつ職人を思い出して何かイヤだな…
>>184
横からだけど原作だと目指してたのは画家だったはず
いつか雫の物語に挿絵を描くために頑張るよ!みたいな感じ 映画館でポニョ観るも理解できず
↓
wikiで調べるとブリュンヒルデがうんたらかんたら
↓
ちょうどヤンジャンで極黒のブリュンヒルデという漫画
↓
岡本倫の漫画・過去アニメにハマる
↓
現在は変態(´・ω・`) >>183
ハウルは今見るとえっ?こんな面白かった?ってなる >>1
「津波シーン」は許されたのかもしれないけど
「冠水つっきり」シーンはさらに危険
上映後に真似して沈んだ女性ドライバーがいた
たしかケータイで泣いて助けを求めながら沈んだ >>1
あと半魚人に熱いコーヒー飲ませるシーンも真似するなよ、絶対 >>4
もう20年以上もこの映画やるたびに
30-50のオヤジが「こんな恋愛したかった」「雫みたいな子とつきあいたかった」って書き込み続けられてるよ
キモイ
そんな事若くてもできなかったから今もぼっちなのに ラヴクラフト映画の最高傑作
風邪ひいてクラクラしてる時に観ると気持ち良い。 >>193
そもそも「あんな恋愛したかった」って言うけど
アレこそジジイの妄想だからなw
実際には思春期とは程遠い
まだ海がきこえるのほうがリアリティある ナウシカとラピュタとトトロと魔女の宅急便だけ毎年放送してくれればいい 話が分からんとかいうレスがあるけどそれがよく分からん
アニメに深い意味でも求めてるとか?
魚だか魔法使いだかのポニョと宗介が好きあったってだけやん
異種間同士の恋というよくある話
何かテーマがあるとしたら千尋と同じく
「子供を甘やかすな。自分やらせて成長させろ」的なことじゃね >>202
深いも浅いも無く単純に意味不明ってだけ 柊あおいって絶対容姿コンプ持ってそう。夢みる夢子さん >>212
単純事実認定が困難なレベルで何が起きているのか不明ってこと >>196
ドラえもん劇場版のび太の南極カチコチ大冒険お勧め
煽りではなく >>207
そのラインって人によってかなり変わるよな
でも共通してもののけより前のラインはほぼない
誰もが認めるこれぞジブリってのは魔女宅までなのかな ちゃんとした実力のある声優を起用しなくなってからのジブリ映画は棒セリフが気になって気持ちが入らないよね 昔の劇場アニメをこれだけ何度も繰り返し放送しても
そこそこの視聴率というのが
作品のクオリティを物語ってる 理由もなく変更するのやめてほしい
変更するならきちんと理由を説明しないとモヤモヤする 単純にジジババが見てるだけ
ポニョなんかただのアホアホ映画 日テレは細田守が好きなんだから
フジからワンピースオマツリ男爵
の放映権借りて放映しろよ。 日テレがここまでジブリに肩入れする理由は、以前の日テレ会長であった故・氏家斉一郎が
若い頃共産党員だったからだそうだ
特に高畑勲の作品が好きで、「高畑作品には共産主義の香りがする」と言っていたという鈴木敏夫の話
それで「山田くん」の大失敗以来10年干されていた高畑勲に予算を出してGOサインを出したのも
氏家であった
むかしは、氏家、読売のナベツネ、歴史学者の網野善彦が共産党の若き党員として知られていたそうだ
そこから氏家やナベツネは転向して保守派メディアの総帥となっていく ポニョで良いのか?
主題歌歌ってるのまりちゃんずだぞ 今の新規アニメって少年漫画系やオタク向け深夜系ばっかだからな
ジブリが腐らないわけだよ、だからこそいつだって新鮮に見える
他が作らないんだからこういうアニメを
30年以上ジブリが“この枠のアニメ”を牛耳るのも当然だわな >>207
山田くんとかぐや姫の興行的大失敗が最後まで響いたと思うな
どちらも普通のアニメ制作会社なら軽く倒産するレベルに製作費をかけ過ぎた 新番組ラッシュの時期にジブリで潰すのが日テレの恒例行事だけど
ちょっとやりすぎててさすがに飽きたよ >>207
そらゴローと米林の映画なんて誰も期待してねぇもん 【5ch専ブラ】BB2C 4月6日以降5chへの書き込み不可に ★2 [スペル魔★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649224573/
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あの津波のシーンを見るたびに東日本大震災をの津波て死にかけたことを思い出して嫌な気持ちになる 耳すまなんていい大人が見たら
酸っぱすぎて見てられないわw >>9
灯火信号がリアルタイムで読めるやつじゃないと楽しめない 874 既にその名前は使われています 2022/04/06(水) 14:39:42.50 ID:AwLl+CrB
耳をすませばの天沢くんの声やってた高橋一生さんが裏番組のドラマに出てるかららしい
後日改めて放送予定みたいだよ 一生問題より実写化したときに放送したいから変更したんじゃないのかな? >>164
山田くんて朝日新聞のイメージだからなぜそもそもジブリだったんだろう ジブリは必ず大作を作ると思うから違和感があるのであってポニョもそこそこ面白かったわ
アリエッティに関しては起承転で終わってる感じであんま擁護できないけど >>167
コクリコ坂は時代考証が変だぞ、当時はあんな高校無いからな >>9
豚かもののけ辺りから失われてたアニメーションとしての動きの面白さがポニョで復活した気がする >>250
宮崎と高畑に好きなように映画作らせるために設立されたのがスタジオジブリだからなあ
高畑はフレデリック・バックやユーリ・ノルシュテインみたいな手法で商業アニメを作りたかった
平家物語のアニメ化が目標だったが、その前段階の試作が山田くんとかぐや姫ってわけだ >>207
ジブリのドキュメンタリーとか見て個人的な意見だけど
ストーリーの結末を決めずに映画を作り出す
一つのシーンの動きに時間をかけ過ぎる
声優が最後まで馴染まない(ゼロ戦のやつは特に)
金稼ぐ為にさっさと作ったラピュタみたいな方が娯楽作品としては上だと思うけどね パヤオは君は人のために死ねるかみたいなタイトルの映画作ってるんじゃなかったか
あれはどうなってんだ >>258
もう美術館用の短編2本に取り掛かってるそうだからもう完成したんだろうな
公開時期の予定が立たず公表待機中だと思われる >>258
パヤオももう歳なんだからまわりの目を気にせずに
趣味全開の軍事オタ・ロリ全開で自分に正直に散ってほしい 高橋一生のドラマ始まるの
だいぶ前からわかってたことだろ日テレアホか 今のガキがアニメなんか観るかよ
ジャッキー映画やれよ 見てはいないが
おれが嫌いな宮崎駿がフル発揮されてそうで
と
思ってトトロも見てなかったから
宮崎駿をナメてはいけないが
だがポニョはさすがにダメポでは 高橋一生が今もチョイ役でしか出ない役者だったらわざわざこんな配慮しなかったんだろうな ゆとりって団塊ジュニアの無邪気な思考の吐露を
本当に憎しみを持って見ていたんだなー
耳をすませばで胸をかきむしられる思いになるのは
プラトニックに憧れを持った最後の世代だからだろうな >>265
高橋が声あてているから変えたってこと?
そんな急に変更すべき要因あった? >>9
まだ見たことがない
単にタイミング逃してるだけだが ジブリ作品で唯一不快で嫌いなモノ、それがポニョ(´・ω・`) >>261
実写映画の宣伝込みだから無理にやろうとしたけど
どっちかのスポンサーから難色示されたんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています